好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 12月 31日
2013年 年末
今年もあと数時間です

ようやく年末の大忙しから解放されて パソコンに向かって・・・

仕事は26日のビンゴ大会で終わり 今年も子供たちに
喜んでもらえるイベントが無事好評に終了でした

準備は12月のはいってからすぐはじめました

塾生を3つのグループにわけ それぞれの人数や学年構成を
考えてビンゴの景品を発注です

それ以外にも お菓子の袋詰めと缶入りジュースの発注

前日にお店に取りにいき
当日には その景品を並べ やってきた子供たちに
お菓子とジュースとビンゴカードを渡してゲームスタートです
a0084343_1701073.jpg

年始は学校の始まる7日から仕事再開ですのでしばらく冬休み

さ~ ビンゴ大会の次の日から大掃除

でも・・・

あまりできなかったです(泣)

それでも冷蔵庫の中身をチェックし捨て 拭き掃除してすっきり

キッチンの引き出しもチェックして捨て すっきりさせました

そんな中 この家に引っ越しから
18年間 いらなくなったのに捨てられないものを
どんどん入れ込んでいた 屋根裏納戸を整理し 10個の
ゴミ袋をつくり年末最後のゴミ収集に間に合い
年明けに出す大型ごみを手前にまとめることができました
a0084343_1763266.jpg

この屋根裏納戸は7畳もの広さがありますが
始めは3畳だったものを建築終わってから 急きょ広げてもらいましたので
柱が あちこちにあって 不細工です(笑)

でも重宝しています

息子がいつものお約束の家の前の溝掃除と教室のワックスがけもしてくれ
a0084343_1772996.jpg

いよいよお節料理の準備に買い物 買い物

買い物は29日までに済ませて 30日と31日にお節をつくるのが私流です

すご~く古いおせち料理の本と集めたレシピを頼りにつくります
a0084343_1784568.jpg

毎年作るもので 簡単で美味しいのは イカのうに焼き
a0084343_1710564.jpg


今年はこれが最後の料理で午前中に終了

午後からはお重につめます
a0084343_1711337.jpg

今年のお節を こうしてブログにアップしておいて
来年の参考にしているのです

英語でいうと 大晦日は New Year Eve だそうですが
大晦日の恒例は やっぱり紅白でしょう!なので

これから夕ご飯を食べながら 紅白観戦といきます

この一年 こんな拙いブログなのに 沢山の方が
訪問してくださり 本当に ありがたいことだとおもっています

ブログを通して沢山のブロ友さんとの交流もあり
教えていただくこともいっぱいで 感謝 感謝です

来年も 記録ブログスタイルで 細々と続けていきたいと思っています

仕事生活で なかなかパソコンの前に座れませんが
自分のブログ記事はパソコンでアップして 
皆様のブログ訪問は 今年の誕生日にプレゼントしてもらった
iPadミニからできるようになり これは本当によかったとおもっています

これからもブログ生活無理せず続けられることでしょう

来年もよろしくお願いしますね~ 
[PR]
by banban0501 | 2013-12-31 17:19 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 12月 22日
トレンチコートのベルト結び&書類整理&ひなちゃん
まごちゃんが冬休みにはいったので
息子家族が顔をみせにやってきました

ひなちゃんは 私がクリスマスプレゼントに贈った
お洋服をきていましたので さっそく記念撮影
a0084343_214016.jpg

来年1月に5歳になりますから 顔もだんだんしっかりしてきましたね

6年生のお兄ちゃんのプレゼントは
サッカーボールとUNMRO(アンブロ)のスポーツウエアとを
リクエストでしたので これはこれから一緒に買いにいくことに
なっています

彼らが来る前に私は自分の部屋(もとは息子の部屋)を
大急ぎで片づけました

というのも息子がしばらく この部屋で寝起きしますので~
(まごちゃんたちは同じ市内のママの実家へ)

普段は私の使い勝手のよいように あちらこちらに
ものを置いていますで 大急ぎで片づけ

もと息子の机の上にも どんと積み上げた箱がふたつ

これはこの2年間にためた書類類や領収書やお知らせメールなどです

みてすぐ捨てていいと判断できるものはすぐにゴミにいれてはきましたが
後で確認とか またみるかもとかおもって
残したものが沢山あったのですが これも処分しないとたまっていきます

ほんとうに必要なものと 残しておきたいものだけ
クリアファイルで整理しました
a0084343_21545895.jpg

そんな中にこんなものを見つけました

捨てがたいけど 今度いつみる?と考えブログで保存としました

なんの図だと思われますか?
a0084343_21563177.jpg

実はトレンチコートのベルトの結び方です
a0084343_2223256.jpg

これらは 私が下の写真のトレンチコートを買ったお店で
ベルトの結び方が難しいというとお店の人がくれたものでした
a0084343_222227.jpg

このメモをもらったことも忘れていた私ですので
ブログで「役立ち情報」とでもカテゴリをいれたら いつでも確認できるかな?
なんて思いついたのですが・・・

さて ちゃんと役立てられるでしょうか?

という訳で ブログのカテゴリも整理の必要があるみたいです!!

でもね~

年末大掃除 これからなのにパソコンの前にばかり
座っていられません!!

仕事はまだ冬休みには入りませんので
これから 仕事と大掃除 で忙しくなります

がんばりま~す

追記

孫ちゃんに御馳走をつくってあげようと
夕方にスーパーへいったのですが・・・

冬至だからという訳ではないけれど
柚子が安かったのでついでに1個かごにいれました

レジでアルバイトの茶髪の男の子が・・・

「お客さん みかん1個で大丈夫ですか?」っていうので
『???』で聞き返したら また同じことをいいました

ははん?みかんは普通はスーパーでは まとめ売りですからね~
一個だけ買うなんておかしいやろ~って感じやね

『これはね ゆずでみかんちゃうよ
 実は食べないで 皮を食べる果物やよ』といらぬお世話をして

家へ帰ってすぐ6年の孫ちゃんに

『これは何?』ときき 彼が「ゆず」っていったので
めちゃくちゃ安心したばぁばでした(笑)
[PR]
by banban0501 | 2013-12-22 22:11 | お役立ち情報 | Comments(23)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 12月 16日
ホームパーティ 復活 & ボランティア仲間さんと忘年会
長く続いた娘が幼稚園時代に知り合ったママ友さんとの
ホームパーティランチ会でしたが
私が平日仕事で出かけにくくなったために
お外ランチ会に変わりました

でも~

やっぱりホームパーティの気楽さは 忘れられません

ということで ホームパーティ復活です

平日でたった一日だけ 私がでかけてもなんとかなる日が
ありますので その曜日に開催していくことになりました

いつも私に合わせてもらってほんと申し訳ない気持ちですが・・

久しぶりのホームパーティは「鉄板鍋」パーティでした

最初にいただいたお料理は・・・

なんと ゴボウのフライ(ささがきにカタクリ粉をまぶして油で揚げて塩で味付け)
a0084343_14274966.jpg

お刺身も チジミも 美味しくいただいたあと 鉄板鍋の登場です
a0084343_14302274.jpg

鉄板鍋って初めてでした

友達の家の近所にある韓国料理店の鉄板鍋を家庭で再現でした

そのお店で使われている こんなタレをお鍋の底に1センチの深さではり
その上にお野菜などがこんもりと乗っているのでした
a0084343_14341455.jpg

この状態で準備しておけますから便利ですね

火をいれると どんどんお野菜の山のカサが低くなっていきます

このタイミングで コチュジャンとニンニクスライスをいれます
かなりのコチュジャンを入れますが ベースのタレが甘いので
丁度いい ピリ辛加減になって子供でも食べやすいです
a0084343_14343669.jpg

それぞれ取り皿にとって自由にいただけるのがお鍋料理の良さですね
a0084343_14345350.jpg

お野菜が美味しくてなんども御代わりでした

そしてお豆腐やトックもいれるとさらに美味しいこと~
a0084343_1435974.jpg

さて 〆は鍋に残った具材を引き上げてご飯投入です
a0084343_14352572.jpg

いっぱいおしゃべりして大いに笑って 私は仕事があるのでお先に失礼

この日の鉄板鍋が とっても美味しかったので 家でもトライ

鉄板鍋というものがありませんので こういう平鍋を使うことにしました
a0084343_16333780.jpg

タレはマネして覚えている味を頼りに自家製です

出来上がったタレと同量の水をお鍋に加えて これをベースにし
そこへもやしをたっぷり真ん中にもり お野菜をトッピング
a0084343_16341565.jpg

家族にも大好評で これからの季節にぴったりで
新しい鍋料理のレパートリーが増えました

大きな声でおしゃべりしても周りに遠慮しなくていい
ホームパーティ復活 うれしいことです

さて 10年続けた日本語支援ボランテイァも仕事でいけなくなりましたが
そのお仲間さんたちが 私の都合に合わせて忘年会ランチを開いてくれました

ほんと久しぶりにあいますので 私は感謝の意味とクリスマスシーズン
ですので こんなプレゼントを用意しました
a0084343_16351328.jpg

実はこれらの品々は 教室の子供たちとするビンゴ大会の景品を
選ぶときに 大人向けに別にチョイスしたものです

あれば便利かな?というものを選んで なんばへGO

高島屋9F「青青(せいせい)」という中国料理のお店です

お昼のランチコースをいただきながら 久しぶりなので沢山おしゃべり
a0084343_2301641.jpg

私がもってきたものの他にみんなからもプレゼントがいっぱい
a0084343_12301151.jpg

お土産交換会のあとは デザートをいただいて記念撮影
a0084343_2325435.jpg

この日も仕事があるので またまたお先に失礼でした

仕事生活になって約1年半ですが こうして仕事がある日でも
こういう会に参加できる余裕も作れるようになってきました

今年のお遊び?はこれにて打ち止め

あとは仕事と大掃除を頑張るだけ!

年賀状も!!

ほんとに忙しくなるのは これからです~
[PR]
by banban0501 | 2013-12-16 23:10 | 料理・食べ物の話 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 12月 07日
畳・襖・障子替え&ベッド&娘とランチ
新年を気持ちよく迎えてもらおうと姑の部屋の襖と障子を張り替え
畳を新しく新調しました

我が家で一つだけの和室です

畳も障子も襖も まったく張り替えもせず17年もたってしまいました

今まで我慢してくれた姑に感謝してすべて替えることにしました

さて~ どこへ頼もうか?と思案でしたが
夫がテレビ番組などで紹介されていた 三条たたみ  がいいのでは?というので
HPをみたらば 本社は宝塚でお隣の市にも支社があるということなので
見積もりにきてもらうことにしました

スタッフさんが 畳表 たたみ床 の見本を沢山もってやってきました

見積もっていただいて納得でしたので即決でした(笑)

今回は古い畳は処分です

というのも17年前に新築したときに
管理がたやすいのと安価だということでスタイロ畳でしたのですが
3年ほど キュキュと踏み込むと音がしました

これを姑が嫌がりましたので これは昔の藁のたたみ床にしないと
いけないかな?と思っていましたら・・・

たたみ床にも いろいろあるのですね
a0084343_16395757.jpg

やっぱり管理が簡単な方がいいので 全部がチップ材で
クッションも敷いてある床にしました

もちろんキュキュなんて音はしないし 虫が住みつく心配もありません

たたみ床は私の希望を通しましたので
畳表は姑が一番気に入った熊本産の最高のものにしました
a0084343_16433542.jpg

我が家の和室のサイズを測定して 新しい畳が4日ほどかけて作られます
ついでに障子も襖も張り替えです

沢山あるサンプルから 姑がチョイス

和紙に糸が織りこんである素材にしましたので
濡れた手で触っても破れる心配が軽減します

張り替え作業は工場でされるというので 襖も障子も持ち帰りでした

そして4日後 新しい畳が仕上がり搬入されました

たった一人の作業員さんで 家具の移動もできるように
便利な道具をもってこられどんどん作業されるのにはびっくりでした
a0084343_16493191.jpg

今回の姑の部屋の改造?で
姑が今まで使っておられたソファーベッドを処分し
普通のベッドを入れることにしました

これは主人と義妹からの米寿祝いのプレゼントです

ソファベッドのクッションは体にはよくありません

ちゃんとしたマットレスがいいということで・・・

あまりかさばらないベッドを探しましたら無印良品でスモールサイズベッド
があるというのがわかりました

普通のシングル幅より10㎝狭いのです

長さは普通サイズですが 幅が狭いのは小柄な女性には便利です

梅田のグランフロント北館の無印へいき実際にベッドをみたらば
とてもコンパクトな感じ いいな~と思いましたのでこれも即決

敷きパッドやマットレスカバーも同じサイズで揃えて
畳の搬入の後に納品してもらうことにしました

嬉しいことに古いベッドも無料でもってかえってくれるのです

土曜日に搬入ということでやってきたこのベッドは実は組み立て式ですが・・・

1500円の作業代で組み立ててくれます
a0084343_16572660.jpg

手慣れたもので狭い部屋で二人で10分ほどで組み立ててくれました

たたみ床も藁ではありませんので ベッドを置いても沈み込みません

いろいろな条件をクリアでき やっとスッキリし 
畳表のイグサの匂いが気持ちいい部屋になりました
a0084343_171988.jpg

長い間 我慢していただいた感謝の気持ちです

翌日 日曜は娘と お出かけ

西宮ガーデンズへ
a0084343_16191772.jpg

この時期はクリスマスイルミネーションが楽しみです

ここにある 創作中華レストラン「シノワーズ厨花 菜」で娘の友達と3人でランチ会でした
a0084343_1623552.jpg

ランチコースはメインが1種と2種を選択でき
デザートバイキングもありますが デザートの写真は撮り忘れました

お腹いっぱい食べおしゃべりしました

さて娘の友達とランチというのも?な話ですが 実は・・・

彼女がロンドンに語学留学していたときに
娘と二人でいって ロンドン観光 のガイドをしてもらったことがあるのです

そのときにとてもお世話になったのです

その彼女が結婚し海外で暮らすというので
お祝いのランチ会をさせていただきました

ロンドン滞在の5日間 ずっと一緒でいろんな話をしたのですが
うんと年上の私とも上手につきあってくれる彼女のことですから
なれない海外生活にも順応し 新しい家族とも上手につきあって
いけることと思いました

シアワセになってほしいですね~














 
[PR]
by banban0501 | 2013-12-07 17:17 | 日々の記録・雑感 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 12月 01日
宝塚版 シャルウイ・ダンス & 下着モニター
平日は仕事で 土日は遊び?という訳で
大好きな宝塚観劇も忘れず予定にいれています

今公演中なのは「シャルウイ・ダンス」です

映画では役所広司さんがされたサラリーマンの役を
雪組トップさんの壮一帆さんがされ
ダンス教師役は 男役2番手の方がされ
娘役トップさんは 奥様役という宝塚には珍しい配役でした
a0084343_1840791.jpg

宝塚の十八番の恋愛ものではなく人生もの?って感じでしたが
原作が面白いですから 宝塚でやっても 主人公が
社交ダンスの面白さに目覚め 家族が応援するというのは
やはりなかなか感動的なしあがりになっていました

宝塚駅には大きなクリスマスツリーがあり・・・
a0084343_18402674.jpg

花の道の桜もすっかり紅葉し かなり散って・・・
a0084343_18412310.jpg

師走が近づいていることを教えてくれました

この日 私はつまらないことに感動でした

妹が京都生協でチケットをゲットしてくれたのですが
宝塚大劇場のお弁当付きだったのです

幕間に広げて食べたのですが・・・
a0084343_18441629.jpg

あけたとたん あら~綺麗!!って思いました

そして食べながら気が付いたことは・・・

このお弁当容器がただのプラスチックではなく 器に見立てた模様入り
a0084343_18472076.jpg

私はつまらないことに感心しながら食べましたが
量が多すぎて休憩時間に食べきれず 入れ物に惹かれて残りを持ち帰り
綺麗に洗って写真をパチリというわけです

この容器 面白いので しばらく眺めていようっておもっています(笑)

家に帰るとこんなものも届いていました
a0084343_18495659.jpg

グンゼの 肌着モニター 綺麗ラボ に応募していたことをすっかり忘れていました!!

ある方のブログで紹介があって 私も応募したのですが
あまりに 音沙汰なかったのですっかり失念でした

しばらく着て WEBアンケートに答えることにします~

さて 今日は 家でゆっくりだったので本を読み終えました

お気に入りドラマだった「半沢直樹」の最新版です
a0084343_18543726.jpg

テレビドラマになった「おれたちバブル入行組」と「おれたち花のバブル組」は
バブル期入社の銀行員だった半沢直樹世代の話ですが
証券会社へ出向になった半沢がそこで出会ったロスジェネ世代と
またまた頑張るお話です

ロスジェネの逆襲 というタイトルの ロスジェネってはじめは
よくわからなかったのですが ロストジェネレーションの略で
バブルがはじけて日本が長い長い不況に陥って
失われた10年とか言われた時代です

この時期に就職難にあえいだ若者たちがロスジェネ世代という訳です

この世代に半沢がいう台詞がよかったですわ

自分たちがしいたげられたことを時代のせいにするのは簡単
バブル世代は 団塊世代のせいにし
ロスジェネ世代は バブル世代を恨むというのはばかげている

仕事は自分のためにやるというのも間違い
仕事は客のためにやるもの ひいては世の中のためにするもの

自分のためにした仕事は内向きで卑屈で身勝手な都合で醜くゆがんでいく

そういう人間が増えると組織が腐る そして世の中も腐っていく

銀行という腐った?組織の中で 戦う半沢直樹の面白さ
この本の中でも健在でした

この本を電子書籍で購入しなかったのは
いただいた図書券を使いたかったのと 他の人にも貸してあげようと
おもったからでした

電子書籍は人に貸せないところが困ったところですね~

今日から12月 ほんと一年の早さに驚くばかりですが・・・

締めくくりの月です

いろいろがんばりましょう~
[PR]
by banban0501 | 2013-12-01 19:19 | 観劇 | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・