好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 20:25
手巻き寿司・・・ いい..
by ささゆり at 19:30
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 23:12
🎵ban..
by ♥ junjun at 22:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:51
★ mihayashi6..
by banban0501 at 23:49
紫陽花きれいに撮れていま..
by salam2002 at 22:58
紫陽花の挿し木・・・雨が..
by mihayashi6 at 21:34
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:03
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(47)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 25日
ホームパーティ & 干支のもの
水曜日に半年ぶりのホームパーティにでかけました

娘が幼稚園の時のママ友の集まりで もう
27年も続いているホームパーティです

半年も開いたのは 輪番のホスト役の友達の
家族の病気や出産などなど いろいろあって・・・

そういうときは 無理はしないのです

落ちつくまで みんなでまっています

久しぶりのお誘いがかかって みんなで喜んで伺いました

この家の飼い犬 リッチがお出迎え
a0084343_14261785.jpg

あかちゃんの時から ずっとお出迎えしてくれていた
この子も もう14歳で 人間でいうと老婆です

私たちが 飲んだり食べたり しゃべっている間
椅子に座って ひたすら眠って おとなしいこと・・・

昔は あちこち飛び回り 大変だったのにね~

記念にパチリでブログにも登場です

さて 料理上手な友達の この日のメニューは!
a0084343_14295613.jpg

4品のお料理に 寒い時期なので 鍋料理も~
a0084343_14305224.jpg

これらの料理をワインとビールで美味しくいただきました

〆に珍しい牛蒡茶で 一足先に春を感じて よもぎ餅 
a0084343_1432367.jpg

半年ぶりに集まると 報告しあうことがいっぱいで
話はつきませんが 私は平日だったので 仕事がありますから
お先に失礼でした

久しぶりにいろんな話ができて ホント 楽しかったです

この日は上級検定まであと2週間ということで
子供たちが 大勢くる時間には 戻れましたので やれやれでした

いただいた料理の中で はんぺんと海老の揚げシュウマイが
とても美味しかったので 翌日さっそく まねっこです
a0084343_14364793.jpg

ありあわせの野菜をコンソメで煮込んで トマト缶を足したミネストローネと
なんだか うまい取り合わせの メニューになりましたよ
a0084343_10341269.jpg

家族にも大好評

こうしていろんな刺激をうけて
自分のレシピが増えていくのもホームパーティの良さですね

さて 今日は 阪急百貨店の手芸教室で 干支のものを作りに
でかけました

今年の干支は 羊 なので ブロ友さんからは こんなプレゼントを
もらっていたのですが・・・・
a0084343_14411021.jpg
 
おなじく羊の壁飾りとおもい~ 妹と阪急友の会のチケットで申し込んでいました

実は このチケットで 宝塚にも無料でいけるのですが
残念ながら抽選で外れてしまったので 手芸教室参加に変更だったのです

材料費と指導料が 無料ってうれしいな・・・と思ったです

阪急百貨店の10Fにある 手芸専門店 セッセへ
今月は 西本典子布絵アートのイベント月なのでした
a0084343_2225731.jpg

はじめてトライの布絵です

西本先生のお弟子さんが 手取り足取りで指導してくださいますの
はじめてでも なんとか うまくできました

一人でもできるように 写真を撮りながら・・・まとめておきました
a0084343_2262323.jpg

(興味のある方は 写真の上でクリックして拡大してみてください)
a0084343_22725100.jpg

ブースには西本先生の作品の展示販売もいっぱいあり・・・
a0084343_2281857.jpg

これらの作品のキッドも販売されています

1時間弱 宝塚のかわりに妹と久しぶりの手芸を楽しみました

布絵アート専用の額は購入し家へ帰ってさっそく壁に飾りました
a0084343_22101459.jpg

そして 今日は 娘の誕生日なので いつもの手巻き寿司でお祝い

ところが 夫に頼んでおいたケーキが・・・
a0084343_22115867.jpg

みるも無残な状態に!!

お店から家へ帰る途中で 揺らしたのでしょうか???

うう~ん 初めてです こんなこと

でも まぁ 美味しかったから いいですが(笑)

実は ひなちゃんも娘も誕生日が同じですので
息子家族も ひなちゃんの誕生会をしたようで
送ったプレゼントの御礼の電話が かかってきました

ひなちゃんへのプレゼントは 4月の小学校入学式できるお洋服

娘へのプレゼントは 本人希望の 現金でした

二人とも 元気で誕生日が迎えられて うれしいです

久しぶりに ホームパーティと手芸を楽しんで リフレッシュできました
a0084343_22173197.gif

a0084343_14473889.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-01-25 22:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(36)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 18日
新春文楽 & 襲名披露新春歌舞伎
インフルエンザもすっかりよくなって今週末は
2か月前から予約していた 観劇二つに出かけました

インフルが治っていてよかった!!でも 用心してマスク着用です

土曜日は 新春文楽

11月に ハイビジョン映像で スクリーンで曽根崎心中の文楽 をみましたが
今回は 初めて生の舞台です

日本橋にある国立文楽劇場は 妹の邦楽演奏会がここの3Fにある
小ホールで定期的にあるので 今まで何回もでかけていたのですが
大ホールで文楽公演をみるのは まったく初めてでした

文楽公演は 6000円ですが 半額が大阪市の補助があるという
のに応募したら 運よく当選で 3000円でみることができました

文楽劇場 は30年前にできた劇場ですが なかなかお洒落な内装でした
a0084343_21818.jpg

1Fロビーには 新春公演の演目の絵看板も掲げられて 歌舞伎みたいです
a0084343_21101959.jpg

1Fには 資料館もあり 鑑賞前にあらかじめみておくといいかもです

文楽入門というパンフもいただきました
a0084343_122333.jpga0084343_13112488.jpga0084343_13114383.jpg

(画像の上でクリックすると拡大します)

文楽の役者は人形です
a0084343_2112280.jpg

この人形を 主使いの方が 頭と右手を担当し
左手つかいの人は 左手と小道具などを出し入れしたりし
足使いの方が 男人形の足を 女人形のときは 着物の裾裁きで歩くのを表現です

女人形には基本足がなく 役によっては足もつきます

この日の演目に 海女が登場でしたが 浜辺を素足であるくので足がありました

人形は 義太夫の語りと三味線の音に合わせて動きます

それ以外の音として 演目によっては笛や太鼓や鼓の音が聞こえてきますが
基本は 義太夫語りと三味線だけです

一人ずつのときもあれば 大勢のときもあり 舞台の右隅に専用の場所があります
a0084343_21191870.jpg

義太夫の台本や見台は それぞれ個人の持ち物ですので
でてくる義太夫さんや 三味線の人に合わせて 準備される黒子さんも~

黒子さんといえば 主使いの人以外はすべて黒子さん状態で
一つの人形に 顔の見える羽織袴の一人の主使いと 足と左手の二人の黒子
いろんな道具を準備する黒子さんも別にいて 多いときは
20人以上の黒子さんが舞台にいますので 文楽は人件費がかさむな・・・と
つまらないことも気になりました

歌舞伎とちがって 台詞も舞台進行もすべて古い言葉で語られる
浄瑠璃ですので 字幕がなければ 到底 わかりません

なので 舞台中央上に 字幕がでるので助かります

客席には外国の人もいたのをみたのですが 英語は出ずで大丈夫かな?
なんて心配も 英語のイアホンガイドもあるのでしょうか~

日本人でも難しい 文語調で 私自身も ちょっと大変でしたが なんとか理解

これが もっとわかりやすくなったら もっと文楽が浸透するかも?

でも 初めての生文楽 特に この日の出し物の
彦山権現誓助剣(ひこやまごんげんちかいのしけだち)というお芝居は
あり得ないストーリー展開に客席からもくすくす笑いがでて
江戸時代の庶民の娯楽としては 満点の面白さでした

なかなか文楽も いいじゃない~という感想です

劇場の前の道を難波方向へ少し歩くと 
黒門市場の入り口が見えましたのでちょっと寄り道
a0084343_2137315.jpg
年末年始もすぎて 人通りはまばらでしたので 
へ~ こんな所っておもったのですが
後でわかったことですが 入ってすぐの角を曲がったらあった
一番賑やかな通りに気がつかずで まっすぐ歩いてしまったのでした

やはり なんでも ちゃんと下調べをしていくべきでした

というわけで有名なお店もある通りは今は観光スポットにもなっているようです

そして今日は やっぱり難波の松竹座で 歌舞伎観劇

3代目雁治郎(現坂田藤十郎さん)と扇千景さんの長男の中村翫雀さんが
4代目中村雁治郎を襲名される披露公演です
a0084343_21402358.jpg

この日の演目の「廓文章」の吉田屋の場面で 藤十郎さんが花魁の夕霧を演じ
雁治郎さんが 夕霧に入れ込んで勘当された 若旦那 藤屋伊左衛門を演じ
舞台で親子共演でした

あらゆる年代の役をこなす歌舞伎役者は こういうことも可能ですね

それから襲名披露公演ですから 他の出演者も超豪華で
橋之助さん 愛之助さん 秀太郎さん 仁左衛門さん 壱太郎さんも
次々に登場で 多いに楽しませてくれました

大看板を張る役者さんが 番頭役でチョイ出なんてのもありました

さてさて こちらも 歌舞伎公演のお楽しみの 絵看板があがっていました
a0084343_21524241.jpg

絵看板は おおむね衣装なども忠実に描いてくれているので
後でみると 思いでになります

襲名披露の記念の幕も~
a0084343_21543714.jpg

今回の公演は 舞台の場面転換なども そのまま見せる演出なども
あって これも興味深く観劇でした

新作歌舞伎とちがって 今日は 古典ばかりで
文楽も歌舞伎も 古い日本語の言いまわし なかなか聞くのが大変で・・・

うう~と 思いながら見ていると いつの間にか・・・眠って!!

いかん いかんとあたりをみると
すぐそばの 若い娘さんは 爆睡でした

無理ないかも!!です

今年も いろんな観劇を楽しみに 仕事をがんばるつもりです
a0084343_22215612.gif
 

[PR]
by banban0501 | 2015-01-18 22:22 | 観劇 | Comments(38)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 11日
インフルエンザでダウン~
私の年末年始の行動は

12月30日・31日 自宅でお節つくり
1日に家族全員で初詣&墓参り
2日は自宅ですごし
3日は「はじき初め」で神社へいき息子家族と帰りにショッピングモールへ
4日は 孫ちゃんがやってきて自宅で勉強し 息子家族が家にもどり

これで日常へもどりやれやれでした

5日は 英会話レッスンにいったあと 仕事が翌日からになるので
最後の自由時間を楽しもうと
梅田へでて ショッピングと映画を
楽しむことにしたのです

大阪駅にあるデパートでショッピングして映画館へいくために
大阪駅のプラットホームの上にできている「時空の広場」をみると
イルミの装置がありましたが まだ点灯していません
a0084343_13323934.jpg

映画をみた後に 点灯後をみれるな・・・と 期待して
a0084343_13351241.jpg

観た映画は 3時から始まった「ゴーン・ガール」というハリウッド映画

アメリカでベストセラーとなった本の映画化で
特撮や映像マジックばかりの最近のハリウッド映画と一線をおく
心理ミステリーでした

感想は・・・めちゃ怖い

描かれた女性の真の怖さに震撼とし いい映画だったのか
悪い映画だったのか わからないまま 映画館を後にすると
すっかり夜です
a0084343_13423956.jpg

せっかくなのでイルミネーションをパチリ
a0084343_13433167.jpg

a0084343_13435033.jpg

帰宅後すぐに夕食の準備をして 食べ終わってやれやれと
思った後 午後8時ごろから 本当に急激に 体がダウン

入浴する元気もなく 早々に就寝

ところが 熱がでて まったく眠れません

一晩中苦しみ 翌朝一番にかかりつけ医へ

急にしんどくなって熱が出たの私の一言で 先生は
「インフルエンザの検査しましょう」って~

鼻の奥へ綿棒のようなものをいれて
「検査結果は10分ででます」っていったのですが
綿棒抜いたら すぐに陽性反応がでて インフルエンザA型

すぐ出たってことは 相当ウイルスが増殖していたということでした

潜伏期間は1日から5日

と後でネットでみたらでていましたので
年始からの自分の行動を思い浮かべても どこで感染したのか
わからない状態のまま 特効薬の処方措置が開始でした
a0084343_13589100.jpg

別室へ移されて 看護師さんに助けてもらいながら
イナビルという吸入型の粉末のお薬を口から吸入です

インフルエンザウイルスは喉や咽頭で増殖するから
そこへ特効薬を直接振りかけて ウイルスの増殖を抑制するのだそうです
a0084343_13573552.jpg

先生からは 今日と明日 二日間は安静にして寝ているようにと・・

3日後は もう人にうつすウイルスはあなたの体からは出てこないけど
マスクをして 念のために 外へはでないこと

つまりインフルエンザは特効薬を処方すれば
個人差はあるものの2日間でウイルスは退治でき 
発症して5日で完治ということになるのでした

私の場合は発症が月曜日ですから 金曜日までのガマンか・・・

特効薬も処方してもらったし すぐに治るとちょっと楽観

幸い 夫の妹さんが 来られていたので仕事の手伝いを
お願いして 私は眠ることにしたのですが・・・

予防接種をしていたので 38度以上の熱は出ませんが
常に37度5分で熱が続き その日も苦しい息でひたすら寝るだけ

水曜の朝になると微熱(36度8分から37度1分)にダウンでやれやれ

ところが まだまだ身体がスカッとしません

またまた 一日ダウン状態

でも 寝ながらテレビをみたり iPadminiをいじったり
本を読んだりぐらいはできるように

でも微熱の範囲は変わらず推移

どう考えても 翌日からの仕事は無理なので いつも木曜のお手伝いを
頼んでいるかたに 金曜もきていただく交渉をして やっと気持ちも安心

熱があるということは 身体の中でウイルスとの
闘いは続いているということなので 無理やり熱を下げては
いけませんので 汗をかくくらい暖かくして自然治癒を目指しました

うとうとしたら 汗をかいて目が覚めるの繰り返しで
木曜 金曜と 夕食の準備をする以外は ずっとベッドの中でした

すかっと治らない状況に ちょっと心細くなって・・・
金曜の夕方 かかりつけ医に電話して 今の状況を説明すると
「イナビル投与後 すかっと治る人とだらだら治るタイプの人がいる
あなたは もともと体力がないから きっとだらだらタイプだね」って

それに もう若くないから・・・とも言いたいのだな!って
思いながら 聞いていましたが
「肺炎を起こしたらいけないから 抗生物質を追加で処方するから
家族の人にとりにきてもらってください」といわれましたが
仕事で誰もいくことができないので 翌日もらうことにしました

なんか すっきり治らないことに ショックをうけて
その日も 微熱にうなされながら眠りました

明けて土曜日の朝 目覚めたら 身体が軽い!!

熱も平熱

昨日までとまったく違うことに驚きでした

だらだらタイプの私のインフルエンザ奮闘は発症からまるまる5日で完治でした

抗生物質のお薬はもう必要ありませんが 一応いただいて・・

6日目の夜 ようやくお風呂にも入れて さっぱりでした

7日目の今日は買い物にもいき こうしてパソコンの前です

普通に動ける身体の状態って 本当にありがたいことです

特効薬をもらったら すぐに治るとおもっていたイメージの
インフルエンザでしたが そんなのは
もともと元気な人や 回復力の早い子供の話で・・・

私のような 体力も 免疫力も疲れて低下している人間には
やっぱり 特効薬あっても怖い怖い 病気です

予防接種してても 感染し
特効薬処方されても 身体の中でウイルスは大暴れ

体重もダウンで ふんだりけったり

因みに 私以外の家族は誰も感染していないし
息子家族も みんな元気

私一人が弱いと証明された 今回のインフルエンザ感染顛末です

これも 記録としておきます

さて 今振り返って いつ感染したか 考えてみたら
3日の日にいった ショッピングモールだったかな?なんて
おもっています

映画館というのは あり得ないことでもないですが
あまりに 発症直前で潜伏期間 5時間なんてことはないでしょうが・・・

インフルエンザが猛威をふるっています

人ごみにいくときは マスク装着で 帰宅したらうがいと手洗いです!!

a0084343_14402337.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-01-11 15:01 | 日々の記録・雑感 | Comments(38)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 03日
あけまして おめでとう & はじき初め
我が家の年始は 息子家族とともに
お屠蘇を飲んで お節料理をいただいて始まります

今年のお節料理を記念にパチリ 
a0084343_2056699.jpg

毎年撮影して つぎの年の参考にするのですが
今年の一番人気は チキンのミートローフ
昨年も作ったのですが 今年は最高に美味しくでき姑が絶賛でした~

ほめてもらうと やっぱり嬉しいかな・・・

お節を みんな お腹いっぱい食べて 初詣に出発です

毎年行くことろが決まっています

まずは お世話になっているお寺さんへご挨拶にいき
お屠蘇と和菓子とお抹茶で接待していただいて
子供や孫たちの成長を報告です
a0084343_20592996.jpg

そして お墓のあるお寺へ初詣兼墓参りです

今年は おみくじにもトライしたら なんと大吉でした
a0084343_2144026.jpg

きっと いいことがありますね

初詣から帰ったら 家族でビンゴ大会をするのが恒例に
なって3年目です

いろいろ取り置いたものをビンゴした人から もらっていくのです
a0084343_2135799.jpg
 
家族の顔を思い浮かべながら 景品を準備するのも楽しみです

一人4つぐらいの景品をゲットして 今年も終了で
楽しいイベントになりました

昨年までは ここまでが お正月の我が家のすごしかたでしたが
今年から 新しいイベントが加わりました

それは 今日いった そろばんのはじき初めです

古い神社ですが 昨年 本殿を新しくされ
その際に そろばんを神社のテーマとされたのです
a0084343_2110458.jpg

そろばんがテーマとあって お賽銭箱もそろばんです
a0084343_21133883.jpg

市在住の漫画家尼子宗兵衛さんの 忍たま乱太郎に登場の
潮江文次郎の絵馬もあります

総檜作りの立派な社殿建築に多くの寄進があったようで・・・
a0084343_2113563.jpg

ダウンタウンのお二人の名前も発見でした

肝心のはじき初め 

我が家からは 遠いので 教室の生徒を正月から引率して参加は困難です

なので ひなちゃんと孫ちゃんに参加してもらうことにしたのです
a0084343_21141388.jpg

参加してくれた孫ちゃんたちに感謝でした

ひなちゃんは 大好きな妖怪ウオッチの福笑いもして
ご機嫌で ママの実家へ帰っていきました

こんな穏やかなイベントで今年の正月三が日がおわりました

明日からは 平日モードでがんばりませんとね~

最後になりましたが 今年もよろしくお願いします!!
a0084343_2118114.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-01-03 21:32 | 日々の記録・雑感 | Comments(38)

・・・・TOPに戻る・・・・