好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:便利グッズ ( 17 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 05月 21日
押しピンの穴 & 紫陽花
紫陽花の花芽が 毎日大きくなって 水遣りが楽しみな日々です

毎年一番先に咲くのが シチダンカ
a0084343_11491869.jpg
小さな可憐な紫陽花です

ブロ友さんのお庭で咲いていたものを挿し木でいただきました

毎年一番に咲くシチダンカですが 花全体は7~8センチの大きさにしかなりません

でも とても可愛い

それと比べて どんどん大きくなるのが この紫陽花
a0084343_11492460.jpg
今直径10㎝ぐらいですが 最終は20㎝ぐらいまで育ち 色もどんどん変化します

柏葉紫陽花とアナベルも まだまだ大きくなります
a0084343_11492996.jpg
スターバーストや おはよう ダンスパーティ 
といった新種も ただいま成長中です

あと2週間以内に 我が家の玄関先は にぎやかになるはずです

楽しみな季節です

今年は この花も 毎朝元気に花を咲かせてくれています
a0084343_11083725.jpg
どこからか種がやってきて 自然に増えていたので
適当に 抜いていたら いつのまにか見なくなったので
全滅したかと 思っていたら 今年は しっかり咲き乱れました

午前中だけ咲く小さな花 可愛いです

さて

二階建ての我が家の階段の壁に手すりを付けてもらうことになりました

その壁に 押しピンの穴が無数にあるので
これを なんとか したいと 今日はチャレンジ
a0084343_17510972.jpg
実は俳画を習っていたときに花の絵を描いた小さな色紙を20枚も 
まわり階段の一壁一面に貼り付けていました
 
階段なので ものが当たるとそれがよく落ちるので繰り返し
押しピンを差し直ししていたら どんどん 深みにはまってしまったのです

あいた穴は色紙で隠してごまかしていたのですが・・・

この位置に手すりの支えがつくので もう色紙でごまかせない

こんな穴 修復できるのでしょうか!!

年末のテレビで大掃除特集をしていたときに この穴の補修をしていました

いつかしようと メモして そのままだったのですが
階段の手すり工事にはいる前に このメモのことを思い出しました

用意するものは
a0084343_15105077.jpg
まずは 汚れを取って・・・

大きな穴から 補修です
a0084343_15105504.jpg
爪楊枝の先を差し込むなんてアイディア すごいって思ったのでした

綺麗に穴がふさがりましたので 爪楊枝の色を目立たなくするのと
壁紙にしっかりつかせる意味もあって ボンドを塗ります
(白でない壁紙だったら 絵具をぬって色を合わせてみましょうと テレビでは)

爪楊枝が出ているのが気になる時はスプーンの背で
切り口を押してから ボンドを入れるといいです
a0084343_15110033.jpg
大きな穴は これでOKですが 爪楊枝の先よりも小さいとか
無数にあるという場合は・・・
a0084343_15110736.jpg
小さな穴なら爪楊枝の先でボンドを穴に埋め込むだけでも 大丈夫です

1メーター四方の壁一面の押しピンの穴 大小含めて50くらいあったのですが
全部ふさぐのに1時間の作業でした

案外簡単だったので 押しピンの穴 怖くなくなりました!!

手すりの工事は 役所の許可が降りてから・・・
a0084343_15503572.jpg
介護保険を使って 階段の手すり工事をしてもらうと 一割負担でできるのです

ありがたいことです
a0084343_11484382.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-05-21 15:26 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 05月 14日
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日
仕事が終わるのが夜の8時という私にとって 終わってから夕食作りは
かなりの負担ですので 昼食を食べたらすぐに夕食の準備をしています

なので ちょっとでも楽する工夫は あちらこちらのブログでお知恵拝借 

春の味覚 筍が届いた時に さっそく 茹でて 
タケノコのお刺身 タケノコご飯 若竹煮 春巻きと いろいろ料理した後

沢山あるので 砂糖をまぶして冷凍保存も
 
a0084343_11541356.jpg
砂糖をまぶすことと 次に使う料理に合わせてカットしておくことと
使うときは 冷凍のまま 料理開始だと 元気さんのブログ でお知恵拝借

予めカットしてあるので そのままフライパンやお鍋に入れればOK
しかも 出来上がった筍の食感も そのままで 超便利な方法

それから 献立を考える時は 次の献立を視野に入れてというのも
元気さんのお知恵拝借で
春キャベツを茹でて カットして絞り 
a0084343_17491888.jpg
キャベツ きゅうり ハムを和えた状態で冷蔵庫へ
夕食の酢の物 と朝食のサンドイッチ

マヨネーズ味で サンドイッチの具にするのは 実家の母の料理

小学生のときの土曜のお昼の定番で 土曜が待ち遠しく
毎週食べても 飽きなかった 懐かしいおふくろの味です

今作っている食事の準備のときに 明日の献立も頭にいれる

二日続いてると 感じさせない工夫は いろいろあります

きんぴらごぼうを作ったら 翌日用に それを細かくきっておきます

a0084343_10275402.jpg
翌日 シンプルな ほうれん草の白和えにまぜると グレードアップ

この時 茹でた ほうれん草も その翌日のために 切り分けておきます
a0084343_10274808.jpg
冷蔵庫の残った他のお野菜と 縮緬山椒などと
味付けを出汁醤油にして 和えれば 一品完成

いつも 次を考える癖 どうやら 私もついたようです

きっとみなさん しておられることなのでしょうが・・・

その日の料理は その日 準備という習慣を変えただけで
毎日の献立を考えるのも 楽になりました

さて 今日は 母の日

お嫁ちゃんから カーネーションのフラワーアレンジが届きました
a0084343_10381306.jpg
品種改良されたカーネーションの色にも 驚きですが
オアシスをいれた この容器が とても素敵

外側が布で中がプラスチックなので 花が終わった後 
いろんな利用ができそうで 嬉しい!!

娘からは 誕生日プレゼントでゲットした iPadmini で使える
iTunesカードを もらいました

これで有料LINEスタンプや 本など 買えるの 嬉しい!!

嬉しいついでに 旅行計画二つ

一つは 名古屋に続いて 夫の美術館巡りで東京へ
そして 姉妹旅行でも 東京へ

ということで 日本旅行の東京ブックマーク!!も昨日予約

新幹線往復と ホテルが セットなら 一番お得
a0084343_10381863.jpg
なので昨日 東京での旅行計画を姉妹で相談

お昼のランチは 阪急の株主優待券を使って1100円だったけど
相談にはいったカフェの 珈琲一杯は 540円!!

2時間もいたので まぁ いいか・・・

姉妹でいく東京も これで3回目なので すんなりまとまって
時間もあったので 久しぶりに 3人でデパートの夏物衣料催しへ

断捨離で 寂しくなった私のタンスへ 新しいものを加えました
a0084343_10382254.jpg
花柄のTシャツと サマーニットのカーディガンは 妹も購入

あら これいいやん

ほんま~ 私も これにするわ~

なんて会話は しょっちゅうなので 3人で会うときは
ちょっと 心配なときもある

たまに 同じものを 着ていたり 持っていたり・・・

姉妹だから 好みも 似てくる

でも 学生時代 京都で 友達と歩いていたら
私とまったく同じ ワンピースを着ている人とすれ違った!!

長い人生で たった一回だけの 凄いことです

私は 大阪の高島屋で買ったのに~

でも 京都にも 高島屋 あるから そういうこともあるのでしょう

私たち姉妹は ショッチュウのことですが・・・

あのときは ショックでした

ショック続きで・・・

今月誕生日の私は 免許更新にいって ちょっとショックを受けた
a0084343_12092901.jpg

(クリックすると拡大します)

ペーパードライバーの私の次回5年後の更新時には 2時間の運転試験がある
と いうでは ありませんか!!

ショック!!

もう 運転の いろはも 忘れている私ですが 次回は返納必至

75歳以上だと 認知症検査まで つくって!!

免許証の種類も 変わる

普通乗用車とトラックは 区別されるって!!

今年の3月から 道路交通法改正されたって ちっとも知らなかった

ちなみに 5年前の 免許証の写真と 今回の写真をみて

それも かなりショックでした(笑)
a0084343_11512649.jpg

 


[PR]
by banban0501 | 2017-05-14 11:55 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 03月 12日
競技会 & ちょっと工夫で 
昨日 今日と 今年度最後の 大仕事で忙しくしていました

算盤の仕事の中で 大仕事は 検定と競技会ですが
年3回ある競技会の最後の競技会が終わり ほっとしています

バス 電車 バスと乗り継いで 19人の子供たちを
1人で引率していきました

わいわい がやがやと 元気な男の子たちが多くて・・・
道中 はらはら の1時間でした

でも 会場につくと 真剣です
a0084343_22094627.jpg
練習の成果をだせた子 緊張して 実力が出せなかった子
練習では いまいちだったのに 本番では すごかった子といろいろで

こういうことがあるのが 競技会ですが・・・

小学生3.4年の部では 団体準優勝のカップもいただきました
a0084343_22095546.jpg
個人で 優勝楯 準優勝楯をいただいた子もいました
ほとんどの子が 入賞の賞状もいただけ 競技会を楽しんでくれました

教室へもどってから この競技会を最後に算盤を卒業する子供たちを
おやつを食べながら 送り出して 私も ほっとしました

また 遊びにきていい??と嬉しそうに帰ってくれて
なんだか 私も 嬉しかったです

そして 大急ぎで 明日配布の プリント作成です
a0084343_22100290.jpg
慣れた作業ですが やっぱり時間は かかります

さきほど終えて これで やれやれできました

ちょっと話題を変えて・・・・
a0084343_22103500.jpg
姉が 姉の孫ちゃんの ひな祭りのお祝いで作った料理ですが
100均の透明カップにはいった お雛様お寿司が とても可愛い!!

透明カップなので 中が層になっているのがわかって 

ちょっとした工夫 いいですね

私には こういう工夫をして料理を楽しむ余裕がないのですが
こういう工夫は 簡単なので よくしますよ
a0084343_22110570.jpg
牛乳パックと トイレットペーパーの芯を 
マスキングテープで飾って遊んでいます

これは 前回の続き で作ったものですが 
同じテープで また ちがったものができないか 考え中です

ちょっと工夫で 生活が楽しくなりますね

さ~

競技会も終わり 春休みまで あとひと踏ん張りです
a0084343_22370741.jpg




[PR]
by banban0501 | 2017-03-12 22:43 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 19日
気分転換ふたつ
時間のない忙しい生活をしている私ですが・・・

気分転換には 熱心です

ブロ友さんのブログへお邪魔も いい気分転換

先日みたブログの中で 重たいまな板を軽いまな板に変えて
気分スッキリという記事をみたのです

あ~ そうだわ

私も今使っている重いプラまな板変えてもいいわ

って思い さっそくニトリへ

いろんな種類・サイズのまな板があったのですが
a0084343_11525398.jpg
薄いペラペラのものよりも やっぱりちょっと厚みが欲しいと
選んだのが 上の二つです

今までのまな板 繰り返し漂白して使ってもう20年以上
重さも初めて測ってみたら 1500g もありました

シンクの奥のまな板置きから両手でサイドを掴んで
作業台へ よいこらしょ でした

新しいものは サイズがさほど変わらないのに 半分の重さ

もちろん片手でOK

これで 気分すっきり

ニトリで もう一つ 便利なものを見つけました

それは急須です

緑茶をいれるには 陶器の急須という固定概念を取り払えば
こんなものが ありました
a0084343_11530191.jpg
大きな急須が割れたので 急場しのぎで小さな陶器の急須を使っていましたが
これをみて 少しの量の茶葉でも 大丈夫かも と思い さっそく購入です
a0084343_11525835.jpg
蓋がきっちり閉まるので 相当傾けても 蓋がずれないし
お湯も溢れ出ず 注ぎ口から適量でて 非常に便利でした

茶葉の状態 色も確認してから注げます

とても良く考えてあります

やっぱり たまには 台所用品コーナーを見て回る時間も必要だな・・・でした

もう一つ 最近 食卓の変化に合わせて買ったもの

小鉢です

家族が高齢化して 食べる量が うんと減りました

副菜をいれる鉢が 中サイズでは 大きすぎるようになったのです

小鉢で十分だということで チェンジです
a0084343_11530542.jpg
上の写真の 4つの小鉢で 充分な食卓になりました

いいのか 悪いのかわかりませんが 20年の変化ですね

キッチンの気分転換です

さて

もう一つの気分転換は 観劇です

お友達が 歌舞伎のチケットを取ってくれました

大阪道頓堀の松竹座です

松竹座は 大阪のミナミ 難波の 道頓堀にあります

難波駅からは 戎橋筋商店街を抜けたところ
a0084343_18132214.jpg
相変わらず 中国からの観光客で大賑わい

道頓堀川にかかる 戎橋からは 有名なグリコの看板がみえます
a0084343_18132751.jpg
この乗船場から ブロ友さんと 船にのった!!のを思い出して
向かったのは グリコの看板の裏側です
a0084343_18133053.jpg
行列のできるたこ焼き屋「くくる」の向かいにあるのが 「松竹座」
新しくなって20年記念歌舞伎だとか・・・

若手歌舞伎役者の2月花形歌舞伎

中へはいると 歌舞伎役者の奥様方やお母さま方が お出迎え~

劇場内でも 大勢いらして みなさん 綺麗!!
a0084343_18133440.jpg
a0084343_18345950.jpg
昼の部の「義経千本桜」です(画像の上でクリックで拡大します)

その中の渡海屋大物浦の段

江戸時代に作られたこの物語は 頼朝に追われた義経が
九州へ向かうために 大物(だいもつ)の浦で 実は 壇ノ浦で海の藻屑と
なったはずの 平知盛と安徳天皇が 船宿の亭主と子供になって
義経を殺そうと 待ち受けている所へやってくるという 奇想天外な筋立てです

安徳天皇役の子役さんが おそらく6歳ぐらいだと思われるのに
大人の長い芝居の間に 10か所以上の自分のセリフをいうために
じっと大人の役者に抱かれながら 椅子に座りながら 待っている姿に
なんだか 感動で 観客も 役者も 見守っているのが
とても 微笑ましたかったです

もちろん 今売り出し中の若手役者さん 素晴らしい演技でした

歌舞伎の伝統の中の 芝居進行をイアホンガイドの解説に助けられながら
おおいに 楽しんで 気分転換できました

終わってからは 素敵なラウンジ カフェ ド ラペ で お茶です
a0084343_18133991.jpg
ピアノ生演奏があったのですが 演奏者が盲目の若い男性

頑張っておられるのは 辻井さんだけじゃないんだ・・・

そういうのも ちょっと感動でした

夕方まで お喋りを楽しみ 帰宅で ブログアップで
今週も無事???週一ブログも でき やれやれかな~
a0084343_18443133.jpg











[PR]
by banban0501 | 2017-02-19 18:45 | 観劇 | Comments(25)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 12日
超忙しい1週間でした
今週は とても忙しく なかなかパソコンの前に座る時間も
余裕もなく慌ただしく日がすぎました

今日は 算盤の上級・段位検定の日でしたので
先週から2週間の臨戦態勢?の練習をはじめ
昨日土曜日は 前日特別練習をしました

特別練習には 用事のある子以外の
ほとんどの生徒が参加してくれましたので その準備も大変でした

なるべく本番と同じ雰囲気で練習してもらうために
受験票や練習用紙の準備 特別練習用の過去問の準備と 大忙しでした
a0084343_18112217.jpg
練習開始時刻まで 当日と同じように 練習プリントをし
全員そろったところで 諸注意 心構えなどを話て さ~ 本番練習です

みんな真剣に取り組み 聞こえる音は パチパチと算盤をはじく音だけです
a0084343_18112738.jpg
採点応援に娘も動員して 午前と午後に分けて
なんとか無事練習終了で 忙しい2週間を終えました

今日は本番 私は ただ いい結果をまつだけですが
先週から 体調を崩して入院した姑の退院日とも重なり
今日も忙しくなりました

10日ほどの入院生活で 足腰が弱った姑です
もともと心臓が悪いので 動きも ゆっくりになりました

91歳 無理ありません

自分でできることも これから どんどん減っていくと思われます

う~

私は 頑張るしかないけど・・・大変です

入院中 姑が とても気に入った便利グッズ
a0084343_18121470.jpg
上の写真の右側のものです

ベッドサイドで使う物入れと テッシュケースです

ブロ友 元気さんに夏に送っていただいた プレゼントですが
姑が気に入ってしまいましたので 
どうやら これは姑のものになりそうです

ベッドサイドでお役立ちグッズなのです

姑が入院中は 義妹さんも 仕事のサポートをずっとしてくださり 感謝でした

姑も退院し 検定も終わり いま ほっとしています
a0084343_18302317.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-02-12 18:30 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 29日
新年会一つ & マスキングテープ活用
今月もあと少し

いつまでも新年気分ではないのですが・・・

一回り若い友と昨夜 二人だけの新年会をしてきました

昨年は 彼女のいきつけのお店で 豪華懐石 をいただいたので
今度は 私の いきつけの 居酒屋へご一緒してもらいました

難波の法善寺の門のすぐそばのお店ですので ちょっと法善寺へ
a0084343_10311538.jpg
二人共大きな袋をもっていますが・・・
こんなものを 交換プレゼントでした
a0084343_10312589.jpg
お店は小さなビルの2階の小さな居酒屋ですが いつも予約でいっぱいなのです

ここの料理と 取り揃えた日本酒が豊である点が気にいっています
a0084343_10312136.jpg
たくさんある料理メニューから チョイスしたのは たったのこれだけ
食べるより 飲む飲む しゃべるで3時間たってしまいました

スタバでまたお喋りして1時間~ 

10時お開きの二人だけの今年最後の新年会でした

さて

新年会と称して3回 気分転換で遊んだ私ですが
先週 姉妹で新年会をしたあと 阪急百貨店で買ったマスキングテープで
何かしたいとおもって こんなものを作ってみました

貯めておいた牛乳パックで・・・

まずは 牛乳パック2つで
a0084343_13292421.jpg
手持ちのマスキングテープを並べて 配色を考えます
a0084343_13293430.jpg
幅の狭いものが 一つだけしかないのが ちょっと困ったのですが・・・

キッチンペーパーの芯で とりあえず こういう配色に決定
a0084343_13294996.jpg
この芯は 表面がつるっとしているので
何度もはがしたり貼ったりできて 配色を考えるのに適していました

適しているといえば 粘着力のあるテープを切るには
このハサミが最適でした
a0084343_13294375.jpg
先が細いのが 使いやすいことを発見です

決めた配置を基本に牛乳パックを二つ並べてマスキングしましたが
薄い色合いの柄は透けて牛乳パックの文字が見えるので
これは 二重にしておきました

牛乳パックも 張り直しが効くので 楽々マスキングです
a0084343_13295931.jpg
二重にしたら 結構 面白い感じになるのも発見です

出来上がりは こんな感じで・・・
a0084343_13300301.jpg
ペン立てにもなりますが 当分は 思い立った時に
さっと作業出来るマスキングホルダーにすることに
a0084343_13301480.jpg
それから 牛乳パックの横使いを 妹に教えてもらったので
a0084343_10320470.jpg
これもマスキングしますが 口が広いので内側にも気をつかうことに
a0084343_10321182.jpg
できあがり二つを並べてみると・・
a0084343_10321754.jpg
同じテイストで 他にも マスキングしたら いいかもなぁ 

もっと 何かできないかな・・・と マスキングテープ活用のネット情報 をみて

思いついたのは これ
a0084343_13302001.jpg
間違えて買って 使えないまま長い間 放置していた和紙の封筒

熨斗の印刷がないので 他に使えるかも?と
思って 捨てなかったら
白が変色して結局 使えないままになってました

和紙なので しっかりしていますが 表面はつるっとしてません
こういうものは
マスキングテープの張り直しがききませんので一発勝負です!!

慎重に マスキングすることに!!
a0084343_13302341.jpg
封筒の蓋になる部分も マスキングすることで おしゃれで 丈夫になりました

とりあえず これも 3つほど作っておきました
a0084343_13302775.jpg
この封筒は 英会話レッスンのときに 先生に渡すレッスン料いれにしてつかいます

お金が丸見えなのは いやなので 封筒にいれて 渡すと 
次のレッスンのときに エコを目指す先生は
いつも封筒を返してくださるので 100均の茶封筒が行ったり来たりでした

何回か使ってゴミにしていました

これを なんとかしたかったのです

これなら 行ったり来たりに耐えられるし
何より 可愛い

二つあれば 一年間は 楽しく やりとりできるでしょう~

先生も喜んでくれそうな気がします

マスキングテープで ちょい 気分アップです
a0084343_10521610.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-01-29 10:44 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 09日
収納の見直し & 宝塚
2016年4月にキッチンをリホームして以来
私の中では 断捨離と収納の見直しが マイブームとなりました

2017年も 4日から さっそく断捨離と収納の見直しにかかりました

暮れに私のパソコン部屋の本棚にはいっていた本を見直し
100冊ほどの本をブックオフへ売りましたが たったの400円

娘は600冊売って 7500円だったのに!!

それほど 古い需要のない本ばかりだったということです

一時期はまって読んだ作家さん3人の文庫本やハードカバー本
今は もうまったく読む気がしないのに 本棚にいれっぱなしでした

娘に本の断捨離をせまったくせに自分は・・・・でした

本棚をもっと有効につかいたい~

いまの状態です
a0084343_16472763.jpg
今残してある本は 語学関連と洋裁やパッチワーク 
海外や展覧会で集めた画集 料理など趣味のものばかり

どの棚も もう少し増えても大丈夫なくらい余裕もありますので
本棚の一番下に 本をいれずに こんなスペースをつくりました
a0084343_16473338.jpg
あちこちに おいていた雑貨をまとめました

お気にいりのペン立て と ハッピーターンの赤い空き箱に
a0084343_16473953.jpg
それから キッチンの自動昇降つき食器乾燥スペースの上部の見直し
a0084343_16465753.jpg
実は 背の低い私は この上部の奥へ手がとどかない

なので 手前に ものを置くだけで なんとももったいない使い方で8か月過ごしたのです

見直すことに・・・

そうだ!! あれを使おう~

百均でそろえた 白い容器を 靴箱の下の収納につかいました
a0084343_16463679.jpg
これには まだ 残りが あったのです
a0084343_16470461.jpg
ラベリングして中身がわかるようにしましたら・・・

こんな感じに使えます
a0084343_16470904.jpg
とても 使い勝手がよくなり 家族もすぐにわかり 便利です

今年も いろいろ断捨離して 収納を見直していき
もっと歳を重ねたら 絶対 する気力もなくなるであろう
年末 大掃除 しなくてよい家をめざしたいな・・・

5日、6日と仕事となりましたが 今年は 3連休もあって
いろいろ用事も片付きラッキー

ラッキーついでに 阪急友の会で 宝塚貸切公演ご招待ってのにも
二人分当たったので 姉と久しぶりの観劇へ~

座席は 当日抽選

大吉をひいたように いい席をゲットできるか ドキドキでしたが・・・
a0084343_10333840.jpeg
引いた座席は二階の一番後ろの一番の席


a0084343_15330555.jpeg

最悪 最低 ですが ある意味凄い席

でも いいのです

宝塚観劇は 実は 超久しぶり

昨年夏に取っていたエリザベート公演が 私の都合でいけなくなって
断念したので じつに 5月にいった ミー&マイガール以来なので
8か月ぶりの観劇でした

だから どんな席でも 楽しめたら いいのです


演目は 「グランドホテル」
a0084343_16045987.jpg
1928年のベルリンの高級ホテルを訪れた人々が一日半のうちに
繰り広げる人生模様をミュージカルにしたものです

1933年にブロードウエイで初演され ロンドンやベルリンでも上演され
映画化もされた 作品で
宝塚では 1993年に涼風真世さんトップのときに上演されました

今回 新しい月組トップになった 玉城りょうさんの お披露目公演として
三度目で2017年のお正月公演となりました

レビューは 「カルセール(回転木馬)輪舞曲(ロンド)」

パリから地球を回って宝塚へとイメージした歌とダンスフォーマンスです

新春公演らしい雰囲気の演出もあって 始まる前からワクワクで
一番後ろだから 舞台の上に照らされる 照明技術の素晴らしさも
上から堪能です

久しぶりの3時間の夢時間 堪能できました!!

終わってから 姉とタブレットの写真編集アプリのお勉強もして
a0084343_15272585.jpeg
久しぶりに いろんなお喋りもして 楽しい時間を
過ごしましたよ

明日から 始業式 子供たちで賑やかになるでしょう



[PR]
by banban0501 | 2017-01-09 15:34 | 収納の工夫 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 29日
カラーボックス収納 & ドールハウス & 味噌マドラー

先週 50足の靴の断捨離をしてすっきりさせた我が家の下駄箱の下

100均で 以前かってあった収納かごをつかって
うまく整理できました

a0084343_11372389.jpg
11個かった このかごを下駄箱に8個使ってしまったので
買いたそうかと 100均へいったら 定番商品ではなかったようで
もう売っていませんでした

気に入ったら まとめ買いしておかないと いけないのかな?

ならば別のもので 主寝室の収納を チェンジしようとニトリへ

かごをいれていたカラーボックスにぴったりの引き出し収納グッズをみつけました
a0084343_11312176.jpg
サイズの合わない右のカラーボックスには 
また なにか良い物を探すことに

小物をニトリの引き出しに移動させましたが 中身が丸見えで落ち着かない

なので
a0084343_11312608.jpg
白の画用紙を内側から貼り付けて目隠しです

断捨離に目下 はまっている私ですが
断捨離できないのが 古いドールハウス

日曜日も 屋根裏収納庫から リビングに出されました

ひなちゃんがやってきたからです

我が家のドールハウスで遊ぶのがお目当てなひなちゃん
a0084343_11315799.jpg
ひなちゃんの歯をみて 大笑い!!

ちゃんと食べてる?ってきくと 横の歯で食べてるよ~だって

娘や姪っ子がつかったドールハウス 孫にお役立ちです
a0084343_11320733.jpg
肝心の りかちゃん人形はないのですが 子供の想像力でこの家の住民大集合
a0084343_11321152.jpg
ここから 人形遊び これが 私には 苦手分野(笑)

なんとか・・・逃げたい

ばぁば は 「ごはんのしたくするね」!!

なので1人で遊んでおりました~

夕ご飯の前に ドールハウスはパパと一緒に片づけて再び屋根裏へ

収納庫は 階段をあがるので 1人では ドールハウスをもっては登れません
a0084343_10305657.jpg
定位置におさまりました

これで次に遊ぶのは お正月でしょうね

私自身が歳をとったら この階段を登り降りして荷物の出し入れが
1人でできるかどうか 今から 心配といえば 心配ですが・・・

そして この収納庫の中も 断捨離も しなくてはいけないものがいっぱい

ですが・・・・普段 中を みないので ついつい後回しで なかなか 進みません

なんとかしないと と思いながら 階段の扉をしめちゃって忘れます

さて

先々週の 日曜の朝の情報番組「シュウイチ」で紹介されていた
味噌マドラー やっと手にいれました
a0084343_11323355.jpg
紹介されて1時間ほどしてネットで確認したらば

すでに在庫切れ

そして値段もまちまち(1300円~1600円)送料もいるし・・・

で 翌日 梅田へでたついでにデパートのリビング用品売り場へ

ここでも 品切れでしたので 予約してようやくゲット

定価販売ですが 優待割引や株主割引も使え1458円なり

ちょっと苦労でしたが・・・期待通り

使い心地 めちゃいい!! しっかりした造りのステンレス製

卵を溶いたり 泡立て器としても使えます

お値打ちの買い物でした

私のように テレビでみて これ 欲しい!って思った人 多かったようです

テレビの力って やっぱりすごいですね

帰りに 阪神百貨店名物もゲット
a0084343_11321833.jpg
これもテレビでよく紹介されるイカ焼き

買ったのは イカ焼きのデラックス版 デラバン

卵付きイカ焼き 美味しいです

いつでも行列で 買う 大阪名物です
a0084343_10202310.jpg


いまどきのリカちゃんハウス





[PR]
by banban0501 | 2016-10-29 10:00 | お役立ち情報 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 09月 24日
ストレスフリーのために買ったもの~ルンバ&フライパン
2012年の3月に購入のセラミックフライパン

使い心地は満足ですが 最近料理の度にストレスになっていることが・・

a0084343_15402326.jpg
テフロンのようにコーティングが剥げてくることはないのですが
一番よく使う20センチの小さなフライパンだけが・・・

使いすぎのために
a0084343_15400412.jpg
この傷が気になりだして・・・

ついに4年目の 今月あたりから 
料理の度に 食材が こびりつくようになり 洗うのも大変

そこで

20㎝のものだけ 買い替えることにしたのですが・・・

4年前に買ったホームセンターへいくと
a0084343_15410350.jpg
同じものが セットの売りの中にしかないのです!!

他のメーカーのセラミックの20㎝の単品売りは 
取り外しできる取っ手がイマイチで4000円以上と高い~

棚の前で思案すること20分!セット売りで余計な出費をするべきか?

取っ手とお鍋がついているし セットでもいいかな・・・・

悩むのが主婦です

20分も悩む私にホームセンターへ連れて行ってくれた連休で帰省の息子が
「悩むってことは 欲しいんや」というので 決心でき・・・

思い切ってセット売りを買いました~
a0084343_15411039.jpg
フライパンの数が 大 中 中 小 と4つになったけど・・・

取っ手が二つになって便利だし 小さな深鍋も増えて暖かいまま
テーブルにもっていけるので これでいいかな!と1人納得しています

ちなみにネットで価格を確認すると・・
a0084343_11295916.jpg
総額が7852円がセット価格7150円

得したのか いらぬ買い物をしたのか!!

でも 次回はネットで単品で買うぞ~

いまもって 悩む私が・・・

新聞の折り込みチラシをみて 即決で高い買い物しました
a0084343_15412747.jpg
ジャパネットの特別価格29800円!!

欲しかったけど 手が出なかったものです

掃除が嫌いなので 普段から片づけだけは 熱心にやってますが
床のちりと埃は 掃除機をかけなければいけません

仕事で家事のできない時間が長い私にとって 掃除機をかけなければ!
思うだけで ストレスでした

でも ルンバがあれば ルンバに任せて その時間 他のことができます

このストレスフリーのために 即決でネット申し込みしたら
翌日にとどきました
a0084343_15414159.jpg
時間は普通の掃除機の方が圧倒的に速いですが・・・

今日は この部屋ときめて 部屋のすみっこにセットしておけば
6畳の洋間なら30分動きまわってベースに自動的に戻って終わっています

階段も落ちる心配もないですが 階段は掃除できませんので
予め 手ほうきで さっとはいて 階段下にゴミを放置しておくとか

効率よく掃除させるために ダイニングの椅子は上へあげておくとか

できるだけ 動きの邪魔になるものは 移動させておく方が綺麗になります
a0084343_16200725.jpg
そんな手間は 普通に掃除機をかけるときもすることですから 面倒じゃない
a0084343_15414513.jpg
ゴミをためる容器は大きくないので その都度 中身を捨てた方がいいし
フィルターもお値段高めですが・・・・

でも

ルンバに任せて セットしておけば 毎日でも 掃除でき
(今まで 毎日してませんでした!!)
たった一日で たまる埃の量にびっくりしている私です

これで 掃除機をかけなくては!のストレスから開放されました

フライパンが焦げ付くのも ストレスだったので これからも開放です


a0084343_16485937.jpg




[PR]
by banban0501 | 2016-09-24 10:16 | 日々の記録・雑感 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 01日
キッチンリホーム完成で冷蔵庫購入 & ブレンダー常設
冷凍室が上にあって狭いし見にくいので
冷蔵庫を買い替えたいな・・・

で始まった 我が家のキッチンリホーム

今年初めにキッチンリホームを業者に依頼して
4つのシステムキッチン会社の見積もりをだしてもらい
ステンレス製のにきめて さらに左端から右端へ冷蔵庫の位置移動で
さらに 見積もりしなおしてもらって
仕事の春休みを利用しての工事で3月終わりに完成した
我が家のキッチンリホーム

仕上げは やはり新しい冷蔵庫をかうことで完了です

2週間前に まず下見

そのときに対応してくれたスタッフさんが 売り場の冷蔵庫
全てについて 詳しい知識をおもちで
それぞれの いい所 悪い所を 説明してくれ
私の要求をすべて満たすものは なかなかないこと
どこかに 落としどころをつくらないといけないと
私自身も納得して パンフをもらって帰宅でした
a0084343_16084170.jpg
そして 一つの候補をしぼりました

その機種が1週間後 新聞チラシに
ヤ○ダ エディ○○ ジョー○で広告掲載されていたので
値段を比較すると 1週間前にいったお店が一番安かったのです

実物を再確認するために 再度お店を訪れ これでいいと決心でした

そのとき 近くにいたスタッフにいろいろ聞くと
この人が 冷蔵庫の前にたっているにも関わらず
あまり知識がなくて あきれてしまいました

こんな人から 買うのもな・・・と

それで その日は帰りました

毎日使う大切な高い買い物ですから
もう ちょっと考えようとも おもったからです

そして昨日 再びお店へ

2週間前に応対してくれたスタッフさんを指名して
説明がとてもよかったのでと購入の意志を伝えたら
とても 喜んでくれて・・・

僕はパソコンが専門ですが 指名していただいたことは
冷蔵庫のことも勉強した甲斐があったというものですと・・・

古い冷蔵庫の処分料金も 消費税も サービスしてくれた!!のは
もうじきモデルチェンジ時期だから
当たり前なのか 彼の裁量なのかは わかりませんが・・

決めたのは これ 10年保証つきで
a0084343_23211500.jpg
左右は同じモデルで 右のが 新しくナノイー機能がついただけ
値段も違いますが 右と同じ値段でいいって~

私の希望は 

冷凍庫が広いこと
野菜室が大きいこと
奥行きが65㎝(キッチンの奥行き)からあまり出ないこと

そのためには コンプレッサーの位置が問題になります

なので 選んだのは これが上部にあるものということになりました
a0084343_14225341.jpg
パンフをみて気に入ったのは 微冷凍という機能
仕事をしているので 週一の買いだめスタイルですので これが嬉しいです

最近の冷凍庫は 上にはなく 中段か下段です
これは 見やすくていいですね

しかも これは

希望通りに冷凍室が 大きいし 二つ(実質内容量16Lと64L)あるのです
a0084343_14230164.jpg
野菜室もたっぷりの106L の大きさで 実質内容量が77L ですし
背の高い野菜も 小さな野菜も 収納しやすい設計です

始めは ドアにもこだわっていたのですが
片開きや左右どちらからでも開閉できる両開きドアの冷蔵庫は 
小さい冷蔵庫が主で 大きくても400L台でしかない

それでは 古い冷蔵庫よりも 狭くなりますから この希望はあきらめました

そして 本日 到着です

予め連絡のあった時間に合わせて 冷蔵庫の中のものを出して・・
a0084343_17530858.jpg
肉類や冷凍食品は ぎりぎりまで 冷蔵庫にいれておきながらも
長い間がんばって働いてくれた冷蔵庫に感謝の気持ちをこめて綺麗に清掃
a0084343_17533696.jpg
男性二人で うまく運ぶものだと感心しながら 作業を拝見

無事 設置完成です
a0084343_17531996.jpg
30分間だけ空のままで運転してから ものをいれてくださいね~

モーターの音がずいぶん大きかったので きっと今年の夏に
ダメになっていたでしょう 

なんて言われて そうなる前に リホーム完成させてよかったな・・・

30分後の入れ直しの時は これからの使い勝手を
考えながら 整理しながらの収納は 思いのほか大変でしたが・・・

古い冷蔵庫

使い勝手のいい冷蔵庫でしたが 冷凍室が狭くていれたものが
見にくかったのが 難点だった冷蔵庫でした

新しくなって 冷凍庫が 広く見やすくなったので
食品の冷凍も いろいろできるようになり 嬉しいことです

嬉しいことが もう一つ

キッチンリホームで 作業台が二つになって・・・
a0084343_14232536.jpg
JCBのポイントでゲットした ブレンダーを常設できるようになったこと

カードで大きな買い物をあまりしないので
ポイントもあまりたまりませんから もうずっと放置していましたが
2年前から 保険にもなるので旅行代金は 
カード支払いにするようにしています

あるブロ友さんの記事で カードポイントを
有効利用されているのをみて ひょっとしたら?と慌ててチェック
丁度 これがゲットできるポイントがたまっていました

2年の有効期間ぎりぎりセーフです

ネットで商品チェックでこれに決定

実はずいぶんまえミキサーは処分していました

小さいし古いし ガラス容器が重いし もうジュースも作らないし・・・

でも 最近 スムージー作りをしてみたくなったのです

これで できることは 3つです
a0084343_14231994.jpg
容器もプラスチックで軽いし 洗うのも簡単です

さっそくスムージー作りました!!
a0084343_14232946.jpg
週に3回は 我が家の朝食は パンですので これを作って添えることに

家族にも大好評です

玉ねぎのみじん切りをするときも 常設なので さっと使えてやっぱり便利

キッチンと冷蔵庫とブレンダーで 私の料理スタイルも変化です
a0084343_14242499.jpg
そして 今日は 私の誕生日でもあります
a0084343_17535198.jpg

キッチンリホーム完成と重なりました~
a0084343_18091812.jpg
追記

新しい冷蔵庫の省エネ効果は 抜群です
5月11日~6月7日 冷暖房を使わない時期です
電気使用量 389IWH 
対前年比 -24.3%(昨年使用量514KWH)

電気代金にすると 今年は 10454円
         昨年は 13813円
月に 3000円の節約になりました




[PR]
by banban0501 | 2016-05-01 18:00 | リホーム | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・