好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 21:58
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:55
こんばんは 個人旅行で..
by はりねずみ at 20:48
大学京都でしたか、私今年..
by sakae2009 at 20:08
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 19:46
🎵ban..
by ♥ junjun at 19:15
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 17:18
いろいろな事が懐かしいで..
by yasukon20 at 15:46
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:58
こんばんは 帰国早々忙..
by はりねずみ at 22:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(67)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ニューヨークレポート 4日目
at 2017-11-06 08:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:会食 ( 12 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 11日
階段手摺完成 & 紫陽花 & ランチ会
GW前に役所に申請していた 階段の手すり工事の許可が
五月半ばに 届きました

気になっていた 壁の押しピン穴も 綺麗になっていますので
さっそく地域の介護用品業者へ連絡

こちらのお店で 介護用品をいろいろレンタルしています

レンタルは介護保険を使えば 一割負担のレンタル料金

ものにも よりますが だいたい 
ひとつ月300円ぐらいでいろんなものが揃います

階段の手すり工事も 一割負担で できるのですが
これは 何度もできないし 役所の許可も必要なのです

業者の契約工務店の方がきて 階段の壁の柱と板の様子を
センサーを使ってチェックし 実際にジョイントをいれていかれます

クロス地の下の石膏ボードを貼り付ける板が
縦ではなく横に入っている我が家

手すりの傾斜に合わせて
板の位置を確認だったので 2時間かかっておられました
a0084343_10494463.jpg
手すりのジョイントも複雑で 素人にはできない工事ですね

完成は こんな感じです
a0084343_10494968.jpg
これで 私の将来も安心???

さて 今週は 我が家の紫陽花の成長が 凄かった
a0084343_10502068.jpg
アナベルも どんどん成長

他の紫陽花も バカでかくなりました
a0084343_10503743.jpg
今 可愛いのは これ!
a0084343_10503170.jpg
うっとりするぐらい可愛いです

それから スターバーストも 可憐です
a0084343_10504266.jpg
柏葉紫陽花は 花が茶色く変化したので 剪定しました
a0084343_10504722.jpg
思い切ってばっさりカットしたいのですが ダメでした

剪定に失敗したら 来年は花芽がでないと おもうと心配で 
毎年 花の下 二つ目の節でカットばかり

なので 花姿は どんどん変になってしまっています

切ったものは今年も来年の保険もかねて挿し木です
a0084343_13573184.jpg
今年の挿し木は 玄関ポーチの広さも考えて 少し控えめにと計画
でも 親の木も 植木鉢だと限界になって ダメになっていきますので
それぞれ 挿し木をして おきたいのです

柏葉紫陽花は 昨年は 6月12日に挿し木しましたので 例年通りです

他の紫陽花は 来週あたりに~

もう一週間 楽しみたいです

昨日は 私の一回り若い友人たちと 女子会!!

すべて若い人にお任せで 
梅田四季劇場のあるビルの地下のお店 yasai フレンチ NR へ
a0084343_17015025.jpg
前菜の野菜のテリーヌが 本当に美しく ちょっと感動
a0084343_17015777.jpg
女性向きのフレンチでした

場所を変えて お茶もして 5時間も 楽しくお喋り

二年ぶりの再会 でしたが それぞれ 頑張っているようで
先輩の私には 嬉しい報告をしてもらい いい時間を過ごせました

これを機会にラインでグループも作ったので これからは
気軽に いろんな 報告が できそうです

紫陽花も そろそろ終わりで ちょっとさびしいのですが・・・

こんなランチ会をして 日々 楽しいことを
見つけて 頑張っていきたいです
a0084343_17113249.jpg


 





[PR]
by banban0501 | 2017-06-11 08:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 07日
京都オフ会は買い物と杉本家訪問 & 墓参り
7月2日土曜日に 妹の住む京都でオフ会をしました

図々しい姉は 妹に案内役をお願いして しまいました

名古屋と東京からくるお二人との待ち合わせが京都駅
京都駅は16年前に大改装されて 大きな吹き抜けをもつ空間のある
中央口と その反対側の八条口がメインですが・・・
a0084343_13202003.jpg
お二人とは 新幹線中央口で待ち合わせ

20年ぶりの京都という junjunさん をお連れしたのは
a0084343_13202756.jpg
3Fの大きな階段

これができたときは 私もわざわざ見に来たぐらいですが・・・

ここから地下鉄で 四条烏丸へでて 錦市場をぶらぶら散策
a0084343_13203216.jpg
チョココロッケのお店があるよ
この豆はお好みの箱にいれてくれるよ

とか 京都在住の妹よりも詳しいのが 元気さん!!

約一キロ続く錦市場の端から端まで歩いて寺町通りを抜けて・・
a0084343_13203695.jpg
四条河原町通りへ
鴨川の手前を入ってすぐの高瀬川沿いの ランチのお店へ
a0084343_13204187.jpg
1時間半ちょっとゆっくりおしゃべりして 日差しのきつい外へでて
四条通りのお店を ウインドショッピング
a0084343_13204517.jpg
花見小路も昼間は風情はなく とにかく暑い!!

タクシーに乗りましょう~

四條通りの歩道が広くなった分 車道は一車線で バスが通るので
もう すごい渋滞で 四條通りは 避けてる・・・とは ドライバーのおじさん(笑)

むかってもらったのは 綾小路新町の 杉本家住宅
a0084343_13205230.jpg
重要文化財
 杉本家住宅は、京都市街の中心部に所在する町家で、綾小路通に面して広い屋敷地を占める。主屋は、表側の店舗部と裏手の居室部を玄関で結ぶ表屋造(おもてやづくり)の形式で、主屋の後方に大蔵、隅蔵、中蔵が並び建ち、屋敷の周囲には高塀を廻らせる。
 杉本家住宅の主屋は、伝統的な京都の町家形式をよく示し、保存状況も良好で、市内に現存する大規模な町家建築として、高い歴史的価値を有している。また、江戸期の土蔵とともに、明治期から昭和初期にかけて整えられた茶室なども保存され、町家の屋敷構えをよく伝えている。

京都の町屋保存の例でも 特に有名なのですが
いつも公開されているわけではなく この日は特別公開日だったのです

道路に面しているのは お店部分で 中央から入ると
a0084343_13210700.jpg
居住空間である奥の建物に 中庭を抜けてはいります

入ってすぐに受付があって 荷物を預けたら自由に見学
デジカメなどのフラッシュのたける機器での撮影は禁止ですが
スマホとか携帯でなら写真撮影OKと言われて 私はiPadで!

でも この建物 広くて 庭がいくつもあって 後で考えても
どういうお部屋の配置になっていたのか さっぱり思い出せませんでしたので
ネットで検索して 探しました
a0084343_13213314.jpg
上の地図の赤い字のお庭で お部屋を確認です

台所である 走り庭
a0084343_13240468.jpg
受付からすぐは 座敷庭が望めます
a0084343_13241642.jpg
夏仕様の建具がいろいろあって これを見たかったのです

新聞やテレビで紹介されるこの家の夏仕様

「涼を得るために、多くのふすまや障子が取り払われ、簾戸(すど)や簾(すだれ)とい
った夏用の建具に代えられます。簾はその実用性だけではなく、「前栽を透かすことで
視覚的に涼感を得る」という、知恵も隠されているようです」

というのを体感できました!

仏間は祇園祭の間は仏さんはご遠慮なので 扉がしまっていますが
仏間と厠との間にある仏間庭というものがあるのも珍しい
a0084343_13242636.jpg
大きなカメが 鎮座しているのも風情あり
a0084343_13243028.jpg
八畳の間から見える庭は 地図でみたら じつは表通りに面していました
a0084343_13242186.jpg
表通りに面して店の間との背中合わせの 洋間には クーラーがあって
a0084343_15145656.jpg
自然の涼 よりは やっぱりクーラーはうれしい

倉には専用の建具スペースがあって
今は学生さんが 手伝いにきてくれて入れ替えするそうです

四季の移ろいに合わせた料理や儀式を準備するのも伝統だそうで・・

柔らかい物腰で親しくお話くださる当代当主夫人と
写真集をみながら 座敷で いろんなお話をきいて
古いおうちを守っているご苦労を 感じて お暇でした

伊右衛門サロンへいくというと 歩いて10分ぐらいです と教えてもらったのですが!!

猛暑の京都で歩き10分は 大変でした(笑)

やっと見えた
a0084343_13243605.jpg
私は抹茶ビール(抹茶を溶いて ビールを注ぐ)
他の3人は 抹茶ソーダ(抹茶を溶いて ソーダで割る)

抹茶ソーダは大人の味だという3人だったので
私も一口 飲ませてもらったら なんと抹茶ビールと同じ味!!

考えたら 同じ味になるかも????

みんなで大笑いでした~

汗が引いて ようやく ほっとしたら もう5時

またの再会を約して お別れでした

junjunさんの故郷は済州

今年の姉妹旅行も済州

もうすぐ再会ですよ~ 楽しみです

こんどは 元気さんに会いに名古屋へ行くぞ!!です

翌日も ピーカンのお天気の中
姉妹そろって 母の命日なので 墓参りでした
a0084343_13245677.jpg
墓参りの帰りは いつも 駅までの道でランチタイムです
a0084343_13250051.jpg
この時 姉妹で夏バテ対策料理の話題がでて その後もラインで情報交換

ラインの便利さを またまた再確認

その話は また次回に・・・

二日連続で 猛暑の中のお出かけで 少々 お疲れでしたが
あれから 関西も雨も降らず 毎日暑いこと~
a0084343_14262156.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-07-07 14:29 | 日々の記録・雑感 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 01日
まねっこ料理 ブログやランチ会で情報交換
ブログはじめて この7月6日でまる10年になります

始めたきっかけはNHKの「ブログをつくろ」という
番組がきっかけでした

でも

まさか 10年も続けられるとは 自分でも驚きですが
それは ブログを通じて いろんな方たちとの出会いが
あったからだと断言できます

10年目にして 自己紹介記事 も ちょっと変更しておきました

だって 前に書いていたミニスカートも はくってのは
全部処分して はかなくなったし
4年前からは専業主婦じゃなくなったし・・・

10年前は時間があったので あちこちお出かけしていた
自分の生活記録と始めたブログでした

今は 平日は午後から夜8時まで 仕事で
午前中は家事を片付け 時間は すっかりなくなりました

それでも あちこち時間をつくって出かけます

昨日も・・・

専業主婦の社会参加との気持ちで始め
結果的には10年続いた日本語ボランティア

そのお仲間と 久々のランチ会へお出かけ

平日でしたが 誘ってくださることに感謝して 参加

選んでくれたのは北新地の和食のお店でした
夜はお高いですが 昼間は ちょいリーズナブルな名店
a0084343_10442339.jpg
個室で大声出しても大丈夫で 大いにおしゃべり

久しぶりに会うみなさんの近況を伺いました

大きく環境が変わったのは 私だけですが
久しぶりに あって 家族の話や 旅のお話などもでて
ジパング倶楽部よりお得の4割引き という情報もゲット

会って顔見てのお喋りは やっぱり楽しかったです

忙しい毎日なので 気軽に 自分から友達を誘ってランチというのが
できなくなりましたが 誘われたら やっぱり参加が大切ですね

そんな毎日の中 時間を見つけてブログ更新するのは大変ですが
それでも 週1回は ブログでの出会いを大切にするためにも
自分の記録ブログなので続けよう 頑張ろうと 思って続けたら
10年たってしまったって感じでしょうか~

ブログでも 友達とのお喋りでも 情報ゲット

例えば

小次郎さんのブログを みて トライしたのは
a0084343_12125913.jpg
ビールに漬けたきゅうりが
一晩おくと 随分スリムなって びっくりで

こんな漬物があるんだぁ

ある方のブログで ポイントをためて という情報で
自分のJCBポイントの存在を思い出したところ 思いのほか
ポイントが たまっていたので ゲットできた ブレンダー

これで作るスムージは週3回の パンで朝食の定番メニュになってます

カロチン豊富な生の人参を摂取する いい方法です
a0084343_12131515.jpg
たっぷりの果物が体調もよくしてくれます
a0084343_12132147.jpg
先日は こんな 料理が 紹介されているのをみて これも 即 まねっこ
a0084343_12130782.jpg
簡単で これからの夏の一品にぴったりでした

こんな風に いろいろ情報ゲットですが・・・

私から 昔から よくやる 手抜き料理を紹介です

551の蓬莱の 甘酢団子(300円)を使うので関西限定の手抜き料理かもですが
a0084343_12123097.jpg
お出かけした時に この団子かっておき冷凍しておけば いつでも
この手抜き料理をすることができます

新しいキッチンになって 冷凍室が大きくなって このパックのまま
冷凍できるようになったのも 嬉しい出来事
a0084343_12123567.jpg
彩のシソも 今年から 我が家で栽培

これも ブロ友さんの お庭のシソの種をもらったものです
a0084343_13591946.jpg
その方のお庭のシソは もっと立派ですが 我が家のは
一番いい葉っぱが 虫に狙われるので 大きくなる前に 収穫です

どうした もんじゃろか・・・

明日 その方と オフ会です

直接 聞いてみよう!!


a0084343_13592423.jpg





[PR]
by banban0501 | 2016-07-01 10:52 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 27日
創立記念 & 9月の本
10月1日は 姑が二十歳で始めた 算盤塾の70回目の誕生日です

今年は 創立70周年です

終戦の年の10月ですから きっと大変なことだったでしょう

それから 70年 算盤一筋で 今も現役で子供たちの
指導にあったっているのですから ほんと すごいことです

算盤を習わせたいと思う親も多い地域であったことが
ながく続けられた一番の要因だとおもいます

今かよっている子供たちの親だけでなく
おじいちゃん おばあちゃんも 通っていたなんて話もききます

そんな親御さんたちは 子供をつれてこられて教室をみると
「わ~ 懐かしい 先生もまだお元気で びっくり」って~

教室の建物も50年たってますから 驚かれるも当然ですね

そんな70回目の誕生日を記念して 子供たちにも記念品を配りました
a0084343_15073190.jpg
芯の太いシャープペンシルで折れにくく 長さも短いので 持ちながら
算盤をするのに ぴったりなのです

こどもたちがさっそく使って 持ちやすいと喜んでくれました

さて もう一つの創立記念が〜

創立70年を現役で迎えられる創業者というのもすごいですが
姑が所属する算盤速算の会の今年は110周年でもあるのです

今は珠算の大きな組織として 全国珠算教育連盟と日本珠算連盟がありますが
(当方は日本珠算連盟所属です)
そういう大きな組織がなかった時代は 地域独自の組織があったのです

その中の一つだった団体の110年目の誕生日です
a0084343_19200685.jpg
110年前といえば明治38年
今度の朝ドラのヒロイン 広岡浅子が大同生命を創立したのが明治35年
その3年後に 創立者が 珠算の会を設立したという感じです

創設者の先生も直弟子の方々も もちろん他界されていますが 孫弟子から続く
先生方が 集まって その長い歴史をお祝いをする会がありました

この会では独自の速算の教え方も考えだされ教本も作り それを受け継ぐ
多くのお弟子さんが 輩出され 今もあちこちで算盤塾を経営されています 

そんな先生が集まって各界の来賓も招待して
110周年のお祝いをするというので私も姑と参加です

ちょっと高級な料亭です
a0084343_19095857.jpg
a0084343_19100201.jpg
立派な檜の能舞台の上にドラムセットがあってびっくりでしたが
縁があってお祝いの演奏をしてくださる高校生のためでした

そのほかにも お弟子さんたちの
いろんなつながりでのパフォーマンス参加もあって
食事をしながら 楽しませてもらいました
a0084343_19101094.jpg
a0084343_19101610.jpg
最後は会場のみなさんが踊って大盛り上がりでした
a0084343_19102190.jpg
110年続いた会です 

その末端の一員として 70年を迎えた
姑のサポートをがんばりたいとおもいます

さ~

9月ももう終わり
 
今月読めた本は 高橋是清の人生を描いた本です

a0084343_14495957.jpg
ブロ友さんの所で紹介されていたときにNHKでも放送がありました

ドラマは駆け足でしたが 本は 是清が11歳で単身横浜へでたときから
二二六事件で暗殺されるまでの波乱万丈な人生を丁寧に描いてありました

是清は 幕府お抱えの絵師の川村守房の子として生まれましたが
母親は行儀見習いの町民であったため すぐに高橋家に養子にだされました

足軽の高橋家から仙台藩の英語教育をさせるための子供として
推挙され 11歳の是清は横浜へ向かいます

英国人の家でこま使いをしながら 英語になれた是清は
藩の正式な留学生となって13歳で渡米します

しかし仲介をしたのは悪い奴隷ブロカーだったために
一年ほど奴隷の身分でアメリカ人の家で働くことになるのですが
自分が奴隷であるとは 夢にも思わず
単に仕事がつらいので 脱出をこころみるというような塩梅でした

結局は 奴隷は法律違反であるということで開放され
1年半のアメリカ暮らしを終え日本に戻りますが ついてみれば
大政奉還が行われ幕府はなくなり 明治となっていたのでした

でもその英語力を買われて さまざまな仕事をし
のちに日銀総裁 大蔵大臣 総理大臣にもなるという
波乱万丈な人生をおくる人物です

特に 日露戦争時には 戦費を捻出すべく英国やアメリカで
外債を募集するために 得意の英語力と交渉力を武器に
6回の外債募集に成功して当時のお金で8億円の資金調達に
成功して 戦後の借換債も含めると実に12億円も調達
したという手腕の持ち主でした

それでも軍部の独走には強い懸念を示したために
最後は 若手将校の暴走の犠牲となった人物です

おのれを空しうして国家のために尽くす

これが信条だったそうですが〜〜

歴史の教科書では知り得ない人物像が
いきいきと描いてあって その姿を通して
幕末から明治 日清 日露戦争に勝利し
日本が幕末の不平等条約を改定するために富国強兵の道を ひた走り
独立国としての形を整えていく過程を垣間見ることができました

なかなか 面白い人物だと思わせる伝記的小説でした

9月 なんとか上下で2冊よめました

10月は 「小説 土佐堀川」広岡浅子の生涯 の予定です

今日の会合でも 大阪商工会議所では 全面的に
この 朝ドラの 応援をするとかの話題がでていました

村岡花子の「あんのゆりかご」でもたびたび登場していた
この おんな豪傑的な広岡浅子さん 興味深い人物です

高橋是清などの歴史的有名人物や 広岡浅子さんのような
実業家など いろんな人にスポットをあてて
読み手に紹介してくれる作家さん ありがたいです

その時の興味にあわせて 月に2冊 読書 頑張りたいです
a0084343_19505178.jpg







[PR]
by banban0501 | 2015-09-27 20:14 | 読んだ本 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 13日
同窓会女子会 & 孫ちゃん運動会
昨日 今日と なんだかとてもうれしい事がつづきました

昨日は ミニ同窓会

同窓会といっても私と一回り年下の方との女子会です

女子会だけど 同窓会 とは不思議ですが・・・

私が大学をでてすぐに出会った彼女たち 
40年ぶりに会う子 10年ぶりに会う子といろいろですが
私を誘ってくれたことが 超うれしい!!

阪急百貨店の13F 私の好きなレストラン 「シャンデリア テーブル」
昔の阪急のシャンデリアをそのまま使ってあるし 
天井の雰囲気も昔の阪急なんですよ
a0084343_22162075.jpg
彼女たちは それぞれが理解あるよき伴侶を得て 仕事でもキャリアを積み
子育てしたりしながらも 夫を助ける仕事をし 
社会のためにできる仕事をしたりと
それぞれが仕事をもって今も頑張っています

この歳になって仕事をしている私も含めて?お互いに頑張っているな~

一回り上の人生の先輩としては・・・
 
今も これからも もっと輝いていくだろうな~と 予感と期待をもっています


このブログを見ていてくれている彼女たちへのメッセージです!!

さて 今日は 中学生の孫ちゃんの体育祭
a0084343_22165941.jpg
背が高くなって たくましくなってました

棒倒しでは 防衛軍
a0084343_23181075.jpg
騎馬戦では いかに逃げて残るか・・・
a0084343_23180128.jpg
なんて 色々作戦立てているようで それも楽しめました

お兄ちゃん どこ??っていいながら 去年は 運動場を走り回っていた
ひなちゃんも 今年は 落ち着いて応援ですが 
やっぱり 走るのが大好き少女さんでした
a0084343_22171826.jpg
ランチは 学校の食堂で・・・
a0084343_22171197.jpg
この食堂 100円券というのがあって 
カツサンド おにぎり 唐揚げ フレンチポテト
ジュース コーヒーなんてのも チョイスできました

帰りに 息子の家によって 改めて 驚いたこと!

それは これ~
a0084343_22172323.jpg
ひなちゃん 大きくなっているんだと 実感です

もう このミニキッチンとも さよならかもですね~

昨年は このとき お嫁ちゃんから 
「通信制ではありますが 10月から大学生になります!」って
報告を聞いて 私は 大喜びしたのです

あれから 一年 頑張って いるようです
a0084343_22235407.jpg
テキストで勉強してレポート書いて 
土日にはスクーリングに通って講義を聞いてテストを受けて


大変なようですが 子育てしながら
頑張って 遠くない未来にむかって 進んでいるって やっぱりうれしいです

私を含めて昨日の女子会メンバーも 息子家族も みんな頑張ろうね!
a0084343_23043548.jpg


[PR]
by banban0501 | 2015-09-13 23:19 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 02日
大学同窓会
珍しく二日連続投稿です!!

昨日は東京でオフ会をして 今日は京都で同窓会に出席でした

なんか 怪しい雲行きのお天気でしたので 家をでるときに
折りたたみ傘をもって 京都へ向かいました

自宅をでてから 私鉄 地下鉄 私鉄の乗り換え2回で
1時間40分後 大学のある駅に到着

地下駅から 地上へ上がると!!

豪雨~

あちゃ~ 折りたたみ傘で大丈夫かいな?でも これしかないし・・

歩き始めたらコートが濡れるだけでなく履いたヒールは濡れてくるし・・・

でも頑張って10分歩きました~

大学へいく手前に 昔からあるホテルが会場でした

当時の古いホテルは 外観も内装もリニューアルされて
名前まで変わっていましたが 位置はそのまま(当たり前ですが)

どうして 会場がここだったかというと 同じ日にある
大学の学祭を 同窓会のあとで 
見にいこうというのが目的だったからです

でも この豪雨

大学までは ホテルから 坂道を10分以上も登らないといけません

すでに この時点で 学祭へいく気持ちがダウンでした

ホテルは 急な雨のせいもあって 雨宿りの観光客や
結婚式の列席者も多く 沢山の人でした

2年ぶりの3回目の同窓会

だから 若き乙女じゃなくなった友の姿をみても 驚きもしません

元気してた? お久しぶり~ なんて感じです

今回の幹事さんは 費用を極力抑えたいということで
ホテルのスタッフさんと いろいろ相談してくださって
ホテルスタッフの人件費をセーブするという形での
フレンチのフルコース料理なのでした

中華料理のスタイルのように ターンテーブルに料理が並び
それを 各自が 皿にとっていくというスタイルでした

私は 写真を撮りたい人ですから 頑張って綺麗に自分で盛り付けでした!!
a0084343_22264132.jpg

ちょいと シェフ気分で ソースなども あしらいました

飲み物はスタッフさんが グラスが空いたら 追加してくださるし
普通のコース料理と同じ料理を ちょっとお安くいただけるのなら
このスタイルもいいな~と思いました

今回の同窓会は3度目でしたが 初めて参加の方が8名いらっしゃいましたので
その方たちにスピーチをしていただきました

親の介護 家族の病気 自身の病気で 参加できなかったことや
参加する気持ちになるには あまりに自分自身の余裕がなかったなど

いろいろな話がでましたが

ある方の 言葉で 私は 次回も参加しようと思いました

自分自身が大病をしてみて 今こうして元気になったので
同窓会に参加しようと思ったのは いつまでも元気でいるとは
限らないから 今 できることは やっておこうと思ったからだと

実は

私が大学を卒業してすぐからした仕事の仲間と
退職した後もOG会をずっと今もしています

この仲間とは 仕事と子育ての大変な時代をともに頑張ったので
それぞれが転勤や退職した後も 集まろうということで
2年毎のOG会をすることにしたのでした

このOG会にお隣の県に転勤したために 長らく 連絡も取り合えなかったのに
久しぶりに参加してくれた仕事仲間が 
参加した理由で似た話をしてくれたことを思い出したのです

「大病をした後 会の案内をもらった時に 私のことを
 ずっと覚えておいてほしいと思う気持ちになって参加しました」

と彼女は話しました

その時 彼女がそんなに悪い病気だったことをしるよしもなく・・・

数か月後 ご主人から 他界されたとの知らせをうけたのでした

その時 彼女はまだ40代でした

もちろん 私たちの脳裏に残っているのは OG会の彼女の笑顔です

そして今日 また彼女の笑顔を思い出しました

私だって 明日のことはわかりません

だから 次回も 参加できる環境にあることを願っています
a0084343_2249991.jpg

みんな 笑顔の集合写真でしょう!

ところで 学祭を見に行くという もう一つの目的ですが・・・

雨の中 だれも行こうっていわないので
結局は ホテルでお茶して 解散となりました

余談ですが お茶したときに居合わせた20人に
ガラ携帯か スマホかというのを 聞いたところ

スマホの人は 何人いたと思います???

正解は・・・・






たったの二人でした(笑)

もちろん 私もガラ携帯です!

a0084343_22531995.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-02 23:08 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 07月 16日
幹事下見ランチ会 & パッチワーク & お菓子の袋
大学を卒業してすぐから13年のキャリアウーマンだった私が
早々とリタイアしてしまって もう 何年でしょうか!!

13年の間 職場の友達と 出産も育児も お互いに励まし合いながら
頑張っていたのですが 思うところあって私は早々に
仕事を辞めることにしたのです

他の方々は定年まで勤めた方が大勢ですが
その方々も 今は 定年を迎えています

私のリタイア後も 現役だった職場の友達とは ずっとご縁があって
2年に一度くらいのペースで ランチ会をしていました

途中 やっぱり いろいろな事情でリタイアしたひともでてきましたが
20人ほどの仲間が 今も このランチ会を楽しみにしています 

その会の幹事を 今年は私と定年リタイア二人の友人で引き受けました

ランチ会は11月予定ですが 先日会場を決めるために下見ランチ会をしました

なかなか予約の取れないお店
フェスティバルタワーの最上階37Fレストラン「ひらまつ」です

フェステイバルホール は 昨年4月に超高層ビルに生まれ変わりました
そして お向かいにあった 朝日新聞社ビルも 今建て替え工事中です
a0084343_11322363.jpg

完成したら 肥後橋の両サイドに こんなツインビルが誕生です
a0084343_1222980.jpg

フェステイバルのHPに大阪駅から この辺りのいい地図を見つけました
a0084343_1133528.jpg

(クリックすると拡大します)

中之島 大阪の一等地です

最近は高層マンションが あちらこちらに林立です

「ひらまつ」その展望の良さで 人気店になっているのですが
そのお料理も素晴らしいものでした
a0084343_11364852.jpg

こういうタイプの前菜がでるフレンチは初めてです

ランチメニュは 肉料理か魚料理でチョイスですので 魚にしましたら・・・

大きなホタテ貝柱と 夏ですので 鱧がでてきました
a0084343_1138249.jpg

デザートも いろいろあって とても満足でしたので
会場はここの 5名以上なら無料で借りれる個室をおかりすることに決めました

いった日は 雨あがりで もやっていましたので 37Fからの眺めはこんな感じです
a0084343_11401466.jpg

12Fには フェステイバルキッチンという 眺望のよいカフェがありますので
こんどは そちらで 詳しい相談とおしゃべりタイム
a0084343_11415089.jpg

定年まで勤めて 悠悠自適のお友達は 旅行したり お稽古事をしたり
今まで できなかったことを いっぱいしてみたいと話していました

そして 一緒に定年を迎えたご主人と 親の介護や生活を
分担しあって 家の中でも うまい棲み分けをされているようでした

「あなたが 悠悠生活だったときに 私たちは 頑張ったよ」と
言われましたので
「そのかわり 老後資金がたっぷりたまったじゃない」と返しておきました(笑)

私がこの歳になって仕事生活になるのとは 大違いですが
私も うまく 自分の好きなこともできるように 頑張ろうと思っています

友達と別れてから 一人 こんなところへもいってみました
a0084343_2329946.jpg

今は時間がなくてできませんが パッチワークが好きなのです

どの作品も 3m四方ぐらいの大きさですが 一つ一つのピースの
大きさは 小さいものは2㎝のピースのものがほとんどです
a0084343_23312133.jpg

上の作品はポスターにあったものですが 黒白で美しい作品でした

他にも変わった布地でつくるものも いっぱいありました
a0084343_23352040.jpg


伝統的な型では なく 新しい発想のものもいっぱいでした
a0084343_2336295.jpg

キルティングだけで表現する作品もあって なかなかいい刺激になりました

パッチワークといえば全ての針仕事は 手縫いなのでしょうが
私は ミシンでするパッチワークが 好きなんですがね~
a0084343_23471074.jpg

ミシンですると早くて 洗濯もできるし・・・とずぼらです

早くできるので 沢山つくって楽しんでいました

さて NYのブロ友さんから いただいた NYのお菓子

とても美味しい チョコウエハースです

そして そのパッケージが 私には見慣れないものだったのです
a0084343_11514567.jpg

上の写真の黄色いテープを何度でも開いたり閉じたりできるのです

沢山はいっているので 一度には食べきれないのも
この袋なら 出し入れ簡単で 湿気ないので 感心しています

日本にも あるのかな?

お菓子はいただきものばかりで 自分ではほとんど買わないので
こういうものがあるというのが びっくりでした

この週末の連休は 前に旅程を作った 姉妹でいく箱根旅行です

お菓子も買って 準備です

楽しみです
[PR]
by banban0501 | 2014-07-16 12:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 07月 10日
NYのブロ友さんとオフ会
2006年の7月からブログを初めて まる9年になりました

NHKのシニア向け番組でブログの面白さを知り
好奇心旺盛な私は さっそくトライ

でも 写真の入れ方から 記事の書き方まで
わからないことだらけで 初めのころは四苦八苦

そんな私のブログへ 初めてのコメントくださった
「元気ばば」さんに エキサイトブログの使い方をいろいろ教えてもらったり
美しい写真を編集して アップされている
チョコットメモ記」さんに フォトスケープという無料写真ソフトを
教えていただき 使い方まで 指導してもらいました

ブログを通じて 教えてもらったことはいっぱいです

優しいブロ友さん達に恵まれて 今も快適なブログ生活を続けています

それでも そんな優しいブロ友さんとの オフ会実現までは
なかなかで ようやく 昨年 初めてのオフ会をし
今年の4月には ビッグオフ会にも参加できました

そして そして なんと なんと 昨日
NYで暮らす日本女性のブロ友さんと大阪でオフ会をしたのです

彼女のブログは 「ニューヨーク直行便」
NY在住ならではの視点で その時々のNYの話題をブログにアップしておられます

初めて彼女のブログへいったのは 私がブログを初めて間もないころでした

友達といったNY旅行の楽しかった思い出があり
いつか また 行きたいという気持ちがあって 
いろいろネットサーフィンしていたら
同じエキサイトブログで彼女のブログをみつけたのです

そんな彼女が 就労ビザ更新のために来日し
しかも いつもは東京でされる手続きを 大阪でされるというので
私のことを思い出してくださりブログにコメントくださいました

逢いたいです!!ってすぐにお返事の私でした

彼女は大阪は二度目だそうですが 最近の大阪は全くご存じないので
私が 宿泊先のホテルへ出向くことにしました
a0084343_12355350.jpg

領事館の手続きを終えられたこの日は 平日ながら水曜日でしたので
私も 仕事の都合をつけやすい日でした

ホテルのロビーで 初めましてのご挨拶です!!

私よりもうんと若い 可愛い方でした~

さっそく ランチへいくことに

この日は とても暑くて 外を歩くには大変です

大阪育ちの私の得意は外歩きよりも地下街歩き
彼女は何処を歩いているかもきっとわからなかったことでしょう

阪急と阪神百貨店の地下入り口があり
地下鉄御堂筋線改札もある地下街を歩く人の
多さに 彼女はびっくりでした

平日の昼間 なのに梅田辺りは人人人
景気回復でしょうか?

人混みの中やってきたのは 大阪駅前にある丸ビルです

私が学生の頃にできた駅前で目立っていた丸い形のビルは
今は 第一生命ビルのせいで 駅前からは見えなくなりました
a0084343_1345590.jpg

昔は大阪駅まえから 見えていた丸ビルなのですよ~

a0084343_1065439.jpg

このビルの地下にある 豆腐料理のお店へご案内しました
a0084343_12591327.jpg

食べきれないほどの 豆腐料理でしたが ゆっくりと
お喋りしながら 私は完食!!

女性同志のおしゃべりは NY生活から 美容の話まで いっぱいです

アメリカで 日本人向け新聞の編集の仕事をされていますので
いろんな方と仕事を通じて知り合いとなり刺激を受けておられますので
彼女の話は とても とても 面白いものでした

それでも アメリカで働くというのは 大変で
就労ビザをもらうことは 簡単ではないようです

アメリカの景気がよくなってくると 海外から入ってくる労働者が
増えることになりますが アメリカ人の雇用を守るために
アメリカで働く外国人の数を制限していくようになるとのこと

リミットより多くなれば 抽選があり 今回も
抽選に外れて 国外退去となって 日本にもどらなければならなくなった
お友達も いるという話もききました

彼女がこれからも アメリカでいい仕事を続けられことを願ってやみません

いろんな話をして 腹ごなしで ちょっと大阪駅へ

3年前に新しくなった大阪駅は もちろんご存じありません

新しくなった大阪駅は 1Fと3Fコンコースがあります
a0084343_136766.jpg

大丸ビルと伊勢丹やルクアのビル間の
昔のプラットホームの上に 鉄骨の大屋根がかけられ 大きな空間ができました
a0084343_1383331.jpg

a0084343_139068.jpg

この2Fからは 
彼女が前夜 NYから関空への直行便でこられ リムジンバスから見えた
スカイビルが見えますので ご案内です

このビルが見える場所で記念撮影も~
a0084343_1332541.jpg

大阪は めまぐるしく変化しています

あべのハルカス 道頓堀のグリコの看板をみる とか
彼女が いきたかった天王寺や 心斎橋から難波へかけての南には
仕事に戻らないといけない時間になって
ご案内できなくて 残念でしたが いつか また 大阪かNYでオフ会できたらと
願っています

一度目の オフ会は 元気さんと グラングランフロント
2度目は 豊川・岡崎で ビッグオフ会
そして 3度めは 大阪で NYのブロ友さんと

ブログで広がった世界に感謝です
[PR]
by banban0501 | 2014-07-10 13:53 | 日々の記録・雑感 | Comments(36)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 11月 10日
OG会&そろばん競技会
1週間はなんか あっというまに過ぎて
1か月も あって感じで 1年もあ~ぁ って感じですぎていきます

仕事と仕事の合間に お出かけってスタイルのこのごろです

土曜日には 1年ぶりで 前の職場のOG会がありました

幹事はもちまわりで決まりますが
どなたが幹事をしても なかなかいいところをチョイスして
くださるので 新しいランチ場所をしるいい機会となります

今回は 帝国ホテル 大阪の23F 中華料理の「ジャスミン ガーデン」
帝国ホテルでは 昨年大学の同窓会もありましたが
こちらのレストランは初めてでした

しかも見晴しのいい大きな個室で賑やかなランチ会となりました
a0084343_18313786.jpg

個室ですから みんなが大きな声でワイワイ話しても大丈夫で嬉しいことです

1年ぶりの人 数年ぶりの人といろいろですが
どの方の話も とても面白く きいていても楽しいものばかり

子育てしながら 仕事をした仲間です

今は全員リタイアして 孫もりしたり 旅行三昧とか
現役のときにできなかった趣味に励む人だとか
新しく仕事を始めた人とか いろいろで 形はちがっても
みんな頑張っているって勇気をもらいました

美味しかったお料理も 私たちグループへの
特別メニューでリーズナブルでうれしかったです
a0084343_18383838.jpg

こういうレストランの心使い さすが帝国ホテルだな・・・と思いました

翌日は 子供たちを引率して そろばんの競技会へ~

競技会への参加資格は3級合格程度ですので
参加したい子供たちを募ります

日曜日は 子供たちは忙しく 参加したいけどいけないって子も
たくさんいますが 競技会は いい経験になりますので
どんどん参加してほしいとおもっています

10月末にあった検定の後の短い期間の特別練習でしたが
参加した子供たちは よくがんばってくれました

帰宅してから 私にはまだ仕事が・・・

当日の様子が 参加に協力してくださった親御さんにもよくわかるように
写真を撮って ワードでレポートをつくる仕事です

これを参加した子供たちに渡すだけでなく 教室にも掲示します

a0084343_18462092.jpg


前回の競技会のレポートをみて 今回 でてみたいといってくれた
子供たちもいますので これは是非 続けたい作業です

ワードのテキストボックスに写真や文を挿入するだけの作業です

今はパソコンのおかげで いろんなことができ便利ですね!!

また明日から しごと しごとの毎日ですが
週末は あそぶ予定も はいっていますので それを楽しみにガンバ!です

それにしても1週間は あっという間ですね~






 
[PR]
by banban0501 | 2013-11-10 19:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 06日
米寿祝いの会
私のブログは私の生活の記録帳でもあります

なので大切な家族の記録ですのでアップしておきますね~

昨日 同居の姑の米寿のお祝い会をしました

本当は 数え歳でするのがいいのですが 満年齢でしました

というのも 昨年 姑と同じ歳の実家の母が先に誕生日がきますので
実家の母の米寿祝いの会の準備をしていた矢先に母が脳梗塞で倒れました

会場の手配もお祝いの品も母からの内祝いも 米寿記念アルバム 
全部準備できていましたが お祝いの会の5日前に倒れてしまいました

3か月の闘病の後 お祝いの会はできないまま とうとう他界してしまいました

同じ時期にお姑さんも体調を崩されて2か月入院で とても大変でしたので
姑のお祝いは 今年に延期ということになりました

そして昨日
母と違って無事にその日を迎えることができ 本当にうれしかったです

遠くにおられる夫の妹さんが 娘さんと相談し
仕事で忙しい私に代わっていろいろアイディを考えてくださりとても
ステキな会となりました

当日は 10月に57歳で他界された舅の33回忌法要と一緒にということで
まずはお寺で 33回忌の法要です
a0084343_16343883.jpg

そのあと場所をかえて 法要の会席とお祝いの会を一緒にしてしまいました

法要の御礼のご挨拶を終えたら すぐにお祝いの会というわけです

ケーキを運んでもらい みんなでハッピーバースディの歌を歌いました
a0084343_229727.jpg

カレンダーの並びがよくて この日が誕生日だったのです!!
a0084343_1638729.jpg

出席者全員からの手作りプレゼントを渡しました

それは・・・

妹さんのアイディアで とっても素敵なアルバムが完成しました
a0084343_1644557.jpg

この日のために 出席者にアルバムの台紙をあらかじめお渡しし
それに 姑の米寿を祝いメッセージや思い出の写真を
貼ってもらったものを まとめたものでした

出来上がったアルバムは会食の間に順にみてもらいました

そうして お料理をいただきながら・・・・
a0084343_16385967.jpg

みんなでビンゴ大会をしました

ビンゴの機械で番号を出すのは ひ孫たちの係りです
面白かったようで 幼稚園児二人と1歳半のひ孫まで活躍でした
a0084343_2253284.jpg

ビンゴになった人から マイクをもってご挨拶してもらい
姑とツーショット写真を順に撮影していきました
a0084343_16425895.jpg


姑は この日のために 内祝いの品をいろいろ考えて・・・

全員に算盤ストラップ!!

5玉と一玉が3つのそろばんです

下の1玉が4つでないので 4も9も作れないのです

つまりお守りになるということです~
a0084343_16472263.jpg

米寿記念と書かれたペンとともに いい記念になりますね

満88歳 現役そろばん塾経営者であり先生です

お嫁ちゃんが

「どうしたら おばあちゃんのように
 いつまでも元気で 活躍できるのですか?教えてください」

と尋ねましたら・・・

「いい人々に巡り合ったからです」と答えておいででした

納得ですね~

生涯現役を夢見ておられますから 微力ながらお手伝いできるよう
私もがんばります!!







 
[PR]
by banban0501 | 2013-10-06 16:51 | 日々の記録・雑感 | Comments(43)

・・・・TOPに戻る・・・・