「ほっ」と。キャンペーン

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私も四国八十八ヶ所参りに..
by amaou777 at 23:55
こんばんは ご姉妹でお..
by semineo at 23:33
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:24
お線香は1本ずつにして供..
by fuchan_k at 20:21
姉妹でお出かけよかったで..
by sakae2009 at 20:08
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 22:59
ありがとうございました。
by aba-n-c at 11:42
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 11:04
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 10:36
お気に入りブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(86)
(59)
(41)
(37)
(34)
(23)
(21)
(21)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
墓参り & 夫の友達とランチ
at 2017-02-26 18:31
気分転換ふたつ
at 2017-02-19 18:45
超忙しい1週間でした
at 2017-02-12 18:30
「新婚さん いらっしゃい」公..
at 2017-02-05 11:27
新年会一つ & マスキングテ..
at 2017-01-29 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:孫 ( 23 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 11日
合唱コンサート & 年賀状 & お外ランチで迷子
先週日曜の忘れられないドジを記録しておきます

今年の4月にハウステンボスへ旅行した仲間と
8か月ぶりに豪華ランチ忘年会をしたのですが・・・

友達がチョイスしてくれたレストラン ミディひらまつ
a0084343_10252913.jpg
このお店が 大阪駅前にある 梅田ハービスエントビルの1Fにありました

劇団四季劇場もあるビルだし なんどかランチとかでも いっているし・・・

初めてのレストランだけど 迷わないと

でも 早めにいきましょう~

しかし

地下からも いけるので 地下のこのビルの入り口に入ったあと
私は 20分も 迷子状態になりました

ハービスエントビルと隣あう ハービスプラザビルをいったりきたり

両方とも よく知ったビルなのに 20分なんて 信じられない!!

とうとう自力でいくことはあきらめて
1Fフロアにある スワロブスキーのお店の前から
友達に電話して ガイドしてもらい 一旦建物の外にでて
お店の入り口へ到着でした

はじめから 外から入ればよかったわ

帰りは別の入り口からでたら なんとそこは スワロブスキーのお店の隣!!

へ~ どうして気が付かなかった!!

迷子になったときって焦っていて 目の前にあっても気が付かない

ちょっとショックな出来事でした(笑)

気分をかえて 孫話

昨日 ひなちゃんが夏から始めた合唱団のコンサートへ

息子が住む市の文化事業で チェコの合唱団を招いて
コンサートをすることになって 市内の小学生に
ジョイントして歌う 合唱団の募集があったのです

急ごしらえの合唱団ですが 隔週で練習を続け 10回の練習を経て
昨日が 本番という訳です
a0084343_10261125.jpg
チェコの少年合唱団「ボニ・プリエ」のクリスマスコンサート

3部構成で はじめは 教会衣装で賛美歌

2部になると 軽快な 民族衣装で チェコの民族音楽の合唱を
ポケットから いろんな小道具をだして 動きもいれ ダンスもして合唱
そこへ ひなちゃんたち合唱団が 各々の白い洋服で登場でした

ひなちゃんは オフホワイトのワンピースで すぐわかりました

指揮者をみて 身体全体でリズムをとり 大きな口をあけて
しっかり 楽しそうに歌っている姿をみて 私は ちょい 感動でした

普段のおとなしいイメージのひなちゃんが舞台の上では 
だれよりも 楽しそうに歌っているのですから!!

日本のわらべ歌 ずいずいずっころばし とおりゃんせ あんたがたどこさ
を歌って 日本の歌 ふるさと チェコの歌 オーラスコ を
チェコの合唱団と一緒に合唱でした

コンサートの三部は 映画音楽とクリスマスソングでしめくくり

私自身初めての合唱コンサートは 楽しいものとなりました

ひなちゃんの参加がなかったら きっとご縁がなかったかもです

終わってから 花束とお菓子をもって ひなちゃんがいる控室へ
a0084343_10261631.jpg
指導の先生からは たった10回の練習だったにも かかわらず
本番のできは 最高だったとほめてもらっていました

私も 急ごしらえとは 思えない 立派な合唱だったとおもいました

きっと指導の先生の力だと思います

この先生の雰囲気 なんか もと宝ジェンヌっぽい!!

孫のお蔭で いい経験をしました

いよいよ年末 気ぜわしいですが はやく終わらせたいと思い
年賀状も完成させました

昨年に引き続き エプソンの無料年賀状ソフトを利用です

送られたメールから(プリンターがエプソンなのでメールがきます)
a0084343_10265267.jpg
すきなデザインをチョイス
a0084343_10265959.jpg
アプリをPCにインストールして 作成です
a0084343_10271579.jpg
ところが いざ印刷となったときに トラブル

せっかく作ったものを ネット上で開けないと メッセージです

ソフトはインストールしたけど 開くには ネット経由だということか・・・

あ~ 解決方法がわからない

おお ヤフーの知恵袋 

同じ悩みの方がいますね

解決方法 ちゃんとありました

私のPCは ネットは グーグルクロムで閲覧ですが
このソフトは インターネットエクスプローラーでないと開けないとのこと

エプソンのHPから 呼び出しボタンがありました
a0084343_10272477.jpg
無事印刷終了

宛名印刷も PCに搭載されていた 筆ぐるめをつかってなんとか完了
(一年使わなかったら忘れていて思い出すのが大変)

あとは 大掃除ですが・・・

今年は 4月にキッチンリホームして 冷蔵庫も買い替え
其れ以降 家じゅうの荷物の断捨離も結構したので あまり時間は
かからないかな・・・と目論んでいます
a0084343_11393227.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-12-11 11:40 | 観劇 | Comments(15)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 11月 13日
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会
先週の日曜日に 姑が 腰が痛くて 身体が動かせないと・・・
その日は じっとしてなんとか過ごし 翌日病院へいくと
腰椎圧迫骨折との診断

コルセットを作ってもらうことになりましたが
出来上がるのは 金曜ということで・・・

仕事もできませんので 義妹に応援にきてもらいました

そこへ 3週間ほど前に 申請していた 介護認定の通知がきました

家の中で使う歩行器が欲しいといったので
介護用品を売るお店へいくと レンタルできるので
介護認定を受けたほうがいいと勧められたのでした

すぐに手続きをして面談も受けたその結果だったのです

これをさっそく 使うことにして 支援センターへ連絡をいれると
すぐに 様子を見に来てくださり 痛みのある状態でも
自力で 動け 休める ものを選択して計画書を作成してくださいました

通知がきてすぐ電話してたった2日で
こんなものが我が家に設置されました
a0084343_18043239.jpg
お風呂の椅子は買い取りですが 9割戻ってくるのだそうです

姑がやっと楽に眠れるようになり やれやれでした

そんな大騒ぎの我が家へ ひなちゃんが息子と
ケーキと ひなちゃんが出演する合唱コンサートのチケットをもってきてくれました
a0084343_18075577.jpg
やってきたひなちゃんが着ているニットをみて 私はびっくり!!
a0084343_18044909.jpg
編み物が好きだった実家の母が晩年 ひなちゃんのために編んだ手編みです

認知症もでていたので 編み物記号なども読み取れなくなっていましたが
私が ヘルプして なんとか完成させたものなのです

出来上がったニットを手に嬉しそうな母を撮影し 
当時2歳ぐらいだったひなちゃんが
着ている写真も撮影してフォトフレームにいれて 
寝室の収納棚の上に置いて 私は 毎日 眺めていたのです

だから びっくりでした

こういう着方をさせて 大切にしてくれていた お嫁ちゃんにも感謝でした

この日のひなちゃんは 忙しい私のお手伝いをいっぱいしてくれました

まずは お料理?
a0084343_18044486.jpg
背が届かないので お米の上に乗っています
(他の適当なものがなかったので許してください)

ウインナーをフライパンで炒めて
綺麗に焼き色をつけて トマトと盛り付けたり・・・

ハンバーグをこねこねしてまとめたり・・・

テーブルにお皿やお箸をセットしたりと なんでも やってくれました

一緒に買い物にいって選んだお菓子のパック詰めも~

これは 競技会に参加してくれる生徒11人に配る ご褒美のお菓子なのです
a0084343_18043834.jpg
14種類のお菓子を11個 だれの助けも借りずに間違えずにパックできました

成長しています!!

その袋は もちろん 今日 競技会が終わった子供たちに配りました

今年も頑張ってくれた生徒たち 小学5.6年の部では
準優勝楯も いただき 子供たちも 競技会の楽しさを体験できたようです

かえってきたら やれやれですが
まだ しなければならないことがある

明日配る 参加してくれた子供たちや
教室に 競技会の様子を知らせるプリントも作らねばなりません
a0084343_18045451.jpg
姑の骨折から始まり とても とても 大忙しの1週間でした

なんとか ブログにも記録で やれやれです
a0084343_18365814.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-11-13 18:37 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 29日
カラーボックス収納 & ドールハウス & 味噌マドラー

先週 50足の靴の断捨離をしてすっきりさせた我が家の下駄箱の下

100均で 以前かってあった収納かごをつかって
うまく整理できました

a0084343_11372389.jpg
11個かった このかごを下駄箱に8個使ってしまったので
買いたそうかと 100均へいったら 定番商品ではなかったようで
もう売っていませんでした

気に入ったら まとめ買いしておかないと いけないのかな?

ならば別のもので 主寝室の収納を チェンジしようとニトリへ

かごをいれていたカラーボックスにぴったりの引き出し収納グッズをみつけました
a0084343_11312176.jpg
サイズの合わない右のカラーボックスには 
また なにか良い物を探すことに

小物をニトリの引き出しに移動させましたが 中身が丸見えで落ち着かない

なので
a0084343_11312608.jpg
白の画用紙を内側から貼り付けて目隠しです

断捨離に目下 はまっている私ですが
断捨離できないのが 古いドールハウス

日曜日も 屋根裏収納庫から リビングに出されました

ひなちゃんがやってきたからです

我が家のドールハウスで遊ぶのがお目当てなひなちゃん
a0084343_11315799.jpg
ひなちゃんの歯をみて 大笑い!!

ちゃんと食べてる?ってきくと 横の歯で食べてるよ~だって

娘や姪っ子がつかったドールハウス 孫にお役立ちです
a0084343_11320733.jpg
肝心の りかちゃん人形はないのですが 子供の想像力でこの家の住民大集合
a0084343_11321152.jpg
ここから 人形遊び これが 私には 苦手分野(笑)

なんとか・・・逃げたい

ばぁば は 「ごはんのしたくするね」!!

なので1人で遊んでおりました~

夕ご飯の前に ドールハウスはパパと一緒に片づけて再び屋根裏へ

収納庫は 階段をあがるので 1人では ドールハウスをもっては登れません
a0084343_10305657.jpg
定位置におさまりました

これで次に遊ぶのは お正月でしょうね

私自身が歳をとったら この階段を登り降りして荷物の出し入れが
1人でできるかどうか 今から 心配といえば 心配ですが・・・

そして この収納庫の中も 断捨離も しなくてはいけないものがいっぱい

ですが・・・・普段 中を みないので ついつい後回しで なかなか 進みません

なんとかしないと と思いながら 階段の扉をしめちゃって忘れます

さて

先々週の 日曜の朝の情報番組「シュウイチ」で紹介されていた
味噌マドラー やっと手にいれました
a0084343_11323355.jpg
紹介されて1時間ほどしてネットで確認したらば

すでに在庫切れ

そして値段もまちまち(1300円~1600円)送料もいるし・・・

で 翌日 梅田へでたついでにデパートのリビング用品売り場へ

ここでも 品切れでしたので 予約してようやくゲット

定価販売ですが 優待割引や株主割引も使え1458円なり

ちょっと苦労でしたが・・・期待通り

使い心地 めちゃいい!! しっかりした造りのステンレス製

卵を溶いたり 泡立て器としても使えます

お値打ちの買い物でした

私のように テレビでみて これ 欲しい!って思った人 多かったようです

テレビの力って やっぱりすごいですね

帰りに 阪神百貨店名物もゲット
a0084343_11321833.jpg
これもテレビでよく紹介されるイカ焼き

買ったのは イカ焼きのデラックス版 デラバン

卵付きイカ焼き 美味しいです

いつでも行列で 買う 大阪名物です
a0084343_10202310.jpg


いまどきのリカちゃんハウス





[PR]
by banban0501 | 2016-10-29 10:00 | お役立ち情報 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 08日
我が家のGW
GWも今日で本当におしまいですね

GW時期は 紫陽花の花芽も育ちますので 毎日水やりが楽しみです
a0084343_08562395.jpg
そして いつも 真っ先に咲くのが シチダンカ
a0084343_08562783.jpg
遠い信州から お嫁入りした紫陽花です

私の大好きな季節の始まりです

そして この時期には するべきことが毎年あって 忙しい

まずは

4月の孫ちゃん(今年中学3年生)の誕生日プレゼントを
GWに かうのも恒例

いつもは 本人希望の洋服なのですが 今年は 電子辞書が欲しいという
リクエストだったので 連休初日の3日 家電店へ

選んだのは これ
a0084343_14510324.jpg
SDカードが挿入できて 後から欲しい辞書アプリが追加できるタイプです

結構高かった

いつも孫へのプレゼントは ひいばぁちゃんとの合同プレゼントです

その間に息子は 自宅前の溝掃除してくれ・・・

翌日4日には ワックスがけも息子に してもらいました
a0084343_18382691.jpg
次回は夏休みにお願いするつもりです

私は その間に 英会話の新しいテキストのCDをiPadに入れるPC仕事
a0084343_18390968.jpg
すっかり忘れている やり方は 自分のブログの記録 をみながら・・・
a0084343_18391375.jpg
この記録を作った時はビスタの画面で 今は Windows8,2なので
画面が違うのですが なんとか・・・自力で完了

今度 迷わないように 新しい画面も追加記事に~

それから 

キッチン収納の工夫もネットサーフィンでみつけました

ポリ袋の収納について いいものを見つけました

これです
a0084343_18393647.jpg
まるで ビデオテープのカセットのような容器だとおもったので
VHSテープのケースを使って・・・
a0084343_18394088.jpg
なんか すっきり 嬉しいです

着々と GWにしようと思ったことを 片づけ
GWに お泊りしたいといっていたひなちゃんをママの実家へ迎えに~

夜はトランプゲームの主役ですが テレビもみたいし・・・
a0084343_14405742.jpg
夕食も完食でしたが 朝は ぼんやりして 小食です
a0084343_14410238.jpg
昨年は 王子動物園へ 連れていったのですが
今年は どこにも いかないというので 家で ままごと遊びです

実は娘のものが まだ残っているのです

ひなちゃんが くると いつも屋根裏収納庫から登場してきます
a0084343_14410902.jpg
お部屋を完成させたら 動物が住人となって 
パパ ばぁちゃん 相手で ままごとです

ひなちゃんが 我が家でしたい遊びの一つですが
いつまで このセット 活躍でしょうか???

さて

GWの間の しなければいけなかったことは まだまだあって・・

ちょっと買い物へ
a0084343_14410553.jpg
母の日の姑へのプレゼントが本人希望のものがみつかり ほっと一息

ついでに買ってきた柏餅とちまきが美味しいこと

ちまき  ひなちゃんが 気に入りました~

実は私も シンプルな味の ちまきが大好きなのです!!

6日は平日なので 息子家族は 夜 自分たちの家へ

孫は 来てうれしい かえって嬉しいです

金曜日に 市役所へ用事があっていくと
まぁ すごい人で大混雑

連休の間の 貴重な 役所のあいている日とあって
もろもろの証明をもらう人が 押しかけるのでしょう

予想されたことみたいで 職員もいつもの倍の人が応対で
案外 待たされずに 終わりました

市民サービス よくなってます!!

午後からは 仕事で GW中の平日だから一気に追しかけた
生徒たちの応対に 私自身が 忙しかったですが・・・

昨日は夏物と冬物の入れ替えも 今年は 断捨離するものも少しだけ
a0084343_16151986.jpg
入れ替えのついでに クローゼットの中をちょっと工夫
a0084343_16150559.jpg
余分なハンガーとか 冠婚葬祭用の飾りやバッグをいれた袋が邪魔
なので これを かけて収納するために
衣類の奥にも 長い間出番のなかった簡易ポールを設置しました
a0084343_16151128.jpg
必要なときに置き場所を忘れない工夫も必要です(笑)

それから ひなちゃんが 次にきて困らないように・・・

ひなちゃんが我が家にきて やりたいことには
エレクトーンを弾くというのがあります

自分の家にあるのは ピアノなので タッチの違う
鍵盤楽器で 遊びたいのです

息子が使った古いエレクトーンですが 
息子の部屋を私が使う間に 物置場所になっていましたので
今回も ひなちゃんは ペダルにまで ものを置いてあったのを
移動させてからしか 使えませんでしたので
これを 前から買ってあったIKEAの箱でさっと使えるように しました
a0084343_16154428.jpg
足元に乱雑に積み重ねておいていたのが 一目瞭然に

これでペダルも片づけなくても 使えます!!

もっと早くに こうすべきでした~

連休最後の今日は 7月の姉妹旅行の残金支払いがてら
姉妹集合で 旅行の詳しいことを 相談でした

ランチで食べた鶏肉の料理が 簡単で美味しかったので記録です
a0084343_18013762.jpg
自由プランなので旅行先の地図と旅行ガイドをみながら 
行きたい所と 効率よくまわる順を考えるのが 大変です

でも アドバイスもらえるブロ友さんが いるので安心です

さてさて 今日は

母の日なので 娘が夕食準備してくれましたので
楽々 ディに なり 嬉しい日になりました
a0084343_19551314.jpg
大根尽くし料理となりました

美味しかったです!! 

息子家族からの 母の日プレゼントも~
a0084343_11351519.jpeg
誕生日とちかい今年の母の日 子供たちも大変です!

GW 終われば
いろんなことが片付いてスッキリで 盛りだくさんの記録となりました
a0084343_16555847.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-05-08 19:58 | パソコンで・・・・ | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 17日
孫守り & DECK Party & 歌舞伎
息子から お母さんヘルプ!と電話あり~

ひなちゃんを預かって!というものでした

ひなちゃんのパパは仕事 ママは土日スクーリング(ママは通信制で大学生やってます)で
土曜日ひなちゃんを見てほしいというもの

まかせとき・・・とはいえ 何をして遊ぶ???

まずは お菓子売り場での誘惑を餌に スーパーへ買い出しです
a0084343_11454595.jpg
ひなちゃんには 分身のぬいぐるみがあって お出かけするときは
このわんちゃんといつも一緒です

さて つぎは何する?

そうだね~ 映画へGO
a0084343_11455009.jpg
子供たちに大人気の妖怪ウオッチを私も初めてみました!!

これ馬鹿にしてはいけませんよ~

人間は死んだら 妖怪になって人間界をうろうろする
そして 人間と触れ合って つぎに人間に生まれ変わるのですって!!

この世の摩訶不思議なことは 妖怪の仕業

妖怪が見えるのは子供のときだけらしい・・・

また 妖怪がみえる子と見えない子がいるのですが・・・

でも 妖怪と人間が協力すれば いい世界になるんだ~ みたいな感じです

大げさに言えば子供たちに愛と勇気とは何かを伝えている?

ひなちゃんと 大いに楽しんで 孫守はジジに任せて 私はお出かけです

英会話の先生の友達が 月に一回開催しているDECK パーティなるものへ~

自宅を手つくりしたという 日本人奥様をお持ちのアーティストさんのイギリス人が
庭に作った船のDECKに見立てたオープンデッキに
テーブルやカウンターを手つくりしてパーティをしています

冬なので ちょっとした防寒シートも張り巡らして・・・

でもみんなコートは 脱げません!!

そんな所で彼が手つくりしたビールをみんなで飲むという趣向です
a0084343_11464436.jpg
この男性 なんでも手つくりです

陶芸 彫金 ステンドグラス もちろん絵もかき 画廊に展示だそうです

そんな手つくりにこだわる人のビールを味わいに わざわざ奈良へ でした
a0084343_11464062.jpg
日本人やアメリカ人 イギリス人と 後からはフランス人も加わって わいわいがやがや

トークは やっぱり英語となります

日本人同志でも 英語でと 自然にそうなってしまうって感じでしたが
私は年齢の近い彼の日本人奥様と話が弾み 
日本語でおしゃべりして 先生ににらまれてしまいました(笑)

先生が英語の勉強になるからと誘ってくださったチャンスなのにね~

奈良から自宅までは遠いので 早めに切り上げ 奥様に
最寄り駅まで 車で送ってもらって おお助かりでした

帰宅するとひなちゃんは ぐっすり眠っておりました(当たり前です)

日曜はひなちゃんは 仕事が休みのパパとトランプしたり 工作をしたり
a0084343_22581448.jpg
で 我が家での2日間を 楽しんでくれました

私は 午後から 歌舞伎見物にもでかけ

道頓堀の松竹座で 新春大歌舞伎 夜の部4時から

坂田藤十郎さんの「帯屋」
片岡愛之助さんの「研ぎの討たれ」
市川中車(香川照之)さんの「芝浜皮財布」
a0084343_22574955.jpg
座席が花道のすぐ横で 花道を通る 役者さんを真横に見上げる位置でした

失礼ながら 首のしわまで見える位置(笑)

客から預かった刀を盗まれ 店の金を使って女房の弟へ100両もの金を貸し
あげくに ふとした弾みで 隣の家の娘とたった一度の過ちを犯し
身ごもらせてしまい にっちもさっちもいかなくなった男を演じる
坂田藤十郎が 死を覚悟して とぼとぼ花道をあるく姿

もとは刀のとぎ師だった町人が 殿に気に入られて侍になったはいいけど
同僚武士に馬鹿にされ 顔につばまで吐かれて 思わず殺してしまい逃亡し
その武士の息子二人に親の敵と仇討ちに出られて逃げ回る「研ぎの討たれ」では
片岡愛之助が 客席の間を逃げ回り 
中車さんと 壱太郎さんがこれまた客席の間を追いかける姿

酒で失敗ばかりして 女房に苦労ばかりさせている魚屋政五郎役の中車さんが
大金の入った皮財布を拾った嬉しさに またまた大酒を飲んで 大騒ぎをしたのですが
女房に預けたその財布を隠されて「夢をみたんだよ」と言われると
そんな夢を現実と思い込んで おお酒くらう自分が恥ずかしいと
心をいれかえて 酒を断ち 真面目に働き3年たったら立派な店を
構えるまでになって 自信たっぷりに花道を歩く姿

役者の表情を間近で見られる席で ほんと ラッキーでした

急な孫守りも なんとかこなし 自分の楽しみも 実行で
ちょっとハードな週末となりました

ちょっと疲れたかな・・・記録だけしてコメント欄も閉じておきますね
a0084343_23393116.gif



[PR]
by banban0501 | 2016-01-17 23:32 | 英会話

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 11月 29日
ひなちゃんバレエ & 英会話パーティin 奈良
今年の晩秋は暖かかったですが ここへきて漸く寒くなってきましたね

関西では勤労感謝の日に紅葉の真っ盛りになるのが例年のことですが
今年は これから見ごろでしょう

勤労感謝の日にひなちゃんが通うバレエスタジオの
「おさらい会」がありました

先生が教室を開いてまだ3年目ということもあって
生徒さんは とても小さいので 発表会というより
普段の練習のおさらいを保護者にみてもらうという感じだそうです

それでもひなちゃんの晴れ姿ですから・・・
婆バカして電車3つ乗り換えで1時間半かけていきましたよ

最初は普段のお稽古でしているストレッチのご披露でした
a0084343_14260650.jpg
私には とうていできないポーズです

子供だからみんな体が柔らかいとおもったら・・・・

できない子もいるのですよね これが!!

でも訓練していけばできるようになるみたいですよ(子供だから?)

小さな子たちがポーズを決めたところをパシャリ
a0084343_14261091.jpg
なのに・・・・

肝心のひなちゃんの決めポーズの撮影には操作をあやまり失敗でした(泣)

ただ立っているだけ・・・のところしか・・・
a0084343_14261525.jpg
花束をプレゼントしたので この撮影は ばっちり!!

大きなバレエ団とジョイントした 昨年の発表会 とは ちがい
今年は めちゃアットホームで
舞台の撮影もOKで それはそれでよかったのですが・・・

先生にとっては二回目の発表会ですので
上級生の演技をみれなかったのが 残念といえば残念

上級者の演技をみることも 発表会には大切なことと思う私です

そういうのを見ることで お稽古へのモチベーションを
親も子も高めることができる発表会の役割からいえば
ちょっと物足りないな・・・と いらぬお節介感想ももってしまいました

さて お花だけじゃ うれしくないか?と思い
図書券とお菓子もプレゼント
a0084343_14253544.jpg
このお菓子 GRAND Calbee といい 
阪急百貨店でいつも行列ができているお菓子です

どんなものか?と興味半分 自分も食べてみたいと もっていったのですが・・・

2ミリの厚切りポテトチップスって感じでした 

私は 薄切りの安い方が 好みだと確認でした(笑)

これも関西では人気のもの 
a0084343_14253072.jpg
奈良の名物 柿の葉寿司をいただきました

柿の葉寿司の名店として 知られているのは ヤマト と たなか

二つのお店は 奈良にありますので普段は なかなかゲットできません

しかし

英会話の先生が主催するパーティが奈良であるというので久しぶりに奈良へ

ひなちゃんのバレエは電車3つ乗り換えですが
奈良へは 乗り換えなしでいけて しかも1時間

奈良の方が近かった!!

待ち合わせ場所が近鉄奈良駅 行基像噴水の前です
柿の葉寿司のお店はすぐそばです
a0084343_12062093.jpg
待ち合わせ時間より1時間前に到着し
久しぶりの この商店街でショッピングを~

まずは 柿の葉寿司をかって
a0084343_13083967.jpg
姑が好きな奈良漬のお店へいき カブの奈良漬をゲット

このお店には いろんなタイプの奈良漬がありました
a0084343_12063395.jpg
商店街の奥にあった お餅屋さんで 好きなおせんべいを発見で
安かったので ゲットです

商店街には 外国人観光客も多く 土産物屋さんも いろいろ

手ぬぐいのお店を発見!!
a0084343_12063843.jpg
今年の姉妹旅行先の鎌倉で買ったアジサイの手ぬぐいと交換したくて
沢山あった いろんな図柄の中から 奈良らしい 墨筆のデザインをチョイス

紫陽花はまた来年5月に飾りたいので 巻いて収納しておきました

さて パーティです
a0084343_12064472.jpg
私以外は先生の奈良の生徒さんばかりで14人の日本人集合でした

先生が日本語禁止っていうので 日本人ばかりなのに
英語で会話という不思議なパーティ

しかし・・・

4000円で飲み放題プランなので みんなアルコールがはいると
テンションあがって 英語も日本語も まぜこぜ状態で
とても もりあがりました

先生が一番 酔っぱらっていたかもで・・・

「僕の日本語はね おねえ言葉だと思うね
僕の日本語の先生は 妻でしょう?!!
だから それが ちょっと困っているところね
(もちろん英語で話されましたが)」っていうので
私は 妙に納得したのでした

時々先生が話す日本語 そういえば・・なんですもん

楽しいパーティでした

a0084343_11404941.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-11-29 13:03 | 日々の記録・雑感 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 11月 04日
卒寿のお祝い & 七五三 & フルーツ酢
週一更新を目指している私のブログですが
今週は 家族のお祝いごとを記録したくて またまた更新です

11月1日に 義母の卒寿(満90歳で)のお祝いをしました

誕生日は10月でしたが 義母の子供家族 孫家族 曾孫 総勢15名が
集まれる日をと この日になりました

ケーキやさんで注文した一番大きなケーキに立てた9本のろうそくは
さすがに 一気には 吹き消せず 3回にわけて ようやくでした(笑)

となりに座った3歳児は ケーキをすぐにでも食べたかったみたいですが・・・

まずは料理です
a0084343_11502803.jpg
次々に運ばれる 大人の料理を横目に まつこと15分!!
 
特別にお子様用にセットしていただいた料理をみて大喜びでした
a0084343_12013221.jpg
驚いたことに 3人とも完食でした!!

子供 孫 曾孫から それぞれメッセージのプレゼントもあり
受け取った姑からは 90歳まで生かされてきたのは
私には この世にまだまだ なすべきことが あるのだと思い感謝していると・・

という言葉だけでなく!!
  
なんとなんと 感謝の気持ちだと 全員にお小遣いが配られ びっくりポン!!
(もちろん 私も~いただいちゃいました)

私も こういうお金の使い方をしたいものだとお手本になりました

元気に育った曾孫たちからの曾祖母へのプレゼントは 大きな花束
a0084343_11505490.jpg
この花束を さっそく 生け花が趣味の姑は 3つの花器に
ひなちゃんに生け花の手ほどきをしながら 活けてくれました
a0084343_11505861.jpg
ひなちゃん 生け花にかなり興味をもった様子でした

そして 昨日は ひなちゃんの七五三でした

息子宅の ちかくの神社へ 私が着くと すでにひなちゃんは
スタンバイOKで(スタジオアリスで着付けもヘアもすべて用意)その姿に
これまた びっくりポン
a0084343_11562503.jpg
ほんのちょっと前まで 赤ちゃんぽかったのに
すっかり 娘姿ですもの~

でも 赤いふうせん 手放しません‼️
a0084343_11510254.jpg
たまたま 他の家族連れがおられなくて
私たち家族の独占状態で 宮司さんから お祓いをうけたときに

神妙な面持ちで 頭をさげ

「元気で 美しく 賢くそだってほしいと願う
お父さん お母さん おばあちゃん おじいちゃんの気持ちが
今日のこのお祝いに あつまっているのですよ
感謝しましょう」

と宮司さんに言われたのですが 普段は恥ずかしがりやさんなのに すぐに

「はい!」

って元気よくお返事をしたので 3歳や5歳のときとは
違う 7歳の成長を 感じて 妙にうれしかったです

千歳あめなどもいただいたあとは 車の中で着物は脱いで・・・

フレンチ中華のレストラン で 食事会です
a0084343_11563002.jpg
この日 おにいちゃんは 学校のクラブの試合があって欠席でした

彼がいたら この料理 喜んだことでしょうが・・・残念なこと~

孫の成長がうれしく 姑が元気でありがたいと思えます

ひなちゃんママからいただいたお菓子の包装紙で・・・

封筒作りの時の型紙 で またまた封筒を作っておきました 

a0084343_11563594.jpg
うまく絵柄が おさまって ちょっぴり満足でした

そうそう もう一つ 作ったものが・・・

台湾土産のドライフルーツをつかって フルーツ酢つくりです
a0084343_11565040.jpg
私はこのフルーツ酢で 酢の物料理の味付けをする他
炭酸水でわって サワードリンク 焼酎で割って サワーハイで飲むだけでなく
柔らかくなった ドライフルーツを一つまみで おやつがわりにしたりしています

ドライで食べるよりも 美味しいですよ~

家族の大きな行事が無事におわり やれやれの記録でした!!
a0084343_12242672.jpg




[PR]
by banban0501 | 2015-11-04 13:40 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 04日
笑う指人形 & ひなちゃん運動会 & ネット講座
10月1日の新聞を広げたら この記事が目に飛び込んできました
a0084343_11122294.jpg
(拡大できます)

懐かしいな~

昨年の11月に日帰り旅行で 東京でオフ会 をしたときに
この笑う指人形を見に行ったのでした

どうして こういう人形が生まれたのか 記事を読んで納得でした

旅をしたときには 気が付かなったこと 
知らなかったこと そういうのをあとで 
テレビや新聞や本 そしてブログで
情報を得ると 旅の思い出も深くなりますね

いろんな情報といえば・・・

最近は本や新聞だけでなくネットでも いろんな勉強ができるというのを
お友達からの情報でしりました


アメリカで始まったMooc(ムーク)の日本版が2013年からできたそうです
(一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(略称JMOOC)

簡単に言えば インターネットによる無料講座って感じでしょうか?
いろんな大学の先生の専門分野の講座をネットの画面上で視聴です

昨日は家でゆったりできましたので ちょっとこの情報をチェックしたら
ネットで動画をみる感覚で受講できそうなので さっそく会員登録しておきました

講座の最後に終了テストがあって合格点をとれば終了証ももらえる
ということですが それは もらえなくても 興味あることを勉強できれば
それでいいという感じでトライです

今 開かれている講座でも先の講座でも 受講できますので とりあえずは
興味を引いた「歌舞伎の経済学」12月開校を申し込みました~

どんな感じでしょうか?内容も今から楽しみですが
自分自身続けられるかどうか そんなところも 興味ありです

さて

運動会日和となった今週の土日ですが 今日はひなちゃんの運動会

幼稚園の運動会にも使われた 今通っている小学校の校庭へいくのは
お兄ちゃんのときから数えたら8回目です

いつも駅から学校まではタクシーで移動なので
ドライバーさんに「○○小学校へ」というと
「運動会ですね~ 今日は 駅から学校へのお客さんばかりです」って~

孫の運動会をみにいくジジばばがいっぱいってことですね!!

素晴らしい秋晴れのもと ひなちゃんたち1年生は旗のダンス
a0084343_20381589.jpg
a0084343_20382143.jpg
一生懸命でした

次はかけっこ
a0084343_20383203.jpg
走るの大好き少女のひなちゃん ダントツに一番でした

玉入れは 残念ながら 白は2戦2敗でした
a0084343_20382676.jpg
昨年まで子供たちは教室でお弁当を食べていたのが
保護者と一緒に食べることになりました

今までは日曜でも働いている保護者もいるだろうとの配慮だったのですが
やっぱり 運動会は特別な日という位置づけに変わったのでしょうかね~

そのせいか例年よりも みている人の数も多くてびっくりでした

当方も ひなちゃん1人に観覧者は私をいれて6人でした

ひなちゃんも みんなと一緒のランチタイム 
やっぱりうれしいのか いっぱい食べて大はしゃぎでした!!
a0084343_20391275.jpg
ひなちゃんと ひなちゃん応援の お兄ちゃんにも ちょっとしたプレゼントも渡し
a0084343_20553869.jpg
秋晴れの一日 久しぶりに太陽満喫の一日でした

a0084343_16434740.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-10-04 21:09 | 日々の記録・雑感 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 20日
シルバーウイーク & 衣替え & 封筒つくり
年の初めに今年のカレンダーを眺めたときに
この9月の連休がきになっていましたが とくに予定もなく
このシルバーウイークを迎えてしまいました

祝日である敬老の日と秋分の日に挟まれた平日は
国民の休日になるというのも この連休を迎えるまで
知らなかった~私です

とにかく 土日をいれれば 5連休

ならば 日ごろできない掃除でも!とは思えず・・・・

とりあえずは 急に涼しくなってしまったので 
いつもの手順で 衣替え

夫がDIYで作ってくれたクローゼットの衣類収納箱
2009年完成当時の写真です)
a0084343_22125345.jpg
この収納箱の3つ分が私のテリトリーで
普段着をいれる整理ダンスの中身と箱一つをいれかえ

残り二つの箱の中身とお出かけ用の服を収納している
私の部屋のクローゼットの中身を入れ替えるだけの簡単作業

数年前から 衣類は この箱に入るだけと決めているので
増えることもあまりないので 1時間もかからず 作業終了~
a0084343_21053852.jpg
午後から 阪急百貨店へ~

お目当ては 私の好きな 収納アドバイザー Emi さんの
特設コーナーをみること

この日は Emi さんも こられるというので ミーハー気分で
この日の 「おえかきで、ふうとうをつくろう」のイベントに参加です

中央の白い上着の方がEmiさん テレビにも出演される売れっ子ですが
やさしい雰囲気で 素敵な若い双子のママさんでもあります
a0084343_21044956.jpg
いつも ブログ拝見してますと ちょっとご挨拶して
私も お絵かきして ふうとうをつくってみました

ついでに いつも Emiさんのブログで紹介されているグッズを
手に取って確かめて 購入です
a0084343_21050144.jpg
このボックスは 子供の記念品をいれる箱ですが 
私は 自分だけの大切な記念品をいれるつもり(終活もかねて)です

この箱は ここへ~
a0084343_18005284.jpg
100均のファイルボックス利用はEmiさんの収納テクですよ~

昨年 ブログ読者向けに 電子書籍を 特別価格(480円)で販売されたのを
購入してタブレットの中で読んでいますが それが とてもいいので
収納好きな お嫁ちゃんにも プレゼントしたくて 同じ本を購入(1200円)
a0084343_21045482.jpg
本の中で紹介されていた 整理整頓シールも ついでに購入~

夜にお泊りにきた ひなちゃんと 
翌日 イベントで作っていた封筒つくりをしました

封筒を展開した図をかいた 紙に ひなちゃんが すきなように
絵や図形をいれて お遊びです
a0084343_21051294.jpg
封筒ができたので ひなちゃんは 大喜びです

イベントでいただいた 紙を基に 自分で型紙をつくりました
a0084343_15245713.jpg
これさえあれば また ひなちゃんが お絵かき遊びしても
この型紙で 切り抜けば 封筒にして なにかに利用できそうです

敬老の日は明日21日ですが 我が家は 今日 姑の敬老の日のお祝いを
a0084343_21052469.jpg
息子家族も帰省しましたので みんなで賑やかにお祝いできました

シルバーウイーク のこり3日

さ~ どういう過ごし方をしようかな・・・

ヘアカットにも 行きたいし~
お彼岸なので墓参りにも いかないと~

ひなちゃんと バレエの公演みにいく予定もありです

まとまったお休みは 嬉しいですね~

5月のGWと同じように 秋にもGWがあるといいですよね♪♪♪

ゴールドとシルバーで いいんじゃないでしょうか!!

どちらのウイークでも たぶん 遠くにいく予定をつくらないでしょうが
家族と自分のために 近場へいったり 日ごろできないことをしたりと
ゆっくり過ごせそうなので 年に2回 大型連休 ほしいものです

有給休暇をなかなか 取れない 取らない 働きバチの多い
日本の社会には いいと思うのですが・・・

追記

22日は めちゃ晴天でしたので 半袖姿で両家の墓参り
a0084343_15360660.jpg
でも お寺のいつもの場所にちゃんと彼岸花も咲いていて やっぱり秋でした

23日はひなちゃん・お嫁ちゃんとフェスティバルホールで待ち合わせ
a0084343_13052647.jpg
新国立バレエ団の子供のためのバレエ公演「シンデレラ」
女の子とママがホールいっぱいでした

小さな子供にもわかりやすい振付の本格的バレエ公演を楽しんで~
a0084343_13053055.jpg
地下のイングリッシュパブでお茶タイム
a0084343_13053959.jpg
5時から半額サービスありってことで ひなちゃんが1人で追加注文にも
チャレンジで 楽しい芸術の秋の一日でした

そうそう お嫁ちゃんから 収納本のお礼にと
a0084343_13053502.jpg
なんか 気を使わせてしまいましたね~

シルバーウイーク ゆったりできました!!


a0084343_21444812.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-09-20 22:22 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 13日
同窓会女子会 & 孫ちゃん運動会
昨日 今日と なんだかとてもうれしい事がつづきました

昨日は ミニ同窓会

同窓会といっても私と一回り年下の方との女子会です

女子会だけど 同窓会 とは不思議ですが・・・

私が大学をでてすぐに出会った彼女たち 
40年ぶりに会う子 10年ぶりに会う子といろいろですが
私を誘ってくれたことが 超うれしい!!

阪急百貨店の13F 私の好きなレストラン 「シャンデリア テーブル」
昔の阪急のシャンデリアをそのまま使ってあるし 
天井の雰囲気も昔の阪急なんですよ
a0084343_22162075.jpg
彼女たちは それぞれが理解あるよき伴侶を得て 仕事でもキャリアを積み
子育てしたりしながらも 夫を助ける仕事をし 
社会のためにできる仕事をしたりと
それぞれが仕事をもって今も頑張っています

この歳になって仕事をしている私も含めて?お互いに頑張っているな~

一回り上の人生の先輩としては・・・
 
今も これからも もっと輝いていくだろうな~と 予感と期待をもっています


このブログを見ていてくれている彼女たちへのメッセージです!!

さて 今日は 中学生の孫ちゃんの体育祭
a0084343_22165941.jpg
背が高くなって たくましくなってました

棒倒しでは 防衛軍
a0084343_23181075.jpg
騎馬戦では いかに逃げて残るか・・・
a0084343_23180128.jpg
なんて 色々作戦立てているようで それも楽しめました

お兄ちゃん どこ??っていいながら 去年は 運動場を走り回っていた
ひなちゃんも 今年は 落ち着いて応援ですが 
やっぱり 走るのが大好き少女さんでした
a0084343_22171826.jpg
ランチは 学校の食堂で・・・
a0084343_22171197.jpg
この食堂 100円券というのがあって 
カツサンド おにぎり 唐揚げ フレンチポテト
ジュース コーヒーなんてのも チョイスできました

帰りに 息子の家によって 改めて 驚いたこと!

それは これ~
a0084343_22172323.jpg
ひなちゃん 大きくなっているんだと 実感です

もう このミニキッチンとも さよならかもですね~

昨年は このとき お嫁ちゃんから 
「通信制ではありますが 10月から大学生になります!」って
報告を聞いて 私は 大喜びしたのです

あれから 一年 頑張って いるようです
a0084343_22235407.jpg
テキストで勉強してレポート書いて 
土日にはスクーリングに通って講義を聞いてテストを受けて


大変なようですが 子育てしながら
頑張って 遠くない未来にむかって 進んでいるって やっぱりうれしいです

私を含めて昨日の女子会メンバーも 息子家族も みんな頑張ろうね!
a0084343_23043548.jpg


[PR]
by banban0501 | 2015-09-13 23:19 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・