好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
クルーズ旅行 天気にも恵..
by nagako1953 at 10:39
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:21
こんばんは 縄文杉を見..
by はりねずみ at 22:57
★ ひらりん ★さま ..
by banban0501 at 10:03
屋久島クルーズ参加できて..
by ひらりん at 09:55
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:32
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:28
こんばんは 船旅 楽し..
by はりねずみ at 22:54
こんばんは! もっ..
by yasukon20 at 20:45
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:仕事 ( 4 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 03月 12日
競技会 & ちょっと工夫で 
昨日 今日と 今年度最後の 大仕事で忙しくしていました

算盤の仕事の中で 大仕事は 検定と競技会ですが
年3回ある競技会の最後の競技会が終わり ほっとしています

バス 電車 バスと乗り継いで 19人の子供たちを
1人で引率していきました

わいわい がやがやと 元気な男の子たちが多くて・・・
道中 はらはら の1時間でした

でも 会場につくと 真剣です
a0084343_22094627.jpg
練習の成果をだせた子 緊張して 実力が出せなかった子
練習では いまいちだったのに 本番では すごかった子といろいろで

こういうことがあるのが 競技会ですが・・・

小学生3.4年の部では 団体準優勝のカップもいただきました
a0084343_22095546.jpg
個人で 優勝楯 準優勝楯をいただいた子もいました
ほとんどの子が 入賞の賞状もいただけ 競技会を楽しんでくれました

教室へもどってから この競技会を最後に算盤を卒業する子供たちを
おやつを食べながら 送り出して 私も ほっとしました

また 遊びにきていい??と嬉しそうに帰ってくれて
なんだか 私も 嬉しかったです

そして 大急ぎで 明日配布の プリント作成です
a0084343_22100290.jpg
慣れた作業ですが やっぱり時間は かかります

さきほど終えて これで やれやれできました

ちょっと話題を変えて・・・・
a0084343_22103500.jpg
姉が 姉の孫ちゃんの ひな祭りのお祝いで作った料理ですが
100均の透明カップにはいった お雛様お寿司が とても可愛い!!

透明カップなので 中が層になっているのがわかって 

ちょっとした工夫 いいですね

私には こういう工夫をして料理を楽しむ余裕がないのですが
こういう工夫は 簡単なので よくしますよ
a0084343_22110570.jpg
牛乳パックと トイレットペーパーの芯を 
マスキングテープで飾って遊んでいます

これは 前回の続き で作ったものですが 
同じテープで また ちがったものができないか 考え中です

ちょっと工夫で 生活が楽しくなりますね

さ~

競技会も終わり 春休みまで あとひと踏ん張りです
a0084343_22370741.jpg




[PR]
by banban0501 | 2017-03-12 22:43 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 11月 13日
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会
先週の日曜日に 姑が 腰が痛くて 身体が動かせないと・・・
その日は じっとしてなんとか過ごし 翌日病院へいくと
腰椎圧迫骨折との診断

コルセットを作ってもらうことになりましたが
出来上がるのは 金曜ということで・・・

仕事もできませんので 義妹に応援にきてもらいました

そこへ 3週間ほど前に 申請していた 介護認定の通知がきました

家の中で使う歩行器が欲しいといったので
介護用品を売るお店へいくと レンタルできるので
介護認定を受けたほうがいいと勧められたのでした

すぐに手続きをして面談も受けたその結果だったのです

これをさっそく 使うことにして 支援センターへ連絡をいれると
すぐに 様子を見に来てくださり 痛みのある状態でも
自力で 動け 休める ものを選択して計画書を作成してくださいました

通知がきてすぐ電話してたった2日で
こんなものが我が家に設置されました
a0084343_18043239.jpg
お風呂の椅子は買い取りですが 9割戻ってくるのだそうです

姑がやっと楽に眠れるようになり やれやれでした

そんな大騒ぎの我が家へ ひなちゃんが息子と
ケーキと ひなちゃんが出演する合唱コンサートのチケットをもってきてくれました
a0084343_18075577.jpg
やってきたひなちゃんが着ているニットをみて 私はびっくり!!
a0084343_18044909.jpg
編み物が好きだった実家の母が晩年 ひなちゃんのために編んだ手編みです

認知症もでていたので 編み物記号なども読み取れなくなっていましたが
私が ヘルプして なんとか完成させたものなのです

出来上がったニットを手に嬉しそうな母を撮影し 
当時2歳ぐらいだったひなちゃんが
着ている写真も撮影してフォトフレームにいれて 
寝室の収納棚の上に置いて 私は 毎日 眺めていたのです

だから びっくりでした

こういう着方をさせて 大切にしてくれていた お嫁ちゃんにも感謝でした

この日のひなちゃんは 忙しい私のお手伝いをいっぱいしてくれました

まずは お料理?
a0084343_18044486.jpg
背が届かないので お米の上に乗っています
(他の適当なものがなかったので許してください)

ウインナーをフライパンで炒めて
綺麗に焼き色をつけて トマトと盛り付けたり・・・

ハンバーグをこねこねしてまとめたり・・・

テーブルにお皿やお箸をセットしたりと なんでも やってくれました

一緒に買い物にいって選んだお菓子のパック詰めも~

これは 競技会に参加してくれる生徒11人に配る ご褒美のお菓子なのです
a0084343_18043834.jpg
14種類のお菓子を11個 だれの助けも借りずに間違えずにパックできました

成長しています!!

その袋は もちろん 今日 競技会が終わった子供たちに配りました

今年も頑張ってくれた生徒たち 小学5.6年の部では
準優勝楯も いただき 子供たちも 競技会の楽しさを体験できたようです

かえってきたら やれやれですが
まだ しなければならないことがある

明日配る 参加してくれた子供たちや
教室に 競技会の様子を知らせるプリントも作らねばなりません
a0084343_18045451.jpg
姑の骨折から始まり とても とても 大忙しの1週間でした

なんとか ブログにも記録で やれやれです
a0084343_18365814.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-11-13 18:37 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 13日
紫陽花の挿し木と大葉 & 珠算競技会
春めいてきて
もう コートがなくても外出できる気温になってきました

玄関先の紫陽花の鉢にも新芽がたくさんついています
a0084343_14203444.jpg
昨年6月に 挿し木し 9月に植えかえた紫陽花の子供たち
a0084343_14115956.jpg
これらの鉢も冬越しし いったん葉をすべて落としましたが 
途中で腐ったものなどもあって
それぞれ3から4つ作って無事冬越しできて新芽をだしたものは・・・
a0084343_14121301.jpg
これも成績は いいほうで・・・3鉢成功のよう
a0084343_14122695.jpg
白いガクアジサイが一鉢しか成功していません
a0084343_14123524.jpg
新種の紫陽花は うまくいったものや かろうじて一鉢成功のものなど
a0084343_14124086.jpg
これらの挿し木にちゃんと花芽がつくかどうかは
まだ わかりません

でも親世代の鉢は 無事冬越ししましたので まぁ一安心

ついでに 大葉の種まきもしておきました
a0084343_14124594.jpg
無事 芽がでたら植え替えます

夏になったら 大きな葉っぱをつけるようになるかな?
食べれるものを育てるのは初めてです

大葉大好きなので成功してほしいなぁ

これから私にとって楽しみな季節です

さて

今日は 珠算競技会へ14人の子供たちを先週の下見にしたがって引率でした

例年つかっていた会場は今年は使用できずで
ちょっと遠いところでしたが・・
バスも電車も予定通りに乗りつげて 1時間ちょっとで会場へ到着でした

中学生以上の学生の部 小学5,6年の小学1部 3,4年の2部と別れて
総合競技(算盤 暗算 伝票算)と読み上げ算盤 暗算の種目別競技です
a0084343_18590642.jpg
団体優勝や準優勝は今年もピン差で逃しましたが
個人賞では準優勝をいただいた子が二人いて よかったです

優勝1人 準優勝1人につづく2等や3等をいただいた子が沢山いて
参加した子供たち全員がなにかの賞をいただけたので
よかったな~と思いました

帰りは乗り継ぎの間がわるく1時間半もかかりましたが
朝から夕方までかかりましたので 疲れていると思うので
教室で参加した子供たちとちょっと茶話会
a0084343_19161346.jpg
団体で どちらの部も2等をいただけて これも まぁまぁのでき

4月から中学生になる6年生4人は今日で最後の教室です

「また遊びにきていい」といってくれたのが 嬉しかったです

彼らは算盤も暗算も 段位をとって教室から卒業です

中学生になっても 大人になっても 頭の中で自在に動かせる算盤で
二ケ桁三桁の数を
足したり引いたり掛けたり割ったりできる技をフル活用してほしいものです
a0084343_19253562.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-03-13 19:30 | | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 27日
創立記念 & 9月の本
10月1日は 姑が二十歳で始めた 算盤塾の70回目の誕生日です

今年は 創立70周年です

終戦の年の10月ですから きっと大変なことだったでしょう

それから 70年 算盤一筋で 今も現役で子供たちの
指導にあったっているのですから ほんと すごいことです

算盤を習わせたいと思う親も多い地域であったことが
ながく続けられた一番の要因だとおもいます

今かよっている子供たちの親だけでなく
おじいちゃん おばあちゃんも 通っていたなんて話もききます

そんな親御さんたちは 子供をつれてこられて教室をみると
「わ~ 懐かしい 先生もまだお元気で びっくり」って~

教室の建物も50年たってますから 驚かれるも当然ですね

そんな70回目の誕生日を記念して 子供たちにも記念品を配りました
a0084343_15073190.jpg
芯の太いシャープペンシルで折れにくく 長さも短いので 持ちながら
算盤をするのに ぴったりなのです

こどもたちがさっそく使って 持ちやすいと喜んでくれました

さて もう一つの創立記念が〜

創立70年を現役で迎えられる創業者というのもすごいですが
姑が所属する算盤速算の会の今年は110周年でもあるのです

今は珠算の大きな組織として 全国珠算教育連盟と日本珠算連盟がありますが
(当方は日本珠算連盟所属です)
そういう大きな組織がなかった時代は 地域独自の組織があったのです

その中の一つだった団体の110年目の誕生日です
a0084343_19200685.jpg
110年前といえば明治38年
今度の朝ドラのヒロイン 広岡浅子が大同生命を創立したのが明治35年
その3年後に 創立者が 珠算の会を設立したという感じです

創設者の先生も直弟子の方々も もちろん他界されていますが 孫弟子から続く
先生方が 集まって その長い歴史をお祝いをする会がありました

この会では独自の速算の教え方も考えだされ教本も作り それを受け継ぐ
多くのお弟子さんが 輩出され 今もあちこちで算盤塾を経営されています 

そんな先生が集まって各界の来賓も招待して
110周年のお祝いをするというので私も姑と参加です

ちょっと高級な料亭です
a0084343_19095857.jpg
a0084343_19100201.jpg
立派な檜の能舞台の上にドラムセットがあってびっくりでしたが
縁があってお祝いの演奏をしてくださる高校生のためでした

そのほかにも お弟子さんたちの
いろんなつながりでのパフォーマンス参加もあって
食事をしながら 楽しませてもらいました
a0084343_19101094.jpg
a0084343_19101610.jpg
最後は会場のみなさんが踊って大盛り上がりでした
a0084343_19102190.jpg
110年続いた会です 

その末端の一員として 70年を迎えた
姑のサポートをがんばりたいとおもいます

さ~

9月ももう終わり
 
今月読めた本は 高橋是清の人生を描いた本です

a0084343_14495957.jpg
ブロ友さんの所で紹介されていたときにNHKでも放送がありました

ドラマは駆け足でしたが 本は 是清が11歳で単身横浜へでたときから
二二六事件で暗殺されるまでの波乱万丈な人生を丁寧に描いてありました

是清は 幕府お抱えの絵師の川村守房の子として生まれましたが
母親は行儀見習いの町民であったため すぐに高橋家に養子にだされました

足軽の高橋家から仙台藩の英語教育をさせるための子供として
推挙され 11歳の是清は横浜へ向かいます

英国人の家でこま使いをしながら 英語になれた是清は
藩の正式な留学生となって13歳で渡米します

しかし仲介をしたのは悪い奴隷ブロカーだったために
一年ほど奴隷の身分でアメリカ人の家で働くことになるのですが
自分が奴隷であるとは 夢にも思わず
単に仕事がつらいので 脱出をこころみるというような塩梅でした

結局は 奴隷は法律違反であるということで開放され
1年半のアメリカ暮らしを終え日本に戻りますが ついてみれば
大政奉還が行われ幕府はなくなり 明治となっていたのでした

でもその英語力を買われて さまざまな仕事をし
のちに日銀総裁 大蔵大臣 総理大臣にもなるという
波乱万丈な人生をおくる人物です

特に 日露戦争時には 戦費を捻出すべく英国やアメリカで
外債を募集するために 得意の英語力と交渉力を武器に
6回の外債募集に成功して当時のお金で8億円の資金調達に
成功して 戦後の借換債も含めると実に12億円も調達
したという手腕の持ち主でした

それでも軍部の独走には強い懸念を示したために
最後は 若手将校の暴走の犠牲となった人物です

おのれを空しうして国家のために尽くす

これが信条だったそうですが〜〜

歴史の教科書では知り得ない人物像が
いきいきと描いてあって その姿を通して
幕末から明治 日清 日露戦争に勝利し
日本が幕末の不平等条約を改定するために富国強兵の道を ひた走り
独立国としての形を整えていく過程を垣間見ることができました

なかなか 面白い人物だと思わせる伝記的小説でした

9月 なんとか上下で2冊よめました

10月は 「小説 土佐堀川」広岡浅子の生涯 の予定です

今日の会合でも 大阪商工会議所では 全面的に
この 朝ドラの 応援をするとかの話題がでていました

村岡花子の「あんのゆりかご」でもたびたび登場していた
この おんな豪傑的な広岡浅子さん 興味深い人物です

高橋是清などの歴史的有名人物や 広岡浅子さんのような
実業家など いろんな人にスポットをあてて
読み手に紹介してくれる作家さん ありがたいです

その時の興味にあわせて 月に2冊 読書 頑張りたいです
a0084343_19505178.jpg







[PR]
by banban0501 | 2015-09-27 20:14 | 読んだ本 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・