好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 30日
クリスマスビンゴ大会景品選び & お土産いろいろ
11月も今日でおしまい

いよいよ12月に突入です

この時期 私には 頭を悩ませる仕事がまっています

12月の最終授業の翌日に毎年恒例の クリスマスビンゴ大会 をするのですが
その景品選びという仕事です

餅は餅屋という言葉通り こういうイベントに使う景品を
通信販売してくれる会社があります

その会社から送られてくるカタログとにらめっこの作業をします
a0084343_1236562.jpg

今の流行を 考えて 子供たちが喜ぶものをチョイスしなければ!

低学年の子供たちは 妖怪ウオッチに夢中です
女の子は アナと雪の女王 

キティは定番ですが 男の子の定番ってのがなかなかない

塾の生徒は圧倒的に男子が多いので いつも一番困ることです

こういうグッズは 女子向けが多く 男子向けは
発売自体もあまりないのです

でも なんとか探しますよ~

ワンピースもまだまだ人気ですが 最近はドラゴンボールZなんてのも~

というように 始めは 良さげなものを すべてチェックし
今度は塾に通う子供たちの人数や男女比にあわせて 個数を確定

景品は1回目ビンゴは 豪華?商品で 2回目ビンゴだと中ランク
3回目は 鉛筆や消しゴムなど 文具を中心に選びます

これを一覧表にして・・・
a0084343_1243351.jpg

今度は 会社のHPから ネットで注文ですが
せっかく選んだものが 在庫切れ なんてこともあるので
またまた カタログとにらめっこなのです

昨日・今日 まるまる二日かかって ようやく本日午前に発注できました

在庫切れも 一商品だけで 早めに発注しておいてよかったです

やれやれ~

ほっと一息ついたところで ブログ更新!!

なんせ 週一更新を目指していますので・・・

今週は 東京へ引っ越した友達が 大阪へきましたので
彼女が忙しい中 当方の最寄り駅まできてくれて お茶しました

彼女とは 一緒に日本語ボランティアもしていましたし
英会話にも 通っていましたが
引っ越しで 一緒に続けられなくなりました

長い付き合いの人が 引っ越すのは ほんと 残念です

でも 大阪へきたときには ランチやお茶をしています

その彼女の 東京土産が 面白かったです

こんな キャンディ 初めてみました
a0084343_1257566.jpg

この ティックトックのキャンディ なんと千歳あめのように 模様が続いているのです

東京では 有名なキャンディだそうです

それから 私もしっている 錦松梅のふりかけも・・・
a0084343_12582831.jpg

ご飯にふりかけて 食べるだけでなく 私は こんな風に使います
a0084343_12591719.jpg

簡単に一品ができて便利です

私は仕事でいけなかったボランティア仲間さんとのランチ会で
彼女が お仲間さんから預かったお土産も持ってきてくれました

もろきゅう味噌とこっぷのふちこちゃん  

ふちこちゃんがサンタさんになってます
a0084343_1315332.jpg
 
さっそくもなので もろきゅうで・・ 
a0084343_1324335.jpg

味噌は 料理の味付けにも使えるので重宝しますね

ネパールの方からも お土産をいただきました
a0084343_1348926.jpg

ネパールの場所はインドのすぐそばですから 古代インドにあった
ミティラー王国の影響をうけた 独特の色使いのお土産です
a0084343_13285342.jpg

綺麗な色使いですね

そんな中で いただいたのは・・・・鍋敷きです
a0084343_13293669.jpg

これは 球状のフェルトを糸で縫い付けて円盤状にしあげています

フェルトは 遊牧民が 羊やラクダなどの動物の毛を堅く固めて 
その移動式住居の床にひいたり 衣服にしたりしていたものです

なので ネパールのお土産について ちょっと調べてみたら
a0084343_1335992.jpg

毛織物やフェルト製品が多いのも納得でした

まだいったこともない ネパールやインドですが
現地にいけば こういうものが 日々の生活に使われているのでしょうね

お土産には 物語がありますね

さ~ 一つ気になる仕事が終わりましたので
家の中を見渡して 年末大掃除に 徐々にトライしましょう~

a0084343_1354544.jpg

[PR]
by banban0501 | 2014-11-30 13:42 | 仕事関連 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 24日
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更
宝塚は子供の頃に母に連れられていってから
歌舞伎は シネマ歌舞伎をみて 本物をみてみたいと思い
チケットを取るようになってから 劇場に足を運ぶようになりました

なので 今のところは 宝塚と歌舞伎鑑賞が
私の演劇鑑賞の中心です

たま~に 狂言もみます

これは とっても楽しめます

落語や吉本も 楽しめる娯楽だとわかりました

笑うことは 心にいい

わらうでもなく じっと見つめるだけで 楽しめなかったのは 能 です

謡も その踊りも 何がいいのか まったくわからないままで
もう一度みる気持ちにもなっていません

しかし舞台をみるのが好きですので いろいろな舞台をみたいと願っています

さて 昨日は 仕事関連の宴会が あって
はじめて体験の舞台鑑賞をしました

場所は 阪急箕面

大阪梅田からは 阪急宝塚線で石橋で乗り換える箕面線の終着駅
a0084343_15382439.jpg

駅前は 三連休の中日とあって 紅葉見物の人たちでいっぱいです

みんなどこへいくのでしょう・・・

駅で手渡たされたマップをみると
a0084343_15422067.jpg

渓流に沿って山を40分登れば 箕面大滝へいけますが
この日は 仕事関連の慰安会が 箕面スパーガーデン(大江戸温泉) であるので
滝と紅葉見物は できませんでした 

集合時間より先に滝までいった方がいて
もう すごい人で 滝まで人をかき分けて歩いて
紅葉見物も 楽しさ半分だったと話しておられました

ここは大阪の紅葉スポットですからね~

でも 紅葉の中の箕面大滝 みれなくてちょっと残念です

残念なので お借りしてきた写真でも~
a0084343_11414826.jpg

紅葉シーズンは 人ごみ覚悟でいく所のようです

さて スパーガーデンへは 駅から5分の所にあるエレベーターを登り
空中通路を抜けて山の上へ一気にあがって簡単にいけます

これを考えた人はすごい!
a0084343_15475487.jpg

夏場はプールもある昔からある娯楽施設です
a0084343_15483718.jpg

小さな宴会場で 仕事仲間の先生たちと会食でした

お料理は 3ランクあるそうで 中ランクの会席料理でしたが もうお腹いっぱいです
a0084343_15495567.jpg

2時間の宴会のあとは 温泉に入るというので 私も~

食事+お風呂+箕面座の舞台をみるのが この日のイベント企画のワンセットでした
a0084343_1553417.jpg

その月の出し物によって 箕面座の舞台は変わるのですが
この日の舞台は 大衆演劇 小泉一座

大衆演劇 初めてです

始めは また旅もののお芝居ですが これは撮影禁止で
休憩の後の ショーは 撮影自由なので 座席から パチリです
a0084343_1557525.jpg

衣装が 綺麗です
a0084343_15573056.jpg

聞きなれた歌謡曲や ポップスに合わせて 色気たっぷりな舞でした

ショーの途中では 熱心なファンからのおひねりシーンも~
a0084343_1559317.jpg

おひねりっていっても 一万円札ですよ~

最後に一座全員のフィナーレです
a0084343_1601924.jpg

舞台を観終わって 解散になったら もうすっかり夜で
大阪平野の夜景が 美しかったです
a0084343_1611849.jpg

梅田から電車で40分の近場の温泉観光地

宿泊して 料理 温泉 演劇やその他の娯楽施設を利用したり
渓流散策で 滝をみたりと 家族連れで楽しめるところと思いました

そして はじめての 大衆演劇の感想は・・・・

客席と舞台が一体となっている親しみやすさを感じました

お気に入りの役者さんをみつけたら きっとより楽しめる所が
宝塚と似ていますが 私はやっぱり 女性が男性を演じる方が好きかもでした(笑)

さて 携帯を変えました

長いこと ソフトバンクとAUと二つの会社の携帯をもっていましたが
こんど 一本化することにしました

ソフトバンク携帯は 実家の母とのホットラインでしたが
その役目もすでに終わったからです

そのかわり AU携帯は  他社への通話かけ放題プラン にしました

これでソフトバンクの人へもドコモの人にも 無料で電話できます

このサービスは今年5月から 始まったようですが
私はつい最近しったのです
a0084343_16433996.jpg

なので 一本化を決心です

かけ放題プランにするためには 今までの機種ではダメだと言われたので
新しい機種にしました

新しい機種では 歩数計機能がありますので さっそくこれを利用です
a0084343_1643175.jpg

それにしても 私は歩かない人です(笑)

携帯でのネットはほとんどしません

それは iPadミニで Wi-Fiでネット接続が可能ですから
家の中の無線ランとか 
スタバの無料Wi-Fiサービスをつかって楽しんでいます

なので ラインも家の中では できますので
家族のみの ミーティングをつくってお互いの連絡につかっています

メールと スタンプをつかって 楽しんでいます

電話番号をもたないiPadミニでも ラインで
無料電話も利用できるってわかったので これも先日初めてトライでした
a0084343_16494367.jpg

携帯もネットの世界も日々進化ですね
a0084343_16513410.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-24 16:51 | 観劇 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 20日
ひなちゃんのバレエ発表会 & 減災グッズ
今週の日曜日に ひなちゃんのバレエ発表会へ

ひなちゃんは 近所の公民館みたいなところで 
リトミックに通っていたのですが その先生は バレエの先生でした

そして その教室 に通っているのは 小さな幼児ばかりでしたが
リトミックから バレエの基本に入るというスタイルでした
(教室の HP を見つけました! ここ です )

そして とうとう 初めてのバレエ発表会にでるというので
へ~ と思ったのでした

私のイメージのバレエの発表会は
4.5人の子供たちがグループごとに順々に 舞台にでてきて
踊って 引っ込む という感じでしたので
まぁ そんなものを見に行くつもりで でかけたのした

ところが!!

なんと 本格的なバレエコンサートでした

もちろん 幼児だけで そんなことはできません

近隣の4つのバレエスタジオが合同に行うもので
「サザンクロスの会」主催のものでした

4つのうち 二つはとても大きなバレエ団で
中心のバレエ団は 幼児から大人まで 100人もいました

総勢で200人ものバレエりーナたちが
10の演目に分かれて そのそれぞれが 一つの完結した
舞台構成をもっていて まるで宝塚のレビューの連続をみているようでした

クラッシクバレエの技術で 前衛的な振り付けのバレエや
ドラム演奏だけに合わせて軽快なリズムで 繰り広げられるクラッシクバレエなど
はじめてみる舞台もあって そういう舞台の合間に
ひなちゃんたちは 初舞台をご披露で 会場の人気をさらっていました

白いチュチュで 一生懸命覚えた振り付けを踊ったあとに
緊張から 泣き出すお友達もいて
みていて ほほえましい ひなちゃんたちの初舞台でした

場所は 京都の八幡市でした
a0084343_1338346.jpg

なかなか立派なホールでしたが エントランスでは
バレエコンサートらしく バレエグッズ販売もあってびっくりでした
a0084343_13395859.jpg

ひなちゃんへのプレゼントに パパのリクエストで
髪の毛でシニヨンを作る グッズを購入しておきました

これから役にたつのでしょうかね?

私は絵本とお花も準備していきましたので 終演後 ひなちゃんに手渡して
写真も撮りましたが ひなちゃんは 衣装を着替えているのに
バレエメイクのままです(メイクを取りたくないって!!)
a0084343_13431648.jpg

このメイクのまま 近くの くずはモールへ夕食を食べに・・・
a0084343_13435316.jpg

ブッフェスタイルは ついつい食べ過ぎますが
私の横で ひなちゃんは 私以上に食べていました

華奢なのに すごく食べるひなちゃんです

幼稚園でも 給食 一番!だとか~

予想に反して 本格的なバレエコンサートを楽しんでしまいました

そうそう 大きなバレエ団には アダルトクラスというのがあって
大人になってから バレエを習った人たちの演目は
くるみわり人形の「花のワルツ」でしたが
しっかり トウシューズも履いて 本物の振り付けでした

平均年齢は おそらく40歳かな?って感じで これにもびっくりでした

孫のおかげで いろいろ経験できます!!

来年も楽しみです

さて 来年のことではなく間近な事として 
減災グッズをそろえておこうと思い立ちました

人と防災未来センターへいった ときに もらった減災リストにしたがって
家の中にあるもので 減災グッズを集めて 非常時持ち出し袋をつくりました

何年も使わないままで おいてあった いろんなものを寄せ集めました

こんなものを かき集め・・・
a0084343_12454056.jpg

a0084343_12461334.jpg

減災リストに挙げられたものをすべて用意はできませんが
緊急時にすぐに持ち出すものとしては 
まぁ これぐらいあれば 避難所での生活は なんとかなるかな?です

それから リストにもあったもので いざというときに 通帳などを
持ち出せるとは 限らないので これもコピーして用意です
a0084343_13132069.jpg

緊急のときは 公共機関でなんとか してくれるものでしょうが
あれば 安心です

それから 化粧品も 試供品や長く使わないままで おいてあるものを
かき集めました

かき集めたものを 3つの袋に入れて・・・・
a0084343_1251145.jpg

東京でのオフ会でいった巣鴨の 赤パンツ屋さんで 
何かの役にたつかも?とかった袋にいれることにしました

この袋が赤いので 誰にでも非常持ち出しということがわかるかな?
a0084343_1252966.jpg

この袋は ちょっとだけ 隠れたところにぶら下げておきます

さ~ これで ちょっと減災の準備できた気分です
a0084343_12541190.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-20 13:28 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 16日
だまし絵展Ⅱ & 人と防災未来センター
昨日は姉妹で神戸三ノ宮でランチでした

三ノ宮で人気のレストラン「TOOTH TOOTH」に予約をいれておきました
a0084343_22571287.jpg

2時間もゆっくりランチしてお店をでたら長蛇の列でびっくり

ここは いつもいっぱいです

さて この日の目的は じつは
兵庫県立美術館へ「だまし絵展Ⅱ」をみにいくことでした

9月に 同じ美術館であった 「宝塚100年展」 でチケットを買ったときに
「だまし絵展Ⅱ」の無料入場券がついてきました

なので せっかくですから いってみることにしたのです

9月と違ってすっかり秋模様の美術館です
a0084343_2212727.jpg

5年前にも ここで 「だまし絵展Ⅰ」をみましたが
今回は 内容もまたちがっただまし絵が いろいろ展示されていて
1時間半ほど いろいろなアートを楽しみました

ショップで こんな本を買いました
a0084343_2233522.jpg

子供向きの本ですが だまし絵のしくみが解説されていて興味深かったです

だまし絵は人間の視覚の錯覚や固定概念を利用して生み出すアートです

例えば この絵ですが・・・
a0084343_2243482.jpg

逆さにすると 違う絵になります
a0084343_2261289.jpg

こういう 人間の既成概念を崩してくれるのが だまし絵です

有名なものは・・・
a0084343_227359.jpg

とか アンチンボルトの・・・
a0084343_2281364.jpg

a0084343_2283497.jpg

とかありますね

この本に紹介されていた だまし絵の描き方
a0084343_2292744.jpg

これを 高度に描いた作品として有名なのは・・・
a0084343_2224074.jpg

a0084343_2226250.jpg

昔から 部屋の壁に 窓の風景の絵を飾ったり
摩訶不思議な絵を飾って 楽しんで それが立派なアートであった
というところにも 面白さを感じました

ところで

人間の視覚の面白さで こんな写真が紹介されていました
a0084343_22252338.jpg

片方を手で隠してみると 同じ写真が二枚並んでいるだけだと
わかりますが 並べてみたら 線路の傾きがかわって見えるというのが
なんとも 不思議です

さて だまし絵展を楽しんだあと すぐ近くにある 「人と防災未来センター」へも
よってみることにしました
a0084343_22294957.jpg

阪神淡路大震災が起きたその瞬間の神戸から伊丹にかけての被災した
建物が 壊れたり 燃えたりしていく様を 特撮映像と音響で再現したのを見せてくれるシアターが
あって その迫力ある映像にびっくりしました

また 震災直後から 復興していく神戸の街の様子をまとめた映画も上映があり
みていたら あの瞬間や あの当時のことを思い出して 涙でした

映像や展示物をみてまわったあと スタッフの人が
減災チェックリストというのを配ってくださいました

参考のために ご披露です
a0084343_2235960.jpg

a0084343_22352798.jpg

(画像の上でクリックすると拡大します)

私は 減災グッズ なにもしていないな・・・と反省でした

秋の一日 今年最後の姉妹で集合でした

帰り際 いいお年を!なんていってしまって~

もう こんなあいさつになるシーズンだとは 一年は早いです

県立美術館では メール配信で こんな画像を受け取れましたので
ついでに アップです

壁にかけて 壁の奥にあるかのような空間を愉しむ絵ですね
a0084343_23282869.jpg

a0084343_2238882.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-16 10:00 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 14日
OG会幹事終了 やれやれです
今週水曜の記録です

大学をでてから 十数年いた職場のOG会の今年の幹事を無事終え
やれやれという感じで 記録アップです

メンバーは他界されてOG会発足当時よりは少なくなっていますが
それでも 20名ほどいます

昨年のOG会のときに 行ってみたいレストランがあると私がいうと
では あなたが幹事ね!ってことで 決まってしまいました

仕事をしているので一人ではできませんので
「会場が決まっているなら 考えなくてもいいから お手伝いするわ」で他に2人

ということで 会場の確保だけが 私の仕事になったのでした(笑)

行きたかったレストランは 新しくなった中之島にあるフェスティバルホールビル
最上階にある 「ばふぇっと ひらまつ」でした

ここの予約システムは 平日なら 3か月前から受け付け可能ですが
土日は 1か月前からしか受け付けがないのです

案内状は2か月前に出すのが通例でしたので これは困ったです

夏に下見を兼ねて 幹事3人でここでランチ会 をしました

土日でしたので 一か月前に私が予約でしたが・・・

お料理も雰囲気もとてもいいので やっぱりここでOG会は開催することに

「土日だと 案内状難しいよ」
「仕事をしている人ばかりだったから土日にしていたけど 変えてもいいかも?」
「みんな定年になったし 平日開催にトライしてみましょう」
「これが いいのか 悪いのか 意見もききましょう」

という結論になって 仕事のある私が唯一動ける水曜日に決めたのでした~

長い付き合いの仲間です

途中で転勤や 退職や いろいろあっても
子育てしながら 仕事を頑張った仲間としてのつながりを大切にしたくて
もう 20年以上も続いているOG会にとっての 初めての平日開催

心配でしたが・・・

なんとか 半数以上が集まってくれ 無事に開催できました

当日は ちょっと曇り空でした
a0084343_1318411.jpg

フェスティバルの前では 新しい朝日新聞社ビルの建設が始まっていますが
まだまだ 基礎工事の段階です

新しいフェスティバルは 昨年 高橋真梨子さんのコンサート ですでにお邪魔です
a0084343_13193787.jpg

こちらの2Fにも お食事所はありますが 眺望をみれるのは 最上階37Fの「ひらまつ」だけ

こちらはウエディングもできるレストランです
そのダイニングルームも豪華ですが 心置きなくお喋りしたい私たちは個室をチョイス
a0084343_13225299.jpg

鏡が内装に使われ お部屋の雰囲気はとても豪華で 入った瞬間
みんなが 「ステキ~」「眺めが素晴らしい」といってくれて ここを選んでよかった~です

その眺望は・・・
a0084343_1325471.jpg

お料理は・・・・女性向です
a0084343_13253895.jpg

それぞれの近況報告をしながら 友達の話を聞いたり 自分の話を聞いてもらうには
ぴったり環境で 個室は やっぱり 私たちのOG会には 必須だと改めて感じました

レストランのひとすみを利用した場合は やっぱり大きな声では話せないので
近くの席の人とだけしか 話ができませんので ザワザワした印象だけが
残り みんなで話を共有できないので やっぱり個室がいいな・・と思ったのでした

ゆっくりおしゃべりとお食事を楽しんだ後 レストランの人は
私たちを チャペルへ案内してくれました
a0084343_13321470.jpg

最上階すべてが「ひらまつ」のスペースですので チャペルからは
違う方向の 眺望を楽しむことができました

こういう心使いも嬉しいことでした

集めた会費でおつりが出ましたので 12F階のカフェで またまたおしゃべりタイム

私は仕事がありますので 中途退座となりましたが
みんなに よろこんでもらえたので やれやれでした

幹事になったら 会場を探すことが 一番大変です

今回は 一年前から 会場を決めてしまって
その都合で平日開催となりました

それでも いいと いう皆さんの意見もあり これからは
幹事になっても 選択の幅が広がって よかったのかも?と思っています

同窓会 OG会 きのおけない仲間とのランチ会

土日開催がいいのか?平日の方がいいのか?

なかなか難しい所です

a0084343_141286.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-14 13:53 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 09日
そろばん競技会 引率&パンフつくり
今日は 市の商工会議所と珠算振興会主催の そろばん競技会がありました

同じ市内でも競技会に参加する教室もあれば しない教室もありますが
当方は 子供たちにとって よい経験になると思って参加です

3級合格していれば だれでも参加できますので
希望者を募って 参加しています

今日の大会は
小学校4年以下の部 5.6年の部 中学の部 高校と社会人の部と
4つに分かれて競うのですが 中学へ進むと クラブ活動などもあって
そろばんを続けることが難しくなり 中学や高校 社会人の参加者は
最近は どんどん減少していきますので どこの競技会でも
これが 悩ましい現実となっています

でも 東大生に子供の頃習っていたお稽古事で
一番役に立ったのは何かとあるテレビ番組がアンケートを
とったら 一位がそろばんと あったという話も
振興会の会長さんから子供達にご披露があり
せっかく身につけた技ですから わすれないように
長くそろばんを続けて欲しいと お願いされていました

さて

競技会の様子を参加に協力してくださった保護者にお知らせするためと
参加しなかった子供たちに 競技会のことを知ってもらうために
帰宅して すぐ パソコンの前で 撮影した写真とにらめっこしながら
パンフのレイアウトや内容を 考えるのが私の役目です

なので 今回のパンフは ちょっと詳しく競技の内容も伝えることにしました
a0084343_2146348.gif

そろばんでする競技でも 暗算でしても かまいませんので
社会人参加で優勝された人は すべての競技を暗算でされるので びっくりです

3分でする暗算競技を1.5分でされて 見直し1,5分で満点です

小学4年以下の部で優勝した生徒さんも
そろばんでする見取算を 暗算でしていました

そろばんで 身につく 暗算能力 これは世界に誇れる日本のそろばんの技ですね

頭の中にイメージしたそろばんで玉を動かして答えをだすというのが
外国の人にとっては びっくりなことのようで 今 外国でのそろばん人口が
増えているそうです

日本でそろばんを習って 国へ帰って 伝えるという人も大勢いて
外国人のためのそろばん教室を運営されているそろばん協会もあるのです

先生は 読み上げ算なども指導されますので
億も万もすべての数を英語で言わないといけませんので 
これも なかなか大変みたいです

そろばんをしていれば 頭の中のそろばんを動かして
二桁 三桁の 足し算 引き算ができるだけでなく
掛け算も割り算もできるようになるのですから 便利ですよね

大人になってからは なかなか習得できない 頭の中のそろばんの玉を
自由自在に操る作業 子供たちは 軽々とやってのけます

鉄は熱いうちに打てといいますが そろばんも 早いほうが いいというのは
疑いのない 事実ですね

さ~ 今回も やっと パンフ完成です
a0084343_21591230.jpg

a0084343_2159284.jpg

ワードでつくるパンフ作り パソコンの画面を眺めたり
印刷して ミスをみつけたり 訂正 校正の繰り返して 3時間もかかってしまいました

なんとか 完成

明日 子供たちに配布し 教室にも掲示です

こうしてブログにも記録で やれやれですが
新管理画面で 記事をはじめてかいたら 途中で失敗し
また 旧の管理画面に戻してアップでした

みなさんは どちらで投稿なのでしょうか?

a0084343_221311100.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-09 22:14 | 仕事関連 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 03日
東京オフ会 下町散策
いつかあいたいなぁと思っていた 済州にお住まいのjunjunさん

元気さんとも 共通のブロ友さんでしたので
前回 元気さんとオフ会 を大阪でしたときに
アレンジしてくださいね〜と 図々しくもお願いしていました

でも 韓国までは いけない〜

ところが junjunさんが 東京へこられるというので
その日程に合わせて オフ会を実現させてくれたのでした

11月のしょっぱなの3連休

新幹線のお得なチケットゲットの方法も伝授していただきGOでした

私は新大阪から朝7時17分発のひかりにのり自由席で席確保
名古屋から乗車の元気さんと いろいろお話していたら
あっという間に 東京です

ホームで junjunさん が お出迎え
a0084343_1642873.jpg

初めましてのご挨拶もそこそこに 向かったのは 谷中です

谷中の商店街の手前の小さな路地をはいると
目的の指人形工房「笑吉」さんがありました
a0084343_164526.jpg

沢山のユニークな人形が並んでいるアトリエですが
ここで 3人以上集まれば すぐに始まる人形劇(500円)をみるとこに
a0084343_16465224.jpg

他のお客さんも あり お腹を抱えて笑い楽しい時間となりました

ここの名物は もう一つ
指人形の笑吉画伯が 似顔絵を描いてくれるのです
a0084343_16501475.jpg

私も記念に描いてもらいました(1000円)
a0084343_16493823.jpg

1時間ほどここで過ごして 外へでると 雨です

傘をさしながら 谷中の商店街を散策
a0084343_16575333.jpg

昔ながらの商店街

ここで面白いお店にはいって junjunさんが お買いもの
a0084343_16585076.jpg

谷中の商店街の奥に見えてきたのは?
a0084343_16592977.jpg

土地に高低差があるのでできた階段ですが この階段は
テレビのロケ地になったり 雨じゃなかったら ネコちゃんたちもいて
ちょっとした癒し階段なのですって〜

階段を上がると 雰囲気は一転

広い通りになります

お腹空いたね〜 お蕎麦たべようか!で お店を物色

韓国料理も いいよね〜

でも どこにあるかしら?
a0084343_17307.jpg

と進んでいくと 日暮里駅がみえてきました
a0084343_17436.jpg

なので つぎの目的地へ先にいくことに!

ここは繊維の街だとかで 手芸用品のお店があちらこちらにあるのです

入ったのは トマト です
a0084343_174571.jpg

ちくちく用品はいっぱいでしたが 元気さんが欲しかったものは見つからず!

よし ランチだ〜 韓国料理やは なさそうなので
始めの気持ちにもどり そば屋 へ
a0084343_1771100.jpg

白いとろろ芋の下には 濃い色の汁がたっぷりでしたが
私の好みの味で 美味しく完食でした

場所を変えて ティタイムです

オフ会ですから おしゃべりも目的の一つですものね〜
a0084343_1774732.jpg

ここで 1時間近く おしゃべりして つぎの目的地 巣鴨へいくために
日暮里駅から乗車です

東京の地理には不慣れな私は 二人についていっただけなので
2度といけないかもですが・・・ とにかく巣鴨にとうちゃこです

雨でしかも午後ですから 人出も少なく 歩きやすかったこと

最初に 私だって名前だけは知っている とげぬき地蔵さんを拝みました
a0084343_1711634.jpg

巣鴨といえば おばぁちゃんの原宿 といわれています

昨年秋の東京旅行では 原宿にもいきましたが
若者の衣料品と グッズばかりで 買いたいものはなかったですが
巣鴨には ありそうです
a0084343_17152249.jpg

ここでの目的のお店は 赤パンツや さん
a0084343_17162294.jpg

この日は キティちゃんの40歳の誕生日

記念にキティちゃんパンツも 3人お揃いで購入です

この商店街の名物は 塩大福ですので お店にはいっていただくことに
a0084343_17184216.jpg

座ったら おしゃべりは止まりません

お茶の御代わりをもらいながら
やっぱり1時間近くおしゃべりしてしまいました(笑)

junjunさんとは 巣鴨駅前で お別れです

またの 再会を約して ばいばい!!

元気さんの「アメ横にもいってみる?」の言葉に「行きた〜い」です

元気さんは 何度も訪問ですが 私は初めてですが上野駅には
大昔にパンダをみるために 降り立ったことがあります

綺麗になった上野駅です
a0084343_17231590.jpg

アメ横は山手線上野駅ガードしたの商店街なのですね

まず 上野駅入り口のガード下のカバンやさんへ
a0084343_1725166.jpg

いろいろ買い込んだので 膨らんだ荷物をさっそくいれて
アメ横散策です
a0084343_1727407.jpg

しらす干し大好きな私ですので これは購入です
a0084343_17282150.jpg

まとめて買うと 安くしてくれるのが アメ横スタイルなのですね

そのままの値段で買ってはいけないのだ〜

さ〜 夜の帳がおりてきましたので 東京駅へ戻ってエキナカで夕食を
食べることにしました
a0084343_17294149.jpg

いろんなお店があるのですが 行列もまだできていなかった
日本食堂で 列車に乗った気分で いただくことに〜
a0084343_17311448.jpg

最後のお買いものも済ませて 帰宅の途につきました
a0084343_17324961.jpg

帰りの新幹線の中でも 元気さんと ずっとおしゃべりしていたら
あっというまに 名古屋です

またの再会を約して 新大阪へ

帰宅できたのは 11時過ぎでしたが 「早かったね〜」って言われました(笑)

東京までいって日帰り旅行だから 12時過ぎると思われていたみたいです

お土産も いっぱいですが・・・
a0084343_1737991.jpg

何より 心の中に お土産がいっぱいできました

楽しいオフ会を企画してくださった 元気さん に感謝です

昨日は 大学同窓会 で 忙しかったですが
楽しかった東京オフ会も 本日 記録完成

有意義な3連休となりました

明日から また 頑張るぞ!!

a0084343_1820521.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-03 18:19 | 東京旅行 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 02日
大学同窓会
珍しく二日連続投稿です!!

昨日は東京でオフ会をして 今日は京都で同窓会に出席でした

なんか 怪しい雲行きのお天気でしたので 家をでるときに
折りたたみ傘をもって 京都へ向かいました

自宅をでてから 私鉄 地下鉄 私鉄の乗り換え2回で
1時間40分後 大学のある駅に到着

地下駅から 地上へ上がると!!

豪雨~

あちゃ~ 折りたたみ傘で大丈夫かいな?でも これしかないし・・

歩き始めたらコートが濡れるだけでなく履いたヒールは濡れてくるし・・・

でも頑張って10分歩きました~

大学へいく手前に 昔からあるホテルが会場でした

当時の古いホテルは 外観も内装もリニューアルされて
名前まで変わっていましたが 位置はそのまま(当たり前ですが)

どうして 会場がここだったかというと 同じ日にある
大学の学祭を 同窓会のあとで 
見にいこうというのが目的だったからです

でも この豪雨

大学までは ホテルから 坂道を10分以上も登らないといけません

すでに この時点で 学祭へいく気持ちがダウンでした

ホテルは 急な雨のせいもあって 雨宿りの観光客や
結婚式の列席者も多く 沢山の人でした

2年ぶりの3回目の同窓会

だから 若き乙女じゃなくなった友の姿をみても 驚きもしません

元気してた? お久しぶり~ なんて感じです

今回の幹事さんは 費用を極力抑えたいということで
ホテルのスタッフさんと いろいろ相談してくださって
ホテルスタッフの人件費をセーブするという形での
フレンチのフルコース料理なのでした

中華料理のスタイルのように ターンテーブルに料理が並び
それを 各自が 皿にとっていくというスタイルでした

私は 写真を撮りたい人ですから 頑張って綺麗に自分で盛り付けでした!!
a0084343_22264132.jpg

ちょいと シェフ気分で ソースなども あしらいました

飲み物はスタッフさんが グラスが空いたら 追加してくださるし
普通のコース料理と同じ料理を ちょっとお安くいただけるのなら
このスタイルもいいな~と思いました

今回の同窓会は3度目でしたが 初めて参加の方が8名いらっしゃいましたので
その方たちにスピーチをしていただきました

親の介護 家族の病気 自身の病気で 参加できなかったことや
参加する気持ちになるには あまりに自分自身の余裕がなかったなど

いろいろな話がでましたが

ある方の 言葉で 私は 次回も参加しようと思いました

自分自身が大病をしてみて 今こうして元気になったので
同窓会に参加しようと思ったのは いつまでも元気でいるとは
限らないから 今 できることは やっておこうと思ったからだと

実は

私が大学を卒業してすぐからした仕事の仲間と
退職した後もOG会をずっと今もしています

この仲間とは 仕事と子育ての大変な時代をともに頑張ったので
それぞれが転勤や退職した後も 集まろうということで
2年毎のOG会をすることにしたのでした

このOG会にお隣の県に転勤したために 長らく 連絡も取り合えなかったのに
久しぶりに参加してくれた仕事仲間が 
参加した理由で似た話をしてくれたことを思い出したのです

「大病をした後 会の案内をもらった時に 私のことを
 ずっと覚えておいてほしいと思う気持ちになって参加しました」

と彼女は話しました

その時 彼女がそんなに悪い病気だったことをしるよしもなく・・・

数か月後 ご主人から 他界されたとの知らせをうけたのでした

その時 彼女はまだ40代でした

もちろん 私たちの脳裏に残っているのは OG会の彼女の笑顔です

そして今日 また彼女の笑顔を思い出しました

私だって 明日のことはわかりません

だから 次回も 参加できる環境にあることを願っています
a0084343_2249991.jpg

みんな 笑顔の集合写真でしょう!

ところで 学祭を見に行くという もう一つの目的ですが・・・

雨の中 だれも行こうっていわないので
結局は ホテルでお茶して 解散となりました

余談ですが お茶したときに居合わせた20人に
ガラ携帯か スマホかというのを 聞いたところ

スマホの人は 何人いたと思います???

正解は・・・・






たったの二人でした(笑)

もちろん 私もガラ携帯です!

a0084343_22531995.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-02 23:08 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 01日
東京オフ会
チョット前まではオフ会って何かしら?

って思っていた私が なんと何と 今日は 五度目のオフ会を
東京でやってきました

五度のうち4回は 元気さん つながりです

残りひとつは ニューヨーカーの日本人 ですが!

今日は 韓国チェジュからの ブロ友 junjunさん も合流です

なんとインターナショナルでしょうか!

三人で 谷中 日暮里 巣鴨 とまわり 巣鴨でjunjunさんとお別れして
元気さんと二人で アメ横にもいきましたぁ

junjunさんとは 初対面なのに
やっぱり 会って10分で 意気投合なのは
ブログで長く繋がっていたからこその不思議な感覚です

詳しい記録は 記録魔の私のことですから
撮った写真を整理して後日アップとなりますが
楽しかったオフ会の 最後のシメで東京駅で買った
ビールのお供の この写真で 仮報告です
a0084343_19364987.jpg

帰りの新幹線の中でiPadからの投稿でした

詳しい記録は ここ で~

a0084343_23444957.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-01 19:38 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・