好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お出かけ ( 113 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 23日
チェジュ旅行 1
7月16日 17日 18日の三連休を利用しての姉妹旅行 
チェジュにお住まいの ブロ友 junjunさんのおかげで
本当に楽しく 有意義な 旅となりました

帰国後 身辺慌ただしく ようやくのチェジュ旅行記録となりました

時間がなくて・・・

今日は ほんのさわりだけ

今回の旅の様子をラインで どうしても留守家族に伝えたくて
海外Wi-Fiを借りることにしました

借りたのは 一番安かった 「イモトのWi-Fi」

借りる場所は JR関空駅改札前ですが 返却は 関空1Fです
a0084343_21491272.jpg
姉妹三人ともタブレットでの Wi-Fi利用なので 
まず私のを設定してもらい手順を覚えました
a0084343_21491863.jpg
搭乗手続きを済ませたら 手荷物検査場への長打の列にびっくりで
三連休で海外旅行と日本へ来た外国人の出国で
ほぼ1時間近く並んで 免税店で買い物する時間もたった5分で機上の人に

a0084343_21492707.jpg
日本旅行の気ままにスティというプランでしたので
チェジュの空港には 現地係員がお出迎えでしたが junjunさんもきてくれていました

なのに 預けたスーツケースもなかなかでてこず お待たせしてばかり!!

京都での オフ会から2週間ぶりの再会を喜んで ホテルへ~

旧市内の龍頭岩からも近い ラマダホテル
a0084343_21493138.jpg
3時がチェックインということでしたが
昼まえなのに もうお部屋に入っていいというので
junjunさんと一緒にお部屋へ~
a0084343_21493535.jpg
荷物を置いたら さっそく観光です
a0084343_21493921.jpg
junjunさん お勧めのパンやで 明日の朝食確保
a0084343_21494474.jpg
倉庫的雰囲気のオシャレなお店で
パンの他にも綺麗なケーキもショーケースにありました

その後スカートのお直し依頼に 東門市場近くのお店へ
a0084343_21494887.jpg
ついでに 東門市場も見学です
a0084343_21495362.jpg
新鮮なのは 魚介類だけでなく 美味しいジュースも ある~
a0084343_21495653.jpg
このデコポン(とはちょっと違うらしい)ジュース 混ざりものなしで
めちゃ 美味しかったです

もちろん 魚介もいっぱいで 今の旬は やりイカと太刀魚
a0084343_22155423.jpg

生けすで泳いでいるイカは透き通っていますが
もっと 新鮮なやりイカを食べさせてくれるってjunjunさん

朝 潜って取った やりイカのお刺身を食べにランチへ

今日は ここまで・・・

忙しくって 今回のチェジュ旅行の写真整理ができてません

次回をおまちください


[PR]
by banban0501 | 2016-07-23 10:13 | チェジュ旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 07日
京都オフ会は買い物と杉本家訪問 & 墓参り
7月2日土曜日に 妹の住む京都でオフ会をしました

図々しい姉は 妹に案内役をお願いして しまいました

名古屋と東京からくるお二人との待ち合わせが京都駅
京都駅は16年前に大改装されて 大きな吹き抜けをもつ空間のある
中央口と その反対側の八条口がメインですが・・・
a0084343_13202003.jpg
お二人とは 新幹線中央口で待ち合わせ

20年ぶりの京都という junjunさん をお連れしたのは
a0084343_13202756.jpg
3Fの大きな階段

これができたときは 私もわざわざ見に来たぐらいですが・・・

ここから地下鉄で 四条烏丸へでて 錦市場をぶらぶら散策
a0084343_13203216.jpg
チョココロッケのお店があるよ
この豆はお好みの箱にいれてくれるよ

とか 京都在住の妹よりも詳しいのが 元気さん!!

約一キロ続く錦市場の端から端まで歩いて寺町通りを抜けて・・
a0084343_13203695.jpg
四条河原町通りへ
鴨川の手前を入ってすぐの高瀬川沿いの ランチのお店へ
a0084343_13204187.jpg
1時間半ちょっとゆっくりおしゃべりして 日差しのきつい外へでて
四条通りのお店を ウインドショッピング
a0084343_13204517.jpg
花見小路も昼間は風情はなく とにかく暑い!!

タクシーに乗りましょう~

四條通りの歩道が広くなった分 車道は一車線で バスが通るので
もう すごい渋滞で 四條通りは 避けてる・・・とは ドライバーのおじさん(笑)

むかってもらったのは 綾小路新町の 杉本家住宅
a0084343_13205230.jpg
重要文化財
 杉本家住宅は、京都市街の中心部に所在する町家で、綾小路通に面して広い屋敷地を占める。主屋は、表側の店舗部と裏手の居室部を玄関で結ぶ表屋造(おもてやづくり)の形式で、主屋の後方に大蔵、隅蔵、中蔵が並び建ち、屋敷の周囲には高塀を廻らせる。
 杉本家住宅の主屋は、伝統的な京都の町家形式をよく示し、保存状況も良好で、市内に現存する大規模な町家建築として、高い歴史的価値を有している。また、江戸期の土蔵とともに、明治期から昭和初期にかけて整えられた茶室なども保存され、町家の屋敷構えをよく伝えている。

京都の町屋保存の例でも 特に有名なのですが
いつも公開されているわけではなく この日は特別公開日だったのです

道路に面しているのは お店部分で 中央から入ると
a0084343_13210700.jpg
居住空間である奥の建物に 中庭を抜けてはいります

入ってすぐに受付があって 荷物を預けたら自由に見学
デジカメなどのフラッシュのたける機器での撮影は禁止ですが
スマホとか携帯でなら写真撮影OKと言われて 私はiPadで!

でも この建物 広くて 庭がいくつもあって 後で考えても
どういうお部屋の配置になっていたのか さっぱり思い出せませんでしたので
ネットで検索して 探しました
a0084343_13213314.jpg
上の地図の赤い字のお庭で お部屋を確認です

台所である 走り庭
a0084343_13240468.jpg
受付からすぐは 座敷庭が望めます
a0084343_13241642.jpg
夏仕様の建具がいろいろあって これを見たかったのです

新聞やテレビで紹介されるこの家の夏仕様

「涼を得るために、多くのふすまや障子が取り払われ、簾戸(すど)や簾(すだれ)とい
った夏用の建具に代えられます。簾はその実用性だけではなく、「前栽を透かすことで
視覚的に涼感を得る」という、知恵も隠されているようです」

というのを体感できました!

仏間は祇園祭の間は仏さんはご遠慮なので 扉がしまっていますが
仏間と厠との間にある仏間庭というものがあるのも珍しい
a0084343_13242636.jpg
大きなカメが 鎮座しているのも風情あり
a0084343_13243028.jpg
八畳の間から見える庭は 地図でみたら じつは表通りに面していました
a0084343_13242186.jpg
表通りに面して店の間との背中合わせの 洋間には クーラーがあって
a0084343_15145656.jpg
自然の涼 よりは やっぱりクーラーはうれしい

倉には専用の建具スペースがあって
今は学生さんが 手伝いにきてくれて入れ替えするそうです

四季の移ろいに合わせた料理や儀式を準備するのも伝統だそうで・・

柔らかい物腰で親しくお話くださる当代当主夫人と
写真集をみながら 座敷で いろんなお話をきいて
古いおうちを守っているご苦労を 感じて お暇でした

伊右衛門サロンへいくというと 歩いて10分ぐらいです と教えてもらったのですが!!

猛暑の京都で歩き10分は 大変でした(笑)

やっと見えた
a0084343_13243605.jpg
私は抹茶ビール(抹茶を溶いて ビールを注ぐ)
他の3人は 抹茶ソーダ(抹茶を溶いて ソーダで割る)

抹茶ソーダは大人の味だという3人だったので
私も一口 飲ませてもらったら なんと抹茶ビールと同じ味!!

考えたら 同じ味になるかも????

みんなで大笑いでした~

汗が引いて ようやく ほっとしたら もう5時

またの再会を約して お別れでした

junjunさんの故郷は済州

今年の姉妹旅行も済州

もうすぐ再会ですよ~ 楽しみです

こんどは 元気さんに会いに名古屋へ行くぞ!!です

翌日も ピーカンのお天気の中
姉妹そろって 母の命日なので 墓参りでした
a0084343_13245677.jpg
墓参りの帰りは いつも 駅までの道でランチタイムです
a0084343_13250051.jpg
この時 姉妹で夏バテ対策料理の話題がでて その後もラインで情報交換

ラインの便利さを またまた再確認

その話は また次回に・・・

二日連続で 猛暑の中のお出かけで 少々 お疲れでしたが
あれから 関西も雨も降らず 毎日暑いこと~
a0084343_14262156.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-07-07 14:29 | 日々の記録・雑感 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 04月 14日
京都(駒井家住宅 御所 植物園)& 宝塚
宝塚ファンの私は宝塚のチケットを入手するために
宝塚友の会や阪急友の会を利用していますが
阪急百貨店の積み立てコースというのにもはいっています

このコースには 積み立てコースとご招待コースがあります

積み立てコースは利子分がお買い物券10%アップでもらえ
ご招待コースなら 利子分は年3回 観劇にご招待というものです

たいてい友の会の貸切公演での宝塚観劇を申し込みますが 当選確率は悪いのです

なので他の所へ無料でいけるサービスもいろいろあって
この春のご招待は抽選に外れてしまったので 京都市茶山にある
ヴォーリズ設計の個人住宅「駒井家」にいくことにしました

ご招待ですので 入館料(500円)はもちろん無料で
大阪から京都までの阪急電車と叡山電車の往復乗車券がついています

京都へついてから 出町柳の叡山電車の前の鴨川をちょっと覗いてきました
a0084343_09094452.jpg
まだ 桜が綺麗でした

叡山電車に乗車して茶山へ
a0084343_09094923.jpg
駒井家は哲学の小道へつづく疎水に面しています

門をはいり玄関へ
a0084343_09095496.jpg
なんだかお宅訪問って感じですが ボランティアガイドさんが出迎えてくれます

友の会の方限定のサービスで駒井家の絵葉書写真(600円)をいただきラッキー!!

まずは リビング・ダイニング
a0084343_09095803.jpg
1927年(昭和2年)の建築ですが まるで今のモデルルームのようです

京都大学の遺伝学の教授だった駒井博士が米国留学から帰国し
奥様の出られた神戸女学院の同窓であった一柳満喜子さんの夫であった
ヴォーリズに依頼して建築されたものです

新婚の二人が暮らしやすい住宅をとの思いのこもった建物でした

洋風の家は収納スペースが少なくなりがちなので 家のあちこちに
それを解決する工夫がありました

リビングのベンチの下にも収納
a0084343_09100250.jpg
キッチンなど 今と同じ感じで 収納力たっぷりです
a0084343_09100508.jpg
あかるいキッチン 昔なら北につくったことでしょうが このキッチンは
東向きで庭に面していますから 窓をあければ お庭の緑がとびこんできます

パンをこねる大理石のボードつき台も両側から開け閉めできる扉です

キッチンの奥には 食品庫となる小部屋も

昭和2年とは思えない工夫です

明るい家だと思わせるのがサンルーム
a0084343_09100971.jpg
窓はすべて二重なのは 冬の京都の寒さ対策です

唯一日本らしいのは 和室をやっぱり作ってあったことですが
ここも外からみれば 洋室にみえる工夫がされています
a0084343_09101329.jpg
ちょと驚いたのが 2階へあがる階段の電灯が下でスイッチをいれたら
2階でも消灯できる配線にしてあったこと
a0084343_09101721.jpg
今の家では当たり前のことが 90年近く前にもあったこと
a0084343_09104386.jpg
2階にもトイレです

駒井夫妻には 子供がなかったので 設計当初は子供部屋の予定だったお部屋は
客間として使われたそうですが 今は夫妻の趣味の展示室になっていました
a0084343_09102292.jpg
子供部屋のとなりが主寝室です
a0084343_09103260.jpg
箪笥もはめ込み式に収まっていました

クローゼットの床には隠し収納も(いいアイディアです)

主寝室につづくサンルームからは 大文字山がみえます
a0084343_09103676.jpg
二階には 博士の仕事場である書斎も
a0084343_09103947.jpg
博士はきっと 家の前の疎水沿いに歩いて京大まで通われたのだろうな・・・

50年住まわれた夫妻が他界された後は 親族が相続され 
企業の保養所や研修所としてつかわれたあと ご遺族によって
日本ナショナルトラストに寄贈され現在にいたっています

だから私たちも見学できるというものです

お庭にでてみました
a0084343_09104772.jpg
窓が多いですね

これは今の建築基準法では 壁面積がすくなくて認められないそうですよ

お庭は自然のままという感じですが ボランテイアの学生さんたちが
この日も草取りに励んでおられました
a0084343_09105177.jpg
温室に 五右衛門風呂があったのですが・・

これには 訳が
a0084343_09105522.jpg
こんな素敵な家を戦後やってきた米軍がほっておくわけもなく
一時 進駐軍に接収され 駒井夫妻が学生のために建てられた 
小さな離れでくらすことになって この五右衛門風呂を使われていたとか・・
a0084343_09110236.jpg
敷地約230坪に建てられた約30坪の洋館 京都市の有形文化財です

文化財というだけでなく 今の住宅造りにも通じる
ものが いっぱい その中につまっていました

ご招待のパンフで知った 京都の隠れた名所です

駒井家を離れて 駅までの道にあったレストランでランチ
a0084343_09110584.jpg
ここでも 友の会限定の抹茶サービスをうけて・・・

7月にいく姉妹旅行の相談も

まだ時間があるので 急きょ 4月10日までの京都御所
春の一般公開にでかけることに 

再び出町柳へでて 鴨川を渡ります
a0084343_09110902.jpg
ここには 豆餅で有名なふたばのお店もありますが すごい人なのでパスです

3時半までに はいらないといけませんが ぎりぎりセーフ

紫宸殿やお庭を 急ぎ足でまわり・・・
a0084343_09111273.jpg
a0084343_09111872.jpg
欲張りな姉妹ですから 閉園時間延長になっている京都市植物園にも!
a0084343_09112792.jpg
私は大学が京都だったのに ここへくるのは初めてでした

クリスマスローズが下向きに咲いているので びっくりでした
a0084343_09113283.jpg
ここで なんといっても見事だったのが 枝垂れ桜の林でした
a0084343_09113633.jpg
木の根元が緑なので そのコントラストが美しいこと~

大満足の京都の次の日は ブロ友元気さんと 宝塚へ

宝塚友の会で なんとかゲットできた貴重な土日の公演です
 
土日はチケット確保が難しい(泣)

なので立ち見も販売されますが ずっと立っているのはつらい(笑)

でも天海祐希さんがトップのときは 立ち見も経験ですが・・・

最近は若い女性ファンが目立ちますので 熱心な若いファンが立っていました!!
a0084343_09114012.jpg
青春18きっぷを使われたとはいえ わざわざ遠くからの観劇で
満足いただけなかったら どうしようと心配でしたが

どうやら 大丈夫だったようで ほっとしています

やっぱり 本物をみたら 違うね!!といってもらい嬉しかったです

a0084343_10530790.jpg
 (宝塚歌劇団イラストレーションより No .281 天海祐希 ミー&マイガール のビル)
               
               

[PR]
by banban0501 | 2016-04-14 11:00 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 04月 07日
ハウステンボスの旅
4月1日から3日まで 二泊三日のハウステンボスの旅へ
友達4人でいった記録です

長崎は関西からは遠いので飛行機が一番
朝一番の飛行機は3か月前でもゲットできずお昼のフライト
a0084343_22042283.jpg
HISのフリープランをチョイス
園内で使うパスポート代金を含めると他の
旅行会社と比べるとやはりかなりお得でした

荷物も機内持ち込みにしましたので旅行社から送られたクーポンの
QRコードを機械にかざすだけで超簡単

搭乗時間まで空港内カフェでランチタイム
予定通りの出発で
お喋りしてたら もう長崎
a0084343_22045820.jpg
〔写真の説明は間違いです 空港は人工島ではないそうです〕

西肥バスのハウステンボス行 特急に乗車して1時間
a0084343_22051466.jpg
4時到着

荷物はバスターミナルすぐそばにある 園内ホテルの荷物預かり所へおき
身軽になって入国ゲートへ
a0084343_22052757.jpg
まずクルーズ船にのりました
a0084343_22053420.jpg
右にチューリップ 左に別荘地
a0084343_22053953.jpg
昔行ったオランダのアムステルダム郊外の高級住宅地とそっくりです

下船して アムステルダム広場の「ギヤマンミュージアム」へ
a0084343_22054693.jpg
ここでみたかったのは このシャンデリア
a0084343_22055115.jpg
古いものから近代のラリックまでのガラス工芸品の数々です
a0084343_22060057.jpg
夕食タイムは ホテルアムステルダムへ
a0084343_22061874.jpg
豪華なロビーにはレストランはなく フロントのみ
外に やっぱり豪華な雰囲気のレストランが併設
a0084343_22062447.jpg
ビュフェスタイルですが 食材が素晴らしいのでお味も一流

お腹いっぱいになって外へでると すっかりイルミネーションの世界に~
a0084343_22063562.jpg
夜のクルーズ船にのりました
昼とまた違う趣向となっています
a0084343_22064743.jpg
そして 今回の友達は宝塚大好き仲間ですので
ハウステンボス歌劇団の公演をみにいったのです
a0084343_22065963.jpg
本場の舞台とは 大違いな しょぼいステージでしたが 歌劇団の出し物は
本物にまけていなかったので 大いに楽しめました

もっといい劇場をつくってあげて欲しいものです

1時間の公演を楽しんだあとは アートガーデンを散策
a0084343_22070529.jpg
バラの季節にはバラ園となる庭園は光のガーデンになっていました

時刻はもう10時 やっとホテルへ

園内には4つの直営ホテルがありますが
私たちが選んだのは コテージタイプのフォレストヴィラ
a0084343_22071164.jpg
中は2階にベッドルーム二つで 1階にキッチンつきリビングやお風呂などが・・・
a0084343_22072397.jpg
お風呂が欧米スタイルでなく家と同じタイプなのが とてもよかったし
リビングも広くて みんなで過ごすには快適でした

翌日の朝食は レストラン棟へ
a0084343_22074497.jpg
お庭をみながら ゆるりと食べて ゆっくり出発

夜のメイン 花火大会までは 園内で遊びます

私たちの目的は 美術館めぐり

まずはホテルにちかい ハウステンボスパレスの ボタニカルアート展へ
a0084343_22080063.jpg
a0084343_22081041.jpg
素晴らしいボタニカルアート(植物学的に詳細に描かれた草花)を堪能して
つぎは 磁器工芸品をみにアムステルダム広場のポルセレイン美術館へ
a0084343_22082005.jpg
ここでの圧巻の展示室は 陶器の間
a0084343_22082804.jpg
しばし このお部屋で 圧倒されていましたが 次にドムトルーンという名の塔から
ハウステンボス全体をみることに
a0084343_22083815.jpg
ランチタイムになりましたので クルーズのときにみつけた川沿いのBBQのテントへ
a0084343_22084468.jpg
魚介やらソーセージやらで 満足したあとは アトラクションシティへいき
なにかしらのアトラクションも楽しむことに
a0084343_22084990.jpg
ホライゾンシアターの水の演出に感心し ワンピースのライドも楽しみ
スリラーシティで幽霊病院にはいったりしたあと
ふっと 目の前にあった このホログラムシアターにはいることにしたのですが・・・
a0084343_22085405.jpg
これが すごかった!!

映像技術もここまできたか~というぐらいの臨場感あふれる映像によるliveショー

この技術があれば 東京のコンサート会場で開催されるliveを
全国のシアターで体感できると納得の映像でした

みないとこれは 伝わりませんが・・・

いつかこういうliveが普通になる日がくるかもしれない

5時になったので 早めの夕食
a0084343_22090348.jpg
花火大会の観覧席も予約していったのですが 席は自由なので
やっぱり いい席を確保するために会場へいってみると
花火を正面でみる位置の席は すでに 人がいっぱい

なんとか4人分確保できました
a0084343_22090889.jpg
夕がたから すごい人が入場です

花火大会は7時15分からですので その前に白い観覧車に乗りに
a0084343_22091880.jpg
日没後にいけばよかったかな?

さて 花火大会会場へもどると 夜の帳がおりてきています
a0084343_22092823.jpg
花火大会は 3部構成で3時間

この日は世界花火師大会へ出場にエントリーされた二つの花火会社の
花火が打ち上げられて いい方を観客が渡されたコインで投票する一部

日本代表を決める予選で 次回はゴールデンウイーク
 
9月が決勝戦のようです

2部は九州一をきめる大会で 10号玉と15号玉のみで
競い合う競技に12チームの花火が 上がり これもスマホで投票

休憩をはさんで いよいよハウステンボス独自の花火大会で
レーザー光線とコラボで2万発 ラスト5分でなんと8000発の花火があがり
その迫力は 花火工場の大爆発!!って感じで感動でした

年々グレードアップしていると お隣に座っていた北九州からのご婦人情報でした

すごい花火の写真は撮影できずで 変わった花火だけ・・
a0084343_22093386.jpg
動画をさがしましたら ここ にありましたので 興味のある方はご覧ください

花火に満足して 仮面舞踏会なるところへも
a0084343_22093993.jpg
ただでマスクをもらい ちょっとだけ踊って?ホテルへ

ハウステンボスこの日は24時まで営業でしたが もう疲れました(笑)

ぐっすり眠ってラスト日 今日の目的はお買い物だけなのでゆっくり朝食
a0084343_22094499.jpg
チェックアウトしたら荷物をまた入国ゲートにあった荷物預かり所へフロントから
運んでもらえますので 身軽にショッピング
a0084343_22095347.jpg
チーズやカステラや 花のモチーフのタオルなどをお土産にかっただけ・・

メリーゴーランドにも乗ってみましたが・・・

最後はチューリップ広場へ
a0084343_22095800.jpg
なんと有料ですが お持ち帰りができるようです
もう チューリップも終盤だからでしょうね

いよいよ お別れ
a0084343_22102913.jpg
帰りのバスの車窓からは 満開の桜がみえました
a0084343_22100380.jpg
夕方4時に伊丹空港着

ミュージアム巡りはできたし 花火は楽しんだし 満足の2泊三日でした

園内の施設の半分も たぶん廻っていないとおもいますが
花火大会のときにお隣に座ったご婦人の言葉をかりて・・

東京ディズニーランドも大阪のUSJにもいきましたが
私は このハウステンボスのゆったり まったりして楽しめるところが好きなので
年間パスポートで 楽しんでいますと

その言葉に納得のハウステンボスでした

前回 ハウステンボスをツアーで 6時間滞在で訪れたときは
時間がなくて 駆け足ばかり

今回は みたいものだけ ゆったりまわり とてもよかったです

海水を真水に変える設備が素晴らしかったハウステンボスだそうです
でも 人が入らず倒産で HISが買い取り 大変身させました

花火大会のときにも ご挨拶があり はじめて拝見しましたが
小さな子供から大人まで楽しめるパークにした沢田社長 すごい人です

最後にチューリップの写真でしめて 記録終了です
a0084343_22104321.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-04-07 12:27 | ハウステンボスの旅 二泊三日 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 21日
お彼岸 クラムチャウダー お祝い & 収納の達人
昨日はお彼岸なので 実家と婚家の墓参りに妹といってきました

お寺への参道にある花屋さんへ

私の好きなルピナスが一鉢500円
a0084343_11061111.jpg
サイネリアという可愛い花の鉢は1000円
電車でなかったら 買いたいくらいでした

このお花やさんの 墓花は 安いので 墓参りの前に
買いにこられる方が大勢で なかには8つとか5つとか買われる方も

どんだけお墓があるのやら

という私も 実家と婚家分で4つお買い上げですが・・・

お寺の敷地にある梅は もう盛りを過ぎていましたが
青空に映えて とても綺麗
a0084343_11062368.jpg
実家の墓には ちょっと前にきた姉が供えた花がまだ綺麗でしたが
傷んだものは捨てて 合体です
a0084343_11063718.jpg
母の好きだった珈琲も入れて 
a0084343_11064491.jpg
両家の墓前で ある慶事を報告もしておきました

墓参りのあと 妹とランチに入ったお店のメニューで
クラムチャウダーランチセットを頼むと スタッフさんが
クラムチャウダーが1人分しかできませんが
クラムチャウダーをつかった クラムチャウダーリゾットなら二人分できると

なので それをお願いしたのです
a0084343_11064888.jpg
どうやら このリゾットをつくるときに
クラムチャウダー1人分を分けて二つのリゾットに変身なのでした

どう変身させるのか主婦なら関心あります!

食べながら作り方を想像?

キノコ類をバター炒めして 湯がいたブロッコリーと一緒に
ごはんの上にかけ クラムチャウダーを注いで 粉チーズをふりかけて
オーブンで焼くのかな?

オーブントースターで簡単に焼いてもいいだろうから
クラムチャウダーを作って残ったものを利用してもいいね~
なんて 妹と話したのでした

墓まいりのあとは 久しぶりに実家のお仏壇へもお参りです
a0084343_11065275.jpg
仏壇にもみんなで慶事の報告を~

叔母さん3姉妹からのお祝いも本人に渡せました

というのは

甥っ子が 先日無事学校を卒業し そのまま国家試験に合格したのです

実家の父と母が なにより心待ちにしていた孫の合格です

だから叔母である私たちも とても嬉しいのです

東京で受験した甥っ子は 合格発表を確認したら
すぐに 北陸新幹線に乗車したとか!!

彼は 鉄道マニアですから たぶん 乗りたかったのでしょう~

乗り心地 よかったそうです

帰りは金沢からサンダーバードにのって帰阪と これも嬉しそう

子供のころからの鉄道ファンの甥っ子も
4月からは 香川で研修を始めます

算盤教室も新入生を迎えます

4月 新しい旅立ちが あちらこちらで 始まります!!

さて

私は 数年前から ある方のエキサイトのブログのファンです

その方が ついに収納の達人として NHKの「助けてきわみびと」という
番組に出演されました

ブログタイトル 「OURHOME」のEmiさん

以前 彼女が主催した 封筒作りのイベントでも あったことがある方です

番組の裏話なども 今 ブログにアップされています

興味が おありのかたは ここをクリックしてください

単なる収納テクでない 収納の考えかたが 素敵で参考になりますよ

自分の家では なかなか実践できないのですが・・・努力しています(笑)
 
a0084343_11563203.jpg







[PR]
by banban0501 | 2016-03-21 11:46 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 02月 11日
産経新聞近代建築めぐり「神戸女学院」ヴォーリズの世界
昨年暮れに産経新聞で募集していたイベントに申し込んで
参加料金を1月初めに払い込んだにも関わらず すっかり失念した私

2月9日火曜 一本の電話でそれを思い出しました

集合時間10時になっても現れない私への産経新聞の担当者からの電話
をうけたのは 10時半

すっかり忘れていたことを謝る私に・・・

「今から きませんか?」って!!

11時から講義がありますが 建物見学は12時ですから・・・と

せっかくだから と 夫に車で送ってもらうことに!

「ここは迷路のような学園ですから ついたら電話ください」と
携帯番号も知らされて・・・

夫の車のナビがおしえた場所は 神戸女学院の西門でした

電話をすると記者さんは私が正門にいるとおもい
迎えにいきますから そこでまっていてくださいと
a0084343_15053913.jpg
いくら待っても現れないので 自分で建物の方へいってみると・・・

そこは 11時からの講義の始まる「社交館」という建物のすぐそばでした

もう一度電話をして そのことを伝えると
「では 中へはいってくだされば そこで他のものがいますから」と

あらあら 迎えにきてくださったのに かえって申し訳ないことに・・・

でも 社交館の中へ
a0084343_15054691.jpg
もちろん講義は始まっていましたが 講義内容の資料もいただいたので
駆け足で読み進み なんの問題もなく 20分ほど残りの講義をきいたら
学生さんの案内で 建物探訪が始まりました

因みに 神戸女学院 関西では一番偏差値の高い私学の女子大です!!
a0084343_15055359.jpg
これから 向かうのは・・建築家ヴォーリズが神戸にあった神戸女学院の移転にともなって
西宮の旧尼崎藩の御用林にあった藩主桜井家の別邸跡に建てたミッションスクールで
国の重要文化財となって今も保存され現役で使われている校舎群です
a0084343_15055934.jpg
まずは総務館です

社交館から こちらの総務館への渡り廊下は こんな感じで
a0084343_15060406.jpg
a0084343_15064596.jpg
図書館と総務館は向かいあっていてイタリア風です

中庭から見える総務館の中央扉の中は・・
a0084343_15063628.jpg
総務館には チャペルと講堂もあります

始めにチャペルへ
a0084343_15062474.jpg
片側だけアーチを施して 反対側のアーチのない壁は 講堂と隣接しています
a0084343_15061328.jpg
椅子をみれば どれほど古いかがわかります(1933年完成)

隣接する講堂へは別の入り口から入れますのでエントランスがあります
a0084343_15065783.jpg
今も卒業式や入学式が行われる講堂です
a0084343_15070531.jpg
大きなアーチをもつ窓からの採光で明るい室内です
a0084343_15071751.jpg
2階席もあり とても立派なパイプオルガンにびっくりでした
a0084343_15071229.jpg
続いてむかったのが 文学館
a0084343_16563991.jpg

文学館と理学館はスパニッシュ様式なので屋根もカラフル

イタリア風とスパニッシュ風にして建物の高さを変えることで
いいバランスになっています

中庭を囲む4つの建物など全ての建物を
屋根付きの廊下でつないだのがヴォーリズのこだわりでした
a0084343_15085801.jpg
教室も古いままですが 廊下などにも 様々な こだわりがあって
a0084343_15092541.jpg
女子教育の場としての配慮もあります

a0084343_16491552.jpg

この廊下をまっすぐ進むと自然にイタリア風の図書館へつながっていました
a0084343_15093445.jpg

学校の顔ともいえる図書館のエントランスは立派です
a0084343_15094185.jpg

この階段の上に図書館の閲覧室があるのですが・・・
a0084343_15553837.jpg
この建物の細部については 神戸女学院ボーリズ建築の魅力動画 
をご覧になれば一目瞭然ですよ

中庭へでると向かい合う理学館と文学館がスパニッシュ様式だとわかります
a0084343_15100957.jpg
図書館と総務館がイタリア様式とボーリズは こういう工夫もしたと
建物についての講義をしてくださった先生から中庭で説明をうけて建物探訪が終了

もとの社交館へもどると お弁当の用意がしてありました
a0084343_15104380.jpg
100名ほどの参加者の中で一番最後にきた私ですが
平日なので仕事がありますから 急いで帰らないと

なので お弁当は一番早く食べて・・・

ご迷惑をかけた産経新聞の担当者さんにご挨拶だけしておくことに~

帰りはどうやってかえりますか?と聞いてくださったので
電車で帰るので 正門へでる道を教えてくださいとお願いしたら

なんと またまた送ってくれるというのです!!

へ~ これ以上 迷惑かけられないと お断りしたら
1人では いけませんよ と

なので 一緒に正門まで

この学院は 岡田山という小高い山の上にありますので
大学の建物は 山の中に点在です

その間をぬう小道が迷路のよう

正門から入ると最初に見えるのがヴォーリズ拘りの音楽館ですが外観だけパチリ
a0084343_15105081.jpg
正門が見えてきたので お別れするときに
このイベントで前に 鴻池新田会所 にいったときのことをお話すると

あ~ あの日は2月14日 雪が降って大変でした!!
忘れられない日ですと

しばし 思い出話

あの時は寒かったですねぇ とか ランチが美味しかったとか!

そして 駅までも 迷路ですが・・・と
a0084343_15105954.jpg
1人じゃ帰れないでしょう・・・

と 途中まで送っていただく図々しい私なのでした(笑)

学校も山の中にこれだけの建物が点在する迷路

オレンジ色の建物が重要文化財です

因みに私が最初についたのは 地図の上にある西門です
(正門は地図の左下)(地図は拡大できます)
a0084343_15111900.jpg
でも 思い切ってでかけてよかったです

参加者は3時まで自由に建物探訪できたので
早く帰らないといけなかったことが ちょっと残念でしたが
お蔭で 気持ちよいイベント参加となりました

産経新聞のYさん ありがとう

お世話になりました!!


a0084343_16571133.gif


[PR]
by banban0501 | 2016-02-11 16:59 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 24日
封筒作り & 厄神詣り & 12月と1月の読書
立て替えていただいたお金を返却したり 
郵送する荷物の中へいれるお手紙をいれたりするのに重宝した
前に作った封筒 のストックがなくなりましたので
年末年始のいただきものの包装紙をつかって 封筒作りに再度トライ
a0084343_14480992.jpg
今回はB5サイズの大きな封筒もつくってみました

型紙をとったのは この袋から
a0084343_15183173.jpg
型紙がなくても こんな要領でつくれることがわかりました
a0084343_14481892.jpg

折り目がきまったら テープのりでくっつけます
a0084343_14482247.jpg
沢山封筒ができました!!
a0084343_14482951.jpg
土曜日は こんなことをして 日曜日は娘と一緒に厄神参り

阪急電車の宝塚線にある もんと厄神さんへ

神という言葉が呼び名にありますが 厄神という仏像を祭るお寺です
a0084343_18441114.jpg
関西圏では有名な厄払いのお寺で 初詣というより 男女とも厄払いのため
みなさん 特別祈祷(祈祷料1万円)にこられます
a0084343_18441773.jpg
午前中は混むだろうと午後2時ぐらいにきたのですが・・・やっぱり大勢さん
a0084343_18442437.jpg
本堂の地下の待合室で 約40分はまたないといけません
もっと混んでいたら 1時間半は覚悟ですが 午後からなので40分待ちでした
a0084343_18442858.jpg
家族連れでこられるので約100組の人が本堂にぎゅうぎゅう詰めになって座り
100人分の名前を読み上げて お経を唱える間 30分
供物やお札をいただく時間が10分ぐらいで 
朝から このお寺はこれを節分まで繰り返すことになります

一日何人?と考えたら 毎年すごい!!って思いますが!

前厄 本厄 後厄 とこれで完結です 気休めですが・・・

そして今日は26日生まれの娘の誕生会も しておきました
a0084343_18443373.jpg
ひなちゃんも 同じ26日生まれなので 
ママに手つくりケーキを作ってもらって誕生日会をしたようです
a0084343_19074421.jpg
私からのプレゼントはお洋服 着た写真をLINEで送ってくれました
a0084343_21365088.jpeg
手つくりケーキ完成もラインで届きました
これが一番のプレゼントですよね〜

娘は現金が希望なので さっそく作った封筒に入れてプレゼント

後厄の娘 いつまでも 家にいるつもりみたいです

まぁ いいですが・・・

さて 12月と1月に読んだ本の記録も・・

とても私には 読めないと思っていた本だったのですが~
なんと 12月1月と飽きずに読めているのです!! 三国志

北方謙三さんの「三国志」全13巻

文庫初版が2001年という古い本ですので
8巻と9巻のみ ブックオフでも360円でしたが
あとは すべて100円でゲットしました

関羽と張飛という義兄弟で流浪の軍を率いて のちに
諸葛孔明という軍師を得て 蜀の国をつくる劉備

あらゆる軍略 謀略 知略を用いて 皇帝を擁して
中国北部を制覇した曹操

赤壁の戦いで 大軍の曹操軍を 軍船からの火責めで大敗させた
周瑜を味方として 中国南部を制覇した孫権

その他 いろんな武将が現れては消えていく壮大な中国の
戦国時代の物語です

騎馬と歩兵 軍船での戦い 謀略 知略と あらゆる
場合を想定して先を読みながら戦うところが
非常に面白いな・・と思えて なんか読めてしまって
今 半分まできました
a0084343_15470688.jpg
今は 赤壁の戦いがおわり 敗れた曹操 病に侵される周瑜 同盟を結んだ孫権と劉備が 
新しい戦いへの駆け引きを始めるあたりです

まだ3つの国はなり立っていません

これからです

本の のこりは・・・
a0084343_15471005.jpg
読破できるのは 4月かな?

a0084343_15510291.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-01-24 20:12 | お役立ち情報 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 17日
孫守り & DECK Party & 歌舞伎
息子から お母さんヘルプ!と電話あり~

ひなちゃんを預かって!というものでした

ひなちゃんのパパは仕事 ママは土日スクーリング(ママは通信制で大学生やってます)で
土曜日ひなちゃんを見てほしいというもの

まかせとき・・・とはいえ 何をして遊ぶ???

まずは お菓子売り場での誘惑を餌に スーパーへ買い出しです
a0084343_11454595.jpg
ひなちゃんには 分身のぬいぐるみがあって お出かけするときは
このわんちゃんといつも一緒です

さて つぎは何する?

そうだね~ 映画へGO
a0084343_11455009.jpg
子供たちに大人気の妖怪ウオッチを私も初めてみました!!

これ馬鹿にしてはいけませんよ~

人間は死んだら 妖怪になって人間界をうろうろする
そして 人間と触れ合って つぎに人間に生まれ変わるのですって!!

この世の摩訶不思議なことは 妖怪の仕業

妖怪が見えるのは子供のときだけらしい・・・

また 妖怪がみえる子と見えない子がいるのですが・・・

でも 妖怪と人間が協力すれば いい世界になるんだ~ みたいな感じです

大げさに言えば子供たちに愛と勇気とは何かを伝えている?

ひなちゃんと 大いに楽しんで 孫守はジジに任せて 私はお出かけです

英会話の先生の友達が 月に一回開催しているDECK パーティなるものへ~

自宅を手つくりしたという 日本人奥様をお持ちのアーティストさんのイギリス人が
庭に作った船のDECKに見立てたオープンデッキに
テーブルやカウンターを手つくりしてパーティをしています

冬なので ちょっとした防寒シートも張り巡らして・・・

でもみんなコートは 脱げません!!

そんな所で彼が手つくりしたビールをみんなで飲むという趣向です
a0084343_11464436.jpg
この男性 なんでも手つくりです

陶芸 彫金 ステンドグラス もちろん絵もかき 画廊に展示だそうです

そんな手つくりにこだわる人のビールを味わいに わざわざ奈良へ でした
a0084343_11464062.jpg
日本人やアメリカ人 イギリス人と 後からはフランス人も加わって わいわいがやがや

トークは やっぱり英語となります

日本人同志でも 英語でと 自然にそうなってしまうって感じでしたが
私は年齢の近い彼の日本人奥様と話が弾み 
日本語でおしゃべりして 先生ににらまれてしまいました(笑)

先生が英語の勉強になるからと誘ってくださったチャンスなのにね~

奈良から自宅までは遠いので 早めに切り上げ 奥様に
最寄り駅まで 車で送ってもらって おお助かりでした

帰宅するとひなちゃんは ぐっすり眠っておりました(当たり前です)

日曜はひなちゃんは 仕事が休みのパパとトランプしたり 工作をしたり
a0084343_22581448.jpg
で 我が家での2日間を 楽しんでくれました

私は 午後から 歌舞伎見物にもでかけ

道頓堀の松竹座で 新春大歌舞伎 夜の部4時から

坂田藤十郎さんの「帯屋」
片岡愛之助さんの「研ぎの討たれ」
市川中車(香川照之)さんの「芝浜皮財布」
a0084343_22574955.jpg
座席が花道のすぐ横で 花道を通る 役者さんを真横に見上げる位置でした

失礼ながら 首のしわまで見える位置(笑)

客から預かった刀を盗まれ 店の金を使って女房の弟へ100両もの金を貸し
あげくに ふとした弾みで 隣の家の娘とたった一度の過ちを犯し
身ごもらせてしまい にっちもさっちもいかなくなった男を演じる
坂田藤十郎が 死を覚悟して とぼとぼ花道をあるく姿

もとは刀のとぎ師だった町人が 殿に気に入られて侍になったはいいけど
同僚武士に馬鹿にされ 顔につばまで吐かれて 思わず殺してしまい逃亡し
その武士の息子二人に親の敵と仇討ちに出られて逃げ回る「研ぎの討たれ」では
片岡愛之助が 客席の間を逃げ回り 
中車さんと 壱太郎さんがこれまた客席の間を追いかける姿

酒で失敗ばかりして 女房に苦労ばかりさせている魚屋政五郎役の中車さんが
大金の入った皮財布を拾った嬉しさに またまた大酒を飲んで 大騒ぎをしたのですが
女房に預けたその財布を隠されて「夢をみたんだよ」と言われると
そんな夢を現実と思い込んで おお酒くらう自分が恥ずかしいと
心をいれかえて 酒を断ち 真面目に働き3年たったら立派な店を
構えるまでになって 自信たっぷりに花道を歩く姿

役者の表情を間近で見られる席で ほんと ラッキーでした

急な孫守りも なんとかこなし 自分の楽しみも 実行で
ちょっとハードな週末となりました

ちょっと疲れたかな・・・記録だけしてコメント欄も閉じておきますね
a0084343_23393116.gif



[PR]
by banban0501 | 2016-01-17 23:32 | 英会話

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 14日
坂倉新年会 
1月11日 さかくらの新年会に姑と参加

昨年11月に さかくら110周年記念をしたときと同じく天王殿

こんどは小さな広間
a0084343_13445181.jpg
お正月らしいお料理で 目と味の保養となりました
a0084343_13445675.jpg
せっかくのお料理を親指のトラブルで箸がうまく使えずにフォークでいただくのが
ちょっと残念でしたが・・・





[PR]
by banban0501 | 2016-01-14 14:13 | 日々の記録・雑感

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 11日
熱海ビッグオフ会旅行へ

ブロ友 元気さんが 一泊二日のオフ会旅行を計画してくださいました

仕事で平日うごけない私にみなさんが合わせてくださって1月の三連休を利用です

宿泊は超人気のお宿なので3か月以上も前から予約してくださって・・・

この電車にのってくださ~い!!

と列車スケジュールも立てていただき ようやく待ちに待ったオフ会

ワクワクだったので めちゃ早起きできて我が家を出発
a0084343_18442831.jpg
新幹線の中でゆっくり朝食を食べていたら もう名古屋~

名古屋駅の在来線改札で 
愛知の 元気さん ひまわりさん うさぎさん のブロ友さんと合流でした

これから 静岡まで在来線を18切符でいきますよ~と教えてもらい
豊橋で乗換ると なんと そこに 今度は 小次郎さんがいた!!
a0084343_18444041.jpg
計画は全て元気さんにお任せだったのですが こうして
2年前の 豊川でのビッグオフ会 の再開の始まりです

お喋りしていたら すぐに静岡です

18切符はすきな所で途中下車して 目的を果たしたら また次へいける

この静岡での目的は 駅の中にあるこのお店でランチすることでした
a0084343_18444905.jpg
新鮮な海鮮料理が めちゃ安です
a0084343_18445454.jpg
お腹いっぱいになったので 本日の宿泊地 熱海へ

途中の 富士川でみた富士山は・・・
a0084343_18450034.jpg
熱海へいくのに乗換ましたが 
私は 何線に乗り換えたのか?よくわかっていませんが・・・

小次郎さんは 熱海の手前 三島でおりて1人旅へ~
a0084343_18450657.jpg
熱海では 関東から参加の ふうちゃんが まっていてくれました

2年ぶりです

熱海は昔からの温泉町 駅は 結構山手にあって 丘から海岸へむかって
温泉街が続いているという感じなのでした
a0084343_18451235.jpg
立派なアーケードのある商店街を抜けたところに 今夜の人気のお宿
伊東園グループの熱海館 が ありました
a0084343_18451818.jpg
2時に到着したのですが フロントはすごく混んでいます

みなさん早くきて チェックイン手続きです

食事の時間 無料カラオケルームの予約と 当日でないと
受付てくれない手続きがあるのです

食べ放題 飲み放題 歌い放題で 7800円 ですから!!
しかも 一年365日料金変わらないなんてすごすぎです

荷物をロッカーにいれて 熱海の海岸 お散歩へGO~
a0084343_18452356.jpg
ホテルからずっと下っていくと ようやく海岸がみえてきました

海岸沿いに遊歩道があるこの風景
a0084343_18452873.jpg
前にいったニース の風景と なんか似ています
a0084343_18453470.jpg
ニースの海岸には ないのが 尾崎紅葉の人気小説 金色夜叉 ゆかりのもの
a0084343_18460693.jpg
もちろん 貫一お宮の像もあり・・・
a0084343_18461253.jpg
ここで こんな記念撮影のカップルさん

この後 二人なかよくの ラブラブ写真も撮影でした!!

熱海の海岸散歩する~♪ 貫一お宮の二人連れ♪ 海岸へいかなくては~
a0084343_18454153.jpg
小一時間 散歩して いよいよ お部屋へ~

実は 元気さんからは

安いからね お部屋は期待しないでね!!なんて言われていたのに

なんということでしょう~
a0084343_18462592.jpg
一応 オーシャンビュー~
a0084343_18464028.jpg
新幹線が どんどん走るのを眺めながら 夕食前のおやつタイム

沢山しゃべって楽しい時間はあっとすぎ お食事時間になりました

安いから 期待しないでね!の言葉とは 大違いな 美味しさでした
a0084343_18465326.jpg
飲み放題ですから ビールや日本酒熱燗で ほろ酔いの私たちは
食後の運動へ
a0084343_18470045.jpg
卓球は 空振りばかりでしたが カラオケは 気持ちよく歌って大浴場の温泉へ

湯上り婆たちは 11時から 無料カラオケルームへ

個室のカラオケルームの扉が 吊り扉で床と隙間があるので
声が どの個室からも漏れ放題で 大いに 笑えましたが 
負けじと 大音量で1時間歌い 楽しい時間を過ごしました

お蔭で 気持ちよく ぐっすり眠り 爽やかな朝を迎えたのでした

朝食メニューも 充実で
a0084343_18470637.jpg
ゆっくり食事して出発です

熱海駅から三島へ
a0084343_22013716.jpg


みしまる切符を購入です
a0084343_18471898.jpg
三島から箱根峠へいく途中にある 
三島大吊橋 スカイウオーク駐車場 へ バスは登っていきます
a0084343_18472349.jpg
スカイウオークを渡る料金は 大人1000円 安いのか?高いのか?

でも 富士山のビューポイントとしては 素晴らしい所でした
a0084343_18472905.jpg
400メートルの吊橋は 揺れます~
a0084343_18473601.jpg
足元は のぞきこまないと見えませんから 怖い感じはないので
もっと 隙間をあけたら いいかも?なんて声も ちらほら

恐怖心も味わいたい??

でも 重なる雲を下にして♪ 富士山は 日本いちのやま♪
a0084343_18474270.jpg
少し霞んで 遠くに駿河湾もみえます

橋をわたりきったところにも 展望台があります
a0084343_18474741.jpg
渡った橋を 今度は富士を背にして 戻りますが その頃には
気温があがるせいか雲が どんどん 上へあがっていって 
富士山も 見えにくくなってました

冬のお天気のいい日の 午前中が 富士山をみるには 一番だとか~

帰りに 温室になっているお土産ものやさんものぞき
a0084343_18475385.jpg
帰りのバスを待ちましたが 3連休で三島から箱根への道路は大渋滞
1時間遅れのバスになってしまいました

三島の駅で ランチタイム

またまたお寿司です(笑)
a0084343_18475730.jpg
旅の楽しみは やっぱり 美味しい食べ物と 景色です
連ちゃんでも ここのお寿司は 大満足です

お持ち帰り用があるのも 嬉しいお店です

ここで 新幹線に乗る関東の ふうちゃんとは お別れ

私は ここでは乗らないで もう少し先まで 
愛知レディースと ご一緒して静岡から 新幹線へ
a0084343_18480599.jpg
私が新大阪へついたのは 
18切符の 静岡から名古屋へ向かう愛知レディースより早かった!!

この新幹線の特急料金は ジパング倶楽部で購入で3割引きで2500円ぐらいでした

18切符は 日本全国どこまでも乗り放題で2370円
a0084343_18481217.jpg
今回は ジパング倶楽部と 元気さんの18切符のお蔭で
安くて 旨くて 念願の富士山も拝めて 充実の旅となりました

ほんと 楽しかったです!!

ブログでつながったお友達と こういう旅もできるって ほんと不思議な縁ですね

a0084343_22224286.jpg




[PR]
by banban0501 | 2016-01-11 22:26 | 熱海 三島 | Comments(34)

・・・・TOPに戻る・・・・