好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 23:00
こんばんは ご主人様の..
by semineo at 22:49
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:32
★ junjun-88 ..
by banban0501 at 21:30
旅行は計画を立てている時..
by anello63 at 15:21
🎵美術館..
by junjun-88 at 15:03
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 16:41
我が家も昨日主人に付き合..
by sakae2009 at 16:01
★ salam2002 ..
by banban0501 at 06:51
こんばんは。 私も少し..
by salam2002 at 23:54
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
(89)
(62)
(42)
(37)
(37)
(24)
(21)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
名古屋 二日目
at 2017-03-26 22:17
名古屋へ 1日目
at 2017-03-25 19:52
旅行相談 & 紫陽花 & お..
at 2017-03-19 18:23
競技会 & ちょっと工夫で 
at 2017-03-12 22:43
オフ会 & 同窓会 & ひな..
at 2017-03-05 21:11
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:大阪駅周辺 ( 10 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 05日
「新婚さん いらっしゃい」公開録画へ
夫が毎週欠かさずみている日曜お昼Ⅰ時のテレビ長寿番組
「新婚さん いらっしゃい」の公開録画にいってきました

ハガキで申し込めば誰でも いけるのですが・・
クラブツーリズムで ランチバイキング付のツアーで参加でした

集合はミナミの難波で すぐ北の梅田方面へ

a0084343_09595412.jpg
大阪環状線福島駅(大阪駅の隣の駅)そばにある ホテル阪神の2Fの
2015年夏にリニューアルオープンで 料理がさらに充実だそうです

メインのお料理を一つチョイスして あとはバイキングスタイル
a0084343_10000083.jpg
食後のデザートコーナーで スムージーとアイスをみつけて 嬉しい私です
a0084343_10000557.jpg
夫に よく食べるな~と感心されてしまった私がチョイスしたものは・・
a0084343_10001027.jpg
お料理 とても美味しかったですよ

11時半からのランチタイム12時50分までゆっくり楽しんで
あるいても10分を バスで すぐそばの 朝日放送へ
a0084343_10001698.jpg
1時には到着です

収録は2時からで スタジオ入りは1時半でしたので
大階段のところで いったん解散してあたりを散策です
a0084343_10002100.jpg
朝日放送は 中の島のリバーサイドにあります

旧・大阪大学医学部附属病院跡地に放送局と周辺施設が 複合開発され
2008年に開業しました

朝日放送の本社 ABCホール
堂島リバーフォーラムにも多目的ホール
その向かいに マンションのThe Tower Osaka
大丸ピーコック 慶應義塾大学のキャンパス ゴールドジムなどもあり
居住と文化と商業が この地域につまっています
a0084343_10002772.jpg
またここは 

福澤諭吉の生誕地中津藩蔵屋敷跡であることに加えて
福澤は大坂にあった緒方洪庵の適塾で学んでいたと言う縁によって記念碑があります
a0084343_10012826.jpg
散策を楽しんで 大階段にもどると もうすごい人です
ツアーの添乗員さんから 入場のためのステッカーをもらい・・
a0084343_10003251.jpg
放送局のかかりの案内に従ってスタジオ入りです

団体専用の入り口があって そこからは 撮影一切禁止でした

スタジオのセットが保管されているエリアを通り抜けると
天井が うんと高く照明器具がいっぱいの 大きな空間へでました

見慣れた新婚さんのセットが組み立てられた床から30㎝↑の舞台があり
すぐそばに カメラが4台並び メインディレクターの合図で
いろんなスタッフさんが うごいています

そんな 人たちのすぐ後ろにパイプ椅子が並んでいましたが
そこは 個人でハガキで見学申し込みの人たちの席でした

団体は その後ろに組まれた 階段状の客席へすわります

カメラの位置によって 舞台の上が見えない場所には
ここには 座らないでと カードがおいてありました

前説に桂文枝さんのお弟子さんがでてきて 会場の笑いをとり
拍手の練習などしながら 音声チェックが始まりました

2時ちょうど 山瀬まみさんと桂文枝さんが でてきて
観覧者の方々へ ご挨拶があり いよいよ収録開始でした

一組目は 2年間で35キロ太ったとう奥様が登場
二組目は 妻にありがとうが言えない 妻より下手になれない
旦那様が登場で 文枝さんの軽妙な司会で お二人の問題解決の
糸口が みつかって やれやれでした

すぐに ラブキャッチの機械と箱が 舞台に設置され
いつも文枝さんが座る椅子を 若い女性ADさんが 運ぶのをみて
文枝さんも 運ぼうとしましたが 重くて断念だったのが
おもしろかったです

軽快な音楽とともにラブキャッチが始まり
この日(3月5日放送)は みごとヨーロッパ旅行もでたのです!!

最後に 新婚さんと 山瀬さん 文枝さんが記念撮影して終了でした

収録時間は 一組だいたい20分でしたが オンエアでは
13分ぐらいに収められているようですので カット作業も大変でしょうね

文枝さんも 時間短縮のためには 何度も椅子から転げおちれないので
この日は 一回だけでしたよ

文枝さんも 新婚さんも 大きな声で話さないのに
音声は テレビでは しっかり聞こえていますので
普通の舞台とは まったく違う テレビ番組の作り方も
ちょっと 勉強になりました

この日は 名古屋からの団体さんもいたり
毎回 スタジオ見学される常連さんもおられたりと

日帰りツアーで 普段いけない所 みれない風景を気楽に見学でき
美味しいものも食べて いい気分転換になりました

朝日放送でツアーを離れて 堂島ホーラム内の喫茶店
ゆっくり お茶して もらった記念品をパチリ
a0084343_14071622.jpg
マーカーつきボールペン 便利!!

この日は平日でしたので 仕事を義妹さんが
引き受けてくださって 感謝でした

今年は 夫を誘って あちこちいく計画を立てています
a0084343_11161710.jpg




[PR]
by banban0501 | 2017-02-05 11:27 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 11月 20日
久しぶりのゆったり時間を姉妹で・・
今日は お彼岸の墓参り 以来の姉妹で集合でした

今日の目的は お彼岸の墓参りの時に借りた本の交換会

高田郁さんの本をいろいろ買っている姉から 私 妹が 借りているのです

今日ゲットしたのは この3冊
a0084343_17325986.jpg
「103歳になってわかったこと」は 今話題の本ですね

103歳で 本を出版という 篠田さんは 墨で描く芸術家としても
マスコミで取り上げられている方ですから
その経験から 語られる言葉が どんなものなのか 興味深々

高田さんの本は シリーズものですので 続きが楽しみです

秋の夜長 楽しみが増えました

今日の目的の本の交換会は阪急百貨店の祝祭広場の大階段でさっさと片づけ
広場に展示してあった 
Maclaineの高級スポーツカー(家を買えるお値段)もパチリして
a0084343_17330672.jpg
お隣の阪急グランドビルの家族亭でランチへ

なぜに家族亭かというと・・・
a0084343_17331348.jpg
上のランチメニューを株主優待券をつかって食べたくて・・1割引き

期限が 12月末です!!しっかり使わねば~ 美味しくいただきました

それから 3人で お買い物

夏以降 私は忙しくて ゆっくり ウインドショッピングする時間も
なかったので 今日は 姉と妹につきあってもらったのです

3人共通の化粧品メーカーのショップをのぞき

3人共通にすきな ワールドのescheというブランドのショップへいき

どんどん断捨離して服が少なくなって ちょっと寂しかった
クローゼットへ 今日は この3点も仲間入りさせました
a0084343_17332958.jpg
久しぶりに服やアクセサリーをかって なんか 嬉しくなるって

 やっぱり

女は 買い物 好きだな・・と 再確認でした

そして 最後は お喋りタイムで 英国屋でケーキセット
a0084343_17331970.jpg
姉が 大阪と岡山と離れて暮らす娘と息子の子供の間の仲立ち役として
孫たちのために ここ数年 パソコンで家族ニュースを作り
両家へ郵便配信しています

はじめは ワードの使い方も 写真の入れ方もわからなかったのに・・・

使い続けていれば 上手になるって 本当です

いろいろ 工夫がしてあって どんどん いいものになっていくのですね

姉の娘の旦那さんが 子供たちとベランダで流しそうめんをしたニュースに
私は 笑ってしまいました

流しそうめんをするだけのために ホームセンターで
雨樋をかい ジョイントまで買って 水道からうまく水がながれるように工夫

子供たちは大喜びだったのですが・・・

でも 最後 素麺が ベランダの排水口に たまって 掃除が大変だった!!

もう 流しそうめんは 懲りた!!

っていう落ちまでついていたのです

わざわざ買った 雨樋は どうなるの???といらぬ心配をした私ですが
子供の喜ぶ顔がみたくて 頑張るお父さん

なんか 微笑ましいです

楽しいニュースに ほっこりさせてもらいました

なにげない日常 大切に 楽しく過ごす

私も そう心がけ 日々 がんばろかな~
a0084343_18065882.gif




[PR]
by banban0501 | 2016-11-20 18:16 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 15日
うめきたガーデン & 高橋真梨子コンサートの後 & 断捨離
すっかり寒くなって もう秋本番

日々の生活の記録ブログなので・・・・

先週土曜日10月8日まで タイムバック

6月にチケット入手の高橋真梨子さんのコンサートにいってきました

この前日に 梅田グランフロント横の もと国鉄のコンテナヤードに
「うめきたガーデン」がオープン(2017 3月20日まで)したというので
久しぶりのお出かけなので 足を延ばしてみることに
a0084343_16021172.jpg
この広い敷地が今後 どのように利用されていくのか
はっきりとは きまっていなかった気がしますが・・・

とにかく大阪駅前に 広大な 空地が 何年もそのままにしてあります

その一部に期間限定のガーデンができたということです
a0084343_16021714.jpg
5時閉園なのに 入ったのは4時

もう人も ぱらぱらで 丁度よかった~
a0084343_16073307.jpg
目立つのが 屋根に花が植わっている小屋です
a0084343_16073801.jpg
近づくと cafeになっているのがわかりました
a0084343_16074302.jpg
こちらのcafeのご主人は コヒー好きがこうじて 脱サラして
珈琲専門店をひらき 自家焙煎の自慢の珈琲を提供と新聞報道

カフェラテの味も深みがありました

園内は 花の壁や
a0084343_16074954.jpg
石と花のコラボや
a0084343_16080167.jpg
滝が流れていたりして 世界的に有名なガーデンデザイナーの作品だとか

期間限定なので 花壇の縁も丸太利用
a0084343_16080526.jpg
外から見えないっように区画を区切ったフェンスが 興ざめではありますが
高層ビル群に囲まれた ちょっとしたオアシスであることは間違いないですね
a0084343_16075374.jpg
これから 春まで お庭の維持管理 大変でしょう

入園料1000円 高くてもしかたないかな?


おもいつつ コンサート会場の フェステイバルホールへ

前回のコンサートは 新しいフェステイバルビルができてまもなくで
向かいの朝日新聞社ビルは解体され 工事中でしたが
それも完成していました

三年ぶりの高橋真梨子さんのコンサート
a0084343_16250527.jpg
チケットは 一年ぶりにあう人 がとってくれたもの

彼女はファンクラブにもはいっていて
真梨子さんが 先月 NYのカーネギーホールでおこなったコンサートにも
ツアーで参加したほど

前回よりも真梨子さんが痩せていて 心配しましたが
歌声も選曲も素晴らしく 満足でした

コンサート終了後 西心斎橋へ移動

NYの話 お互いの近況報告などなど
彼女のいきつけの お店で 絶品料理と 美味しいお酒 獺祭をいただきながら
夜遅くまで 楽しい時間をすごすことができました
a0084343_16251741.jpg
いい仕事と 素敵なパートナーにめぐりあった彼女に乾杯の一日でした

10月の三連休 初日は こんな感じ

二日目は ゆっくりとパソコン仕事と溜まったアイロンがけ
(アイロンロボットってできないもんじゃろか)

三日目は・・気になっていた ウォークインクローゼットの中の
洋服ダンスの中身の断捨離実行
a0084343_15165106.jpg
洋服ダンスには 私の 昔のスーツ類が はいっている

でも もう 5年以上あけていませんから 不要なものばかりのハズ

でも 手がつけられなかったのには 訳が・・

引き出しには 自分が編んだセーターがはいっているのです
a0084343_15170197.jpg
今回 思い切って断捨離しましたので
ブログに写真アップしておき
いつでも 自分の作品を思い出せるし・・・です

スーツ類は バブル時代のデザインの こんなものものばかり

汚れももなく 傷んでいないけど もう 着ない!!

それでも まぁ 一部だけ再利用
a0084343_15174301.jpg
迷ったり まだ 使えるかも?のものは 保存
a0084343_15180064.jpg
使わないかも??ですが~

もう 絶対着ないと思うものは どんどん断捨離
a0084343_15175376.jpg
夫も 今 断捨離中なので 夫婦して 大のゴミ袋6つの衣類を断捨離できました

ふ~ すっきり

涼しくなってきたので 夏物と冬物の入れ替えも
a0084343_15180695.jpg
衣装ケース二つときめていますが 着ないな・・と思うものを
季節ごとに 捨てるので どんどん 少なくなっている

今年は 服も 忙しくて 買にいく時間もないから 増えない!!

ちょっと ダメな傾向かも?

また時間を作って 新しい服でも 見に行きたいものですが・・・

忙しい~

でも ブログで なんでも記録は 続けます

継続こそ力?(なんの力か わからんけど)

最近は 一週遅れのまとめブログになっていますが
続けていくことが 大切です!!
a0084343_15310026.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-10-15 10:10 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 25日
LINEでハワイ & 映画 マイ インターン
妹がハワイ旅行にいってました

彼女にとってハネムーン以来の30年ぶりのハワイ

私も ハネムーンはハワイでした
当時は 流行っていましたもんね~

なので ハワイの様子 知りたいな~と思っていたら
レンタルの海外Wi-Fiをつかって 
LINEでハワイ旅行の様子をしらせてくれました

でも時差もあるので タイミングを合わせるのが なかなか大変

彼女からのLINEでホテルで休憩中としったので
すぐにLINE電話もして お喋りです

音声が途中で切れ切れになったりしますが ダイレクトな無料通話 楽しみました

妹は逐一 訪れたところの写真を送ってくれたので
なんか 自分もこの一週間ハワイ旅行した気分になれました
a0084343_16512608.jpg
シーパラダイスは いったことないな・・・

ハワイ名物の料理も~
a0084343_16512871.jpg
ロコモコって ごはんの上にデミグラスソースがかかっていて
目玉焼きがのっているものらしいです

ハヤシライスwith目玉焼き って感じですね~

レインボーかき氷は 色は違っても ただ甘いだけだったとか~

ところ変われば・・・です

妹のお蔭で LINEのお蔭で ハワイ 楽しめた気分です

さて

今日は 午前中の仕事を片付けて 午後から映画へ

梅田の歩道橋から みた風景 秋晴れのいい天気でした
a0084343_16510750.jpg
大阪駅では 奈良のイベントがあって 久々に 奈良公認のマスコットキャラ
遷都君をみつけました
a0084343_16510423.jpg
このキャラがオープンになったとき 頭の上の角がキモイとか
いろいろ言われたのですが・・・

だんだん 認められて 長生きしています

映画の方は 前日の夜に娘に手伝ってもらって
ネットで都合のいい時間のチケットも購入しておいたので
梅田の地下で お1人様ランチを ゆっくり食べてGO~
a0084343_16510093.jpg
ネット購入は携帯アドに 整理番号を知らせてくれるので
それを 入力すればOKで 簡単ですね~

見たかった映画は 「マイ インターン 原題は The intern(研修生)」

主演は プラダを着た悪魔の アンハサウエイ と 
往年の大スター ロバートデニーロ
a0084343_17012576.jpg
上の写真の一コマは デニーロ扮する シニア インターンの募集で雇われたベンと
家庭を持ちながら220人もの社員を束ねて ネット販売のファッションサイトを運営する
創業社長のジュールズ(アン・ハサウェイ)が 
初めてお互いのことを理解しあうシーンです

なれないネットでフェイスブック登録を試みるベンをジュールズが助け
彼の経歴などを聞き 今いるこのオフィスが 昔 ベンが働いていた
電話帳会社のオフィスだとしるシーンです

電話帳なんて もう 化石的ですね

でも ベンはここで40年働き退職しました

そこに自宅のリビングで初めたネット通販会社を
たった1年半で大きくしたジュールズが会社のオフィスを開いたのでした

なんという偶然でしょうね~(物語です)

ベンが雇われたのも 会社のイメージアップのための福祉事業

だから 本当は仕事はないに等しい

でも ベンは 現役時代と同じく生真面目にスーツをきて出社し 
自分にできる仕事を見つけ出し 目立たないようにみんなを助け
いつしか 若いスタッフとの信頼関係も築いていくのです

そして 彼の存在は 若くして仕事と家庭を両立させ
女性として理想の生き方をしているかに見えるジュールにとっても
かけがえのないものとなっていくって物語です

若いからこそ 女性だからこそ 家庭があるからこその問題が山積みの中で
悩みながらも 創業当時の信念を貫きたいジュールズです

女性は成功するためには 捨てなければいけないものってあるのでしょうか?

ハプニングはあっても大事件は起こりません

人生経験豊富なベンが彼女に最高の助言を与え
小さな問題 大きなトラブルを解決しながら 人生のよき友となる物語

あらすじを書いてしまえば これだけですが・・・

なんか いい映画でした

ベンが理解した どうしてジュールズが成功したのか 
どうしてベンが みんなに慕われるのか
この映画が ちゃんと私たちに伝えてくれています

そういう物語

こういう映画もハリウッド映画なのですね~

ところで ベンは いつも ハンカチをもっています

若いスタッフが ハンカチなど不要だろ?ってベンにいうと

「ハンカチはね 女性が泣いたときに そっと差し出すためにあるんだよ」っていうのです

なんか ぐっと来ました!!

デニーロ いいです~
a0084343_17373035.gif


[PR]
by banban0501 | 2015-10-25 18:16 | 映画 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 03月 14日
ようこそ 大阪へ~
一か月以上まえに決まったオフの会

豊川で昨年の4月に ビッグオフ会 をしましたが
ほぼ一年ぶりで大阪へきてくださることに~

ひゃ~ うれしい

みんなの目的地が 大阪の南 道頓堀界隈ということなので
それなら 私の得意エリア

大阪名物 たこ焼き グリコ看板 でっかいカニ くいだおれ太郎を みたい!

あら あら 簡単なことで~す

大阪駅でみなさんをお出迎え!!
a0084343_225618.jpg

お久しぶり~ から すぐに向かったのは地下鉄御堂筋線

難波下車で 戎橋へ
a0084343_2275414.jpg

この戎橋に グリコの看板などなど すべてのものがありますよ
a0084343_2284759.jpg

でも たこやきの「くくる」は 長蛇の列で 1時間待ち

これは時間がもったいない

くいだおれ人形の太郎をみましょう と道頓堀通りを歩きます
a0084343_23295347.jpg

この通りから 千日前筋へはいって 違うたこ焼きやさんへGO
a0084343_22121544.jpg

千日前筋のどんつまりにあるのが 吉本新喜劇の「なんば花月」
この花月ビルの横にある「わなか」というたこ焼き屋さんへ

ここのたこ焼きかって 立ち食い経験もありますが
みなさんに立ち食いしていただくわけにはいかないので
お店の2階席へいくことに
a0084343_22175438.jpg

このお店は 1階で買ったたこ焼きをもって2階へ上がるシステムなので
回転が速いのです

たこ焼きたべながら おしゃべりです
a0084343_22203391.jpg

さ~ 次の目的を果たしますよ

また戎橋へもどり 
a0084343_22223920.jpg

橋の下にある遊歩道から乗船の道頓堀川のミニミニクルーズ
a0084343_22245394.jpg

大阪は江戸の昔から 八百八橋といわれた 川の街 橋の街
川から 眺めるのが 一番です

でも 私が若い頃 心斎橋をうろうろしていたころは ほんと汚い川でした

そして 阪神タイガースが優勝して狂喜乱舞の人たちが
戎橋から ダイビングしたと聞いたときに
「あんな汚い川に よう飛び込むな しぬんちゃうか?」と大阪中の人が
思ったとおもいます

しかも カーネルサンダース人形まで ダイブしたのですから!!

その川が 大阪市の努力で浄化され 今では魚もいるらしい

臭いにおいもなくなった川を観光に利用という訳です
a0084343_22312132.jpg
 
清流とはいきませんが 綺麗になった川からの眺めはなかなかです
a0084343_22323052.jpg

川にそって進めば 大阪中を眺められますが ミニミニクルーズは
20分ですので Uターンして 戎橋のドン・キホーテ前へもどります

クルーズを楽しんで 戎橋筋と千日前筋の間にある
小さなお寺 法善寺さんへ
a0084343_22382912.jpg

ここは水かけ不動さんで 有名なのですが~

水をかけられすぎて・・・
a0084343_223543100.jpg

すごいお姿です!!

ここで おみくじが引けるというので これも旅の思い出と
a0084343_22403277.jpg

みんなで おみくじを見せ合って 大笑いです

道頓堀名物は 踏破しましたので 再び地下鉄御堂筋線で梅田へ

「スカイビルにいったことありますか?」と尋ねたら
みなさん 「ない」ってことなので

あら うれしいなぁ しらない所へお連れできるなんて!!

日本人がいかないのに 外国人に人気スポットとなっているのを
最近しったので おつれすることにしました

大阪駅から 見えている変わった形のビル

22年前にできた時 そのビルへいくには大阪駅との間に
JR貨物操作場とコンテナ置き場があったので わざわざ
地下道を掘って アクセスできるようにしたのですが
なんだか とっても行きにくい印象を残してしまったビルなのです

でも今 操作場跡には グランフロントができ
コンテナ置き場は ただいま工事中ですが 新しい梅田の顔が
できる予定です

そうなると このビルも 地下道を通らなくても
大阪駅や グランフロントから 地上でひと続きとなるので
きっと 行きやすいビルになるとおもうのですが・・・

みなさんと 地下道を歩いてビルに到着
a0084343_22574054.jpg

屋上の空中庭園です
a0084343_22591843.jpg

ここからは 足元は見えませんが 風を感じながら遠くの景色が一望できます
a0084343_2322276.jpg

たくさん歩いて 足も痛いので ラウンジでティータイム
a0084343_2334415.jpg

オフ会らしく いろんなお話もできました

大阪駅へもどり グランフロントから 大阪駅をみてみましょう
a0084343_2352787.jpg

大阪駅の改札で 今度はお見送り

短い時間でしたが とても充実したオフとなりました

ブログの世界で こうしたつながりができ うれしいな・・と
改めておもった一日でした

明日は 子供たちを引率して そろばんの競技会へ

仕事も忙しいですが 週一更新でブログ生活 楽しみます
a0084343_2392615.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-03-14 23:13 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 11日
インフルエンザでダウン~
私の年末年始の行動は

12月30日・31日 自宅でお節つくり
1日に家族全員で初詣&墓参り
2日は自宅ですごし
3日は「はじき初め」で神社へいき息子家族と帰りにショッピングモールへ
4日は 孫ちゃんがやってきて自宅で勉強し 息子家族が家にもどり

これで日常へもどりやれやれでした

5日は 英会話レッスンにいったあと 仕事が翌日からになるので
最後の自由時間を楽しもうと
梅田へでて ショッピングと映画を
楽しむことにしたのです

大阪駅にあるデパートでショッピングして映画館へいくために
大阪駅のプラットホームの上にできている「時空の広場」をみると
イルミの装置がありましたが まだ点灯していません
a0084343_13323934.jpg

映画をみた後に 点灯後をみれるな・・・と 期待して
a0084343_13351241.jpg

観た映画は 3時から始まった「ゴーン・ガール」というハリウッド映画

アメリカでベストセラーとなった本の映画化で
特撮や映像マジックばかりの最近のハリウッド映画と一線をおく
心理ミステリーでした

感想は・・・めちゃ怖い

描かれた女性の真の怖さに震撼とし いい映画だったのか
悪い映画だったのか わからないまま 映画館を後にすると
すっかり夜です
a0084343_13423956.jpg

せっかくなのでイルミネーションをパチリ
a0084343_13433167.jpg

a0084343_13435033.jpg

帰宅後すぐに夕食の準備をして 食べ終わってやれやれと
思った後 午後8時ごろから 本当に急激に 体がダウン

入浴する元気もなく 早々に就寝

ところが 熱がでて まったく眠れません

一晩中苦しみ 翌朝一番にかかりつけ医へ

急にしんどくなって熱が出たの私の一言で 先生は
「インフルエンザの検査しましょう」って~

鼻の奥へ綿棒のようなものをいれて
「検査結果は10分ででます」っていったのですが
綿棒抜いたら すぐに陽性反応がでて インフルエンザA型

すぐ出たってことは 相当ウイルスが増殖していたということでした

潜伏期間は1日から5日

と後でネットでみたらでていましたので
年始からの自分の行動を思い浮かべても どこで感染したのか
わからない状態のまま 特効薬の処方措置が開始でした
a0084343_13589100.jpg

別室へ移されて 看護師さんに助けてもらいながら
イナビルという吸入型の粉末のお薬を口から吸入です

インフルエンザウイルスは喉や咽頭で増殖するから
そこへ特効薬を直接振りかけて ウイルスの増殖を抑制するのだそうです
a0084343_13573552.jpg

先生からは 今日と明日 二日間は安静にして寝ているようにと・・

3日後は もう人にうつすウイルスはあなたの体からは出てこないけど
マスクをして 念のために 外へはでないこと

つまりインフルエンザは特効薬を処方すれば
個人差はあるものの2日間でウイルスは退治でき 
発症して5日で完治ということになるのでした

私の場合は発症が月曜日ですから 金曜日までのガマンか・・・

特効薬も処方してもらったし すぐに治るとちょっと楽観

幸い 夫の妹さんが 来られていたので仕事の手伝いを
お願いして 私は眠ることにしたのですが・・・

予防接種をしていたので 38度以上の熱は出ませんが
常に37度5分で熱が続き その日も苦しい息でひたすら寝るだけ

水曜の朝になると微熱(36度8分から37度1分)にダウンでやれやれ

ところが まだまだ身体がスカッとしません

またまた 一日ダウン状態

でも 寝ながらテレビをみたり iPadminiをいじったり
本を読んだりぐらいはできるように

でも微熱の範囲は変わらず推移

どう考えても 翌日からの仕事は無理なので いつも木曜のお手伝いを
頼んでいるかたに 金曜もきていただく交渉をして やっと気持ちも安心

熱があるということは 身体の中でウイルスとの
闘いは続いているということなので 無理やり熱を下げては
いけませんので 汗をかくくらい暖かくして自然治癒を目指しました

うとうとしたら 汗をかいて目が覚めるの繰り返しで
木曜 金曜と 夕食の準備をする以外は ずっとベッドの中でした

すかっと治らない状況に ちょっと心細くなって・・・
金曜の夕方 かかりつけ医に電話して 今の状況を説明すると
「イナビル投与後 すかっと治る人とだらだら治るタイプの人がいる
あなたは もともと体力がないから きっとだらだらタイプだね」って

それに もう若くないから・・・とも言いたいのだな!って
思いながら 聞いていましたが
「肺炎を起こしたらいけないから 抗生物質を追加で処方するから
家族の人にとりにきてもらってください」といわれましたが
仕事で誰もいくことができないので 翌日もらうことにしました

なんか すっきり治らないことに ショックをうけて
その日も 微熱にうなされながら眠りました

明けて土曜日の朝 目覚めたら 身体が軽い!!

熱も平熱

昨日までとまったく違うことに驚きでした

だらだらタイプの私のインフルエンザ奮闘は発症からまるまる5日で完治でした

抗生物質のお薬はもう必要ありませんが 一応いただいて・・

6日目の夜 ようやくお風呂にも入れて さっぱりでした

7日目の今日は買い物にもいき こうしてパソコンの前です

普通に動ける身体の状態って 本当にありがたいことです

特効薬をもらったら すぐに治るとおもっていたイメージの
インフルエンザでしたが そんなのは
もともと元気な人や 回復力の早い子供の話で・・・

私のような 体力も 免疫力も疲れて低下している人間には
やっぱり 特効薬あっても怖い怖い 病気です

予防接種してても 感染し
特効薬処方されても 身体の中でウイルスは大暴れ

体重もダウンで ふんだりけったり

因みに 私以外の家族は誰も感染していないし
息子家族も みんな元気

私一人が弱いと証明された 今回のインフルエンザ感染顛末です

これも 記録としておきます

さて 今振り返って いつ感染したか 考えてみたら
3日の日にいった ショッピングモールだったかな?なんて
おもっています

映画館というのは あり得ないことでもないですが
あまりに 発症直前で潜伏期間 5時間なんてことはないでしょうが・・・

インフルエンザが猛威をふるっています

人ごみにいくときは マスク装着で 帰宅したらうがいと手洗いです!!

a0084343_14402337.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-01-11 15:01 | 日々の記録・雑感 | Comments(38)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 07月 10日
NYのブロ友さんとオフ会
2006年の7月からブログを初めて まる9年になりました

NHKのシニア向け番組でブログの面白さを知り
好奇心旺盛な私は さっそくトライ

でも 写真の入れ方から 記事の書き方まで
わからないことだらけで 初めのころは四苦八苦

そんな私のブログへ 初めてのコメントくださった
「元気ばば」さんに エキサイトブログの使い方をいろいろ教えてもらったり
美しい写真を編集して アップされている
チョコットメモ記」さんに フォトスケープという無料写真ソフトを
教えていただき 使い方まで 指導してもらいました

ブログを通じて 教えてもらったことはいっぱいです

優しいブロ友さん達に恵まれて 今も快適なブログ生活を続けています

それでも そんな優しいブロ友さんとの オフ会実現までは
なかなかで ようやく 昨年 初めてのオフ会をし
今年の4月には ビッグオフ会にも参加できました

そして そして なんと なんと 昨日
NYで暮らす日本女性のブロ友さんと大阪でオフ会をしたのです

彼女のブログは 「ニューヨーク直行便」
NY在住ならではの視点で その時々のNYの話題をブログにアップしておられます

初めて彼女のブログへいったのは 私がブログを初めて間もないころでした

友達といったNY旅行の楽しかった思い出があり
いつか また 行きたいという気持ちがあって 
いろいろネットサーフィンしていたら
同じエキサイトブログで彼女のブログをみつけたのです

そんな彼女が 就労ビザ更新のために来日し
しかも いつもは東京でされる手続きを 大阪でされるというので
私のことを思い出してくださりブログにコメントくださいました

逢いたいです!!ってすぐにお返事の私でした

彼女は大阪は二度目だそうですが 最近の大阪は全くご存じないので
私が 宿泊先のホテルへ出向くことにしました
a0084343_12355350.jpg

領事館の手続きを終えられたこの日は 平日ながら水曜日でしたので
私も 仕事の都合をつけやすい日でした

ホテルのロビーで 初めましてのご挨拶です!!

私よりもうんと若い 可愛い方でした~

さっそく ランチへいくことに

この日は とても暑くて 外を歩くには大変です

大阪育ちの私の得意は外歩きよりも地下街歩き
彼女は何処を歩いているかもきっとわからなかったことでしょう

阪急と阪神百貨店の地下入り口があり
地下鉄御堂筋線改札もある地下街を歩く人の
多さに 彼女はびっくりでした

平日の昼間 なのに梅田辺りは人人人
景気回復でしょうか?

人混みの中やってきたのは 大阪駅前にある丸ビルです

私が学生の頃にできた駅前で目立っていた丸い形のビルは
今は 第一生命ビルのせいで 駅前からは見えなくなりました
a0084343_1345590.jpg

昔は大阪駅まえから 見えていた丸ビルなのですよ~

a0084343_1065439.jpg

このビルの地下にある 豆腐料理のお店へご案内しました
a0084343_12591327.jpg

食べきれないほどの 豆腐料理でしたが ゆっくりと
お喋りしながら 私は完食!!

女性同志のおしゃべりは NY生活から 美容の話まで いっぱいです

アメリカで 日本人向け新聞の編集の仕事をされていますので
いろんな方と仕事を通じて知り合いとなり刺激を受けておられますので
彼女の話は とても とても 面白いものでした

それでも アメリカで働くというのは 大変で
就労ビザをもらうことは 簡単ではないようです

アメリカの景気がよくなってくると 海外から入ってくる労働者が
増えることになりますが アメリカ人の雇用を守るために
アメリカで働く外国人の数を制限していくようになるとのこと

リミットより多くなれば 抽選があり 今回も
抽選に外れて 国外退去となって 日本にもどらなければならなくなった
お友達も いるという話もききました

彼女がこれからも アメリカでいい仕事を続けられことを願ってやみません

いろんな話をして 腹ごなしで ちょっと大阪駅へ

3年前に新しくなった大阪駅は もちろんご存じありません

新しくなった大阪駅は 1Fと3Fコンコースがあります
a0084343_136766.jpg

大丸ビルと伊勢丹やルクアのビル間の
昔のプラットホームの上に 鉄骨の大屋根がかけられ 大きな空間ができました
a0084343_1383331.jpg

a0084343_139068.jpg

この2Fからは 
彼女が前夜 NYから関空への直行便でこられ リムジンバスから見えた
スカイビルが見えますので ご案内です

このビルが見える場所で記念撮影も~
a0084343_1332541.jpg

大阪は めまぐるしく変化しています

あべのハルカス 道頓堀のグリコの看板をみる とか
彼女が いきたかった天王寺や 心斎橋から難波へかけての南には
仕事に戻らないといけない時間になって
ご案内できなくて 残念でしたが いつか また 大阪かNYでオフ会できたらと
願っています

一度目の オフ会は 元気さんと グラングランフロント
2度目は 豊川・岡崎で ビッグオフ会
そして 3度めは 大阪で NYのブロ友さんと

ブログで広がった世界に感謝です
[PR]
by banban0501 | 2014-07-10 13:53 | 日々の記録・雑感 | Comments(36)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 22日
一人ぶらりの梅田 & 紫陽花 剪定
今日は午前中 大阪にある算盤教室にお邪魔しました

そこで みたのが これ!
a0084343_22441723.jpg

段ボール素材の机といすですが
その教室の先生が 子供たちがそろばんをしやすい高さを
なんども調べて特注されたものでした

あえて木で作らなかったのは 軽くて移動が楽だからと

教室を他の目的で使うときにも 移動が楽なのだそうです

軽いけれど とてもしっかりして 座り心地も抜群でした

組立式なので 片づけてしまうこともできるというからすごいですね

大切な用事を済ませて先生の教室から 梅田へ
次の用事を片付けて
ランチタイムに 阪急のダイニングへ
a0084343_22513756.jpg

日曜ですので 家族連れでにぎわうお店で一人でランチ

一人で食べて楽しくない?なんてことはなく
食材と味付けをゆっくり楽しみ研究でした

久しぶりに映画を見ようと ステーションシネマでチケットをかい
時間があるので グランフロントの屋上庭園へいってみることにしました
a0084343_22525849.jpg

雨も上がって ビルの上で いい散歩道を一人歩きでした

久しぶりに ショッピングもしたら 映画の時間が迫って・・・
おお急ぎで 映画館へ~

映画は 「超高速参勤交代」
徳川の世を安泰せしめた参勤交代

大名にとっては 藩の名誉のためにも 貧相な行列では
街道を進めないため 地方田舎大名の岩城藩でも
300両以上の出費となる大事業

100名近くの共を引き連れて旅すればそれだけ旅費がかかります

なんとか 10日で江戸から岩城へもどってきた殿様に
一年交代のはずが ある陰謀から すぐに江戸へ しかも
たった5日で戻ってこいと・・・

藩主が移動するのですから 大名行列で行かねばなりません
決められた日時の定刻までに 参内しなければ 藩はおとりつぶしです

そこで 藩主をはじめ10名足らずの田舎侍たちが あの手この手で・・・
途中で 幕府の行列チェックポイントをなんとか 途中で雇った
人数で恰好をつけてあとは ひたすら山道を走る 走る

なんとか江戸へ  

というお話です

楽しい映画で 最後は陰謀を企てた幕臣をやっつけて

スカッとしました

スカッとといえば 我が家の紫陽花もスカッとしました

二鉢ある柏葉紫陽花は もう見頃を過ぎましたので・・・
a0084343_2332054.jpg

a0084343_2371353.jpg

白からピンク 紫と変わっていく紫陽花もくたびれてきましたので・・
a0084343_2382757.jpg

剪定には自信がありませんので 先週 挿し木をして
保険をかけておきましたので かなりスッキリさせた積もりです

まだまだ綺麗なのは・・・

ピンクのガクアジサイ
a0084343_23105690.jpg

a0084343_2311157.jpg

まだ 綺麗に咲いていますが これもくたびれてきたら 剪定です

今年のアナベルはとても 大きく咲きました
a0084343_2385516.jpg

a0084343_23102472.jpg

アナベルはこれから まだまだ長く楽しめる紫陽花です

日曜日は時間がたっぷり 一人で梅田ぶらぶら

これも また 楽しいです~

映画もみて ショッピングもして 気分すっきり

明日から また 頑張りましょう~
[PR]
by banban0501 | 2014-06-22 23:36 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 06月 19日
大阪駅 時空の広場で・・・&ひなちゃんと
母の一周忌を前に 姉と準備のために梅田で買い物

JRでくる姉と大阪駅の時空の広場で待ち合わせです

前に大阪へこられたブロ友さんが この広場のことを紹介
されていたので 一度みたいものだとおもっていたものがありました

前にこの広場を撮影した写真と比べてみました

今は床に何か描かれています
a0084343_14194755.jpg

床に絵が描かれたフィルムが張り付けてあるようです

エスカレーターであがって上からみてみました

なるほどね~
a0084343_14231126.jpg

エスカレーターを降りながら 近づいていくと・・・
a0084343_1421617.jpg

フロアに立ってみると すべての絵が細長く しかもぼやけてみえます

フロアに立ってこんな風に見える所には 撮影スポットの表示もあります
a0084343_14213061.jpg

せっかくなので 姉と私で記念撮影!!
a0084343_14215233.jpg

いろんな人が 面白がって記念撮影

中には 空飛ぶじゅうたんの上で寝る人もいるそうです

もう一度 上からみてみましょ~

a0084343_14373750.jpg


面白いことを考える人がいるものですね!!

さてさて

息子宅の近くで用事があって遅くなりましたので息子宅で一泊させてもらいました
私がいった時には、 ひなちゃんは もう眠ってしまっていましたが
翌朝目覚めたひなちゃんとベッドの上で、おしゃべりしたり
お絵描きしたりと 久しぶりのばぁばと朝からご機嫌で
私も しばしのリラックスタイムでした

a0084343_1344290.jpg


ひなちゃん 朝ごはんですよ
a0084343_13113536.jpg

とっても食欲旺盛なひなちゃんでした

幼稚園に行く時間です

a0084343_1361427.jpg


ひなちゃんは年中組さんです
幼稚園のランチも残さず食べるそうで頼もしいことです

ずいぶんとしっかりしてきました

孫ちゃんとの久しぶりのリラックスタイムでした
[PR]
by banban0501 | 2013-06-19 13:28 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 05月 03日
うめきた グランフロント大阪
今日からGW後半ですが前半の28日の
夕方から うめきたグランフロント(grand front)大阪へ

大阪駅からは 2Fから うめきた広場へ降りる階段の他に
大阪駅1Fからいく地下入口もあります

地下からいってみました

階段を降りるとすぐに地下入口がみえますが
水音がするので そちらをみると 水の階段がありましたので
これを上がってみることに・・・ 
a0084343_23355176.jpg

1Fにでると 目の前に 大阪駅と伊勢丹のビルがみえました

反対側が南館前の水辺の散歩道ですので ここを歩いて
北館へいってみることにしました
a0084343_23361050.jpg

北館B1Fの「世界のビール博物館」(ビアレストラン)へ行きたかったのです

お店見学よりも腹ごしらえ

時刻は4時半でしたが
地下にあるビール博物館の前も ワイン博物館の前も 列ができています
a0084343_23363047.jpg

待つこと30分 ビール博物館の レセプションルームの方の席を確保

きっと混んでいないときはクローズなのでしょうが
この日は 混雑していますので オープンでした
 
普通のお席は 各国のビールを味わえるスタンド席と
広いレストランのテーブル席のどちらかみたいですが
私的には レセプションルームが 静かで落ち着きました

さっそくベルギーとドイツのグラスビールを注文

運ばれてきたグラスは 銘柄ごとに違うデザインというのもうれしいですね
a0084343_23364962.jpg

お料理も美味しかったですが お値段 ちょっと高めかな?

1時間ほど過ごした後で 上にあがって 北館から見学です

南館よりも うんと広いのが北館で 中央に大きな吹き抜け広場があります
a0084343_2337830.jpg

ナレッジラボとネーミングされたスペースでは 桂米朝のアンドロイドや
介護ロボットなど近未来技術の紹介がありました

案内パンフをみると 中央吹き抜けの回りに
各企業のショールームがあり 奥にいくと 店舗が広がっているという感じかな?
a0084343_233726100.jpg

いろいろな企業のショールームがありましたが
タカラのショールームでシステムキッチンやバスルームをみて楽しみ
今度は 南館へむかうことに・・・

南館と北館は地下と2Fブリッジでつながっています

ここの3Fと4Fは パナソニックのショールームになっていましたので
こちらも ちょっと覗いてみることに・・・
a0084343_23374352.jpg

時刻は7時半

南館前にある うめきた広場で映像ショーがありましたので
これも楽しんでみることに~
a0084343_2338422.jpg

大きなプロジェクターで外国の方が創られた日本のイメージ画像
広場にある建物をうまく生かした演出で なかなか素晴らしかったです

今度またいくときは 北館奥にある庭園や屋上庭園にいってみたいものです

因みにレストランで消費しただけで お買いものはせず!

それでも うめきたフロントは 当初予想を2割上回る人出と売上だったそうです
[PR]
by banban0501 | 2013-05-03 07:30 | 京阪神ブラリぶらり

・・・・TOPに戻る・・・・