好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:23
おはよございます ..
by yasukon20 at 07:49
★ 元気ばば ★さま ..
by banban0501 at 20:51
さすが星のリゾートですね..
by 元気ばば at 07:20
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(98)
(66)
(45)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 30日
宝塚100年展 & メリケン波止場
これは 何でしょう?タイトルがヒントです
a0084343_11224990.jpg

宝塚名物グランドフィナーレでトップさんが手に
もつシャンシャンと呼ばれるものです

トップさんが持つものが一番豪華ではありますが
それにしても なんと精巧につくられているのでしょうね
a0084343_11251579.jpg

こういうものをすぐそばで見たくて
この展示会最終日の日曜に行ってきました 宝塚歌劇100年展
a0084343_11254772.jpg

場所は宝塚ではなく 神戸県立美術館
a0084343_11262686.jpg

私が一番 見たかったのが これです
a0084343_1126546.jpg

この舞台を見たとき のこの衣装や舞台装置への感動は本当にすごかったです

衣装に感動するなんておかしな話ですが シャンシャンも 舞台衣装も
舞台装置にも 非常に こだわっているのが 宝塚の舞台です

宝塚の舞台は 天上から 何枚ものスクリーンが降りてきて
舞台転換を早くしたり 奥行を出したりと いろんな工夫が
されているのですが それも模型を使って展示されていたりしました

ベル薔薇のロココ調の衣装の豪華さもさるものながら
和ものの衣装の着物もそばでみると 豪華そのものでした

女性だけの演劇だということで 敬遠される方もまだまだおられますが
舞台芸術としての宝塚の本物志向は 本当に感動です

そんな宝塚100年の歴史をたどる展示会ですので 往年のスターさんの
ポスターや舞台衣装などなどいろいろな展示があり 見た舞台への思い出も
よみがえりました

嬉しいのは 撮影スポットも用意されていたことです
a0084343_1132977.jpg

勿論 一緒にいった妹と娘も 撮影にトライです
a0084343_9514278.jpg

たっぷり2時間半も遊んでしまいました

その後は三ノ宮へ向かい ランチです

東急インにある レストラン シャングリラ
a0084343_11345158.jpg

ランチでゆっくりした後 そのまま帰るのも もったいない・・って
ことで 娘も妹も 行ったことがないという 阪神大震災の時に破壊された
波止場が保存されているのを 観に行くことにしました

ところがです・・・

私は前にいったことがあるのに 位置が不確か・・

レストランの人が調べてくれて わかったのにも関わらず
いい加減に聞いてしまって・・・

タクシーに乗ればわかるかと思いきや!

運転手さんも 知らない~ なんて言われて
とりあえずは モザイクガーデンへ行ってもらいました
a0084343_11384254.jpg

久しぶりのモザイクは 前よりも規模が大きくなっていて
お店も様変わりで アンパンマンミュージアムもできて
大人も子供も楽しめる観光スポットに変わっていました

どんどん変化しますね~

でも 肝心の目的地がまだわかりません

モザイクガーデンの波止場で 海を眺めていたら・・

思いだしました 海洋博物館の近くだと~
a0084343_1142049.jpg

港めぐりの観光船がでる波止場をぬけて 停泊中の豪華客船をみながら歩いて
メリケンパークへでました
a0084343_11562783.jpg

目的地は 元のメリケン波止場で今は
神戸港震災メモリアルパーク といわれていました
a0084343_114206.jpg

正確な名前を憶えていませんでしたので スマホで娘が検索するも
うまくヒットせずで なんで覚えていないの?って言われて
うう~ん でした

でも まぁ 目的地 とうちゃこでした
a0084343_11434210.jpg

当時の被害を伝える写真パネルもあります
a0084343_13173522.jpg

はじめてみた 妹と娘の感想は?

神戸は 震災から19年経って すっかり復興して 
当時を思い出すものは随分と 少なくなりました

でも ここへくると あの地震のすごい力を思い出せます

東北の復興は いつになるのか わかりませんが
神戸のように 新しい街に 生まれかわれる日がくることを願ってやみません

a0084343_12233888.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-09-30 12:14 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 23日
お彼岸なので墓参り & パソコンで・・・
今日はお彼岸で お天気もいいので 墓参りにいくことにしました

自宅からは電車で40分 駅からは山のふもとに
あるお寺の墓所まで 汗をふきふき歩くこと20分

お寺の境内には ヒガンバナとコスモスが咲いていました
a0084343_1633376.jpg

秋ですね~

この墓所には 実家の墓と 嫁ぎ先の墓の両方があって
私には とても都合がよいのです

義父の墓参りを先にすませてから実家の墓へ

実家の墓は 私が小学生のころに父が生前に建てていました

義母は 義父が亡くなった時に ここを気に入り
墓を建てたいといって 両家の墓が同じ墓所になりました

その後 実家の墓には20年前に父が入り 母が2年前に入りました

二人の墓前に花を供え 好物も~
a0084343_16353153.jpg

墓参りの後 最近は お寺から駅までの道にある小さなカフェでランチしています
a0084343_16453842.jpg

いく度にメニューが変わる1000円ランチメニュが美味しいのです

さてさて

帰ってから 久しぶりに パソコンのワードで 遊んでみました

ネットで探した無料イラストの飾り線を保存したり
イラストと飾り線を組み合わせたりワードで加工したり
ワードの図形を組み合わせてオリジナル飾り線を作ったりして・・・
a0084343_16502747.jpg

こんな風にブログ記事に写真のようにイラストを入れて遊べます
a0084343_16562120.gif

結構楽しい作業でした

元気さんがブログで使っておられたのをみて 教えてもらいましたよ

なんでも教えてくださる ブロ友さんです

パソコンの悩みを教えてくださるのは パソコンお助けマンさん

困っていた 広告も 先週したアドオン管理画面での悪者退治
効果があったのか 現れなくなくなり すっきりです
a0084343_1784187.jpg


墓参りもでき ちょっとしたブログ工夫ができた 休日でした

a0084343_16585883.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-09-23 17:11 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 18日
アサイチ情報の「サトイモの皮をむく」にトライ & 定番料理 
NHKの朝の連ドラをみた後 そのまま アサイチが始まるので
つい みてしまう 
その結果 ずっと家事もできないままになって
大慌てってことが よくある私です

でも ほんと いろいろと楽しい番組です

ちょっと前に お役立ち情報として
ジャガイモやサトイモの皮をむく簡単な方法を紹介していました

ジャガイモは大きいのでスライサーで充分なのでまだ試していませんが
サトイモは小さくてスライサーも使えませんので
これは いいと さっそくトライでした

それから何度も試して うまくいくので面白いので紹介です

水からゆでますが 洗った後に十字の切込みをいれておくのがミソです
a0084343_1155866.jpg

サトイモの表面から3ミリ程度に火がはいる状態がベストです

うまく つるんと向けて 気持ちいいですよ

最後の火通しは 料理をして完成です

この日は こんなものをつくりました
a0084343_11584851.jpg

イモ類が好きなので かぼちゃでする料理で
今 はまっているのが これです
a0084343_11594279.jpg

レモン汁でも 柚子でも スダチでも 柑橘類でつくるソースが
カボチャとよく合いますので 定番料理になりました

その他にも我が家の定番料理は エバラのすき焼きのタレを使った肉じゃが

ブロ友 元気さん 以前紹介してくださった料理で すぐにトライ
手間いらず いつも同じ味に仕上がって 美味しいのです
a0084343_1021084.jpg

元気さんが先日紹介の 揚げナスの料理 も トライ

美味しい!!

これも定番料理になりそうです

ところで 骨粗鬆症予防に 私はカルシウム摂取に
一番いいかな?と思うのが チリメンジャコやシラスです

なので シラス丼も 我が家の定番です

姑も大好きなので 2週に一度は しています

カボチャのレモンソースと シラス丼
a0084343_1242110.jpg

その他にも
a0084343_126952.jpg

もちろん 食卓には いつも 箸休めのチリメンジャコが登場ですよ

骨粗鬆症予防は

運動と日光浴とカルシウムを含む食品摂取が一番だそうですが・・・

運動は ダメだし・・・

お日様をあびる習慣がないし・・・

せめて チリメンジャコです

さて 平日は 定番料理を 午後一番に さ~と作って・・
仕事が終わったら すぐに食べれるように準備で
a0084343_10234949.jpg

8時まで仕事の毎日です
a0084343_12202244.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-09-18 10:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(29)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 17日
迷惑広告をアドオン管理画面でやっつける
自分のための記録記事ですので 興味のある方だけご覧ください

最近 ネット接続すると画面の一部に小さな広告画面がでるようになりました
a0084343_12372939.jpg

自分のブログ以外にも いろんな所で 突然現れます

こんな風になった時期は・・・

それは 2年も前に購入のデジカメの動画撮影したものを
最近になってパソコンでみるために その会社のソフトをインストールした
時期と重なっていました

これが原因ではないかもしれませんが・・・

ソフトをインストールするといらないものまで 
くっついてくると聞いていましたので 心配です

×印でその広告を消しますが うざいし
間違ってクリックしたら それも大変です

なんとかできないものかと パソコンお助けマンさんへ相談
こういう広告をブロックできる無料ソフトもあると教えてもらいましたが
新しいものを インストールするのは 抵抗があります

そこで

原因を探るテストをしましょうってことで
はじめて アドオン管理というものを 知りました

アドオンは英語で書くとadd-on ですので
インストールしたソフトに後から機能を追加する働きのものだそうです

その機能を利用して広告をいれているかどうかというテストです

スタート すべてのプログラム アクセサリ システムツールへいき
そこに Internet explorer(アドオンなし)という表示を見つけられます

それをクリックしたら出てくる画面に
迷惑広告のでている画面のURLをコピーしたものを アドレスバーに入れて
表示したら 広告が消えているかどうかというテストでした

指示通りしたら 広告が消えていましたので
アドオン管理画面の中で「有効」になっているものの中で
怪しい犯人捜しをしたらいいとアドバイスをもらいました

Internet explorerを起動して メニューバーの
ツールから アドオンの管理 をクリックすると 自分のパソコンの
アドオンの状態がわかるのです

その中で Jword というのが有効になっているのを見つけました
a0084343_12174418.jpg

Jwordっていったい何なのか?ネットで調べてもよくわかりません

はじめてアドオン管理画面をみましたので
Jwordがいつ私のパソコンに入ったのかもわかりません

ですので その時点での アドオン管理画面をブログへ記録
しておきましたので またおかしなことになたった時に確認できます

お助けマンさんの管理画面も紹介してくださいましたので
そこには ないJwordは
とにかく なくてもいいものだということだけは
わかりましたので これをターゲット(犯人)にしてみました

広告が現れましたので やっつけましょう~
a0084343_12461854.jpg

この画面で メニューバーのツールから アドオン管理画面をだして
Jword の項目をすべて選択して 右クリックででてきた画面で「無効」にしました
a0084343_124821100.jpg

この操作をしておいてから
今一度
スタート すべてのプログラム アクセサリ システムツールへいき
そこに Internet explorer(アドオンなし)をクリックして
コピーしておいた 迷惑メールのでる画面のURLを張り付けてみると
a0084343_12505131.jpg

これはテストをしたときと同じ操作です
広告は消えているということは アドオンを利用して広告を入れていることに
間違いは ないということだそうです

お助けマンさんに教えてもらった通りにしたつもりですが・・

これで よかったのか どうかわかりませんので
パソコンを再起動して もう一度 ネット接続をしてみましたが
もう広告は あらわれませでした

さて これから どうなるのかしら?

アドオン管理画面で 退治できたのでしょうか?

犯人は Jword だったのでしょうか???

因みに もしJwordは私のパソコンにとって必要なものだと
わかったときには いつでも「有効」に変えられるそうです

Jwordをインストールした覚えは全くないので
アンインストールで 削除しても いいのかもしれません

さて 

Jword を無効にして 3日間 例の広告が現れなくなったので
よかった~とおもっていましたら・・・

私の留守中に自分のパソコンの調子が悪い娘が私のパソコンをつかって
自分が必要なソフトをインストールを試みていました

結局はインストールがうまくいかなったと事後報告

へ~とびっくりしたのは いうまでもありません

ネット接続してみると また広告がでています

それであわてて アドオン管理画面をみたところ・・・

また増えているのです
a0084343_14183423.jpg

Jwordも 増えています
a0084343_1419259.jpg

こんな風に結局はうまくいかなかったインストール操作の途中でも
パソコンに侵入してアドオンに追加されて いくようです

さっそく増えたものは「無効」にしておきました

それでも やっぱりまた現れます
a0084343_10472913.jpg

まだ どれかにくっついて(add-on) いるようです

また アドオン管理へ
a0084343_10482623.gif

毎回アドオン管理で広告がなくなるのは確認できていますが
どのアドオンが犯人なのか 結局はわかりません

まだまだ 解決とまでは いきませんが
でも なんなく解決への道はわかってきましたので
気長にやってみます

こまった時は やっぱり ブロ友パソコン相談室 です

ありがとうございます
a0084343_1225236.gif
 

追記 2014 9月25日

delta を無効にしたことが功を奏したのか あれから広告現れなくなりました

やったね~
a0084343_1223139.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-09-17 12:33 | パソコンで・・・・

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 15日
秋晴れの体育祭 ひなちゃん はしる~
秋晴れの連休です

いいお天気に恵まれた孫ちゃんの体育祭にいってきました

運動会では なく 中学生になったので体育祭です(笑)

孫ちゃんがお世話になっている学校の
様子もみたくて はじめて 出かけました

創立は古いですが数年前に新しくなった校舎に広い運動場です

校舎でびっくりしたのは 下足場にあったもの
a0084343_13382011.jpg

靴は 全て鍵付きの下足箱にいれます

下足室には 登下校お知らせシステムがあって
生徒が 自分のセキュリティカードをこのシステムにかざすと
親の携帯に登下校の時間のお知らせが届くのです

かざすかどうかは 本人まかせですが 携帯をもたない孫ちゃんが
クラブで遅くなるときや 女の子の親には 安心なサポートです

それから 孫の体育会観戦の私たちにも うれしいものがありました
a0084343_1344398.jpg

全保護者が椅子に座われて 日陰で観戦できるようになっていました

保護者だけではありませんよ

生徒たちも テントの中です
a0084343_1345387.jpg

息子も中高一貫の男子校でしたが こんないい設備はありませんでした

しかも 体育祭は 中高一緒なので 出番もほんのちょっと

それが 孫ちゃんの学校は
少人数の中高一貫で この日は中学生だけですの 出番がいっぱい

非常にこじんまりした体育祭でしたが暑い思いもせず
楽しみながら らくらく観戦でした

でも ひなちゃんは じっと観戦などしていません

学校のあちこちで 走る
a0084343_13492577.jpg

広い運動場がうれしかったのか 走るはしる
a0084343_13502150.jpg

「はしるの好き?」ってきくと『大好き!』と

将来は陸上部???
ほんと ほとんどの時間 はしりまくっていました

すごいスタミナです

食堂でランチタイムの時も すごい食欲で元気いっぱいのひなちゃんでした
a0084343_13511742.jpg

孫ちゃんが小学生のときは 学校の体育館で食べていたのですが
今回は お弁当をもって 食堂へ

食堂で生徒のメニューを食べることもできるし 家からのお弁当も食べれました

いつも お嫁ちゃんと 彼女のお母さんの手作り弁当をいただき 
私はらくちんさせてもらっています
a0084343_1352247.jpg

来年からは お弁当がなくても大丈夫みたいですので楽してもらいましょう~

午後からの演技の最後は 全員によるソーラン踊りです

ひなちゃんも まねて踊ります
a0084343_13541415.jpg

中学生のソーランは さすがに力強いものでした

ひなちゃんも ずいぶんと成長し おしゃべりの内容がもう大人顔まけです
a0084343_13561981.jpg

「ばぁば みんな同じで おにいちゃんが どこにいるのか わからないわ」
「帰り道は ここから 右へまがって それから あそこを左だよ」

帰りにひいばぁばの敬老の日のプレゼントを買いに
いくと 一緒に探してくれ これがいいとレジへもっていき 
そこでプレゼント包装のラッピングのために
サービスカウンタへいってくださいと言われると
プレゼントをもって カウンターへもっていくし・・・

パパが靴を選んでいると パパの靴のサイズを探してもってくるし・・・

へ~ってびっくりです

来年4月から 小学生ですものね~

孫の成長を感じた一日でした

a0084343_16582029.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-09-15 14:03 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 11日
平日のランチ会 
平日は仕事でなかなか 友達とランチ会もできないようになりましたが
主婦友達の方は 土日よりも平日がいいとうのは 当然です

なので 仕事を始める前には自由に平日ランチ会もできた私ですが
それは ちょっと無理になりました

それでも今 唯一 平日で出かけることができるのが 水曜です

なので 今週は 久しぶりに 大阪駅近くの
ブリーゼブリーゼタワービル に向かいました

このビルは 昔はサンケイホールといわれた場所に建っています
このホールには子供連れで観劇にもよく行きましたし
娘が昔習っていた バレエの発表会にも行きましたので
楽屋などにも いっていましたが すごく古い建物でした

ホールは今もビルの7階~8階あるようですが
新しくなってからは ホールにいくチャンスはありません

地下1階から6階は レストランと商業スペースになっていますが
この建物の位置は 地下道をずいぶん歩かないといけないので
商業スペースは 閑散とした印象です

10階から32階までは オフィスビルで 土地の有効利用ですね

待ち合わせのお店は 最上階33階の「なだまん」です

高い所へ上がったのですから景色を眺めないとね~
a0084343_11551668.jpg

大阪駅周辺は ビルが林立です
このブリーゼビルを食後にいった お隣のリッツカールトンからも眺めることができました
a0084343_11563663.jpg

高い所からは 梅田のすぐそばを流れる淀川も見えます
a0084343_11572927.jpg

眺めのよいお店でいただいたお料理は レディスメニューです
a0084343_11582391.jpg

お食事をしながら お互いの近況報告です

久しぶりに いろいろな話ができてすごく楽しかったです
友達から 元気になったように見えるといわれました

仕事をはじめてすぐは とても疲れているように見えたよって~

仕事をはじめて2年過ぎて 自分の仕事でのスタンスも理解でき
自分なりの工夫もでくるようになってきたのが よかったのかな?

この友達に頂いた お菓子!!
a0084343_1253497.jpg

マシュマロですが・・・

めちゃんこ 美味しかった~

スーパーで探してみよう!!

お互いに いろいろな情報交換もして
友達と会うことは やっぱり いい刺激をうけますね

急いで帰って 仕事もちゃんとできましたので
平日のランチ会 ちょっとずつ再開していきたいものです
[PR]
by banban0501 | 2014-09-11 12:17 | 料理・食べ物の話 | Comments(34)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 07日
京都南座 市川海老蔵 & ラングドシャ食べ比べ
昨日は 姉がゲットしてくれた歌舞伎見物に京都南座へ

今年春の 3月歌舞伎 から 久しぶりの京都です

南座の前は 大勢の観劇客です

出し物は 市川海老蔵の「寿三升景清(ことほいでみますかげきよ)」です
a0084343_121829100.jpg

劇場内にはいって舞台をみると いつもの 三色の常引幕ではなく
大きな海老が描かれた幕が引かれていました

この絵は先代の団十郎さんが描いた海老をもとにしているとか
この日の通し狂言の演目名もはいっています
a0084343_12214112.jpg

休憩2回の3時間半の舞台ですが 2回目の休憩の後に舞台をみたら
舞台の上に観客席があってびっくりでした

なんでも この後の最後の幕だけをみれる2000円の座席だそうです

こんな趣向の舞台は初めてでした

2回の休憩は ランチタイムとコーヒータイムです
a0084343_1385689.jpg

舞台は 平家滅亡の後に 生き残った 平景清が主人公
a0084343_12255415.jpg

景清は 「反逆の英雄」として 様々なエピソードが語り継がれた人物だそうで
歌舞伎の演目にも 中国の武将 関羽に乗り移る「関羽」とか
「景清」「鎌髭」「解脱」など多く取り上げられていますが
今回は これをみな 見せるという趣向で 今年の春 
市川家の「歌舞伎十八番」として初演で 今回南座での初上演です

景清は 不死身の肉体をもつ 無敵の武将として描かれ
市川海老蔵の荒事ですから 豪華衣装とくま取りの形相での熱演でした

2回目の休憩の後「解脱」の幕の前に 舞台にできた客席にびっくりでしたが
劇場も真っ暗になって 花道からでてきた海老蔵も見えないのです

目がなれて ようやく 杖をついて歩く老体になった景清がみえ
舞台中央にある 釣鐘の中に姿を隠すと 一転明るくなって
そこは 天上界という感じで 海老様も 優しいお顔に大変身で
天に召された景清が かかわりのあった人々と一緒に
舞うというエンディングで なんだか 宝塚みたいって思ったのでした

海老蔵さんも いろいろと新しい試みと演出をされているようです

さて 歌舞伎を楽しんだあとは 鍵善で「くずきり」を食べることに~

しばらくこない間に 四条通りのお店も ずいぶんと様変わりです

梅干しの専門店にちょっと入ってみました
a0084343_138158.jpg

なんにも 買わずに・・・お目当ての 鍵善良房へ

中は順番待ちの人でいっぱいで 20分ほどまって ようやく着席
a0084343_13101318.jpg

いつもながら 美味しいくずきりで満足でした

せっかくの京都ですから 何かお土産を で入ったのは
この並びにある 京ばあむ というお店です

八つ橋で有名な「おたべ」の洋菓子部門って感じです

テレビでも紹介されて有名なのは 抹茶バームクーヘンですが
私は 抹茶のラングドシャをお土産に買いました
a0084343_13112164.jpg

京都限定で有名な「京の菓」と食べ比べてみました
a0084343_131507.jpg

ともに抹茶味のクリームが入った 抹茶味のラングドシャですが
京ばあむ の方が 抹茶の味が更に濃くて 美味しかったです

「京ばあむ」の ラングドシャ 10枚入り 1080円 
「京都北山マールブランシェ」の ラングドシャ 10枚入り1361円 

さて どっちが いいかな?

京菓子の老舗も 洋菓子を作るし
歌舞伎の演目も演出も どんどん変わる

時代にトライという感じです
[PR]
by banban0501 | 2014-09-07 13:45 | 観劇 | Comments(33)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 04日
読書 & パソコンで・・・いろいろ
九月にはいって すっかり朝夕は涼しくなって
夏蒲団では寒くて眠れませんので 冬布団をひっぱりだして寝ています

これでもう夏は終わりなのでしょうかね?

習慣になっている私の寝る前読書は こんな本で楽しんでいます

高田郁さんの「みをつくし料理帳」ついに完結です

最後はさもありなんという結末で 澪も野江も 幸せな道へ でした
a0084343_1261843.jpg

半沢直樹は航空会社立て直しに取り組み四苦八苦で
今読んでいる途中で 最強の倍返しがあるのか?先が楽しみです

さて 

塾の子供たちも新学期になって 夏休み気分も抜け
9月末の下級(4級~9級) 10月末の上級(3級~1級)合格を目指して
本格的にがんばってくれています

小さい頃から 目標をもって取り組むには
算盤の検定というのは いい効果をもたらします

1年生も2年生も 小さいながらも 合格目指して よくがんばります

10月の上級検定の時には 段位検定目指す5,6年の
小学生たちも7名もいて頼もしい限りです

そんな頑張る子供たちで3級以上の合格者の中から希望者を募って
競技会へも 年に3回参加しています

夏休み最後の日曜に夏の大会の引率をしてきました
a0084343_1271730.jpg

私が仕事を手伝うようになってから 付き添って写真を撮って
参加に協力してくださった保護者の方への報告もかねて 毎回↓ような
パンフを作り配布しています

教室にも掲示することで 他の子供たちへの刺激にもなります
a0084343_1273421.jpg

ワードのテキストボックスを使う簡単な作業です

パソコンをはじめて もう13年以上になりますが
今は いろんな場面で いろんなソフトをつかって誰もが
簡単に情報を手に入れ 便利に活用できる時代になりました

そんな時代に生きて
ブログでいろんな方とコミュニケーションをもてているし
こういうパンフも 短時間で作れるようになりましたので
時代には 乗り遅れていないようで ちょっと安心です(笑)

でも 時々 ???みたいな状態になるのもパソコンです

最近 ネット接続してしばらくすると 画面左隅に広告がでてくる
ようになり こまっています

例えばこんな感じですが・・・・
a0084343_1281083.jpg

もちろん ×印ですぐに 消去ですが
どうして こんな風になってしまったのか 自分ではまったくわかりません

なので消す方法もわからず終いです

それから 前にやったことなのに 1年もたつと
やり方を忘れてしまうという 悩みもあります

例えば 購入したCDをコピーしたいとか
iPodに入れたいとか

やったのに もう忘れてしまって 娘や夫に聞かないとできない

なので もう忘れないように これもブログで記録です

「音楽CDのコピー」と「iPodへインポートの方法」 へ記録しておきます

興味のある方は クリックしてくださいね~

これで 忘れても カテゴリーのパソコンで・・から探せます

どうして 忘れてしまうのか 歳のせいかな~

パソコンって いろいろ 便利ですが やっぱり難しい!!

追記

お助けマンさんへ
ご指示の通り にしたときの画面です

a0084343_15374932.jpg


この状態で画像アップをすると こんな画面が~
a0084343_154515100.jpg

この画面では 広告は消えています

でも インターネットを閉じてしまい
再度 開くと この表示は もう消えています
a0084343_16183940.jpg

そして やっぱり広告はでてきました

アドオンの表示 無効 なんだかよくわかりません
[PR]
by banban0501 | 2014-09-04 12:03 | 日々の記録・雑感 | Comments(34)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 01日
音楽CDをコピーする & iPodやiPadminiに保存 方法
たま~にする作業パソコン作業は 1年もたつとすっかり
方法を忘れてしまうので ここに記録です

① まずパソコンのスタート ボタンからすべてのプログラムを出します
Windows media player を探します
a0084343_1114494.jpg

② media player を立ち上げます
a0084343_11152442.jpg

③ このリストに新しい音楽CDを入れます
  media player を立ち上げた状態でおくと  
  CDをパソコンに入れると 自動的に取り込みが始まります
a0084343_11154616.jpg

④ media playerのリストに入りましので 音楽CDはパソコンから外します 
  これで パソコンで いつでも再生できるようになりました
a0084343_11161368.jpg

⑤ 今回の目的は これをコピーすることです
  上の帯の「書き込み」をクリックして コピーしたいデーターを選択します 
a0084343_11163596.jpg

⑥ これを右帯へドラッグしてコピー移動させます
a0084343_11165671.jpg

⑦ コピーしていれる 何も入っていないCDをパソコンに入れると
  そのCDを認識したサインがでるのをまって 「書き込み開始」をクリックです
a0084343_11172330.jpg

⑧ すぐに作業中の画面に変わります
a0084343_11181840.jpg

⑨ データーの量にもよりますが 数分まつと完了です
a0084343_11174987.jpg

media player にはいった目的のCDを コピーできました

CDのコピーはこれを売買しなければ 法には触れません

お友達や孫へプレゼントです

さて これで パソコンを使えば 再生できますが
いつでも どこでも聞くためには 
携帯プレーヤーにこれを入れなければいけません 

私の場合は iPodとiPadです

新しい音楽をこれらに入れる方法は・・・

iPodやiPadはアップル社のものですから
ここに音楽CDをいれるためには パソコンにアップルのアイチューンを
インストールしておかなければいけません

これはすでにインストール済ですので トップ画面からアイチューンを起動します
①起動すると 既にインストールされている リストがでてきます
a0084343_11215963.jpg

②パソコンに新しい音楽CDを入れます
 すると こんな画面がでます
a0084343_11225010.jpg

③上の画面の「はい」をクリックすると インポートが始まります
a0084343_11241825.jpg

④アイチューンに入ったCDを iPodやiPadに入れるために
 ここでiPodやiPadを専用コードでパソコンにつなぎます
(パソコンのアイチューンでiPadやiPodを認識してれたら
 アイチューンの左帯に「〇〇のiPad」という項目がデバイスの所に現れますが
 認識するまで 時間がかかったり バージョンが変化していたら
 更新プログラムをインストールという指示がでたりしてきますが 
 指示通りにしていきます)
a0084343_11291199.jpg

「〇〇のiPad」の▲印をクリックして iPod iPadの中身を表示して
 画面右下の「同期」をクリックします
 (全て同期で新しいミュージックも上塗りされます)
⑤iPodにインポートされています
a0084343_1130118.jpg

⑥iPodやiPadに入ったことを確認して パソコンからiPodやiPadを外しますが
外すときは すぐにUSBケーブルを抜かないで 下の画面のようにしてからです
a0084343_11334238.jpg

これで iPodでもiPadでも いつでもどこでも リスニング練習や音楽を
楽しむことができますね

追加記事

2015年に6月に新しいパソコン Windows8.2になったので
操作や画面が少しかわりましたので 記録しておきます

iPadと同期の手順
a0084343_18283399.jpg
a0084343_18283949.jpg
メディアプレヤーにもCDを取り込みます
a0084343_18284385.jpg
起動したメディアプレーヤーに再度 音楽CDを読み込んで
取り出したあと 空のCDをいれて コピーする方法です
a0084343_18284815.jpg
新しいPCの表示画面は 前とちがって戸惑いますが
基本は 同じようです

[PR]
by banban0501 | 2014-09-01 11:34 | パソコンで・・・・

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 01日
アドオン管理画面
2014年 9月の アドオン管理画面の記録です

a0084343_11413049.jpg

a0084343_11414319.jpg

a0084343_11415556.jpg

a0084343_11421289.jpg

a0084343_11422566.jpg

[PR]
by banban0501 | 2014-09-01 11:33 | パソコンで・・・・ | Comments(2)

・・・・TOPに戻る・・・・