好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 26日
東京旅行3日目  岡本太郎記念館&表参道&明治神宮&渋谷
9月の三連休を利用した東京旅行3日目の朝 テレビをつけてびっくりでした
京都嵐山の渡月橋が大変なことになっていました
どうやら台風18号は関西 とくに京都や滋賀県に豪雨をもたらしたようです

この日は予定では 横浜へいくつもりでしたが
ネットでチェックしたら 朝から 横浜線は運休となっていました

横浜行は断念し朝食をとりながら 夜7時の新幹線までにどこへいくか相談です
a0084343_1316144.jpg

姉の娘が東京へいったときにいった岡本太郎記念館が面白く
表参道にあるというので そこへいくことにしました

東京駅までホテルからのバスに乗ることにしました

ホテルのマイクロバスかとおもっていたら
9時半に 黄色いはとバスがやってきてびっくりです

はとバスは観光だけでなく 送迎の仕事もしているのですね!!
ちゃんとガイドさんもついています

バスの中から 強風にあおられて 傘を壊す人を沢山みました

東京駅から地下鉄にのって表参道駅へ
お洒落なブランド店が並ぶ青山通りの端の根津美術館の道を歩くと
小さな岡本太郎の自宅兼アトリエが見えます

岡本太郎記念館です
a0084343_13191181.jpg

庭のあちこちに作品が並んでいます

可愛いオブジェが立つ玄関をはいり 靴箱に靴をいれ なんだかお宅訪問って感じです

玄関ホールに なんでこんなものがある?と思っていたらば
それは 岡本作品のミニチュアがはいったガチャガチャでした

なんだかおもしろそう 太陽の塔でもあたってほしいな・・と
私がはじめに 一つ試してみたら 姉も妹も乗ってきました
a0084343_13271851.jpg

300円で何がでてくるのかわからないのも ちょっとわくわく
童心にかえれるこんなものをセッティングしてあるのが岡本太郎流?

アトリエです
a0084343_1327351.jpg

アトリエには描かれたキャンパスがいっぱい並んでいました
何が描かれているのでしょう?

このアトリエで意欲的に仕事をする若き日の岡本太郎を
アトリエの2階部分から撮影した秘蔵フィルムもありました

アトリエの手前に居間がありますが そこには 彼の作品が並んでいて
岡本太郎自身の人形もあって ちょっとびっくりです
a0084343_13275587.jpg

2Fは真ん中にブリッジを渡して二部屋の展示室を作ってあり美術館っぽい作りです

一つの部屋は絵画作品が展示され 彼の作品でもある椅子があります
でも この椅子 座るとぐらぐらします

これが彼のアートなのですね
a0084343_13281681.jpg

橋を渡ったもう一部屋は企画展示室のようで この時は挿絵の展示でした
a0084343_13282924.jpg

もともとは自宅だった建物ですから狭い記念館ですが
岡本太郎のアートの世界に引き込まれて1時間半もすごしてしまいました

岡本太郎記念館 とっても楽しめました

表参道のお洒落な建物をパチパチ写真にとりながら散策です
a0084343_13304210.jpg

朝の突風で壊れたビニール傘がたくさんゴミになっているのを
ゴミ箱の前のローソンの店員さんが 解体していたのが印象的でした

青山通りを抜け大きな交差点からは 広い並木道の表参道です

ここで ひときわ目立つ 表参道ヒルズ にはいってみることに~
a0084343_13313990.jpg

お腹もすいたのでランチを食べることに
洋食屋ミヤシタでオムライスを食べて スタッフさんに
大阪からきたんだけど この辺りのお勧めスポットを教えてくださいと・・・

すると このスタッフさん アクセスの方法や 見どころとか
いろいろ アドバイスをくれました
a0084343_1332535.jpg

同潤会アパートが取り壊されて今はレトロ風の新しい
同潤会アパートもできていると 案内までしてもらい
記念撮影まで してくれました!!

彼に原宿へいきたいっていうと
竹下通りなら・・・と 教えてもらった通りに進みました
a0084343_13335391.jpg

それなりに私たちも この通りのお店を楽しんで進むと原宿駅に出ましたので
スタッフさんのお勧めの明治神宮のパワースポットへいくことに・・・

パワースポットは600円の入園料がいる神宮御苑の中です
a0084343_13351885.jpg

広い庭園の散歩の最後にパワースポットに到着 清正の井戸 です

ここに立っていたガードマンさんが 記念撮影してくれました

いつもは長蛇の列だけと 今日は空いているから 撮りましょう!って
人気なのですね~ とっても綺麗な湧水でした

沢山あるいて 足はもう限界でしたが せっかくですから本殿へ
a0084343_13355870.jpg

新幹線まで少し時間がありますから 渋谷へいってみることに~
a0084343_13364027.jpg

6時まで渋谷で呑気にスクランブル交差点を行きかう人を
ぼんやり見ながら すごして 東京駅へいくと あらあら大変なことに!!
a0084343_13375564.jpg

結局大阪市内のJRのダイヤの乱れに振り回されたことになり
10時帰宅予定が 深夜1時半の帰宅となりました

姉などは遅れた終電にやっと乗車で2時半だったとか・・・ 

最後に 新幹線でえらい目にあいましたが
台風がきたにも関わらず東京にはあまり影響がなくて
いろんなところを観光することができました

帰ってきてから テレビで東京のいろんな場所がでてきますが
「あ~ ここ いったよ」って思えることが ちょっとうれしい私です

お土産は スカイツリーグッズばかり
1Fにある団体専用の土産物屋さんが 種類も多くってお勧めです
(個人でももちろんお買い物ができるお店です)
a0084343_13414466.jpg

方向音痴の私は 地下鉄の路線図をみても さっぱりで
どこをどういったのか いまだに定かではありませんが
東京見物おのぼりさん旅行を満喫できて 満足です

また仲良く姉妹旅行にでたいです

旅の思い出 ブログでしっかり記録できました~

台風の進路を気にしながらの今回の姉妹旅行の記録の最後は
帰ってびっくりの我が家の台風被害です
a0084343_12183718.jpg

夫がお得意のDIYで修理でしたが なぜ透明にしたのか???でした!





 
[PR]
by banban0501 | 2013-09-26 00:15 | 東京旅行 | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 22日
東京旅行2日目  スカイツリー&浅草&六本木ヒルズ&銀座
今回の東京旅行は台風の進路を気にしながらの旅でしたが
二日目の朝 窓の外の雨を確認しましたので
雨具の用意もして朝7時ホテルを出発でした

地下鉄で東京駅のはとバス乗り場に向かいます

利用したのは はとバススカイツリー昼コースです
a0084343_1623254.jpg

バスは 東京スカイツリー の団体専用入口へ
朝8時半 すでに大勢の団体客です
a0084343_1627345.jpg

1Fから5Fまでのエレベーターで4Fへいき
ツリーの中心を通る内装が四季になっているエレベーターに乗り換えです
どのシーズンのエレベーターになるかは係り人が振り分けますのでわかりません

天望デッキについたら すぐにさらに1000円払って
450mの天望回廊へのエレベーターに乗り換えました
このエレベーターは奥部分の天井がガラスになっていて鉄骨の骨組みが見えます

雨雲の中で見えないのも覚悟です
こんな日に登る人は少なく すぐにエレベーターに乗れ
ついたら がらがらです

そんな日の地上450mの展望は・・・
a0084343_17103097.jpg

a0084343_17104351.jpg

雲の中にいるようです
a0084343_11334720.jpg

でも風が強くてだんだん視界が開けてきました
a0084343_1775723.jpg

天望回廊が空いていましたので いったりきたりで
1時間も過ごしてしまいましたので 天望デッキへ移ることに

350mの天望デッキにくると視界の悪い日に登った客のための
サービス映像が始まりましたので これも見ることに
a0084343_17121117.jpg

a0084343_16322842.jpg

a0084343_1762538.jpg

15分間の映像をみたあとは 少し晴れてきて遠くも見えるようになった
展望を楽しみ3層の天望デッキの下の階へ移り足元がガラスになった所へも・・

もうこれで天望デッキでも1時間すごし ソラマチ へ
a0084343_16373660.jpg

ソラマチでゆっくりしていたら浅草滞在時間が少なくなりますので移動です

この後は スカイツリーの足元にあるスカイツリー駅から一駅先の
浅草へ各自移動して 浅草寺駐車場12時半に朝のってきたバスに集合なのです
a0084343_16395942.jpg

お決まりの仲見世のお店を覗きながら 人形焼を食べ お茶を飲み 
浅草寺本堂にお参りしたら もう12時すぎ

JTBのツアーについているサービスを受け取るために・・・
a0084343_16461811.jpg

大忙しでした!!

バスに揺られて ランチを食べるためにお台場へ~
a0084343_16423510.jpg

ディズニーシー近くの シェラトングランデ東京ベイホテルでバイキングのランチを食べ
ホテルのお庭を散策です

このころには 東京は もうカンカン照りのお天気となりました

台風はどこへ?
でもこのころ日本近海に接近した台風18号は
暖かい海水を沢山吸い込み急に成長していったようです

でも関東はカンカン照りになったり曇ったり雨が降ったりとめまぐるしいお天気でした
a0084343_16512081.jpg

台風の進路を気にしながらもランチで満腹になったらバスの中で爆睡で気が
つけば もう東京駅にもどってきていました(笑)

時刻は4時 はとバスコースは終了です

これからは利用した宿と新幹線がセットのJTBツアーについている
 六本木ヒルズタワー 
展望チケット(1500円)を利用するために ヒルズタワー森ビルへ地下鉄移動

地下鉄改札から 森ビルへ通路がつながって そのまま2F広場へいきます
a0084343_16552775.jpg

展望台での眺望は 曇りですので こんな感じです
a0084343_16554241.jpg

六本木ヒルズ展望とジュースと森美術館入館が利用したJTBのフリープランの
特典で ついているのがお得だと妹のチョイスでしたが・・・

森美術館はこの日は準備で閉館で残念なことでした

六本木ヒルズは元毛利家の庭園だったところに建てられたそうで
毛利庭園の一部が残されています
そこから六本木ヒルズの建物を眺め イベント会場から聞こえてくる
音楽を聴いていると このビル一つが若者の街という感じがしました

さ~ もう夕暮れです

銀座ブラして夕食をとりましょう~

東京の友達に電話をしたら 煉瓦亭 が雰囲気があっていいよと
教えてくれましたので いってみましたが・・・
a0084343_16423525.jpg

お休みでしたので松屋デパートの8Fのレストラン街の 京料理の「つる家」

お高いお店ですが・・・女性限定メニューというのがリーズナブルでありました
a0084343_12192387.jpg

銀座で知らないお店に入るのは ちょっと勇気がいりますから
デパートなら お値段もはっきりしていて安心です
a0084343_17244753.jpg

8時半まで銀ぶらを少しして 急いでホテルに戻ったのは姉妹意見一致の
日曜のお楽しみテレビ番組「半沢直樹」をみるためでした

家に帰ってから 念のために撮ったビデオをみたら 
何度も台風情報のテロップが
流れていて 関西は この時間 すごい豪雨にみまわれていたようです

今夜も台風の進路を気にしながら就寝

予定では 明日は横浜ということでしたが・・・・

続きは また今度

一日分の写真整理 沢山になって めちゃくちゃ長い
本日の記事 お付き合いくださり感謝です
[PR]
by banban0501 | 2013-09-22 08:16 | 東京旅行 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 19日
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ
3姉妹でいく二泊三日の東京旅行を計画したのは、三ヶ月も前のことです

3人だけでいくのは今回が初めて
今までは母と一緒で3姉妹であちこち旅行でした

なんでも母を中心に考える旅行から
3姉妹でいくとまた違う面白さがありました

そういうのを感じるのも旅の楽しみです

九月の三連休利用ではとバスのスカイツリーに登るがメインでしたので
新幹線とホテルがセットの「エースJTB東京・横浜宿泊プラン」
という観光地はフリープランというのを選びました

選んでくれるのは妹です

これは今までと同じです
彼女は旅行パンフの愛読者?ですからね~

選んでくれたのは新幹線料金が少しお得になるプランですが
新大阪の発車時刻によって料金が違ってきます

早朝出発はすごくお得ですが 関空に近い場所に住む姉が
最寄り駅の始発に乗ってもそういうお得列車には間に合いません

なので10時発の「のぞみ」となりました

新幹線の中でフリープランですので
今夜予約の隅田川クルーズと明日のはとバススカイツリー観光
以外のプランを相談です

三日目に横浜へ行こうと決まったのですが
台風の進路も気になりました

東京駅着12時30分 ホームのエレベーターが左側並びで東京実感です
a0084343_1383477.jpg

荷物を持って東京駅を見るために東京駅向かいに立つ新丸の内ビルへ
地下から入りました

このビルの地下入口は地下鉄丸の内線の改札前にありましたので
東京メトロの一日乗車券もゲットです

新丸の内ビル7Fテラスからの東京駅舎です
a0084343_1393061.jpg

荷物を置きに丸の内線で一駅先の銀座からまた乗り換えで築地駅へ
(東京の地下鉄は蜘蛛の巣のようで複雑です
 路線図をみているより目的地をいって地下鉄職員にいくのが一番です)

駅からホテルまではすぐでした

銀座キャピタルホテル新館は玄関部分が細いビルですが
奥が長く結構大き目のホテルでした
a0084343_13101682.jpg

荷物を部屋に置き身軽くなったので
ホテル前の道をまっすぐ歩いて10分の築地場外市場へ

築地といえば築地本願寺ですが それはお寺のイメージを
壊すような建物で また 場外市場は その名の通り
築地市場の外にある商店が立ち並ぶ所だったというのも
私が持っていたイメージを変えたことでした

何でも百聞は一見に如かずですね
a0084343_13104776.jpg

商店街の入口でもらったチラシのお店は
商店街の奥にありましたが ランチの握り寿司セット
めちゃくちゃ美味しかったです
a0084343_13123783.jpg

築地へきた甲斐があったというものです

さて台風が近づいていますので
明日は雨でスカイツリーからの眺望が望めない可能性も
ありますので 何十年ぶりかの東京タワーへ行くことに

地下鉄移動 最寄り駅から坂道を登っていくと東京タワーが見えました

入口前の人ざかりの中にお猿さんです

チケット売り場もエレベーター前も結構な長さの列
東京タワーも人気スポットなのですね
a0084343_13115615.jpg

大展望台(第一)から特別展望台(第二)へも列ができていましたので
これも20分ほど待って特別展望へ
a0084343_13132595.jpg

見える景色を比べてみました
a0084343_1313379.jpg

a0084343_13135077.jpg

曇り空なので遠くはよく見えませんでしたが
雲の中のスカイツリーを確認でした

1時間ぐらいとおもっていた東京タワーの中で2時間も
過ごしてしまいましたので外にでるともう夕暮れです

旅行社オリジナルの夜の隅田川クルーズを予約してありましたから
地下鉄で船の桟橋がある豊洲へ

船のでる桟橋は「ららぽーと豊洲」の建物に囲まれたところにありました
a0084343_1415067.jpg

オープンデッキで夜風にふかれながら隅田川にかかる沢山の橋をくぐっていきました
a0084343_14161026.jpg

目的のスカイツリーの夜景スポットに船は停止
沢山の写真を撮りました
a0084343_14162993.jpg

桟橋に戻ってららぽーと豊洲で遅い夕食は中華料理でした
a0084343_14165311.jpg

3日目に横浜へいくつもりでしたので 中華はやめようと
おもっていたのですが 久しぶりに食べたくなりました
(結局は横浜に行けなかったのでGOODチョイスでした)

食後に妹がホットミルクティーをオーダーしたら
アイスコーヒー用のガラスのコップに熱い紅茶が入ってきたのでびっくりです

これは東京流ですか?

ホテルの戻るともう10時をまわっていました
明日は東京駅のはとバス乗り場に7時40分集合で
スカイツリー観光です

台風の位置とスピードを気にしながら就寝でした

続きは次回 また写真整理ができたらアップです
[PR]
by banban0501 | 2013-09-19 14:19 | 東京旅行 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 15日
台風なのに旅行です
おはようございます

iPadミニからの投稿です

台風なのに連休利用で旅行中です

昨日午後に東京につきすぐに行って遅いランチは
築地市場のお寿司やさん

a0084343_7513227.jpg


次の目的地
a0084343_7544443.jpg

とっても混んでいてもう夕方
夜のクルーズの予約時間が迫って
a0084343_7572827.jpg


そして朝

雨です

これからはとバスのスカイツリー観光ですが

見えないだろうな

明日夜帰宅の二泊三日の東京お上りさん旅行です

詳しくは帰ってから写真整理してからです
[PR]
by banban0501 | 2013-09-15 08:02 | 東京旅行 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 13日
テスト
75%にした画面
a0084343_22465699.jpg

[PR]
by banban0501 | 2013-09-13 22:45

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 08日
初めてのオフ会
2006年の7月からブログを初めて7年
沢山のブロ友さんと知り合えて 私の生活は
幅が広くなって うれしいブログ生活を送っています

電話でお話できる人もできたり 絵葉書を送ってもらったりと・・・

どんどんリアルな関係もでき ネットで繋がる不思議さを
体感できてうれしいことです

それでも オフ会というのは まだ未経験でした

ところが!!

ついに 初めてのオフ会が実現しました

連絡をいただいてから もう うれしくて・・・

その日の夕食は これ!
a0084343_1891544.jpg

同居の姑が私の作る料理の中で一番好きだといってくれますが・・・
実は これも その方のブログで教えていただきました

主婦業いかにしてさぼるか!でも ちゃんと手をかけることも大切と
いつも教えてくださるその人は~

元気ばばの青春日記の元気ばばさん

ネーミングもインパクトがありますね

お電話でお話して 待ち合わせ場所をここに決めました

大阪の新名所 グランフロントの 近畿大水産研究所 という名の人気のお店です

一日に提供する数が限定されていますので開店前から並ぶ必要がありますので
大阪駅に近い私は先にいって並ぶことにしました

グランフロントのお店のオープン前でもグランフロンには入れました
a0084343_1813477.jpg

9時半に動くエレベーターに乗って6Fへ

もう二人並んでおられましたが私は3番目
こんなにうまく並べたのも 元気ばばさんが2度目のリピーターだったから

このお店で確実に食べれる方法を熟知されていました
 
しばらくたつと どんどん並ぶ人が増えていきました
遅くきて並ぶと せっかくならんでも食べれないこともあるのです

持ってきたiPadミニを見ながら待っていると 元気ばばさんも到着です
a0084343_18195199.jpg

元気ばばさんは ちっとも ばばさんじゃなかった!!

お若くて とってもチャーミングな方でした~

そして いろんな事をしっておられますので話が面白い

11時にお店が開くまで 二人でいっぱいおしゃべりしまくりです

初めて会った気がしないって オフ会をされる方が話されますが
ほんとうに その通りでした

不思議ですね!!

注文したお料理も おしゃべりの間に食べたので 
メインディシュはおしゃべりとなりました
a0084343_182140100.jpg

場所を変えて 私の好きな喫茶店で お茶タイム

ここでiPadミニで私のブログをみてもらい
左の帯に 検索欄を表示する方法や 
過去記事を整理する方法を指南していただきました!!

自分の記事でも 過去記事を探したいときは
グーグルの検索欄に「自分のブログタイトル キーワード」といれると
エキサイトの検索よりも 目的のものが速く見つかるということも
教えてもらっちゃいました!!

パソコンのこと お料理のこと ミシン仕事のこと 
毎日更新の中で 私たちに いろんな情報をくださいます

これからも 愛情あふれるブログ 楽しみにしていますね~

初めてのオフ会報告でした!!
[PR]
by banban0501 | 2013-09-08 18:43 | 日々の記録・雑感 | Comments(50)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 05日
お出かけに便利 お洒落なシースルーバッグ
久しぶりにミシン仕事をしました

10年ほど前に私が考えたシースルーバックです
以来 大切なお友達に差し上げて好評のものです

作りたい大きさの型紙を作り
(左右縫い代左右とも1.5㎝ カバン口の折り返し分綿テープ幅の2倍混みで)
ハードチュールと化繊のオーガンジー 柔らかい綿テープを用意です
a0084343_1546580.jpg

シースルーにするために使うハードチュールとオーガンジーを
ずれないように待ち針でしっかり布を重ねることが大切です
a0084343_15462255.jpg

持ち手ができたら 本体の袋部分にかかります
a0084343_15463571.jpg

ロックミシンがないときは 縫い代は折りこんで片倒しで押さえミシンします
(開いて押さえミシンをすると 長く使うとそこから傷んできます)

底にマチをつくります
a0084343_15464884.jpg

カバン口に柔らかい綿テープをまきます
(茶色の綿テープをつかいましたが 本当は黒がいいです)
a0084343_1547119.jpg

本体に縫い付けた綿テープを三つ折りに返して持ち手を挟みます
(持ち手は出来上がりサイズより長くつくっておきましょう)
a0084343_1547132.jpg

持ち手がついたら出来上がりですが ここで一工夫
a0084343_15472697.jpg

ここまできて ロットボタンの付け方を間違えたことがあります
がっかりしないように 部品をよく確認してつけましょう!!

いろんなサイズでつくっておくと便利に使えます
a0084343_15474455.jpg

軽いので 小さく折りたたんで輪ゴムでとめハンドバッグにいれておき
必要になったら 取り出すという使い方もありますよ
[PR]
by banban0501 | 2013-09-05 15:46 | カバン作り

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 09月 01日
ホームパーティのおもてなし新居訪問 
ホームパーティを長く楽しんでいたお仲間の一人が
今年4月にお引越しをしましたので その新居へお邪魔してきました

以前のおうちは大阪府の近郊都市のマンションでしたが
今度のご自宅は 大阪の上町台地にあるマンションです

上町台地は 大昔 大阪を襲った津波の時も唯一被害を免れた地域で
大阪市内唯一の高台です

西山本願寺も上町台地に建てられ 秀吉はこの跡に大阪城を建てました

南海トラフで地震が起これば 大阪にも津波はやってきて
梅田界隈は確実に海水に覆われるという予想もありますが
上町台地だけは きっと残ることとおもいます

そんな安心な所にある新築マンションへお引越しです

規模の大きなマンションですので エントランスには
来客用の椅子・テーブルの並んだスペースまであるという豪華さでした!!

そこで集合となり 彼女のお宅へGO~

日曜日でしたが ご主人は四国へ単身赴任中ということで 
久しぶりの女だけのワイワイガヤガヤのホームパーティになりました

とっても暑い日でしたので最初からビールです(笑)

ビールのあてに出してくれたカンロの茎わかめ 美味しくてやめられません!!
a0084343_12285119.jpg

ワインもでてきて アルコールOKのみんなで乾杯

突き出しの明太子は息子さんが福岡出張で買ってきた本場もの
セロリと絡んで美味しいこと~

お次はグリーンサラダでしたが
出されたドレッシングにみんな魅了されました
日本食研の「ソラドレ」
私がよくいくスーパーではみないものですが これはなんと高松からやってきました
a0084343_1424798.jpg

高松で単身赴任中のご主人のお気にいりドレッシングだそうです

すっかり私たちもファンになりました

続いて煮物でしたが この煮物の中にでっかいニンニクが!
a0084343_12301014.jpg

これも高松から~

そして そして 炒め物

ここに また 高松から送られてきた マツタケ!!
a0084343_1231468.jpg

ご主人から久しぶりにホームパーティをする私たちへのプレゼントだったようです

このマツタケを天ぷらにも してもらい
a0084343_13261483.jpg

やっぱり最後は マツタケご飯になって登場で マツタケ尽くしでした
a0084343_13264149.jpg

突き出しから 〆まで 和風フルコースの準備も大変だったと思います

そんな彼女の優しい旦那様からの マツタケの差し入れ 遠慮なく堪能でした

ご主人に感謝しながら 美味しくごちそうさまでした

それからご主人愛飲のワインも美味しくて 
皆でフルボトル1本あけてしまいました(笑)

お店と違って 時間を気にせず 話の内容も めちゃくちゃになって
遠慮なく大笑いできる 気楽な仲間とのホームパーティ

やっぱり 楽しさが違いますね!

気持ちよく参加するためには 自分自身の健康も必要ですが
家族も元気でいてくれることが 大切な要素です

また 秋が深まったころに元気でそろって再会を約束でした

ところで この記事を編集中に ネット検索で「カンロ」の商品を検索したのですが
記事を書き終えて みるとこんな宣伝が・・・・
a0084343_1439254.jpg

カンロがエキサイトと契約しているからでしょう
その下には こんな枠があって これは 私が検索した事柄や記事文の言葉に
関係のあるものが 次々に表示されいるようです
a0084343_14474420.jpg

うまく記事の内容とリンクされていることに今頃きがつきました

日本食研も検索しましたが 契約がないようでこれは出てこずでした(笑)

それにしても100粒から
マイオリジナル包装の飴がつくれるって面白いですね~

あら~???すっかり宣伝に巻き込まれています!!







 
[PR]
by banban0501 | 2013-09-01 15:10 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・