好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 21:58
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:55
こんばんは 個人旅行で..
by はりねずみ at 20:48
大学京都でしたか、私今年..
by sakae2009 at 20:08
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 19:46
🎵ban..
by ♥ junjun at 19:15
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 17:18
いろいろな事が懐かしいで..
by yasukon20 at 15:46
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:58
こんばんは 帰国早々忙..
by はりねずみ at 22:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(67)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ニューヨークレポート 4日目
at 2017-11-06 08:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:リホーム ( 17 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 11日
階段手摺完成 & 紫陽花 & ランチ会
GW前に役所に申請していた 階段の手すり工事の許可が
五月半ばに 届きました

気になっていた 壁の押しピン穴も 綺麗になっていますので
さっそく地域の介護用品業者へ連絡

こちらのお店で 介護用品をいろいろレンタルしています

レンタルは介護保険を使えば 一割負担のレンタル料金

ものにも よりますが だいたい 
ひとつ月300円ぐらいでいろんなものが揃います

階段の手すり工事も 一割負担で できるのですが
これは 何度もできないし 役所の許可も必要なのです

業者の契約工務店の方がきて 階段の壁の柱と板の様子を
センサーを使ってチェックし 実際にジョイントをいれていかれます

クロス地の下の石膏ボードを貼り付ける板が
縦ではなく横に入っている我が家

手すりの傾斜に合わせて
板の位置を確認だったので 2時間かかっておられました
a0084343_10494463.jpg
手すりのジョイントも複雑で 素人にはできない工事ですね

完成は こんな感じです
a0084343_10494968.jpg
これで 私の将来も安心???

さて 今週は 我が家の紫陽花の成長が 凄かった
a0084343_10502068.jpg
アナベルも どんどん成長

他の紫陽花も バカでかくなりました
a0084343_10503743.jpg
今 可愛いのは これ!
a0084343_10503170.jpg
うっとりするぐらい可愛いです

それから スターバーストも 可憐です
a0084343_10504266.jpg
柏葉紫陽花は 花が茶色く変化したので 剪定しました
a0084343_10504722.jpg
思い切ってばっさりカットしたいのですが ダメでした

剪定に失敗したら 来年は花芽がでないと おもうと心配で 
毎年 花の下 二つ目の節でカットばかり

なので 花姿は どんどん変になってしまっています

切ったものは今年も来年の保険もかねて挿し木です
a0084343_13573184.jpg
今年の挿し木は 玄関ポーチの広さも考えて 少し控えめにと計画
でも 親の木も 植木鉢だと限界になって ダメになっていきますので
それぞれ 挿し木をして おきたいのです

柏葉紫陽花は 昨年は 6月12日に挿し木しましたので 例年通りです

他の紫陽花は 来週あたりに~

もう一週間 楽しみたいです

昨日は 私の一回り若い友人たちと 女子会!!

すべて若い人にお任せで 
梅田四季劇場のあるビルの地下のお店 yasai フレンチ NR へ
a0084343_17015025.jpg
前菜の野菜のテリーヌが 本当に美しく ちょっと感動
a0084343_17015777.jpg
女性向きのフレンチでした

場所を変えて お茶もして 5時間も 楽しくお喋り

二年ぶりの再会 でしたが それぞれ 頑張っているようで
先輩の私には 嬉しい報告をしてもらい いい時間を過ごせました

これを機会にラインでグループも作ったので これからは
気軽に いろんな 報告が できそうです

紫陽花も そろそろ終わりで ちょっとさびしいのですが・・・

こんなランチ会をして 日々 楽しいことを
見つけて 頑張っていきたいです
a0084343_17113249.jpg


 





[PR]
by banban0501 | 2017-06-11 08:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 22日
靴の断捨離
「You are crazy!」

と 英会話で先生に驚かれた 私の靴物語

の前に

我が家の玄関です

姑の手押し車があって 普段履く 靴や サンダルが並んでいるのがいつもの光景
a0084343_14241015.jpg
でも よくよくみれば 下駄箱の下や 
段差を解消するための踏板の下にも靴があるのです

どうして 下駄箱にいれないかといえば スペースがないから・・・

でも こんなに大容量の下駄箱なのです
a0084343_14241756.jpg
こんなに大容量の下駄箱なのに
今履く靴を入れるところがないというのは 
下駄箱には履かない靴が入っているから!!

前からわかっていたのに 見て見ぬふりをしてました

あれこれ断捨離しているのに 忘れていた下駄箱

捨てましょう~

で なんと50足 断捨離
a0084343_14243951.jpg
捨てた靴の数を聞いて 英会話の先生が

冒頭の「君はクレイジーだ」っていったのです

ほんと 50足も捨てる靴をもっていたなんてね~

先生が 「僕は たった三足しかもってないのに

君は どうして そんなにもっていたのか?」

って あきれ顔

何故だろう???

あれこれ理由を考えたら・・・

若い頃からスカートが好きで いろいろ買って 
その後 服に合う色や形の靴が欲しくなり
ついつい買ってしまっていたとしか 理由が見つからなかったのです

最近は スカートも 遠慮になって 履く靴も 
あれこれのデザインよりも 履き心地と なんでもあう色と形となって
そういう今履く靴の入れ場所がなかったってことなのでした

かなり思い切ったのですが まだこれだけ残っています
a0084343_14244457.jpg
下駄箱のものを全部だして 何足入るか 確認です
a0084343_14242787.jpg
夫と私の靴を40足に絞りました

一段の棚には 3足と きめ 詰め込むのはやめ これ以上 増やさない 

すると 一番下に スペースもできました
a0084343_14250901.jpg
空いたスペースには 置き場所がなくて 別の収納庫にいれていた
ブーツも 下駄箱に収納できました

下駄箱の下のスペースは 靴ケアのものや 玄関に置いておくと便利なものを
以前 100均で買いそろえていた 入れ物に収納
a0084343_14245863.jpg
下駄箱の下が すっきり 綺麗に なりました
a0084343_14250478.jpg
ここまで 綺麗にするのに 4時間かかりましたが・・・

これで すっきりです

新しい靴を買いたかったら どれか一つ 処分をこころがけます

服と同じく 収納のキャパを決めておくことに

娘と姑の靴は もともと少なかったのですが それでも 
古いものは 捨てて これもすっきりさせました

我が家の靴箱

BEFORE
a0084343_14242232.jpg
AFTER
a0084343_22254494.jpg
今日は 私のすっかり忘れていた 靴の断捨離物語でした

靴の断捨離は 服の断捨離より 簡単だってことも気が付きました

いくら いい靴でも 履かないでいたら皮が劣化して 
手入れの悪かったものは カビも生えているし
ヒールの高いものは もう 履けないとすぐに決断できるのです

なんのためらいもなく 捨てる靴 50足選べました

古い靴

10年 5年と 手入れをしながら履き続けられても
10年 5年と 履かなかった靴は また履けるとは限らない

娘の5年履かなかった靴 見た感じ どこも悪くなく綺麗だったので 
靴の断捨離の翌日 会社へ履いていったら
履いてる間に 靴底から 崩壊したそうです!!

残しておきたい靴 お手入れも必要ですね
a0084343_14583031.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-10-22 10:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 12日
収納の見直し & 新玉で & 紫陽花の剪定と挿し木
本好きの娘の部屋は 本であふれかえり
本棚が足りず 段ボールにいれています

そこで 主寝室にある この家具を娘の部屋へ移動させることにしました

移動するには 空っぽにしないといけません
a0084343_13325133.jpg
移動させる家具の上や引き出しに入っていたものは
夫が DIYで作った収納家具 にいれますが そのためには これも収納見直しです

この家具の上においている化粧品類に埃が被るのも気になる
a0084343_13325745.jpg
埃対策のためにも とりあえずは引き出しが必要です

近所には無印のお店がないので 大一つ 小4つをネットで購入
a0084343_13330306.jpg
レイアウトを考えて・・・棚を移動し
中の仕切りは 百均で 調達
a0084343_13330833.jpg
大きい引き出しは横幅は大丈夫でしたが 小よりも奥行きがあって 失敗!!

他で使うことにしました~(購入の時のサイズ確認が甘かった)

とにかく小4つに分類です
a0084343_13331308.jpg
これで 移動させる家具の半分が 手つくり家具に収まりました
a0084343_13331771.jpg
でも・・・

透明の引き出しは 中身がみえて ちょっといや!

なので・・・
a0084343_13332006.jpg
やっぱり この方が すっきりです
a0084343_13332466.jpg
片付け収納というのは 自己満足の世界ですが
こうすることで 家族も 収納場所が わかるので いいかなぁ

ところで
四つの引き出しの二つが コスメ関係

試供品とか 美容マスクとか
衝動買いしたメイクアップものが どんどん増えて
手つくり家具の横にはドレッサーがあるのですが この収納部分が
ほんのすこしで 入り切らず 使い勝手も悪く
本当は 捨ててしまいたい嫁入り家具です

今じゃ 単なる姿見 同然

でも なんか 親に悪くて捨てられない

化粧は10分もかからない私ですから
メイクの時は立ったままなので こういうのが一番です
a0084343_13332973.jpg
終わったら 引き出しクローズで 埃対策もできました

ゴミ袋二つ分の もう使わないものも処分したのですが
そのときに みつけたもので またつかうことにしたものが これ!
a0084343_12531605.jpg
大昔に私が作ったものです

メイクのときに使おうと作ってすっかり忘れていましたので復活です

やっぱり 収納の見直しは 必要ですね~

ところで 移動される家具には 大量のビデオテープがはいっています
a0084343_13333821.jpg
宝塚関連やアニメ 映画 などなど 保存したくて撮り貯めましたが
いれっぱなして みていません

娘は これを DVDに録画しなおしたいっていうのですが・・・

収納品の移動だけで 仕事もあるので 
毎日 少しずつ2時間ぐらいで3日かかったのに
大量のビデオをDVDに移動するのに 何日かかる?

なんと 恐ろしいことをいうのでしょう・・・

私は全部 そのまま捨てたい!!

考えただけで つかれます

こういう時は 手抜き料理したくなるので こんなものも作っておきました
a0084343_12481594.jpg
これは こんな風に手抜き料理します
a0084343_12481955.jpg
豆腐の上にトッピングでも 美味しいです!!

さて この週末頑張らねば と思っていた 紫陽花の挿し木で
今日早起きして8時から頑張りました

今回はどの紫陽花も沢山花を咲かせましたが その分樹形が悪くなってましたので
かなり強い剪定をし その保険の意味もかねて 挿し木も沢山しました
a0084343_16081863.jpg
いつもやり方ですが 今回は切った茎を1時間ほど水につけ
新芽がでている部分を 土の中へしっかり埋め込みました

育苗ポットに挿し木したのは 柏葉紫陽花と新種2種
a0084343_16081364.jpg
今年は柏葉紫陽花は 20個も花をつけたので 挿し木も沢山できましたので
2本ずつ9つの育苗ポットにいれ 残りは 親の木の根元にも挿しておきました

育苗ポットで挿し木すれば お友達にも簡単に差し上げられますが
心配なのは 発根と夏場の成長と冬越しの結果の 成功率です

育苗ポットに挿し木しなかったものは 親の根元や普通のポットでも実験です
a0084343_16082696.jpg
剪定前と剪定後の写真です
a0084343_16083376.jpg
a0084343_16083853.jpg
アナベルは まだまだ楽しめますので 秋に剪定です

アナベルが終わってから見ごろを迎える 水無月アジサイにも花芽確認
a0084343_16084481.jpg
これから 咲くスターバーストも 日当たりのいい位置へ移動で 
大葉も 大きな鉢へ植え替えして 日当たりがよくなりました
a0084343_17332862.jpg
昨年よりも1週間早い 紫陽花の剪定と挿し木作業 4時間かかり
くたくたになりましたが 来年のために 頑張りました!!


a0084343_14532580.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-12 16:24 | 収納の工夫 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 29日
宝塚 & キッチン用品購入 & 紫陽花
昨日は 4月以来の宝塚

人気公演だったので いつものチケット入手方法(宝塚友の会と阪急友の会)は
土日公演狙いは 全滅でした

こういうときはCoopさん斡旋のチケット申し込みです

これは A席チケットに弁当券がつきます
a0084343_23321591.jpg
弁当の分が高いのですが どうしてもみたいときは この方法です

これも外れることは もちろんあるのですが・・・
a0084343_23325547.jpg
宝塚へのアクセスはJR宝塚駅からか 阪急宝塚駅

二つの駅はお隣どおしで歩道橋でつながっています

阪急宝塚駅の方へでて ソリオというショッピングモールをぬけると
a0084343_23323201.jpg
花の道と 自動車道路が見えます

花の道を 歩けば 春夏秋冬様々な種類の季節の花と 
花の道の終点にある手塚治虫記念館に誘う手塚さんの絵がみれますよ
a0084343_23323928.jpg
でも 

昨日は 姉妹で劇場で待ち合わせだったので
行きは 自動車路の歩道を急ぎました
a0084343_23330082.jpg
劇場入り口で 「さばき」 を 発見!!

これはダフ屋行為では ありません

正規料金で 自分の余ったチケットを売る人と
チケットないので それを買う人が いる 

劇場は こういう行為を認めてはいませんが・・・

でも ずっと昔から あるって事実です

へ~ 「さばき」 が出てるなら これでチケット買えばよかったかな・・・

でも いつも でてるとは 限らないから あてにできないのですが~

さて 観たかった公演とは~
a0084343_23331071.jpg

宝塚には絶対客の入る十八番公演がいくつかあって
ベルサイユの薔薇 や エリザベート 風と共に去りぬ と並んで
これも 何度でも 観たい公演の一つなのです

やっぱり いい公演は 満足感 大大大 でした

姉妹で観劇でしたので 公演後 お茶してたら
妹は 面白いものを みせてくれました

初めてみた 音楽学校の文化祭のパンフ
a0084343_23331737.jpg
上の写真の4月に初舞台を踏んだ方の関係者さんから 借りたパンフでした

もっと早く知っていたら 4月の初舞台生のラインダンスのときにチェックできたのに!!

それにしても このパンフ まるで 宝塚の公演パンフのようで
とても 本格的で びっくりでした

さて

今週は キッチンの新しい収納品も 購入
a0084343_00012155.jpg
ネットで見つけてアマゾンで購入の つり下げラックは・・・

流し台上に設置の食器自然乾燥棚に設置
a0084343_00012854.jpg
こんな風に使うことに・・
a0084343_00013405.jpg
ちょっとした 空間収納です

それから 無印の耐熱ガラス容器は こういう使い方
a0084343_00014092.jpg
それまで使っていた 前のキッチンに付属していた入れ物は再利用です
a0084343_00122334.jpg
プラスチックの容器は いまいち好きじゃない私

なので なんでも かんでも ガラス瓶に入れたくなります

綺麗に洗えるし 中身が見えるし・・・という理由です

なんでも 余分なものは 捨てる努力をしてますが
ガラス瓶は いろんなサイズ形状のものを馬鹿ほど 集めてストックしてます(笑)

ものを集めると 家が 片付かない というのは いろんな収納ブログを
見ていると わかることなので 極力さけていますが・・・

先日も こんな 面白いブログを発見でした

いろんなお宅の片づけビフォーアフターブログ ★ (興味ある方は★をクリックです)

最近 こういうブログをみて 収納テク 学んでいます!!

先週 我が家にやってきた 八重のアナベル スターバーストが
二日前に花芽をつけました
a0084343_00241783.jpg
これは これから楽しみです

ついでに 我が家の今の紫陽花たち
a0084343_00244591.jpg
2年前ゲットしたダンスパーティは 今が一番綺麗かな・・
a0084343_00245077.jpg
おはようは これからです

他の紫陽花さんたちも 綺麗に咲き 
a0084343_00243977.jpg
まだまだ 続く紫陽花の季節 朝夕の水遣りが楽しみです
a0084343_00313936.jpg




[PR]
by banban0501 | 2016-05-29 09:55 | 観劇 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 21日
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた
私は収納関係のブログをサーフィンするのが好きなのですが
先日見つけた 収納ブロガーさんのところで
我が家と同じメーカーの システムキッチンの収納 を見直している
記事を発見しました

その記事の中で 使いやすい収納のキッチンは
使う人の目の高さ 使用頻度を考えて収納というアドバイスが

あれ~ これって私はできているかしら?

と 再度 考えなければ いけない部分を発見

それは メインの広い調理台の3段収納部分

一番上は 一目瞭然の調理器具入れで 毎日よくあけます

でも2段目・3段目は ほとんどあけません

あける必要のないものが 入っているからです

そこに何がはいっているかというと・・・
a0084343_15473931.jpg
大容量の収納スペースで取り出しやすい位置なのに これは もったいない使い方です

なんとか ならないかな・・・と食器棚を眺めていて・・

そうだ・・・あれが 食器棚の使い勝手をわるくしているな・・・

4段の棚の上 二段に注目
a0084343_15474384.jpg
背の低い私には 台がないと出し入れできない棚です

食器棚には 食器という発想をやめて 
ここに もったいない使い方をしているキッチンの
引き出しにいれている物を いれることにしたらどうか?

さっそく 入れ替えです
一年に一回だけ 使うようなものを一番上へ
来客用食器は2段目へ
a0084343_15475214.jpg
3段目と4段目に普段使いの食器の小鉢などを~出し入れしやすい形にしました
a0084343_15475657.jpg
そして 食器棚にいれてあった 大きくて重いお皿や大鉢を ここへ集めました
a0084343_15474866.jpg
これで普段使いの食器は さっと取り出せるようになりました
a0084343_16204726.jpg
なんか すっきりです

視点をきめての収納の見直しって大切ですね

人さまの知恵 ネットで簡単 入手 便利な世の中

それで こんな工夫も発見したので 真似っこです
a0084343_11014980.jpg
朝食の味噌汁作りをよりスムースにする工夫です

キッチンリホーム決意の動機は新しい冷蔵庫が欲しい でしたから
新しい冷蔵庫の有効利用も考えないといけないとおもう私には
グッドタイミングな工夫です

今回はわざわざ 野菜カットでしたが
普段の料理の準備で余った野菜を
味噌汁用にもカットして冷凍しておけばいいかなぁ

新しい冷蔵庫には 冷凍室が二つあるので 7回分準備しても余裕です
a0084343_11015335.jpg
これで 朝食準備の時短になりました

昨日は 朝食の準備に 包丁を使わなかった!!

もっと 早く気づけばよかったです~

さて 

紫陽花も順調に花芽が大きくなり もう綺麗に咲いているものも沢山です
a0084343_13515758.jpg
a0084343_13492036.jpg
昨年挿し木のものも 背丈が小さくても 綺麗な花をつけました
a0084343_13483529.jpg
こらから毎日楽しみです

そんな我が家に 新しい紫陽花の苗が加わりました

水無月を以前購入した 群馬の紫陽花農家さん からやってきた
スターバーストという八重のアナベルです

いつも拝見しているブログなのですが 興味ある販売を発見なので
ポチリしてしまいました

メールで やり取りで 配達日もお知らせがあり こちらの指定の日にとうちゃこです
a0084343_12445388.jpg
メールでの 到着後の処理の指示には 少し大きめの鉢に植え替えとあり
a0084343_12450015.jpg
育苗ポットいっぱいに根が回っていますので 植木鉢のサイズに迷いましたが・・

アナベルの一種ですが 少しずつ大きくしていくタイプの紫陽花だとうことで
焦らず 少しだけ大きめの鉢にし 来年また植え替えようかと
a0084343_12450624.jpg
このように

いったんは 植え替えたのですが 他のサイズの鉢もあるのです・・・
a0084343_12150802.jpg
なので メールで 写真を送ってアドバイスもらうことに

上の写真の茶色の鉢にしても いいでしょう
来年 鉢あげしなくて よくなるかも? と言われたら
そりゃ 楽な選択をする私です(笑)

植え替えのやり直ししました
a0084343_13073053.jpg
送られた来たときのポットの大きさからは 随分大きくなりましたが
バランス的には やっぱりこちらがよかったと納得です

スターバーストは秋口か春に剪定だということですが・・・

ちなみにアナベルの剪定は いつもこんな感じに 6月の終わりにしていましたが
a0084343_14352126.jpg
秋口に こんな感じですれば いいのかな・・・

植え替えのやり直しで 改めて苗の根元を確認したら 
これらの苗は 強い剪定がされていて 数年経過した茎は太い所で
3センチもありましたので プロの選定は 素人とまったく違うと
当たり前のことに 感心しきりでした

a0084343_12155854.jpg
我が家の紫陽花の鉢が並べてあるのは 北向き玄関ポーチです

午前中から東からの日の当たる所と
午後から上から日のあたる所
日中ずっと半日蔭の所があります

でも風通しがよく 夏場も涼しいのです

なので紫陽花なら大丈夫なのです

アナベルは ずっと半日蔭の所に置いていますが
毎年よく咲き 涼しいので 長く咲いてくれます

新しい紫陽花は 午後から日のあたる 上の写真の位置にしましたが・・

この位置でいいのかな?
 
開花すると どんな花が咲くかというと 紫陽花農家さんの画像をお借りすると
a0084343_12581974.jpg
外から開いて だんだん中の方も咲くのですって!!

うまく咲くかな?

楽しみにしています
a0084343_13122883.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-05-21 10:05 | リホーム | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 08日
我が家のGW
GWも今日で本当におしまいですね

GW時期は 紫陽花の花芽も育ちますので 毎日水やりが楽しみです
a0084343_08562395.jpg
そして いつも 真っ先に咲くのが シチダンカ
a0084343_08562783.jpg
遠い信州から お嫁入りした紫陽花です

私の大好きな季節の始まりです

そして この時期には するべきことが毎年あって 忙しい

まずは

4月の孫ちゃん(今年中学3年生)の誕生日プレゼントを
GWに かうのも恒例

いつもは 本人希望の洋服なのですが 今年は 電子辞書が欲しいという
リクエストだったので 連休初日の3日 家電店へ

選んだのは これ
a0084343_14510324.jpg
SDカードが挿入できて 後から欲しい辞書アプリが追加できるタイプです

結構高かった

いつも孫へのプレゼントは ひいばぁちゃんとの合同プレゼントです

その間に息子は 自宅前の溝掃除してくれ・・・

翌日4日には ワックスがけも息子に してもらいました
a0084343_18382691.jpg
次回は夏休みにお願いするつもりです

私は その間に 英会話の新しいテキストのCDをiPadに入れるPC仕事
a0084343_18390968.jpg
すっかり忘れている やり方は 自分のブログの記録 をみながら・・・
a0084343_18391375.jpg
この記録を作った時はビスタの画面で 今は Windows8,2なので
画面が違うのですが なんとか・・・自力で完了

今度 迷わないように 新しい画面も追加記事に~

それから 

キッチン収納の工夫もネットサーフィンでみつけました

ポリ袋の収納について いいものを見つけました

これです
a0084343_18393647.jpg
まるで ビデオテープのカセットのような容器だとおもったので
VHSテープのケースを使って・・・
a0084343_18394088.jpg
なんか すっきり 嬉しいです

着々と GWにしようと思ったことを 片づけ
GWに お泊りしたいといっていたひなちゃんをママの実家へ迎えに~

夜はトランプゲームの主役ですが テレビもみたいし・・・
a0084343_14405742.jpg
夕食も完食でしたが 朝は ぼんやりして 小食です
a0084343_14410238.jpg
昨年は 王子動物園へ 連れていったのですが
今年は どこにも いかないというので 家で ままごと遊びです

実は娘のものが まだ残っているのです

ひなちゃんが くると いつも屋根裏収納庫から登場してきます
a0084343_14410902.jpg
お部屋を完成させたら 動物が住人となって 
パパ ばぁちゃん 相手で ままごとです

ひなちゃんが 我が家でしたい遊びの一つですが
いつまで このセット 活躍でしょうか???

さて

GWの間の しなければいけなかったことは まだまだあって・・

ちょっと買い物へ
a0084343_14410553.jpg
母の日の姑へのプレゼントが本人希望のものがみつかり ほっと一息

ついでに買ってきた柏餅とちまきが美味しいこと

ちまき  ひなちゃんが 気に入りました~

実は私も シンプルな味の ちまきが大好きなのです!!

6日は平日なので 息子家族は 夜 自分たちの家へ

孫は 来てうれしい かえって嬉しいです

金曜日に 市役所へ用事があっていくと
まぁ すごい人で大混雑

連休の間の 貴重な 役所のあいている日とあって
もろもろの証明をもらう人が 押しかけるのでしょう

予想されたことみたいで 職員もいつもの倍の人が応対で
案外 待たされずに 終わりました

市民サービス よくなってます!!

午後からは 仕事で GW中の平日だから一気に追しかけた
生徒たちの応対に 私自身が 忙しかったですが・・・

昨日は夏物と冬物の入れ替えも 今年は 断捨離するものも少しだけ
a0084343_16151986.jpg
入れ替えのついでに クローゼットの中をちょっと工夫
a0084343_16150559.jpg
余分なハンガーとか 冠婚葬祭用の飾りやバッグをいれた袋が邪魔
なので これを かけて収納するために
衣類の奥にも 長い間出番のなかった簡易ポールを設置しました
a0084343_16151128.jpg
必要なときに置き場所を忘れない工夫も必要です(笑)

それから ひなちゃんが 次にきて困らないように・・・

ひなちゃんが我が家にきて やりたいことには
エレクトーンを弾くというのがあります

自分の家にあるのは ピアノなので タッチの違う
鍵盤楽器で 遊びたいのです

息子が使った古いエレクトーンですが 
息子の部屋を私が使う間に 物置場所になっていましたので
今回も ひなちゃんは ペダルにまで ものを置いてあったのを
移動させてからしか 使えませんでしたので
これを 前から買ってあったIKEAの箱でさっと使えるように しました
a0084343_16154428.jpg
足元に乱雑に積み重ねておいていたのが 一目瞭然に

これでペダルも片づけなくても 使えます!!

もっと早くに こうすべきでした~

連休最後の今日は 7月の姉妹旅行の残金支払いがてら
姉妹集合で 旅行の詳しいことを 相談でした

ランチで食べた鶏肉の料理が 簡単で美味しかったので記録です
a0084343_18013762.jpg
自由プランなので旅行先の地図と旅行ガイドをみながら 
行きたい所と 効率よくまわる順を考えるのが 大変です

でも アドバイスもらえるブロ友さんが いるので安心です

さてさて 今日は

母の日なので 娘が夕食準備してくれましたので
楽々 ディに なり 嬉しい日になりました
a0084343_19551314.jpg
大根尽くし料理となりました

美味しかったです!! 

息子家族からの 母の日プレゼントも~
a0084343_11351519.jpeg
誕生日とちかい今年の母の日 子供たちも大変です!

GW 終われば
いろんなことが片付いてスッキリで 盛りだくさんの記録となりました
a0084343_16555847.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-05-08 19:58 | パソコンで・・・・ | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 01日
キッチンリホーム完成で冷蔵庫購入 & ブレンダー常設
冷凍室が上にあって狭いし見にくいので
冷蔵庫を買い替えたいな・・・

で始まった 我が家のキッチンリホーム

今年初めにキッチンリホームを業者に依頼して
4つのシステムキッチン会社の見積もりをだしてもらい
ステンレス製のにきめて さらに左端から右端へ冷蔵庫の位置移動で
さらに 見積もりしなおしてもらって
仕事の春休みを利用しての工事で3月終わりに完成した
我が家のキッチンリホーム

仕上げは やはり新しい冷蔵庫をかうことで完了です

2週間前に まず下見

そのときに対応してくれたスタッフさんが 売り場の冷蔵庫
全てについて 詳しい知識をおもちで
それぞれの いい所 悪い所を 説明してくれ
私の要求をすべて満たすものは なかなかないこと
どこかに 落としどころをつくらないといけないと
私自身も納得して パンフをもらって帰宅でした
a0084343_16084170.jpg
そして 一つの候補をしぼりました

その機種が1週間後 新聞チラシに
ヤ○ダ エディ○○ ジョー○で広告掲載されていたので
値段を比較すると 1週間前にいったお店が一番安かったのです

実物を再確認するために 再度お店を訪れ これでいいと決心でした

そのとき 近くにいたスタッフにいろいろ聞くと
この人が 冷蔵庫の前にたっているにも関わらず
あまり知識がなくて あきれてしまいました

こんな人から 買うのもな・・・と

それで その日は帰りました

毎日使う大切な高い買い物ですから
もう ちょっと考えようとも おもったからです

そして昨日 再びお店へ

2週間前に応対してくれたスタッフさんを指名して
説明がとてもよかったのでと購入の意志を伝えたら
とても 喜んでくれて・・・

僕はパソコンが専門ですが 指名していただいたことは
冷蔵庫のことも勉強した甲斐があったというものですと・・・

古い冷蔵庫の処分料金も 消費税も サービスしてくれた!!のは
もうじきモデルチェンジ時期だから
当たり前なのか 彼の裁量なのかは わかりませんが・・

決めたのは これ 10年保証つきで
a0084343_23211500.jpg
左右は同じモデルで 右のが 新しくナノイー機能がついただけ
値段も違いますが 右と同じ値段でいいって~

私の希望は 

冷凍庫が広いこと
野菜室が大きいこと
奥行きが65㎝(キッチンの奥行き)からあまり出ないこと

そのためには コンプレッサーの位置が問題になります

なので 選んだのは これが上部にあるものということになりました
a0084343_14225341.jpg
パンフをみて気に入ったのは 微冷凍という機能
仕事をしているので 週一の買いだめスタイルですので これが嬉しいです

最近の冷凍庫は 上にはなく 中段か下段です
これは 見やすくていいですね

しかも これは

希望通りに冷凍室が 大きいし 二つ(実質内容量16Lと64L)あるのです
a0084343_14230164.jpg
野菜室もたっぷりの106L の大きさで 実質内容量が77L ですし
背の高い野菜も 小さな野菜も 収納しやすい設計です

始めは ドアにもこだわっていたのですが
片開きや左右どちらからでも開閉できる両開きドアの冷蔵庫は 
小さい冷蔵庫が主で 大きくても400L台でしかない

それでは 古い冷蔵庫よりも 狭くなりますから この希望はあきらめました

そして 本日 到着です

予め連絡のあった時間に合わせて 冷蔵庫の中のものを出して・・
a0084343_17530858.jpg
肉類や冷凍食品は ぎりぎりまで 冷蔵庫にいれておきながらも
長い間がんばって働いてくれた冷蔵庫に感謝の気持ちをこめて綺麗に清掃
a0084343_17533696.jpg
男性二人で うまく運ぶものだと感心しながら 作業を拝見

無事 設置完成です
a0084343_17531996.jpg
30分間だけ空のままで運転してから ものをいれてくださいね~

モーターの音がずいぶん大きかったので きっと今年の夏に
ダメになっていたでしょう 

なんて言われて そうなる前に リホーム完成させてよかったな・・・

30分後の入れ直しの時は これからの使い勝手を
考えながら 整理しながらの収納は 思いのほか大変でしたが・・・

古い冷蔵庫

使い勝手のいい冷蔵庫でしたが 冷凍室が狭くていれたものが
見にくかったのが 難点だった冷蔵庫でした

新しくなって 冷凍庫が 広く見やすくなったので
食品の冷凍も いろいろできるようになり 嬉しいことです

嬉しいことが もう一つ

キッチンリホームで 作業台が二つになって・・・
a0084343_14232536.jpg
JCBのポイントでゲットした ブレンダーを常設できるようになったこと

カードで大きな買い物をあまりしないので
ポイントもあまりたまりませんから もうずっと放置していましたが
2年前から 保険にもなるので旅行代金は 
カード支払いにするようにしています

あるブロ友さんの記事で カードポイントを
有効利用されているのをみて ひょっとしたら?と慌ててチェック
丁度 これがゲットできるポイントがたまっていました

2年の有効期間ぎりぎりセーフです

ネットで商品チェックでこれに決定

実はずいぶんまえミキサーは処分していました

小さいし古いし ガラス容器が重いし もうジュースも作らないし・・・

でも 最近 スムージー作りをしてみたくなったのです

これで できることは 3つです
a0084343_14231994.jpg
容器もプラスチックで軽いし 洗うのも簡単です

さっそくスムージー作りました!!
a0084343_14232946.jpg
週に3回は 我が家の朝食は パンですので これを作って添えることに

家族にも大好評です

玉ねぎのみじん切りをするときも 常設なので さっと使えてやっぱり便利

キッチンと冷蔵庫とブレンダーで 私の料理スタイルも変化です
a0084343_14242499.jpg
そして 今日は 私の誕生日でもあります
a0084343_17535198.jpg

キッチンリホーム完成と重なりました~
a0084343_18091812.jpg
追記

新しい冷蔵庫の省エネ効果は 抜群です
5月11日~6月7日 冷暖房を使わない時期です
電気使用量 389IWH 
対前年比 -24.3%(昨年使用量514KWH)

電気代金にすると 今年は 10454円
         昨年は 13813円
月に 3000円の節約になりました




[PR]
by banban0501 | 2016-05-01 18:00 | リホーム | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 04月 17日
キッチンリホームその後 & 我が家の紫陽花たち
熊本と大分で大きな地震があって 大変なときに呑気なブログ記事です

数えきれないテレビの地震速報を知らせるチャイム音を
聞くたびに なんだか 胸がどきどきして 
自分の経験も思いだして怖くなります

阪神大震災のときには 前年に新築した我が家が 大きくゆらゆらと揺れて
「あ~ 折角の新築なのに この家 こわれるんや・・・」と
思いながらも 何もできずに ベッドの中で 柱や壁が 大きく揺れ
本棚が倒れるのを みていました

こういう時 とっさに動けないということを経験しています

被災された方々も きっとそうだっただろうと思うばかりです

あとでわかったことは わが市には神戸から続く活断層があるということや
揺れの方向がちがったので食器棚が無事だったこと
食器棚と直角に位置するピアノは20センチ動きました

幸い我が家は とても しっかり建てていただいたようで 
揺れの方向がちがったキッチンの食器収納棚の扉も開かず おさら一枚われず
外壁にも 亀裂は 入らずで うそのように大丈夫でした

ご近所では 築年数の古い家は全壊とか半壊状態だったのに

でも やっぱり目にみえない所に影響が・・・

よくみれば お風呂のタイル壁に亀裂がはいっていただけでなく
うまっていたお風呂の排水官がずれて 虫が侵入したということが
後になって判明でした

それで お風呂のリホーム決意となりました

そして今年春は キッチンのリホームを決意

仕事場の春休みを利用してリホームした新しいキッチンの使い勝手は?

慣れないとな・・・というのが第一印象です

23年間もつづいたキッチン仕事で自分の身体にしみ込んだものを
払拭しなければ なりません

冷蔵庫の位置がキッチンの左端から右端にいき
鍋やフライパン入れが 右から左へ移動

冷蔵庫の中のものを取ろうとすると身体が動くのは反対方向
ついつい 右手をだして 引き出しをあけて鍋を出そうとしたり

ああ~ ちがう 逆だわ・・・をいったい何回くりかえしていることか!

いつも目で位置など確認せず 身体に覚えこませていた動作だったんだ
と 妙な感想をもって いまだにそれが抜けない自分がおかしくなっています

慣れてくるでしょう・・・

それ以外の使い勝手はというと 概ねGOODです

一番いいのが これ!
a0084343_12165047.jpg
92㎝もある 広い作業台 家族4人分のお皿や食材を並べて
まな板をおいても平気平気!

すぐ下の引き出しは一目瞭然の調理道具入れです

作業台は もう一つあって・・・
a0084343_12172020.jpg
蒸気の気になる炊飯器も いつでもスタンバイのジューサーもおけて便利便利

調味料も 二段にわけて収納
a0084343_12174918.jpg
リホームを機に キッチンにあったもので もう使わない 使えないというものを
全体の4分の1ほど処分しましたので 
随分とすっきりし 空いたスペースも沢山できました
a0084343_12182012.jpg
お鍋類も 使わないものは処分しましたので 少数精鋭です
a0084343_12223073.jpg
フライパンの蓋の収納に なにか工夫がないか 目下悩んでいます

前は場所をとっていた米櫃は今回は やめて・・・
a0084343_12184948.jpg
流し台の下に メーカーオリジナルの米櫃にいれカップですくって
流しへもっていけるので これも快適です

リホーム終わってとりあえず いれたものも 今までの使い勝手を考え 
昨日 再検討して 入れなおしました

とりあえずを脱しておかないと 今度はこのままずるずる行きそうなんで・・・

それで これも実行

買ってから 眺めていただけのラベリング機械ですが・・・
a0084343_09404072.jpg
これで とりあえずが なくなりました
a0084343_09404301.jpg
また 使っているうちに不便になったら いろいろチェンジです

あとは 自分の身体に 冷蔵庫は右
鍋釜は 左と教え込むだけです(笑)

次は いよいよ キッチンリホーム決意のきっかけとなった冷蔵庫の購入

今つかっている冷蔵庫が まだ頑張ってくれている間に
安いものではないですから いろいろ検討するつもりです

さて

私の大好きな紫陽花の季節が もうすぐです

玄関ポーチいっぱいに並べた紫陽花の鉢たちも 元気に育って・・・
a0084343_12560633.jpg
花芽のついたものも いっぱいです
a0084343_12561151.jpg
いただいた大葉の種から ようやく芽がでました
a0084343_12552148.jpg
もう少し大きくなったら 植え替えですね~

今年の夏が 楽しみです

そして 今の頻発する大きな地震が終息へむかい
一日もはやい 復興がなされますようにと 願わずにはおれません
a0084343_15124245.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-04-17 09:44 | リホーム | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 30日
キッチンリホーム計画その6 作業4日目と5日目
電気配線と水道配管の下準備ができて いよいよ4日目は
朝から夕方までかかってキッチンの組み立て作業でした

朝9時 トラックで荷物が運ばれガレージに置かれました
a0084343_11061128.jpg
荷物の一番上にあるのは キッチンパネルです

まずは壁一面にこのパネルがはられました
a0084343_11490188.jpg
キッチンとリビングの境にある梁にあいていた穴を補修した場所と
冷蔵庫位置になる部分の後ろにも 同じパネルがつきました

パネル作業がおわるといよいよキッチン組立です

キッチンの枠組みもステンレス製です
a0084343_11554651.jpg
オートムーブの食器自然乾燥棚
a0084343_11554013.jpg
続いて 吊戸棚やレンジフード 
a0084343_11555025.jpg
みえるところの壁にはパネルがはられましたが
見えない部分には 特殊樹脂板がはられ この作業に時間がかかっていました
a0084343_11490775.jpg
電気配線やもとあったガス栓 IH専用コンセント 水道管など
形状のちがうものが壁からでていますから それらに合わせての作業です

時間のかかった作業はこれだけではありません

隙間をうめるコーティング作業です

もとからあるIHのヘリのゴムが劣化していましたので
ここにもコーティングしてもらえました
a0084343_11495489.jpg
朝9時から始まった作業が終わったのは6時半
a0084343_11500506.jpg
すっかり暗くなって・・・

丁寧に作業してもらい 感謝です

完成です

一番奥の食品庫も整理整頓できてますし・・ここだけは完璧かな?
a0084343_11501924.jpg
気になる引き出し収納は こんな感じ

右からシンク
a0084343_11492478.jpg
続いて中央作業台 とても広いです
a0084343_11493363.jpg
そしてレンジ台
a0084343_11493897.jpg
一番奥にも作業台(もとはここに冷蔵庫が)
a0084343_11494510.jpg
しかし まだキッチンはつかえません

5日目に水道工事がはいりました

中をのぞくと 

時間のかかっていた壁にはられた特殊ボードはり作業の結果もみえますね
a0084343_12272080.jpg
そして電気屋さんもきて コンセント設置です
a0084343_21023011.jpg
さ~これで 使えます

電気屋さんがかえったあとから 一時避難の段ボールと衣装ケースの
キッチングッズと食器などを とりあえず収納で
もう くたくたです

何をどこにいれて どんな収納にしていくかは またいつか記録してみます

いつかです

とりあえず 一時避難していたキッチングッズを
ほりこんで 料理もできるようになりました

今は じっくり考える時間がない!!

春休みの予定目白押し

明日は久しぶりの宝塚で
翌日からは友達と2泊3日でハウステンボスへ

この春休み リホーム工事の間は家でゆっくりできると思い
遊びは後半にあつめておきました

ということで・・・

キッチンはできたけど その後は またゆっくり考えるということに!

しっかり記録できました

いつかまたみてみたい自分の記録です

今日はコメント欄は閉じておきます

a0084343_12331975.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-03-30 21:06 | リホーム

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 28日
キッチンリホーム計画その5 作業3日目 & 食品庫収納
日曜が作業がお休みで3日目の月曜は 水道屋さんだけがきました

排水管の穴の位置を変え・・・

a0084343_17200196.jpg
給水官の位置も変え・・・
a0084343_17195671.jpg
これらは新しいシンクの下の収納が引き出し式になるための作業でしたが
ほんの少しの移動だったので
3日目の作業は たった2時間で終了でした
a0084343_17200498.jpg
もう業者の方はこられませんので キッチンの一番奥の食品庫の整理にトライです

100均で売っていると教えてもらったグッズを買いに・・
a0084343_17211353.jpg
取っ手のついているものは上の段の出し入れがしやすそうで
取っ手のないものは 上から見る位置に・・・

今までは 大容量の食品庫は 何がどこにあるかわかるように
段ボール箱などで小分けしていましたが 雑然とした感じでした

ダンボールは出し入れの度に傷むので 時々取り替えて
いましたが ぴったりサイズのダンボールや箱の調達が難しかったのです

でも100きんグッズでならお金もあまりかからないし丈夫です

夕方までかかって こんなに すっきりさせました
a0084343_17204375.jpg
ピンクの紙がはりつけてあるのは一時的なことで
使い勝手をみて後で ラベリングをしようとおもって こんなものも購入
a0084343_18082302.jpg
仕分けが決定したら 取っ手の部分に透明なラベルをはるつもりで
冷蔵庫や冷凍庫の収納のときにも見てすぐわかる収納を目指します

それから

古いキッチンの部品だった籠をとっておきましたので こういう再利用
a0084343_17204621.jpg
この籠がぴったりサイズだったのはラッキーです

沢山瓶をためていますが 余裕でまだためられます!!

私は瓶にいれて冷蔵に収納するのが好きなのです!!
このやり方新しい冷蔵庫にも使えるかな?

明日はいよいよキッチン組み立てです~
a0084343_18454763.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-03-28 18:46 | リホーム | Comments(8)

・・・・TOPに戻る・・・・