好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:36
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:19
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:55
🎵植物苦..
by ♥ junjun at 17:16
★ semineo★さま..
by banban0501 at 11:47
紫陽花を詳しく観察しまし..
by semineo at 23:49
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:18
★ sakae2009..
by banban0501 at 23:13
こんばんは 私もよーく..
by はりねずみ at 22:20
花、動物などを育てている..
by sakae2009 at 20:48
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(48)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 31日
宝塚(新源氏物語)& 10月の本(土佐堀川)
もう 10月も最後の日となった今日は 姉と妹と宝塚へ

花の道の桜並木の紅葉はまだまだです
a0084343_20091459.jpg
花の道の花壇はいつも季節の花が咲き乱れていますが
今日は このお世話をしている女性を発見でした

いつもありがとう です

それから~

劇場へのゲート付近でチケットをもって立っている人を発見でした

チケット売りたい人はチケットをもって立ち チケット欲しいひとは
お財布をもってたつと 誰かがやってきて 商談成立するのです

ダフ屋じゃないので 正規のお値段で売り買いですが
劇場側は 禁止していますがね~

人気公演で 急にいけなくなった友達の分をもって立って
欲しい人がすぐ現れて その方に 売って
チケット代を そのお友達に返金した経験も私にはあります

塚ファンなら よくしっている光景ですが・・・

今日の公演は売る人が多いということは人気がないのかな?と
おもっていたら なんと満席状態でした
a0084343_20091779.jpg
演目は 田辺聖子さん原作の「新源氏物語」の宝塚バージョン

ずっと昔にも演じられた舞台の再現版です

天海さんも もちろん光源氏役で演じたことがありです

私にとっても宝塚でみるのは二度目なのですが・・・

正妻の葵の上よりも 父の側室 藤壺に恋し 不忠をおかし
不義の子をもうけた源氏がその苦悩から逃れるように 幼子を
理想の女性として育て上げ 六条の方の生霊に呪い殺された
葵の上にかわり紫の上として正妻にする

この あたりまでは なんとか 話についていけますが・・・

その後も浮名を流して ついには帝の側室であるおぼろ月夜と恋仲になって
帝への不忠を問われて須磨へ流れ 明石入道の娘と契り
帝が崩御したので京へもどったら 新帝の娘 女三ノ宮を妻に迎える

しかし

その三ノ宮が柏木と道ならぬ恋に落ちて 不義の子を産むので
昔自分が犯した罪を 今度は犯されてしまう という物語のメインテーマ?
因果応報で幕 という このお話は なんかな・・って感じです

衣装が豪華絢爛で目は楽しめましたが・・・

紫式部の書いた長編ラブロマン

今の私たちには とてもついていけませんね~ 

久しぶりで姉妹集合なので 終わったあとは劇場のカフェでお茶して・・・

話題はやっぱり妹のハワイ旅行

タブレットをつかってLINE生レポートで楽しんだのを
姉もみて 妹の旅行を後から楽しみました

姉もタブレットに興味深々で 近々購入予定みたいです

姉妹のミーティングで情報交換となりそうです

さてさて

今年のはじめに私は 一か月に2冊の本を読もうと
目標を立てたのですが 結果をブログで確認したら
2.4.5.6.8.9.10月は2冊読めていました
まぁ まぁ ですね

最近は読みたいと思う本が次々と現れるので 毎月目標達成なのかもです

忙しいので 図書館で借りて・・・というのが難しいので
読みたい本は即購入ですが まぁ これも自分投資だということで・・・

今月は朝ドラの原作となった 古川智英子さんの「小説 土佐堀川」
a0084343_12453701.jpg
今も大阪を流れる川の名前ですが この小説の世界は
大阪 京都 九州 東京と結構ワイドです

幕末に京都の豪商三井家11家の一つの油小路三井家の6代目の
娘として生まれた広岡浅子さんの物語

三井家は11の分家を束ねるための統括機関をおいて
その責任者は三井大元方と呼ばれて三井一族を厳しく指導していくので
豪商なのに 生活は質素倹約 合理性を重んじる精神の家に育つのです

そんな家から 嫁にでた浅子も商売には無関心ではおられず
嫁ぎ先の大阪の両替商加島屋広岡家の無駄も気になるという具合です

心配通り幕府崩壊で貸し付けた大名貸しが焦げ付き
新政府への用立て金などを借金でしのいだ加島屋が背負った大きな借金の
返済を遅らせてもらうために 金貸しの家へ直談判にいき成功するというのが
テレビとは ちょっと違う展開でした

それでも新しい商売をしなければ返済できないというので
新事業の石炭採掘に乗り出していきます

筑豊炭田の支流の炭鉱を炭鉱主の未亡人が手放すというので
加島屋の財産だけでなく 
自分の持参金や嫁入り道具まで売って購入資金にしようとします

自ら 女だてらにピストルを胸に忍ばせて炭鉱へ出向きますが 
始めは反発する鉱夫たちに働いてもらえず
彼らと寝起きをともにして 信頼を得ていく姿は 
きっとドラマも同じ展開になっていくのだろうと思います

浅子の苦労のお蔭で石炭事業で成功しその資金で 両替屋から銀行へ 
さらには生命保険会社を設立して 儲けたお金で次々と事業展開するあたりは
今の事業家のモデルとなるものです

それでも 女であることから受ける偏見と闘い
女自身が もっと世の中の動きを見つめる力を養わなければと
女子教育の必要性を強く感じ 女子大設立資金を調達していくという
社会事業にも参加していく すごい人です

自分の金で事業するだけでなく 出資者を募り 大きな事業をしていく

すごい女豪傑ぶりです

この本の中でしったことですが・・・

広岡浅子さんの 娘亀子の婿養子の恵三という人の妹さんが
当時はまだ珍しかった国際結婚して なんとその相手が
建築家のヴォーリズだったってわかってびっくりでした

なので 彼女がのちに大同生命を創立して その本社ビルを
ヴォーリズに依頼したというのも納得でした
a0084343_12454093.jpg
旧 肥後橋本社ビルがあった場所に 新しい大阪本社ビルがありますが
このビルのデザインもすごくユニークで初めてみたときは
びっくりポンでしたよ

広岡浅子さんについては 「アンのゆりかご」(赤毛のアンの翻訳者のお話)
のなかでたびたび登場の 女豪傑だったので 名前だけは知っていましたので
朝ドラの主人公になったのを機に 原作を読んでみたのですが・・・

これは 幕末から明治にかけての 日本経済の混乱を描いて
面白かったです

でも~

彼女は事業家としては成功しましたが 女として
本当に幸せだったのかどうかは とても疑問がのこる事もあって‥‥

これを 朝ドラで描くとなると 脚本は大変かも?なんておもっていますが
きっと 朝ドラでは爽やかに描かれることでしょう

彼女の座右の銘は 八転八起 じゃなくて 九転十起 だそうです

ころんでも ただでは起き上がらない の精神だとか~

私の人生は 小さく転んで 小さく寄り道ばかりですが
決して 転んだなんておもわないで 寄り道も楽しんでいきたいものです

この小説は面白くて一気に読めましたが
二冊目は 以前からトライしてみたかった「三国志」
a0084343_12454454.jpg
いろんな作家が書いていますが 100円でブックオフで購入の
北方謙三さんのものを・・・

曹操 劉備 関羽 張飛 と聞いたことのある名前だけでなく
しらない名前のオンパレードで 源氏物語以上に頭の中が混乱で
ちっとも進まないのです・・・・

寝る前読書の睡眠導入剤には ぴったりですが!!

新しく読みたい本がでてきたので きっと これはギブアップでしょう~
a0084343_12503677.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-10-31 20:29 | 読んだ本 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 25日
LINEでハワイ & 映画 マイ インターン
妹がハワイ旅行にいってました

彼女にとってハネムーン以来の30年ぶりのハワイ

私も ハネムーンはハワイでした
当時は 流行っていましたもんね~

なので ハワイの様子 知りたいな~と思っていたら
レンタルの海外Wi-Fiをつかって 
LINEでハワイ旅行の様子をしらせてくれました

でも時差もあるので タイミングを合わせるのが なかなか大変

彼女からのLINEでホテルで休憩中としったので
すぐにLINE電話もして お喋りです

音声が途中で切れ切れになったりしますが ダイレクトな無料通話 楽しみました

妹は逐一 訪れたところの写真を送ってくれたので
なんか 自分もこの一週間ハワイ旅行した気分になれました
a0084343_16512608.jpg
シーパラダイスは いったことないな・・・

ハワイ名物の料理も~
a0084343_16512871.jpg
ロコモコって ごはんの上にデミグラスソースがかかっていて
目玉焼きがのっているものらしいです

ハヤシライスwith目玉焼き って感じですね~

レインボーかき氷は 色は違っても ただ甘いだけだったとか~

ところ変われば・・・です

妹のお蔭で LINEのお蔭で ハワイ 楽しめた気分です

さて

今日は 午前中の仕事を片付けて 午後から映画へ

梅田の歩道橋から みた風景 秋晴れのいい天気でした
a0084343_16510750.jpg
大阪駅では 奈良のイベントがあって 久々に 奈良公認のマスコットキャラ
遷都君をみつけました
a0084343_16510423.jpg
このキャラがオープンになったとき 頭の上の角がキモイとか
いろいろ言われたのですが・・・

だんだん 認められて 長生きしています

映画の方は 前日の夜に娘に手伝ってもらって
ネットで都合のいい時間のチケットも購入しておいたので
梅田の地下で お1人様ランチを ゆっくり食べてGO~
a0084343_16510093.jpg
ネット購入は携帯アドに 整理番号を知らせてくれるので
それを 入力すればOKで 簡単ですね~

見たかった映画は 「マイ インターン 原題は The intern(研修生)」

主演は プラダを着た悪魔の アンハサウエイ と 
往年の大スター ロバートデニーロ
a0084343_17012576.jpg
上の写真の一コマは デニーロ扮する シニア インターンの募集で雇われたベンと
家庭を持ちながら220人もの社員を束ねて ネット販売のファッションサイトを運営する
創業社長のジュールズ(アン・ハサウェイ)が 
初めてお互いのことを理解しあうシーンです

なれないネットでフェイスブック登録を試みるベンをジュールズが助け
彼の経歴などを聞き 今いるこのオフィスが 昔 ベンが働いていた
電話帳会社のオフィスだとしるシーンです

電話帳なんて もう 化石的ですね

でも ベンはここで40年働き退職しました

そこに自宅のリビングで初めたネット通販会社を
たった1年半で大きくしたジュールズが会社のオフィスを開いたのでした

なんという偶然でしょうね~(物語です)

ベンが雇われたのも 会社のイメージアップのための福祉事業

だから 本当は仕事はないに等しい

でも ベンは 現役時代と同じく生真面目にスーツをきて出社し 
自分にできる仕事を見つけ出し 目立たないようにみんなを助け
いつしか 若いスタッフとの信頼関係も築いていくのです

そして 彼の存在は 若くして仕事と家庭を両立させ
女性として理想の生き方をしているかに見えるジュールにとっても
かけがえのないものとなっていくって物語です

若いからこそ 女性だからこそ 家庭があるからこその問題が山積みの中で
悩みながらも 創業当時の信念を貫きたいジュールズです

女性は成功するためには 捨てなければいけないものってあるのでしょうか?

ハプニングはあっても大事件は起こりません

人生経験豊富なベンが彼女に最高の助言を与え
小さな問題 大きなトラブルを解決しながら 人生のよき友となる物語

あらすじを書いてしまえば これだけですが・・・

なんか いい映画でした

ベンが理解した どうしてジュールズが成功したのか 
どうしてベンが みんなに慕われるのか
この映画が ちゃんと私たちに伝えてくれています

そういう物語

こういう映画もハリウッド映画なのですね~

ところで ベンは いつも ハンカチをもっています

若いスタッフが ハンカチなど不要だろ?ってベンにいうと

「ハンカチはね 女性が泣いたときに そっと差し出すためにあるんだよ」っていうのです

なんか ぐっと来ました!!

デニーロ いいです~
a0084343_17373035.gif


[PR]
by banban0501 | 2015-10-25 18:16 | 映画 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 18日
我が家で和食ホームパーティ
昨日 2か月ぶりでホームパーティ仲間が我が家に集いました

私がホスト役ですので まずは どんな料理にするか 悩んでいたら・・・

ふと 目に飛び込んだのが これ
a0084343_13334749.jpg
もう捨てようか・・・とおもっていた 料理レシピカードシリーズの中から
日本料理7種を選びました

日本料理にすれば 品数が多くても 下準備ができるし・・・

なので まずは 試作品つくりから

なすのじんた和え
a0084343_13335164.jpg
しらたきの卵とじ
a0084343_13335457.jpg
辛子れんこん
a0084343_13335722.jpg
東坡豆腐
a0084343_13340132.jpg
白身魚のじょうよ蒸し(タイ ヒラメ カレイなど)
a0084343_13340448.jpg
その他に いかの梅肉和え 柿なます も加えることに

前夜にあらかじめ 下準備をし 家じゅうの小さい器をかきあつめ
a0084343_13340926.jpg

当日は こんなテーブルセッティングになりました
a0084343_13342491.jpg
前夜の下準備のお蔭で 朝一番にお刺身をゲットしにいく時間もでき余裕でした

友達がきてから 和えたり揚げたり蒸したりで完成

すべて用意できたので 私はもう キッチンには立たなくてOKで
みんなと 多いにおしゃべりして 大いに笑いましたが

とくに大笑いしたのが これです!!
a0084343_13440492.jpg
ビールの泡があふれそうになったら 指でコップのふちを抑えると あふれない!!
って友達がいうので みんなで 
何杯も泡がでるようにビールを注いで実験したのです

結果は タイミング次第 ということでしたが
うまくいった!と笑い 失敗したわ~と 笑い 
なん杯も飲んで酔いもまわってくるので 大盛り上がりでした

こんな大声で 外では笑えません!!

楽しかったです~

前に頂いた生の落花生を冷凍保存していたのを つかって
大好きな落花生ごはんも~
a0084343_13440757.jpg
みんなに大好評でした!!

今日は和食とあらかじめアナウンスだったので
それに合わせてくれたのか?いただいたおやつで和風デザートも美味しくいただき
和食おもてなし料理のパーフェクト感がアップでした
a0084343_13441101.jpg
娘が幼稚園の時からのママともさんと 長く続いているホームパーティ

その幼稚園に 孫が通っているなんて話もでて
運動会をみに 懐かしい幼稚園にいったら 
当時の園長先生(93歳)のお姿もみたって!!

娘たちが 運動会でした演目が今もあってびっくりだったって話もでました

卒園を機に 始まったホームパーティ

今は 子供だけでなく孫の話題 介護の話題といっぱいです

おしゃべり大好きな女の時間を続けられるよう

心も身体も いつまでも元気でいましょう!!って思います 
a0084343_14273182.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-10-18 14:29 | 料理・食べ物の話 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 12日
封筒作り & IKEAの家具で教室の模様替え
私がお気にいりブログにいれて いつも チェックする収納アドバイザーの
Emiさんのイベントに出かけて作った封筒の記事に
「包装紙でつくってみたいです」とのコメントをいただいたので
なるほど・・とおもって トライしてみました
a0084343_13052278.jpg
この型紙の書き方で 大きなサイズの型紙も作って・・・

選んだ紙は お菓子の箱の表に包装されていた秋模様の紙と
何かの役にたつかとストックしていた包装紙と
柄が綺麗だったので捨てずにおいていた紙袋の紙
a0084343_13052654.jpg
5つの封筒ができました
a0084343_13053058.jpg
柄がいっぱいで 宛名がかけないので郵便物としては適しませんが
ちょっとしたお手紙や現金をいれて手渡すには ぴったりです

特に綺麗な柄の紙袋利用はなんか よかったなぁ と1人悦にいっています

さて 連休に久しぶりにIKEAへ

2008年4月オープンだった 神戸ポートアイランドのIKEA には
2008年5月いったことがあるので
大阪南港にできた IKEA鶴浜店へいってみることにしました
a0084343_12530782.jpg
南港の埋め立て地に2008年8月にできたお店 
オープン当時は神戸同様すごい人でしたが 今は すんなり駐車場へいけます

中の様子は 神戸のお店と同じですが こちらの方が広い!
a0084343_12531165.jpg
家族連れで大賑わいの中 探したのは引き出し収納家具でした
a0084343_12531543.jpg
いろんなタイプの引き出し収納家具が ありましたが・・・

目的とサイズを考える当然絞られてきます
沢山の家具の写真をとって 腹ごしらえをしながら相談です

鶴浜店は大きいので レストランも広く座席を探すのに困りませんでした
a0084343_12532365.jpg
ランチメニューの種類は多くないですがお味はなかなかグッドでした

ドリンクバー(150円)のコーヒーをお代わりしながら 図面とにらめっこで
どの家具にするか 相談で 再度 確認のために売り場へ~

選んだのは これです
a0084343_12531981.jpg
展示品は組み立ててありますが IKEAのシステムは自分で組み立てです

ラベルに書かれた品番と 倉庫に置いてある場所表示を
備え付けのプリントで確認して レジへいき 車に詰め込みます
a0084343_12532807.jpg
さ~

本日のお買い物の目的は 教室の模様替えのためでした

70周年だというので いただいたお祝いを有効利用です

古くまったく使っていないパソコンを処分し 壊れた収納ボックスを
新しくすることにしたのでした
a0084343_12533208.jpg
上の写真の緑のふたの収納ボックスは 頑張って通った子供たちへの
ご褒美をいれるボックスでしたが蓋の開け閉めが面倒で 使いにくかったのでこの際
景品は IKEAで選んだ引き出し式ボックスへ移動で
組み立てて収納家具を並べてみるとこんな感じになりました
a0084343_12533533.jpg
夫が DIYでつくったプリントラックとの間をうめるために
購入したプラケース引き出しをいれるラックをつくるといい出したのですが・・

DIY 長い事してないので したくなったのでしょうか?

IKEAへいくと 展示されたさまざまなルームセットをみて
自分の家の模様替えや収納のヒント さらには DIYのヒントがもらえます

前に神戸のお店へいったときに ヒントをもらってできたのは~
a0084343_13430219.jpg
この手つくりの収納家具 本当に便利で お蔭で すっきりと暮らせていますよ

これを作ったころと比べると 夫はリタイアしたにも関わらず
二足三足の草鞋をはく生活ぶりで DIYにかける時間もなくなってしまいました

なので DIYで作る時間もないと思うので 新たな提案を~
a0084343_18035627.jpg
プラケースにふたをして 3つを重ねたら高さも奥行きも ぴったり

これは偶然のことで ラッキー!!

ついでにもう一つ引き出し収納家具を
かって間をうめてしまうことに~(たくさんお祝いをもらいましたので~)

同じものを注文するにはAmazonでのネット代行もありですが
割高になるので やっぱり近くにあれば買いにいく方がいいみたい
なので 出直しです
 
でも今のところは この通り ちょっと すっきりです!!

この連休は 模様替え計画をして
結果 長い間気になっていた いらないものが処分できよかったです~


追記

  出直して購入の引き出し家具をいれて教室の模様替え完成です
a0084343_13561278.jpg
ふ~ すっきり!!
a0084343_14033021.jpg



[PR]
by banban0501 | 2015-10-12 18:13 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 10月 04日
笑う指人形 & ひなちゃん運動会 & ネット講座
10月1日の新聞を広げたら この記事が目に飛び込んできました
a0084343_11122294.jpg
(拡大できます)

懐かしいな~

昨年の11月に日帰り旅行で 東京でオフ会 をしたときに
この笑う指人形を見に行ったのでした

どうして こういう人形が生まれたのか 記事を読んで納得でした

旅をしたときには 気が付かなったこと 
知らなかったこと そういうのをあとで 
テレビや新聞や本 そしてブログで
情報を得ると 旅の思い出も深くなりますね

いろんな情報といえば・・・

最近は本や新聞だけでなくネットでも いろんな勉強ができるというのを
お友達からの情報でしりました


アメリカで始まったMooc(ムーク)の日本版が2013年からできたそうです
(一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(略称JMOOC)

簡単に言えば インターネットによる無料講座って感じでしょうか?
いろんな大学の先生の専門分野の講座をネットの画面上で視聴です

昨日は家でゆったりできましたので ちょっとこの情報をチェックしたら
ネットで動画をみる感覚で受講できそうなので さっそく会員登録しておきました

講座の最後に終了テストがあって合格点をとれば終了証ももらえる
ということですが それは もらえなくても 興味あることを勉強できれば
それでいいという感じでトライです

今 開かれている講座でも先の講座でも 受講できますので とりあえずは
興味を引いた「歌舞伎の経済学」12月開校を申し込みました~

どんな感じでしょうか?内容も今から楽しみですが
自分自身続けられるかどうか そんなところも 興味ありです

さて

運動会日和となった今週の土日ですが 今日はひなちゃんの運動会

幼稚園の運動会にも使われた 今通っている小学校の校庭へいくのは
お兄ちゃんのときから数えたら8回目です

いつも駅から学校まではタクシーで移動なので
ドライバーさんに「○○小学校へ」というと
「運動会ですね~ 今日は 駅から学校へのお客さんばかりです」って~

孫の運動会をみにいくジジばばがいっぱいってことですね!!

素晴らしい秋晴れのもと ひなちゃんたち1年生は旗のダンス
a0084343_20381589.jpg
a0084343_20382143.jpg
一生懸命でした

次はかけっこ
a0084343_20383203.jpg
走るの大好き少女のひなちゃん ダントツに一番でした

玉入れは 残念ながら 白は2戦2敗でした
a0084343_20382676.jpg
昨年まで子供たちは教室でお弁当を食べていたのが
保護者と一緒に食べることになりました

今までは日曜でも働いている保護者もいるだろうとの配慮だったのですが
やっぱり 運動会は特別な日という位置づけに変わったのでしょうかね~

そのせいか例年よりも みている人の数も多くてびっくりでした

当方も ひなちゃん1人に観覧者は私をいれて6人でした

ひなちゃんも みんなと一緒のランチタイム 
やっぱりうれしいのか いっぱい食べて大はしゃぎでした!!
a0084343_20391275.jpg
ひなちゃんと ひなちゃん応援の お兄ちゃんにも ちょっとしたプレゼントも渡し
a0084343_20553869.jpg
秋晴れの一日 久しぶりに太陽満喫の一日でした

a0084343_16434740.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-10-04 21:09 | 日々の記録・雑感 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・