好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 11:07
こんばんは 私も昨年、..
by はりねずみ at 21:38
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:48
前から10列目なら良く見..
by anello63 at 00:05
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:25
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:22
松茸2回も良かったですね..
by sakae2009 at 20:13
こんばんは! ..
by yasukon20 at 18:59
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 17:38
ご主人様と共通の趣味があ..
by fuchan_k at 17:33
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(111)
(72)
(57)
(51)
(38)
(25)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
東京美術館巡り
at 2017-09-10 18:54
ホームパーティ & 目のトラ..
at 2017-09-03 10:00
夏の記録いろいろ
at 2017-08-27 19:29
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:家族 ( 20 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 08月 27日
夏の記録いろいろ
この夏の最大の私のイベント記録は・・・・

仕事の夏休み期間を利用していけるクルーズを探して 
夫といった 屋久島クルーズ でした

楽しかったクルーズからもどると 大忙しの仕事休みでした

11日帰宅してすぐは お盆の準備

12日に お坊さんのお参りをしてもらったら 13日は墓参り

2年前までは 家族でいっていたのですが
姑も足腰に問題が発生で墓参りができなくなり
昨年からは私だけ代表で

でも

実家の墓と婚家の墓が 同じ墓地だということで・・・

昨年からは姉妹で実家墓をまいり婚家も

どちらがついでという訳ではなくです

同じ墓地というのは ありがたい!!

今年は妹と実家の仏壇にもお参りしたあとお墓へ・・・
a0084343_10372800.jpg
曇天だったので 大汗をかかずに済んだ墓まいり

帰りに いつものお店で
a0084343_10373235.jpg
ランチ食べて 二人でタブレット いじって いろいろ勉強

14日は 高校一年になった孫ちゃんと
英会話レッスンへ

彼が中学一年の時から 長期休みの度に
私の先生と 英会話レッスンしてもらっています

小学校を卒業しての 春休み 初めてレッスン

その時は 鉄道マニアだったので 新幹線の名前ばかりを
連発して ほとんど 単語だけで始まったのに
今では 自分の学校生活の話まで なんとか 先生に伝えられる様になって・・・

自分の学校のいい所は 自動販売機が5台あるところ!

自動販売機では グレープジュースは買うけど
牛乳は 家の冷蔵庫にいつも入っているから 絶対(never)に買わないと

大好きなグレープジュースは 家にはないから 学校で買う
(貴重な小遣いですものね)

音楽の選択授業で 自主学習が多くて 友達とおしゃべりするのが楽しみ

先生に どんな話をするのかって聞かれて

噂話(rumor)するらしい

生徒の答案を シュレッダーにかけてしまって 首になった先生がいるとか!

今まで知らなかった彼の学校生活の話に先生と大笑いしてしまいました

成長しています

終わってから いつも孫ちゃんとデートですが
この日は ここへ
a0084343_10371341.jpg
カニ道楽で 観光客でいっぱいの戎橋を見ながらカニ尽くしランチ
a0084343_10371919.jpg
いつも 友達と道頓堀にきても見ているだけのお店でランチできて喜んでくれ

私も ちょっと嬉しかったです

このランチメニューで デザートに出てきたのが
a0084343_10380224.jpg
スタッフさんが熱い抹茶を点てて 冷たいアイスに注ぐもの

パフォーマンスとしても 面白いし 甘いお菓子の
後でいただく抹茶が美味しいと思える一品でした

家でも真似できますよね

いいアイデアに感心でした

15日は 娘の定期健診
a0084343_10375514.jpg
前回は バラの季節 次回は半年後の予約となりました

いつもの様に病院近くの お気に入りラーメン

元気で ここ2年近く入院せずに来れて これは大いに嬉しい事でした

今年のお盆休みも こうして忙しく終わり仕事再開

今日は 16人の子供を引率して 算盤競技会に参加
a0084343_19222937.jpg
2週間ほどの練習期間でしたが みんなよく頑張ってくれました

練習の成果をだして学年別で優勝した子も2人いて 参加させた甲斐がありました

普段通りにできる子 上がってしまう子 いろいろですが・・・
それぞれ なんらかの賞もいただいて よかったです

頑張ってくれた子供たちに お土産も準備
冷たく冷やしておいたジュースと おやつ 喜んでくれました
a0084343_19222454.jpg
最後の私のPC仕事で競技会の記録も完成させて
a0084343_19223534.jpg
明日 成績表と一緒に配布準備できました

最後の日曜 とっても 忙しかったですが・・・

こうして 忘れないうちにブログで記録
あとで あれいつだったかなぁ?ってときに 記憶をひっぱりだせます

ブログは ほんと便利です

日記をつけない人生できた私ですが ブログで振り返るも いいですね
a0084343_19293258.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-08-27 19:29 | 日々の記録・雑感 | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 07月 09日
便利になった世にびっくりポンな・・・新しい電子辞書などなど
私の趣味の英会話の日

個人レッスンをしてもらっているスタバに
レッスン終了後に居残り 先生に出された宿題を片づけ

使った電子辞書を閉じようとすると 電子辞書が・・・

バッキ!!

ええ?? 何? 壊れた~
a0084343_10031766.jpg
もう10年以上前に買った↑の写真のようなカシオのEX-WORD
(↑は壊れたものの初代タイプの写真です)

開け閉めする蝶番が外れて割れました

ええ~ 来週から どうしようか・・・

即 寄り道をして ヨドバシ・カメラ梅田店へ

壊れた辞書をスタッフにみせると 
こんな壊れ方するんだ・・みたいにびっくりでしたが
多分 裏側の電池ケースのプラスチック部分の劣化が原因でしょうね・・と

処分も難しいのでお願いし・・・

スタッフさんに 英会話の勉強をしている自分の欲しい機能を伝えると
勧めてくれたのが シャープの BRAIN

英語学習に特化しているとのこと
a0084343_09544480.jpg
タッチパネルでも使え 充電式で 音声も聞こえる

その音声で できることが いっぱいあった
a0084343_09544963.jpg
調べることは もちろんで 沢山の英語関連の辞書搭載
a0084343_09545657.jpg
英語類語辞典というのが いいな・・・で

音声を機能を使えば
a0084343_09551630.jpg
a0084343_09550374.jpg
英文読み上げ機能でリスニングの勉強もできる

トレーナー相手に 学習も
a0084343_09552271.jpg
もちろん 国語辞典としてだけでは なく 青空文庫を楽しめて
a0084343_09552767.jpg
これを 日本語でも スピーキングしてくれるので
外国の人にとっても リスニングの勉強にもなるという優れもの

古い辞書 壊れたお蔭で 技術の進歩に びっくりポンなのでした

技術だけでなく 先日 夫とホームセンターに出かけて
ランチに ガストへいって 便利なサービスを発見

この日は 姑は ディサービスにいってくれているので
お出かけランチも 可能でした

そのガストで食べたものと同じ内容で宅配サービスがある
a0084343_09540645.jpg
という ことをしりました

お年寄り一人暮らしの宅配サービスがあるのは 知っていましたが
レストランの料理の宅配サービスがあるってのは 知らなかった

急な時には とっても 便利ですよね

車の運転ができない私ですから お店には いけません

これなら 電話で 宅配です

いつか 使うかも?

便利になったいろいろなこと 知らないでいること多いですね

さて

我が家の紫陽花アナベルは 今 どんどん装飾花のグリーン化が進んでいます
a0084343_10521012.jpg
スターバーストも 白とグリーンが入り混じって綺麗

一番遅い 水無月は やっと花芽が ピラミッド型になりました
a0084343_10521672.jpg
これを 姉妹旅行中に枯らさないように!!

丁度1年前から夫が 2週に一回 通っている病院の玄関に咲くアガパンサス
a0084343_10523172.jpg
今 一番目立つ花ですね

8月に夫婦でいく 旅行の許可も 
ようやく一昨日ドクターにいただき やれやれです

このツアー 今年の2月に申し込みしていたのですが
いけるかどうか 間際まで心配だったのです

昨年も同じツアーを申し込んでいたのに
ちょうど この時期 間際で 訳あってキャンセルしました

でも 今年は リベンジできそうです

安心した所へ 昨日 ツアー会社から案内も届き 一気に現実感アップ
a0084343_13171290.jpg

楽しみです
a0084343_11014772.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-07-09 09:30 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 18日
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
今年も紫陽花の季節が 終わろうとしています

そこで 我が家の紫陽花のアルバムを作成

おはよう は 成長すると 外側の装飾花部分の花びらがギザギザになり
中心の花も 花びらが大きく綺麗です
a0084343_16053180.jpg
こんもりと丸くみえ可愛いですね

ダンスパーティは 装飾花が どんどん大きくなり柄も伸びていきます
a0084343_16054466.jpg
中心の花が 小さくて キュートです

紫のガクアジサイは 色の変化が 美しいです
a0084343_16055162.jpg
そんな紫陽花たちが咲くエリアを今日は 剪定して
これらの 紫陽花の挿し木をしておきました
a0084343_16060475.jpg
育苗ポットに腐葉土と赤玉土(小粒)を用意して ↑のように
花の下 二節目を カットした状態で挿し木です
a0084343_16061079.jpg
それで このエリアは 二時間の作業で こうなりました
a0084343_16061948.jpg
ここには 水無月アジサイがありますので もうすぐ 白い紫陽花が咲く予定

先週柏葉紫陽花を剪定して挿し木をしたエリアには
まだ スターバーストが綺麗に咲いています
a0084343_16053821.jpg
アナベルも まだまだ楽しめます
a0084343_16052382.jpg
我が家の紫陽花 まだまだ 楽しめますので 嬉しいです!!

さて

今日は 父の日

夫は 娘には パジャマを所望
a0084343_16065323.jpg
息子からは いつものお酒じゃなく 今年は 
高級アイスクリームが届きました!

これは 私も お裾分けしてもらいたい~

夕食は 我が家のお祝い日の定番 手巻き寿司パーティ
a0084343_18351572.jpg
父の日 母の日 子供たちのためにも
来年も 元気で 祝ってもらえますように

これから 本格的な暑さが やってきそうですが
紫陽花仕事も 片付いて すっきりです
a0084343_16292295.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-06-18 18:38 | | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 03月 19日
旅行相談 & 紫陽花 & お彼岸墓参り
今年の年賀状に夫が書いたこと

今年は美術館巡りをしたい・・・・

今年初めにかった 夫の本
a0084343_17475712.jpg
ここには 全国の2017年に開催される美術展の案内が網羅されています

それで 手始めに いきやすい名古屋へ

思い立っての旅行ですから ホテル確保も 大急ぎ~

いきたい美術展も本から チェックです
a0084343_17480793.jpg
この本には紹介されていませんが 名古屋といえば 徳川家です

なので 徳川美術館も外せないかなと 名古屋城には 本丸御殿もできたとか・・・

名古屋めし モーニング これも魅力的

うう~ いろいろ 候補をあげて ネット検索 プリントアウト
a0084343_17472562.jpg
基本の日程表をつくり 2人で相談です
a0084343_17473444.jpg
一泊ですから やっぱり荷物もあるので コインロッカー位置も重要
a0084343_17480170.jpg

ロッカー位置も 美術館へのアクセスも
地元のブロ友さんにも 助けていただきたく 図々しくもアドバイスいただきました

途中なんどもメールのやりとりで 教えてもらい
この連休に夫と相談ができ なんとか 改定版ができました
a0084343_17474529.jpg
ちょっと欲張りな日程なので たぶん変更点でてくると思います

(追記)
ワードで作成のこの旅程表を アドバイスいただいたブロ友さんに送ると
赤でかかれたアドバイスと追加資料を 返信してくださいました

ワード文書はGメール状では このように表示されます
a0084343_10102980.jpg

Gメールのこの添付ファイルには 編集 というボタンがついていましたので
ここをクリックすると このように 表示されました
a0084343_10103741.jpg
これを 印刷を横向きにできないかと 思いましたが Gメールでの
印刷設定では横向きは ないのでした

でも 縦でも ちゃんとわかるので OKです

Gメールの添付文書の表示 パソコンの奥深さを垣間見た感じ
(単に理解できてないだけですが・・・)
 
さて

この連休 下級検定もあって忙しかったのですが
お彼岸ですので 墓参りも~ 20日ギリギリでいってきました

お寺の木蓮とミモザの木が見事でした
a0084343_16225137.jpeg
a0084343_16323726.jpeg
いつものように 両家にお参り
20日の午後からの墓参り 暖かく
とても静かな墓地でかえって良かった

桜餅とビール コーヒーは私のお腹に

すっかり春らしくなってきて

玄関ポーチの紫陽花も 新芽がでてきて 無事冬越しできたこと確認です
a0084343_17481471.jpg
今年は 忙しくても 夫の美術館めぐりに 付き合っていこうと思っています

私も絵をみるのが 大好きですので!!いい機会だと思っています


a0084343_18231993.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-03-19 18:23 | 名古屋旅行 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 26日
墓参り & 夫の友達とランチ
昨日2月25日は 5年前に亡くなった実家の母の誕生日でしたので
姉妹そろって墓参りをすることにしました

お墓のあるお寺への途中のケーキ屋さんへよって
ショートケーキ一個をかって 図々しくも ロウソク一本をいただきました

お墓で誕生日祝いをするとお店の人に話すと
小さなスプーンを3つつけてくださいました

嬉しかったので 他にもお供えを買わせていただきました

さて墓につくと姉が こんなものを用意していました
a0084343_17434174.jpg
3本ずつ束ねたお線香が4組 

姉は最近 四国八十八か所めぐりのツアーに参加なので
ツアーの先達さんから聞いた豆知識で 
お墓参り用のお線香を用意してくれたのでした

お線香の立て方にも宗派によっていろいろあるとは 思いますが
3本まとめるという方法 なかなか いいなと感心でした

ケーキと母の好きだった珈琲をいれてお供えでした
a0084343_17434851.jpg
ケーキを食べながら お墓の前でしばし談笑し 同じ墓地の婚家の墓参りもして
お寺にお参りしたのですが この日 
寺の寺宝の 涅槃図の特別公開があるというので・・・
a0084343_17441406.jpg
本堂へあがって拝見でした
a0084343_19072244.jpg
涅槃図の意味を解説している↑の説明が 非常に面白かったです(拡大できます)

墓参りのあと姉妹でランチで またまたお喋りして梅田へ
a0084343_18001465.jpg
阪急グループの株主優待券でみれるグレースケリー展へ

数年前に 南フランス へ姉妹でいき そのとき
モナコへもいきましたので なんだか 懐かしかったのです

オスカー女優の時代から モナコの王妃となり52歳の若さで亡くなるまでの
彼女が愛用した ドレス バッグ 香水瓶 などなど様々な品が展示されて
彼女の姿を記録した映像も沢山あって なかなか興味深かったです

マリリンモンローの妖艶さと グレースのクールビューティ が
ともにハリウッドで目立った時代だったと再確認でした

そして今日は 夫とお出かけ

夫の友達に あるお願いをしていましたので
それを受け取りにいったのです

先月 我が家に来られたときに 韓国ドラマの話になって
共通で好きなドラマがあったので それをダビングしてくださったのでした
a0084343_17451375.jpg
とてもありがたかったので ランチをご一緒したという訳です

今回は ヨドバシ梅田の「うおまん」をチョイスです
a0084343_17450828.jpg
お昼のコース料理は 優しい味付けで量も適度で 完食できました

お話が楽しくて 料理の写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました!!

夫は 中高一貫教育の学生生活でしたので この方とは
そのころからの お付き合いで 夫婦で 仲良くしてもらっています

懐かしい先生の話などで 夫は いい時間を過ごせたようで 私も嬉しくなりました

夫のために????また ダビング お願いしましょう!!

a0084343_18395624.jpg





[PR]
by banban0501 | 2017-02-26 18:31 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 12日
超忙しい1週間でした
今週は とても忙しく なかなかパソコンの前に座る時間も
余裕もなく慌ただしく日がすぎました

今日は 算盤の上級・段位検定の日でしたので
先週から2週間の臨戦態勢?の練習をはじめ
昨日土曜日は 前日特別練習をしました

特別練習には 用事のある子以外の
ほとんどの生徒が参加してくれましたので その準備も大変でした

なるべく本番と同じ雰囲気で練習してもらうために
受験票や練習用紙の準備 特別練習用の過去問の準備と 大忙しでした
a0084343_18112217.jpg
練習開始時刻まで 当日と同じように 練習プリントをし
全員そろったところで 諸注意 心構えなどを話て さ~ 本番練習です

みんな真剣に取り組み 聞こえる音は パチパチと算盤をはじく音だけです
a0084343_18112738.jpg
採点応援に娘も動員して 午前と午後に分けて
なんとか無事練習終了で 忙しい2週間を終えました

今日は本番 私は ただ いい結果をまつだけですが
先週から 体調を崩して入院した姑の退院日とも重なり
今日も忙しくなりました

10日ほどの入院生活で 足腰が弱った姑です
もともと心臓が悪いので 動きも ゆっくりになりました

91歳 無理ありません

自分でできることも これから どんどん減っていくと思われます

う~

私は 頑張るしかないけど・・・大変です

入院中 姑が とても気に入った便利グッズ
a0084343_18121470.jpg
上の写真の右側のものです

ベッドサイドで使う物入れと テッシュケースです

ブロ友 元気さんに夏に送っていただいた プレゼントですが
姑が気に入ってしまいましたので 
どうやら これは姑のものになりそうです

ベッドサイドでお役立ちグッズなのです

姑が入院中は 義妹さんも 仕事のサポートをずっとしてくださり 感謝でした

姑も退院し 検定も終わり いま ほっとしています
a0084343_18302317.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-02-12 18:30 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 02日
新年のご挨拶
新年のご挨拶です
a0084343_11343716.jpg
今年のお節料理も昨年と変わらずで・・・
a0084343_11254720.jpg
大晦日は 紅白歌合戦を 息子家族と一緒にみるというのも 毎年のこと

あけて元旦は 遅く起床で 家族8人そろって お屠蘇をいただき
みんなで おせち料理をいただけば 
もう あっというまにこのお節のほとんどはなくなります

初詣の前に お寺へ新年のご挨拶をすませ・・
a0084343_11255205.jpg
お墓のある 別のお寺は 初詣で大賑わい

息子 娘 孫ちゃん お嫁ちゃん 私の五人でおみくじトライ
a0084343_12105748.jpg
私は みなを圧倒して 昨年と同じく大吉でした

しかも 一番くじの大吉
a0084343_12044149.jpg
2年連続の大吉なので 今は 心配事で頭が いっぱいですが
これから もっと良くなるはずと ものごとは 前向きにとらえることに!!

私は いつだって なにがあっても なるようになる精神ですから・・・

大吉に気をよくして 

実家と婚家のお墓まいりです
a0084343_11255794.jpg
帰宅したら ここ数年は 家族ビンゴ大会をしています

正月のちょっとしたプレゼント交換になり 子供も大人も楽しめますよ

文房具あり お菓子あり 図書券あり 下着 靴下あり です

今年も 家族全員で 迎えられたことに感謝します

ところで 我が家のお雑煮は 関西風で白みそですが・・

実家の母が 作っていたように作っています
a0084343_11265448.jpg
でも 私は お澄ましのお雑煮も好きなので 我が家では 二日の朝は お澄ましです

お節料理は 1人分を このようにしてわけ 二日の朝に完食です
a0084343_11300790.jpg
三が日は カニすき と すき焼きで 御馳走三昧ですが
4日からは ふつ~に になって あっというまに正月が 終わるのが 毎年のこと

今年も いつものスタートがきれて よかったです

私のブログも いつもの ように 週一更新 目指して がんばります

今年も よろしく お願いします
a0084343_11500756.jpg



[PR]
by banban0501 | 2017-01-02 12:14 | 日々の記録・雑感 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 26日
映画「海賊とよばれた男」& クリスマスから年末へ
天皇誕生日が23日金曜だったために
今年は仕事の冬休み前に三連休となりました

なので 夫を誘って 映画へ

岡田潤一主演の「海賊とよばれた男」

出光石油を育てた男の物語

祖父の代からの油業を引き継いだ岡田演じる国岡轍造店主は
家業を広げるために思いついた漁船のエンジン油を
地元業者の縄張り争いにあって
売りたくても売ることができなかった

そこで思いついたのは 海の上で 油を売ること

海の上で 取引先の船を奪われた同業者から「海賊」と呼ばれる

仲間から排他的扱いを受けても めげず 今度は満州へ販路を広げようと
極寒の地でも 凍結しない油を開発するも メジャーに邪魔をされる

そして迎えた終戦 売る油もないので GHQからの要請で
ラヂオの修理という畑違いなものも引きうけて 戦場から引き揚げて
くる元社員を雇いいれて食つなぐ国岡商店

そこへGHQから 旧日本軍が隠した地下倉庫の油を全部 くみ上げれば
日本の石油の輸入を許すといわれるが 
ポンプもつかえないヘドロ化した油をバケツで組みあげるしか方法が
なかった その仕事を引き受ける会社がない

その倉庫を空にしなければ 油の輸入ができない

戦中 石油の輸入を止められて 苦しんだ日本は また石油で苦しむ

国岡はその仕事を引き受け 店主のために頑張る社員の力で見事やり遂げるが
石油業を統括する男に 目の敵にされた国岡商店は 輸入業者に入れてもらえない

ところが マッカーサーは 国岡商店の販売網が米国の利益になると踏んで
国岡商店を輸入業者として認めるのだが・・・

統治下におく日本で利益を得たいアメリカです

アメリカメジャーは 国岡商店をはじめとして 日本の石油業者を
メジャーの傘下におくべく 買収行動にでてくる

それを断固 拒否した国岡商店は 世界中どこからも
石油を卸してもらえなくなるという 理不尽な仕打ちにあうのだが
海賊と呼ばれた男は 驚くべき手段に打ってでる
a0084343_21015227.jpg
いくつもの困難を乗り終え その度に強くなる男がいた

見ているものに感動を与える物語で 見ごたえありました!!

一年の最後 いい映画で いい生き様に出会えた~

そして ちょこと家族で 
a0084343_20475428.jpg
クリスマス会も

こんな暖かいプレゼントも 若い友人から いただいて
a0084343_20474995.jpg
家族で小さなプレゼント交換もしました

クリスマス気分が抜けたら 大掃除!!

今年は断捨離を頑張っていましたので 改めて大掃除するのはやめました

でも 冷蔵庫だけは・・・すべてだして 汚れを取り 百均グッズで整理
a0084343_20484675.jpg
野菜室も 新しい冷蔵庫を4月に買ってから 初めて掃除
a0084343_20485046.jpg
私が 冷蔵庫と格闘している間に 息子が 溝掃除と網戸掃除
a0084343_20475957.jpg
毎年大晦日にしてくれているのですが 今年は3連休も利用
a0084343_20484106.jpg
いろいろなことができた有難い3連休でした

そして 今日は 教室の仕事収めで ビンゴ大会
a0084343_20491034.jpg
11月から準備した景品を 喜んでもらえたようです
a0084343_20491868.jpg
今年も 残すところ あと5日

一足先に 暮れのご挨拶です

今年は夏以降 いろんなことがあって 私は 本当に大変でしたが
なんとか 回りの人に助けてもらいながら やるべきことをやれたかなと
おもっています

来年も 自分らしく 頑張っていくだけですが・・・

ブログも なんとか 続けられるよう 頑張ります

来年も つたない記録ブログ よろしくです

そして 皆様 よいお年をお迎えください!!

a0084343_21492054.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-12-26 21:49 | 映画 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 03日
韓国コスメ & SDカードの写真削除 & 夫の収納術と誕生日プレゼント
今年の夏 チェジュにいったときお世話になったjunjunさんが
お勧めのコスメだといって プレゼントしてくれたものがあります

シートフリーマスク

美容マスクのシートがないもの

つまり 洗顔して これをたっぷりお顔にぬるだけで
シートをとる必要なく そのままで効果持続ってこと?

へ~ と半信半疑

主に寝る前につかっていたら 翌朝の肌の張りがやっぱり違う!!
(あくまでも個人の見解です)

あら~ いいわ♪ ありがとうjunjunさんって感じでしたが
a0084343_16512342.jpg
もう 残りちょっとになったので ネットで探して アマゾンで注文したら
発注して10日たって韓国からやってきました
a0084343_16513543.jpg
韓国コスメ 日本とは違う発想から生れますね

いいものを紹介してくれたjunjunさんに感謝です

ブロ友さんつながりで 元気さんに紹介してもらったのは
SDカードなどの たまった撮りっぱなしの写真の選択削除の方法です
a0084343_16564721.jpg
シフトキーでの選択とちがって 写真一枚一枚にチェックボックスが
現れるので これで 飛び飛びでも まとめて削除で とても便利な方法

今日は 時間があったので 14Gもある大容量SDカードだということで
容量の5分の4も使ってため込んでいた
写真を この方法で削除して ちょっとすっきりさせました

オリジナルは 外付けHDDに保存してありますので 安心して削除です
a0084343_16565467.jpg
これでパソコンにSDカードをいれても 負担すくなくなりました

ま パソコン自体のCドライブの容量が とても大きいので 問題はないのですが~

ブロ友さんからの いろんな情報 ありがたいです

さて 前回 ふれた 夫の男性目線の収納術を 紹介です

夫がリタイアしたあと家に持ち込んだ荷物でウオークインクローゼットが
占領されて 箪笥の扉もあけれなくなっていました

それを 今回 整理してくれました

収納のために運び入れたものは 塾で使わなくなった机です
a0084343_16521165.jpg
この机の脚にキャスターをつけ
a0084343_16523094.jpg
以前 自分の部屋で使うためにDIYでつくったキャスターつきボックスを
a0084343_16524002.jpg
私の力でも出し入れ簡単にしてくれた机の上に 
クローゼットの奥の収納につかっていたカラーボックスをおき
a0084343_16524925.jpg
空いた空間には 夫がリタイア後 職場からもちこんだキャスターつき
収納ボックスを おきました

これで 奥のものを出したいときには 順に動かしていけばいいという算段です

完成は こんな感じ
a0084343_16525842.jpg
前は ここに 夫の衣類をつるしたハンガーラックまであったのですが
これは 衣類の断捨離で 洋服ダンスの中に 納まったので 処分でした

これで リタイア後 長い間 クローゼットの床におきっぱなしに
なっていた夫の荷物で 洋服ダンスの扉も
開くことができなくなっていたのが 解消されました

男性目線の収納は 動かすという考えを取り入れて
やっぱり女性とは 違うな・・・と感心したのでした

そんな夫の66回目の誕生会を明日します

夫の希望の品は?
a0084343_16533928.jpg
夫は かなりの服や背広などを断捨離したのですが
パジャマの断捨離が まだできていないので パジャマを所望です
a0084343_16534614.jpg
明日はくたびれたパジャマを断捨離でしょう~

夫の断捨離まだ道半ば

私の部屋も年末にむけて断捨離と整理したいのですが・・忙しくて進みません
a0084343_17501060.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-12-03 17:50 | 収納の工夫 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 11月 13日
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会
先週の日曜日に 姑が 腰が痛くて 身体が動かせないと・・・
その日は じっとしてなんとか過ごし 翌日病院へいくと
腰椎圧迫骨折との診断

コルセットを作ってもらうことになりましたが
出来上がるのは 金曜ということで・・・

仕事もできませんので 義妹に応援にきてもらいました

そこへ 3週間ほど前に 申請していた 介護認定の通知がきました

家の中で使う歩行器が欲しいといったので
介護用品を売るお店へいくと レンタルできるので
介護認定を受けたほうがいいと勧められたのでした

すぐに手続きをして面談も受けたその結果だったのです

これをさっそく 使うことにして 支援センターへ連絡をいれると
すぐに 様子を見に来てくださり 痛みのある状態でも
自力で 動け 休める ものを選択して計画書を作成してくださいました

通知がきてすぐ電話してたった2日で
こんなものが我が家に設置されました
a0084343_18043239.jpg
お風呂の椅子は買い取りですが 9割戻ってくるのだそうです

姑がやっと楽に眠れるようになり やれやれでした

そんな大騒ぎの我が家へ ひなちゃんが息子と
ケーキと ひなちゃんが出演する合唱コンサートのチケットをもってきてくれました
a0084343_18075577.jpg
やってきたひなちゃんが着ているニットをみて 私はびっくり!!
a0084343_18044909.jpg
編み物が好きだった実家の母が晩年 ひなちゃんのために編んだ手編みです

認知症もでていたので 編み物記号なども読み取れなくなっていましたが
私が ヘルプして なんとか完成させたものなのです

出来上がったニットを手に嬉しそうな母を撮影し 
当時2歳ぐらいだったひなちゃんが
着ている写真も撮影してフォトフレームにいれて 
寝室の収納棚の上に置いて 私は 毎日 眺めていたのです

だから びっくりでした

こういう着方をさせて 大切にしてくれていた お嫁ちゃんにも感謝でした

この日のひなちゃんは 忙しい私のお手伝いをいっぱいしてくれました

まずは お料理?
a0084343_18044486.jpg
背が届かないので お米の上に乗っています
(他の適当なものがなかったので許してください)

ウインナーをフライパンで炒めて
綺麗に焼き色をつけて トマトと盛り付けたり・・・

ハンバーグをこねこねしてまとめたり・・・

テーブルにお皿やお箸をセットしたりと なんでも やってくれました

一緒に買い物にいって選んだお菓子のパック詰めも~

これは 競技会に参加してくれる生徒11人に配る ご褒美のお菓子なのです
a0084343_18043834.jpg
14種類のお菓子を11個 だれの助けも借りずに間違えずにパックできました

成長しています!!

その袋は もちろん 今日 競技会が終わった子供たちに配りました

今年も頑張ってくれた生徒たち 小学5.6年の部では
準優勝楯も いただき 子供たちも 競技会の楽しさを体験できたようです

かえってきたら やれやれですが
まだ しなければならないことがある

明日配る 参加してくれた子供たちや
教室に 競技会の様子を知らせるプリントも作らねばなりません
a0084343_18045451.jpg
姑の骨折から始まり とても とても 大忙しの1週間でした

なんとか ブログにも記録で やれやれです
a0084343_18365814.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-11-13 18:37 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・