好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 09月 24日
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り
先週スマホやタブレットで使える Evernoteにトライした私ですが・・・

もっと便利に使えるように 今週は こういうことをしてみました
a0084343_17283127.jpg
この二つのことをタイトルに入れておけば 記事がどんどんたまってきたら
探すのに便利だと 気がついたのです

日付けの他に カテゴリーも決めておけば
a0084343_17283545.jpg
ブログとは違った記録ができそうです

それから 今年7月に 携帯の機種変更を4年ぶりにしました

前のは 海外で使えない携帯でしたので 海外でも使えるものに

そういう条件だと ガラホってのになりました

ラインもできるガラ携帯だそうですが LINEをするには
バケットし放題プランに入らないといけないので LINEはタブレットで

新しいガラホで困ったことが 一つ
a0084343_17284725.jpg
カレンダーに予定をいれても すぐに何があるのか
わからないのです

いまいち使い辛い

また予定を確認するのに 電話でもメールでも いったん中断しないと
わからないので 携帯だけに 予定をいれておくのは不便だし
事故ってデーターがなくなる可能性もありです

タブレットでも カレンダーをつくることに

タブレットのトップ画面ででてくるカレンダーもいいのですが
icalender というアプリがあると知り
a0084343_17285013.jpg
アップルストアで購入 インストールして開いてみたら こんな感じ
a0084343_17285567.jpg
グーグルのカレンダーと同期するように設定しましたので どちらへ入力してもOK
a0084343_17285925.jpg
使い方になれるまでと思いまずは グーグルカレンダーに予定を入力
a0084343_17290383.jpg
このカレンダーも便利に使えるのに 今まで使わずにいたのです
a0084343_17290717.jpg
なかなか便利なのでした

だったら icalender は購入しなくても よかったって思うでしょうが・・・

こちらでは 予定をカラーで仕分けができるのです
a0084343_17291286.jpg
繰り返しも 同じ項目も 一目瞭然
a0084343_17291612.jpg
カレンダーに書き込んだ字も大きくて見やすいです

同期しますので どちらでも 確認できるように iPadトップ画面を並べ替え
a0084343_17291968.jpg
どうして どちらも 使うのかというと・・・
a0084343_17292259.jpg
icalenderは日本語入力できるのですが
繰り返し=repeat と編集項目が全て英語表示なのでね

入力は グーグルカレンダーで 確認は icalender で しようかな!!

さて お彼岸ですので 1人で墓まいりに

いつもは姉妹でいきますが 今回は一人

いつもお喋りしながら登る階段も 一人ではきつい
a0084343_12300886.jpg
階段は まだまだ続く
a0084343_12333028.jpg
この坂のために 姑は もう墓参りできなくなりました

私はいつまでこれるでしょう

秋のお彼岸 曼珠沙華が あちこちに
a0084343_12294905.jpg
墓地の中も 階段が いっぱい

墓に到着まで200段ぐらいです

お天気良くて 汗だくでした

さて 今回 駅に降り立って 花を買っている時に
私は 忘れものに気がついたのです
a0084343_12221074.jpg
墓参りに来たのにね

途中のスーパーで調達できましたが
自分で 自分が 可笑しかったです
a0084343_12222862.jpg
無事 墓参り終了

一人なので 梅田で途中下車

阪神百貨店の 建て替え工事 が随分進んでいました

一期工事の建物は 阪神ビルの一部と
阪急ビルが 合体したものです
a0084343_17360064.jpg
そんな建物ができるって 村上ファンドに仕掛けられ阪神が
なくなるのを阪急が 救った時には考えられなかったことです
a0084343_14373426.jpg
久しぶりの大阪駅前 歩道橋が様変わりです
 
大阪駅前には三つデパートがあるのですが

大丸で 用事を済ませ

ついでに阪急も
a0084343_14375203.jpg
手作りイベントやってましたが
もう 見ても 何にも作る意欲もなくなっている私でした

忙しいからと 言い訳してますが

時間がない今は無理

またいつかって思ってますが
歳を取ると 墓参りの体力も 手作りの気力もなくなるってことかなぁ

でも タブレットで 遊べるからまだ大丈夫ですよね👌
a0084343_16101697.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-09-24 14:46 | パソコンで・・・・ | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 09月 17日
高橋真梨子さんコンサート & Evernoteで記録 & アナベル剪定 & 松茸
9月も半ばをすぎましたので 気になっていた紫陽花の剪定

秋に剪定するのは アナベルとスターバースト

どちらも強い剪定をしても大丈夫なので ばっさり
a0084343_14083745.jpg
6月に他の紫陽花の剪定をしたときに 挿し木をしたもので
無事に夏を越したものは・・
a0084343_14084296.jpg
新芽が育たないままのものや 根が張らずに枯れたものもあるのです

なので 新芽の育った↑の写真の紫陽花はこれから冬越しを無事にできるか?

心配なところです

紫陽花の挿し木の成功率 今年は悪かったです

秋になって 嬉しいものを 遠い所の お友達からいただきました

松茸!!
a0084343_13501544.jpg
他にも 名産品が
a0084343_14080907.jpg
甘納豆は ちょっとずついただくし 黄な粉は 料理にも使えますので
便利につかいたいので 瓶に保存

ラベルをワードで作って貼り付けたり 袋のラベルを貼り付けたり

量が多い時は 一部は 冷凍もして保存です

ところで 夫は 私のブログをみて 東京旅行のときの
お店の名前が 違うぞ!と 教えてくれました
(もちろん 訂正しましたよ)

へ 覚えているんだと・・・感心したら

ネットで調べて私のブログでの名前が違うと指摘です

なぜ調べたのかな?と思っていたら 自分の旅記録を作っていました

あら~ そんなことをしているって知らなかった!!

どれどれ・・・ と拝見したらば・・ブログではなく

エバーノートというソフトで日記をつけているのでした

ネットで調べたお店の自分が食べたメニューを探したり
みて気に入った絵画を拝借して 日記に貼り付けています
a0084343_14094894.jpg
自分だけの記録ですので 自分しかみません

もう3年以上毎日続けているらしい

知らなかった!!

「俺が死んだら みていいよ」だって!!

パスワードも ちゃんとまとめてあるからね!!だって

日記を紙に書くよりも 写真も入るから いいみたいです

Evernoteを使って記録したものは 見るのも編集するのも
パソコンでも タブレットでも スマホでもできるのですって

自分だけの日記 私も考えてみようかな・・・と

なんでもトライでやってみるのに いいチャンスがきました

昨日は 私達夫婦共通の知り合いと
高橋真梨子さんのコンサートに

一回り若い友です

真梨子さんのファンの彼女のお世話でチケットゲット

私は 6月にランチ会 したのですが
夫とは40年ぶりの再会です

神戸国際会館のホールで待ち合わせ
a0084343_15340725.jpg
真梨子さんのファンクラブでゲットしてくれたお席は 前から10列目!!

私は5回目の真梨子さんのコンサート 
昨年よりは ちょっとだけ太られたかもですが
相変わらず細い真梨子さん

でも 歌声は 力強い

今回のコンサート 歌と照明のコラボが素晴らしくて うっとりでした

ヘンリーバンドのメンバーがパフォーマンス披露で
真梨子さんの曲や モーツアルトのトルコ行進曲を演奏した楽器が面白くて
関心を示した夫が日記に記録するために早速調べました

ドレミパイプ というもの

音楽教育教材ですが ハンドベルより安いから 
幼稚園や小学校で 使えると 感心していました

1人の歌手と それを支えるバンドや ファン 一般観客がつくりだす時間

始めての経験だったようで これにも感動して CDもお買い上げ
a0084343_15370143.jpg
普段落語ばかり聞いているから 新しい分野が増えました

なんでも 誘っておくべきですね

コンサート終了後 会場ちかくの割烹の店 「櫂」で 3人で夕食
a0084343_15341465.jpg
今週は 2回も松茸を食す!!です

楽しい時間でしたので 今日は これをさっそく エバーノートで私も記録

タブレットのアップルストアから 無料ソフト Evernote をダウンロード

始めてのⅠページ作成です

同じことでも 夫と私では 記録の仕方が違います
a0084343_15372736.jpg
これをパソコンでも みれるように PCにも Evernoteをダウンロード
a0084343_15372430.jpg
これで どちらででも 記事アップ 編集可能

毎日でも 気が向いたときでも なにを書いても 
みなさんと共有のブログと違って 自分だけの記録ができます
a0084343_15373225.jpg
タブレットで撮影して 写真編集ソフトを使ってまとめてしまえば 
タブレットから 写真は削除でき タブレットの容量減になって便利です

ネット上に 日記を預けるってことですが
ネット環境にない場所でも タブレットに記事を書いておいても消えないので 
後でアップ可能なのがいいです

便利な世の中です
a0084343_16101697.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-09-17 16:32 | 日々の記録・雑感 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 09月 10日
東京美術館巡り
7月に予定していたのに キャンセルした東京美術館巡りにきています

夫が年頭の年賀状にかいた
「今年の目標は美術館巡り」を 実行です

4月には 名古屋の美術館巡りをしました

そして 延期になった東京美術館巡りを今です
a0084343_10012173.jpg
幸いにも 7月開催の美術展が 9月も引き続き開催で
ほぼ 7月の予定通りに廻れます

朝新大阪を発って お昼に東京

東京ブックマーク利用で 東京駅直結のホテルへ

荷物を預けて・・・上野駅 公園口へ
a0084343_22592916.jpg
上野公園内の国立西洋美術館のアンチンボルト展へ

以前 兵庫県立美術館で見たアンチンボルトの絵よりもたくさんの
三代の皇帝に仕えたアンチンボルトの独特の肖像画を堪能でした
a0084343_23001542.jpg
また 常設展で この美術館の豊富な所蔵品にビックリでした

クロードモネを始めとする印象派絵画
ロダンの彫刻などもたくさんで 凄いなぁ〜と感心

そしてこの美術館自体が世界遺産に登録された建物なので
a0084343_22584220.jpg
素晴らしい造りになっていました

そのあと 同じ公園内の東京都美術館の ボストン美術館展へも
a0084343_23142325.jpg
この美術館前のオブジェがとても印象的
a0084343_22595985.jpg
ボストン美術館所蔵の 日本美術 中国美術 ヨーロッパ美術が
寄付したボストンの収集家と共に紹介されて これも楽しめました

夫は図録を買うので 荷物が重くなって来ます
a0084343_06431475.jpg
三冊の図録をかかえ

3つの展示を見たので足も疲れましたが
せっかく上野公園にいるのだからと
桜並木を抜けて
a0084343_23434122.jpg
西郷さんにも
a0084343_22585672.jpg
アメ横側から上野駅へ戻ってホテルへ

東京駅横の メトロポリタン丸の内ホテルへやっとチェックイン
a0084343_22591255.jpg
東京ブックマーク利用の場合の人気ホテルなので
ダブルのお部屋確保がやっとでした

前にも 姉妹旅行で宿泊のホテルで 今回は
お部屋の位置が 違いました
a0084343_06430328.jpg
スカイツリーが ちょっぴり見えてます

丸の内のオフィスビル群も
a0084343_07001369.jpg

関西では見れない光景です

東京の友達とロビーで待ち合わせて
夫と3人で 東京駅横のDAIMARUのレストラン街のリコロで夕食です
a0084343_22594491.jpg
3人で 楽しい時間を過ごす事が出来嬉しかったです

翌朝は ホテルのブッフェへ
a0084343_08530025.jpg
東京駅が見える席でした

前に来た時は工場中だった駅舎の前が 完成したのも見えました
a0084343_08535432.jpg
しっかり食べて チェックアウト後
東京駅緑の窓口付近の空いているロッカーに荷物を預け
身軽になって 東京駅を見渡せる場所へ
a0084343_11331857.jpg
ここから向かったのは 三菱一号館美術館です
a0084343_11335454.jpg
レオナルドとミケランジェロの素描を集めた美術展

二人の素描の光と影の綿密な描き方 考え方は
共通するもの 違うものと いろいろあって
素描の大切さを再認識の時間でした

昔の銀行の建物再現の建物も 次いでに堪能でした

観終わったあとのランチは やっぱり ここかな

2年前の 鎌倉・横浜旅行の最後に東京へでて
この建物のレストランへ

待ち時間 ありましたが 美術展は 足が疲れるので
待ち時間は 休憩にはぴったりでした
a0084343_16331240.jpg
ランチの後は 徒歩で 宮内庁三の丸尚蔵館へ
a0084343_16325226.jpg


皇室からの寄贈品を展示する小さな博物館で
皇室のボンボニエール(キャンディー容器)を拝見

この後 ステーションギャラリーのシャガール展を見たいと
夫は 思っていたようですが 残念ながら 来週からでした

時間が空いたので 東京駅前のKITTEビルの屋上庭園へ
a0084343_16320210.jpg
秋の空 秋の風に ゆったり出来 これもよし
a0084343_16323351.jpg
というわけで
今回の旅行 観光は ほとんどなし!!

KITTEビルで ちょっぴりお土産
a0084343_18495932.jpg
中央郵便局が生まれ変わって
a0084343_18504207.jpg
綺麗な空間です

今回の旅 本当に美術館堪能の旅となりました

今は 帰りの新幹線の中で記事アップでした!

芸術の秋です~
a0084343_11563871.gif


[PR]
by banban0501 | 2017-09-10 18:54 | 東京旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 09月 03日
ホームパーティ & 目のトラブル & 到来もの
今週の大切な記録は 目のトラブル

2週間前に 近所の眼科クリニックにいったのですが

そこで 大きな病院への紹介状をいただくはめになりました

う~ん

昨年から なんだか 目が変

すごく見えにくい日があったり そうでもなかったりと・・・

人には 病院へいけという私ですが 自分は なかなかいかないで済まします

どうしようかな・・・

娘に話すと えらく 怒られた!!

なので 近所のクリニックへいったら いきなり紹介状

家から5分にある 地域総合医療センター病院へ

市内にあった二つの県立病院が統合され
我が家の近くの学校の跡地に2年前にオープンの大病院

朝の8時半にいって 初診手続きして 眼科受診

矯正視力検査 屈折検査 精密眼圧測定 角膜曲率半径計測
細隙燈顕微鏡検査(前眼部)などをして
ドクターのお部屋へ呼ばれたあと いろいろ質問され
目に瞳孔を開く点眼をされて またまた再検査

精密視野検査 細隙燈顕微鏡検査(後眼部)精密眼底検査 眼底三次元画像解析

と 眼低部分の精密検査をうけたのです
a0084343_22284651.jpg
待ち時間をあわせて全部で3時間もかかって 再びドクターのお部屋へ

a0084343_22285147.jpg
ということで 緊急性はないのだけれど 眼低の問題ありでした

次回12月に再受診ということになりました

眼のトラブルは 憂鬱ですが 自分の眼について これから
見てもらえる場所ができたことは いいことだと思うことにしました

なんでも 記録のブログ

いただいたものも 記録
a0084343_22293001.jpg
嬉しいかぼちゃの到来もの

どんな料理にしようかと 思って すぐに思いつくのが これです
a0084343_22293583.jpg
イタリアンバルに飲みにいったときに でてきたもの

冷やして食べたら すごく美味しいので 常備菜にもなります
a0084343_22294284.jpg
茄子もいただいた!!
a0084343_22295332.jpg
味噌カツソースは 料理の味付けにも使えます

日照不足で お高くなった夏野菜

小さな茄子は 糠漬けにぴったり
a0084343_22294735.jpg
我が家の糠床は 年中冷蔵庫で もう7年ぐらい保存のものです

キュウリが6本漬けられるぐらいの大きさですが 大切にしています

キュウリの糠漬けが大好物なので スーパーへいけば 
いつもキュウリは沢山買いますので
今年の夏の 野菜の高騰は ほんと!!うう~です

冷蔵庫なので茄子もキュウリも3日で美味しくなります

新鮮野菜の到来もの ありがたいです

さて

昨日は 久しぶりのホームパーティ

こちらのお宅へは ほぼ一年ぶり

一年ぶりで リッチにもあいましたが 今年18歳の老犬
a0084343_16244417.jpg
元気なような そうでないような・・・

以前のように 椅子に上って テーブルの上をみれません

眼は見えていますが 耳が聞こえなくなっているそうです

私たちのお付き合いも もう30年

リッチが 赤ちゃんのときから みているのですが・・・

お互い?年取ったか!!

用意してくれていた お料理です
a0084343_20582843.jpg
大好きな日本酒の中でも 特別好きな獺祭と一緒に頂いたのは
a0084343_20581422.jpg
作り方を覚えていた料理は 家に帰って さっそくトライ
a0084343_20583442.jpg
それから こんなものも
a0084343_20591767.jpg
キュウリ以外のものは 全部火を通します

ポールウインナーも炒めたほうが美味しい

できた料理は
a0084343_20583938.jpg
ホームパーティで 私の眼のトラブルを話題にしたら
結構 この病気の人は いるみたいで ちょっと安心?してしまいました

前回は我が家でしたが 次回は 来年ということに!!

次回のホームパーティを楽しみに また いろいろガンバです
a0084343_21181563.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-09-03 10:00 | 料理・食べ物の話 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・