好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私たちもMOMAは金曜日..
by anello63 at 01:03
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 22:56
こんばんは。 何だ..
by ささゆり at 19:23
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 09:36
こんばんは NYと云う..
by はりねずみ at 23:15
★ mihayashi6..
by banban0501 at 13:16
美術館の思い出  MO..
by mihayashi6 at 12:46
★ fuchan_k ..
by banban0501 at 23:24
行きたい所だけを選べるの..
by fuchan_k at 17:35
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 12:16
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(68)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 MoMA
at 2017-11-23 10:00
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 27日
創立記念 & 9月の本
10月1日は 姑が二十歳で始めた 算盤塾の70回目の誕生日です

今年は 創立70周年です

終戦の年の10月ですから きっと大変なことだったでしょう

それから 70年 算盤一筋で 今も現役で子供たちの
指導にあったっているのですから ほんと すごいことです

算盤を習わせたいと思う親も多い地域であったことが
ながく続けられた一番の要因だとおもいます

今かよっている子供たちの親だけでなく
おじいちゃん おばあちゃんも 通っていたなんて話もききます

そんな親御さんたちは 子供をつれてこられて教室をみると
「わ~ 懐かしい 先生もまだお元気で びっくり」って~

教室の建物も50年たってますから 驚かれるも当然ですね

そんな70回目の誕生日を記念して 子供たちにも記念品を配りました
a0084343_15073190.jpg
芯の太いシャープペンシルで折れにくく 長さも短いので 持ちながら
算盤をするのに ぴったりなのです

こどもたちがさっそく使って 持ちやすいと喜んでくれました

さて もう一つの創立記念が〜

創立70年を現役で迎えられる創業者というのもすごいですが
姑が所属する算盤速算の会の今年は110周年でもあるのです

今は珠算の大きな組織として 全国珠算教育連盟と日本珠算連盟がありますが
(当方は日本珠算連盟所属です)
そういう大きな組織がなかった時代は 地域独自の組織があったのです

その中の一つだった団体の110年目の誕生日です
a0084343_19200685.jpg
110年前といえば明治38年
今度の朝ドラのヒロイン 広岡浅子が大同生命を創立したのが明治35年
その3年後に 創立者が 珠算の会を設立したという感じです

創設者の先生も直弟子の方々も もちろん他界されていますが 孫弟子から続く
先生方が 集まって その長い歴史をお祝いをする会がありました

この会では独自の速算の教え方も考えだされ教本も作り それを受け継ぐ
多くのお弟子さんが 輩出され 今もあちこちで算盤塾を経営されています 

そんな先生が集まって各界の来賓も招待して
110周年のお祝いをするというので私も姑と参加です

ちょっと高級な料亭です
a0084343_19095857.jpg
a0084343_19100201.jpg
立派な檜の能舞台の上にドラムセットがあってびっくりでしたが
縁があってお祝いの演奏をしてくださる高校生のためでした

そのほかにも お弟子さんたちの
いろんなつながりでのパフォーマンス参加もあって
食事をしながら 楽しませてもらいました
a0084343_19101094.jpg
a0084343_19101610.jpg
最後は会場のみなさんが踊って大盛り上がりでした
a0084343_19102190.jpg
110年続いた会です 

その末端の一員として 70年を迎えた
姑のサポートをがんばりたいとおもいます

さ~

9月ももう終わり
 
今月読めた本は 高橋是清の人生を描いた本です

a0084343_14495957.jpg
ブロ友さんの所で紹介されていたときにNHKでも放送がありました

ドラマは駆け足でしたが 本は 是清が11歳で単身横浜へでたときから
二二六事件で暗殺されるまでの波乱万丈な人生を丁寧に描いてありました

是清は 幕府お抱えの絵師の川村守房の子として生まれましたが
母親は行儀見習いの町民であったため すぐに高橋家に養子にだされました

足軽の高橋家から仙台藩の英語教育をさせるための子供として
推挙され 11歳の是清は横浜へ向かいます

英国人の家でこま使いをしながら 英語になれた是清は
藩の正式な留学生となって13歳で渡米します

しかし仲介をしたのは悪い奴隷ブロカーだったために
一年ほど奴隷の身分でアメリカ人の家で働くことになるのですが
自分が奴隷であるとは 夢にも思わず
単に仕事がつらいので 脱出をこころみるというような塩梅でした

結局は 奴隷は法律違反であるということで開放され
1年半のアメリカ暮らしを終え日本に戻りますが ついてみれば
大政奉還が行われ幕府はなくなり 明治となっていたのでした

でもその英語力を買われて さまざまな仕事をし
のちに日銀総裁 大蔵大臣 総理大臣にもなるという
波乱万丈な人生をおくる人物です

特に 日露戦争時には 戦費を捻出すべく英国やアメリカで
外債を募集するために 得意の英語力と交渉力を武器に
6回の外債募集に成功して当時のお金で8億円の資金調達に
成功して 戦後の借換債も含めると実に12億円も調達
したという手腕の持ち主でした

それでも軍部の独走には強い懸念を示したために
最後は 若手将校の暴走の犠牲となった人物です

おのれを空しうして国家のために尽くす

これが信条だったそうですが〜〜

歴史の教科書では知り得ない人物像が
いきいきと描いてあって その姿を通して
幕末から明治 日清 日露戦争に勝利し
日本が幕末の不平等条約を改定するために富国強兵の道を ひた走り
独立国としての形を整えていく過程を垣間見ることができました

なかなか 面白い人物だと思わせる伝記的小説でした

9月 なんとか上下で2冊よめました

10月は 「小説 土佐堀川」広岡浅子の生涯 の予定です

今日の会合でも 大阪商工会議所では 全面的に
この 朝ドラの 応援をするとかの話題がでていました

村岡花子の「あんのゆりかご」でもたびたび登場していた
この おんな豪傑的な広岡浅子さん 興味深い人物です

高橋是清などの歴史的有名人物や 広岡浅子さんのような
実業家など いろんな人にスポットをあてて
読み手に紹介してくれる作家さん ありがたいです

その時の興味にあわせて 月に2冊 読書 頑張りたいです
a0084343_19505178.jpg







[PR]
by banban0501 | 2015-09-27 20:14 | 読んだ本 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 20日
シルバーウイーク & 衣替え & 封筒つくり
年の初めに今年のカレンダーを眺めたときに
この9月の連休がきになっていましたが とくに予定もなく
このシルバーウイークを迎えてしまいました

祝日である敬老の日と秋分の日に挟まれた平日は
国民の休日になるというのも この連休を迎えるまで
知らなかった~私です

とにかく 土日をいれれば 5連休

ならば 日ごろできない掃除でも!とは思えず・・・・

とりあえずは 急に涼しくなってしまったので 
いつもの手順で 衣替え

夫がDIYで作ってくれたクローゼットの衣類収納箱
2009年完成当時の写真です)
a0084343_22125345.jpg
この収納箱の3つ分が私のテリトリーで
普段着をいれる整理ダンスの中身と箱一つをいれかえ

残り二つの箱の中身とお出かけ用の服を収納している
私の部屋のクローゼットの中身を入れ替えるだけの簡単作業

数年前から 衣類は この箱に入るだけと決めているので
増えることもあまりないので 1時間もかからず 作業終了~
a0084343_21053852.jpg
午後から 阪急百貨店へ~

お目当ては 私の好きな 収納アドバイザー Emi さんの
特設コーナーをみること

この日は Emi さんも こられるというので ミーハー気分で
この日の 「おえかきで、ふうとうをつくろう」のイベントに参加です

中央の白い上着の方がEmiさん テレビにも出演される売れっ子ですが
やさしい雰囲気で 素敵な若い双子のママさんでもあります
a0084343_21044956.jpg
いつも ブログ拝見してますと ちょっとご挨拶して
私も お絵かきして ふうとうをつくってみました

ついでに いつも Emiさんのブログで紹介されているグッズを
手に取って確かめて 購入です
a0084343_21050144.jpg
このボックスは 子供の記念品をいれる箱ですが 
私は 自分だけの大切な記念品をいれるつもり(終活もかねて)です

この箱は ここへ~
a0084343_18005284.jpg
100均のファイルボックス利用はEmiさんの収納テクですよ~

昨年 ブログ読者向けに 電子書籍を 特別価格(480円)で販売されたのを
購入してタブレットの中で読んでいますが それが とてもいいので
収納好きな お嫁ちゃんにも プレゼントしたくて 同じ本を購入(1200円)
a0084343_21045482.jpg
本の中で紹介されていた 整理整頓シールも ついでに購入~

夜にお泊りにきた ひなちゃんと 
翌日 イベントで作っていた封筒つくりをしました

封筒を展開した図をかいた 紙に ひなちゃんが すきなように
絵や図形をいれて お遊びです
a0084343_21051294.jpg
封筒ができたので ひなちゃんは 大喜びです

イベントでいただいた 紙を基に 自分で型紙をつくりました
a0084343_15245713.jpg
これさえあれば また ひなちゃんが お絵かき遊びしても
この型紙で 切り抜けば 封筒にして なにかに利用できそうです

敬老の日は明日21日ですが 我が家は 今日 姑の敬老の日のお祝いを
a0084343_21052469.jpg
息子家族も帰省しましたので みんなで賑やかにお祝いできました

シルバーウイーク のこり3日

さ~ どういう過ごし方をしようかな・・・

ヘアカットにも 行きたいし~
お彼岸なので墓参りにも いかないと~

ひなちゃんと バレエの公演みにいく予定もありです

まとまったお休みは 嬉しいですね~

5月のGWと同じように 秋にもGWがあるといいですよね♪♪♪

ゴールドとシルバーで いいんじゃないでしょうか!!

どちらのウイークでも たぶん 遠くにいく予定をつくらないでしょうが
家族と自分のために 近場へいったり 日ごろできないことをしたりと
ゆっくり過ごせそうなので 年に2回 大型連休 ほしいものです

有給休暇をなかなか 取れない 取らない 働きバチの多い
日本の社会には いいと思うのですが・・・

追記

22日は めちゃ晴天でしたので 半袖姿で両家の墓参り
a0084343_15360660.jpg
でも お寺のいつもの場所にちゃんと彼岸花も咲いていて やっぱり秋でした

23日はひなちゃん・お嫁ちゃんとフェスティバルホールで待ち合わせ
a0084343_13052647.jpg
新国立バレエ団の子供のためのバレエ公演「シンデレラ」
女の子とママがホールいっぱいでした

小さな子供にもわかりやすい振付の本格的バレエ公演を楽しんで~
a0084343_13053055.jpg
地下のイングリッシュパブでお茶タイム
a0084343_13053959.jpg
5時から半額サービスありってことで ひなちゃんが1人で追加注文にも
チャレンジで 楽しい芸術の秋の一日でした

そうそう お嫁ちゃんから 収納本のお礼にと
a0084343_13053502.jpg
なんか 気を使わせてしまいましたね~

シルバーウイーク ゆったりできました!!


a0084343_21444812.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-09-20 22:22 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 13日
同窓会女子会 & 孫ちゃん運動会
昨日 今日と なんだかとてもうれしい事がつづきました

昨日は ミニ同窓会

同窓会といっても私と一回り年下の方との女子会です

女子会だけど 同窓会 とは不思議ですが・・・

私が大学をでてすぐに出会った彼女たち 
40年ぶりに会う子 10年ぶりに会う子といろいろですが
私を誘ってくれたことが 超うれしい!!

阪急百貨店の13F 私の好きなレストラン 「シャンデリア テーブル」
昔の阪急のシャンデリアをそのまま使ってあるし 
天井の雰囲気も昔の阪急なんですよ
a0084343_22162075.jpg
彼女たちは それぞれが理解あるよき伴侶を得て 仕事でもキャリアを積み
子育てしたりしながらも 夫を助ける仕事をし 
社会のためにできる仕事をしたりと
それぞれが仕事をもって今も頑張っています

この歳になって仕事をしている私も含めて?お互いに頑張っているな~

一回り上の人生の先輩としては・・・
 
今も これからも もっと輝いていくだろうな~と 予感と期待をもっています


このブログを見ていてくれている彼女たちへのメッセージです!!

さて 今日は 中学生の孫ちゃんの体育祭
a0084343_22165941.jpg
背が高くなって たくましくなってました

棒倒しでは 防衛軍
a0084343_23181075.jpg
騎馬戦では いかに逃げて残るか・・・
a0084343_23180128.jpg
なんて 色々作戦立てているようで それも楽しめました

お兄ちゃん どこ??っていいながら 去年は 運動場を走り回っていた
ひなちゃんも 今年は 落ち着いて応援ですが 
やっぱり 走るのが大好き少女さんでした
a0084343_22171826.jpg
ランチは 学校の食堂で・・・
a0084343_22171197.jpg
この食堂 100円券というのがあって 
カツサンド おにぎり 唐揚げ フレンチポテト
ジュース コーヒーなんてのも チョイスできました

帰りに 息子の家によって 改めて 驚いたこと!

それは これ~
a0084343_22172323.jpg
ひなちゃん 大きくなっているんだと 実感です

もう このミニキッチンとも さよならかもですね~

昨年は このとき お嫁ちゃんから 
「通信制ではありますが 10月から大学生になります!」って
報告を聞いて 私は 大喜びしたのです

あれから 一年 頑張って いるようです
a0084343_22235407.jpg
テキストで勉強してレポート書いて 
土日にはスクーリングに通って講義を聞いてテストを受けて


大変なようですが 子育てしながら
頑張って 遠くない未来にむかって 進んでいるって やっぱりうれしいです

私を含めて昨日の女子会メンバーも 息子家族も みんな頑張ろうね!
a0084343_23043548.jpg


[PR]
by banban0501 | 2015-09-13 23:19 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 11日
挿し木の植え替え & ブログ ソース
久しぶりの晴れ間だったので 今日は 挿し木したアジサイの植え替えをしました

a0084343_14381093.jpg

アナベルは こんな感じです

アナベル挿し木の植え替え
a0084343_13252663.jpg
アナベルの花が綺麗にさいていた6月末に1本犠牲にして挿し木をしました
赤玉土をいれた育苗ポットで新芽を出して暑い夏をすごしました
2か月たって根がしっかりまわりましたので小さなプランターに植え替えです
a0084343_14305400.jpg
このまま冬越しをして春になってまた新芽がでたらもっと大きなプランターに植え替えです

この黄色い枠をつかってブログアップしたかった!!

なんとか成功ですね~

これをするために どれだけ苦労したか!!

元気さんのブログでこの技をいつも見ていたので
先日のオフ会のときに 教えてもらったという訳です

そして 初めて 自分のブログの記事の「ソース」というものをみたのです

英語でいう sourse 源 というものです

長くブログ生活していたのに
今まで そんなものは見たこともなかった私です

自分のブログのソースをみたいときは~

ブログ画面の上にマウスをおいて右クリックです
a0084343_15125560.jpg
ページのソースをクリックすると こんな画面が 画面いっぱいにでてくるのですよ~
a0084343_15125919.jpg
元気さんに こういうものをみたら いろいろなブログテクニックが
わかると 教えてもらいました

でも 自分のブログのソースをみただけで ????な所もありますので
人さまのブログで いいな・・・とおもっても なかなか真似できないでしょう

今日は 教えてもらった技を実践でした

うまくいきましたので ドットつき黄色枠の使い方を忘れないために
いそぎ記録でした~

これから 仕事です!!
a0084343_15223598.jpg



[PR]
by banban0501 | 2015-09-11 15:18 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 09月 06日
宝塚&オフ会&映画
すっかり秋の気配の9月の第1週の土日は楽しい時間を堪能しました

昨日 土曜日は 例によって姉妹で宝塚へ

阪急の宝塚駅で待ち合わせ

この駅のコンコースは宝塚へいく人と 六甲山系への山登りの人たちの
待ち合わせ場所でもあります
a0084343_20403221.jpg
宝塚から山登りという熟年山ガールさんたちをよくみかけます

私たちは劇場方面へ

9月1日に除幕式があったばかりの 宝塚レビューのブロンズ像がお出迎えです
a0084343_20404058.jpg
男役トップと娘役トップのデュエットダンスのシーンを切り取っている姿ですね

劇場へ向かう人を歓迎してくれている感じがします

a0084343_20404508.jpg
みなさん カメラにパチリです

この日の出し物は 専科から星組のトップになった
北翔海莉(ほくしょうかいり)さんの
お披露目公演で 出し物もブロードウエイでロングランした
ミュージカル 「ガイズ&ドール」でしたので 立ち見もでる大盛況でした

観劇の後は 姉妹でお茶しながら タブレットでのLINEの話題

LINE初心者の私には ??? なこと まだまだいっぱいですので
「明日ね パソコンに詳しい人にあうから 聞いてみるね」と

そして 今日 パソコンに詳しい人 元気さん と 梅田でオフ会でした!!

デパートで 元気さんと 列を作って 神宗 の 徳用塩昆布を~

もちろん 名古屋から これを買いにこられたわけではありませんよ

大阪の叔母様を訪問の前に オフ会を計画してくださいました

ついでに 列に並んで 塩昆布も買おうということになったってことね~

無事ゲットしたら 丸ビルの地下でランチです

大阪の丸ビルは 丸いから 丸ビルです

地下と最上階にレストランがあります
a0084343_20412992.jpg
地下のレストラン街でランチタイム
a0084343_21285805.jpg
豆腐料理をいっぱい食べて 丸ビルのスタバで お茶しながら
タブレットでパソコン講座してもらいました~

そうそう こんな便利なグッズも いただいてしまいました
a0084343_20413739.jpg
便利グッズだけでなく ネット活用情報も いろいろ教えてもらい・・・

LINEのこと 写真を グーグル picasa を利用して クラウドへ保存するなど
持参したタブレットで パソコン勉強タイムもあったり
いろんな おしゃべりもして 楽しく一緒に
4時間すごして 元気さんを叔母様の元へ~

私は 1人 映画へ~

見たかったのです

トムクルーズの映画
a0084343_20414227.jpg
スタントなしで52歳 がんばってました

アップになった顔はさすがに・・・ですが やっぱりなんとも言えない
トムの甘い表情と 鍛えた体とアクションは やっぱりいい!!

これでもか~とくる カーアクションとバイクアクション
水中でミッションをこなすシーンなどなど やっぱりハリウッド映画ならではの
大がかりな撮影で 大いに楽しむことができました

いや~ 楽しい一日だったと駅へ向かう途中・・・

いただいたはずの便利グッズがない!!

ひえ~

ランチのお店 お茶したスタバへ 忘れ物は?とききまくり

結局は ランチのお店の店員さんに 客が残したゴミと間違えられてゴミ箱行きに
なっていたということも わかって 無事 私の 手元に戻りました

ほんと ドジな 私です

でも 急ぎ帰宅で さっそくゲットしたもので夕飯作り でした
a0084343_20413400.jpg
無事に 主婦のミッション 終えました

宝塚 映画 そして オフ会

ゴールデン土日でした

明日から また 頑張れます~
a0084343_21183765.gif


[PR]
by banban0501 | 2015-09-06 21:33 | 映画 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・