好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:48
こんにちは。 電子..
by ささゆり at 16:20
★ PC-otasuke..
by banban0501 at 06:48
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 20:24
★ juju3291a ..
by banban0501 at 13:47
旅行は行く前の方が楽しい..
by juju3291a at 22:53
★ mihayashi6..
by banban0501 at 22:06
アナベルも終わり今はアガ..
by mihayashi6 at 14:34
★ anello63 ★..
by banban0501 at 22:24
使い慣れた電子辞書でも、..
by anello63 at 21:51
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(99)
(70)
(49)
(47)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
姉妹旅行中
at 2017-07-16 19:29
便利になった世にびっくりポン..
at 2017-07-09 09:30
ご近所の紫陽花 & 墓参り ..
at 2017-07-02 16:57
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パソコン ( 37 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 11日
合唱コンサート & 年賀状 & お外ランチで迷子
先週日曜の忘れられないドジを記録しておきます

今年の4月にハウステンボスへ旅行した仲間と
8か月ぶりに豪華ランチ忘年会をしたのですが・・・

友達がチョイスしてくれたレストラン ミディひらまつ
a0084343_10252913.jpg
このお店が 大阪駅前にある 梅田ハービスエントビルの1Fにありました

劇団四季劇場もあるビルだし なんどかランチとかでも いっているし・・・

初めてのレストランだけど 迷わないと

でも 早めにいきましょう~

しかし

地下からも いけるので 地下のこのビルの入り口に入ったあと
私は 20分も 迷子状態になりました

ハービスエントビルと隣あう ハービスプラザビルをいったりきたり

両方とも よく知ったビルなのに 20分なんて 信じられない!!

とうとう自力でいくことはあきらめて
1Fフロアにある スワロブスキーのお店の前から
友達に電話して ガイドしてもらい 一旦建物の外にでて
お店の入り口へ到着でした

はじめから 外から入ればよかったわ

帰りは別の入り口からでたら なんとそこは スワロブスキーのお店の隣!!

へ~ どうして気が付かなかった!!

迷子になったときって焦っていて 目の前にあっても気が付かない

ちょっとショックな出来事でした(笑)

気分をかえて 孫話

昨日 ひなちゃんが夏から始めた合唱団のコンサートへ

息子が住む市の文化事業で チェコの合唱団を招いて
コンサートをすることになって 市内の小学生に
ジョイントして歌う 合唱団の募集があったのです

急ごしらえの合唱団ですが 隔週で練習を続け 10回の練習を経て
昨日が 本番という訳です
a0084343_10261125.jpg
チェコの少年合唱団「ボニ・プリエ」のクリスマスコンサート

3部構成で はじめは 教会衣装で賛美歌

2部になると 軽快な 民族衣装で チェコの民族音楽の合唱を
ポケットから いろんな小道具をだして 動きもいれ ダンスもして合唱
そこへ ひなちゃんたち合唱団が 各々の白い洋服で登場でした

ひなちゃんは オフホワイトのワンピースで すぐわかりました

指揮者をみて 身体全体でリズムをとり 大きな口をあけて
しっかり 楽しそうに歌っている姿をみて 私は ちょい 感動でした

普段のおとなしいイメージのひなちゃんが舞台の上では 
だれよりも 楽しそうに歌っているのですから!!

日本のわらべ歌 ずいずいずっころばし とおりゃんせ あんたがたどこさ
を歌って 日本の歌 ふるさと チェコの歌 オーラスコ を
チェコの合唱団と一緒に合唱でした

コンサートの三部は 映画音楽とクリスマスソングでしめくくり

私自身初めての合唱コンサートは 楽しいものとなりました

ひなちゃんの参加がなかったら きっとご縁がなかったかもです

終わってから 花束とお菓子をもって ひなちゃんがいる控室へ
a0084343_10261631.jpg
指導の先生からは たった10回の練習だったにも かかわらず
本番のできは 最高だったとほめてもらっていました

私も 急ごしらえとは 思えない 立派な合唱だったとおもいました

きっと指導の先生の力だと思います

この先生の雰囲気 なんか もと宝ジェンヌっぽい!!

孫のお蔭で いい経験をしました

いよいよ年末 気ぜわしいですが はやく終わらせたいと思い
年賀状も完成させました

昨年に引き続き エプソンの無料年賀状ソフトを利用です

送られたメールから(プリンターがエプソンなのでメールがきます)
a0084343_10265267.jpg
すきなデザインをチョイス
a0084343_10265959.jpg
アプリをPCにインストールして 作成です
a0084343_10271579.jpg
ところが いざ印刷となったときに トラブル

せっかく作ったものを ネット上で開けないと メッセージです

ソフトはインストールしたけど 開くには ネット経由だということか・・・

あ~ 解決方法がわからない

おお ヤフーの知恵袋 

同じ悩みの方がいますね

解決方法 ちゃんとありました

私のPCは ネットは グーグルクロムで閲覧ですが
このソフトは インターネットエクスプローラーでないと開けないとのこと

エプソンのHPから 呼び出しボタンがありました
a0084343_10272477.jpg
無事印刷終了

宛名印刷も PCに搭載されていた 筆ぐるめをつかってなんとか完了
(一年使わなかったら忘れていて思い出すのが大変)

あとは 大掃除ですが・・・

今年は 4月にキッチンリホームして 冷蔵庫も買い替え
其れ以降 家じゅうの荷物の断捨離も結構したので あまり時間は
かからないかな・・・と目論んでいます
a0084343_11393227.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-12-11 11:40 | 観劇 | Comments(15)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 03日
韓国コスメ & SDカードの写真削除 & 夫の収納術と誕生日プレゼント
今年の夏 チェジュにいったときお世話になったjunjunさんが
お勧めのコスメだといって プレゼントしてくれたものがあります

シートフリーマスク

美容マスクのシートがないもの

つまり 洗顔して これをたっぷりお顔にぬるだけで
シートをとる必要なく そのままで効果持続ってこと?

へ~ と半信半疑

主に寝る前につかっていたら 翌朝の肌の張りがやっぱり違う!!
(あくまでも個人の見解です)

あら~ いいわ♪ ありがとうjunjunさんって感じでしたが
a0084343_16512342.jpg
もう 残りちょっとになったので ネットで探して アマゾンで注文したら
発注して10日たって韓国からやってきました
a0084343_16513543.jpg
韓国コスメ 日本とは違う発想から生れますね

いいものを紹介してくれたjunjunさんに感謝です

ブロ友さんつながりで 元気さんに紹介してもらったのは
SDカードなどの たまった撮りっぱなしの写真の選択削除の方法です
a0084343_16564721.jpg
シフトキーでの選択とちがって 写真一枚一枚にチェックボックスが
現れるので これで 飛び飛びでも まとめて削除で とても便利な方法

今日は 時間があったので 14Gもある大容量SDカードだということで
容量の5分の4も使ってため込んでいた
写真を この方法で削除して ちょっとすっきりさせました

オリジナルは 外付けHDDに保存してありますので 安心して削除です
a0084343_16565467.jpg
これでパソコンにSDカードをいれても 負担すくなくなりました

ま パソコン自体のCドライブの容量が とても大きいので 問題はないのですが~

ブロ友さんからの いろんな情報 ありがたいです

さて 前回 ふれた 夫の男性目線の収納術を 紹介です

夫がリタイアしたあと家に持ち込んだ荷物でウオークインクローゼットが
占領されて 箪笥の扉もあけれなくなっていました

それを 今回 整理してくれました

収納のために運び入れたものは 塾で使わなくなった机です
a0084343_16521165.jpg
この机の脚にキャスターをつけ
a0084343_16523094.jpg
以前 自分の部屋で使うためにDIYでつくったキャスターつきボックスを
a0084343_16524002.jpg
私の力でも出し入れ簡単にしてくれた机の上に 
クローゼットの奥の収納につかっていたカラーボックスをおき
a0084343_16524925.jpg
空いた空間には 夫がリタイア後 職場からもちこんだキャスターつき
収納ボックスを おきました

これで 奥のものを出したいときには 順に動かしていけばいいという算段です

完成は こんな感じ
a0084343_16525842.jpg
前は ここに 夫の衣類をつるしたハンガーラックまであったのですが
これは 衣類の断捨離で 洋服ダンスの中に 納まったので 処分でした

これで リタイア後 長い間 クローゼットの床におきっぱなしに
なっていた夫の荷物で 洋服ダンスの扉も
開くことができなくなっていたのが 解消されました

男性目線の収納は 動かすという考えを取り入れて
やっぱり女性とは 違うな・・・と感心したのでした

そんな夫の66回目の誕生会を明日します

夫の希望の品は?
a0084343_16533928.jpg
夫は かなりの服や背広などを断捨離したのですが
パジャマの断捨離が まだできていないので パジャマを所望です
a0084343_16534614.jpg
明日はくたびれたパジャマを断捨離でしょう~

夫の断捨離まだ道半ば

私の部屋も年末にむけて断捨離と整理したいのですが・・忙しくて進みません
a0084343_17501060.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-12-03 17:50 | 収納の工夫 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 08月 06日
チェジュ旅行 3
チェジュの旅二日目の朝

junjunさんが レンタカーをかりて ホテルへお迎えにきてくれました
ご主人がドライバーを引き受けてくださって!

ご主人は空港へもお出迎えしてくださった優しいお方!!
a0084343_20091078.jpg
向かった先は チェジュのリゾートエリア 中文の大浦海岸

チェジュの魅力は なんといっても豊かな自然
それも島全体が火山島であることから 生まれる珍しい風景です

大浦海岸沿いには 1.75キロメートルにわたって
柱状節理の絶壁が続いているので それをみにいったのです

海岸へでるところにはゲートがあって 約200円払うのですが
その前に 面白いものがあるのです

巨大サザエのモニュメント
a0084343_20091578.jpg
写真を撮りたくなるスポットです!!

ゲートをはいると すぐに こういう光景が目の前に広がるのです
a0084343_20092025.jpg
断面の形が六角形や三角形の長い柱状になって 大自然の彫刻は圧巻です

火山岩や溶結凝灰岩などがこのように固まっているのです

これが約2キロも続くってすごくないですか!!

時間があれば そばまでいくのですが 道も大変そうなのでこれで引き返します(笑)

駐車場でまってくださったご主人の運転で 次に向かったのも
このエリアにある 正房瀑布(チョンバンポッポ)です

チェジュには 美しい大きな滝が他にも二つ

天地淵瀑布(チョンジヨンポッポ)
天帝淵瀑布(チョンジェヨンポッポ)

が ありますが
海に直接水が落ちているのは ここだけです
a0084343_20092580.jpg
滝口まで 降りていけますので 高さ23m 幅8m、滝壺の深さ5m滝が
ゴーゴーと激しく音を立てながら 海に流れ落ちる滝しぶきを
身近に感じられる大スケールでド迫力に満足でした

まだまだある自然の景観を訪ねて 次にむかったのは
西帰浦(ソグィポ)の天然観光スポット 孤立岩(ウェドルゲ)
a0084343_20093085.jpg
ここは無料でみれるし これだけしかないのですが
韓国ドラマ チャングムの誓いの 撮影地だったので 観光客も多いです

見晴らし台でみつけた鳥さんも 可愛かった~

この後 junjunさんが 面白い所へ連れて行ってくれました

貝殻のミュージアム
a0084343_20093892.jpg
全て貝殻で作られたアート作品をみて屋上へいくと・・・
a0084343_20094279.jpg
サザエといい このオオシャコガイのオブジェといい
チェジュには いろんなオブジェを考えて楽しむ風習があるみたいです

この後は ランチタイムですが ランチのお店の すぐ前には・・・

陣地洞窟という所があって チャングムの誓いの54話で 産婦と子供を手術で助ける
というシーンが撮影されたのですが
がけ崩れがおきて 近くへいくことができなくなっていましたので
遠くに眺めただけになりました
a0084343_20094613.jpg
それよりも 太刀魚を食べるぞ!!
a0084343_20095433.jpg
韓国のお店では定番の小皿の食べ物がお店によって特色と味付けの違いがあり
これも楽しみの一つです
a0084343_20095190.jpg
料理の注文はjunjunさんにおまかせで 何を食べたか 思い出すのも大変

でも 本場の食べ方だけは 体得です
a0084343_20100083.jpg
エゴマ チシャ サンチュ などいろんな葉っぱに
なんでもくるんで食べると これが そのまま食べるよりも
数倍 美味しいものになるって実感でした

やっぱり チェジュは食べ物が美味しい!!

そして午後からは 景色や食べ物だけじゃない チェジュの魅力を訪ねたのでした

そのお話は次回です

身辺慌ただしく 皆さまのところへも なかなか訪問できません

いいね ボタンで 訪問もお許しくださいね

[PR]
by banban0501 | 2016-08-06 10:39 | チェジュ旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 26日
DVD-Rのコピー&NHKアプリ&我が家の紫陽花
訳あって 主寝室から娘の部屋へ移動させる家具の中にあった
大量のビデオテープの処分を決心して 現在少しづつゴミの日に処分中です

いっぺんに出すのは 重さもあって気が引けて 週2回に少しずつ

残すテープは それぞれ保管場所を決めて しばらく保存

徐々にDVRーRへダビングです

とりあえずはダビングの終わった9本の旅行記録テープを
一緒にいった姉妹へコピーと考えました

パソコンなら 簡単!!

と思ったのですが・・・

私のパソコンは昨年購入時はWindows8.1のNECのLavei
今は Windows10になってしまっていますが
全てのソフトは そのまま引き継がれていますので
NECのLaVieアプリナビを開いて 映像のコピーのソフトを探しました
a0084343_11363993.jpg
この時選択したのが CyberLink Mediashow でしたが
これが 使い方のわからないソフトで しかも 何度トライしても
一つのDVDの中身が 分断されてはいり しかも どうしても入らない部分もある!!
a0084343_11364474.jpg
たぶん使い方がよくわからなかったせいでしょうが・・・

悪戦苦闘1時間で あきらめました

夫が これを引き受けて 自分のパソコンが推奨する違うソフトで実行すると
一発で OKでした
a0084343_11365120.jpg
このソフト 私のパソコンには ないの???

で・・・見つけました

最初にナビで やりたい仕事を選択するときの項目を間違えていたのです

なんだ・・・
a0084343_11365950.jpg
開いてみると 表示もすごくわかりやすい
a0084343_11370614.jpg
これから 家族の思い出記録のビデオテープもDVD-Rへ移動させるつもりなので
息子の小さい頃から撮りだめた映像 いつかコピーして息子に渡したいものです

娘のが あんまりない!! ごめんね~

そんなこんなで コピー完成でした
a0084343_11372817.jpg
一時保留の宝塚関連のビデオテープ これもたぶん そのまま処分だと思うのですが
娘に「もう どうやっても この舞台映像 手にはいらんよ」と脅されて?思案中

思いっきりが悪い 塚ファンの私です

さて 先日 iPadで登録しているNHKネットクラブで
NHKニュース・災害情報アプリを入手できるとのお知らせが~

ネットクラブは NHKの英会話番組をネット配信で
受講するために 入ったのですが・・・

最近は サボってます!

でもネットクラブからは お知らせが よく入るので
少々 うざいのですが・・・

災害情報は欲しいな・・・とおもいさっそくインストール(無料)
a0084343_12363818.jpg
NHKニュースもみれて・・・

全国の災害情報もみれて・・・
a0084343_12364327.jpg
自分の地域に発令されたときには iPadへお知らせが届くようです

これで いつでも 警報などの確認が iPadでダイレクトに入手可能で便利かな?

お知らせない方が いいですが~

毎日 日本各地で大雨がふり ちょっと心配なこの頃ですが
紫陽花は 雨に似合います

我が家の紫陽花たちは 先週 剪定してしまいましたが
まだ 咲いているものも・・・
a0084343_12040633.jpg
今年購入のスターバーストもようやく開花
a0084343_12035967.jpg
アナベルの仲間だそうですが 咲き方がまったく違いますね

これから 咲くのは 水無月アジサイで 花芽が目下成長中です
a0084343_12041035.jpg
どの枝にも花芽がついていますが 樹形が悪いので 
これは どうしたものか・・と思案中です

思案中のもの家には いっぱいです
a0084343_12214759.jpg

 

[PR]
by banban0501 | 2016-06-26 12:00 | パソコンで・・・・ | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 19日
パソコンのカスタマイズ&ビデオテープの整理&アナベルの挿し木
この画面が私のパソコンにもでたときに・・・無視して
a0084343_13542395.jpg
突然 Windows10 になって 一か月です

自分の意志では なかったのですが 結果的には
Gメールが 前よりも使い易くなっていますので
バージョンアップして よかったかな・・・

スタート画面もビスタの時に似ているのでWindows8.1より
Windows10の方が 断然見やすいと思います

そのスタート画面も 自分なりに最近カスタマイズまでできるようになりました

自力では ありませんよ

みんな パソコンお助けマンさんに聞いて!

まずは 家計簿をすぐにひっぱりだせる 方法を教えてもらいました
a0084343_13411124.jpg
それから 仕事関係や 自分の予定など パソコンを起動したときに
貼り付けるのも 教えてもらいました
a0084343_13410271.jpg
スタートメニューから その他のアプリ Wの中のアクセサリ 付箋とたどらなくても
タスクバーを右クリックするだけです
a0084343_13410699.jpg
Windows10 なかなか快適です
どんな風に自分仕様にカスタマイズしていくのがいいのか
まだまだ わかりませんが とにかく二つカスタマイズできました

これも パソコンお助けマンさんの おかげです

感謝です

それから 今週は大量のビデオテープの整理をがんばりました

我が家のビデオテープは 娘の部屋へ移動予定の2Fの家具と
リビングのテレビ横においたサイドボードの中に保管でしたが
これを 全て出してみました
a0084343_10415357.jpg
仕分けをしてみると・・・
a0084343_10415970.jpg
なんと 映画好きの私が大昔に撮りだめた映画テープがそのほとんどでした

みたい映画は レンタルすれば いいということ
今は 見る時間もないし・・で 処分です

その数 なんと約160本
a0084343_10421690.jpg
そして 残りで 処分できない 家族の記録
もう 宝塚のショップでも手にはいらない 舞台映像のビデオ
息子や娘が保存しているアニメ関係などは
とりあえず 2FのDIY家具と !Fのリビングのサイドボードへ
a0084343_10421234.jpg
子供たちが小さい時のビデオなども沢山ありますので
いづれ DVD-Rにダビングしてみようと思っていますが
とりあえずは 旅行のビデオ9本だけをDVD-Rへダビングです

実家の父が亡くなってから 母と姉妹で 海外旅行にいくようになりました

旅行好きの母の希望でした

娘たちとの思い出つくりたいとのことでした

なので 妹が 最初からビデオをもって出かけ
こまめに 撮影してくれたものです

全部で10回いった旅行のうち 後半はDVD-Rで保存でしたが
1996年の初めての旅 オランダ ベルギー フランス
2000年のスペイン
2002年のラスベガス ロサンゼルス

この旅行がビデオテープで保存だったのです

それらを VHSが再生できるレコーダーが我が家にあるのでDVD-Rにダビングです
a0084343_10420769.jpg
のこりの旅行は時代が進んで(笑)
はじめからDVD-Rで保存で 面倒なくてよかった!

懐かしい映像を時々みたり セットして夜中や仕事中にしておいたりで
9本だけですから 二日で終わりました

20年ぶりにみる 母も私たちも とても若いので 笑えますが
声って 変わらないから 今は亡き母の声を
いっぱい聞けて ちょっと嬉しかったです

あとは これを PC仕事で姉と妹にコピーして 渡すつもりです

データー化すれば パソコンで ダビング可能です

さて

先週日曜に紫陽花をばっさり剪定して 挿し木をしましたが
午後からの雨と疲れたので
アナベルの挿し木は その日にはできませんでした

でも 今週の涼しい日の午前中に それも完了できました

これは 剪定はまだしません

アナベルの剪定は秋です

でも挿し木の時期は今なので まだ綺麗な花を少しカットで犠牲にします
a0084343_12104581.jpg
今回は 今年伸びた茎だけでなく 昨年の茎部分でもトライしてみました(実験です)
a0084343_12105074.jpg
昨年のは 冬越しに失敗して 成功率が悪かったので 少し多い目です
a0084343_12105406.jpg
これで 今年の挿し木は全て終了
あとは 夏の間の根の成長を期待するだけです

昨年挿し木の紫陽花たちの中には 成長の遅いものもあって
これから成長するものもあるのですよ
a0084343_12105949.jpg
アナベルも これからグリーンになって まだまだ楽しめるし
スターバーストと 水無月アジサイの花芽も目下成長中

まだ 紫陽花を楽しめるのが 嬉しいことかな~

今週は 気になること いろいろ頑張って すっきりです
a0084343_12310499.jpg







[PR]
by banban0501 | 2016-06-19 11:19 | パソコンで・・・・ | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 14日
Windows10に変わってしまった!!& 紫陽花たち
私のパソコンライフは 家の中では
ディスクトップ型パソコンとタブレットのiPadです

タブレットは家の中の無線ランでどこでも使えるので
夜仕事を終えたあとなど リビングのテレビを見ながら
さっとみれて とても重宝しています

メールのチェックもタブレットとPCの両方でできるように
最近は PCでしかみれないプロバイダーでもらったアドレスの
ウインドズメールよりも どの端末でもみれるGメールが主になっています

でも送られた画像や添付ファイルを印刷したいときは
タブレットはプリンターと接続していませんから PCで確認です

一昨日 添付されたファイルを
印刷したいと 仕事の前にパソコンを起動すると
いきなり Windows10の更新を始めます!!とメッセージが~

ええ!!

そんなことした覚えない!

ないはず・・・

でも ひょっとしたら 前日のPC仕事のときにハードディスクの取り外しの際
すぐそばにあった更新ボタンを それと間違って
クリックしてしまったのかも????

でも 取り消しなどできる訳もなく・・・
(取り消しのボタンがないのです)

一旦は更新しても もとへ戻せると聞いていたので 
しかたなく ハイを押し続けると・・・
a0084343_12394251.jpg
ここから 長いと聞いていましたので もう放置したまま仕事にはいり
夜も みるのもいやで そのまま放置でした

昨日の朝 再びみると再起動するようにと指示がある 言われるままに・・・
a0084343_12240762.jpg
あまりにスムーズにアップグレードできてしまって ちょっと拍子抜けです

でも 実際につかってみると 新しい画面に戸惑うばかり

さっそくメールチェックをしようと 下の帯の左隅のボタンをクリックしたら・・

みなれたスタート画面が Windows8.2と10では違います

画面いっぱいだったスタート画面が すみっこにでてくるだけ
a0084343_12241184.jpg
上の画面がすみっこに出てくる感じは ビスタのような感覚です

終了の仕方も ビスタと似ています
a0084343_12241500.jpg
メールの設定は お助けマンさんのページ  で確認して Gメールに設定しました

改めて この10へのお助けマンさんの記事を読むと
アップグレードしても トラブルが起こらない段階へきているようなので
ひとまず 安心しました

それでも 心配なのは 私自身が 新しいシステムが使えるかどうか

昨年6月にビスタからWindows8.2に変わってようやく慣れたところなのに・・・

とにかく Gメールで受信した添付ファイルを印刷しようと思いました

さて

端末のシステムが変われば Gメールの表示も違います

Windows8.2のGメール画面は 正直使いつらかったのが・・・
a0084343_12241909.jpg
ホルダーも見やすいし 新規メールも非常に見やすいのです
a0084343_12242475.jpg
受診メールの表示も ビスタのように戻っていて 私にはやりやすい

なんかこのままでも いいかな・・・とおもいつつ 

今日 また 朝 パソコンを起動させると 
まだ更新できていない項目が6つありますとかで・・・

また 始まりました
a0084343_12242833.jpg
再起動したら こんな新しい画面がでて
a0084343_12243290.jpg
パスワードをいれると いつもの画面になりましたし
スタート画面の下の帯に以前から使い勝手のいいように
並べてあったアイコンもそのまま 引き継がれていました

さっそく 写真編集につかっているフォトスケープやJtrim を使ってみたら
いつものように できましたので さっそくブログ記事アップしたのです

もちろんプリンターも無事作動し
アドバスいただいたブロ友さんが
Gメールでくれたワード文書の姉妹旅行の追加日程表も
綺麗に印刷もできましたので なんのトラブルもなし!!
a0084343_15303281.jpg

もう このままで いいかぁ って感じです

期せずしてWindows10にバージョンアップとなりました~

今日は ぽかぽかのいい天気

紫陽花の花芽も 随分と大きくなりました
a0084343_12245406.jpg
お天気いいので 大葉も植え替えておきました
a0084343_12245898.jpg
紫陽花と大葉の成長が楽しみです
a0084343_12252561.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-05-14 15:16 | パソコンで・・・・ | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 08日
我が家のGW
GWも今日で本当におしまいですね

GW時期は 紫陽花の花芽も育ちますので 毎日水やりが楽しみです
a0084343_08562395.jpg
そして いつも 真っ先に咲くのが シチダンカ
a0084343_08562783.jpg
遠い信州から お嫁入りした紫陽花です

私の大好きな季節の始まりです

そして この時期には するべきことが毎年あって 忙しい

まずは

4月の孫ちゃん(今年中学3年生)の誕生日プレゼントを
GWに かうのも恒例

いつもは 本人希望の洋服なのですが 今年は 電子辞書が欲しいという
リクエストだったので 連休初日の3日 家電店へ

選んだのは これ
a0084343_14510324.jpg
SDカードが挿入できて 後から欲しい辞書アプリが追加できるタイプです

結構高かった

いつも孫へのプレゼントは ひいばぁちゃんとの合同プレゼントです

その間に息子は 自宅前の溝掃除してくれ・・・

翌日4日には ワックスがけも息子に してもらいました
a0084343_18382691.jpg
次回は夏休みにお願いするつもりです

私は その間に 英会話の新しいテキストのCDをiPadに入れるPC仕事
a0084343_18390968.jpg
すっかり忘れている やり方は 自分のブログの記録 をみながら・・・
a0084343_18391375.jpg
この記録を作った時はビスタの画面で 今は Windows8,2なので
画面が違うのですが なんとか・・・自力で完了

今度 迷わないように 新しい画面も追加記事に~

それから 

キッチン収納の工夫もネットサーフィンでみつけました

ポリ袋の収納について いいものを見つけました

これです
a0084343_18393647.jpg
まるで ビデオテープのカセットのような容器だとおもったので
VHSテープのケースを使って・・・
a0084343_18394088.jpg
なんか すっきり 嬉しいです

着々と GWにしようと思ったことを 片づけ
GWに お泊りしたいといっていたひなちゃんをママの実家へ迎えに~

夜はトランプゲームの主役ですが テレビもみたいし・・・
a0084343_14405742.jpg
夕食も完食でしたが 朝は ぼんやりして 小食です
a0084343_14410238.jpg
昨年は 王子動物園へ 連れていったのですが
今年は どこにも いかないというので 家で ままごと遊びです

実は娘のものが まだ残っているのです

ひなちゃんが くると いつも屋根裏収納庫から登場してきます
a0084343_14410902.jpg
お部屋を完成させたら 動物が住人となって 
パパ ばぁちゃん 相手で ままごとです

ひなちゃんが 我が家でしたい遊びの一つですが
いつまで このセット 活躍でしょうか???

さて

GWの間の しなければいけなかったことは まだまだあって・・

ちょっと買い物へ
a0084343_14410553.jpg
母の日の姑へのプレゼントが本人希望のものがみつかり ほっと一息

ついでに買ってきた柏餅とちまきが美味しいこと

ちまき  ひなちゃんが 気に入りました~

実は私も シンプルな味の ちまきが大好きなのです!!

6日は平日なので 息子家族は 夜 自分たちの家へ

孫は 来てうれしい かえって嬉しいです

金曜日に 市役所へ用事があっていくと
まぁ すごい人で大混雑

連休の間の 貴重な 役所のあいている日とあって
もろもろの証明をもらう人が 押しかけるのでしょう

予想されたことみたいで 職員もいつもの倍の人が応対で
案外 待たされずに 終わりました

市民サービス よくなってます!!

午後からは 仕事で GW中の平日だから一気に追しかけた
生徒たちの応対に 私自身が 忙しかったですが・・・

昨日は夏物と冬物の入れ替えも 今年は 断捨離するものも少しだけ
a0084343_16151986.jpg
入れ替えのついでに クローゼットの中をちょっと工夫
a0084343_16150559.jpg
余分なハンガーとか 冠婚葬祭用の飾りやバッグをいれた袋が邪魔
なので これを かけて収納するために
衣類の奥にも 長い間出番のなかった簡易ポールを設置しました
a0084343_16151128.jpg
必要なときに置き場所を忘れない工夫も必要です(笑)

それから ひなちゃんが 次にきて困らないように・・・

ひなちゃんが我が家にきて やりたいことには
エレクトーンを弾くというのがあります

自分の家にあるのは ピアノなので タッチの違う
鍵盤楽器で 遊びたいのです

息子が使った古いエレクトーンですが 
息子の部屋を私が使う間に 物置場所になっていましたので
今回も ひなちゃんは ペダルにまで ものを置いてあったのを
移動させてからしか 使えませんでしたので
これを 前から買ってあったIKEAの箱でさっと使えるように しました
a0084343_16154428.jpg
足元に乱雑に積み重ねておいていたのが 一目瞭然に

これでペダルも片づけなくても 使えます!!

もっと早くに こうすべきでした~

連休最後の今日は 7月の姉妹旅行の残金支払いがてら
姉妹集合で 旅行の詳しいことを 相談でした

ランチで食べた鶏肉の料理が 簡単で美味しかったので記録です
a0084343_18013762.jpg
自由プランなので旅行先の地図と旅行ガイドをみながら 
行きたい所と 効率よくまわる順を考えるのが 大変です

でも アドバイスもらえるブロ友さんが いるので安心です

さてさて 今日は

母の日なので 娘が夕食準備してくれましたので
楽々 ディに なり 嬉しい日になりました
a0084343_19551314.jpg
大根尽くし料理となりました

美味しかったです!! 

息子家族からの 母の日プレゼントも~
a0084343_11351519.jpeg
誕生日とちかい今年の母の日 子供たちも大変です!

GW 終われば
いろんなことが片付いてスッキリで 盛りだくさんの記録となりました
a0084343_16555847.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-05-08 19:58 | パソコンで・・・・ | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 31日
咽頭炎でダウン &  富士山
本日 病あけです

金曜日の夕方 6時半ごろ 仕事中に 突然の悪寒と関節の痛みに喉の痛みに襲われ
これ以上 仕事を続けられないと判断して 近所のかかり付け内科医に電話しましたが
もう受付時間は終了と言われ ほうほうのていでベッドへもぐりこみました

こういうときの薬の備蓄もなく なんの手当もしないまま 横になりました

それから 真夜中 38度以上の熱にうなされ続け 眠ることもできす
うんうん うなっておりましたら
明け方5時近くになって 急に深い眠りに落ちました

目覚めたら8時で 熱がさがって のどの痛みも緩和されていました

どうやら自力で回復できたようです

もう医者へいく必要もないかと おもったのですが
ねんのため 受診することにしました

もし インフルエンザだったら 子供たちに迷惑をかけることになります

検査の結果は陰性で やれやれ

先生の診断も 私の診断も?「咽頭炎」でしょう~

風邪の菌かウイルスが喉の炎症を起こしたってことですね

喉が弱い 免疫力がないのでしょうか?

とどめに 抗生物質などの風邪薬を処方してもらい 土曜日でしたから
帰宅して 丸一日 寝てすごしました

食事は娘と夫にお任せで ちゃんと食べ ひたすら眠りました

おかげで今朝は すっきりと 目がさめ 床上げでき
スーパーへいき 買い物もし 
月末にしておかないといけない仕事もやっつけで今パソコンの前です(笑)

まだ元気だった金曜日の午前中に 山登りが趣味の友達から
LINEで昨日のぼった山
丹沢山塊の塔ノ岳からの富士山写真だというのを送ってもらいました
a0084343_13532153.jpg
1人登山で ご来光じゃなくて 夕映えの富士山の写真です

とまった山小屋 尊仏山荘 の写真も~
a0084343_13533949.jpg
ここからは 三浦半島や相模湾も眼下に眺望ですって
a0084343_13532818.jpg
東京から近いところで こういう山上りが楽しめるようです

1週間前には 高尾山からの富士山の写真もLINEで送ってもらいました
a0084343_13534514.jpg
丹沢とか高尾とか 東京近郊には 富士山を望む 山がいろいろあるのですね

ところで 地理が苦手の私は ネットで これらの写真の山の位置関係を検索
a0084343_13531169.jpg
そうだったのか・・・・

オフ会旅行 の 三島大吊橋 からの富士山
a0084343_18474270.jpg
丹沢からの富士山 高尾山と 富士山の姿 少しずつずれているんだ・・・

そして

丹沢からの富士山には 左にでっぱりが見えるのだ!!

そんな事が 関西在住で めったに富士山には
お目にかかれない私には大発見なのでした!!

明日から また仕事です 今夜も早く寝るぞ!!

a0084343_22224286.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-01-31 14:38 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 02日
あけまして おめでとう 今年もよろしく
a0084343_15095291.jpg
晦日 大晦日 元旦と大忙しだった私です

ようやくパソコンの前に座れました(笑)

いただいて嬉しかった申年の飾りを入れた上の年賀状を
ブログ用に作成することが 今年の初パソコン仕事

年末に年賀状つくりで ???だったことを整理するところから
スタートでした

非公開ブログで記録もしたので 来年は大丈夫かな?
a0084343_15165063.jpg
我が家の元旦準備は いろいろありますが・・・

まずはおせち料理
a0084343_15102951.jpg
それから 正月かざりを玄関に・・・

毎年 和紙でいろいろなものを手つくりされる方が
年末に届けてくださる飾りでお正月気分です

今年は 宝船 

それに姑が買ってきた布細工の御鏡餅と南天を添えて完成です
a0084343_15104022.jpg
祝い箸(袋もその方の手つくりです)の準備もでき 
みなでお屠蘇をいただき おせちを食べたら初詣でに出発

まずは お寺へご挨拶
a0084343_15103449.jpg
そこから さらに 初詣と墓参りが同じ場所の別のお寺へ
a0084343_15105384.jpg
ここで おみくじをしてみると!

なんと~
a0084343_15104656.jpg
こいつは 新年早々縁起のよいこと!!

気をよくして 我が家と実家の墓参り(同じ墓所ってありがたい)
a0084343_15105789.jpg
ひなちゃんは お寺の境内の屋台でゲットしたリンゴ飴を食べながら帰宅
a0084343_15110761.jpg
恒例の家族ビンゴ大会を楽しんで 夕方 ママの実家へ~

テレビで 芸能人格付けチェックを楽しんで 元旦の一日が終了でした

今年も 家族全員が 健康に恵まれて過ごせますように!!

またまた 週一ペースのブログを続けながら
ブロ友のみなさんと 交流ができますように!!

と願いながら

仕事も遊びも がんばりましょう~

本年もよろしくお願いします

a0084343_15422409.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-01-02 15:46 | 日々の記録・雑感 | Comments(31)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 12月 27日
年末にすべきこと いろいろ
年末にしなければいけないことは大掃除と年賀状ですが・・・

その前に仕事の最後の〆でもあるビンゴ大会の準備

景品を選んで発注したのが 11月の末
子供たちに配る おやつとジュースも商店街のお店へ注文

子供たちを3つのグループにわけて参加確認の用紙をくばり
時間変更のあるなしや 食物アレルギーのチェックをすませて
いよいよ当日の朝 第一グループの景品を準備して
a0084343_22285739.jpg
a0084343_22293476.jpg
私は お友達と忘年会ランチへ
中の島にある ホテルですが・・・ロビーで迎えてくれた友達と
a0084343_22302223.jpg
レストランではなく お部屋へ~

急にきまった二人だけの忘年会!!

相手は男性ではなく 女性ですが・・・

前日からご主人と宿泊の彼女は
予約の手違いから ラッキーなことに スイートルームへ

あまりにラッキーなので 私に「すごい部屋に泊まれるからみにこない?」と

ふたつ返事で いきます!!ベッドルーム以外にキッチンとリビングがある
デラックススイートですわ~
a0084343_22301228.jpg
こんなお部屋にきっと二度といけないと思う

しかし なぜにキッチンがあるのか 庶民には理解できないけれど
月うん百万の賃貸マンションに暮らすより ホテルのスイートの方がいいのかも?
a0084343_22301517.jpg
豪華なお部屋を楽しむために ルームサービスで忘年会です
a0084343_22301939.jpg
ティータイムは スイート客専用ラウンジへ移動して
a0084343_00245562.jpg
もう二度と経験できないであろうエグゼクティブ体験でした

久しぶりにあったので いっぱいおしゃべりして 急な忘年会を楽しみました

そして 私は 急いで帰宅で ビンゴ大会です

始まる15分前に到着で 子供たちと楽しくビンゴ大会を終わらせました

選んだ景品 こどもたちにも好評でやれやれでした

やらねばならないことはいっぱいです

翌日から仕事休みにはいったので 年賀状!!作成

デザインは毎年悩むのですが 昨年から写真をいれることにしていたので
エプソンからきたメールで 選んだフレームをつかうことにしたのですが・・・
a0084343_22491619.jpg
選んだフレームでできた年賀状を自分のパソコンに保存したまでは
OKでしたが 保存した場所に それが表示されない!!

Eフォトを開けば 表示されているはずなのに・・・

しかも

6月に購入のパソコンにはいっていた お手紙ソフトは「筆ぐるめ」

ところが 私は使い方がわからない!!

ダブルの難問に 夫も巻き込んで なんとか 理解

すごく苦労して 無事印刷できたのは真夜中でした(泣)
a0084343_22305522.jpg
このやりかた きっと来年の年末には 忘れてしまっているでしょう
とおもったので デジカメで 記録しておき
また 記憶の新しいうちに 再度トライして まとめておくことにしました

来年の初パソコン仕事になりそうです

さて

年賀状ができたら 大掃除!!

数年ぶりに 食器棚の入れ替えまでしてしまいました

使わないと思った食器を大量に処分してすっきりさせました

お風呂も天井まで掃除して くたくた

そこへ

冬休みになったので ひなちゃんと孫ちゃんがやってきました

孫ちゃんのクリスマスプレゼントを買いにいくのです

ひなちゃんには デパートから すでに贈ってあったのですが
お兄ちゃんがまだでした

ジジばばとひいばあちゃん合同で ひなちゃんにコート(ママ希望)
a0084343_22313293.jpg
お兄ちゃんには 時計と靴(本人希望)を選びに本日買い物
a0084343_22313892.jpg
彼は今 アディダスにはまっています

帰省した息子が恒例の教室のワックスがけもがんばってくれ
a0084343_22314184.jpg
のしもちを乾燥させてつくるおかきもできあがり
a0084343_22312512.jpg
今年も のこり4日です

もう少し大掃除がんばって おせち料理をつくって・・・

今年も つつがなく 終えられそうです

週一更新のブログ なんとか今年最後もアップできました

今年一年 つたない記録ブログを訪問してくださってありがとう

来年もよろしく

よいお年をお迎えくださいね~
a0084343_23113558.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-12-27 23:28 | 日々の記録・雑感 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・