好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
タブレットにもいろいろな..
by semineo at 00:13
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:52
こんばんは お墓参りお..
by はりねずみ at 21:38
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:47
私は昨日お墓参り済ませま..
by sakae2009 at 20:37
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 14:36
🎵もう、..
by ♥ junjun at 14:03
★ mihayashi6..
by banban0501 at 13:58
松茸は伊勢湾台風から姿を..
by mihayashi6 at 13:30
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 11:07
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(111)
(72)
(57)
(51)
(38)
(25)
(24)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
東京美術館巡り
at 2017-09-10 18:54
ホームパーティ & 目のトラ..
at 2017-09-03 10:00
夏の記録いろいろ
at 2017-08-27 19:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 29日
新年会一つ & マスキングテープ活用
今月もあと少し

いつまでも新年気分ではないのですが・・・

一回り若い友と昨夜 二人だけの新年会をしてきました

昨年は 彼女のいきつけのお店で 豪華懐石 をいただいたので
今度は 私の いきつけの 居酒屋へご一緒してもらいました

難波の法善寺の門のすぐそばのお店ですので ちょっと法善寺へ
a0084343_10311538.jpg
二人共大きな袋をもっていますが・・・
こんなものを 交換プレゼントでした
a0084343_10312589.jpg
お店は小さなビルの2階の小さな居酒屋ですが いつも予約でいっぱいなのです

ここの料理と 取り揃えた日本酒が豊である点が気にいっています
a0084343_10312136.jpg
たくさんある料理メニューから チョイスしたのは たったのこれだけ
食べるより 飲む飲む しゃべるで3時間たってしまいました

スタバでまたお喋りして1時間~ 

10時お開きの二人だけの今年最後の新年会でした

さて

新年会と称して3回 気分転換で遊んだ私ですが
先週 姉妹で新年会をしたあと 阪急百貨店で買ったマスキングテープで
何かしたいとおもって こんなものを作ってみました

貯めておいた牛乳パックで・・・

まずは 牛乳パック2つで
a0084343_13292421.jpg
手持ちのマスキングテープを並べて 配色を考えます
a0084343_13293430.jpg
幅の狭いものが 一つだけしかないのが ちょっと困ったのですが・・・

キッチンペーパーの芯で とりあえず こういう配色に決定
a0084343_13294996.jpg
この芯は 表面がつるっとしているので
何度もはがしたり貼ったりできて 配色を考えるのに適していました

適しているといえば 粘着力のあるテープを切るには
このハサミが最適でした
a0084343_13294375.jpg
先が細いのが 使いやすいことを発見です

決めた配置を基本に牛乳パックを二つ並べてマスキングしましたが
薄い色合いの柄は透けて牛乳パックの文字が見えるので
これは 二重にしておきました

牛乳パックも 張り直しが効くので 楽々マスキングです
a0084343_13295931.jpg
二重にしたら 結構 面白い感じになるのも発見です

出来上がりは こんな感じで・・・
a0084343_13300301.jpg
ペン立てにもなりますが 当分は 思い立った時に
さっと作業出来るマスキングホルダーにすることに
a0084343_13301480.jpg
それから 牛乳パックの横使いを 妹に教えてもらったので
a0084343_10320470.jpg
これもマスキングしますが 口が広いので内側にも気をつかうことに
a0084343_10321182.jpg
できあがり二つを並べてみると・・
a0084343_10321754.jpg
同じテイストで 他にも マスキングしたら いいかもなぁ 

もっと 何かできないかな・・・と マスキングテープ活用のネット情報 をみて

思いついたのは これ
a0084343_13302001.jpg
間違えて買って 使えないまま長い間 放置していた和紙の封筒

熨斗の印刷がないので 他に使えるかも?と
思って 捨てなかったら
白が変色して結局 使えないままになってました

和紙なので しっかりしていますが 表面はつるっとしてません
こういうものは
マスキングテープの張り直しがききませんので一発勝負です!!

慎重に マスキングすることに!!
a0084343_13302341.jpg
封筒の蓋になる部分も マスキングすることで おしゃれで 丈夫になりました

とりあえず これも 3つほど作っておきました
a0084343_13302775.jpg
この封筒は 英会話レッスンのときに 先生に渡すレッスン料いれにしてつかいます

お金が丸見えなのは いやなので 封筒にいれて 渡すと 
次のレッスンのときに エコを目指す先生は
いつも封筒を返してくださるので 100均の茶封筒が行ったり来たりでした

何回か使ってゴミにしていました

これを なんとかしたかったのです

これなら 行ったり来たりに耐えられるし
何より 可愛い

二つあれば 一年間は 楽しく やりとりできるでしょう~

先生も喜んでくれそうな気がします

マスキングテープで ちょい 気分アップです
a0084343_10521610.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-01-29 10:44 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 22日
新年会二つ & 孫と娘の誕生日
今週土日は 新年会のレンちゃんでした

土曜日は 姉妹新年会

a0084343_23220845.jpg
ここを利用するのは 私は3回目ですが 姉と妹は初めて・・・

チョイスした理由は お手軽な女性向会席料理と全席個室だから

3人ですから ゆったりできました

お料理は 人気メニューの花籠御膳
a0084343_23221388.jpg
食事の間にテーブルで炊かれるタイ釜飯まで食べると もう おなか一杯になり
食後のデザートをいただきながら まったり1時間もお喋りして
なんと 「ラストオーダーです」と声がかかるまで3時間滞在でした

こちらのお店 ゆっくりできて やっぱり いいです!!

3人でぶらぶらと 阪急百貨店へも

お目当ては 祝祭広場で開催されていた 
マスキングテープの「mt」の グランドマルシェ
a0084343_23221936.jpg
階段に大勢の人が腰かけていたのは イベントがあったためでしたが
私たちは こちらを 物色
a0084343_23222449.jpg
それぞれ ちょっとだけゲットで 家にある箱で 
こんなものを作ってみようかと~
a0084343_23420028.jpg
時間を作って チャレンジするつもりですが・・・できるかなぁ

またまた お茶して それぞれのタブレットで 
写真編集アプリをつかったり
LINEにアップロードした写真の削除方法を教えあったりで
気が付けば 夕方

いつものことながら 姉妹3人 お喋り三昧で解散でした

今日は 算盤の会の 新年会

大阪リバーサイドホテル 大川に面した古いホテルですが
リーズナブルで 環状線桜の宮駅から徒歩2分と
北と南へもアクセスがいいところです

こちらは 姑のお供で参加

仕事関係の新年会ですから 親しい人がいるわけでもないので
御馳走をしっかり食べてきました!!
a0084343_17293507.jpg
会員で高校の先生もされている方が ギター部の顧問をされているので
高校生たちの 発表の場も提供でした
a0084343_17294082.jpg
高齢の会員が多いので 誰でも聞いたことはあるだろう という選曲
にしてくれたのですが 知らない曲もあった(泣)

宴たけなわには こういう趣向もあって
a0084343_17294585.jpg
美味しい料理と音楽 楽しみました

お腹いっぱいのランチを食べて 夜は娘の誕生会

我が家の誕生会恒例の御馳走は手巻き寿司
a0084343_18124162.jpg
プレゼントは いつも通り 本人希望の現金です(笑)

プレゼントは 同じ誕生日の ひなちゃんにも

ひいばぁば ジジ ババ いつも共同出資なので
ちょっと贅沢品も選べます

今年はママ希望の ファミリアグッズ

オンラインショッピングのサイトをみて 希望の品をLINEで連絡もらい
a0084343_08401756.jpg
ママ希望の商品の写真をデパートの店員さんにみせてそろえてもらっている間
他の商品を見ていると
長く使えそうなレッスンバッグをみつけたので それも一緒に宅配です

なんでもファミリアのデニムレッスンバッグは 「ファミかばん」と呼ばれ
神戸の女子高校生の副かばんとして人気だとか
a0084343_08402333.jpg
希望の品をネットでお互いに確認 これは助かるわ~

それにしても 今 ファミリア大人気です

年末年始は大混雑で在庫切れにもなったとか!!

再入荷した後だったので 希望の品 すべてそろいよかったです

他のブランドよりも 子供の生活にかかわる商品が 
なんでもあって みんな可愛いこと

娘の現金のプレゼントも 悩まなくていいのですが
あれこれみて品物を選ぶ楽しさも いいものです

中3の孫ちゃんのクリスマスプレゼントは 本人希望で 
これも 現金だったから
ひなちゃんも いずれ そういう時期がくるのでしょうが・・・

まだ しばらくは楽しめそうです
a0084343_08521011.gif



[PR]
by banban0501 | 2017-01-22 21:11 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 15日
iPad miniで写真編集
先週 宝塚観劇が終わってから 姉に
劇場のカフェテリアで
iPad で写真編集をする方法をレクチャーしました

iPadで写真を撮影したら パソコンに移動させれば
いいのですが なかなか できずに ついつい貯めてしまい
iPadの容量に負担をかけていることになります

写真一枚 だいたい35MBぐらいあり
どんどんたまれば ストレージが写真だけで1GBってことになります

なので これを 編集して小さくして 保存しておく方法を二人で模索でした

姉も私も タブレットはiPadmini 

なので アップルストアの検索で「写真編集 無料アプリ」と入れると
いろいろなアプリが表示され 迷います

で・・・

選んだものが 3種類と もともと私が使っていた2種で 全部で5種
a0084343_11470169.jpg
それぞれの使い勝手をみてみないと・・・

それぞれをタップすると最初に出てくる画面ですが・・
a0084343_11470731.jpg
Lipix と Pic Frame には 最初の画面には ゲームの案内はでてきませんが
他のものには ゲームのお誘いもありますが これはタップしなければいいのです

もし 勝手にでてきても×印を一回タップすれば 編集作業中はもうでてきません

無料ですから これは しかたない作業です

それから

どのアプリもフレームに収めて編集すれば
一枚の写真が 200~300KBに縮小されますが
フリースタイルで編集すると 容量は小さくならないので注意です

1週間 あれこれ 試してみて 使い易いものが見えてきました

妹からLINEで 昨日の大寒波で雪景色となった京都の写真が
送られてきましたので さっそくアプリで編集
a0084343_11474479.jpg
大阪府南部の姉からは 
レクチャーしたアプリで編集した写真が送られてきました
a0084343_11473782.jpg
こうしてLINEで送る写真も小さくなるし
写真に説明や 飾りもできて いいな・・・

編集してサイズが小さくなった写真は保存で
もとの写真は さっさと削除して ストレージを軽くします

姉も妹の所も 量の差はあっても雪景色

なんか風情ありますが・・・

我が家の状況は?
a0084343_11474912.jpg
いくら飾ってもぶっさいく!
屋根にほんの少し残る程度でした!!

そとは冷蔵庫の中のように 寒いけど お日様も元気なので すぐに消滅です

1月15日は こちらの地域は しめ飾りを焼くとんど祭

近所の神社の境内で行われます
a0084343_12141583.png
町内会の人が火の番です

いよいよ松の内も終わり

本格的寒さも これから 2月半ばまで 続くかな・・・

インフルエンザの猛威より 今年は胃腸炎が強いかも

私は 疲れがたまって 背中に単純ヘルペスに罹患で ちょっとダウン気味

皮膚科で お薬もいただいたので

今週土日は どこへも行かず ゆっくりで 回復させます!!
a0084343_12283256.gif



[PR]
by banban0501 | 2017-01-15 12:28 | パソコンで・・・・ | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 09日
収納の見直し & 宝塚
2016年4月にキッチンをリホームして以来
私の中では 断捨離と収納の見直しが マイブームとなりました

2017年も 4日から さっそく断捨離と収納の見直しにかかりました

暮れに私のパソコン部屋の本棚にはいっていた本を見直し
100冊ほどの本をブックオフへ売りましたが たったの400円

娘は600冊売って 7500円だったのに!!

それほど 古い需要のない本ばかりだったということです

一時期はまって読んだ作家さん3人の文庫本やハードカバー本
今は もうまったく読む気がしないのに 本棚にいれっぱなしでした

娘に本の断捨離をせまったくせに自分は・・・・でした

本棚をもっと有効につかいたい~

いまの状態です
a0084343_16472763.jpg
今残してある本は 語学関連と洋裁やパッチワーク 
海外や展覧会で集めた画集 料理など趣味のものばかり

どの棚も もう少し増えても大丈夫なくらい余裕もありますので
本棚の一番下に 本をいれずに こんなスペースをつくりました
a0084343_16473338.jpg
あちこちに おいていた雑貨をまとめました

お気にいりのペン立て と ハッピーターンの赤い空き箱に
a0084343_16473953.jpg
それから キッチンの自動昇降つき食器乾燥スペースの上部の見直し
a0084343_16465753.jpg
実は 背の低い私は この上部の奥へ手がとどかない

なので 手前に ものを置くだけで なんとももったいない使い方で8か月過ごしたのです

見直すことに・・・

そうだ!! あれを使おう~

百均でそろえた 白い容器を 靴箱の下の収納につかいました
a0084343_16463679.jpg
これには まだ 残りが あったのです
a0084343_16470461.jpg
ラベリングして中身がわかるようにしましたら・・・

こんな感じに使えます
a0084343_16470904.jpg
とても 使い勝手がよくなり 家族もすぐにわかり 便利です

今年も いろいろ断捨離して 収納を見直していき
もっと歳を重ねたら 絶対 する気力もなくなるであろう
年末 大掃除 しなくてよい家をめざしたいな・・・

5日、6日と仕事となりましたが 今年は 3連休もあって
いろいろ用事も片付きラッキー

ラッキーついでに 阪急友の会で 宝塚貸切公演ご招待ってのにも
二人分当たったので 姉と久しぶりの観劇へ~

座席は 当日抽選

大吉をひいたように いい席をゲットできるか ドキドキでしたが・・・
a0084343_10333840.jpeg
引いた座席は二階の一番後ろの一番の席


a0084343_15330555.jpeg

最悪 最低 ですが ある意味凄い席

でも いいのです

宝塚観劇は 実は 超久しぶり

昨年夏に取っていたエリザベート公演が 私の都合でいけなくなって
断念したので じつに 5月にいった ミー&マイガール以来なので
8か月ぶりの観劇でした

だから どんな席でも 楽しめたら いいのです


演目は 「グランドホテル」
a0084343_16045987.jpg
1928年のベルリンの高級ホテルを訪れた人々が一日半のうちに
繰り広げる人生模様をミュージカルにしたものです

1933年にブロードウエイで初演され ロンドンやベルリンでも上演され
映画化もされた 作品で
宝塚では 1993年に涼風真世さんトップのときに上演されました

今回 新しい月組トップになった 玉城りょうさんの お披露目公演として
三度目で2017年のお正月公演となりました

レビューは 「カルセール(回転木馬)輪舞曲(ロンド)」

パリから地球を回って宝塚へとイメージした歌とダンスフォーマンスです

新春公演らしい雰囲気の演出もあって 始まる前からワクワクで
一番後ろだから 舞台の上に照らされる 照明技術の素晴らしさも
上から堪能です

久しぶりの3時間の夢時間 堪能できました!!

終わってから 姉とタブレットの写真編集アプリのお勉強もして
a0084343_15272585.jpeg
久しぶりに いろんなお喋りもして 楽しい時間を
過ごしましたよ

明日から 始業式 子供たちで賑やかになるでしょう



[PR]
by banban0501 | 2017-01-09 15:34 | 収納の工夫 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 02日
新年のご挨拶
新年のご挨拶です
a0084343_11343716.jpg
今年のお節料理も昨年と変わらずで・・・
a0084343_11254720.jpg
大晦日は 紅白歌合戦を 息子家族と一緒にみるというのも 毎年のこと

あけて元旦は 遅く起床で 家族8人そろって お屠蘇をいただき
みんなで おせち料理をいただけば 
もう あっというまにこのお節のほとんどはなくなります

初詣の前に お寺へ新年のご挨拶をすませ・・
a0084343_11255205.jpg
お墓のある 別のお寺は 初詣で大賑わい

息子 娘 孫ちゃん お嫁ちゃん 私の五人でおみくじトライ
a0084343_12105748.jpg
私は みなを圧倒して 昨年と同じく大吉でした

しかも 一番くじの大吉
a0084343_12044149.jpg
2年連続の大吉なので 今は 心配事で頭が いっぱいですが
これから もっと良くなるはずと ものごとは 前向きにとらえることに!!

私は いつだって なにがあっても なるようになる精神ですから・・・

大吉に気をよくして 

実家と婚家のお墓まいりです
a0084343_11255794.jpg
帰宅したら ここ数年は 家族ビンゴ大会をしています

正月のちょっとしたプレゼント交換になり 子供も大人も楽しめますよ

文房具あり お菓子あり 図書券あり 下着 靴下あり です

今年も 家族全員で 迎えられたことに感謝します

ところで 我が家のお雑煮は 関西風で白みそですが・・

実家の母が 作っていたように作っています
a0084343_11265448.jpg
でも 私は お澄ましのお雑煮も好きなので 我が家では 二日の朝は お澄ましです

お節料理は 1人分を このようにしてわけ 二日の朝に完食です
a0084343_11300790.jpg
三が日は カニすき と すき焼きで 御馳走三昧ですが
4日からは ふつ~に になって あっというまに正月が 終わるのが 毎年のこと

今年も いつものスタートがきれて よかったです

私のブログも いつもの ように 週一更新 目指して がんばります

今年も よろしく お願いします
a0084343_11500756.jpg



[PR]
by banban0501 | 2017-01-02 12:14 | 日々の記録・雑感 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・