好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 30日
キッチンリホーム計画その6 作業4日目と5日目
電気配線と水道配管の下準備ができて いよいよ4日目は
朝から夕方までかかってキッチンの組み立て作業でした

朝9時 トラックで荷物が運ばれガレージに置かれました
a0084343_11061128.jpg
荷物の一番上にあるのは キッチンパネルです

まずは壁一面にこのパネルがはられました
a0084343_11490188.jpg
キッチンとリビングの境にある梁にあいていた穴を補修した場所と
冷蔵庫位置になる部分の後ろにも 同じパネルがつきました

パネル作業がおわるといよいよキッチン組立です

キッチンの枠組みもステンレス製です
a0084343_11554651.jpg
オートムーブの食器自然乾燥棚
a0084343_11554013.jpg
続いて 吊戸棚やレンジフード 
a0084343_11555025.jpg
みえるところの壁にはパネルがはられましたが
見えない部分には 特殊樹脂板がはられ この作業に時間がかかっていました
a0084343_11490775.jpg
電気配線やもとあったガス栓 IH専用コンセント 水道管など
形状のちがうものが壁からでていますから それらに合わせての作業です

時間のかかった作業はこれだけではありません

隙間をうめるコーティング作業です

もとからあるIHのヘリのゴムが劣化していましたので
ここにもコーティングしてもらえました
a0084343_11495489.jpg
朝9時から始まった作業が終わったのは6時半
a0084343_11500506.jpg
すっかり暗くなって・・・

丁寧に作業してもらい 感謝です

完成です

一番奥の食品庫も整理整頓できてますし・・ここだけは完璧かな?
a0084343_11501924.jpg
気になる引き出し収納は こんな感じ

右からシンク
a0084343_11492478.jpg
続いて中央作業台 とても広いです
a0084343_11493363.jpg
そしてレンジ台
a0084343_11493897.jpg
一番奥にも作業台(もとはここに冷蔵庫が)
a0084343_11494510.jpg
しかし まだキッチンはつかえません

5日目に水道工事がはいりました

中をのぞくと 

時間のかかっていた壁にはられた特殊ボードはり作業の結果もみえますね
a0084343_12272080.jpg
そして電気屋さんもきて コンセント設置です
a0084343_21023011.jpg
さ~これで 使えます

電気屋さんがかえったあとから 一時避難の段ボールと衣装ケースの
キッチングッズと食器などを とりあえず収納で
もう くたくたです

何をどこにいれて どんな収納にしていくかは またいつか記録してみます

いつかです

とりあえず 一時避難していたキッチングッズを
ほりこんで 料理もできるようになりました

今は じっくり考える時間がない!!

春休みの予定目白押し

明日は久しぶりの宝塚で
翌日からは友達と2泊3日でハウステンボスへ

この春休み リホーム工事の間は家でゆっくりできると思い
遊びは後半にあつめておきました

ということで・・・

キッチンはできたけど その後は またゆっくり考えるということに!

しっかり記録できました

いつかまたみてみたい自分の記録です

今日はコメント欄は閉じておきます

a0084343_12331975.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-03-30 21:06 | リホーム

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 28日
キッチンリホーム計画その5 作業3日目 & 食品庫収納
日曜が作業がお休みで3日目の月曜は 水道屋さんだけがきました

排水管の穴の位置を変え・・・

a0084343_17200196.jpg
給水官の位置も変え・・・
a0084343_17195671.jpg
これらは新しいシンクの下の収納が引き出し式になるための作業でしたが
ほんの少しの移動だったので
3日目の作業は たった2時間で終了でした
a0084343_17200498.jpg
もう業者の方はこられませんので キッチンの一番奥の食品庫の整理にトライです

100均で売っていると教えてもらったグッズを買いに・・
a0084343_17211353.jpg
取っ手のついているものは上の段の出し入れがしやすそうで
取っ手のないものは 上から見る位置に・・・

今までは 大容量の食品庫は 何がどこにあるかわかるように
段ボール箱などで小分けしていましたが 雑然とした感じでした

ダンボールは出し入れの度に傷むので 時々取り替えて
いましたが ぴったりサイズのダンボールや箱の調達が難しかったのです

でも100きんグッズでならお金もあまりかからないし丈夫です

夕方までかかって こんなに すっきりさせました
a0084343_17204375.jpg
ピンクの紙がはりつけてあるのは一時的なことで
使い勝手をみて後で ラベリングをしようとおもって こんなものも購入
a0084343_18082302.jpg
仕分けが決定したら 取っ手の部分に透明なラベルをはるつもりで
冷蔵庫や冷凍庫の収納のときにも見てすぐわかる収納を目指します

それから

古いキッチンの部品だった籠をとっておきましたので こういう再利用
a0084343_17204621.jpg
この籠がぴったりサイズだったのはラッキーです

沢山瓶をためていますが 余裕でまだためられます!!

私は瓶にいれて冷蔵に収納するのが好きなのです!!
このやり方新しい冷蔵庫にも使えるかな?

明日はいよいよキッチン組み立てです~
a0084343_18454763.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-03-28 18:46 | リホーム | Comments(8)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 27日
キッチンリホーム計画その4 作業1日目と二日目
いよいよキッチンリホーム 始まりました

今回のキッチンリホームも 記録魔としては 頑張らないと!!

工事は5日間ですが
その前にしておくことが・・・

作業はまず今のキッチンの解体からはじまりますので
前々日から 空にすべく

最初は5か所ある吊戸棚を整理です

冷蔵庫の上にも収納棚があるだけでなく 天井高の家なので
吊戸棚の上にも空間があったので そうとうな量が上部に収まるキッチンでした
a0084343_12054334.jpg
小さな食器棚もあったのですが これも移動ですので 中身を出しました
a0084343_12145236.jpg
これらの一時避難は 小物は衣装ケースへいれ 大きなものは廊下へ
a0084343_12055167.jpg
23年前に新築したとき以来 久しぶりにおめにかかるものまであって!

吊戸棚の奥に収納してしまうと 開けた時に見えるもの以外が記憶の外へいくことが
今回 証明されましたので 必要でなかったということで 捨てるものも沢山です

すっかり 中身のなくなった吊戸棚です
a0084343_12055668.jpg
新しいキッチンは吊戸棚は収納力の小さそうなものが たった2か所しかありませんし
いままで 大きなものを置いておけた天井高の空間部分は なくなってしまいます 

ここに置いていたものが ちゃんと収まるか心配です

そして 

こんなに上部の収納棚がすくないのは これを採用したせいですが・・・
a0084343_12445721.jpg

でも 背の低い私には 上部の吊戸棚からの出し入れはかなり面倒なことだし
キッチン下の収納スペースの数はいまと同じですが
収納力は多分1・5倍は あると思うので 収まると期待しています

引き出しをあければすぐわかる収納は なにより一目瞭然で探し易いです

解体前日の夜に 下部分にはいっていたお鍋やフライパン 調味料などなどを
業者がくれた10個の段ボールへいれて これも一時避難して
a0084343_15424252.jpg
下収納部分も 空っぽにして リホーム開始当日をむかえました
a0084343_15424739.jpg
始めに扉が撤去され
a0084343_15351299.jpg
9年前に設置して また使う IHクッキングヒーター が外され
a0084343_15351951.jpg
どんどん解体されて 最後に冷蔵庫も奥から手前に移動されて
お昼すぎには こんな状態となりました
a0084343_15352528.jpg
初日の作業はここまで

さて 二日目は 電気工事と大工工事

解体してみると こんな問題も発見でした

キッチンのエンドパネルを設置するときに この梁が邪魔で
設置できなくて一部 上板を抜いたのだと思われます
a0084343_15354170.jpg
これは リホーム会社の親会社(家を建てた大手不動産会社)の責任です

大工さんが 修復してくれましたが・・・ 

このまま 新しいクロスを貼ると 変なので 
冷蔵庫の裏側に貼るだけの予定だったキッチンパネルを延長して 
この部分全体に はることが 急きょきまりました

古いタイプのレンジフードでしたので 換気扇の大きな開口がありましたが
a0084343_15354648.jpg
これも 修復され 新しい穴は 小さなものとなりました

さて 私には気がかりなことが二つありました

シンク前の窓の四方はタイル貼りだったのですが・・・

一か所 タイルにひびがあったり
タイルの目地が劣化で傷んでいたので水分が入り込んで
窓枠や壁の木材に影響を与えていないか心配でした

今回はそこを確認してもらいたかったので・・・

タイル下の防水加工の板を外してもらった中の木を確認です

目地から落ちた水分で やっぱりずいぶん汚れていますが・・・
黒く張り付いていたのは キッチンの木組みの木材でしたので 
こするとポロポロとれ 防水加工の木が白く現れました

でも タイルの目地から水がしみ込んでいたことは明らかですね
a0084343_15355092.jpg
外した木の一部が茶色だったでびっくりしましたが 大工さんが これは
こういう色の部分がある木で とても綺麗だから大丈夫といってくれました
a0084343_10453019.jpg
綺麗に乾燥した木だと目視でき 傷んでいないとわかり ほっとしました

新しいキッチンはタイルではなく 
防水パネルが窓の四方に貼られますので安心ですし

家を建てるときにキッチンで隠れてしまう壁全体も
防水加工の特殊な木で仕上げをきちんと
してあるということも確認できましたので さらに安心できました

それから もう一つの心配は

レンジでやらかした失敗が多々あり 吹きこぼれた水分が
レンジ横のパネルの下部分にダメージを与えているのが外からも確認できていたので
その床が心配でしたが やっぱり・・・

フローリングの床材の集成材が水分を含んでボロボロ でも下地板は綺麗でした
この部分は隠れますので 修復のみ
a0084343_10302681.jpg
これで 心配事はなくなりました

電気工事と大工工事が平行して行われるのでこの日の作業も午前中で終了です
a0084343_15355496.jpg
翌日は日曜ですので 工事はお休みです
a0084343_15355965.jpg
(上の写真の壁全体が 防水加工した板で覆われていますので家の木組みは安心です)

さてさて

キッチンがない状態で 家族の食事は?どうする?

冷凍していたカレーをレンジで温めグリーンサラダといただいたり
卓上コンロをつかって 鍋焼きうどんと レトルトのおかずを添えたり
お鍋を囲んだり 仕事は春休みなので外食も と思っています

キッチンが無いと言う言い訳で 少し楽します

明日からの工事三日目から五日目までの記録は 次回です

a0084343_16201370.gif



[PR]
by banban0501 | 2016-03-27 12:07 | リホーム | Comments(10)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 21日
お彼岸 クラムチャウダー お祝い & 収納の達人
昨日はお彼岸なので 実家と婚家の墓参りに妹といってきました

お寺への参道にある花屋さんへ

私の好きなルピナスが一鉢500円
a0084343_11061111.jpg
サイネリアという可愛い花の鉢は1000円
電車でなかったら 買いたいくらいでした

このお花やさんの 墓花は 安いので 墓参りの前に
買いにこられる方が大勢で なかには8つとか5つとか買われる方も

どんだけお墓があるのやら

という私も 実家と婚家分で4つお買い上げですが・・・

お寺の敷地にある梅は もう盛りを過ぎていましたが
青空に映えて とても綺麗
a0084343_11062368.jpg
実家の墓には ちょっと前にきた姉が供えた花がまだ綺麗でしたが
傷んだものは捨てて 合体です
a0084343_11063718.jpg
母の好きだった珈琲も入れて 
a0084343_11064491.jpg
両家の墓前で ある慶事を報告もしておきました

墓参りのあと 妹とランチに入ったお店のメニューで
クラムチャウダーランチセットを頼むと スタッフさんが
クラムチャウダーが1人分しかできませんが
クラムチャウダーをつかった クラムチャウダーリゾットなら二人分できると

なので それをお願いしたのです
a0084343_11064888.jpg
どうやら このリゾットをつくるときに
クラムチャウダー1人分を分けて二つのリゾットに変身なのでした

どう変身させるのか主婦なら関心あります!

食べながら作り方を想像?

キノコ類をバター炒めして 湯がいたブロッコリーと一緒に
ごはんの上にかけ クラムチャウダーを注いで 粉チーズをふりかけて
オーブンで焼くのかな?

オーブントースターで簡単に焼いてもいいだろうから
クラムチャウダーを作って残ったものを利用してもいいね~
なんて 妹と話したのでした

墓まいりのあとは 久しぶりに実家のお仏壇へもお参りです
a0084343_11065275.jpg
仏壇にもみんなで慶事の報告を~

叔母さん3姉妹からのお祝いも本人に渡せました

というのは

甥っ子が 先日無事学校を卒業し そのまま国家試験に合格したのです

実家の父と母が なにより心待ちにしていた孫の合格です

だから叔母である私たちも とても嬉しいのです

東京で受験した甥っ子は 合格発表を確認したら
すぐに 北陸新幹線に乗車したとか!!

彼は 鉄道マニアですから たぶん 乗りたかったのでしょう~

乗り心地 よかったそうです

帰りは金沢からサンダーバードにのって帰阪と これも嬉しそう

子供のころからの鉄道ファンの甥っ子も
4月からは 香川で研修を始めます

算盤教室も新入生を迎えます

4月 新しい旅立ちが あちらこちらで 始まります!!

さて

私は 数年前から ある方のエキサイトのブログのファンです

その方が ついに収納の達人として NHKの「助けてきわみびと」という
番組に出演されました

ブログタイトル 「OURHOME」のEmiさん

以前 彼女が主催した 封筒作りのイベントでも あったことがある方です

番組の裏話なども 今 ブログにアップされています

興味が おありのかたは ここをクリックしてください

単なる収納テクでない 収納の考えかたが 素敵で参考になりますよ

自分の家では なかなか実践できないのですが・・・努力しています(笑)
 
a0084343_11563203.jpg







[PR]
by banban0501 | 2016-03-21 11:46 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 13日
紫陽花の挿し木と大葉 & 珠算競技会
春めいてきて
もう コートがなくても外出できる気温になってきました

玄関先の紫陽花の鉢にも新芽がたくさんついています
a0084343_14203444.jpg
昨年6月に 挿し木し 9月に植えかえた紫陽花の子供たち
a0084343_14115956.jpg
これらの鉢も冬越しし いったん葉をすべて落としましたが 
途中で腐ったものなどもあって
それぞれ3から4つ作って無事冬越しできて新芽をだしたものは・・・
a0084343_14121301.jpg
これも成績は いいほうで・・・3鉢成功のよう
a0084343_14122695.jpg
白いガクアジサイが一鉢しか成功していません
a0084343_14123524.jpg
新種の紫陽花は うまくいったものや かろうじて一鉢成功のものなど
a0084343_14124086.jpg
これらの挿し木にちゃんと花芽がつくかどうかは
まだ わかりません

でも親世代の鉢は 無事冬越ししましたので まぁ一安心

ついでに 大葉の種まきもしておきました
a0084343_14124594.jpg
無事 芽がでたら植え替えます

夏になったら 大きな葉っぱをつけるようになるかな?
食べれるものを育てるのは初めてです

大葉大好きなので成功してほしいなぁ

これから私にとって楽しみな季節です

さて

今日は 珠算競技会へ14人の子供たちを先週の下見にしたがって引率でした

例年つかっていた会場は今年は使用できずで
ちょっと遠いところでしたが・・
バスも電車も予定通りに乗りつげて 1時間ちょっとで会場へ到着でした

中学生以上の学生の部 小学5,6年の小学1部 3,4年の2部と別れて
総合競技(算盤 暗算 伝票算)と読み上げ算盤 暗算の種目別競技です
a0084343_18590642.jpg
団体優勝や準優勝は今年もピン差で逃しましたが
個人賞では準優勝をいただいた子が二人いて よかったです

優勝1人 準優勝1人につづく2等や3等をいただいた子が沢山いて
参加した子供たち全員がなにかの賞をいただけたので
よかったな~と思いました

帰りは乗り継ぎの間がわるく1時間半もかかりましたが
朝から夕方までかかりましたので 疲れていると思うので
教室で参加した子供たちとちょっと茶話会
a0084343_19161346.jpg
団体で どちらの部も2等をいただけて これも まぁまぁのでき

4月から中学生になる6年生4人は今日で最後の教室です

「また遊びにきていい」といってくれたのが 嬉しかったです

彼らは算盤も暗算も 段位をとって教室から卒業です

中学生になっても 大人になっても 頭の中で自在に動かせる算盤で
二ケ桁三桁の数を
足したり引いたり掛けたり割ったりできる技をフル活用してほしいものです
a0084343_19253562.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-03-13 19:30 | | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 06日
オフ会再び いただきもの うれしい & 下見
週一ペースブログですから 今週の記録です

3月1日火曜日平日でしたが 大阪の叔母様を訪問の元気さんと
私の最寄り駅でオフ会でした

18きっぷがこの日から4月10日までつかえるというので・・・

駅の改札で待ち合わせ 駅前の居酒屋さんのランチメニューを食べに
a0084343_18255018.jpg
ほんと大漁旗がレイアウトの居酒屋さんですが
昼は1000円ランチがあると 遠いところに住む元気さんがリサーチでした(笑)

ティータイムは 駅前商店街の 水出し珈琲の喫茶店へ
a0084343_18255303.jpg
ここで いろいろキッチンリホームの相談にものってもらいました

元気さんが 半年もリサーチしてキッチンリホームされた話や
どう使えば便利かなと いろいろアドバイスもいただいて・・・

食品収納庫や冷蔵庫の整理整頓などにも話題が飛んで~

便利な100均グッズもおしえてもらいました
a0084343_18262605.jpg
私ももっかネットでも いろいろリサーチ中ですよ

今回のオフ会にあたって私が元気さんにリクエストしたものは

名古屋モーニングではよく登場するという あんこバター

たくさんゲットできて 嬉しい!!朝のトーストにさっとぬれてとっても便利です
a0084343_18260098.jpg
手つくりの袋もいただいた~

このうさぎ柄の布を使い切ったとか ばんざい!!ありがとう~

いっぱいお話したあと 元気さんは 叔母様のもとへ
私は仕事へと またの再会を約束でした

今週は 絵手紙が趣味の友達から 和紙の小封筒もいただきました
a0084343_18265615.jpg
ささっ〜と こういう絵がかけたら ほんと いいですよね~

今日は来週日曜日開催される 大阪での珠算競技会の会場へのアクセスを
確認するために 下見にいってきました
a0084343_18281212.jpg
今回の会場は駅からバスにのらないといけないので
バス停の位置やまわりの状況を確認でした

これだけはネットでは 確認できません

バスと電車とまたバスとのりついで やってきた目的地では
沖縄の三線と沖縄舞踊の会が開催されていました
a0084343_19025180.jpg
沖縄の名産品もうっていましたので・・・
a0084343_19094651.jpg
海ぶどう 食べてみたかったのです

プツプツした食感がなんともいえない海藻でした

生姜醤油で美味しくいただきました~

競技会まであと1週間 頑張らせないと!!
a0084343_19102934.gif


[PR]
by banban0501 | 2016-03-06 19:20 | お役立ち情報 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・