好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:料理 ( 71 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 08日
いただきもので秋の味覚ごはん & ルンバ & 運動会
先週の日曜は 朝から雨の降りそうな曇り空でしたが 
ひなちゃんの運動会があるというので
電車をのりついで 1時間ちょいで学校へ

運動会のプログラムが進むうちに なんと 晴天に~
a0084343_11491466.jpg
一生懸命ダンスしているひなちゃんや かけっこで1番になったひなちゃんを
観客エリアのシートの上でみていたのですが・・・

あまりの暑さに 日蔭へ避難となりました

お日様にあたると すごく疲れる年寄になってしまいました(笑)

ランチタイムも 体育館で~
a0084343_11491888.jpg
お嫁ちゃんのお母さまが準備された ランチをいただき 楽々させてもらいました

いつも ありがとう~です

今年は なんと ビビンバが 登場

ナムルの味付けが なんとも言えず 美味しかったので完食でした!!

美味しいものに出会うと 嬉しいです

そんな私のところへ 今週は 美味しいものが つぎつぎやってきました
a0084343_11353382.jpg
これが 同じ日に やってきた!!

松茸は もちろん 松茸ごはんに
a0084343_11353984.jpg
スダチは(新管理画面の編集で リンクをはると ↓こんな風になってしまいました)(なんか じゃまな・・・リンクです)

 でいつも作るフルーツ酢にすだちをプラスで味付け
a0084343_11354369.jpg
ここに プラスするのは さんましかないと!!

この日は 秋の味覚満載のヘルシーメニューになりました
a0084343_11354774.jpg
家族が

「わ~ 秋 いっぱいや」と喜んでくれたのは いうまでもありません

なんといっても 松茸 が来た!!ってのが すごかったです(笑)

それから こんなものも いただいてから 夫が愛飲です
a0084343_11355104.jpg
免疫力をアップさせてくれて 美味しい

もらわなかったら 知らなかったでしょう~

知らなかったといえば こんな果物
a0084343_10322166.jpg
柿とリンゴと梨とMelonですが その種類と作り方が特徴あるみたいです

ずいぶんと 高そう!!

味わっていただかないと~

今週は 秋の味覚の いただきものが いっぱいでした

さて 

話かわって 

9月20日に我が家にやってきた ルンバ

私は とても重宝してつかっています

そして 驚いていることがあります

だいたい一日に三部屋ぐらい ルンバ君に 掃除を任せています

そして ある日 一部屋ごとに 掃除し終わったら ゴミをチェックしてみました

汚い写真でごめんなさいですが・・・

a0084343_11344876.jpg
↑の写真の部屋は 私のパソコン部屋 

目にみえるゴミもなく
一日に長くても2時間もいませんが
三日置きで 掃除をすると
30分で ルンバは これだけの 埃を吸っています

娘の部屋と 主寝室も 3日置きで こんな感じで
小さなゴミや 髪の毛が埃の中に いっぱいです
a0084343_11345191.jpg
1Fは 和室以外はフローリングで 各部屋の扉の下に敷居がなく
段差をなくしていますので
ルンバが 玄関から リビング ダイニング キッチンへ
洗面所もトイレも段差がありませんので入ることができ
1Fの和室以外のすべての部屋をスムーズに移動できます

稼働可能時間リミットの1時間かけて ルンバが吸った埃です
a0084343_10275940.jpg
ここには 髪の毛は あまりありません

部屋部屋で 特徴ありですね

ルンバがきてからは どの部屋も2日~3日おきに掃除できるようになりました

ぱっとみた感じは ほんの小さなゴミがところどころに
みえる程度なのにすごい埃の量です

今まで こんな埃の中で 暮らしていたかと思うと!!

ルンバの掃除は 完璧では ありませんが 
こんなに埃を集めてくれるだけで 私は満足です

床には ものをおかない・・・・厳しく自分にいいきかせています
でも すみっこは きにならない・・・いい加減な性格です

毎日掃除機をかける時間も気持ちの余裕もない

そんな私の性格と生活スタイルには ルンバは あっています

ニッキュパ(29800円)で今年一番の買い物でした~

a0084343_10312049.gif






[PR]
by banban0501 | 2016-10-08 10:22 | 日々の記録・雑感 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 01日
お彼岸の墓参りで情報交換 料理 本 紫陽花
先週土曜日 姉妹で実家と婚家のお彼岸の墓参りをしてきました

同じ墓地にあるので なにかと便利
a0084343_11391072.jpg
お供えしたおはぎを 冷房の効いた墓地の休憩所でいただきながら 

いろいろ情報交換 物々交換

お土産や 自家製のもの いただきもののお裾分けを
賑やかにやりました

最近 四国八十八か所のお遍路の旅を始めた姉からのお土産
a0084343_12065647.jpg
杉良太郎の歌を印刷した手ぬぐい
a0084343_12083883.jpg
                    (拡大できます)
実家の母も お遍路さんしていました

すごくボケてみんなに迷惑かける前に 旅立つことができたのは
お遍路さんの お蔭でしょうか???

場所を変えて 姉妹でいつものお店で1000円ランチ
a0084343_11391924.jpg
新生姜で「しょうがごはん」が美味しいと教えてもらい
a0084343_11400476.jpg
我が家に到来していた新生姜でさっそくトライ
簡単味付けも 教わって!
a0084343_11401093.jpg
私からは 大好きな かぼちゃレシピを紹介
a0084343_15452083.jpg
珍しいかぼちゃで レモンソース和えです

堅めに火を通して出来たものを 冷たくして食べるのが 好きです

それから

姉んちのお庭の紫陽花の挿し木をももらい
私が6月に挿し木した我が家の紫陽花を姉と妹にもらってもらい
さっそく我が家の挿し木たちも 翌日植え替え作業
a0084343_11405705.jpg
よく根がまわったものもありますが そうでないものも・・・

まったくダメだったものは処分で 今年の成功率は 総じて60%ほど
a0084343_11410233.jpg
育苗ポットより大きめの鉢に植え替えて冬越しです
a0084343_11411507.jpg
墓参りの後 実家へ行って 仏壇へもお参りし 久しぶりの4人兄弟で
いろいろ お喋りし 弟もいれてLINEのミーティング開設

兄弟同士の連絡を簡単にできるようにしておきました

弟が糖質ダイエット(白ごはんを食べない)で半年かかって7キロ痩せたという

太りすぎを心配していた姉3人は ちょっと安心

誰も欠けないように 健康に過ごそうと お互いに 頷きあって!!

そうそう 面白い本も 姉から借りた~

高田郁さんのデビュー作と 待望の新シリーズです
a0084343_15445137.jpg
寝る前読書で読んでいる吉川英治の三国志と この二冊で読書の秋も充実かな・・

普段の姉妹の連絡は LINEで豆にしていますが
やっぱり あわないと渡したいものも渡せないですね

子供のころは 喧嘩もいっぱいし 一人っ子が
うらやましい!!なんて おもったこともありましたが
4人兄弟で よかったわ~と 亡き父母に感謝した
遅ればせながらの お彼岸の墓参りでした
a0084343_15514450.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-10-01 10:03 | 料理・食べ物の話 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 09月 24日
ストレスフリーのために買ったもの~ルンバ&フライパン
2012年の3月に購入のセラミックフライパン

使い心地は満足ですが 最近料理の度にストレスになっていることが・・

a0084343_15402326.jpg
テフロンのようにコーティングが剥げてくることはないのですが
一番よく使う20センチの小さなフライパンだけが・・・

使いすぎのために
a0084343_15400412.jpg
この傷が気になりだして・・・

ついに4年目の 今月あたりから 
料理の度に 食材が こびりつくようになり 洗うのも大変

そこで

20㎝のものだけ 買い替えることにしたのですが・・・

4年前に買ったホームセンターへいくと
a0084343_15410350.jpg
同じものが セットの売りの中にしかないのです!!

他のメーカーのセラミックの20㎝の単品売りは 
取り外しできる取っ手がイマイチで4000円以上と高い~

棚の前で思案すること20分!セット売りで余計な出費をするべきか?

取っ手とお鍋がついているし セットでもいいかな・・・・

悩むのが主婦です

20分も悩む私にホームセンターへ連れて行ってくれた連休で帰省の息子が
「悩むってことは 欲しいんや」というので 決心でき・・・

思い切ってセット売りを買いました~
a0084343_15411039.jpg
フライパンの数が 大 中 中 小 と4つになったけど・・・

取っ手が二つになって便利だし 小さな深鍋も増えて暖かいまま
テーブルにもっていけるので これでいいかな!と1人納得しています

ちなみにネットで価格を確認すると・・
a0084343_11295916.jpg
総額が7852円がセット価格7150円

得したのか いらぬ買い物をしたのか!!

でも 次回はネットで単品で買うぞ~

いまもって 悩む私が・・・

新聞の折り込みチラシをみて 即決で高い買い物しました
a0084343_15412747.jpg
ジャパネットの特別価格29800円!!

欲しかったけど 手が出なかったものです

掃除が嫌いなので 普段から片づけだけは 熱心にやってますが
床のちりと埃は 掃除機をかけなければいけません

仕事で家事のできない時間が長い私にとって 掃除機をかけなければ!
思うだけで ストレスでした

でも ルンバがあれば ルンバに任せて その時間 他のことができます

このストレスフリーのために 即決でネット申し込みしたら
翌日にとどきました
a0084343_15414159.jpg
時間は普通の掃除機の方が圧倒的に速いですが・・・

今日は この部屋ときめて 部屋のすみっこにセットしておけば
6畳の洋間なら30分動きまわってベースに自動的に戻って終わっています

階段も落ちる心配もないですが 階段は掃除できませんので
予め 手ほうきで さっとはいて 階段下にゴミを放置しておくとか

効率よく掃除させるために ダイニングの椅子は上へあげておくとか

できるだけ 動きの邪魔になるものは 移動させておく方が綺麗になります
a0084343_16200725.jpg
そんな手間は 普通に掃除機をかけるときもすることですから 面倒じゃない
a0084343_15414513.jpg
ゴミをためる容器は大きくないので その都度 中身を捨てた方がいいし
フィルターもお値段高めですが・・・・

でも

ルンバに任せて セットしておけば 毎日でも 掃除でき
(今まで 毎日してませんでした!!)
たった一日で たまる埃の量にびっくりしている私です

これで 掃除機をかけなくては!のストレスから開放されました

フライパンが焦げ付くのも ストレスだったので これからも開放です


a0084343_16485937.jpg




[PR]
by banban0501 | 2016-09-24 10:16 | 日々の記録・雑感 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 09月 17日
美味しいもので・・・元気に~
夏以降 私は 料理を うんと頑張っています

というのも・・・

毎日 夫が 「今日は ○○食べたいな・・」とリクエストなのでね

テレビでみたら 明日は あれが食べたいとか

昔 よく作っていたけど 最近作らなくなったものを思い出したりとか

夫が食べたいっていうものを 作るのが妻の役目???

でも リクエストがあるってことは いいことです

昨日もテレビをみていて 韓国料理屋さんででていたチヂミを
今日のお昼ごはんとしてリクエストです

食べたいなぁ と思ったものだったので
これは チャンスです

ブログで確認しながら 材料を準備
a0084343_14160567.jpg
焼いた後 食べるときのタレも重要

しっかりコメントで junjunさんちのタレをきくと

醤油 2
ごま油 1
にんにく(すりおろしまたは刻み)1
小葱又はアサツキ1
ごま1、粉唐辛子(一味)半
梅エキス(無い時はさとう)1

でしたが

ないものは あるもので済ませて・・・
a0084343_14161566.jpg
難しかったのは 小麦粉と水の割合でしたが・・・
a0084343_14161009.jpg
粉のとろみは お好み焼きよりは 薄い感じで仕上げて
野菜とイカ 肉を入れ ざっくりかき混ぜ
ホットプレートで 3回に分けて 焼きました

始めは 粉たっぷりで
a0084343_14162009.jpg
最後は 具に対して 粉が少な目

どれが一番 美味しかったかといえば 私は3回目でした!!

でも どんな配合でも タレが美味しいので 最高の出来
a0084343_14162336.jpg
夫が また 食べたいって いってくれました!!

今まで作っていたチヂミとは えらい差があったと思うわ~

夫のリクエスト以外にも 季節の食材で いろいろ工夫です

IHなので焼きなすが 難しいのですが フライパンでもできることや
皮をむいて レンジでチンして 使う方法も 教えてもらい
a0084343_14145607.jpg
いただいたイチジクジャムで 朝のパン食のお供に
a0084343_14152040.jpg
週4回 朝には スムージつくり
a0084343_14154536.jpg
めちゃ 食べることを がんばっているのです

やっぱり元気は 食べることからですよね~

[PR]
by banban0501 | 2016-09-17 14:45 | 料理・食べ物の話 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 08月 27日
チェジュ旅行 6

一日目関空発9:00(フライト1時間40分)

済州着1040

三日目済州発 19:30(フライト1時間30分)

関空着 2100

という今回のフライトのお蔭で二泊三日のチェジュの旅は
三日間 有効に時間が使える旅でした

しかも 移動は junjunさんの車やご主人が運転のレンタカーなどを
利用させてもらえましたので ほんとに有効な時間の使いかたとなりました

雨こそふりませんでしたが ずっと曇り空だったのが ちょっと残念だっただけです

夏は雨季になるので しかたないとのこと

三日目の朝も 空はこんな感じ
a0084343_10102996.jpg
ホテルへ迎えにきてくれたjunjunさんと向かったのは
昨日見れなかった 騎馬のショーをみるために The 馬パークです

ここはチェジュの南側に位置します
a0084343_10103456.jpg
建物の中は劇場のロビーのよう

扉の中は野外劇場
a0084343_10103893.jpg
ショーが始まる前に お馬さんたちへ人参サービスしましたよ
a0084343_10104758.jpg
さ~ ショーの始まりは 曲乗りパフォーマンス
a0084343_10105221.jpg
技はどんどん難しくなっていって~
a0084343_10105525.jpg
メインは 韓国ドラマ チュモンの物語の中でも 騎馬での戦闘シーンですが
写真撮影では なんてことない映像でしかなくなりました!!
a0084343_10105958.jpg
もっていたiPadの動画撮影は ちゃんとしたのですが
それを ブログにアップする方法がわからない!!

留守の家族には LINEで送ったら すごい!!って返事があったのですよ(笑)

日本じゃきっと見れないと思うので お勧めですよ~

ここでは ショーの他にも乗馬体験もできるので ついでに
a0084343_10110367.jpg
実は私は馬に乗るのは 初めてで・・・

自分の腰を伸ばさないと うまく乗れませんので 姿勢がよくなるって実感でした

たった15分の体験でも 楽しかったです

午後からは チェジュの北側へ移動なので 
途中でランチのお店へよりました

すごく可愛い!!お店です
a0084343_10110771.jpg
このお店の詳しいことは junjunさんのブログの ここ でみてくださいね

いただいたのは 野菜たっぷり ゴマたっぷりの韓定食
a0084343_10111111.jpg
大量のすりゴマのスープ鍋の周りを
小皿が取り囲むスタイル 

このお店の小皿料理は とても充実で いろんな味を
楽しめました

こういうスタイル いいですね

おかわり自由で ヘルシーで 
自分の食欲や体調に合わせて食べられる
なんか とっても気に入りました!!

お腹いっぱいになって チェジュ市を通り抜けて 北側の世界自然文化遺産へ

南から北へ大移動です

それは 次回とします

ながながと続くチェジュ旅行記ですが あと少しおつきあいください

身辺なにかと忙しく コメント欄はとじさせていただいていますが
よかったら いいね で対応してくださいね

[PR]
by banban0501 | 2016-08-27 10:09 | チェジュ旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 08月 20日
チェジュ旅行 5
チェジュ旅行はたったの二泊三日

なので 二日目の夜も 遅くまで うろうろです

美味しい焼肉とコラーゲンスープの夕食をいただいた後
junjunさんが お茶をしに面白いところへ連れて行ってくれました

海岸沿いの2階建て洋風建築のcafe

1Fも2Fも カントリー風です
a0084343_09204809.jpg
このカフェは 無人cafe

つまり客がセルフでなんでも するというcafeです
a0084343_09205331.jpg
珈琲がなくなったら どうするの?

お世話する方が1人だけおられました
a0084343_09321536.jpg
親子連れも多く 子供は 無人cafeのルールを学びます
a0084343_09205895.jpg
使った食器は自分たちで洗うのがルールです

観光客はあまりいません
地元の人たちの憩いの場なのでしょうね
a0084343_09210568.jpg
帰るときに この箱へ代金をいれます
a0084343_09211196.jpg
私は この無人cafeに感動すら覚えました!!

junjunさんによれば チェジュには 無人cafeが いくつもあるようです

その記事は ここ で・・・

すごいな・・・

ソウルでは こういうシステムは無理だろうとjunjunさん

日本でも 無理でしょう~

チェジュってすごい!

三多三無が チェジュの文化

多いのは 風と女と石
チェジュにないものは 鍵と泥棒と門

っていってましたっけ!!

人としてのモラルが問われるcafeです

そんな感動をしたあとは 明日の朝食を調達に海岸沿いの小さなパン屋さんへ
a0084343_09212037.jpg
ここから またお買い物にEマートへGO~

夜なのに 駐車場には沢山の車です
a0084343_09212998.jpg
おしゃれなjunさんの足元に ようやく気がつく ワ・タ・シ(笑)

お土産を買うぞ!!
a0084343_09213865.jpg
荷物が多くなったので バッグまで買った!!

そして家電売り場でみた これぞ 韓国ってもの~

キムチ冷蔵庫です(日本円で約16万9000円)
a0084343_09215378.jpg
中は・・・
a0084343_09215857.jpg
へ~と驚く ワ・タ・シ(笑)

驚きは これも!
a0084343_09214252.jpg
パソコンがドアパネルについている
a0084343_09214606.jpg
a0084343_09214919.jpg


全開すると こんな大容量
a0084343_09493982.jpg
なんとも便利ですが パネルのパソコンでクックパッドでもみるのかな?

いろいろびっくりの家電コーナー

パソコンつき冷蔵庫を考えるサムスン電機 すごいね~

ツアーでいったら 決して寄れない所へ行き
現地の生活のほんの一部を肌で感じることができたのも
junさんのサポートのお蔭です!!

ホテルへついたら今夜も10時まわっていましたが
明日で最後のチェジュの旅

昨日 見損ねた 日本では 見られない騎馬のショーを
みるのを楽しみに就寝でした
 


[PR]
by banban0501 | 2016-08-20 10:19 | チェジュ旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 08月 13日
チェジュ旅行 4
まだまだ続くチェジュのリポートです

美味しいランチを食べた後 向かったのは馬パーク

ですが・・・・
a0084343_17003041.jpg
こちらでの目的の 騎馬のショーの最終時間をオーバーしていましたので
明日 出直すことにして junjunさんのブログでみて いきたかった
コカ・コーラカフェへ連れてってもらいました
a0084343_17003597.jpg
海に面したカフェの中は コカ・コーラグッズであふれています
a0084343_17004112.jpg
海をみながら飲む コカ・コーラ 美味しい!!
a0084343_17004658.jpg
そのあとには これもまた jyujyuさんのブログで紹介されていた「虹色小学校」
a0084343_17005306.jpg
平屋の校舎を虹色に塗ったのは 先生と子供たち

その活動の様子が CMに使われて 一躍 観光スポットになったのです
詳しくは こちら で 見てね

平日は 授業があるので 中には入れないのですが
この日は 休日だったので 校庭を あちこち散策できました

ゆったりとしたその環境に 私たちの気持ちもリラックスでした

旧チェジュ市に戻り チェジュでは 超有名な観光スポットへ

海岸沿いの岩の形が 竜の頭に似ているというのですが・・・

見晴らし台は2つあって こちらから見て
ラマダホテル方向にある ちょこんとした岩
a0084343_17005847.jpg
もう1つの見晴らし台から見れば 上の写真のように見える岩

これが龍頭岩ですがねぇ
頭の部分が風化で どうやらなくなっている模様

長い間には そういうこともありですね

チェジュの観光スポットはやっぱり見ておかないとの
後に訪れたのは Junjun さんオススメの観光スポット

「五日市」の 巨大市場

毎日開かれる訳ではなくて五日ごと

市っていっても半端ない規模です

広い広い

なんでもある ある
a0084343_17010538.jpg
ここで かえってから使える いろんなお買い得品を買いました!! 

熱帯魚 植木 鳥まで 売っている 市民の台所です
五日市開催の日にチェジュ訪問になって ラッキーでした

私たちが買い物をしている間にjunjunさんは レンタカーを返却されて
五日市の市場の前にある 豚肉料理のお店へ案内していただきました
a0084343_17011502.jpg
こちらで 食べたかったのが コラーゲンスープでしたが
それ以外の 小皿料理も メインの豚肉の焼肉も 
美味しくて おなか一杯になりました
a0084343_17012038.jpg
チェジュの夜は まだまだ続くで
このあと 向かった cafeとEマートで 
チェジュの人々のすごさ韓国の文化を感じたのですが
その話は 次回です

二泊三日ですが 中身の濃い旅です

[PR]
by banban0501 | 2016-08-13 10:24 | チェジュ旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 10日
ラインでつながって・・・会っておしゃべりして
先週日曜に姉妹で墓参りにいった帰り いつものお店でランチ
a0084343_12053987.jpg
この1000円ランチの野菜の甘酢漬けが美味しかったので
主婦があつまれば料理の話題に・・・

姉が教えてくれた 人参ラペ

今はメモなどしなくても ラインで姉からレシピが届きました
a0084343_12053411.jpg
姉が教えてくれた常備菜に使う グレープシードオイルって?

さっそく買いにいきました~
a0084343_12052802.jpg
オリーブオイルよりも あっさりといただけますがお値段高め~

写真のは輸入品ですが スーパーで味の素からもでていましたよ
a0084343_12054978.jpg
それから ランチのお店で食べた甘酢漬けも まねっこ
a0084343_12054459.jpg
これと人参ラペとアレンジして・・・
a0084343_12055338.jpg
できたよ~ とかラインで写真を送っていると
妹からも こんな情報
a0084343_12051808.jpg
ハリウッド女優ご愛飲の キューカンバーウオーター

レモンとキュウリをいれた きゅうり水です

私風にすると こうなります
a0084343_12052412.jpg
連続3回つかうとキュウリの色が悪くなるので これが限度です

レモン味で きゅうりの味も ほんの少ししますが
さっぱりとして 飲みやすいです

疲れが取れる感じするのは 気のせいでしょうか!!

こんな風にラインで 情報交換が姉妹で共有できて便利です

私たち姉妹は スマホユーザーじゃないので
タブレットでラインですが・・・

そのタブレットを買うのに手間取った姉
(ちゃんとタブレット講座を受けてから購入)
ラインって 怖くない?なんて二の足踏んだ妹
(ケーブルネット会社で0円でゲットのタブレットゲット)
ラインって便利そう やってみたいですぐ始めた私
(誕生日プレゼントにリクエストしたiPadでラインできるってわかったとたん)

姉妹三様で初めてラインですが

今じゃ なくてはならない姉妹の交流ツールです

そんな便利なラインで ホームパーティ仲間ともグループを
つくることになりました

昨日 急きょ ホームパーティが開催でした

前回は 外でランチ会 でしたが
今回は 急に集まることになったのですが
料理上手の友達は さ~と 準備でした
a0084343_05540359.jpg
土曜日でしたので この友達の旦那様は 在宅を遠慮してくださり
ゴルフの打ちっぱなしへ お出かけ

みんなで長居をしてしまったので 随分長く練習されたことと思います(笑)

土日のホームパーティは やっぱり なにかと大変

でも

もう27年も ホームパーティをしながらの おつきあい

つらいこと いやなことも 会って 話を聞いてもらったり
聞いてあげたり で 癒されています

これから 今までのようには 続けられないかも
しれませんが 大切にしていきたいと 確認でした

そこで ラインで グループもつくり 連絡しやすい
形にしたという訳です

スマホをもつ気持ちは 今のところない私ですが
iPadでラインできる環境もあるので 自宅の無線ランや
無料Wi-Fi環境で うまく使っていきたいな・・・
a0084343_06103427.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-07-10 06:13 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 01日
まねっこ料理 ブログやランチ会で情報交換
ブログはじめて この7月6日でまる10年になります

始めたきっかけはNHKの「ブログをつくろ」という
番組がきっかけでした

でも

まさか 10年も続けられるとは 自分でも驚きですが
それは ブログを通じて いろんな方たちとの出会いが
あったからだと断言できます

10年目にして 自己紹介記事 も ちょっと変更しておきました

だって 前に書いていたミニスカートも はくってのは
全部処分して はかなくなったし
4年前からは専業主婦じゃなくなったし・・・

10年前は時間があったので あちこちお出かけしていた
自分の生活記録と始めたブログでした

今は 平日は午後から夜8時まで 仕事で
午前中は家事を片付け 時間は すっかりなくなりました

それでも あちこち時間をつくって出かけます

昨日も・・・

専業主婦の社会参加との気持ちで始め
結果的には10年続いた日本語ボランティア

そのお仲間と 久々のランチ会へお出かけ

平日でしたが 誘ってくださることに感謝して 参加

選んでくれたのは北新地の和食のお店でした
夜はお高いですが 昼間は ちょいリーズナブルな名店
a0084343_10442339.jpg
個室で大声出しても大丈夫で 大いにおしゃべり

久しぶりに会うみなさんの近況を伺いました

大きく環境が変わったのは 私だけですが
久しぶりに あって 家族の話や 旅のお話などもでて
ジパング倶楽部よりお得の4割引き という情報もゲット

会って顔見てのお喋りは やっぱり楽しかったです

忙しい毎日なので 気軽に 自分から友達を誘ってランチというのが
できなくなりましたが 誘われたら やっぱり参加が大切ですね

そんな毎日の中 時間を見つけてブログ更新するのは大変ですが
それでも 週1回は ブログでの出会いを大切にするためにも
自分の記録ブログなので続けよう 頑張ろうと 思って続けたら
10年たってしまったって感じでしょうか~

ブログでも 友達とのお喋りでも 情報ゲット

例えば

小次郎さんのブログを みて トライしたのは
a0084343_12125913.jpg
ビールに漬けたきゅうりが
一晩おくと 随分スリムなって びっくりで

こんな漬物があるんだぁ

ある方のブログで ポイントをためて という情報で
自分のJCBポイントの存在を思い出したところ 思いのほか
ポイントが たまっていたので ゲットできた ブレンダー

これで作るスムージは週3回の パンで朝食の定番メニュになってます

カロチン豊富な生の人参を摂取する いい方法です
a0084343_12131515.jpg
たっぷりの果物が体調もよくしてくれます
a0084343_12132147.jpg
先日は こんな 料理が 紹介されているのをみて これも 即 まねっこ
a0084343_12130782.jpg
簡単で これからの夏の一品にぴったりでした

こんな風に いろいろ情報ゲットですが・・・

私から 昔から よくやる 手抜き料理を紹介です

551の蓬莱の 甘酢団子(300円)を使うので関西限定の手抜き料理かもですが
a0084343_12123097.jpg
お出かけした時に この団子かっておき冷凍しておけば いつでも
この手抜き料理をすることができます

新しいキッチンになって 冷凍室が大きくなって このパックのまま
冷凍できるようになったのも 嬉しい出来事
a0084343_12123567.jpg
彩のシソも 今年から 我が家で栽培

これも ブロ友さんの お庭のシソの種をもらったものです
a0084343_13591946.jpg
その方のお庭のシソは もっと立派ですが 我が家のは
一番いい葉っぱが 虫に狙われるので 大きくなる前に 収穫です

どうした もんじゃろか・・・

明日 その方と オフ会です

直接 聞いてみよう!!


a0084343_13592423.jpg





[PR]
by banban0501 | 2016-07-01 10:52 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 12日
収納の見直し & 新玉で & 紫陽花の剪定と挿し木
本好きの娘の部屋は 本であふれかえり
本棚が足りず 段ボールにいれています

そこで 主寝室にある この家具を娘の部屋へ移動させることにしました

移動するには 空っぽにしないといけません
a0084343_13325133.jpg
移動させる家具の上や引き出しに入っていたものは
夫が DIYで作った収納家具 にいれますが そのためには これも収納見直しです

この家具の上においている化粧品類に埃が被るのも気になる
a0084343_13325745.jpg
埃対策のためにも とりあえずは引き出しが必要です

近所には無印のお店がないので 大一つ 小4つをネットで購入
a0084343_13330306.jpg
レイアウトを考えて・・・棚を移動し
中の仕切りは 百均で 調達
a0084343_13330833.jpg
大きい引き出しは横幅は大丈夫でしたが 小よりも奥行きがあって 失敗!!

他で使うことにしました~(購入の時のサイズ確認が甘かった)

とにかく小4つに分類です
a0084343_13331308.jpg
これで 移動させる家具の半分が 手つくり家具に収まりました
a0084343_13331771.jpg
でも・・・

透明の引き出しは 中身がみえて ちょっといや!

なので・・・
a0084343_13332006.jpg
やっぱり この方が すっきりです
a0084343_13332466.jpg
片付け収納というのは 自己満足の世界ですが
こうすることで 家族も 収納場所が わかるので いいかなぁ

ところで
四つの引き出しの二つが コスメ関係

試供品とか 美容マスクとか
衝動買いしたメイクアップものが どんどん増えて
手つくり家具の横にはドレッサーがあるのですが この収納部分が
ほんのすこしで 入り切らず 使い勝手も悪く
本当は 捨ててしまいたい嫁入り家具です

今じゃ 単なる姿見 同然

でも なんか 親に悪くて捨てられない

化粧は10分もかからない私ですから
メイクの時は立ったままなので こういうのが一番です
a0084343_13332973.jpg
終わったら 引き出しクローズで 埃対策もできました

ゴミ袋二つ分の もう使わないものも処分したのですが
そのときに みつけたもので またつかうことにしたものが これ!
a0084343_12531605.jpg
大昔に私が作ったものです

メイクのときに使おうと作ってすっかり忘れていましたので復活です

やっぱり 収納の見直しは 必要ですね~

ところで 移動される家具には 大量のビデオテープがはいっています
a0084343_13333821.jpg
宝塚関連やアニメ 映画 などなど 保存したくて撮り貯めましたが
いれっぱなして みていません

娘は これを DVDに録画しなおしたいっていうのですが・・・

収納品の移動だけで 仕事もあるので 
毎日 少しずつ2時間ぐらいで3日かかったのに
大量のビデオをDVDに移動するのに 何日かかる?

なんと 恐ろしいことをいうのでしょう・・・

私は全部 そのまま捨てたい!!

考えただけで つかれます

こういう時は 手抜き料理したくなるので こんなものも作っておきました
a0084343_12481594.jpg
これは こんな風に手抜き料理します
a0084343_12481955.jpg
豆腐の上にトッピングでも 美味しいです!!

さて この週末頑張らねば と思っていた 紫陽花の挿し木で
今日早起きして8時から頑張りました

今回はどの紫陽花も沢山花を咲かせましたが その分樹形が悪くなってましたので
かなり強い剪定をし その保険の意味もかねて 挿し木も沢山しました
a0084343_16081863.jpg
いつもやり方ですが 今回は切った茎を1時間ほど水につけ
新芽がでている部分を 土の中へしっかり埋め込みました

育苗ポットに挿し木したのは 柏葉紫陽花と新種2種
a0084343_16081364.jpg
今年は柏葉紫陽花は 20個も花をつけたので 挿し木も沢山できましたので
2本ずつ9つの育苗ポットにいれ 残りは 親の木の根元にも挿しておきました

育苗ポットで挿し木すれば お友達にも簡単に差し上げられますが
心配なのは 発根と夏場の成長と冬越しの結果の 成功率です

育苗ポットに挿し木しなかったものは 親の根元や普通のポットでも実験です
a0084343_16082696.jpg
剪定前と剪定後の写真です
a0084343_16083376.jpg
a0084343_16083853.jpg
アナベルは まだまだ楽しめますので 秋に剪定です

アナベルが終わってから見ごろを迎える 水無月アジサイにも花芽確認
a0084343_16084481.jpg
これから 咲くスターバーストも 日当たりのいい位置へ移動で 
大葉も 大きな鉢へ植え替えして 日当たりがよくなりました
a0084343_17332862.jpg
昨年よりも1週間早い 紫陽花の剪定と挿し木作業 4時間かかり
くたくたになりましたが 来年のために 頑張りました!!


a0084343_14532580.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-12 16:24 | 収納の工夫 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・