好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 12月 27日
年末にすべきこと いろいろ
年末にしなければいけないことは大掃除と年賀状ですが・・・

その前に仕事の最後の〆でもあるビンゴ大会の準備

景品を選んで発注したのが 11月の末
子供たちに配る おやつとジュースも商店街のお店へ注文

子供たちを3つのグループにわけて参加確認の用紙をくばり
時間変更のあるなしや 食物アレルギーのチェックをすませて
いよいよ当日の朝 第一グループの景品を準備して
a0084343_22285739.jpg
a0084343_22293476.jpg
私は お友達と忘年会ランチへ
中の島にある ホテルですが・・・ロビーで迎えてくれた友達と
a0084343_22302223.jpg
レストランではなく お部屋へ~

急にきまった二人だけの忘年会!!

相手は男性ではなく 女性ですが・・・

前日からご主人と宿泊の彼女は
予約の手違いから ラッキーなことに スイートルームへ

あまりにラッキーなので 私に「すごい部屋に泊まれるからみにこない?」と

ふたつ返事で いきます!!ベッドルーム以外にキッチンとリビングがある
デラックススイートですわ~
a0084343_22301228.jpg
こんなお部屋にきっと二度といけないと思う

しかし なぜにキッチンがあるのか 庶民には理解できないけれど
月うん百万の賃貸マンションに暮らすより ホテルのスイートの方がいいのかも?
a0084343_22301517.jpg
豪華なお部屋を楽しむために ルームサービスで忘年会です
a0084343_22301939.jpg
ティータイムは スイート客専用ラウンジへ移動して
a0084343_00245562.jpg
もう二度と経験できないであろうエグゼクティブ体験でした

久しぶりにあったので いっぱいおしゃべりして 急な忘年会を楽しみました

そして 私は 急いで帰宅で ビンゴ大会です

始まる15分前に到着で 子供たちと楽しくビンゴ大会を終わらせました

選んだ景品 こどもたちにも好評でやれやれでした

やらねばならないことはいっぱいです

翌日から仕事休みにはいったので 年賀状!!作成

デザインは毎年悩むのですが 昨年から写真をいれることにしていたので
エプソンからきたメールで 選んだフレームをつかうことにしたのですが・・・
a0084343_22491619.jpg
選んだフレームでできた年賀状を自分のパソコンに保存したまでは
OKでしたが 保存した場所に それが表示されない!!

Eフォトを開けば 表示されているはずなのに・・・

しかも

6月に購入のパソコンにはいっていた お手紙ソフトは「筆ぐるめ」

ところが 私は使い方がわからない!!

ダブルの難問に 夫も巻き込んで なんとか 理解

すごく苦労して 無事印刷できたのは真夜中でした(泣)
a0084343_22305522.jpg
このやりかた きっと来年の年末には 忘れてしまっているでしょう
とおもったので デジカメで 記録しておき
また 記憶の新しいうちに 再度トライして まとめておくことにしました

来年の初パソコン仕事になりそうです

さて

年賀状ができたら 大掃除!!

数年ぶりに 食器棚の入れ替えまでしてしまいました

使わないと思った食器を大量に処分してすっきりさせました

お風呂も天井まで掃除して くたくた

そこへ

冬休みになったので ひなちゃんと孫ちゃんがやってきました

孫ちゃんのクリスマスプレゼントを買いにいくのです

ひなちゃんには デパートから すでに贈ってあったのですが
お兄ちゃんがまだでした

ジジばばとひいばあちゃん合同で ひなちゃんにコート(ママ希望)
a0084343_22313293.jpg
お兄ちゃんには 時計と靴(本人希望)を選びに本日買い物
a0084343_22313892.jpg
彼は今 アディダスにはまっています

帰省した息子が恒例の教室のワックスがけもがんばってくれ
a0084343_22314184.jpg
のしもちを乾燥させてつくるおかきもできあがり
a0084343_22312512.jpg
今年も のこり4日です

もう少し大掃除がんばって おせち料理をつくって・・・

今年も つつがなく 終えられそうです

週一更新のブログ なんとか今年最後もアップできました

今年一年 つたない記録ブログを訪問してくださってありがとう

来年もよろしく

よいお年をお迎えくださいね~
a0084343_23113558.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-12-27 23:28 | 日々の記録・雑感 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 12月 20日
年末大掃除は冷蔵庫から & 歌舞伎の講義
今年も残り2週間となり 大掃除のカウントダウンが
私の中で はじまっています

手始めに 今日は おもいきって冷蔵庫の大掃除を~

野菜室から掃除をして 1週間分の買い物を済ませた食材をいれます
a0084343_16064569.jpg
続いて肉などのお部屋

お歳暮にいただいたものも綺麗に入りました
a0084343_16064168.jpg
冷蔵室は瓶のオンパレードですので 何がはいっているか見やすいように配置です
a0084343_16064920.jpg
我が家の問題は冷凍庫です

一番上にあって 背の低い私では ぱっとみ
何がはいっているのか よくわからなくなりますし
狭いので 沢山は収納できません

それに もう製氷できなくなって数年です
a0084343_16065461.jpg
25年前に家を建てたときに システムキッチンの扉パネルと
同じパネルが冷蔵庫の扉についた特注品でした

幅も高さも奥行きも キッチンの設計の一部となって一体化でした

当時は すっきりして とても満足でしたが・・・

冷蔵庫を買い替えたいとおもっても この中にぴったり納まるものを
探すのが 至難の業となってしまい 今日にいたっています

キッチンもずいぶん傷んできましたので そろそろ リホームも視野にいれて
年明けから 動こうかな?と おもってはいます

25年 元気に働いてくれている冷蔵庫 愛着もありますが
使い勝手は わるいし 氷はつくらないし・・・電気代はすごいだろう・・と

そろそろ お役御免となりそうなので 一番先に大掃除しておきました

午後からは 12月から 始まった 歌舞伎の講義をパソコンで視聴です

12月開校のこの講座をまっていましたが
忙しくて なかなか視聴できませんでしたので まとめてお勉強です
a0084343_16144599.jpg
講義は5つにパートに分かれて 順に聞いていき 最後にクイズに答えて
これで 終了ですが 好きな時に 何度も講義がきけるのが便利です

無料で お勉強も うれしいことです

歌舞伎は 出雲大社の巫女であった 阿国が 寄進をもとめて
全国を回ったことから始まっています

1603年のことだったそうです

阿国一座が踊ると 民衆から 寄進のおひねりが飛んでくるのですが
当時 金山で栄えていた佐渡に渡ったときは すごいお金がはいったとか

それで 旅をしながら 各地を回るのを 佐渡ではなく ドサ回りというようになったとか

歌舞伎の経済学という講義らしく 江戸時代はコメの生産高が
270年間の間に1872年に1973石だったのが
4681石と実に2,4倍と飛躍的に伸びて余剰米が発生し 
それが売り買いされて 商人が力をつけるようになって元禄文化が
花開き 歌舞伎も発達し
江戸には 4座の歌舞伎小屋ができ 歌舞伎役者の年収は
1000両をこえ 人気役者を千両役者と呼びようになったそうです

千両役者の年収は 今の7000万円から一億円だとか・・・

ところで 一石というのは 1000合で 150キロだそうです

1人一日2合のお米を食べるとすると 一年で 約0,73石
という計算をすると パンもない時代ですから
一石というのは ざっと1人一年分のお米です

30石扶持のお侍だと 30人養えるってことですね

10人で暮らしたら20石余りますから 売って現金にします

こんな感じでお米が売り買いされて 世の中が豊かになって
いったことが 江戸の文化を支えたという訳です

コメの売り買いをしていた商人はどんどん裕福になって
娯楽を求めて 芝居小屋へ通うわけですが
チケットって いったいいくらぐらいだったかというと
桟敷席なら今のお金で4万~7万円ぐらいだとか・・・

ほぼ今の相撲の桟敷席と同じ感じかな・・・

相撲の桟敷席には4人しか座れないですが 江戸の芝居小屋の
桟敷席は 7人ぐらい座れたとか・・・

なら1人 一万円 ほぼ今と同じですね

芝居小屋の回りには お茶屋が沢山でき
客は まずお茶屋へはいって 着替えて食事をして
お茶屋のもつ桟敷席へいき 幕間にお茶屋で休憩し
また芝居見物をして 一日遊んだそうです

もちろん 狭い平土間の観客(2000円~一万円以下)もいる訳ですが
芝居見物は 庶民にとっては贅沢なお遊びだったとおもいます

でも 江戸っ子は 一年に一回ぐらいは!!って 感じで歌舞伎は大賑わい

本来庶民の楽しみの歌舞伎ですから
演目は 時代もの(武家社会をのぞきたい)
世話物(心中事件など実際におこった事件を芝居にする)
歌舞伎踊りの3つに分かれていたそうです

これを武士や奥女中もみたい(武士のたしなみは 能です)となって
奥女中と歌舞伎役者が 茶屋で密会などして 風紀を乱した事件があって
江戸4座は 山村座が取り壊され
市村 中村 森田座の 3座になったとか
a0084343_16230317.jpg
こういう設問のあるクイズに答えて 講座は終了です

歌舞伎は好きで よくみますが
いつも疑問だった 衣装や鬘が 江戸風なのに
時代設定が 室町時代であった訳

本当におこった事件を取り上げることが多かったので
幕府のお咎めを恐れて 時代や 名前を 変える工夫を戯作者がしていた

お芝居や役者がよくてロングラン公演もあるかわりに
10日でおしまいというような事態も発生して
役者の出演料や衣装代をペイできなくて 大赤字となって
小屋がつぶれるという 今と同じ事態もやっぱりあったこと

そのために 幕府は興行権(櫓)を本櫓と控え櫓の二重建てにして
本櫓がつぶれたときには 控え櫓が興業できるようにして
庶民の娯楽をまもったというあたりが 実に面白いとおもいました

今も続く 歌舞伎

今も同じ悩みをもつ歌舞伎ですね

冬休み また 続きの講義も楽しみます

大掃除 たった一つでも 終わってやれやれです(笑)
a0084343_17240645.jpg













[PR]
by banban0501 | 2015-12-20 17:25 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 12月 13日
誕生日 & イルミネーションツアー
平日は 何かと忙しいので お楽しみは土日で~

まず土曜日は 娘の入院で延期になっていた夫の誕生日祝い
欲しいものは カーディガンとイスというので・・・

カーディガン探しは息子家族に依頼して
椅子探しは本人にお願いしていたら
ニトリとイケアのネットで 検索した結果
大阪南港のIKEAへ いきたいというので 一緒にいきました

いろんな事務机 学習机があるコーナーでみつけたのが・・・

背もたれが 大きくリクライニングする椅子です

沢山ある中で気に入ったものは 一番高い椅子!!
a0084343_16200957.jpg
でも 本人の希望ですから 私 娘 姑からの合同プレゼントにしました!!

IKEAの食堂で もっていったiPadをつかってLINEで
写真を添付して 家にいる娘に報告していると
息子からラインで カーディガン探しの最中だったようで
いくつかの カーディガン候補の写真が送られてきました

夫も確認して 気に入ったものをチョイスでした
a0084343_16200373.jpg
ひなちゃんの お祝いボイスメッセージと写真も添付されて・・・

IKEAでは 会員番号を入力すれば 無料Wi-Fiもできるというので
iPad もっていって大正解となりました!!

LINEで写真 ビデオ ボイスとなんでも送れてダイレクトにつながるって
ほんと便利な世の中ですね~

さて プレゼントがきまって帰宅したらすぐ

いつもの誕生会パターンで 手巻き寿司とケーキでお祝いとなるまで
夫は 説明書をみながら椅子を組み立てて ついでに自分の部屋の
模様替えをしておりました

座り心地がよくなって 机周りの整理整頓もでき
また パソコン仕事に精がでることでしょう~

自分で組み立てがネックですが
イケアの商品はやっぱり 満足いくものが ありますね

そして

日曜日は かねてから友達が予約していてくれた
御堂筋イルミネーションとあべのハルカスからの夜景を楽しみ
ホテルでディナーというツアーに参加しました
(ツアー代金5990円 食事代とハルカス展望代とバス代
  大阪府の助成金をうけて半額だそうです)

さ~ どんな内容でしょう!!

ワクワクで ツアーの集合場所 3時半に梅田芸術劇場前へ

なんとバス3台のツアーでした
a0084343_23031739.jpg
徒歩でバスの駐車場へ移動し 難波へむかいます

御堂筋は渋滞で2キロいくのに30分かかりました
a0084343_23032701.jpg
なんばからツアー参加の人を乗せて ユニバーサルスタジオ周辺にある
ホテルの一つ ユニバーサルポートへ
a0084343_23033238.jpg
まずは ここでバイキングディナー

どの料理も とても美味しかったのに たった1時間で食べなければ・・・
a0084343_23033730.jpg
お腹いっぱい食べて バスは あべのハルカスへ
a0084343_23034279.jpg
60階の展望台へあがったのは これで2回目
一度目は 孫ちゃんと まだ混んでいるころの昼にいきました

でも 今回は夜景を楽しみます
a0084343_23034705.jpg
夜景の撮影は やっぱり難しい
a0084343_23035727.jpg
展望室の ガラス窓に 海遊館のジンベイザメが黒い海中を泳ぐ
プロジェクトマッピングが 北と南の窓に現れます
a0084343_23035234.jpg
ハルカスからの大阪平野の夜景を楽しんで また大阪駅方面にバスは移動で
最後に 難波へむかって御堂筋を移動です
a0084343_23040269.jpg
昼にみた銀杏の並木が 春 夏 秋 冬のテーマでイルミネーションされています
a0084343_23040710.jpg
まぁ こんなものかな?ですが 気に入ったのは 大丸のイルミ
a0084343_23041286.jpg
とても可愛いイルミでした~

難波でツアーは解散したあと お友達とお茶して
来年の春の お楽しみツアーの相談も しておきました

忙しくても 楽しみをもつ!!です

a0084343_16504654.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-12-13 23:20 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 12月 11日
娘の入院中に ちょいオフ会 
先週水曜に 娘が吐き気と激しい腹痛で 緊急入院しました

今回は 吐き気が強く 大量(コップ一杯)の胆汁を吐きました

胆汁って黄色い透明な液体なのですね~

そんな訳で ドクターの指示で ダブルバルーン内視鏡検査というものを
うけることになりました

娘が赤ちゃんの時からお世話になっている病院は
我が家からは 電車を乗り継いで1時間半

大きな検査をうけますので 私はさっそく
高額医療限度額認定証申請書類作成です

この請求も もうたびたびしているので 慣れっこなのですが
27年1月から 大きく変わったのです

前は 入院するたびに申請しなければいけなかったのが
なんと 1年間有効の申請もでき 限度額の区分も以前の3つから5つへ

前は超高額所得か超低額所得か普通しかなかったのが
普通が 薄給か高給かで別れたのです

薄給の場合は 自己負担額80100円+(総医療費ー267,000円)×1㌫
だったのが一律57660円になります

もちろん娘は薄給ですので 退院時の精算は
今までよりも自己負担額が2万円以上安くなりました

実際の今回の医療費も7万円以上となりましたので 認定証発行で助かりました
(あとから返金してもらうのは とても面倒ですからね)

a0084343_13342255.jpg
娘は先天的に総胆管が狭く胆嚢も石で肥大していましたので
総胆管と胆嚢はとってしまい
胆汁が流れる管を確保するために
肝臓の胆管出口と十二指腸から続く空腸とをつないでいます

今回は まずは炎症症状を抑えたあと
胃から肝臓の入り口にある左右に分かれる胆管内までを
内視鏡カメラで調べる検査をうけました
最後の胆管はとても狭いので風船を膨らませて内視鏡で観察でした

結果は 良好ということで 一安心できました

やはり 空腸と周りの腸との癒着が
空腸の動きを悪くして胆汁が鬱滞しやすく
なっている事が一番の原因のようです

空腸内で 腸内雑菌が暴れないように 日常生活に気をつける
もし暴れたら 入院して 絶食で24時間抗生物質点滴でやっつける

という従来の形で 病気とおつきあいです

それでも 胃 十二指腸 空腸内 さらに肝臓の胆管内が この検査で
問題ないと判断できたことは大きな安心です

検査は長い管をいれますので 臓器内に負担もかかりますので
検査後も絶食で3日間の 経過観察がとられます

そして その間に 私は ちょいオフ会もしておきました(笑)

大阪に御用のある 元気さんが 声をかけてくださり
忙しい私を気遣って 私の最寄り駅まできてくださいました
a0084343_13345814.jpg
短い時間でも いろいろな事が話せて 本当に有意義な時間となりました

人生の生き方 お互いの子供との距離の取り方なんかの話も
できてしまえる ブロ友さんと ワンクリックのネットの世界で
つながったというのは 本当にすごい!!って
改めておもいます

また もっとつながるイベントも 着々と進行で
うれしいことです

うれしいことといえば サトイモの皮剥きにいいもの発見です

昨夜の我が家の夕ご飯の下準備で使ったものです
a0084343_13350350.jpg
マイクロファイバーの布 表面の凹凸の効果かなのか 
めちゃうまくサトイモの皮がむけます
ジャガイモも すいすいです

また

うれしいことにブロ友さんから切干大根が到来で これは小分けして冷凍です
a0084343_13350830.jpg
切干大根の隠し味に使っている 八丁味噌パウダーは
昨年4月の ビッグオフ会のときに 岡崎で買ったものです

ブログで なんやかやとつながって生活も 楽しめています

本日10日間の入院検査を終えて
娘が退院しましたので 明日は 延期していた
夫の誕生日祝いとともにお祝いです

明後日も ちょいお楽しみがあるので それは また日曜に~
a0084343_14243119.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-12-11 14:24 | 日々の記録・雑感

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 12月 05日
酢のもの料理にフルーツ酢と柚子汁を~ & 墓参り紅葉
12月にはいって気持ちだけ慌ただしいです

でも

特に大掃除をするきもなく 毎日の忙しさに流されていますが
今日は 11月のはじめに フルーツ酢を仕込んで一か月だと思いだし・・・
a0084343_21002738.jpg
台湾土産のドライフルーツと氷砂糖とハチミツに リンゴ酢を注いで
一か月たちましたら こんな風になりました

プチトマトとおもったドライは バナナだったみたいです(笑)
それほど 大きくふやけたのです
a0084343_21003723.jpg
ふやけたドライはそのまま食べても 甘酸っぱいおやつとなりますが
私は 酢のものをつくるときに 色目も綺麗なのでフルーツ酢と一緒にいただきます

12月にはいると お歳暮が届き 普段は手にとらないものも
我が家にやってきます

いつも徳島の柚子農家からいただく柚子汁も その一つ

柚子汁で 柚子醤油にして お鍋のときにいただいたり
酢の物をつくったりで重宝します

それが ことしは 豊作だったのか びっくりポンの一升瓶で届きました

使うのにもこの瓶のままでは 使いにくし あまりの量ですので 
小分けし お裾分けもしたくなりました
(使いきれないと 変色してますので)
a0084343_21010401.jpg
柚子汁に砂糖をいれるだけで とても美味しい酢のものができます

柚子汁と砂糖に熱いお湯を注いでいただくのも おいひぃ~

はちみつも入れたら なおさらで

そうそう

小分けするボトルを探して100均のセリアへいったときに
こんなボトルも発見です
a0084343_21010814.jpg
お好み焼き焼きの最後の仕上げで欠かせない5本線のマヨネーズボトル

わ~ こんなところに売っているんだ!!

ドレッシングボトル 前に 一個700円ぐらいで買ったのに
たったの100円である!!

100均には 足しげく通った方が いいな・・・なんて~

一升瓶の柚子汁のお蔭で 久しぶりに100均へいってよかったな

の週末でした

おそうじグッズなんてものは 探しません!!が そろそろ ガンバかな?

追記

今年の8月に仲の良かった従兄弟が突然他界しました

大動脈乖離で あっというまに67歳の生涯を終え
私はびっくりでしたが 1番びっくりしたのは本人でしょうね

母の姉の息子さん
小さい頃から 彼の姉妹とも仲良しで
兄がいなかった私には お兄ちゃん的存在でした

日曜日 姉妹弟 四人揃って遺族と一緒に
墓参りをしました

ついでにと言ってはなんですが 両親の墓参りも
四人揃って済ませました

ちがう場所ですが両方の墓地は山の上にありますので
付近は今年の遅い紅葉が見事でした
a0084343_14484790.jpeg
期せずして紅葉刈りを四人揃ってした事 良い思い出になりました
a0084343_14490883.jpeg
従兄弟 両親の冥福を祈ります



a0084343_21292443.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-12-05 21:37 | 料理・食べ物の話 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・