好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ホームパーティ ( 24 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 09月 03日
ホームパーティ & 目のトラブル & 到来もの
今週の大切な記録は 目のトラブル

2週間前に 近所の眼科クリニックにいったのですが

そこで 大きな病院への紹介状をいただくはめになりました

う~ん

昨年から なんだか 目が変

すごく見えにくい日があったり そうでもなかったりと・・・

人には 病院へいけという私ですが 自分は なかなかいかないで済まします

どうしようかな・・・

娘に話すと えらく 怒られた!!

なので 近所のクリニックへいったら いきなり紹介状

家から5分にある 地域総合医療センター病院へ

市内にあった二つの県立病院が統合され
我が家の近くの学校の跡地に2年前にオープンの大病院

朝の8時半にいって 初診手続きして 眼科受診

矯正視力検査 屈折検査 精密眼圧測定 角膜曲率半径計測
細隙燈顕微鏡検査(前眼部)などをして
ドクターのお部屋へ呼ばれたあと いろいろ質問され
目に瞳孔を開く点眼をされて またまた再検査

精密視野検査 細隙燈顕微鏡検査(後眼部)精密眼底検査 眼底三次元画像解析

と 眼低部分の精密検査をうけたのです
a0084343_22284651.jpg
待ち時間をあわせて全部で3時間もかかって 再びドクターのお部屋へ

a0084343_22285147.jpg
ということで 緊急性はないのだけれど 眼低の問題ありでした

次回12月に再受診ということになりました

眼のトラブルは 憂鬱ですが 自分の眼について これから
見てもらえる場所ができたことは いいことだと思うことにしました

なんでも 記録のブログ

いただいたものも 記録
a0084343_22293001.jpg
嬉しいかぼちゃの到来もの

どんな料理にしようかと 思って すぐに思いつくのが これです
a0084343_22293583.jpg
イタリアンバルに飲みにいったときに でてきたもの

冷やして食べたら すごく美味しいので 常備菜にもなります
a0084343_22294284.jpg
茄子もいただいた!!
a0084343_22295332.jpg
味噌カツソースは 料理の味付けにも使えます

日照不足で お高くなった夏野菜

小さな茄子は 糠漬けにぴったり
a0084343_22294735.jpg
我が家の糠床は 年中冷蔵庫で もう7年ぐらい保存のものです

キュウリが6本漬けられるぐらいの大きさですが 大切にしています

キュウリの糠漬けが大好物なので スーパーへいけば 
いつもキュウリは沢山買いますので
今年の夏の 野菜の高騰は ほんと!!うう~です

冷蔵庫なので茄子もキュウリも3日で美味しくなります

新鮮野菜の到来もの ありがたいです

さて

昨日は 久しぶりのホームパーティ

こちらのお宅へは ほぼ一年ぶり

一年ぶりで リッチにもあいましたが 今年18歳の老犬
a0084343_16244417.jpg
元気なような そうでないような・・・

以前のように 椅子に上って テーブルの上をみれません

眼は見えていますが 耳が聞こえなくなっているそうです

私たちのお付き合いも もう30年

リッチが 赤ちゃんのときから みているのですが・・・

お互い?年取ったか!!

用意してくれていた お料理です
a0084343_20582843.jpg
大好きな日本酒の中でも 特別好きな獺祭と一緒に頂いたのは
a0084343_20581422.jpg
作り方を覚えていた料理は 家に帰って さっそくトライ
a0084343_20583442.jpg
それから こんなものも
a0084343_20591767.jpg
キュウリ以外のものは 全部火を通します

ポールウインナーも炒めたほうが美味しい

できた料理は
a0084343_20583938.jpg
ホームパーティで 私の眼のトラブルを話題にしたら
結構 この病気の人は いるみたいで ちょっと安心?してしまいました

前回は我が家でしたが 次回は 来年ということに!!

次回のホームパーティを楽しみに また いろいろガンバです
a0084343_21181563.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-09-03 10:00 | 料理・食べ物の話 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 04日
ホームパーティ & 宝塚
昨日は 二か月ぶりのホームパーティを 我が家で開催

我が家での開催は 実に一年9か月ぶり

今回は 玄関ポーチの紫陽花も 綺麗に咲いているので
とっても いい季節に 我が家へ来てもらえました
a0084343_18231084.jpg
白いアナベルと柏葉紫陽花が 目立つ玄関ですが 
今は こんな 紫陽花が綺麗です
a0084343_18231762.jpg
私は 朝から料理の用意

まずは 名古屋旅行以来 はまっている アスパラとんかつ
a0084343_18171819.jpg
それから 生春巻き
a0084343_18202790.jpg
お野菜中心の献立が まだまだ続き
a0084343_18173874.jpg
これは レンジでチンだけの 簡単料理ですが 
チンしすぎて みてくれ悪くなりましたが 簡単で 美味しいので お勧めです

それから 新玉ねぎとツナ(マグロ)缶で サラダ
a0084343_18173076.jpg
サラダをもう一品
a0084343_18172544.jpg
モッツァレラチーズの代わりに はんぺん を使ったのですが
ジェノベーゼソースでいただくと とても食べやすかったです

テーブルセッティングは 取り皿とソースをならべた簡単な形に
a0084343_18205115.jpg
その日の朝のスーパーで新鮮お刺身セットもかい 前日から キンキンに冷やした
スパークリングワインも 用意
a0084343_18204487.jpg
飲んで食べて 食後のデザートは友達からの手土産のケーキ二つも食べて!!
お腹いっぱい 心も 満足いっぱい の楽しい時間を過ごしました

a0084343_18205666.jpg
長い長い お付き合いの ホームパーティ仲間
いろんな 話は それぞれの 立場で聞くと お役立ち情報ばかり

励まされ 勇気ももらえる時間になりました

さて

今日は朝から 娘と宝塚へ

劇場で妹と待ち合わせで 3人で久しぶりの宝塚

親の影響を受けて宝塚好きになった私たち姉妹ですが
娘も 私の影響をうけて 小学生のときから 好きなんです

今日は とっても いい天気
a0084343_17282131.jpg
劇場の建物の入り口をはいると こんな感じ
a0084343_10014309.jpg
入ってすぐは 土産ショップやレストランなどがあって 奥に劇場があります

劇場入り口までは 広い空間が広がるのですが 壁際でずらっと並んで
いるのは ファンクラブの世話人さん

チケットはファンクラブからも入手可能なのです

なので ファンクラブにはいってチケットもらうための列なので

名まえをいってお金を払ってチケットもらいます

まだ下っ端のタカラジェンヌの会員は少しなので列もちょっと

トップさんなら こんな感じ
a0084343_10014850.jpg
トップさんのファンクラブの総見(ファンクラブで固まって座席に座って応援する)
もこの日あって 2階の一部がトップさんの ファンでいっぱいでした

声援も拍手もペンライトもありで 凄かった(笑)

私たちは もちろんファンクラブにもはいっていませんので
土日のチケットは 宝塚友の会では入手困難なので 生協でゲット

なので お弁当つき

花組さんの お芝居「邪馬台国の風」をみている時から お腹がグーグー
a0084343_17285107.jpg
30分の幕間休憩が 待ち遠しいくらいでしたので 美味しく完食でした

iPadminiで パノラマ撮影も トライ
a0084343_10013307.jpg

2階の座席からの撮影は 魚眼レンズでみたような感じになりました

2階席からは ショーの全体の動きや 舞台奥まで よく見えます

モンパリや 愛の賛歌などなど 懐かしい音楽をふんだんに使ったレビュー

楽しめました!!

昨日 今日 二日連続で 楽しい時間を過ごし 気分転換ばっちりなので
また 明日から 頑張れそうです

追記

お嫁ちゃんから LINEで こんな写真をもらった!!
a0084343_13251615.jpg
なんと 私がいった日の同じ公演を ひなちゃんと観ていた!!って

お互い まったく知らなかったので 会えなくて残念

ひなちゃんにとって 宝塚初観劇デビューなのでした

母 私 娘 と三代続いた宝塚好きが ひなちゃんにも 
受け継がれたら 4代つづきますので また誘ってあげなくては!!
a0084343_17390529.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-06-04 17:49 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 04月 09日
春休みのこと & ホームパーティ & 映画「チアダン」
新学期が始まって 私も短い仕事の春休みを終えました

この間に 名古屋の思い出を まとめてブログアップしたり
孫とお出かけしたり ホームパーティで友達の家へいったりと・・・

ちょっと振り返って まとめておきます

久しぶりのホームパーティは 大阪城が見える
めっちゃいいロケーションで
a0084343_18125022.jpg
この時は まだ桜は満開では ありませんでしたが
友達の家のテーブルは 春のお花で お出迎え

用意してくれていたお料理は・・・
a0084343_18125503.jpg
白みその甘酢和えだけ レシピを教えてもらって
自家製フルーツ酢で 応用バージョンで真似っこ
a0084343_20490454.jpeg
これ簡単で あっさりと食べやすいので勧めです
具材をいろいろ変えて 楽しめる料理ですよ

友達のお料理は 美味しいのは もちろんですが
器が どれも とっても素敵です

ホームパーティにいくと いつも 我が家の器事情を反省なのですが・・・

これも とても可愛かったのでパチリ
a0084343_18125838.jpg
ゆっくりと おしゃべりの花が 満開でした

春休みに 我が家へやってきた ひなちゃんと孫ちゃん
a0084343_18092925.jpg
いつも ひなちゃんは 我が家で 身長チェックです

4月から3年生 はや!!

前歯が ごっそり抜けているのも いい思い出ですので これもパチリ

笑顔満開です

この4月 高校生になり 誕生日も迎える お兄ちゃんと 心斎橋へ
a0084343_18124460.jpg
アメリカ村で お気に入りのショップで 靴と服をプレゼント

シャイな孫ちゃんも 欲しいものがゲットできて 笑顔 満開

折角なので アメリカ村の フライングタイガーで キッチングッズを
a0084343_18113636.jpg
ばぁばも 気になっていたお店に 寄れたので 花まる でした

桜は まだ満開には なっていないのに 天気予報は 夕方から雨という
仕事の春休み最後の日に 夫に 急きょ お花見を提案

近所の大きな病院は もと高校の跡地に 建設されたのですが
その学校だった正門に 立派な桜の木がありました

あまりに立派なので 場所を変えて 移植され 見事な花を咲かせるので
見逃したくなくて 弁当をかって みにいったのですが
この日は やはり 満開では ありませんでした

7分咲きってところでしょうか
a0084343_18421634.jpg
でも 満開の桜もあり お花見気分には 充分なれました
a0084343_18094324.jpg
たまには 弁当をもって 外で食べるのも 面白いです

来年も 夫をさそって 花見が できるかな・・・

先のことなど 誰にも予測不可能です
だから 来年も 満開の桜に出会いたい!!

桜には そう思わせる なにかが あるな~

この日の午後から 予想通り二日間 雨がふりました

今朝まで降った雨でしたが ようやくやんで ちょっとお花見気分
a0084343_10135495.jpeg
満開の桜とチューリップを楽しみ姉妹で 映画とランチ

お目当ては 天海悠希さんが出ていて 面白そうなので「チアダン」をチョイス

福井県にある高校のチアダンス部が 全米を制覇する実話に基づいたストーリー
a0084343_20211136.jpeg
頑張っても 頑張っても できないことは あるけれど 

でも やっぱり頑張るしかない

頑張った先にたどりついた頂点からみえる景色を見せてあげたい

みんなで みよう!!

と思った先生の思いが

今時の少女たちに 伝わっていく過程が

無理なく 自然に 観客に伝わってきて 最後は 涙

じつは 観客席は 若い人ばかりで
ダンスしてる?男子とか チアダンのクラブ活動で先生の引率できた?中学生?
とか とにかく 今まで 自分がみてきた映画とは あきらかに
観客筋が 違うので 戸惑ったのでした

隣の茶髪モヒカン刈の男の子が 袋菓子の音をたてておやつを食べて
足を 座席にのせて あぐらかいて座っていたり・・・してたのに
その子も 最後は 涙を手で拭っていたり なのでした

脚本が 素晴らしい

無駄のないセリフ 今の若者の心を映す行動パターン

後で そうだったのか・・とわかるコマ撮りが 伏線にあったりして
若い出演者たちの表情を じつにうまくとらえて監督も よかった

もち 天海さんの 抑えた演技の中にあふれる愛情もあって

最後のシーンで 嬉し泣きの 笑顔全開 で また涙

いい映画でした!!

映画を観終わって 阪急のご招待でいきたかった宝塚観劇が抽選で外れたので
その招待券をつかって 無料でランチ食べました~
a0084343_21165980.jpeg
そして いつもの恒例の 姉妹旅行の 相談もして・・・

春休み気分は終わりましたが 次のお楽しみも 作っておきました

楽しいことを考えていれば 毎日のこと 笑顔満開で ガンバ!れます
a0084343_21173002.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-04-09 20:41 | 日々の記録・雑感

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 11月 06日
お好み焼き in Home Party & むかご と 銀杏
もう11月になってしまい 秋深まり・・・です

7月以来 久しぶりの ホームパーティ に昨日は出かけてきました

前回集まったときにLINEでグループ設定したのですが・・
 
ちょっとした連絡や報告なども グループ内で簡単になって
今回 集まる日程調整も グループ内で うまくいき
改めて LINEの便利さを確認でした

でも

それぞれの家族に いろいろなことがあった今年

会って ゆっくり おしゃべりしたいです

それには やっぱりホームパーティが一番ということで
平日でかけにくい 私を気遣って
昨日は ホストさん 頑張って 旦那を追い出し???

いえいえ 旦那様が 気をつかって お出かけしてくださいました!!

大阪人がホームパーティをするといえば みんな喜ぶ「お好み焼き」

しかも お好み焼きの 黄金比率なるレシピも手にいれてくれ
a0084343_09144473.jpg

豪華にエビまでトッピングです

この黄金比率の お好み焼きの生地 とってもGOOD

生地がまとまっていて まるでプロのよう

でも 大阪人は みんな家でもよくするお好み焼きですから
焼き具合にも 厳しいチェックが はいります

「まだひっくり返したらあかんよ~」

とおしゃべりしながら待っていたら
いい焼け具合になって 水分も適当に飛んで 表面パリパリ
中は しっとりと いい具合になりました

さすが みんな 大阪人です

私の好きな「風月」のお好み焼きとよく似た出来上がりになりました

ビールや冷酒を飲みながら 夕方まで わいわい お喋り

話す中身が 深刻なことでも たわいないことでも
お喋りすることで 気持ちが すっきりでした

因みに ホストのご主人様 

夕食は外ですますと 奥さまをいたわる心使い

素晴らしい!!パチパチもんですよね~

土日しかゆっくりできない私へ 
みなさん家族ぐるみでお気遣いです

感謝 感謝

黄金比率のお好み焼き 美味しかったので
今度は 私の家族にも 焼いてあげましょう~

美味しくなる料理情報を得られるのもホームパーティならではです

さて

夏以降 忙しい中 断捨離と 毎日の料理に心をくだいているのですが
そんな 私に 嬉しい 到来ものも やってきました

銀杏にむかご!!
a0084343_11391348.jpg
お礼の電話をして 食べ方も教えてもらいました

むかごごはんも美味しいというので まずは トライ

クックパッドでチェックすると むかごは すり鉢とかザルにいれて
ぐるぐる回しながら 表面の汚れをとって そのまま使うと

サツマイモを一緒にいれて炊くというのもありみたいなので・・・
a0084343_11392132.jpg
サツマイモは 壊れて甘みがごはんにつき むかごが柔らかく いい食感
a0084343_11392600.jpg
美味しくいただけました!!

銀杏の皮のむき方も 教えてもらいました

しっかりした封筒にいれて レンジでチン
a0084343_11393678.jpg
これを 熱いうちに 皮むきすると 薄皮も綺麗にとれるとわかりましたが・・・
a0084343_11394099.jpg
ちょっと失敗もあり 薄皮が ついたままのものも・・・
a0084343_11394586.jpg
まぁ いいでしょう~ってことで 2回分ほど 冷凍し
ぎんなんご飯にもチャレンジです
a0084343_22361736.jpg
滋養になる食べ物 秋の味覚には いっぱいのようです
a0084343_12163214.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-11-06 10:00 | 料理・食べ物の話 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 10日
ラインでつながって・・・会っておしゃべりして
先週日曜に姉妹で墓参りにいった帰り いつものお店でランチ
a0084343_12053987.jpg
この1000円ランチの野菜の甘酢漬けが美味しかったので
主婦があつまれば料理の話題に・・・

姉が教えてくれた 人参ラペ

今はメモなどしなくても ラインで姉からレシピが届きました
a0084343_12053411.jpg
姉が教えてくれた常備菜に使う グレープシードオイルって?

さっそく買いにいきました~
a0084343_12052802.jpg
オリーブオイルよりも あっさりといただけますがお値段高め~

写真のは輸入品ですが スーパーで味の素からもでていましたよ
a0084343_12054978.jpg
それから ランチのお店で食べた甘酢漬けも まねっこ
a0084343_12054459.jpg
これと人参ラペとアレンジして・・・
a0084343_12055338.jpg
できたよ~ とかラインで写真を送っていると
妹からも こんな情報
a0084343_12051808.jpg
ハリウッド女優ご愛飲の キューカンバーウオーター

レモンとキュウリをいれた きゅうり水です

私風にすると こうなります
a0084343_12052412.jpg
連続3回つかうとキュウリの色が悪くなるので これが限度です

レモン味で きゅうりの味も ほんの少ししますが
さっぱりとして 飲みやすいです

疲れが取れる感じするのは 気のせいでしょうか!!

こんな風にラインで 情報交換が姉妹で共有できて便利です

私たち姉妹は スマホユーザーじゃないので
タブレットでラインですが・・・

そのタブレットを買うのに手間取った姉
(ちゃんとタブレット講座を受けてから購入)
ラインって 怖くない?なんて二の足踏んだ妹
(ケーブルネット会社で0円でゲットのタブレットゲット)
ラインって便利そう やってみたいですぐ始めた私
(誕生日プレゼントにリクエストしたiPadでラインできるってわかったとたん)

姉妹三様で初めてラインですが

今じゃ なくてはならない姉妹の交流ツールです

そんな便利なラインで ホームパーティ仲間ともグループを
つくることになりました

昨日 急きょ ホームパーティが開催でした

前回は 外でランチ会 でしたが
今回は 急に集まることになったのですが
料理上手の友達は さ~と 準備でした
a0084343_05540359.jpg
土曜日でしたので この友達の旦那様は 在宅を遠慮してくださり
ゴルフの打ちっぱなしへ お出かけ

みんなで長居をしてしまったので 随分長く練習されたことと思います(笑)

土日のホームパーティは やっぱり なにかと大変

でも

もう27年も ホームパーティをしながらの おつきあい

つらいこと いやなことも 会って 話を聞いてもらったり
聞いてあげたり で 癒されています

これから 今までのようには 続けられないかも
しれませんが 大切にしていきたいと 確認でした

そこで ラインで グループもつくり 連絡しやすい
形にしたという訳です

スマホをもつ気持ちは 今のところない私ですが
iPadでラインできる環境もあるので 自宅の無線ランや
無料Wi-Fi環境で うまく使っていきたいな・・・
a0084343_06103427.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-07-10 06:13 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 04日
お外パーティ & 紫陽花挿し木計画
昨年の10月に 我が家でホームパーティ をして以来
久しぶりに ホームパーティ仲間が 今週水曜に集えました

やっと集えた~って感じです

お互いの様子が気になりながらも なかなか会えなかった!!

自身や伴侶の病気 解体する亡くなった親の家の整理 などなど
それぞれの予定が立たずでしたが・・・

それぞれが 落ち着いたころ合いを見計らって
ランチ会の計画を立ててくれた友がいて ようやく実現

いいタイミングを図るって なかなか難しい

みなが集いやすい場所にある木曽路でランチ会でした
a0084343_11285133.jpg
デザートまで食べたら おなか一杯になったので
珈琲タイムは すぐ近くにあった コメダ珈琲へ
a0084343_11285520.jpg
木曽路もコメダも こちらでは 郊外店が多く 
必ず 駐車場も広くて 車でいくって感じでしょうか?

梅田や難波の繁華街にも あったらいいのにな!なんて
運転できない 私などは 思います

半年ぶりにあって 話すことは いっぱいでした

それぞれが自身や家族の病気のトラブル続きだった半年でもあったので
話していても みんな還暦過ぎてしまったことを実感することばかり

家族も自分も健康でいられるようにと 本当に思います

子供が幼稚園に通っていた時からのお友達で
今から思えば ううん と若かったころからのおつきあいなので・・・

感慨ひとしお

なんでも話せて すぐにわかってもらえる友達っていいよね

これからも 無理せずに いい付き合いをしていきたいって
改めておもいました 

そして 私の紫陽花も 欲しいな・・・ってリクエストも今回あったので
今年の紫陽花挿し木計画をもっか思案中です
a0084343_11292189.jpg
昨年 荒牧バラ園で購入して 挿し木しもした「おはよう」は 親も元気ですが
挿し木は 沢山したのに 冬越しに失敗して 子供は一鉢のみ
a0084343_12212726.jpg
たぶん 2月だったかの ひどい寒い日に霜にやられたのかもと おもっています

今年は これを もっとうまく挿し木して沢山成功させたいな・・・

今年新しく我が家にきた スターバーストにも 花芽がついて
ゆっくり成長していますので 支柱を添えていると 変なものを発見!
a0084343_12213491.jpg
葉っぱに黒いものが・・・病気かな・・・心配なので
薬をスプレーしておきましたが・・・・大丈夫かな!

大葉も成長ですが 北向き玄関では日当たり悪いかも?
a0084343_12214148.jpg
心配なこともありますが 植物の成長を見守るのは ささやかな楽しみです

さて そろそろ 紫陽花も 終わりに近づいています

私の剪定時期 は 毎年 6月半ばです

柏葉紫陽花も 剪定を失敗しないようにと 毎年
思い切った剪定ができずにきているので 背ばかり伸びて変な姿になってます
a0084343_11292552.jpg
アナベルの剪定は まだまだ先で 一番簡単で 挿し木の成功率も高いです

今年の挿し木計画 アナベルと柏葉紫陽花と「おはよう」に絞って
頑張ろうかと 目下思案中

来週 剪定と挿し木開始です!
a0084343_12321186.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-04 12:33 | | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 18日
我が家で和食ホームパーティ
昨日 2か月ぶりでホームパーティ仲間が我が家に集いました

私がホスト役ですので まずは どんな料理にするか 悩んでいたら・・・

ふと 目に飛び込んだのが これ
a0084343_13334749.jpg
もう捨てようか・・・とおもっていた 料理レシピカードシリーズの中から
日本料理7種を選びました

日本料理にすれば 品数が多くても 下準備ができるし・・・

なので まずは 試作品つくりから

なすのじんた和え
a0084343_13335164.jpg
しらたきの卵とじ
a0084343_13335457.jpg
辛子れんこん
a0084343_13335722.jpg
東坡豆腐
a0084343_13340132.jpg
白身魚のじょうよ蒸し(タイ ヒラメ カレイなど)
a0084343_13340448.jpg
その他に いかの梅肉和え 柿なます も加えることに

前夜にあらかじめ 下準備をし 家じゅうの小さい器をかきあつめ
a0084343_13340926.jpg

当日は こんなテーブルセッティングになりました
a0084343_13342491.jpg
前夜の下準備のお蔭で 朝一番にお刺身をゲットしにいく時間もでき余裕でした

友達がきてから 和えたり揚げたり蒸したりで完成

すべて用意できたので 私はもう キッチンには立たなくてOKで
みんなと 多いにおしゃべりして 大いに笑いましたが

とくに大笑いしたのが これです!!
a0084343_13440492.jpg
ビールの泡があふれそうになったら 指でコップのふちを抑えると あふれない!!
って友達がいうので みんなで 
何杯も泡がでるようにビールを注いで実験したのです

結果は タイミング次第 ということでしたが
うまくいった!と笑い 失敗したわ~と 笑い 
なん杯も飲んで酔いもまわってくるので 大盛り上がりでした

こんな大声で 外では笑えません!!

楽しかったです~

前に頂いた生の落花生を冷凍保存していたのを つかって
大好きな落花生ごはんも~
a0084343_13440757.jpg
みんなに大好評でした!!

今日は和食とあらかじめアナウンスだったので
それに合わせてくれたのか?いただいたおやつで和風デザートも美味しくいただき
和食おもてなし料理のパーフェクト感がアップでした
a0084343_13441101.jpg
娘が幼稚園の時からのママともさんと 長く続いているホームパーティ

その幼稚園に 孫が通っているなんて話もでて
運動会をみに 懐かしい幼稚園にいったら 
当時の園長先生(93歳)のお姿もみたって!!

娘たちが 運動会でした演目が今もあってびっくりだったって話もでました

卒園を機に 始まったホームパーティ

今は 子供だけでなく孫の話題 介護の話題といっぱいです

おしゃべり大好きな女の時間を続けられるよう

心も身体も いつまでも元気でいましょう!!って思います 
a0084343_14273182.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-10-18 14:29 | 料理・食べ物の話 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 08月 05日
ホームパーティ & 旅へ
今日は 4月からほぼ4か月ぶりのホームパーティにお出かけでした

メンバーの一人が 体調を悪くされた姑さんのお世話があって
参加できなくなり ちょっと寂しい集まりではありましたが
ホスト役さんは 最高のおもてなし料理でお迎えでした

まずは 昨夜から下味をつけておいて焼いてくれたスペアリブ~
オーブンを使わなくてもIHのグリルで焼けるのだそうです

a0084343_19191735.jpg
魚料理は ハモ
a0084343_19192428.jpg
ハモの照り焼きと 新生姜と冥加 生姜の酢漬けを一緒にいただくと
ハモの柔らかさと生姜などのシャキシャキ感があって めちゃ美味しい

それに イカのみぞれポン酢
a0084343_19190617.jpg
イカは 茹でないで 切ったものをさっと湯通しで 
ネギと大根おろしと市販のポン酢に
ちょっと砂糖を加えてものに浸すだけ

ハモもイカも素材が生きて シンプルで美味しい御馳走になっていました

昨年台湾旅行をしたときに 現地で食べた キャベツのスープ煮と
同じ味を探して みつけた ホタテ貝スープ(顆粒)でキャベツを煮て
帆立貝や芋 がんもどきを加えて 豪華になった煮込み料理
a0084343_19191080.jpg
このスープの素 やさしい味で すごく美味しいので 私も探してみようとおもっています

サラダも二種

私が白菜!っていったら 「チコリだよ~」って!
a0084343_19192715.jpg
友達の家のベランダで栽培中のミニトマトも登場でした
a0084343_19191399.jpg
昼間っから 御馳走いっぱい食べて ビール一杯のんで
おしゃべりもいっぱいして 5時間も居座れる ホームパーティ 最高です(笑)

デザートもしっかり
a0084343_19192010.jpg
ご主人がパソコンで作られた旅日記も拝見

実は 私も 明日から 台湾へ 夏休み旅行なのです

a0084343_19193276.jpg
旅行準備も完了させて ホームパーティ参加だったのです~
a0084343_19193503.jpg
2回目の台湾旅行です

一度目は 母と姉妹でツアーに参加の旅行でしたが
今回は 夫と二人で ホテルと飛行機だけを JTBで予約でした

オプショナルツアーもお願いして 夜の九扮に出かけるつもりだったのですが・・・

暑い中 歩くのは大変だろうと 
お迎えに来られたお友達のご主人に 最寄り駅まで 送っていただくという
ラッキーなおまけまでついての ホームパーティからの帰り路

携帯にJTBから電話です

「台湾に台風がくるということで 九扮のツアーは中止が決定と
なりました」だって~

他にも 花蓮の 太魯閣渓谷オプショナルツアーも予約したのですが
これは まだ未定だとか~

明日 出発はできそうですが・・・

さて どうなることやら~

私は どうも台風と仲良し女のようですわ

そんなわけで 明日から不在となりますので コメント欄は閉じさせていただきます

無事に 台湾 旅行 楽しめるよう 願っています
a0084343_19473065.gif
 

[PR]
by banban0501 | 2015-08-05 19:51 | 料理・食べ物の話

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 04月 16日
ホームパーティ & くくるのタコ焼き 
平日の水曜日だけは ちょっとお出かけ可能な私です

平日集まりが都合がいいのは主婦仲間

という訳で いつものホームパーティを
水曜にしてもらってお出かけしました

前回からは 3か月ぶりです

テーブルクロスとランチョンマットがグリーンで爽やかで 白い器の料理にあいますね
a0084343_1275665.jpg

お料理も 和洋中 と取り混ざって これもいいですね
a0084343_12102614.jpg

美味しい料理をいただきながら 親の病気の介護から 自分自身が
病気になったときに どう処したいかという話まででて 主婦の話は話題がつきません

デザートをただきながら 話がつきないのが主婦の集まり
a0084343_13322950.jpg

デザインのいいデザート皿に感心しつつ
私は 仕事があるので 一足お先にお暇でしたが・・・

いつもホームパーティでは ゆっくりおしゃべりができてストレス解消
 
おまけに 新しい料理のヒントももらっているのですが
鶏肉の料理クリスピーチキンが 
とてもヘルシーで美味しかったので 今回はこれをマネっこです
a0084343_21121722.jpg

友達は鶏のささみでしていましたが 私はもも肉で・・・
a0084343_21132246.jpg

パン粉のかわりに 甘くないプレーンのコーンフレークをつかい
油で揚げるのではなく オーブントースターで焼くのです

フレークがカリカリになって 美味しいです

ホームパーティのあとは 我が家のレシピが増えるのです

もちろん家族に大好評でした~

食べ物の話のついでに・・・

3月に大阪にブロ友さんがきてくれたときに
始めにたべにいこうとしたのは道頓堀の「くくる」のたこ焼きでしたが
1時間待ちといわれて やめ 歩いて10分の千日前の「わなか」へいきました

「わなか」は回転がはやいので 行列はできていても すぐに食べれました
a0084343_11431482.jpg

とても 美味しく満足でしたが 気になるのは「くくる」のたこ焼きの味です

なので 英会話レッスンのために なんばへいったときにトライしました

平日なので まつ人はすくないかと思いきや 中国人観光客でいっぱいです
a0084343_1145578.jpg

店内で食べるのはあきらめて お持ち帰りの列に並んで10分でゲット
(休日は30分ならぶのでは???)
面白い文句が印刷された紙袋にいれてもらって・・・
a0084343_11483257.jpg

味は? 「わなか」と同じく 生地が美味しいとおもいましたが
待ち時間と値段がね~という感想です(笑)

しかし 中国人にすごい人気で びっくりでした~

a0084343_12301279.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-04-16 22:46 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 25日
ホームパーティ & 干支のもの
水曜日に半年ぶりのホームパーティにでかけました

娘が幼稚園の時のママ友の集まりで もう
27年も続いているホームパーティです

半年も開いたのは 輪番のホスト役の友達の
家族の病気や出産などなど いろいろあって・・・

そういうときは 無理はしないのです

落ちつくまで みんなでまっています

久しぶりのお誘いがかかって みんなで喜んで伺いました

この家の飼い犬 リッチがお出迎え
a0084343_14261785.jpg

あかちゃんの時から ずっとお出迎えしてくれていた
この子も もう14歳で 人間でいうと老婆です

私たちが 飲んだり食べたり しゃべっている間
椅子に座って ひたすら眠って おとなしいこと・・・

昔は あちこち飛び回り 大変だったのにね~

記念にパチリでブログにも登場です

さて 料理上手な友達の この日のメニューは!
a0084343_14295613.jpg

4品のお料理に 寒い時期なので 鍋料理も~
a0084343_14305224.jpg

これらの料理をワインとビールで美味しくいただきました

〆に珍しい牛蒡茶で 一足先に春を感じて よもぎ餅 
a0084343_1432367.jpg

半年ぶりに集まると 報告しあうことがいっぱいで
話はつきませんが 私は平日だったので 仕事がありますから
お先に失礼でした

久しぶりにいろんな話ができて ホント 楽しかったです

この日は上級検定まであと2週間ということで
子供たちが 大勢くる時間には 戻れましたので やれやれでした

いただいた料理の中で はんぺんと海老の揚げシュウマイが
とても美味しかったので 翌日さっそく まねっこです
a0084343_14364793.jpg

ありあわせの野菜をコンソメで煮込んで トマト缶を足したミネストローネと
なんだか うまい取り合わせの メニューになりましたよ
a0084343_10341269.jpg

家族にも大好評

こうしていろんな刺激をうけて
自分のレシピが増えていくのもホームパーティの良さですね

さて 今日は 阪急百貨店の手芸教室で 干支のものを作りに
でかけました

今年の干支は 羊 なので ブロ友さんからは こんなプレゼントを
もらっていたのですが・・・・
a0084343_14411021.jpg
 
おなじく羊の壁飾りとおもい~ 妹と阪急友の会のチケットで申し込んでいました

実は このチケットで 宝塚にも無料でいけるのですが
残念ながら抽選で外れてしまったので 手芸教室参加に変更だったのです

材料費と指導料が 無料ってうれしいな・・・と思ったです

阪急百貨店の10Fにある 手芸専門店 セッセへ
今月は 西本典子布絵アートのイベント月なのでした
a0084343_2225731.jpg

はじめてトライの布絵です

西本先生のお弟子さんが 手取り足取りで指導してくださいますの
はじめてでも なんとか うまくできました

一人でもできるように 写真を撮りながら・・・まとめておきました
a0084343_2262323.jpg

(興味のある方は 写真の上でクリックして拡大してみてください)
a0084343_22725100.jpg

ブースには西本先生の作品の展示販売もいっぱいあり・・・
a0084343_2281857.jpg

これらの作品のキッドも販売されています

1時間弱 宝塚のかわりに妹と久しぶりの手芸を楽しみました

布絵アート専用の額は購入し家へ帰ってさっそく壁に飾りました
a0084343_22101459.jpg

そして 今日は 娘の誕生日なので いつもの手巻き寿司でお祝い

ところが 夫に頼んでおいたケーキが・・・
a0084343_22115867.jpg

みるも無残な状態に!!

お店から家へ帰る途中で 揺らしたのでしょうか???

うう~ん 初めてです こんなこと

でも まぁ 美味しかったから いいですが(笑)

実は ひなちゃんも娘も誕生日が同じですので
息子家族も ひなちゃんの誕生会をしたようで
送ったプレゼントの御礼の電話が かかってきました

ひなちゃんへのプレゼントは 4月の小学校入学式できるお洋服

娘へのプレゼントは 本人希望の 現金でした

二人とも 元気で誕生日が迎えられて うれしいです

久しぶりに ホームパーティと手芸を楽しんで リフレッシュできました
a0084343_22173197.gif

a0084343_14473889.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-01-25 22:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(36)

・・・・TOPに戻る・・・・