好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:宝塚 ( 21 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 09日
収納の見直し & 宝塚
2016年4月にキッチンをリホームして以来
私の中では 断捨離と収納の見直しが マイブームとなりました

2017年も 4日から さっそく断捨離と収納の見直しにかかりました

暮れに私のパソコン部屋の本棚にはいっていた本を見直し
100冊ほどの本をブックオフへ売りましたが たったの400円

娘は600冊売って 7500円だったのに!!

それほど 古い需要のない本ばかりだったということです

一時期はまって読んだ作家さん3人の文庫本やハードカバー本
今は もうまったく読む気がしないのに 本棚にいれっぱなしでした

娘に本の断捨離をせまったくせに自分は・・・・でした

本棚をもっと有効につかいたい~

いまの状態です
a0084343_16472763.jpg
今残してある本は 語学関連と洋裁やパッチワーク 
海外や展覧会で集めた画集 料理など趣味のものばかり

どの棚も もう少し増えても大丈夫なくらい余裕もありますので
本棚の一番下に 本をいれずに こんなスペースをつくりました
a0084343_16473338.jpg
あちこちに おいていた雑貨をまとめました

お気にいりのペン立て と ハッピーターンの赤い空き箱に
a0084343_16473953.jpg
それから キッチンの自動昇降つき食器乾燥スペースの上部の見直し
a0084343_16465753.jpg
実は 背の低い私は この上部の奥へ手がとどかない

なので 手前に ものを置くだけで なんとももったいない使い方で8か月過ごしたのです

見直すことに・・・

そうだ!! あれを使おう~

百均でそろえた 白い容器を 靴箱の下の収納につかいました
a0084343_16463679.jpg
これには まだ 残りが あったのです
a0084343_16470461.jpg
ラベリングして中身がわかるようにしましたら・・・

こんな感じに使えます
a0084343_16470904.jpg
とても 使い勝手がよくなり 家族もすぐにわかり 便利です

今年も いろいろ断捨離して 収納を見直していき
もっと歳を重ねたら 絶対 する気力もなくなるであろう
年末 大掃除 しなくてよい家をめざしたいな・・・

5日、6日と仕事となりましたが 今年は 3連休もあって
いろいろ用事も片付きラッキー

ラッキーついでに 阪急友の会で 宝塚貸切公演ご招待ってのにも
二人分当たったので 姉と久しぶりの観劇へ~

座席は 当日抽選

大吉をひいたように いい席をゲットできるか ドキドキでしたが・・・
a0084343_10333840.jpeg
引いた座席は二階の一番後ろの一番の席


a0084343_15330555.jpeg

最悪 最低 ですが ある意味凄い席

でも いいのです

宝塚観劇は 実は 超久しぶり

昨年夏に取っていたエリザベート公演が 私の都合でいけなくなって
断念したので じつに 5月にいった ミー&マイガール以来なので
8か月ぶりの観劇でした

だから どんな席でも 楽しめたら いいのです


演目は 「グランドホテル」
a0084343_16045987.jpg
1928年のベルリンの高級ホテルを訪れた人々が一日半のうちに
繰り広げる人生模様をミュージカルにしたものです

1933年にブロードウエイで初演され ロンドンやベルリンでも上演され
映画化もされた 作品で
宝塚では 1993年に涼風真世さんトップのときに上演されました

今回 新しい月組トップになった 玉城りょうさんの お披露目公演として
三度目で2017年のお正月公演となりました

レビューは 「カルセール(回転木馬)輪舞曲(ロンド)」

パリから地球を回って宝塚へとイメージした歌とダンスフォーマンスです

新春公演らしい雰囲気の演出もあって 始まる前からワクワクで
一番後ろだから 舞台の上に照らされる 照明技術の素晴らしさも
上から堪能です

久しぶりの3時間の夢時間 堪能できました!!

終わってから 姉とタブレットの写真編集アプリのお勉強もして
a0084343_15272585.jpeg
久しぶりに いろんなお喋りもして 楽しい時間を
過ごしましたよ

明日から 始業式 子供たちで賑やかになるでしょう



[PR]
by banban0501 | 2017-01-09 15:34 | 収納の工夫 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 29日
宝塚 & キッチン用品購入 & 紫陽花
昨日は 4月以来の宝塚

人気公演だったので いつものチケット入手方法(宝塚友の会と阪急友の会)は
土日公演狙いは 全滅でした

こういうときはCoopさん斡旋のチケット申し込みです

これは A席チケットに弁当券がつきます
a0084343_23321591.jpg
弁当の分が高いのですが どうしてもみたいときは この方法です

これも外れることは もちろんあるのですが・・・
a0084343_23325547.jpg
宝塚へのアクセスはJR宝塚駅からか 阪急宝塚駅

二つの駅はお隣どおしで歩道橋でつながっています

阪急宝塚駅の方へでて ソリオというショッピングモールをぬけると
a0084343_23323201.jpg
花の道と 自動車道路が見えます

花の道を 歩けば 春夏秋冬様々な種類の季節の花と 
花の道の終点にある手塚治虫記念館に誘う手塚さんの絵がみれますよ
a0084343_23323928.jpg
でも 

昨日は 姉妹で劇場で待ち合わせだったので
行きは 自動車路の歩道を急ぎました
a0084343_23330082.jpg
劇場入り口で 「さばき」 を 発見!!

これはダフ屋行為では ありません

正規料金で 自分の余ったチケットを売る人と
チケットないので それを買う人が いる 

劇場は こういう行為を認めてはいませんが・・・

でも ずっと昔から あるって事実です

へ~ 「さばき」 が出てるなら これでチケット買えばよかったかな・・・

でも いつも でてるとは 限らないから あてにできないのですが~

さて 観たかった公演とは~
a0084343_23331071.jpg

宝塚には絶対客の入る十八番公演がいくつかあって
ベルサイユの薔薇 や エリザベート 風と共に去りぬ と並んで
これも 何度でも 観たい公演の一つなのです

やっぱり いい公演は 満足感 大大大 でした

姉妹で観劇でしたので 公演後 お茶してたら
妹は 面白いものを みせてくれました

初めてみた 音楽学校の文化祭のパンフ
a0084343_23331737.jpg
上の写真の4月に初舞台を踏んだ方の関係者さんから 借りたパンフでした

もっと早く知っていたら 4月の初舞台生のラインダンスのときにチェックできたのに!!

それにしても このパンフ まるで 宝塚の公演パンフのようで
とても 本格的で びっくりでした

さて

今週は キッチンの新しい収納品も 購入
a0084343_00012155.jpg
ネットで見つけてアマゾンで購入の つり下げラックは・・・

流し台上に設置の食器自然乾燥棚に設置
a0084343_00012854.jpg
こんな風に使うことに・・
a0084343_00013405.jpg
ちょっとした 空間収納です

それから 無印の耐熱ガラス容器は こういう使い方
a0084343_00014092.jpg
それまで使っていた 前のキッチンに付属していた入れ物は再利用です
a0084343_00122334.jpg
プラスチックの容器は いまいち好きじゃない私

なので なんでも かんでも ガラス瓶に入れたくなります

綺麗に洗えるし 中身が見えるし・・・という理由です

なんでも 余分なものは 捨てる努力をしてますが
ガラス瓶は いろんなサイズ形状のものを馬鹿ほど 集めてストックしてます(笑)

ものを集めると 家が 片付かない というのは いろんな収納ブログを
見ていると わかることなので 極力さけていますが・・・

先日も こんな 面白いブログを発見でした

いろんなお宅の片づけビフォーアフターブログ ★ (興味ある方は★をクリックです)

最近 こういうブログをみて 収納テク 学んでいます!!

先週 我が家にやってきた 八重のアナベル スターバーストが
二日前に花芽をつけました
a0084343_00241783.jpg
これは これから楽しみです

ついでに 我が家の今の紫陽花たち
a0084343_00244591.jpg
2年前ゲットしたダンスパーティは 今が一番綺麗かな・・
a0084343_00245077.jpg
おはようは これからです

他の紫陽花さんたちも 綺麗に咲き 
a0084343_00243977.jpg
まだまだ 続く紫陽花の季節 朝夕の水遣りが楽しみです
a0084343_00313936.jpg




[PR]
by banban0501 | 2016-05-29 09:55 | 観劇 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 04月 14日
京都(駒井家住宅 御所 植物園)& 宝塚
宝塚ファンの私は宝塚のチケットを入手するために
宝塚友の会や阪急友の会を利用していますが
阪急百貨店の積み立てコースというのにもはいっています

このコースには 積み立てコースとご招待コースがあります

積み立てコースは利子分がお買い物券10%アップでもらえ
ご招待コースなら 利子分は年3回 観劇にご招待というものです

たいてい友の会の貸切公演での宝塚観劇を申し込みますが 当選確率は悪いのです

なので他の所へ無料でいけるサービスもいろいろあって
この春のご招待は抽選に外れてしまったので 京都市茶山にある
ヴォーリズ設計の個人住宅「駒井家」にいくことにしました

ご招待ですので 入館料(500円)はもちろん無料で
大阪から京都までの阪急電車と叡山電車の往復乗車券がついています

京都へついてから 出町柳の叡山電車の前の鴨川をちょっと覗いてきました
a0084343_09094452.jpg
まだ 桜が綺麗でした

叡山電車に乗車して茶山へ
a0084343_09094923.jpg
駒井家は哲学の小道へつづく疎水に面しています

門をはいり玄関へ
a0084343_09095496.jpg
なんだかお宅訪問って感じですが ボランティアガイドさんが出迎えてくれます

友の会の方限定のサービスで駒井家の絵葉書写真(600円)をいただきラッキー!!

まずは リビング・ダイニング
a0084343_09095803.jpg
1927年(昭和2年)の建築ですが まるで今のモデルルームのようです

京都大学の遺伝学の教授だった駒井博士が米国留学から帰国し
奥様の出られた神戸女学院の同窓であった一柳満喜子さんの夫であった
ヴォーリズに依頼して建築されたものです

新婚の二人が暮らしやすい住宅をとの思いのこもった建物でした

洋風の家は収納スペースが少なくなりがちなので 家のあちこちに
それを解決する工夫がありました

リビングのベンチの下にも収納
a0084343_09100250.jpg
キッチンなど 今と同じ感じで 収納力たっぷりです
a0084343_09100508.jpg
あかるいキッチン 昔なら北につくったことでしょうが このキッチンは
東向きで庭に面していますから 窓をあければ お庭の緑がとびこんできます

パンをこねる大理石のボードつき台も両側から開け閉めできる扉です

キッチンの奥には 食品庫となる小部屋も

昭和2年とは思えない工夫です

明るい家だと思わせるのがサンルーム
a0084343_09100971.jpg
窓はすべて二重なのは 冬の京都の寒さ対策です

唯一日本らしいのは 和室をやっぱり作ってあったことですが
ここも外からみれば 洋室にみえる工夫がされています
a0084343_09101329.jpg
ちょと驚いたのが 2階へあがる階段の電灯が下でスイッチをいれたら
2階でも消灯できる配線にしてあったこと
a0084343_09101721.jpg
今の家では当たり前のことが 90年近く前にもあったこと
a0084343_09104386.jpg
2階にもトイレです

駒井夫妻には 子供がなかったので 設計当初は子供部屋の予定だったお部屋は
客間として使われたそうですが 今は夫妻の趣味の展示室になっていました
a0084343_09102292.jpg
子供部屋のとなりが主寝室です
a0084343_09103260.jpg
箪笥もはめ込み式に収まっていました

クローゼットの床には隠し収納も(いいアイディアです)

主寝室につづくサンルームからは 大文字山がみえます
a0084343_09103676.jpg
二階には 博士の仕事場である書斎も
a0084343_09103947.jpg
博士はきっと 家の前の疎水沿いに歩いて京大まで通われたのだろうな・・・

50年住まわれた夫妻が他界された後は 親族が相続され 
企業の保養所や研修所としてつかわれたあと ご遺族によって
日本ナショナルトラストに寄贈され現在にいたっています

だから私たちも見学できるというものです

お庭にでてみました
a0084343_09104772.jpg
窓が多いですね

これは今の建築基準法では 壁面積がすくなくて認められないそうですよ

お庭は自然のままという感じですが ボランテイアの学生さんたちが
この日も草取りに励んでおられました
a0084343_09105177.jpg
温室に 五右衛門風呂があったのですが・・

これには 訳が
a0084343_09105522.jpg
こんな素敵な家を戦後やってきた米軍がほっておくわけもなく
一時 進駐軍に接収され 駒井夫妻が学生のために建てられた 
小さな離れでくらすことになって この五右衛門風呂を使われていたとか・・
a0084343_09110236.jpg
敷地約230坪に建てられた約30坪の洋館 京都市の有形文化財です

文化財というだけでなく 今の住宅造りにも通じる
ものが いっぱい その中につまっていました

ご招待のパンフで知った 京都の隠れた名所です

駒井家を離れて 駅までの道にあったレストランでランチ
a0084343_09110584.jpg
ここでも 友の会限定の抹茶サービスをうけて・・・

7月にいく姉妹旅行の相談も

まだ時間があるので 急きょ 4月10日までの京都御所
春の一般公開にでかけることに 

再び出町柳へでて 鴨川を渡ります
a0084343_09110902.jpg
ここには 豆餅で有名なふたばのお店もありますが すごい人なのでパスです

3時半までに はいらないといけませんが ぎりぎりセーフ

紫宸殿やお庭を 急ぎ足でまわり・・・
a0084343_09111273.jpg
a0084343_09111872.jpg
欲張りな姉妹ですから 閉園時間延長になっている京都市植物園にも!
a0084343_09112792.jpg
私は大学が京都だったのに ここへくるのは初めてでした

クリスマスローズが下向きに咲いているので びっくりでした
a0084343_09113283.jpg
ここで なんといっても見事だったのが 枝垂れ桜の林でした
a0084343_09113633.jpg
木の根元が緑なので そのコントラストが美しいこと~

大満足の京都の次の日は ブロ友元気さんと 宝塚へ

宝塚友の会で なんとかゲットできた貴重な土日の公演です
 
土日はチケット確保が難しい(泣)

なので立ち見も販売されますが ずっと立っているのはつらい(笑)

でも天海祐希さんがトップのときは 立ち見も経験ですが・・・

最近は若い女性ファンが目立ちますので 熱心な若いファンが立っていました!!
a0084343_09114012.jpg
青春18きっぷを使われたとはいえ わざわざ遠くからの観劇で
満足いただけなかったら どうしようと心配でしたが

どうやら 大丈夫だったようで ほっとしています

やっぱり 本物をみたら 違うね!!といってもらい嬉しかったです

a0084343_10530790.jpg
 (宝塚歌劇団イラストレーションより No .281 天海祐希 ミー&マイガール のビル)
               
               

[PR]
by banban0501 | 2016-04-14 11:00 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 31日
宝塚(新源氏物語)& 10月の本(土佐堀川)
もう 10月も最後の日となった今日は 姉と妹と宝塚へ

花の道の桜並木の紅葉はまだまだです
a0084343_20091459.jpg
花の道の花壇はいつも季節の花が咲き乱れていますが
今日は このお世話をしている女性を発見でした

いつもありがとう です

それから~

劇場へのゲート付近でチケットをもって立っている人を発見でした

チケット売りたい人はチケットをもって立ち チケット欲しいひとは
お財布をもってたつと 誰かがやってきて 商談成立するのです

ダフ屋じゃないので 正規のお値段で売り買いですが
劇場側は 禁止していますがね~

人気公演で 急にいけなくなった友達の分をもって立って
欲しい人がすぐ現れて その方に 売って
チケット代を そのお友達に返金した経験も私にはあります

塚ファンなら よくしっている光景ですが・・・

今日の公演は売る人が多いということは人気がないのかな?と
おもっていたら なんと満席状態でした
a0084343_20091779.jpg
演目は 田辺聖子さん原作の「新源氏物語」の宝塚バージョン

ずっと昔にも演じられた舞台の再現版です

天海さんも もちろん光源氏役で演じたことがありです

私にとっても宝塚でみるのは二度目なのですが・・・

正妻の葵の上よりも 父の側室 藤壺に恋し 不忠をおかし
不義の子をもうけた源氏がその苦悩から逃れるように 幼子を
理想の女性として育て上げ 六条の方の生霊に呪い殺された
葵の上にかわり紫の上として正妻にする

この あたりまでは なんとか 話についていけますが・・・

その後も浮名を流して ついには帝の側室であるおぼろ月夜と恋仲になって
帝への不忠を問われて須磨へ流れ 明石入道の娘と契り
帝が崩御したので京へもどったら 新帝の娘 女三ノ宮を妻に迎える

しかし

その三ノ宮が柏木と道ならぬ恋に落ちて 不義の子を産むので
昔自分が犯した罪を 今度は犯されてしまう という物語のメインテーマ?
因果応報で幕 という このお話は なんかな・・って感じです

衣装が豪華絢爛で目は楽しめましたが・・・

紫式部の書いた長編ラブロマン

今の私たちには とてもついていけませんね~ 

久しぶりで姉妹集合なので 終わったあとは劇場のカフェでお茶して・・・

話題はやっぱり妹のハワイ旅行

タブレットをつかってLINE生レポートで楽しんだのを
姉もみて 妹の旅行を後から楽しみました

姉もタブレットに興味深々で 近々購入予定みたいです

姉妹のミーティングで情報交換となりそうです

さてさて

今年のはじめに私は 一か月に2冊の本を読もうと
目標を立てたのですが 結果をブログで確認したら
2.4.5.6.8.9.10月は2冊読めていました
まぁ まぁ ですね

最近は読みたいと思う本が次々と現れるので 毎月目標達成なのかもです

忙しいので 図書館で借りて・・・というのが難しいので
読みたい本は即購入ですが まぁ これも自分投資だということで・・・

今月は朝ドラの原作となった 古川智英子さんの「小説 土佐堀川」
a0084343_12453701.jpg
今も大阪を流れる川の名前ですが この小説の世界は
大阪 京都 九州 東京と結構ワイドです

幕末に京都の豪商三井家11家の一つの油小路三井家の6代目の
娘として生まれた広岡浅子さんの物語

三井家は11の分家を束ねるための統括機関をおいて
その責任者は三井大元方と呼ばれて三井一族を厳しく指導していくので
豪商なのに 生活は質素倹約 合理性を重んじる精神の家に育つのです

そんな家から 嫁にでた浅子も商売には無関心ではおられず
嫁ぎ先の大阪の両替商加島屋広岡家の無駄も気になるという具合です

心配通り幕府崩壊で貸し付けた大名貸しが焦げ付き
新政府への用立て金などを借金でしのいだ加島屋が背負った大きな借金の
返済を遅らせてもらうために 金貸しの家へ直談判にいき成功するというのが
テレビとは ちょっと違う展開でした

それでも新しい商売をしなければ返済できないというので
新事業の石炭採掘に乗り出していきます

筑豊炭田の支流の炭鉱を炭鉱主の未亡人が手放すというので
加島屋の財産だけでなく 
自分の持参金や嫁入り道具まで売って購入資金にしようとします

自ら 女だてらにピストルを胸に忍ばせて炭鉱へ出向きますが 
始めは反発する鉱夫たちに働いてもらえず
彼らと寝起きをともにして 信頼を得ていく姿は 
きっとドラマも同じ展開になっていくのだろうと思います

浅子の苦労のお蔭で石炭事業で成功しその資金で 両替屋から銀行へ 
さらには生命保険会社を設立して 儲けたお金で次々と事業展開するあたりは
今の事業家のモデルとなるものです

それでも 女であることから受ける偏見と闘い
女自身が もっと世の中の動きを見つめる力を養わなければと
女子教育の必要性を強く感じ 女子大設立資金を調達していくという
社会事業にも参加していく すごい人です

自分の金で事業するだけでなく 出資者を募り 大きな事業をしていく

すごい女豪傑ぶりです

この本の中でしったことですが・・・

広岡浅子さんの 娘亀子の婿養子の恵三という人の妹さんが
当時はまだ珍しかった国際結婚して なんとその相手が
建築家のヴォーリズだったってわかってびっくりでした

なので 彼女がのちに大同生命を創立して その本社ビルを
ヴォーリズに依頼したというのも納得でした
a0084343_12454093.jpg
旧 肥後橋本社ビルがあった場所に 新しい大阪本社ビルがありますが
このビルのデザインもすごくユニークで初めてみたときは
びっくりポンでしたよ

広岡浅子さんについては 「アンのゆりかご」(赤毛のアンの翻訳者のお話)
のなかでたびたび登場の 女豪傑だったので 名前だけは知っていましたので
朝ドラの主人公になったのを機に 原作を読んでみたのですが・・・

これは 幕末から明治にかけての 日本経済の混乱を描いて
面白かったです

でも~

彼女は事業家としては成功しましたが 女として
本当に幸せだったのかどうかは とても疑問がのこる事もあって‥‥

これを 朝ドラで描くとなると 脚本は大変かも?なんておもっていますが
きっと 朝ドラでは爽やかに描かれることでしょう

彼女の座右の銘は 八転八起 じゃなくて 九転十起 だそうです

ころんでも ただでは起き上がらない の精神だとか~

私の人生は 小さく転んで 小さく寄り道ばかりですが
決して 転んだなんておもわないで 寄り道も楽しんでいきたいものです

この小説は面白くて一気に読めましたが
二冊目は 以前からトライしてみたかった「三国志」
a0084343_12454454.jpg
いろんな作家が書いていますが 100円でブックオフで購入の
北方謙三さんのものを・・・

曹操 劉備 関羽 張飛 と聞いたことのある名前だけでなく
しらない名前のオンパレードで 源氏物語以上に頭の中が混乱で
ちっとも進まないのです・・・・

寝る前読書の睡眠導入剤には ぴったりですが!!

新しく読みたい本がでてきたので きっと これはギブアップでしょう~
a0084343_12503677.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-10-31 20:29 | 読んだ本 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 06日
宝塚&オフ会&映画
すっかり秋の気配の9月の第1週の土日は楽しい時間を堪能しました

昨日 土曜日は 例によって姉妹で宝塚へ

阪急の宝塚駅で待ち合わせ

この駅のコンコースは宝塚へいく人と 六甲山系への山登りの人たちの
待ち合わせ場所でもあります
a0084343_20403221.jpg
宝塚から山登りという熟年山ガールさんたちをよくみかけます

私たちは劇場方面へ

9月1日に除幕式があったばかりの 宝塚レビューのブロンズ像がお出迎えです
a0084343_20404058.jpg
男役トップと娘役トップのデュエットダンスのシーンを切り取っている姿ですね

劇場へ向かう人を歓迎してくれている感じがします

a0084343_20404508.jpg
みなさん カメラにパチリです

この日の出し物は 専科から星組のトップになった
北翔海莉(ほくしょうかいり)さんの
お披露目公演で 出し物もブロードウエイでロングランした
ミュージカル 「ガイズ&ドール」でしたので 立ち見もでる大盛況でした

観劇の後は 姉妹でお茶しながら タブレットでのLINEの話題

LINE初心者の私には ??? なこと まだまだいっぱいですので
「明日ね パソコンに詳しい人にあうから 聞いてみるね」と

そして 今日 パソコンに詳しい人 元気さん と 梅田でオフ会でした!!

デパートで 元気さんと 列を作って 神宗 の 徳用塩昆布を~

もちろん 名古屋から これを買いにこられたわけではありませんよ

大阪の叔母様を訪問の前に オフ会を計画してくださいました

ついでに 列に並んで 塩昆布も買おうということになったってことね~

無事ゲットしたら 丸ビルの地下でランチです

大阪の丸ビルは 丸いから 丸ビルです

地下と最上階にレストランがあります
a0084343_20412992.jpg
地下のレストラン街でランチタイム
a0084343_21285805.jpg
豆腐料理をいっぱい食べて 丸ビルのスタバで お茶しながら
タブレットでパソコン講座してもらいました~

そうそう こんな便利なグッズも いただいてしまいました
a0084343_20413739.jpg
便利グッズだけでなく ネット活用情報も いろいろ教えてもらい・・・

LINEのこと 写真を グーグル picasa を利用して クラウドへ保存するなど
持参したタブレットで パソコン勉強タイムもあったり
いろんな おしゃべりもして 楽しく一緒に
4時間すごして 元気さんを叔母様の元へ~

私は 1人 映画へ~

見たかったのです

トムクルーズの映画
a0084343_20414227.jpg
スタントなしで52歳 がんばってました

アップになった顔はさすがに・・・ですが やっぱりなんとも言えない
トムの甘い表情と 鍛えた体とアクションは やっぱりいい!!

これでもか~とくる カーアクションとバイクアクション
水中でミッションをこなすシーンなどなど やっぱりハリウッド映画ならではの
大がかりな撮影で 大いに楽しむことができました

いや~ 楽しい一日だったと駅へ向かう途中・・・

いただいたはずの便利グッズがない!!

ひえ~

ランチのお店 お茶したスタバへ 忘れ物は?とききまくり

結局は ランチのお店の店員さんに 客が残したゴミと間違えられてゴミ箱行きに
なっていたということも わかって 無事 私の 手元に戻りました

ほんと ドジな 私です

でも 急ぎ帰宅で さっそくゲットしたもので夕飯作り でした
a0084343_20413400.jpg
無事に 主婦のミッション 終えました

宝塚 映画 そして オフ会

ゴールデン土日でした

明日から また 頑張れます~
a0084343_21183765.gif


[PR]
by banban0501 | 2015-09-06 21:33 | 映画 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 08月 02日
姉妹旅行 お土産話 & おまけのラッキー宝塚
旅の物語は お土産までも含めて・・・ということで

今回 一番のお気にいりお土産は 鎌倉の手ぬぐいショップで買ったもの
a0084343_13192281.jpg
紫陽花の季節は過ぎていましたので 店内掲示のものは2枚だけ
なので パンフをみせてもらってたくさんあった中から 選んだのがこの柄です

ブロ友さんのブログで時々登場の手ぬぐいをかける棒も購入でした

鎌倉彫のお店では 大きなものは お高くて・・・なので 小さいもので
a0084343_13192880.jpg
鎌倉では あちらこちらでお土産を買いました
a0084343_13193788.jpg
葉祥明美術館でも 絵本を
a0084343_13195297.jpg
絵本の文には 素敵な英文の対訳がついていましたので 
これは 私が楽しもうとおもっています

横浜では 赤煉瓦倉庫で いろいろ購入
a0084343_13194618.jpg
こうして お土産をまとめてみると 案外少なかったような気もしますが・・・

留守家族へのお土産 喜ばれるものを選ぶのは 難しいですね

さてさて 
東京の お土産話を一つ・・・

姉たちと別行動で JRに乗っていたときのお話です

私 車内で携帯メールしてました

車内アナウンスが「車内での 携帯電話のご使用はご遠慮ねがいます」と

そしたら 耳元で「聞こえましたか?」と隣の40代の男性

はじめは なんのことだかわからなかったのですが・・・

私の携帯メールを注意されているのでした

「ごめんなさい」とあやまって すぐにやめたのはいうまでもないことです

電話はダメだけど メールはいいんじゃない?という私の感覚が間違いなのですね

電車の車内をみると 誰もスマホも携帯も出していません!!

これが 私の東京驚き話なのですわ~

大阪じゃ 電車にのったら みんな携帯だしてメールしたり
スマホでゲームしたり 普通にやっているのですから・・・
a0084343_21245141.jpg
電話はダメだけど メールやゲームするのは 迷惑をかけていないって
思っているのが関西人です

関東の方は すごい!と 大阪のおばちゃん精神の私は思ったのでした

という お恥ずかしい お土産話でしたが 
旅にでるとその土地の文化の違いを感じるのも旅の思い出です!

他にも私のドジな話も まだまだありますが それは 姉妹だけの秘密です(笑)

ところで ラッキーな話を一つ

私の机の上に 今回の旅行記録をブログアップするために
旅先でもらったパンフや本などを 乱雑においていたのですが
ブログに記録も終わったので 
それらを綺麗に片づけていると 見慣れぬ封筒が・・・

旅行中か それ以前に届いたのか定かでないのですが
日経新聞からの封書

「NIKKEI感謝ディーのご案内」とあります

中をみると・・・
当選通知と宝塚雪組公演ペアご招待券 

a0084343_21334729.jpg
そういえば WEBのメルマガ NIKKEIのニッキー倶楽部の会員に
なっている私のアドレスに ずっと前に この感謝ディのお知らせが
届いて 応募したのでした

すっかり忘れていたらば・・・当選です

日付をみたら 8月2日

この封筒をみたのが 7月31日

間に合いました!!

日曜なので 娘を誘うと「行きたい!!」って

そして 今日 いってきましたよ~

娘と宝塚でランチして・・・・
a0084343_21250166.jpg
劇場での抽選で座席は 2階席の後ろで ちょっと残念
a0084343_21334476.jpg
a0084343_21250686.jpg
娘とレビューショップで 宝塚のCDを視聴して遊び
天海悠希さんのトップお披露目公演のCDを聞いて
「わ~ 懐かしい!!」と二人で盛り上がり
(娘も小学生のころから宝塚大好きさんですよ)
a0084343_21253330.jpg
いよいよ劇場へはいると
日経新聞の貸切公演なので 公演クリアファイルが全員に配られて
a0084343_21334087.jpg
娘は一年ぶり 私は4か月ぶりの宝塚を楽しみました

姉妹旅行の記録を完成させて 机の上を整理しなかったら 
きっと あとで この招待券に気がついて 悔しい思いをしたかもです

おまけのラッキー宝塚でした

 
a0084343_23070582.jpg

a0084343_23071249.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-08-02 21:56 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 03月 28日
春休み~前半(宝塚)
春休みが1週間あります

お休み初日

4月までにしないといけない 仕事関係のパソコン仕事も片づけて!と
思って作業をし 印刷しようとしたら プリンターが動かない

何をやっても ダメでした

いつかったのかな?と取説をみたら5年前

もう寿命なのかな・・・でもよくよくみたら 
長期保証に640円払ってはいっていて 期限が2015 11月とある

まだ 保証期間内

買うまえに とにかく修理に出すことに~

お店にいくと 12800円(購入金額)以上の修理代金は
ご負担願いますってことでしたが とりあえず 修理見積もりをお願いしました

しかし 戻ってくるまで3週間もかかるって!!

でも~せっかくの長期修理保証内だし・・ということで
一応修理依頼で 見積もりがオーバーしたら 
570円払って処分してもらい新しいのを 買うことに決めました
a0084343_1883256.jpg

プリンターも寿命なのかもですが パソコンもそろそろやばい

なので 買い替えを考慮中なので パソコンのお値段チェック

まだ 買いませんが 今使っているビスタが ぶっ壊れる前には
買い替えたいとおもっています

プリンターがないので 作ったデーターは
USBに入れて 夫のパソコンから 夫のプリンターで印刷してもらう
という面倒な状態です

ビスタも壊れてしまってからでは 大変です~

データーのバックアップもしておかないと!

お休み二日目は 妹と宝塚へ

私たちは 阪急百貨店友の会のご招待コースというのにはいっていますが
このコースでは 年間6万円積み立てると 利子分として
いろいろな観劇ご招待に無料で年3回いけるのです

劇団四季・宝塚・一般の演劇といろいろ楽しめますが
それぞれ申込みした人が多いと抽選になります

今回は運よく宝塚の抽選に当たり!!座席引換券をゲットしました

でも 劇場で座席と引き換えてもらうのは 先着順じゃなくて
抽選なので ここでも 運試しです
a0084343_18215744.jpg

やった~ S席でゲット

どうやら 今年の運は さほど悪くなさそう~
a0084343_18234261.jpg

この日 大阪は桜の開花宣言でしたが 
宝塚の花の道の桜は一輪だけ咲いていただけでした

満開は4月2日ということらしいです

3日目は 普段おさぼりの 掃除と 思い立ち・・・

まずは 風呂掃除から

気になっていたお風呂の赤いぬるぬるを除去にエタノールが
いいと ちらっとみた「あさいち」でいってましたので
ドラッグストアにいってみました
a0084343_1583744.jpg

エタノールの効果は 確かにありますが ひどくしみ込んだ
部分のカビを完璧には除去できませんでしたが
これを塗布することで 新たなカビの繁殖を抑えられるというので
とりあえずは エタノールでごしごしこすっておきました

効果のほどは??

ついでに買ったバスタブ洗いのスポンジがグッドでした!!

さて

もう一つ この休み中にしておきたかったことがあります

紫陽花の整理です

昨年に挿し木したものが 新芽をだしてきました

大きな鉢に植え替えてやらないといけません!

ということで4日目の本日は ホームセンターへいき土やプランターを
購入して さっそく植え替え作業でした

無事に冬越しした紫陽花たちです
a0084343_16153844.jpg

根がつかなったものも数個ありましが 90%成功です

株が古くなってしまった鉢へ新しいものをいれたり
新たに大きなプランターに入れたりと プランターの整理を
しながら 格闘4時間もかかって 紫陽花の鉢の整理ができました
a0084343_16195254.jpg

普段使わない筋肉をつかったので 明日は筋肉痛かな?

こうして春休み前半は けっこう働いてしまいました!

後半の予定は いまのところなしです

お花見にもいきたいな~
a0084343_1831127.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-03-28 16:22 | 観劇 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 02月 22日
姉妹旅行相談 & 宝塚 & まねっこ料理
仕事生活になって 長期の旅行はなかなか難しいですが
年に2回か3回は短い旅行を楽しみたいとおもっています

来週は 友達と 一泊で奥飛騨へ~

これは昨年12月にパックツアーを申込みました

そして 昨日土曜日は 今年の姉妹旅行の相談を3人でしました

どこへいく?から始まる相談です

ランチを食べながら・・・
a0084343_223623100.jpg

3人で シェアして お腹いっぱいたべながら

「海外か?国内?いつ?」から相談

案外早く 話がまとまり・・・

昨年は 箱根 一昨年は 東京 へいったのですが
東京旅行のときに 台風がきて 予定していた横浜へいけなかったので
今年リベンジすることにしました

その時もJRと安いホテルを組み合わせた 東京ブックマークを利用しましたので
JR大阪駅の「日本旅行」へいってみることに

ちょっと早いけど 相談にいこうか?なんて乗りだったのですが!
a0084343_2243885.jpg

なんと 私たちが決めた日程で 横浜で ライブがあるので
横浜のブックマークで利用できるホテルの残があと少し??

二人ならあるけど3人で宿泊できるホテルの残が!ない??

ビジネスホテルはダメだけど シティホテルなら まだある??

東京ならビジネスホテルで まだ 少しある?とか~ ひえぇ~です

とにかくホテルを早く押さえないと・・・

ブックマークのホテルを利用すると普通にチケットをとるより
ホテルもJR料金もお安くなります

ブックマーク契約ホテルで空きがなければアウト

その契約ホテルに泊まるとジパング倶楽部割引は使えない!!

ジパング倶楽部割引を使えるホテルとの組み合わせだと
ホテル料金がうんとアップになる!

へ~ へ~ みたいな私たち

あらら~で 相談だけのつもりは 申し込みに変わってしまいました(笑)
a0084343_22454671.jpg

とりあえずは 新幹線とホテルだけは キープです

さて あとの詳しい旅程は 次回の相談となりました

詳細な旅程がきまったら
箱根旅行のときに作ったような 旅程表をまた作成したいとおもっています

横浜から どこへ行こうかな?とこれから考える 2泊3日の自由プランです

帰宅して 夕食に マネっこ料理を~

元気さんのブログでみた レタスフライです

レタスの葉でまくフライですが 芯に 山芋をつかってみました
a0084343_23381488.jpg

山芋もレタスもシャキシャキで 美味しかったです!!

簡単にできるのが うれしい一品です

そして 今日は 久しぶりの宝塚

前回は 昨年の10月 でした

土日公演でチケット入手 は なかなか難しく 5か月ぶりです

その間にあった公演は土日となると抽選で外れってことが多かったのです

今回は 阪急百貨店友の会の会員席でようやく2席確保でしたので妹と~

小雨の中 劇場へつめかける人の傘の多さにびっくりしながら劇場入り口へ
a0084343_18102414.jpg

この公演で宝塚卒業の 柚希礼音さんのサヨナラ公演ですから
立見席まで ある人気公演でしたので チケットが取れてラッキーでした

ラッキーといえば この席が GOOD

5年間トップを務めテレビ番組にも積極的に出演した彼女がショーの終盤に
 
「自分なりに宝塚を 一人でも多くの人に知ってもらおうと
頑張った5年間でしたが 一人の力ではできません
みんなの力で ここまで やってこれました」と挨拶したあと
タカラツカへの自分の思いを 歌にのせて熱唱で
歌いながら客席を廻ったのですが その通路に私たちの席があり
目の前で大きな声を出して歌われる彼女を間近にみれたのです

ラッキーでしたが もう宝塚で彼女の舞台をみることはないのですよね

生徒さんが退団されるのは やっぱり寂しいものです

それでも 妹と新しい目立つ生徒さんを探している私でもあるのです

宝塚はこうして新陳代謝を繰り返し 101年です

柚希礼音さんも 歌の中で タカラツカ フォーエバーと
願って熱唱でした

久しぶりの宝塚 日常を忘れて3時間のドリームタイム楽しんできました

a0084343_23245157.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-02-22 18:19 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 10月 04日
宝塚 PUCK 観劇 チケット入手
またまた宝塚の話題で恐縮ですが・・・自分のための記録です

明日は大型台風がやってくるというのに 
2か月前の先行予約で確保したチケットで宝塚観劇をしてきました

宝塚のチケットの入手には いろんな方法があります

宝塚のHP から1か月+3週間前からのネット予約や
一か月前からは電話予約もできますし
一般前売りでチケットぴあなどのプレイガイドでゲットすることもできます

その他には
劇場のチケット売り場で前もって買う方法です

いすれの場合も1か月以上前の予約です

急に行きたくなったら 劇場で 当日券もゲットできます

でも当日券は人気公演などは 朝早くからいって
並ばないと 手にはいりません

逆に言えば人気公演じゃなかったら
一か月前から当日まで 行きたい日の残席をHPで確認して
残席があればいつでも 大丈夫ということですが・・・

私は 妹が入会してくれている宝塚友の会で
2か月前の電話予約期間(プッシュ回線で入力するだけです)に
希望日や枚数をいれて 抽選の結果を電話で確認という方法でゲットです

平日公演だったら これでたいていはゲットできますが
私が平日はダメなので 土日の公演チケットに的を絞ると
人気公演はこれで 抽選に外れることもあります

今回のPUCKは人気公演なので宝塚友の会会員席の土日分の
抽選からは はずれました~

なので他の方法でチケットゲット

こういう時に利用するのが COOPさんの 宝塚チケット販売です

妹や姉が会員なので販売企画があるか探してもらいます

これもダメなこともありますが・・・

でも 今回は COOP さんのお弁当付きチケットで観劇できました

その気になれば HPから公演スケジュールにはいって
残席状況を確認して ネット予約しても 残席があれば大丈夫です

でも この場合は 席がちょっと悪いのは覚悟ですが・・

鉄道が趣味 パッチワークが趣味 山登りが好きと 形が違っても
いろいろ人は楽しみをもつと 毎日 なんとか頑張れます

私の場合は 宝塚や歌舞伎の観劇です

行く日は やっぱりワクワクです

花の道に花が綺麗に咲いてくれていると 余計嬉しいです
a0084343_18303235.jpg

阪神大震災で 大きな被害をうけた花の道ですが
綺麗に整備され 季節の花が咲き乱れる小路になりました

劇場もスプリンクラーが作動して座席が水浸しになるなど
大震災で被害を受けましたが 震災後 数か月で開場でした
a0084343_1833858.jpg

今日の演目は 22年前に涼風真世さんで初演された「PUCK」の再演です
a0084343_18335593.jpg

エントランスで涼風さんが 主演して 同じ舞台で やんちゃなロックシンガー役で
天海祐希さんも活躍した舞台映像もあって懐かしかったです

ショーとお芝居を楽しんで いつものように姉妹でおしゃべりして
いい時間を過ごしてきました

小学生の頃
宝塚が好きだった亡き母に手を引かれて姉妹で花の道を歩き
きらびやかな舞台の虜になって
家に帰ってから 姉妹で宝塚ごっこをよくしたものです

長じてからは友達と

でも社会人になり結婚もして子育てに追われると
疎遠になってしまった時期もありました

そんな私が再び宝塚に通うようになったのは
天海祐希さんのトップお披露目公演をみてからでした

彼女のオーラに魅せられたって感じで
トップになる前の彼女の公演も ビデオでみたりしましたので
PUCKもビデオで見たのです

もちろん劇場へも足を運び
同じ公演を何度もみたりという熱心なファンになりました

何度もみるのは大変

当時のチケット入手は 今とちがって大変で
朝早くから 子供も巻き込んで 行列にならびました

並んだからといって チケットが手にはいるわけでなく
朝七時から配られるクジで当たり券をひいた人にしか
チケットを売ってくれなかったのですよ~

1人で並んで外れたら目も当てられません

なので 人数確保で子供たちも動員でした(笑)

あたり券をひけたら もちろん子供も連れて宝塚観劇です

なので娘も息子も宝塚すきですよ

その後 宝塚友の会の会員限定のチケット販売システムができ 
それを利用してのチケット入手方法を使っています

年会費がいりますが 楽な方法を取って
今は 楽々チケット入手方法で姉妹で出かけられます

姉妹三人で これからも ずっと楽しめたら 幸せですね

a0084343_1843666.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-10-04 18:53 | 観劇 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 30日
宝塚100年展 & メリケン波止場
これは 何でしょう?タイトルがヒントです
a0084343_11224990.jpg

宝塚名物グランドフィナーレでトップさんが手に
もつシャンシャンと呼ばれるものです

トップさんが持つものが一番豪華ではありますが
それにしても なんと精巧につくられているのでしょうね
a0084343_11251579.jpg

こういうものをすぐそばで見たくて
この展示会最終日の日曜に行ってきました 宝塚歌劇100年展
a0084343_11254772.jpg

場所は宝塚ではなく 神戸県立美術館
a0084343_11262686.jpg

私が一番 見たかったのが これです
a0084343_1126546.jpg

この舞台を見たとき のこの衣装や舞台装置への感動は本当にすごかったです

衣装に感動するなんておかしな話ですが シャンシャンも 舞台衣装も
舞台装置にも 非常に こだわっているのが 宝塚の舞台です

宝塚の舞台は 天上から 何枚ものスクリーンが降りてきて
舞台転換を早くしたり 奥行を出したりと いろんな工夫が
されているのですが それも模型を使って展示されていたりしました

ベル薔薇のロココ調の衣装の豪華さもさるものながら
和ものの衣装の着物もそばでみると 豪華そのものでした

女性だけの演劇だということで 敬遠される方もまだまだおられますが
舞台芸術としての宝塚の本物志向は 本当に感動です

そんな宝塚100年の歴史をたどる展示会ですので 往年のスターさんの
ポスターや舞台衣装などなどいろいろな展示があり 見た舞台への思い出も
よみがえりました

嬉しいのは 撮影スポットも用意されていたことです
a0084343_1132977.jpg

勿論 一緒にいった妹と娘も 撮影にトライです
a0084343_9514278.jpg

たっぷり2時間半も遊んでしまいました

その後は三ノ宮へ向かい ランチです

東急インにある レストラン シャングリラ
a0084343_11345158.jpg

ランチでゆっくりした後 そのまま帰るのも もったいない・・って
ことで 娘も妹も 行ったことがないという 阪神大震災の時に破壊された
波止場が保存されているのを 観に行くことにしました

ところがです・・・

私は前にいったことがあるのに 位置が不確か・・

レストランの人が調べてくれて わかったのにも関わらず
いい加減に聞いてしまって・・・

タクシーに乗ればわかるかと思いきや!

運転手さんも 知らない~ なんて言われて
とりあえずは モザイクガーデンへ行ってもらいました
a0084343_11384254.jpg

久しぶりのモザイクは 前よりも規模が大きくなっていて
お店も様変わりで アンパンマンミュージアムもできて
大人も子供も楽しめる観光スポットに変わっていました

どんどん変化しますね~

でも 肝心の目的地がまだわかりません

モザイクガーデンの波止場で 海を眺めていたら・・

思いだしました 海洋博物館の近くだと~
a0084343_1142049.jpg

港めぐりの観光船がでる波止場をぬけて 停泊中の豪華客船をみながら歩いて
メリケンパークへでました
a0084343_11562783.jpg

目的地は 元のメリケン波止場で今は
神戸港震災メモリアルパーク といわれていました
a0084343_114206.jpg

正確な名前を憶えていませんでしたので スマホで娘が検索するも
うまくヒットせずで なんで覚えていないの?って言われて
うう~ん でした

でも まぁ 目的地 とうちゃこでした
a0084343_11434210.jpg

当時の被害を伝える写真パネルもあります
a0084343_13173522.jpg

はじめてみた 妹と娘の感想は?

神戸は 震災から19年経って すっかり復興して 
当時を思い出すものは随分と 少なくなりました

でも ここへくると あの地震のすごい力を思い出せます

東北の復興は いつになるのか わかりませんが
神戸のように 新しい街に 生まれかわれる日がくることを願ってやみません

a0084343_12233888.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-09-30 12:14 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・