好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 26日
DVD-Rのコピー&NHKアプリ&我が家の紫陽花
訳あって 主寝室から娘の部屋へ移動させる家具の中にあった
大量のビデオテープの処分を決心して 現在少しづつゴミの日に処分中です

いっぺんに出すのは 重さもあって気が引けて 週2回に少しずつ

残すテープは それぞれ保管場所を決めて しばらく保存

徐々にDVRーRへダビングです

とりあえずはダビングの終わった9本の旅行記録テープを
一緒にいった姉妹へコピーと考えました

パソコンなら 簡単!!

と思ったのですが・・・

私のパソコンは昨年購入時はWindows8.1のNECのLavei
今は Windows10になってしまっていますが
全てのソフトは そのまま引き継がれていますので
NECのLaVieアプリナビを開いて 映像のコピーのソフトを探しました
a0084343_11363993.jpg
この時選択したのが CyberLink Mediashow でしたが
これが 使い方のわからないソフトで しかも 何度トライしても
一つのDVDの中身が 分断されてはいり しかも どうしても入らない部分もある!!
a0084343_11364474.jpg
たぶん使い方がよくわからなかったせいでしょうが・・・

悪戦苦闘1時間で あきらめました

夫が これを引き受けて 自分のパソコンが推奨する違うソフトで実行すると
一発で OKでした
a0084343_11365120.jpg
このソフト 私のパソコンには ないの???

で・・・見つけました

最初にナビで やりたい仕事を選択するときの項目を間違えていたのです

なんだ・・・
a0084343_11365950.jpg
開いてみると 表示もすごくわかりやすい
a0084343_11370614.jpg
これから 家族の思い出記録のビデオテープもDVD-Rへ移動させるつもりなので
息子の小さい頃から撮りだめた映像 いつかコピーして息子に渡したいものです

娘のが あんまりない!! ごめんね~

そんなこんなで コピー完成でした
a0084343_11372817.jpg
一時保留の宝塚関連のビデオテープ これもたぶん そのまま処分だと思うのですが
娘に「もう どうやっても この舞台映像 手にはいらんよ」と脅されて?思案中

思いっきりが悪い 塚ファンの私です

さて 先日 iPadで登録しているNHKネットクラブで
NHKニュース・災害情報アプリを入手できるとのお知らせが~

ネットクラブは NHKの英会話番組をネット配信で
受講するために 入ったのですが・・・

最近は サボってます!

でもネットクラブからは お知らせが よく入るので
少々 うざいのですが・・・

災害情報は欲しいな・・・とおもいさっそくインストール(無料)
a0084343_12363818.jpg
NHKニュースもみれて・・・

全国の災害情報もみれて・・・
a0084343_12364327.jpg
自分の地域に発令されたときには iPadへお知らせが届くようです

これで いつでも 警報などの確認が iPadでダイレクトに入手可能で便利かな?

お知らせない方が いいですが~

毎日 日本各地で大雨がふり ちょっと心配なこの頃ですが
紫陽花は 雨に似合います

我が家の紫陽花たちは 先週 剪定してしまいましたが
まだ 咲いているものも・・・
a0084343_12040633.jpg
今年購入のスターバーストもようやく開花
a0084343_12035967.jpg
アナベルの仲間だそうですが 咲き方がまったく違いますね

これから 咲くのは 水無月アジサイで 花芽が目下成長中です
a0084343_12041035.jpg
どの枝にも花芽がついていますが 樹形が悪いので 
これは どうしたものか・・と思案中です

思案中のもの家には いっぱいです
a0084343_12214759.jpg

 

[PR]
by banban0501 | 2016-06-26 12:00 | パソコンで・・・・ | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 19日
パソコンのカスタマイズ&ビデオテープの整理&アナベルの挿し木
この画面が私のパソコンにもでたときに・・・無視して
a0084343_13542395.jpg
突然 Windows10 になって 一か月です

自分の意志では なかったのですが 結果的には
Gメールが 前よりも使い易くなっていますので
バージョンアップして よかったかな・・・

スタート画面もビスタの時に似ているのでWindows8.1より
Windows10の方が 断然見やすいと思います

そのスタート画面も 自分なりに最近カスタマイズまでできるようになりました

自力では ありませんよ

みんな パソコンお助けマンさんに聞いて!

まずは 家計簿をすぐにひっぱりだせる 方法を教えてもらいました
a0084343_13411124.jpg
それから 仕事関係や 自分の予定など パソコンを起動したときに
貼り付けるのも 教えてもらいました
a0084343_13410271.jpg
スタートメニューから その他のアプリ Wの中のアクセサリ 付箋とたどらなくても
タスクバーを右クリックするだけです
a0084343_13410699.jpg
Windows10 なかなか快適です
どんな風に自分仕様にカスタマイズしていくのがいいのか
まだまだ わかりませんが とにかく二つカスタマイズできました

これも パソコンお助けマンさんの おかげです

感謝です

それから 今週は大量のビデオテープの整理をがんばりました

我が家のビデオテープは 娘の部屋へ移動予定の2Fの家具と
リビングのテレビ横においたサイドボードの中に保管でしたが
これを 全て出してみました
a0084343_10415357.jpg
仕分けをしてみると・・・
a0084343_10415970.jpg
なんと 映画好きの私が大昔に撮りだめた映画テープがそのほとんどでした

みたい映画は レンタルすれば いいということ
今は 見る時間もないし・・で 処分です

その数 なんと約160本
a0084343_10421690.jpg
そして 残りで 処分できない 家族の記録
もう 宝塚のショップでも手にはいらない 舞台映像のビデオ
息子や娘が保存しているアニメ関係などは
とりあえず 2FのDIY家具と !Fのリビングのサイドボードへ
a0084343_10421234.jpg
子供たちが小さい時のビデオなども沢山ありますので
いづれ DVD-Rにダビングしてみようと思っていますが
とりあえずは 旅行のビデオ9本だけをDVD-Rへダビングです

実家の父が亡くなってから 母と姉妹で 海外旅行にいくようになりました

旅行好きの母の希望でした

娘たちとの思い出つくりたいとのことでした

なので 妹が 最初からビデオをもって出かけ
こまめに 撮影してくれたものです

全部で10回いった旅行のうち 後半はDVD-Rで保存でしたが
1996年の初めての旅 オランダ ベルギー フランス
2000年のスペイン
2002年のラスベガス ロサンゼルス

この旅行がビデオテープで保存だったのです

それらを VHSが再生できるレコーダーが我が家にあるのでDVD-Rにダビングです
a0084343_10420769.jpg
のこりの旅行は時代が進んで(笑)
はじめからDVD-Rで保存で 面倒なくてよかった!

懐かしい映像を時々みたり セットして夜中や仕事中にしておいたりで
9本だけですから 二日で終わりました

20年ぶりにみる 母も私たちも とても若いので 笑えますが
声って 変わらないから 今は亡き母の声を
いっぱい聞けて ちょっと嬉しかったです

あとは これを PC仕事で姉と妹にコピーして 渡すつもりです

データー化すれば パソコンで ダビング可能です

さて

先週日曜に紫陽花をばっさり剪定して 挿し木をしましたが
午後からの雨と疲れたので
アナベルの挿し木は その日にはできませんでした

でも 今週の涼しい日の午前中に それも完了できました

これは 剪定はまだしません

アナベルの剪定は秋です

でも挿し木の時期は今なので まだ綺麗な花を少しカットで犠牲にします
a0084343_12104581.jpg
今回は 今年伸びた茎だけでなく 昨年の茎部分でもトライしてみました(実験です)
a0084343_12105074.jpg
昨年のは 冬越しに失敗して 成功率が悪かったので 少し多い目です
a0084343_12105406.jpg
これで 今年の挿し木は全て終了
あとは 夏の間の根の成長を期待するだけです

昨年挿し木の紫陽花たちの中には 成長の遅いものもあって
これから成長するものもあるのですよ
a0084343_12105949.jpg
アナベルも これからグリーンになって まだまだ楽しめるし
スターバーストと 水無月アジサイの花芽も目下成長中

まだ 紫陽花を楽しめるのが 嬉しいことかな~

今週は 気になること いろいろ頑張って すっきりです
a0084343_12310499.jpg







[PR]
by banban0501 | 2016-06-19 11:19 | パソコンで・・・・ | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 12日
収納の見直し & 新玉で & 紫陽花の剪定と挿し木
本好きの娘の部屋は 本であふれかえり
本棚が足りず 段ボールにいれています

そこで 主寝室にある この家具を娘の部屋へ移動させることにしました

移動するには 空っぽにしないといけません
a0084343_13325133.jpg
移動させる家具の上や引き出しに入っていたものは
夫が DIYで作った収納家具 にいれますが そのためには これも収納見直しです

この家具の上においている化粧品類に埃が被るのも気になる
a0084343_13325745.jpg
埃対策のためにも とりあえずは引き出しが必要です

近所には無印のお店がないので 大一つ 小4つをネットで購入
a0084343_13330306.jpg
レイアウトを考えて・・・棚を移動し
中の仕切りは 百均で 調達
a0084343_13330833.jpg
大きい引き出しは横幅は大丈夫でしたが 小よりも奥行きがあって 失敗!!

他で使うことにしました~(購入の時のサイズ確認が甘かった)

とにかく小4つに分類です
a0084343_13331308.jpg
これで 移動させる家具の半分が 手つくり家具に収まりました
a0084343_13331771.jpg
でも・・・

透明の引き出しは 中身がみえて ちょっといや!

なので・・・
a0084343_13332006.jpg
やっぱり この方が すっきりです
a0084343_13332466.jpg
片付け収納というのは 自己満足の世界ですが
こうすることで 家族も 収納場所が わかるので いいかなぁ

ところで
四つの引き出しの二つが コスメ関係

試供品とか 美容マスクとか
衝動買いしたメイクアップものが どんどん増えて
手つくり家具の横にはドレッサーがあるのですが この収納部分が
ほんのすこしで 入り切らず 使い勝手も悪く
本当は 捨ててしまいたい嫁入り家具です

今じゃ 単なる姿見 同然

でも なんか 親に悪くて捨てられない

化粧は10分もかからない私ですから
メイクの時は立ったままなので こういうのが一番です
a0084343_13332973.jpg
終わったら 引き出しクローズで 埃対策もできました

ゴミ袋二つ分の もう使わないものも処分したのですが
そのときに みつけたもので またつかうことにしたものが これ!
a0084343_12531605.jpg
大昔に私が作ったものです

メイクのときに使おうと作ってすっかり忘れていましたので復活です

やっぱり 収納の見直しは 必要ですね~

ところで 移動される家具には 大量のビデオテープがはいっています
a0084343_13333821.jpg
宝塚関連やアニメ 映画 などなど 保存したくて撮り貯めましたが
いれっぱなして みていません

娘は これを DVDに録画しなおしたいっていうのですが・・・

収納品の移動だけで 仕事もあるので 
毎日 少しずつ2時間ぐらいで3日かかったのに
大量のビデオをDVDに移動するのに 何日かかる?

なんと 恐ろしいことをいうのでしょう・・・

私は全部 そのまま捨てたい!!

考えただけで つかれます

こういう時は 手抜き料理したくなるので こんなものも作っておきました
a0084343_12481594.jpg
これは こんな風に手抜き料理します
a0084343_12481955.jpg
豆腐の上にトッピングでも 美味しいです!!

さて この週末頑張らねば と思っていた 紫陽花の挿し木で
今日早起きして8時から頑張りました

今回はどの紫陽花も沢山花を咲かせましたが その分樹形が悪くなってましたので
かなり強い剪定をし その保険の意味もかねて 挿し木も沢山しました
a0084343_16081863.jpg
いつもやり方ですが 今回は切った茎を1時間ほど水につけ
新芽がでている部分を 土の中へしっかり埋め込みました

育苗ポットに挿し木したのは 柏葉紫陽花と新種2種
a0084343_16081364.jpg
今年は柏葉紫陽花は 20個も花をつけたので 挿し木も沢山できましたので
2本ずつ9つの育苗ポットにいれ 残りは 親の木の根元にも挿しておきました

育苗ポットで挿し木すれば お友達にも簡単に差し上げられますが
心配なのは 発根と夏場の成長と冬越しの結果の 成功率です

育苗ポットに挿し木しなかったものは 親の根元や普通のポットでも実験です
a0084343_16082696.jpg
剪定前と剪定後の写真です
a0084343_16083376.jpg
a0084343_16083853.jpg
アナベルは まだまだ楽しめますので 秋に剪定です

アナベルが終わってから見ごろを迎える 水無月アジサイにも花芽確認
a0084343_16084481.jpg
これから 咲くスターバーストも 日当たりのいい位置へ移動で 
大葉も 大きな鉢へ植え替えして 日当たりがよくなりました
a0084343_17332862.jpg
昨年よりも1週間早い 紫陽花の剪定と挿し木作業 4時間かかり
くたくたになりましたが 来年のために 頑張りました!!


a0084343_14532580.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-12 16:24 | 収納の工夫 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 04日
お外パーティ & 紫陽花挿し木計画
昨年の10月に 我が家でホームパーティ をして以来
久しぶりに ホームパーティ仲間が 今週水曜に集えました

やっと集えた~って感じです

お互いの様子が気になりながらも なかなか会えなかった!!

自身や伴侶の病気 解体する亡くなった親の家の整理 などなど
それぞれの予定が立たずでしたが・・・

それぞれが 落ち着いたころ合いを見計らって
ランチ会の計画を立ててくれた友がいて ようやく実現

いいタイミングを図るって なかなか難しい

みなが集いやすい場所にある木曽路でランチ会でした
a0084343_11285133.jpg
デザートまで食べたら おなか一杯になったので
珈琲タイムは すぐ近くにあった コメダ珈琲へ
a0084343_11285520.jpg
木曽路もコメダも こちらでは 郊外店が多く 
必ず 駐車場も広くて 車でいくって感じでしょうか?

梅田や難波の繁華街にも あったらいいのにな!なんて
運転できない 私などは 思います

半年ぶりにあって 話すことは いっぱいでした

それぞれが自身や家族の病気のトラブル続きだった半年でもあったので
話していても みんな還暦過ぎてしまったことを実感することばかり

家族も自分も健康でいられるようにと 本当に思います

子供が幼稚園に通っていた時からのお友達で
今から思えば ううん と若かったころからのおつきあいなので・・・

感慨ひとしお

なんでも話せて すぐにわかってもらえる友達っていいよね

これからも 無理せずに いい付き合いをしていきたいって
改めておもいました 

そして 私の紫陽花も 欲しいな・・・ってリクエストも今回あったので
今年の紫陽花挿し木計画をもっか思案中です
a0084343_11292189.jpg
昨年 荒牧バラ園で購入して 挿し木しもした「おはよう」は 親も元気ですが
挿し木は 沢山したのに 冬越しに失敗して 子供は一鉢のみ
a0084343_12212726.jpg
たぶん 2月だったかの ひどい寒い日に霜にやられたのかもと おもっています

今年は これを もっとうまく挿し木して沢山成功させたいな・・・

今年新しく我が家にきた スターバーストにも 花芽がついて
ゆっくり成長していますので 支柱を添えていると 変なものを発見!
a0084343_12213491.jpg
葉っぱに黒いものが・・・病気かな・・・心配なので
薬をスプレーしておきましたが・・・・大丈夫かな!

大葉も成長ですが 北向き玄関では日当たり悪いかも?
a0084343_12214148.jpg
心配なこともありますが 植物の成長を見守るのは ささやかな楽しみです

さて そろそろ 紫陽花も 終わりに近づいています

私の剪定時期 は 毎年 6月半ばです

柏葉紫陽花も 剪定を失敗しないようにと 毎年
思い切った剪定ができずにきているので 背ばかり伸びて変な姿になってます
a0084343_11292552.jpg
アナベルの剪定は まだまだ先で 一番簡単で 挿し木の成功率も高いです

今年の挿し木計画 アナベルと柏葉紫陽花と「おはよう」に絞って
頑張ろうかと 目下思案中

来週 剪定と挿し木開始です!
a0084343_12321186.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-04 12:33 | | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・