好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:36
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:19
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:55
🎵植物苦..
by ♥ junjun at 17:16
★ semineo★さま..
by banban0501 at 11:47
紫陽花を詳しく観察しまし..
by semineo at 23:49
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:18
★ sakae2009..
by banban0501 at 23:13
こんばんは 私もよーく..
by はりねずみ at 22:20
花、動物などを育てている..
by sakae2009 at 20:48
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(48)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 26日
映画「海賊とよばれた男」& クリスマスから年末へ
天皇誕生日が23日金曜だったために
今年は仕事の冬休み前に三連休となりました

なので 夫を誘って 映画へ

岡田潤一主演の「海賊とよばれた男」

出光石油を育てた男の物語

祖父の代からの油業を引き継いだ岡田演じる国岡轍造店主は
家業を広げるために思いついた漁船のエンジン油を
地元業者の縄張り争いにあって
売りたくても売ることができなかった

そこで思いついたのは 海の上で 油を売ること

海の上で 取引先の船を奪われた同業者から「海賊」と呼ばれる

仲間から排他的扱いを受けても めげず 今度は満州へ販路を広げようと
極寒の地でも 凍結しない油を開発するも メジャーに邪魔をされる

そして迎えた終戦 売る油もないので GHQからの要請で
ラヂオの修理という畑違いなものも引きうけて 戦場から引き揚げて
くる元社員を雇いいれて食つなぐ国岡商店

そこへGHQから 旧日本軍が隠した地下倉庫の油を全部 くみ上げれば
日本の石油の輸入を許すといわれるが 
ポンプもつかえないヘドロ化した油をバケツで組みあげるしか方法が
なかった その仕事を引き受ける会社がない

その倉庫を空にしなければ 油の輸入ができない

戦中 石油の輸入を止められて 苦しんだ日本は また石油で苦しむ

国岡はその仕事を引き受け 店主のために頑張る社員の力で見事やり遂げるが
石油業を統括する男に 目の敵にされた国岡商店は 輸入業者に入れてもらえない

ところが マッカーサーは 国岡商店の販売網が米国の利益になると踏んで
国岡商店を輸入業者として認めるのだが・・・

統治下におく日本で利益を得たいアメリカです

アメリカメジャーは 国岡商店をはじめとして 日本の石油業者を
メジャーの傘下におくべく 買収行動にでてくる

それを断固 拒否した国岡商店は 世界中どこからも
石油を卸してもらえなくなるという 理不尽な仕打ちにあうのだが
海賊と呼ばれた男は 驚くべき手段に打ってでる
a0084343_21015227.jpg
いくつもの困難を乗り終え その度に強くなる男がいた

見ているものに感動を与える物語で 見ごたえありました!!

一年の最後 いい映画で いい生き様に出会えた~

そして ちょこと家族で 
a0084343_20475428.jpg
クリスマス会も

こんな暖かいプレゼントも 若い友人から いただいて
a0084343_20474995.jpg
家族で小さなプレゼント交換もしました

クリスマス気分が抜けたら 大掃除!!

今年は断捨離を頑張っていましたので 改めて大掃除するのはやめました

でも 冷蔵庫だけは・・・すべてだして 汚れを取り 百均グッズで整理
a0084343_20484675.jpg
野菜室も 新しい冷蔵庫を4月に買ってから 初めて掃除
a0084343_20485046.jpg
私が 冷蔵庫と格闘している間に 息子が 溝掃除と網戸掃除
a0084343_20475957.jpg
毎年大晦日にしてくれているのですが 今年は3連休も利用
a0084343_20484106.jpg
いろいろなことができた有難い3連休でした

そして 今日は 教室の仕事収めで ビンゴ大会
a0084343_20491034.jpg
11月から準備した景品を 喜んでもらえたようです
a0084343_20491868.jpg
今年も 残すところ あと5日

一足先に 暮れのご挨拶です

今年は夏以降 いろんなことがあって 私は 本当に大変でしたが
なんとか 回りの人に助けてもらいながら やるべきことをやれたかなと
おもっています

来年も 自分らしく 頑張っていくだけですが・・・

ブログも なんとか 続けられるよう 頑張ります

来年も つたない記録ブログ よろしくです

そして 皆様 よいお年をお迎えください!!

a0084343_21492054.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-12-26 21:49 | 映画 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 18日
法善寺とクリスマスパーティへ
冬本番になって寒い日が続きます

街はいま 忘年会や クリスマスやら にぎやかですが
私には あまり関係ないかな・・・と思っていたら

プライベートで英会話レッスンをしていただいている先生から
クリスマスパーティの誘いを受けました

先生はベルリッツの先生でもあるので
ベルリッツが主催する クリスマスパーティがあって
家族や友達 だれでもOKだというので 誘ってくれたという訳です

私は賑やかなことが好きなので ふたつ返事でOKでした

先生へのささやかなクリスマスプレゼントをもって難波へ
a0084343_14124724.jpg
御堂筋の銀杏並木は イルミネーション中
a0084343_14121253.jpg
夜の街は久しぶり

パーティの前に 法善寺へ

ミナミの繁華街のど真ん中にある法善寺
a0084343_14122557.jpg
水かけ不動さんへ 家族の健康を祈願です
a0084343_14121890.jpg
御堂筋沿いにあるパーティ会場へは 先生がエスコートでとうちゃこ
a0084343_14125941.jpg
飲み放題とオードブルはバイキングスタイル

欧米スタイルのパーティです

a0084343_14130635.jpg
パーティが始まると 座っている人はなく みんな立って
相手を決めずに いろんな人と お喋りを始めます

エスコートしてくれた 先生も あちこち移動で お喋りですから
私も ぽつんと座っているわけにも いかず
自分から おしゃべりできそうな人を探さないと・・・

I have to mingle with some one

日本人をみつけて 話しかけます

私がパーティに参加しようと思ったのは
英語という共通のものを勉強している人たちと話してみたかったからなので
日本人と お話です

ベルリッツのシステムや 今までされてきた英会話の
レッスンの体験談など ききたいことがいっぱいでした

私の先生とベルリッツで個人レッスンしてもらっている生徒さんも
大勢おられたので 話は弾みました

私を気遣って先生が 会話にはいってきたら英語で
みんなで トークで 日本人だけになると日本語で弾丸トーク

短期で 海外のベルリッツのスクールへ勉強に行かれる方も~

みなさん 積極的に学ばれているのが よくわかりました

そこへ ゲームが始まり 渡されたシートがこれ
a0084343_14131274.jpg
Find someone who can play the piano

なんて質問があるので そういう人を探して いくのです

ピアノ弾けますか?富士山のぼったことありますか?と聞きまわる???

と思っていたら・・・

シートは全員同じじゃなく 3パターンほどあるので
お互いにシートを交換して 自分が あてはまる項目を教えあい
名前をいれていくという ゲームだったのです

つぎつぎにシートを交換しあって 名前をゲットです

制限時間内に 一番沢山の名前をゲットした人が優勝でした

20項目で19人ゲットした人がいて すごい!!

その人は たぶん レッスン券をゲットしたかもです

景品のほとんどは ベルリッツのテキストです
a0084343_14131734.jpg
私は10人しか 集められませんでしたが
ヘップバーン主演の映画 ティファニーで朝食を の原書をゲットしました

原書を読むために 何をしているの?なんて
質問もされて その話でも 盛り上がっていると
今度は 司会者が プレゼント交換をするから サークルになって!!と
a0084343_14132120.jpg
音楽に合わせて それぞれ持ち寄った ワンコイン(500円)のプレゼントを
パスしていきました

それで 2時間のパーティはお開きで あっというまでした

先生は これから 奈良で ダンスパーティへいくって!!

そういえば 昨年も私は先生の 奈良でのパーティに参加したのでした

うう パーティ好きなのは やっぱり陽気なアメリカ人です

帰宅する電車に乗った私は 座席で となり合わせた若い女性に
パーティで会いましたよね!!って話しかけられ これもびっくり!!

最寄り駅につくまで お互いの英語勉強について
情報交換して 最後まで 楽しんでしまいました

先生以外 だれも知った人のいないパーティで
それなりに 楽しんでかえってこれた 自分に ちょっと満足でした

仕事もあと 1週間 気分転換できたので 頑張れそうです
a0084343_14103527.gif


[PR]
by banban0501 | 2016-12-18 15:02 | 英会話 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 11日
合唱コンサート & 年賀状 & お外ランチで迷子
先週日曜の忘れられないドジを記録しておきます

今年の4月にハウステンボスへ旅行した仲間と
8か月ぶりに豪華ランチ忘年会をしたのですが・・・

友達がチョイスしてくれたレストラン ミディひらまつ
a0084343_10252913.jpg
このお店が 大阪駅前にある 梅田ハービスエントビルの1Fにありました

劇団四季劇場もあるビルだし なんどかランチとかでも いっているし・・・

初めてのレストランだけど 迷わないと

でも 早めにいきましょう~

しかし

地下からも いけるので 地下のこのビルの入り口に入ったあと
私は 20分も 迷子状態になりました

ハービスエントビルと隣あう ハービスプラザビルをいったりきたり

両方とも よく知ったビルなのに 20分なんて 信じられない!!

とうとう自力でいくことはあきらめて
1Fフロアにある スワロブスキーのお店の前から
友達に電話して ガイドしてもらい 一旦建物の外にでて
お店の入り口へ到着でした

はじめから 外から入ればよかったわ

帰りは別の入り口からでたら なんとそこは スワロブスキーのお店の隣!!

へ~ どうして気が付かなかった!!

迷子になったときって焦っていて 目の前にあっても気が付かない

ちょっとショックな出来事でした(笑)

気分をかえて 孫話

昨日 ひなちゃんが夏から始めた合唱団のコンサートへ

息子が住む市の文化事業で チェコの合唱団を招いて
コンサートをすることになって 市内の小学生に
ジョイントして歌う 合唱団の募集があったのです

急ごしらえの合唱団ですが 隔週で練習を続け 10回の練習を経て
昨日が 本番という訳です
a0084343_10261125.jpg
チェコの少年合唱団「ボニ・プリエ」のクリスマスコンサート

3部構成で はじめは 教会衣装で賛美歌

2部になると 軽快な 民族衣装で チェコの民族音楽の合唱を
ポケットから いろんな小道具をだして 動きもいれ ダンスもして合唱
そこへ ひなちゃんたち合唱団が 各々の白い洋服で登場でした

ひなちゃんは オフホワイトのワンピースで すぐわかりました

指揮者をみて 身体全体でリズムをとり 大きな口をあけて
しっかり 楽しそうに歌っている姿をみて 私は ちょい 感動でした

普段のおとなしいイメージのひなちゃんが舞台の上では 
だれよりも 楽しそうに歌っているのですから!!

日本のわらべ歌 ずいずいずっころばし とおりゃんせ あんたがたどこさ
を歌って 日本の歌 ふるさと チェコの歌 オーラスコ を
チェコの合唱団と一緒に合唱でした

コンサートの三部は 映画音楽とクリスマスソングでしめくくり

私自身初めての合唱コンサートは 楽しいものとなりました

ひなちゃんの参加がなかったら きっとご縁がなかったかもです

終わってから 花束とお菓子をもって ひなちゃんがいる控室へ
a0084343_10261631.jpg
指導の先生からは たった10回の練習だったにも かかわらず
本番のできは 最高だったとほめてもらっていました

私も 急ごしらえとは 思えない 立派な合唱だったとおもいました

きっと指導の先生の力だと思います

この先生の雰囲気 なんか もと宝ジェンヌっぽい!!

孫のお蔭で いい経験をしました

いよいよ年末 気ぜわしいですが はやく終わらせたいと思い
年賀状も完成させました

昨年に引き続き エプソンの無料年賀状ソフトを利用です

送られたメールから(プリンターがエプソンなのでメールがきます)
a0084343_10265267.jpg
すきなデザインをチョイス
a0084343_10265959.jpg
アプリをPCにインストールして 作成です
a0084343_10271579.jpg
ところが いざ印刷となったときに トラブル

せっかく作ったものを ネット上で開けないと メッセージです

ソフトはインストールしたけど 開くには ネット経由だということか・・・

あ~ 解決方法がわからない

おお ヤフーの知恵袋 

同じ悩みの方がいますね

解決方法 ちゃんとありました

私のPCは ネットは グーグルクロムで閲覧ですが
このソフトは インターネットエクスプローラーでないと開けないとのこと

エプソンのHPから 呼び出しボタンがありました
a0084343_10272477.jpg
無事印刷終了

宛名印刷も PCに搭載されていた 筆ぐるめをつかってなんとか完了
(一年使わなかったら忘れていて思い出すのが大変)

あとは 大掃除ですが・・・

今年は 4月にキッチンリホームして 冷蔵庫も買い替え
其れ以降 家じゅうの荷物の断捨離も結構したので あまり時間は
かからないかな・・・と目論んでいます
a0084343_11393227.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-12-11 11:40 | 観劇 | Comments(15)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 03日
韓国コスメ & SDカードの写真削除 & 夫の収納術と誕生日プレゼント
今年の夏 チェジュにいったときお世話になったjunjunさんが
お勧めのコスメだといって プレゼントしてくれたものがあります

シートフリーマスク

美容マスクのシートがないもの

つまり 洗顔して これをたっぷりお顔にぬるだけで
シートをとる必要なく そのままで効果持続ってこと?

へ~ と半信半疑

主に寝る前につかっていたら 翌朝の肌の張りがやっぱり違う!!
(あくまでも個人の見解です)

あら~ いいわ♪ ありがとうjunjunさんって感じでしたが
a0084343_16512342.jpg
もう 残りちょっとになったので ネットで探して アマゾンで注文したら
発注して10日たって韓国からやってきました
a0084343_16513543.jpg
韓国コスメ 日本とは違う発想から生れますね

いいものを紹介してくれたjunjunさんに感謝です

ブロ友さんつながりで 元気さんに紹介してもらったのは
SDカードなどの たまった撮りっぱなしの写真の選択削除の方法です
a0084343_16564721.jpg
シフトキーでの選択とちがって 写真一枚一枚にチェックボックスが
現れるので これで 飛び飛びでも まとめて削除で とても便利な方法

今日は 時間があったので 14Gもある大容量SDカードだということで
容量の5分の4も使ってため込んでいた
写真を この方法で削除して ちょっとすっきりさせました

オリジナルは 外付けHDDに保存してありますので 安心して削除です
a0084343_16565467.jpg
これでパソコンにSDカードをいれても 負担すくなくなりました

ま パソコン自体のCドライブの容量が とても大きいので 問題はないのですが~

ブロ友さんからの いろんな情報 ありがたいです

さて 前回 ふれた 夫の男性目線の収納術を 紹介です

夫がリタイアしたあと家に持ち込んだ荷物でウオークインクローゼットが
占領されて 箪笥の扉もあけれなくなっていました

それを 今回 整理してくれました

収納のために運び入れたものは 塾で使わなくなった机です
a0084343_16521165.jpg
この机の脚にキャスターをつけ
a0084343_16523094.jpg
以前 自分の部屋で使うためにDIYでつくったキャスターつきボックスを
a0084343_16524002.jpg
私の力でも出し入れ簡単にしてくれた机の上に 
クローゼットの奥の収納につかっていたカラーボックスをおき
a0084343_16524925.jpg
空いた空間には 夫がリタイア後 職場からもちこんだキャスターつき
収納ボックスを おきました

これで 奥のものを出したいときには 順に動かしていけばいいという算段です

完成は こんな感じ
a0084343_16525842.jpg
前は ここに 夫の衣類をつるしたハンガーラックまであったのですが
これは 衣類の断捨離で 洋服ダンスの中に 納まったので 処分でした

これで リタイア後 長い間 クローゼットの床におきっぱなしに
なっていた夫の荷物で 洋服ダンスの扉も
開くことができなくなっていたのが 解消されました

男性目線の収納は 動かすという考えを取り入れて
やっぱり女性とは 違うな・・・と感心したのでした

そんな夫の66回目の誕生会を明日します

夫の希望の品は?
a0084343_16533928.jpg
夫は かなりの服や背広などを断捨離したのですが
パジャマの断捨離が まだできていないので パジャマを所望です
a0084343_16534614.jpg
明日はくたびれたパジャマを断捨離でしょう~

夫の断捨離まだ道半ば

私の部屋も年末にむけて断捨離と整理したいのですが・・忙しくて進みません
a0084343_17501060.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-12-03 17:50 | 収納の工夫 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・