好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:23
おはよございます ..
by yasukon20 at 07:49
★ 元気ばば ★さま ..
by banban0501 at 20:51
さすが星のリゾートですね..
by 元気ばば at 07:20
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(98)
(66)
(45)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 27日
母の遺品整理完了&衣替え&おきにいり丼
昨日は実家で母の最後の遺品整理をしました

昨年7月に亡くなった母の遺品整理にとりかかったのは
その年の9月でした

遺品整理のはじめはバッグと靴と雑貨の処分

続いて衣類の整理にとりかかりました

衣類の整理の最初は 着物

昔は着物をきてよく出かけていましたが
ここ10年はめったに着物姿の母を見ることはなかったですが
それでも 買いためた母の着物は処分するには
もったいなく どうしたものか思案でしたが
週に2回仕事で着物をきる妹がタンスごと引き受けてくれやれやれでした

着物の一覧表をつくりましたので 妹から借りることも
可能ですが たぶん それはないでしょう~

さて大量に処分したのは  でした
それでも 私たちが着れそうなものは あみだくじで分配

一番長くかかった写真の整理は前回で完了でしたが
これは6冊のアルバムに収めて 弟に預けました

最後に残ったのは 母の装飾品

母と姉妹であちらこちら旅行に行きましたので
お土産屋さんや免税店で装飾品も結構かっていましたので
これらは 姉妹であみだくじ大会で 分けました
a0084343_16502446.jpg

あら?はずれ・・・みたいな結果でも 母の思い出ですから
それなりに 身につけてみたいとおもっています

お洒落でキラキラするものが大好きだった母は
鑑定書がつくような指輪やネックレスももっていましたので 
これらは 公平になるように3つのグループ分けをして
また あみだくじをするつもりでいます

母がこれらのものをあるデパートでばかりかっていましたので
鑑定書がのこっていましたので これを先日
そのデパートへもっていってみました

すると 店員さんは 鑑定書のどこをみているのか
わからないのですが いくらで売ったものかを教えてくれたのです

これにはびっくり!!

宝石の値打ちは売ることが前提でないと鑑定はしてもらえないのですが
鑑定書が残っていれば いくらで売ったものかはわかるのです!!

デパートだからでしょうか?

他で買ったものだったら領収書がのこっていない限り
たぶんわからなかったと思いますが・・・

どうしたら公平になるのかわからなかったのですが
これで なんとか なりそうです

その「あみだくじ」が終われば母の遺品整理完了です

昨年の9月から初めて 約1年かかりました

月に1回集まって姉妹3人でワイワイいいながらの楽しい作業も終了で
なんだか寂しい気持ちもありますが・・・

母の遺してくれたもの 大切にしたいとおもっています

さて今日は すっかり寒くなってきたのに
まだ 衣替え作業ができないままだったのを
思いきって実行です

私の部屋のクローゼットをお見せしましょう~

普段着はタンスにいれて お出かけの服をクローゼットに収納ですが
たくさん入るクローゼットではないので 分量を制限しています

夫がDIYで作ってくれた衣装引き出し二つに入る分量ときめています

ですので 3年着なかったお出かけ服はシーズン終わりに断捨離です

a0084343_1743451.jpg


だんだん少なくなる傾向にありますので
これは 新しい服をあまりかっていないってことの表れですね

仕事をするようになって お出かけのチャンスも減ったせいでしょう!!

これで 遺品整理も終わり クローゼットも整理でき なんだかすっきりです

最近 お気にいりの丼があります

材料は チリメンジャコとゴマ高菜と明太子
a0084343_17174796.jpg

あつあつご飯の上にシラスをひき その上にゴマ高菜をいれ 真ん中に明太子を乗せる
他には 味付けもなにもない超簡単料理ですが これがうまい!!

姑さんも大好きで これをすると喜んでくれます

骨粗鬆症予防でカルシウム摂取にいいとおもっています

実は1年前 娘が入院し付き添っているとき
病院のファミマの季節限定丼で食べてすっかり気に入ってマネっこです(笑)

この丼には そういう思い出もついていますが
簡単で美味しいので ご紹介です








 
[PR]
by banban0501 | 2013-10-27 17:44 | 遺品整理 | Comments(37)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 20日
南ぶらり&歌舞伎(夏祭浪花鏡)&電子書籍
昨日は朝から小雨で 予定していた ひなちゃんの幼稚園の
運動会は延期となり 残念なことでした

運動会の予定がなくなりました・・・

そこで

運動会の予定があった私でしたので
私抜きで用事を片付けてくれる予定の姉と妹に合流することにし
ランチから参加にしました

ランチを食べて3人で用事をすませて大丸南館で開催されている
ダイアナ展をみることにしました

王室公認カメラマンの方がダイアナさんをとりだめた写真の展示でした

今月公開の ダイアナさんの映画の宣伝もかねているようです
a0084343_15392283.jpg

ダイアナさんが事故で亡くなってもう15年たつのですね

改めて 彼女の美しさと そのファッションセンスを堪能しました

姉が大丸から御堂筋を超えたエリアにあるアメリカ村で
行きたいお店があるというので いってみることに・・・

何年ぶりかでアメリカ村へいってみました
a0084343_15432037.jpg

前にきたときは小さなお店がいっぱいだったとおりに
大型商業施設ができていてびっくりでした
a0084343_1544297.jpg

お目当てのお店は 三角公園近くの通りをはいってすぐの
「タイガーコペンハーゲン」です


ここは 北欧の百均ショップらしいですが
1クローネで買えるという触れ込みですが 
実際には200円~300円の品物が多いかな?
a0084343_15481515.jpg

とにかく中は人がいっぱいで 商品棚をみることもできません

2階へいってキッチン雑貨もみてみたかったですが
レジをまつ人と入店した人が身動き取れない状態でならんでいて
20分ほどいただけで疲れてしまいました

なんとか一つだけ買い物して 退散でした
a0084343_15513473.jpg

4時から歌舞伎見物でしたので・・・

大阪で歌舞伎をみるのは たいてい道頓堀の松竹座です
10月大歌舞伎 今回は 片岡愛之助さん主演です
a0084343_1554428.jpg

夜の部 通し狂言 「夏祭浪花鏡」という江戸時代から人気の古典です

団七九郎兵衛といういなせな若者が極悪人の舅をふとしたはずみで
殺してしまうというハードな役です

このお話 亡くなられた勘三郎さんがニューヨーク公演の凱旋公演で
大阪城西の丸庭園に建てられた平成中村座で公演されたものです

あの時のような仕掛けはありませんでしたが 舞台狭しと大立ち回りで
勘九郎さんとも一味違った 団七ぶりでした

愛之助さんは テレビにも最近は大活躍で
先日までは 半沢直樹で お姉言葉のいや~な官僚役をみごとに演じられました

舞台でもアドリブで「倍返しだ」なんて台詞がでて
観客にも大うけでした

そうそう 半沢直樹が面白かったで 原作を読みたいものだと
おもっていましたら iPodミニで本を購入されたブロ友さんの
お話を思い出しましたので 以前 購入したアイチューンカード
残高がまだありましたので これでさっそく アップルストアで
電子書籍を購入しました
a0084343_16213954.jpg

本屋さんで文庫(690円)で買うのとお値段的には変わりませんが
電子書籍は こういうこともできます
a0084343_16295456.jpg

iPadミニのi-Book の本棚がいっぱいになっても
電子書籍は たった一つのiPadミニの中に全部納まるというのが便利なことです

さて いっぱい本棚に本が並ぶかな?
[PR]
by banban0501 | 2013-10-20 16:33 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 14日
宝塚&パソコン&DIY
朝夕の風は涼しくなり秋の気配を感じますが
日中はそれなりにお天気もよくて半袖ですごせるいい季節です

3連休は いろいろ忙しく過ぎ去っていきました

連休初日の土曜日は 妹と宝塚にいきましたが
今回は 夫もくっついてきました(笑)

ほんとうは姉がいく予定でしたが 野暮用がはいって
夫におはちが回ってきましたが 嫌がるでもなく
「いってもいい」とお返事・・・

以前 夫とダイ・ハード3(えらい昔の話です)を観に行って
映画が始まるや否やいびきをかいて寝てしまった夫にあきれたことがあります

あら~ 1800円が!!
家のソファで寝ながらテレビみているのとまったく同じでした

それ以来 夫とは観劇その他はご一緒しないことにしていました

なので・・・

「絶対に寝ないでね!」と約束してもらいました

「演目は 風と共に去りぬ だから 楽しめるとはおもうけど
でも いびきをかいてねたら 回りの人にも迷惑だから やめてね」

ということで ご一緒することに

幕間に食べるランチ用のお弁当を買うと「ビールも」とロング缶を所望です

寝てしまうんじゃ?とよけいに心配になってきました・・・

風と共に去りぬ 久々の上演です

前回は天海祐希さんのレッドバトラーで観ました!!

超 かっこいいレッドで 私がこの公演の
ビデヲを家でみていましたら 当時6年生だった娘が
すっかり天海さんのこのビデヲにはまってしまい
中学生になったら 二人して宝塚かよいとなった記念すべき作品です

ですから この再演は非常にうれしくおもっていました

今回のバトラーは宙組トップの凰稀かなめさんです
a0084343_18223472.jpg

夫が宝塚を前にみたのが 最初のベルばらでしかも
旧の大劇場のときだといいます

これはきっと汀夏子さんのオスカルの公演でしょう

なので 新しい大劇場にびっくりの様子で 劇場につくと
一人で開演まで探検にいくといってうろうろしたようです

その間 妹と「寝るかな?」と話していたら 
2階席からみると また違うな・・・ともどってきて感心しきり

新しい劇場になってもう 21年たっていますのに(笑)

夫が隣で双眼鏡をのぞきながら 眠らずにみているのを
横目でみながら 前半は しっかりとみていましたので安心~

お弁当を食べて ビールを飲んで 後半です

今度は寝てしまうかも?と・・・・横目でちらちらみながら観劇

ハハハ~ 後半も 大丈夫でした!!

いい公演 いい舞台なら 寝ないってことかな?

これからは 宝塚誘ってみましょうかね・・・

でも宝塚観劇される男性は少ないです(泣)
そして 寝てしまわれる方が多いです(笑)

さて 風と共に去りぬ の主役はスカーレットですが
宝塚では 男役中心ですので レッドが最高にかっこよく見える演出です

そこが うれしい!!

私は高校生のときに日本語訳の原作を3回も読んで
「私のあこがれの男性は レッド!」っておもったのです~

原作でも映画でもスカーレットが最後に家をでたレッドを見送って呆然として
この先どうしていいのかわからなくなるのですが
「明日のことは 明日考えよう」って いいます

宝塚バージョンではレッドが 家をでていくところがラストで
「スカーレット 君なら 一人でも強く生きていけるさ」って終わりです

確かに 結局 女性の方がたくましいのですよね!

今日はもう一つ 夫をほめてあげたいことがありました

夫は自分のパソコンの調子がいまいちなので 
 Wise Care 365 PRO というPC最適化&高速化ソフトをしらない間に
ネットで購入していました

これには 1年版と無期限版があり 夫が購入は無期限版です

無期限版は定価5980円ですが ジャストシステムで安くかって
一つのソフトで3つのパソコンにインストールできて
3795円(一台あたり1265円)の品物
(無料のフリーソフトもあるようです)

それを私のPCにもインストールしてくれるという

自分のPCだけだとコスト高になりますから
いつも起動が遅いと私が不平をいうのを覚えていたようで
私のパソコンにもインストールしてくれました

このソフトがしてくれることは・・・
a0084343_15185566.jpg

さっそくPC診断を実行し修復もトライ
a0084343_15203490.jpg

10になっても インターネットに接続することが多いと
すぐに 診断ポイントが下がります

ついでにシステムクリーナーというもの実行
a0084343_15342921.jpg

こういうことを実行したあとで パソコンを起動すると
a0084343_23245173.jpg

起動時間66秒です

これが 時間がかかるようになったら また PC診断とシステムクリーナーを
時々実行すれば 快適なパソコンライフになるようです

たぶんPCに詳しい人なら自分できちんと最適化の作業とかを
するのでしょうが ずぼらな人間には 信号を発してくれて
このソフトを立ち上げてクリックすればいいようにできているので大助かり

ネットで遊ぶ私にぴったりのソフトで 感謝 感謝 

夫が この連休に もう一つがんばったので これも記録です

今年のお正月休みにこういう整理棚をつくってくれました
a0084343_18162588.jpg

この棚のおかげで空間の有効利用ができました

そこで この続きの空間も有効利用するために・・・
2種類のサイズのボックスを7つ作ってもらいました
a0084343_18174758.jpg

これで 以前は何がはいっているのかわからない段ボールが積み上げられて
雑然としていた空間をすっきりさせることができました
a0084343_18191396.jpg

ボックスを沢山つくって組み合わせたいというのは私のアイディですが
あとは お任せしましたら いいものができました

この連休 大活躍でした!!

こういう夫登場の記録 たぶん 1年に1回あるかないか!です

パソコン起動の遅さにうんざりしていましたので
解決するソフトを買い私におすそ分けしてくれた夫
(勝手に買った後ろめたさがあったのかしら?)

仕事場の整理整頓ができ 快適にしてくれた夫
(作って欲しいとお願いしてから半年経ってますが)

宝塚の良さにちょっと気がついてくれた夫
(ねなかったと褒めて貰えるのも面白いですが)

に乾杯です
[PR]
by banban0501 | 2013-10-14 18:21 | 観劇 | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 06日
米寿祝いの会
私のブログは私の生活の記録帳でもあります

なので大切な家族の記録ですのでアップしておきますね~

昨日 同居の姑の米寿のお祝い会をしました

本当は 数え歳でするのがいいのですが 満年齢でしました

というのも 昨年 姑と同じ歳の実家の母が先に誕生日がきますので
実家の母の米寿祝いの会の準備をしていた矢先に母が脳梗塞で倒れました

会場の手配もお祝いの品も母からの内祝いも 米寿記念アルバム 
全部準備できていましたが お祝いの会の5日前に倒れてしまいました

3か月の闘病の後 お祝いの会はできないまま とうとう他界してしまいました

同じ時期にお姑さんも体調を崩されて2か月入院で とても大変でしたので
姑のお祝いは 今年に延期ということになりました

そして昨日
母と違って無事にその日を迎えることができ 本当にうれしかったです

遠くにおられる夫の妹さんが 娘さんと相談し
仕事で忙しい私に代わっていろいろアイディを考えてくださりとても
ステキな会となりました

当日は 10月に57歳で他界された舅の33回忌法要と一緒にということで
まずはお寺で 33回忌の法要です
a0084343_16343883.jpg

そのあと場所をかえて 法要の会席とお祝いの会を一緒にしてしまいました

法要の御礼のご挨拶を終えたら すぐにお祝いの会というわけです

ケーキを運んでもらい みんなでハッピーバースディの歌を歌いました
a0084343_229727.jpg

カレンダーの並びがよくて この日が誕生日だったのです!!
a0084343_1638729.jpg

出席者全員からの手作りプレゼントを渡しました

それは・・・

妹さんのアイディアで とっても素敵なアルバムが完成しました
a0084343_1644557.jpg

この日のために 出席者にアルバムの台紙をあらかじめお渡しし
それに 姑の米寿を祝いメッセージや思い出の写真を
貼ってもらったものを まとめたものでした

出来上がったアルバムは会食の間に順にみてもらいました

そうして お料理をいただきながら・・・・
a0084343_16385967.jpg

みんなでビンゴ大会をしました

ビンゴの機械で番号を出すのは ひ孫たちの係りです
面白かったようで 幼稚園児二人と1歳半のひ孫まで活躍でした
a0084343_2253284.jpg

ビンゴになった人から マイクをもってご挨拶してもらい
姑とツーショット写真を順に撮影していきました
a0084343_16425895.jpg


姑は この日のために 内祝いの品をいろいろ考えて・・・

全員に算盤ストラップ!!

5玉と一玉が3つのそろばんです

下の1玉が4つでないので 4も9も作れないのです

つまりお守りになるということです~
a0084343_16472263.jpg

米寿記念と書かれたペンとともに いい記念になりますね

満88歳 現役そろばん塾経営者であり先生です

お嫁ちゃんが

「どうしたら おばあちゃんのように
 いつまでも元気で 活躍できるのですか?教えてください」

と尋ねましたら・・・

「いい人々に巡り合ったからです」と答えておいででした

納得ですね~

生涯現役を夢見ておられますから 微力ながらお手伝いできるよう
私もがんばります!!







 
[PR]
by banban0501 | 2013-10-06 16:51 | 日々の記録・雑感 | Comments(43)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 01日
孫ちゃんの運動会&遺品整理
10月になりました

9月最後の日曜日に孫ちゃんの小学生最後の運動会がありました

これ以上ないというぐらいの晴天で
運動場に座っていると まるでフライパンの上の何とか状態でした(笑)

最後の運動会ですから 6年生は 組体操
でも 背の高い孫ちゃんは 土台ばかりで ほとんど発見できす!!

なんとかカメラに収めることができたのは これっだけ~
a0084343_12465820.jpg

ランチタイムは あまりに暑いので 体育館へ避難で・・・
お嫁ちゃんやお母様が用意してくださったお弁当をいただきました
a0084343_12484672.jpg

楽させてもらっています!!

どこにいるかわからない孫ちゃんを撮影するのはあきらめて
ひなちゃんとお兄ちゃんの座っているところへ~

a0084343_12505249.jpg


8歳の歳の差 背の違いも大のカップルです(笑)

お兄ちゃんの運動会 ひなちゃんは 終始ご機嫌でカメラを向けると
ちゃんとポーズをとってくれ これも成長ですね~
a0084343_1253317.jpg


運動会の前日は 実家で母の遺品整理で姉妹で集まりました

沢山あった母が乱雑に集めていた写真の整理です
a0084343_1374795.jpg

お菓子の空き缶10個ほどにいっぱい詰められて沢山あった写真の
10分の1ほどを全部で6冊のアルバムにまとめ残りは すべてゴミにし

完成です

写真整理だけで8回も集まったのですが 思い出話をしながらの楽しい作業でした

a0084343_1393572.jpg


あとは母の装飾品を整理して母の遺品整理 完了ですので
これが終われば もう実家で集合もなさそうで ちょっと寂しくなりますね~

母がなくなっても 姉妹で 旅行にいったり観劇をしたりして
これからも 仲良くすることが 一番の親孝行ですね!!

話変わって・・・・

姑が大きなカボチャをいただいてきました

カボチャのお料理といえば煮物か天ぷらかスープしか思い浮かばない私でしたが
友達と食べにいった 野菜を美味しく食べさせるお店で出てきたカボチャ料理に
目からうろこでした

その時 友達と料理の仕方を推測したのです

スライスしたカボチャを焼いて レモン汁とみりんでソースを作り
さっとソースを絡めてあるのではと。

そうだ!あの料理法で カボチャを食べよう!!と さっそくトライ
a0084343_1318770.jpg

簡単に再現できました~

カボチャをレモンで味付けというのは いままで思いつきませんでした
しかも冷蔵庫で冷やしておいた方が美味しいので作り置きにぴったりです

家族にも大評判~

友達とお出かけして美味しいものを食べると家族も喜ぶ!!なので
これからも 忙しい合間をぬって お出かけしましょう~

天高く馬肥ゆる秋 芸術の秋 食べたり観たりで 10月は予定いっぱいです!!










 
[PR]
by banban0501 | 2013-10-01 13:20 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・