好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 11月 26日
高校同窓会に11年ぶりに参加~
勤労感謝の日あたりは こちらでは毎年紅葉のベストシーズンです

また11月は結婚式と同窓会シーズンでもあります

昨年大学の同窓会幹事を引き受けたときにも
10月から11月は会場確保が難しかったです

そして卒業した高校の同窓会もこのシーズンに行われることが多いのですが
いろいろな行事と重なったりしてなかなか参加できませんでした

でも今年 久しぶりに参加してみることにしたのです

前に参加したのは 2002年のことですから実に11年ぶりです

11年・・・・

体型はかわっていませんが 鏡をみれば うううう~

そこで 今までしたことがないことをすることにしました

なんていっても プチ整形をするわけでもなく(笑)
美容院へいって髪の毛をセットしてもらっていくってことです!!

朝一にいつもいく美容院へ~

美容師さん「どんなふうにします?」

私『髪の毛はショートだからセットのしようもないかもやね
  でも 頭の上部にボリュームだしてもらおうかな?』

「は~い サイドはブロウして トップはうんと高くしますね」

『お任せしま~す』

一度髪の毛を濡らして どんどんブロウをかけながら乾燥させていかれます

さてさてしあがりにはいってきました

『あたま 高すぎない?』

「じゃ ちょっと変化させますね」

と 今度は ブロウじゃなくて違う方法で トップのセット

高すぎず低すぎず とても素敵なしあがりになりました~

記念にアップ!
a0084343_23354129.jpg

髪の毛だけ頑張って いざ同窓会へ(笑)

この日の参加者は90人弱だったでしょうか・・・

11年前はもっと多かったとおもいます

高校同窓会 私が参加しなかった11年間に3回はあったように思います

それでも 今回が初めて参加って人もいたりするのです
a0084343_23395287.jpg

今回の席順は 1年生のときのクラス別でした

あ~この人たちと同じクラスだったんだな!と改めて思い出し
このクラスの担任だった先生が 美人ばかり贔屓していたって
話で 大盛り上がりでした!!

2年と3年を担任していただいた先生は 手品好きで
よく私たちに手品をみせてくださったのですが
それは 今もそのままで この日も手品パフォーマンス
a0084343_2346172.jpg

ちょっと長くって 終わったあとは トイレにダッシュの人が続出でした

二次会も同じホテルの別室で 今度は自由席でいろんな人と歓談し
声かけあった人たち同志で そのまま 3次会へ

還暦すぎてしまっても その笑顔は 高校のときに毎日みていた
なつかしい笑顔であり みんないい意味で歳を重ねてステキな笑顔になっていました

そして最後は女6人でお茶してまたの再会を願いお別れでした

同窓会 行くのもちょっとためらいますが
行けば 楽しいのも同窓会だと納得でした

次回は65歳年金満額受給記念同窓会だそうです(笑)

因みにこの日のヘアスタイル 写真の状態で帰宅時まで完璧保存でした

私のお気に入り美容師さんに感謝です

さてさて

同窓会の前日 ひなちゃんが久しぶりに我が家へ~
a0084343_00050.jpg

お出かけスタイルがとても可愛いので はい パチリでした~

4歳と10か月です
[PR]
by banban0501 | 2013-11-26 00:13 | 日々の記録・雑感 | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 11月 17日
新フェスティバルホール&邦楽演奏会
今年春 5年に及ぶ工事を終えて新しいフェスティバルホールが
フェステイバルタワーとしてオープンしました

旧のフェスティバルには一番古い思い出では
モンキーズ来日コンサートがあった時に
妹と親の監視下でみにいったというのがあります

大人になってからもいろいろなコンサートや演劇をみにいったものです

本当に沢山の思い出がありましたが正直老朽化していました

時代に合わせて建て替えも無理のないことです

新しいホールには興味津々でしたので 9月にチケットをとって
ようやく足を踏み入れることができました

外からみると こんな感じで・・
a0084343_21232081.jpg

古いフェスティバルの象徴だった壁の飾りも同じ場所に復活です

中に入ると・・・
a0084343_21255348.jpg

コンサートの開演前や後にお食事できるところがすぐそばなのもうれしいです

13階にスカイロビーがあるということなので 
友達との集合前に ちょっと覗いてみました
a0084343_21363470.jpg

この階の奥にある川を見渡せるスカイテラスへいけばよかったし
12階にもレストランがあるようですが 残念ながら時間がなくなりました

シアターメニューを1時間で いただいてホール入口へ

楽しんだコンサートは高橋真梨子さん

2Fのホール入口でチケットをみせて進むのは低い天井の長い長いエスカレーターです

このエスカレーターまるでトンネルのようでなんだか
異次元空間の入り口って感じがしました

エスカレーターを降りると天井高の吹き抜けエントランスです

内部は撮影禁止でしたのでネットでお借りした写真です
a0084343_21311123.jpg

上の写真のように とてもゴージャスなホールです
エントランスの天井から無数の光のボールがぶら下がっているのが
とても印象的で おかりした写真の印象とは違って
実際には夜空から★が降ってくる感じで見上げることができ 
とても素敵で気に入りました

高橋真梨子さんのコンサートも舞台装置が素晴らしく
歌に合わせて 嗜好をこらしてあり 素晴らしい演出でした

もちろん真梨子さんの歌が素晴らしかったことはいうまでもありません

観客は私たちと同世代か もう少し上という感じで
男性が多く 会場のあちらこちらから元気な歓声や掛け声があがり
みなさん すごい元気でびっくりでした

楽しいコンサートを終えて外へでるとすっかり夜の帳が降りて・・
a0084343_2133377.jpg

イルミネーションも素敵でした

次の日は 妹が長く続けている邦楽の演奏会へいってきました

場所は国立文楽劇場の小ホール

文楽劇場は 電気の街 日本橋のすぐ近く

観光バスでやってくる人もいる大阪の名所?メイド喫茶もあるとか・・

そんなところへはいったことはありませんが~

私は文楽劇場へ皆さんの日頃のお稽古の成果を拝聴です
a0084343_21504179.jpg

妹も上の写真のお嬢ちゃんのころから始めたのですよ~

この子供たちも長く続けてくれるといいな・・なんて思いました

邦楽というと堅苦しいイメージですが

現代筝曲は 斬新で 琴という楽器の良さをいろんな奏法を使って
表現しますので 曲想も豊かで みるのも聞くのも楽しめますし
古曲も 優雅な琴の音色で しっとりと楽しめます

尺八 琴 三味線のコラボで表現できる世界は日本独特のものです

邦楽の良さを再認識の一日でした

前回の演奏会での 現代筝曲の演奏をアップした記事は こちら で聞けますので興味のあるかたは クリックしてみてください

妹が きてくれたお礼だっていって・・・

こんなものをくれました
a0084343_2229994.jpg

京都に住む妹は いい京土産をしっているのですよ~

ご参考までに!!
[PR]
by banban0501 | 2013-11-17 22:18 | 観劇 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 11月 10日
OG会&そろばん競技会
1週間はなんか あっというまに過ぎて
1か月も あって感じで 1年もあ~ぁ って感じですぎていきます

仕事と仕事の合間に お出かけってスタイルのこのごろです

土曜日には 1年ぶりで 前の職場のOG会がありました

幹事はもちまわりで決まりますが
どなたが幹事をしても なかなかいいところをチョイスして
くださるので 新しいランチ場所をしるいい機会となります

今回は 帝国ホテル 大阪の23F 中華料理の「ジャスミン ガーデン」
帝国ホテルでは 昨年大学の同窓会もありましたが
こちらのレストランは初めてでした

しかも見晴しのいい大きな個室で賑やかなランチ会となりました
a0084343_18313786.jpg

個室ですから みんなが大きな声でワイワイ話しても大丈夫で嬉しいことです

1年ぶりの人 数年ぶりの人といろいろですが
どの方の話も とても面白く きいていても楽しいものばかり

子育てしながら 仕事をした仲間です

今は全員リタイアして 孫もりしたり 旅行三昧とか
現役のときにできなかった趣味に励む人だとか
新しく仕事を始めた人とか いろいろで 形はちがっても
みんな頑張っているって勇気をもらいました

美味しかったお料理も 私たちグループへの
特別メニューでリーズナブルでうれしかったです
a0084343_18383838.jpg

こういうレストランの心使い さすが帝国ホテルだな・・・と思いました

翌日は 子供たちを引率して そろばんの競技会へ~

競技会への参加資格は3級合格程度ですので
参加したい子供たちを募ります

日曜日は 子供たちは忙しく 参加したいけどいけないって子も
たくさんいますが 競技会は いい経験になりますので
どんどん参加してほしいとおもっています

10月末にあった検定の後の短い期間の特別練習でしたが
参加した子供たちは よくがんばってくれました

帰宅してから 私にはまだ仕事が・・・

当日の様子が 参加に協力してくださった親御さんにもよくわかるように
写真を撮って ワードでレポートをつくる仕事です

これを参加した子供たちに渡すだけでなく 教室にも掲示します

a0084343_18462092.jpg


前回の競技会のレポートをみて 今回 でてみたいといってくれた
子供たちもいますので これは是非 続けたい作業です

ワードのテキストボックスに写真や文を挿入するだけの作業です

今はパソコンのおかげで いろんなことができ便利ですね!!

また明日から しごと しごとの毎日ですが
週末は あそぶ予定も はいっていますので それを楽しみにガンバ!です

それにしても1週間は あっという間ですね~






 
[PR]
by banban0501 | 2013-11-10 19:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 11月 04日
ランチ会&電子書籍&落花生ごはん
昨日は久しぶりに友達とあってランチ会をしました
ホームパーティのお仲間と最近はお外ランチです

今回の幹事は私でしたので どこがいいかいろいろ考え
梅田で見晴のよいレストランを探すことにしました

今 一番の見晴しのよいレストランは
新しくなったフェスティバルホールタワービルの
最上階37Fのレストラン「ひらまつ」ですが 1か月前ではすでに予約いっぱいでアウト

続いて大阪駅サウスゲートビルの最上階28Fのレストラン「ラグナベール」
当日は結婚式と披露宴があって これもアウト

次は グランフロントにあるインターコンティネンタルホテルの
最上階20Fの ブッフェ「RUKA」 にトライでようやく予約がとれました
a0084343_15533555.jpg

せっかく見晴しのよいレストランを選び
お席は見晴には絶好な位置でしたがあいにくの雨模様

ちょっと残念

新しいホテルで 内装もスタイリッシュです

お席も満杯で人気ブッフェのようです その訳は・・・
a0084343_1554205.jpg

ブッフェスタイルですが シェフがコーナーごとにいて
サーブしてくれますのアツアツをいただけるというスタイルで
フルコース並に食材も豪華なためだと思われます
a0084343_15555683.jpg

自分で取りにいったり オーダーの時に
座席番号をいうと スタッフがもってきてくれたりといろいろです

因みに私はこんな感じでチョイスし完食ですが
お腹一杯で並んでいたもので食べていないものがいっぱい
a0084343_15584869.jpg

11時半にはいって出たのが2時15分 沢山食べて沢山おしゃべりしました!!

美味しいお外ランチもいいですが やっぱりホームパーティが一番いいかな?

美味しいお話をもう一つ

生の落花生が手にはいりました!!

さて これで何をしようか?

こういう時はネットです

落花生ご飯を見つけましたので これにトライ
a0084343_1613687.jpg

落花生がご飯に合うって大発見でした~

まだ沢山ありますので 他の落花生料理もネットで検索です

ネットは便利 

ネットといえば・・・

最近はiPadミニで電子書籍を手にいれるのがマイブームです

ドラマ「半沢直樹」の原作本は2つ手にいれて完読しましたが
友達から 無料の電子書籍もたくさんあると教えてもらいましたので
アップルストアのブックで検索すると 無料の本がいっぱいありました

電子書籍を読むには いろいろな方法がありますが
I-book と 「青空文庫」で 無料書籍がたくさんあるとわかりましたので
すでに インストールしてあったi-book の他に「青空文庫」もインストールです
a0084343_1673586.jpg

青空文庫の検索画面はいたってシンプルでした
a0084343_1675749.jpg

とりあえず 一冊入れておきました

i-book の方が目的の本を探しやすいかもです

さて 私のi-book の本棚にはこんなに本が入りました
a0084343_1684749.jpg

これらを寝る前に読んでいますが
ベッドで横になって読むと 画面が横になったり縦になったり不便でしたので
画面を縦に固定しておくことにしました
a0084343_16102489.jpg

何冊もの本が一つのiPadに納まり なかなか便利です

バッグにいれて電車の中でも読んでいます

無料書籍は ほとんどが古く著作権の切れたものですが
まだ読んでないものも いっぱいありますので
これを機会に 読み忘れたもの 一度読んだけど
忘れてしまったものなど いろいろ読んでみようとおもっています

無料電子書籍も 有料書籍も日々 増加しているようですので
何が増えているのかチェックするのも楽しみです
[PR]
by banban0501 | 2013-11-04 16:37 | 料理・食べ物の話 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・