好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 28日
検定終了 & 紫陽花の挿し木後2週目
仕事の子供たちの話です

子供たちは 先週日曜に受けた珠算の上級検定試験の
結果を昨日 もらいました

今回 64名 上級試験にチャレンジで 40名が合格できました

実に合格率は 62.5%

わが市全体の合格率は 45.3%ですから すごくいい結果でした

特に 1級合格者は 17名受験して 9名合格で 52%
市全体の1級合格率 28.1%をはるかに超えて 嬉しいことでした

3級も70%合格で 市全体での57%を上回り これも嬉しいことでした

2級は 市全体と ほぼ同じで37% ちょっと残念でしたが・・・

指導する立場としては 合格率はとても気になるところですから
今回は 上出来といえるでしょう

でも 不合格の子供たちへの対処が 一番大切なこと

いつも練習では 合格点をとっていたのに~という子
やっぱり 練習不足だったな~という子

一人一人と向き合って 今後の練習方針を考えます

これが 一番大切なことです

次回は10月 笑顔の結果にしてあげたいものです
そのためにも 自ら 叱咤激励です

続いて 紫陽花の子供たちの話です

2週間前に 早くも挿し木をした 子供たちのその後です
a0084343_16405743.jpg

a0084343_1641142.jpg

途中 枯れたものも 二つあり これは撤去
他のは どうやら 順調に新芽を育ててくれています

順調といえば これから綺麗になる 水無月紫陽花
a0084343_16424080.jpg

昨年のように 白い可愛い花を咲かせてくれるのを期待しています

昨年まで綺麗に咲いてくれていた ライムライトは
今年は 冬の間に根を 根くい虫にやられて ダメになり処分となりました

数年前のライムライトの写真です
a0084343_1713133.jpg

円錐形の紫陽花が 上に向かって咲く綺麗な紫陽花でした

あ~ ほんとうに 残念です

今綺麗な紫陽花は アナベルですが 大きなものは直径30㎝もあります
そして 下の花から 白からグリーンに変わってきています
a0084343_16464952.jpg

グリーンのままで 楽しめるアナベルです

この剪定は 秋口になっても大丈夫だそうです

週明けからは もう7月に突入~
梅雨らしい 雨もなく どんよりしたお天気が続きます
このまま 梅雨明けってこともあるかもです

ますます 暑くなっていきますね

ふたつの子供たちのお話 記録しておきます
なんでも 忘れてしまうので ブログ頼りです
[PR]
by banban0501 | 2014-06-28 17:16 | | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 22日
一人ぶらりの梅田 & 紫陽花 剪定
今日は午前中 大阪にある算盤教室にお邪魔しました

そこで みたのが これ!
a0084343_22441723.jpg

段ボール素材の机といすですが
その教室の先生が 子供たちがそろばんをしやすい高さを
なんども調べて特注されたものでした

あえて木で作らなかったのは 軽くて移動が楽だからと

教室を他の目的で使うときにも 移動が楽なのだそうです

軽いけれど とてもしっかりして 座り心地も抜群でした

組立式なので 片づけてしまうこともできるというからすごいですね

大切な用事を済ませて先生の教室から 梅田へ
次の用事を片付けて
ランチタイムに 阪急のダイニングへ
a0084343_22513756.jpg

日曜ですので 家族連れでにぎわうお店で一人でランチ

一人で食べて楽しくない?なんてことはなく
食材と味付けをゆっくり楽しみ研究でした

久しぶりに映画を見ようと ステーションシネマでチケットをかい
時間があるので グランフロントの屋上庭園へいってみることにしました
a0084343_22525849.jpg

雨も上がって ビルの上で いい散歩道を一人歩きでした

久しぶりに ショッピングもしたら 映画の時間が迫って・・・
おお急ぎで 映画館へ~

映画は 「超高速参勤交代」
徳川の世を安泰せしめた参勤交代

大名にとっては 藩の名誉のためにも 貧相な行列では
街道を進めないため 地方田舎大名の岩城藩でも
300両以上の出費となる大事業

100名近くの共を引き連れて旅すればそれだけ旅費がかかります

なんとか 10日で江戸から岩城へもどってきた殿様に
一年交代のはずが ある陰謀から すぐに江戸へ しかも
たった5日で戻ってこいと・・・

藩主が移動するのですから 大名行列で行かねばなりません
決められた日時の定刻までに 参内しなければ 藩はおとりつぶしです

そこで 藩主をはじめ10名足らずの田舎侍たちが あの手この手で・・・
途中で 幕府の行列チェックポイントをなんとか 途中で雇った
人数で恰好をつけてあとは ひたすら山道を走る 走る

なんとか江戸へ  

というお話です

楽しい映画で 最後は陰謀を企てた幕臣をやっつけて

スカッとしました

スカッとといえば 我が家の紫陽花もスカッとしました

二鉢ある柏葉紫陽花は もう見頃を過ぎましたので・・・
a0084343_2332054.jpg

a0084343_2371353.jpg

白からピンク 紫と変わっていく紫陽花もくたびれてきましたので・・
a0084343_2382757.jpg

剪定には自信がありませんので 先週 挿し木をして
保険をかけておきましたので かなりスッキリさせた積もりです

まだまだ綺麗なのは・・・

ピンクのガクアジサイ
a0084343_23105690.jpg

a0084343_2311157.jpg

まだ 綺麗に咲いていますが これもくたびれてきたら 剪定です

今年のアナベルはとても 大きく咲きました
a0084343_2385516.jpg

a0084343_23102472.jpg

アナベルはこれから まだまだ長く楽しめる紫陽花です

日曜日は時間がたっぷり 一人で梅田ぶらぶら

これも また 楽しいです~

映画もみて ショッピングもして 気分すっきり

明日から また 頑張りましょう~
[PR]
by banban0501 | 2014-06-22 23:36 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 15日
母の三回忌法要 & 紫陽花 挿し木と剪定
早いもので実家の母が脳梗塞で倒れ他界してまる二年になります

命日は7月4日ですが 今日三回忌の法要をしました

梅雨シーズンですので 雨も覚悟でしたが
生前 旅行にいっても 雨が降っても 観光するときには
雨があがってしまうので 「私は最強の晴れ女」と豪語していた母

雨も降らず いい天気でした 

さすがです
a0084343_18114712.jpg

念入りなお坊さんの回向のあと 大阪城も見えるお店(OMMビル 楽待庵)で食事会
a0084343_18163563.jpg

お料理も眺望も満足でした

息子家族もお参りにきてくれましたので
ひ孫の元気な姿をみて 母も喜んでくれていることでしょう

次は七回忌です

みんな元気に集まれますように~

さて 昨日は 紫陽花の挿し木を頑張ってみました

今年挿し木をしたのは 我が家にある紫陽花のうち6種類
a0084343_1819957.jpg

私の挿し木の仕方は 今年はこんな感じです
a0084343_18194413.jpg

今まだ綺麗な花の一茎を犠牲にしても 今の時期にすれば成功率が高くなります

6種類の紫陽花の挿し木 それぞれ名札もつけて3つぐらいずつ作りましたが
全部が成功するとは 限りません
a0084343_18415517.jpg

今咲いている紫陽花は もうじき剪定をしないといけませんが
挿し木をして 保険をとりましたので 今年はバッサリと
剪定してみようかと 考えています

今年の挿し木 剪定 いくつ成功するか楽しみです

私にとって挿し木は紫陽花の楽しみ方の一つですが
剪定はドキドキの元です

剪定を間違えると 花芽がつかないという失敗を何度もしています
 
今年 一番先に咲いたシチダンカは 花もすっかり終わりましたので
ドキドキで剪定をしました

もっと思い切って小さく作ればよかったのですが 小心ものなので
花芽の多くついた枝は 長く残す結果となってしまいました

これもバッサリきればよかったかもですが・・・

でも 念のため昨年挿し木しておいた シチダンカも 
順調に育っているのでちょっと安心ですが・・・・
a0084343_1827158.jpg

先週 住吉大社で買った ダンスパーティですが
大きな花が一つついた状態で売っていましたが
その茎の根本を観察して 気がついたことがあります
a0084343_18284414.jpg

これを見習って 今年挿し木した6種類の紫陽花を
来年はでてきた茎を一つに絞ってみると どんな状態になるのか
実験してみたいなと考えています

プロの剪定を見習ってみたいものです

いよいよ夏本番

体調管理に気をつけて のりきっていきたいものです
[PR]
by banban0501 | 2014-06-15 18:49 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 11日
久しぶりのランチ会 & 住吉大社
久しぶりにボランティア仲間さんとランチ会をしてきました

私が10年続けた在留外国人のための
日本語支援ボランティアをやめて まる2年たちました

仕事生活にはいって ボランティアどころではなくなりましたが
お仲間たちとは 時々ランチ会をしています

今回は 平日にボランティアの教室に出向いて
お仲間さんたちが 終わるのをまって近くでランチでした

平日なので出かける前に 
もどったらすぐ仕事に入れるように準備してでかけました

場所はなんばHatchのすぐそばの イタリアンカフェ「MiCaSadeCo&CaFe」
a0084343_1173962.jpg

半年ぶりでした 

この会は 橋本市政のために会場がなくなるとか
支援を打ち切られるなどの危機にあい 存続が危うくなったのですが
それも見直され 打ち切られた別の会も加わって
さらに拡大して 存続できることになり みなさんほっとしておられました

お仲間たちも存続のために いろいろ市への働きかけもされたようですが
橋下市政に反対する市議会会派のおかげで 維持できることになったそうです

政治の駆け引きに翻弄された2年だったようです

という話も聞きながら 美味しくランチをいただきました
a0084343_11133229.jpg

手ぶらで参加の私は 帰りには いろいろなものをもらって帰宅です
a0084343_11141613.jpg

お友達の娘さんが タイのバンコクで開いておられる
フルーツカフェ「BARDEN]も順調で 5周年記念のバッグをいただきました

取材をうけてネットで紹介された このお店の記事も 大いに役立ったのでしょうか?

この記事の通り 新鮮で美味しいフルーツでした~

このお店にも タイ旅行で このお仲間たちといったことがあるのですが
もう 5年もたっているのに驚きです

ところで ↑の写真にある
コップのふち子ちゃんって しってましたか?

ホームパーティの記事をアップしてときに 私の友達の家に
あったでしょう!って言われて初めて気がついた私です

これ 2年ぐらい前から流行っているのだそうです!!

ボランティアで会えなくなっても ずっと私のブログを見てくれているのです

お仕事がんばってと 励まされて 急いで帰宅で仕事でした

さて

日曜日に他のグループのお友達とも半年ぶりのランチ会をしました

場所は 手塚山

手塚山っていうのは 上町台地にある 大阪の高級住宅地です

大阪にも まだ こんな場所があるって思えるところです

あべのハルカスのあるJR天王寺駅から 阪堺電車というちんちん電車に乗ります
 
久しぶりに阪堺電車にのりますが ハルカスのおかげで
天王寺には 大きな地下街が誕生で 地上は 横断歩道がなくなり
陸橋でしか移動できなくなりました

阪堺電車の乗り場へは 地下入口(11番)からしかいけません
a0084343_115984.jpg

電車にのれば すぐに古い 大阪の街並みが車窓に広がります

10分ほどのって下車すると そこは レトロな昭和の街並み

路面電車の通りに面した フレンチ「ル ミディ」
a0084343_12155313.jpg

フレンチのコースで肉料理をいただきましたが 最後のデザートが
チョイスできるのも うれしかったです
a0084343_12251729.jpg

お腹いっぱいになったので ぶらぶら歩いて 一駅先の住吉大社へ~

住吉大社へは 難波からは南海電車でもいけます
ここは 全国にある住吉神社の総本山 毎年200万以上の人出のある
お正月の人気初詣スポットです

でも この日は 日曜でも静か
a0084343_12443451.jpg

境内をぶらぶらしていると 人盛りがあります

これは?
a0084343_12452776.jpg

お守りの石を探すのも 楽しいものでした

私もひらって 持ち帰り~

お願いごとが叶ったら 自分で「五」「大」「力」と書いた
小石を倍返しでもどしてくださいとありました(笑)

うう 次回 くることがあるかな?

ここは 商売繁盛の招き猫をまつるお社もあります
a0084343_1252989.jpg

私は猫は求めず 境内の植木市で 紫陽花を買いました
a0084343_12535918.jpg

ダンスパーティという新種です

今が盛りの紫陽花たちの仲間入りです
a0084343_13172680.jpg

植木市の方に うまく根付くかな?ときくと
今の時期は よく根がはるから大丈夫と言われました

ということは 挿し木の季節です

そろそろ 挿し木も ちょっと頑張りましょう~
[PR]
by banban0501 | 2014-06-11 13:19 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 06日
シラス丼 & 紫陽花
娘がたびたび入院しますので 病院でランチを
することが多々あります

病院には ドトールコーヒーもはいっていますので
ここでも 軽食を食べれますし 最上階にはレストランもありますが
たいていは 病院のコンビニで 弁当を買います

病人は病院食を食べますから コンビニにある弁当は
お医者さんや 看護婦さん 向けのものが多いです

看護士さんはヘルシー食大好きなようで 
いろんな種類がありますので そういうお弁当を私も買います

一昨年の夏に入院のときにあった シラス高菜弁当が
気に入って 家でもよくメニューに登場でした

ご飯に具材をのせるだけで なんの味付けもいらないので簡単です
a0084343_1324292.jpg

でも 昨年の夏には みかけませんでした

ところが 今年は なんと2種類も登場でした
a0084343_13232781.jpg

高菜の種類も少し違うし シラスと組み合わせるものも違っていました

梅とシラスの丼 Good です

小梅を刻んで 全体にちらしてアクセントになって
食欲をそそります

食欲のない夏場には お勧めですよ

もちろん 私も 家のメニューに追加です

バイパス手術をうけた空腸部分で胆管炎を起こして
激しい腹痛と熱で入院となった娘は 昨日 退院しました

いつも通り 絶食で24時間抗生物質点滴を4日受け
食事をとっても 大丈夫と確認できたので 退院でした

ご心配かけました 

娘の入院中に 我が家の紫陽花たちは 見頃を迎えてお出迎えでした

我が家の玄関ポーチには 紫陽花の鉢が所せましとならんでいます
a0084343_13305187.jpg

今の時期だけ 出入りにちょっと不便ですが 我慢してもらっています
a0084343_13322461.jpg

これから アナベルがいっそう綺麗に咲いてくれます

夏場は いつも娘の体調管理で大変ですが
いつも もっと もっと大変な病気の方のことを思い
娘の病気とうまく付き合っていくつもりです

ご心配かけた皆様 ありがとうございました

娘はさっそく 今日から出社

私も日常の忙しさに戻れます

今月末の 上級検定目指して 子供たちを叱咤激励です~
[PR]
by banban0501 | 2014-06-06 13:42 | | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 01日
紫陽花の季節 & iPad miniで投稿
庭のない我が家で 紫陽花を育てているのは玄関ポーチです

玄関扉を開けた時
門扉を開けた時

見える紫陽花たちは こんな感じです
a0084343_15484728.jpg

今 綺麗なのは 姉の庭からきた ピンクの丸い紫陽花と
ようやく開いた紫の額紫陽花
今はピンクですが もうじき青に変わっていく大きな紫陽花も
a0084343_15552471.jpg

それから これから楽しみなアナベルと
今が一番綺麗な柏葉紫陽花
a0084343_1611243.jpg

毎朝 水遣りをしながら 色の変化と花芽の成長を楽しんでいます

さて今日の投稿は こんな場所から iPad miniを使って投稿です
a0084343_15574729.jpg

病院です

病院のファミマでシラス弁当食べて 出かける前に
iPad miniで撮影した紫陽花の写真を無料ソフトで編集して
急に暑くなって 体調を崩し入院中の娘のそばで
娘のスマホでテザリングしてもらって Wi-Fiに接続で投稿です

娘には持病がありますので いつも大事に至らないように
入院加療が主治医の方針です

一昨年 そういう状況を改善したくて三度目の手術をした記事を
2012 11月 に 病気の経緯を アップしましたが
イマイチ 改善できないって感じ今に至っています

一週間程度の短期入院で元気になって また仕事に戻れるように
なってくれるので 心配しなくていいのですがね

夏場は 疲れると免疫力も落ちますので
皆様もお気をつけください

これも 記録とおもいブログアップでした

娘は もう元気になって スマホでベッドの上でゲームですので
ご心配なくです
[PR]
by banban0501 | 2014-06-01 16:36

・・・・TOPに戻る・・・・