好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 12月 29日
年末なのに 孫まごで 今日は お出かけ & 一年の感謝
土曜日のことです

年末なので 普段しない所の お掃除を頑張っていましたら
そこへ 息子が子供二人をつれて帰省でした

お兄ちゃんが 我が家にお泊りすると聞くと
ひなちゃんも泊まりたくなったのか 予定外のお泊りとなりました

クリスマスに送ったプレゼントの服をきて
着替えの入ったリュックをしょって・・・
a0084343_188779.jpg

バレリーナの刺繍が入ったお洋服とリュックです

バレエを習っていますので 目下のお気にいりは このアイティム
ママのリクエストに答えました

プレゼントは 予算をいってリクエストしてもらうのが 私流です

ママは実家に帰ったのに ひなちゃんは平気でお泊りです

翌日の日曜も 私は 大掃除の続きがしたかったので
ひなちゃんと遊びながらも 大掃除続行です

ばぁばや パパの真似して 朝から
ひなちゃんも 大掃除のお手伝いです
a0084343_1732591.jpg

お手伝いといっても ひなちゃんにとっては遊びですね~

パパのスマホから流れる音楽で妖怪ウオッチ体操もご披露です
a0084343_18241052.jpg

この踊り なかなか 面白いですよ~

一泊のお泊りで満足したひなちゃんは 我が家から近いママの実家へ帰省

さて 大量の冬休みの宿題を我が家でしていた
お兄ちゃんには もう一泊してする予定がありました

それは 私と一緒に英会話レッスンにいくことでした

中学生になったのを機に実地に英会話にトライしてもらいたくて
私のレッスン時間を利用して先生にレッスンをしてもらっています

といっても 学校の長期の休みのときしかできないので まだ3回目 

今年中学生になった春休みにはじめてレッスンしたときは 
英語も何も話せなかったので単語だけの勉強でしたが 
夏休みに少し 会話らしくなり
冬休みの今回は テキストから ちょっと苦手な 過去の言い方を
つかって 会話を楽しむことができ ちょっと進歩です

今回は 先生と記念のツーショットも
a0084343_17394410.jpg

また 来年の春休みにレッスンをお願いしています

90分のレッスンをしてもらって 二人でランチ
a0084343_1746396.jpg

ランチしながら ばぁばが 学校のことや 今好きなことなど
あれこれ質問でしたが ちゃんと答えてくれました

でも思春期ですから 総じて 寡黙です!!

ですが 英会話レッスンは楽しみにしてくれていますので
おせっかいやいています

さて もう一つの目的は 彼へのクリスマスプレゼントを買いにいくことでした

中学生になって お洒落に目覚めて リクエストは洋服ということなので
難波から心斎橋へGOです

久しぶりの戎橋 相変わらず すごい人です
a0084343_17413241.jpg

昔からあるお店は ほんの数軒じゃないでしょうか?

新しいお店がどんどん増え 変化し
通りを歩くのは 昔とちがって若者ばかり

そんな中を アジア系の団体さんが 3組も添乗員に連れられて
歩いて いるのにも出くわしました

行列のできるお店なんかもあって・・・
a0084343_17512163.jpg

久しぶりのシンブラ(心斎橋ぶらぶら)を楽しんで
グリコの看板で有名な戎橋 近くにある 
WEGO(ウィゴ)という若者向けのショップへ

あらかじめ ネットで調べておいたのですが わかりずらい場所でした

だって~

ドラッグストアの2Fと3Fなんですからね
a0084343_17451648.jpg

若い女性向きのお店がいっぱいの心斎橋の中で
ここは リーズナブルな若者男性向きのアイティムがあるということです

ひなちゃんのプレゼントと同じ予算で これだけのものが買えました
a0084343_17562951.jpg

気に入ったデザインの服がそろって うれしそうな孫ちゃんでした!!

そして年末なのに 繁華街へでて
孫と買い物するのを楽しんだ ばぁばでした

明日からは お節料理の準備です

今年一年 なんとか 週一でブログ更新もできましたのも
いろいろなコメントをくださる ブロ友さんのおかげだと
おもっています

自分のための 記録ブログでは ありますが
ブログを通じて いろんな方と繋がり
実際に会っておしゃべりもして 自分の世界が広がりました

来年も 拙いブログでは ありますが
どうぞ よろしくお願いしますね!

今年一年 ありがとう~
a0084343_1855227.gif

感謝で~す
[PR]
by banban0501 | 2014-12-29 18:26 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 12月 21日
市販の非常持ち出し袋 & うれしい袋 & 整理整頓の技
12月も残すところあと10日です

なんか あせりますね

師走という言葉ではないですが 仕事はまだ終わりませんので
毎日の仕事に追われて時間が走っていき 
どんな掃除も後回しとなってしまいます

とても大掃除どころじゃない

子供たちとする冬休み前のイベントビンゴ大会まで一息つけません

ところで景品を申込みをするときに 景品パンフにのっていた
こんな品物を 自宅用についでに注文したのですが
しばらく ほったらかしでしたが 思い出して箱を開けてみました
a0084343_12212538.jpg

このセット 3600円也です

先日 自分で非常持ち出し袋 をつくりましたが
市販のものと 比べてみたい気持ちがあったのです

中身は・・・
a0084343_12223494.jpg

それなりに役立つものですが わざわざ買わなくても
こういうものは 家の中で ごろごろしているものばかりですね
a0084343_12233098.jpg

上の写真の 給水袋は よさげですね

これも 家にはなかったものです
a0084343_12242432.jpg

でも ラジオを手回しハンドルで充電して聞かないといけない状況って
いったいどういう状況でしょうね~

ま!すべてを 付属品の袋におさめましたので 我が家の非常袋は二つになりました
a0084343_12264275.jpg

上の写真の右側の自分で作った 非常持ち出し袋の方が 
中身が充実しているな・・・と自画自賛です
a0084343_1318286.jpg

家の中に今あるものを 寄せ集めただけですがね~

年末大掃除をしながら 不要なものをリストを見ながら
両方の袋に また付け足しておきましょう~

市販のセットについていた 持ち出しリストも参考に アップです
a0084343_1325585.jpg

(画像の上でクリックして出た画面の上で右クリックでリストがA4サイズ印刷できます)

さて うれしい袋じゃなくて封筒が 届きました

俳画を習っているお友達が 封筒に 季節の草花を描いて練習をされます

そういう封筒は沢山たまっていくと言われるので
私が それをいただくことにしたのです

特に小さい封筒が重宝します
a0084343_12301913.jpg

ちょっとしたメモをいれたり お金をいれたりして
むき出しでお金を渡すのを避けたいときに 利用しています

来年は お年玉のポチ袋としても使おうっておもっています

さ~ ホント 大掃除しないといけないですが 掃除が嫌いです

なので・・・普段から こころがけているのは・・・

極力ものを増やさない(必要な分だけ買う)
頂きものは どんなものも すぐに使う ため込まない(みえる所に置く)
邪魔なものは 捨てる(いつかつかうは たぶん使わない)
床には 絶対にものを置かない(掃除機をかけるのに楽だしすっきり感がある)
置く場所は 絶対に変えない(一か所に集めておけばすぐに思い出せる)

ですが なかなか 難しいです

そんな私がエキサイトでであったブログ OUR HOME
お気に入りにいれて 刺激をもらっています

彼女の本「子供と一緒にすっきり暮らす」が 電子書籍で 
480円のセールをしていたときにiPadで購入
a0084343_1285282.jpg

ちょっとだけ中身を紹介しても いいのかな???
a0084343_1294097.jpg

写真の整理術もすごい
a0084343_12105166.jpg

こんな風に暮らしたら 大掃除の必要ないのかもですが
なんとか こういう整理に近づきたくて 自分の部屋の収納だなの整理に応用です

これは DIYで作った 学習机の上に置いた収納だな です
a0084343_20391381.jpg

この収納だなの中身も長い間チェックしていませんでしたので
今回 これを整理して もっと活用できるようにします

使うのは 百均で購入の一個50円の紙のファイルボックスです

収納棚にはカード会社や銀行などからの古いお知らせなど
今では不必要な書類が溜まっていましたので
シュレッダーも フル回転
a0084343_20413759.jpg
床一杯に 全部広げて ファイルボックスに仕分け 処分と数時間

本や書類整理のファイルボックスでも 
小さなものも 工夫次第でなんでも収納できます
a0084343_0253364.jpg


こんな 風に なりました~
a0084343_20433622.jpg

本に書かれていたのは 整理するアイテムはすべて同じもので揃えて
統一感をもたせることが大切とのことです

同じものは 同じ所へ収納が原則ですが 毎日の生活でその都度
仕分けするのは 大変ですから とりあえず 納めておくボックスも用意です
a0084343_20531664.jpg

これが いっぱいになってきたら 不要なものは処分し
残すものは ラベルにしたがって ボックスに仕分けです

そのためにも 中身がすぐにわかるラベルも全てのボックスに はりつけました
a0084343_2043503.jpg

ついでに ここも整理です
a0084343_204446.jpg

結局 一日仕事になりましたが なんか すっきりしました

まだまだ 整理整頓しないといけないものが残っていますが
一目瞭然の整理術を見習って 頑張りたいです

a0084343_1327975.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-12-21 00:28 | 日々の記録・雑感 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 12月 14日
新鮮野菜で美味しい食卓 & マッサン
年末になると 玄関チャイムのピンポーンが頻繁になります

季節のご挨拶で 我が家にとうちゃこするものは
いろいろありますが・・・

今週は 新鮮野菜も とどきました

はっぱも瑞々しい カブで こんな料理を~
a0084343_1540778.jpg

果物も嬉しい
a0084343_15412470.jpg

サトイモ大好きな私には これも 楽しみ
a0084343_15421591.jpg

もっと楽しみなのは この切り干し大根です
冷凍しておくといいと教わりましたので 小分けして冷凍です
a0084343_15431942.jpg

この切り干し大根の製作者 わかるひとにはわかる!!

うれしい到来ものです

感謝 感謝です

さて

年末のお楽しみで塾の子供たちとビンゴ大会をするのですが
景品選びも終わり 届いた景品の仕分けもできましたが
当日は 小袋入りのお菓子の詰め合わせとジュースも提供しますので
この注文に商店街にある お菓子屋チェーンのお店へいきました

相当数の注文でしたので 商店街の福引券をもらいました

昨年は これで10回 回して10円玉のつかみ取りをゲットして
たしか 1000円ほど つかむことができましたので・・・

今年も・・・なんて思いましたが!

全て外れ~

50円の商品券10枚 

でも500円ありますから 何か買えます!

さっそくその足で 本屋へいって ゲットしたのは・・
a0084343_155178.jpg

前の朝ドラ「花子とアン」の時は 「アンのゆりかご」を読みましたので
今回も 何か読もうとおもったのです

「マッサン」関係では 数冊の本が店頭に並んでいましたが これが
読みやすそうだったので チョイスです

マッサンこと 竹鶴正孝さんの 孫の竹鶴孝太郎さんが 帯の推薦文をかいておられます

残念ながら リタさんと政孝さんには 実子がなく
養子となった 政孝さんのお姉さんの子供の子供さんの文が帯に書かれていました

成人してから 病床の祖父を見舞った時に リタさんのことを マッサンが
「おばあちゃんには 苦労をかけた
スコットランド人と結婚していたら もっと・・・・」とリタさんへの
深い思いを語られたと。

この本は 植松三十里さんが リタさんの立場で描かれた夫婦の愛の物語でした

福引でゲットの こころ温まる本でした

朝ドラ マッサンのウイスキー作りはイライラしますが
エリー役の シャーロットさんの笑顔と 演技を楽しみにみています

彼女には 専門の日本語コーチがいて
台本を 英語に直したり 日本語に英語の意味をつけたりされるそうです

例えば

「わたしは だいじょうぶ だから しんぱいしないで」
watasiwa ・・・I
daijyoubu ・・・OK
dakara・・・so
sinpaisinaide・・・Don't worry

みたいな 感じで 台本をシャーロットのために書き換え
彼女は それを 本番まで すべて暗記して臨んでおられるということです

初回放送をみたときに なんて可愛い!と思って以来
日本語のできない彼女の演技力にも 感心しています

それから 堤慎一さん演ずる 後のサントリー社長鳥井信次郎も
事業家として面白いですね

最初はうまくいかなかったウイスキー事業を大胆な経営で
軌道にのせていくあたりは とても興味があります

主役は マッサンですが 私は エリーや鴨居社長に注目です

a0084343_16125751.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-12-14 00:30 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 12月 07日
堂島でランチ会 & 夫の誕生日
今日は12月7日 夫の64回目の誕生日

リタイア後は 悠悠自適とはいかなくて
母親の仕事を手伝うことになって 毎日忙しく働いて
休まる暇もない生活です

私も 仕事を手伝っていますので
夫婦ともども 描いていた定年後の生活設計というものが
どこかへ すっとんでしまっています

でも 元気に働けることに感謝と おもうことにしていますが・・・

夫は リタイア後も ずっと働き通しですから ちょっと気の毒かなぁ

そんな夫が 今日 無事 誕生日を迎え 家族でささやかなお祝いをしました

外食が好きでない夫なので(車ででかけたら飲めないから)
我が家の誕生日祝いは どこへも出かけず
子供が小さい頃から 家での 手巻き寿司 と決まっています

なので 今夜も 手巻き寿司でした
a0084343_21384453.jpg

いつもの手巻き寿司の具に 今日は アボガドが参加です

実は 昼間 私は 友達とランチ会へでかけ そこで
「今日は 夫の誕生日なので 手巻き寿司をするの」と話すと
友達が アボガドを勧めてくれたのでした

さっそく ランチ会の帰りに スーパーへよってアボガド ゲットでした

アボガドって 寿司めしや わさび醤油とあうって 思わぬ 大発見でした!!

さて ランチ会は 堂島川沿いにある イタリアンの「アルチェントロ」
友達が予約してくれていました

お店の名前を聞いたときには ぴんと来なかったのですが・・・

あら~ ここには 何度もきていました(笑)
a0084343_21445842.jpg

お店の前に 堂島川が流れ 向かいには 中之島がみえます
a0084343_21463317.jpg

このお店には 英会話レッスンを前にこの近くで受けていたときに
レッスンの後 友達と ランチを食べにきていたのでした

その時のランチは 1000円で 前菜+パスタ+コーヒーでしたが
今日は 友達が 一休COM から コース料理を予約してくれたものでした
a0084343_214975.jpg
 
一休COM から 予約をいれると 平日限定とか 土日限定の特典があって
ここは 2種類のドリンクがついて
しかも 一休COMから予約をいれると
割引価格になるというのですから すごいです

私は ビールと 白ワインをいただて 会計で支払ったのは 2800円

びっくりでした

この日も このセットメニューがおめあてなのか 次々と来店する人がきて
12時から3時まで いましたが ずっと 満席でした

ビジネス街にあるレストランにとって土日の客を
こういう形で 呼び入れることは きっと いいことなのでしょう

一休COM ってすごいですね

こういうサイトがあること 知らなかったので 今日は勉強にもなりました

普通に予約するより断然お得ですよね!

もちろん お料理はとても美味しかったですよ~

満足して このお店の近くのカフェで まだまだおしゃべりタイムでした
a0084343_22214554.jpg

今日のお友達とは 半年ぶりのランチ会で 楽しかったです

お昼にこれだけの 料理を食べ 飲んで
夜は 手巻き寿司で またいっぱい食べて 飲んで・・・

今 お腹いっぱいで ブログアップです(笑)

a0084343_21562895.gif



 
[PR]
by banban0501 | 2014-12-07 22:17 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・