好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 11:07
こんばんは 私も昨年、..
by はりねずみ at 21:38
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:48
前から10列目なら良く見..
by anello63 at 00:05
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:25
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:22
松茸2回も良かったですね..
by sakae2009 at 20:13
こんばんは! ..
by yasukon20 at 18:59
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 17:38
ご主人様と共通の趣味があ..
by fuchan_k at 17:33
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(111)
(72)
(57)
(51)
(38)
(25)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
東京美術館巡り
at 2017-09-10 18:54
ホームパーティ & 目のトラ..
at 2017-09-03 10:00
夏の記録いろいろ
at 2017-08-27 19:29
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々の記録・雑感( 125 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 09月 17日
高橋真梨子さんコンサート & Evernoteで記録 & アナベル剪定 & 松茸
9月も半ばをすぎましたので 気になっていた紫陽花の剪定

秋に剪定するのは アナベルとスターバースト

どちらも強い剪定をしても大丈夫なので ばっさり
a0084343_14083745.jpg
6月に他の紫陽花の剪定をしたときに 挿し木をしたもので
無事に夏を越したものは・・
a0084343_14084296.jpg
新芽が育たないままのものや 根が張らずに枯れたものもあるのです

なので 新芽の育った↑の写真の紫陽花はこれから冬越しを無事にできるか?

心配なところです

紫陽花の挿し木の成功率 今年は悪かったです

秋になって 嬉しいものを 遠い所の お友達からいただきました

松茸!!
a0084343_13501544.jpg
他にも 名産品が
a0084343_14080907.jpg
甘納豆は ちょっとずついただくし 黄な粉は 料理にも使えますので
便利につかいたいので 瓶に保存

ラベルをワードで作って貼り付けたり 袋のラベルを貼り付けたり

量が多い時は 一部は 冷凍もして保存です

ところで 夫は 私のブログをみて 東京旅行のときの
お店の名前が 違うぞ!と 教えてくれました
(もちろん 訂正しましたよ)

へ 覚えているんだと・・・感心したら

ネットで調べて私のブログでの名前が違うと指摘です

なぜ調べたのかな?と思っていたら 自分の旅記録を作っていました

あら~ そんなことをしているって知らなかった!!

どれどれ・・・ と拝見したらば・・ブログではなく

エバーノートというソフトで日記をつけているのでした

ネットで調べたお店の自分が食べたメニューを探したり
みて気に入った絵画を拝借して 日記に貼り付けています
a0084343_14094894.jpg
自分だけの記録ですので 自分しかみません

もう3年以上毎日続けているらしい

知らなかった!!

「俺が死んだら みていいよ」だって!!

パスワードも ちゃんとまとめてあるからね!!だって

日記を紙に書くよりも 写真も入るから いいみたいです

Evernoteを使って記録したものは 見るのも編集するのも
パソコンでも タブレットでも スマホでもできるのですって

自分だけの日記 私も考えてみようかな・・・と

なんでもトライでやってみるのに いいチャンスがきました

昨日は 私達夫婦共通の知り合いと
高橋真梨子さんのコンサートに

一回り若い友です

真梨子さんのファンの彼女のお世話でチケットゲット

私は 6月にランチ会 したのですが
夫とは40年ぶりの再会です

神戸国際会館のホールで待ち合わせ
a0084343_15340725.jpg
真梨子さんのファンクラブでゲットしてくれたお席は 前から10列目!!

私は5回目の真梨子さんのコンサート 
昨年よりは ちょっとだけ太られたかもですが
相変わらず細い真梨子さん

でも 歌声は 力強い

今回のコンサート 歌と照明のコラボが素晴らしくて うっとりでした

ヘンリーバンドのメンバーがパフォーマンス披露で
真梨子さんの曲や モーツアルトのトルコ行進曲を演奏した楽器が面白くて
関心を示した夫が日記に記録するために早速調べました

ドレミパイプ というもの

音楽教育教材ですが ハンドベルより安いから 
幼稚園や小学校で 使えると 感心していました

1人の歌手と それを支えるバンドや ファン 一般観客がつくりだす時間

始めての経験だったようで これにも感動して CDもお買い上げ
a0084343_15370143.jpg
普段落語ばかり聞いているから 新しい分野が増えました

なんでも 誘っておくべきですね

コンサート終了後 会場ちかくの割烹の店 「櫂」で 3人で夕食
a0084343_15341465.jpg
今週は 2回も松茸を食す!!です

楽しい時間でしたので 今日は これをさっそく エバーノートで私も記録

タブレットのアップルストアから 無料ソフト Evernote をダウンロード

始めてのⅠページ作成です

同じことでも 夫と私では 記録の仕方が違います
a0084343_15372736.jpg
これをパソコンでも みれるように PCにも Evernoteをダウンロード
a0084343_15372430.jpg
これで どちらででも 記事アップ 編集可能

毎日でも 気が向いたときでも なにを書いても 
みなさんと共有のブログと違って 自分だけの記録ができます
a0084343_15373225.jpg
タブレットで撮影して 写真編集ソフトを使ってまとめてしまえば 
タブレットから 写真は削除でき タブレットの容量減になって便利です

ネット上に 日記を預けるってことですが
ネット環境にない場所でも タブレットに記事を書いておいても消えないので 
後でアップ可能なのがいいです

便利な世の中です
a0084343_16101697.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-09-17 16:32 | 日々の記録・雑感 | Comments(10)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 08月 27日
夏の記録いろいろ
この夏の最大の私のイベント記録は・・・・

仕事の夏休み期間を利用していけるクルーズを探して 
夫といった 屋久島クルーズ でした

楽しかったクルーズからもどると 大忙しの仕事休みでした

11日帰宅してすぐは お盆の準備

12日に お坊さんのお参りをしてもらったら 13日は墓参り

2年前までは 家族でいっていたのですが
姑も足腰に問題が発生で墓参りができなくなり
昨年からは私だけ代表で

でも

実家の墓と婚家の墓が 同じ墓地だということで・・・

昨年からは姉妹で実家墓をまいり婚家も

どちらがついでという訳ではなくです

同じ墓地というのは ありがたい!!

今年は妹と実家の仏壇にもお参りしたあとお墓へ・・・
a0084343_10372800.jpg
曇天だったので 大汗をかかずに済んだ墓まいり

帰りに いつものお店で
a0084343_10373235.jpg
ランチ食べて 二人でタブレット いじって いろいろ勉強

14日は 高校一年になった孫ちゃんと
英会話レッスンへ

彼が中学一年の時から 長期休みの度に
私の先生と 英会話レッスンしてもらっています

小学校を卒業しての 春休み 初めてレッスン

その時は 鉄道マニアだったので 新幹線の名前ばかりを
連発して ほとんど 単語だけで始まったのに
今では 自分の学校生活の話まで なんとか 先生に伝えられる様になって・・・

自分の学校のいい所は 自動販売機が5台あるところ!

自動販売機では グレープジュースは買うけど
牛乳は 家の冷蔵庫にいつも入っているから 絶対(never)に買わないと

大好きなグレープジュースは 家にはないから 学校で買う
(貴重な小遣いですものね)

音楽の選択授業で 自主学習が多くて 友達とおしゃべりするのが楽しみ

先生に どんな話をするのかって聞かれて

噂話(rumor)するらしい

生徒の答案を シュレッダーにかけてしまって 首になった先生がいるとか!

今まで知らなかった彼の学校生活の話に先生と大笑いしてしまいました

成長しています

終わってから いつも孫ちゃんとデートですが
この日は ここへ
a0084343_10371341.jpg
カニ道楽で 観光客でいっぱいの戎橋を見ながらカニ尽くしランチ
a0084343_10371919.jpg
いつも 友達と道頓堀にきても見ているだけのお店でランチできて喜んでくれ

私も ちょっと嬉しかったです

このランチメニューで デザートに出てきたのが
a0084343_10380224.jpg
スタッフさんが熱い抹茶を点てて 冷たいアイスに注ぐもの

パフォーマンスとしても 面白いし 甘いお菓子の
後でいただく抹茶が美味しいと思える一品でした

家でも真似できますよね

いいアイデアに感心でした

15日は 娘の定期健診
a0084343_10375514.jpg
前回は バラの季節 次回は半年後の予約となりました

いつもの様に病院近くの お気に入りラーメン

元気で ここ2年近く入院せずに来れて これは大いに嬉しい事でした

今年のお盆休みも こうして忙しく終わり仕事再開

今日は 16人の子供を引率して 算盤競技会に参加
a0084343_19222937.jpg
2週間ほどの練習期間でしたが みんなよく頑張ってくれました

練習の成果をだして学年別で優勝した子も2人いて 参加させた甲斐がありました

普段通りにできる子 上がってしまう子 いろいろですが・・・
それぞれ なんらかの賞もいただいて よかったです

頑張ってくれた子供たちに お土産も準備
冷たく冷やしておいたジュースと おやつ 喜んでくれました
a0084343_19222454.jpg
最後の私のPC仕事で競技会の記録も完成させて
a0084343_19223534.jpg
明日 成績表と一緒に配布準備できました

最後の日曜 とっても 忙しかったですが・・・

こうして 忘れないうちにブログで記録
あとで あれいつだったかなぁ?ってときに 記憶をひっぱりだせます

ブログは ほんと便利です

日記をつけない人生できた私ですが ブログで振り返るも いいですね
a0084343_19293258.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-08-27 19:29 | 日々の記録・雑感 | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 07月 09日
便利になった世にびっくりポンな・・・新しい電子辞書などなど
私の趣味の英会話の日

個人レッスンをしてもらっているスタバに
レッスン終了後に居残り 先生に出された宿題を片づけ

使った電子辞書を閉じようとすると 電子辞書が・・・

バッキ!!

ええ?? 何? 壊れた~
a0084343_10031766.jpg
もう10年以上前に買った↑の写真のようなカシオのEX-WORD
(↑は壊れたものの初代タイプの写真です)

開け閉めする蝶番が外れて割れました

ええ~ 来週から どうしようか・・・

即 寄り道をして ヨドバシ・カメラ梅田店へ

壊れた辞書をスタッフにみせると 
こんな壊れ方するんだ・・みたいにびっくりでしたが
多分 裏側の電池ケースのプラスチック部分の劣化が原因でしょうね・・と

処分も難しいのでお願いし・・・

スタッフさんに 英会話の勉強をしている自分の欲しい機能を伝えると
勧めてくれたのが シャープの BRAIN

英語学習に特化しているとのこと
a0084343_09544480.jpg
タッチパネルでも使え 充電式で 音声も聞こえる

その音声で できることが いっぱいあった
a0084343_09544963.jpg
調べることは もちろんで 沢山の英語関連の辞書搭載
a0084343_09545657.jpg
英語類語辞典というのが いいな・・・で

音声を機能を使えば
a0084343_09551630.jpg
a0084343_09550374.jpg
英文読み上げ機能でリスニングの勉強もできる

トレーナー相手に 学習も
a0084343_09552271.jpg
もちろん 国語辞典としてだけでは なく 青空文庫を楽しめて
a0084343_09552767.jpg
これを 日本語でも スピーキングしてくれるので
外国の人にとっても リスニングの勉強にもなるという優れもの

古い辞書 壊れたお蔭で 技術の進歩に びっくりポンなのでした

技術だけでなく 先日 夫とホームセンターに出かけて
ランチに ガストへいって 便利なサービスを発見

この日は 姑は ディサービスにいってくれているので
お出かけランチも 可能でした

そのガストで食べたものと同じ内容で宅配サービスがある
a0084343_09540645.jpg
という ことをしりました

お年寄り一人暮らしの宅配サービスがあるのは 知っていましたが
レストランの料理の宅配サービスがあるってのは 知らなかった

急な時には とっても 便利ですよね

車の運転ができない私ですから お店には いけません

これなら 電話で 宅配です

いつか 使うかも?

便利になったいろいろなこと 知らないでいること多いですね

さて

我が家の紫陽花アナベルは 今 どんどん装飾花のグリーン化が進んでいます
a0084343_10521012.jpg
スターバーストも 白とグリーンが入り混じって綺麗

一番遅い 水無月は やっと花芽が ピラミッド型になりました
a0084343_10521672.jpg
これを 姉妹旅行中に枯らさないように!!

丁度1年前から夫が 2週に一回 通っている病院の玄関に咲くアガパンサス
a0084343_10523172.jpg
今 一番目立つ花ですね

8月に夫婦でいく 旅行の許可も 
ようやく一昨日ドクターにいただき やれやれです

このツアー 今年の2月に申し込みしていたのですが
いけるかどうか 間際まで心配だったのです

昨年も同じツアーを申し込んでいたのに
ちょうど この時期 間際で 訳あってキャンセルしました

でも 今年は リベンジできそうです

安心した所へ 昨日 ツアー会社から案内も届き 一気に現実感アップ
a0084343_13171290.jpg

楽しみです
a0084343_11014772.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-07-09 09:30 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 07月 02日
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画
7月に突入です

6月は 先週日曜に 上級検定があって 本当に 忙しかった!!

検定前練習を 充分にさせた成果がでて
子供たちの結果もよく 
忙しかったことも 無駄でなくなって ほっとしています

そんな私に 嬉しい紫陽花のプレゼントが・・・

自宅の前で 毎年咲く ご近所の紫陽花

我が家と同じく鉢植えなのに 咲き方が違う

毎年 同じ高さに花が咲き
我が家の紫陽花のようにどんどん背が高くならない

どんな剪定を すれば そうなるのか 毎年不思議でした

たまたま 水遣りにでておられたときに出会ったので 聞いてみると・・

今咲いている枝は 毎年短くカットですって!!
a0084343_10190670.jpg
我が家の紫陽花は 昨年花がついて冬越しした茎から
新芽が出た先にさくので 枝別れした感じになります

それを毎年繰り返すので どんどん背が高くなりますが
この剪定方法だと 翌年 確実に花芽がつきます

でも この方は 花芽がついた茎を 短くカットなんだそうです

この紫陽花は 人から 挿し木でもらったもので
その方が いったことを 守っているのだとか・・・

来年の花芽は 今年 花芽がなかった枝につくので
それは 絶対にカットしては ダメだといわれたのだそうです

よく見れば 今年咲いた花は 枝別れしておらず
冬越しした1つの茎の先にあります

そして

根元から 沢山の昨年冬越しした茎が伸び
鉢の下に 今年伸びた花芽のない葉っぱだけの枝が いっぱいあります

私は そう言う茎は じゃまに思えてカットしていました

みんな 邪魔だとカットしているけど
それは 間違いだと いわれたのだとか・・・

へ~ そうだったのか!!

下で葉っぱだけつけている茎を 三本ちぎって 私にくださいました
a0084343_10191283.jpg
紫陽花は 種類によって剪定が違うと 思うのですが・・・

これは 試してみる価値がありそうなので 忘れないようブログで記録です!!

さて 来年 この頂いた挿し木に 花が咲くでしょうか??

今年花芽のない茎の中に 来年花芽のつく茎が
混ざっているとか・・・ 翌々年に花芽がつくとか・・・

今 なんか よく分からなくなっています

ところで アナベルの 装飾花と両性花
a0084343_10184495.jpg
綺麗に咲き誇っていたアナベルも 終盤に入ってきたら!

この装飾花と 両性花が 開花です
a0084343_10185173.jpg
昨年まで この開花に 気が付かずでしたが 
今年は ちゃんと見届けられました(笑)

アナベルは この後 装飾花が グリーンになって それも味わいあります

この紫陽花は 根本から 30㎝ぐらいで 強い剪定を 秋口か春先に
するだけで 毎年同じ高さで 確実に花芽がつくので お気楽です

アナベルの代わりに 咲きだすのが 水無月紫陽花

花芽が 大きくなってきました
a0084343_10190048.jpg
これは 昨年 花の成長の途中で枯らしてしまったので
剪定する気も ならず 放置したのが よかったのか
それとも 樹全体が 成長したためか 今年は 花芽がでっかい

咲いたら 見事だろうと 予想されます

なので

これを 旅行の間に昨年のように 
水切れで ダメにしないように 今年は気をつけましょう

毎年の姉妹旅行 今月です

その前に 母の命日に合わせて昨日 墓まいり

雑草抜きも 3人ですれば すぐに
a0084343_21065151.jpg
姉の用意してくれた 3本束にしたお線香をあげ
a0084343_21070739.jpg
母の好きだった珈琲をいれ 父の好物の田舎饅頭をお供えです
a0084343_21121499.jpg
婚家の墓も 一緒にお参りしもらったあとは 
いつものお店でランチしながら
a0084343_21065855.jpg
今年の姉妹旅行の最後の相談をして
a0084343_21071317.jpg
旅程の中で 懸案だった見学先の朝8時から並んで整理券をもらうのに
並ぶ人を 3人で阿弥陀くじをして決めようと提案していたのに

なんと 姉も 妹も 
たった一人の犠牲者になりたくないので 3人で並ぼう!!って

2対1で 私の阿弥陀くじ案が却下されてしまいました

仲良く3人で 並ぶ・・・と決まったところへ

遅れて墓参りを済ませた 弟が お店で 合流し
久しぶりで 兄弟そろって いろいろお喋り

まぁ なんでも 兄弟仲良く やれば いいか!!

ってことで納得です

弟と別れたあとは 3人で旅行社へ 

残金支払いと 東京ブックマークの
ホテルクーポン 新幹線のチケット受け取ってきました

こういう墓参りパターン 前にもしたな・・・
自分のブログで 確認 2年前の 姉妹旅行の前でした

姉妹弟 仲良くするのが 両親への 何よりの親孝行
と 前にも 記していました~

ずっと 欠けることが ないように と改めて願いました

今日は 夫と久しぶりの映画と買い物へ

お気楽に映画を 5月からまだ公開中の この映画をチョイス
a0084343_21321740.jpg
いや~ 楽しかったです

家族の言うこと聞かない 頑固おやじの橋爪功さんと
ことごとく オヤジと反目する 息子の西村さん

でも そっくりな性格に やってる事も同じ

だから反発なのでしょう

あまりに意見が合わないので オヤジさんが
「かあさんと二人で 息子家族から 別居したい」と言い出せば
吉行さん扮する奥様が 
「私 お父さんと二人で暮らすのなんて まっぴらよ」と

ほんと 笑えました!!

寅さんとは 違う角度で 世の中の問題を
面白く切り取って 描いてくれる山田洋二監督

今回のテーマは 高齢者の運転免許返納と 孤独死を迎えると
という問題でした

深刻な問題を含みながらも 楽しくみれました

映画の後は お好み焼き屋へはいり 
a0084343_16531624.jpg
仲良くそばめしとお好み焼きを半分こ

久しぶりに 夫の衣類も
a0084343_16530120.jpg
それから こんなものも
a0084343_16323519.jpg
手持ちのキャリーバックよりも 少し大きなものが欲しかったのでね
a0084343_16331659.jpg
これをもって 姉妹旅行へ です
a0084343_21073228.jpg





[PR]
by banban0501 | 2017-07-02 16:57 | 日々の記録・雑感 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 11日
階段手摺完成 & 紫陽花 & ランチ会
GW前に役所に申請していた 階段の手すり工事の許可が
五月半ばに 届きました

気になっていた 壁の押しピン穴も 綺麗になっていますので
さっそく地域の介護用品業者へ連絡

こちらのお店で 介護用品をいろいろレンタルしています

レンタルは介護保険を使えば 一割負担のレンタル料金

ものにも よりますが だいたい 
ひとつ月300円ぐらいでいろんなものが揃います

階段の手すり工事も 一割負担で できるのですが
これは 何度もできないし 役所の許可も必要なのです

業者の契約工務店の方がきて 階段の壁の柱と板の様子を
センサーを使ってチェックし 実際にジョイントをいれていかれます

クロス地の下の石膏ボードを貼り付ける板が
縦ではなく横に入っている我が家

手すりの傾斜に合わせて
板の位置を確認だったので 2時間かかっておられました
a0084343_10494463.jpg
手すりのジョイントも複雑で 素人にはできない工事ですね

完成は こんな感じです
a0084343_10494968.jpg
これで 私の将来も安心???

さて 今週は 我が家の紫陽花の成長が 凄かった
a0084343_10502068.jpg
アナベルも どんどん成長

他の紫陽花も バカでかくなりました
a0084343_10503743.jpg
今 可愛いのは これ!
a0084343_10503170.jpg
うっとりするぐらい可愛いです

それから スターバーストも 可憐です
a0084343_10504266.jpg
柏葉紫陽花は 花が茶色く変化したので 剪定しました
a0084343_10504722.jpg
思い切ってばっさりカットしたいのですが ダメでした

剪定に失敗したら 来年は花芽がでないと おもうと心配で 
毎年 花の下 二つ目の節でカットばかり

なので 花姿は どんどん変になってしまっています

切ったものは今年も来年の保険もかねて挿し木です
a0084343_13573184.jpg
今年の挿し木は 玄関ポーチの広さも考えて 少し控えめにと計画
でも 親の木も 植木鉢だと限界になって ダメになっていきますので
それぞれ 挿し木をして おきたいのです

柏葉紫陽花は 昨年は 6月12日に挿し木しましたので 例年通りです

他の紫陽花は 来週あたりに~

もう一週間 楽しみたいです

昨日は 私の一回り若い友人たちと 女子会!!

すべて若い人にお任せで 
梅田四季劇場のあるビルの地下のお店 yasai フレンチ NR へ
a0084343_17015025.jpg
前菜の野菜のテリーヌが 本当に美しく ちょっと感動
a0084343_17015777.jpg
女性向きのフレンチでした

場所を変えて お茶もして 5時間も 楽しくお喋り

二年ぶりの再会 でしたが それぞれ 頑張っているようで
先輩の私には 嬉しい報告をしてもらい いい時間を過ごせました

これを機会にラインでグループも作ったので これからは
気軽に いろんな 報告が できそうです

紫陽花も そろそろ終わりで ちょっとさびしいのですが・・・

こんなランチ会をして 日々 楽しいことを
見つけて 頑張っていきたいです
a0084343_17113249.jpg


 





[PR]
by banban0501 | 2017-06-11 08:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 05月 21日
押しピンの穴 & 紫陽花
紫陽花の花芽が 毎日大きくなって 水遣りが楽しみな日々です

毎年一番先に咲くのが シチダンカ
a0084343_11491869.jpg
小さな可憐な紫陽花です

ブロ友さんのお庭で咲いていたものを挿し木でいただきました

毎年一番に咲くシチダンカですが 花全体は7~8センチの大きさにしかなりません

でも とても可愛い

それと比べて どんどん大きくなるのが この紫陽花
a0084343_11492460.jpg
今直径10㎝ぐらいですが 最終は20㎝ぐらいまで育ち 色もどんどん変化します

柏葉紫陽花とアナベルも まだまだ大きくなります
a0084343_11492996.jpg
スターバーストや おはよう ダンスパーティ 
といった新種も ただいま成長中です

あと2週間以内に 我が家の玄関先は にぎやかになるはずです

楽しみな季節です

今年は この花も 毎朝元気に花を咲かせてくれています
a0084343_11083725.jpg
どこからか種がやってきて 自然に増えていたので
適当に 抜いていたら いつのまにか見なくなったので
全滅したかと 思っていたら 今年は しっかり咲き乱れました

午前中だけ咲く小さな花 可愛いです

さて

二階建ての我が家の階段の壁に手すりを付けてもらうことになりました

その壁に 押しピンの穴が無数にあるので
これを なんとか したいと 今日はチャレンジ
a0084343_17510972.jpg
実は俳画を習っていたときに花の絵を描いた小さな色紙を20枚も 
まわり階段の一壁一面に貼り付けていました
 
階段なので ものが当たるとそれがよく落ちるので繰り返し
押しピンを差し直ししていたら どんどん 深みにはまってしまったのです

あいた穴は色紙で隠してごまかしていたのですが・・・

この位置に手すりの支えがつくので もう色紙でごまかせない

こんな穴 修復できるのでしょうか!!

年末のテレビで大掃除特集をしていたときに この穴の補修をしていました

いつかしようと メモして そのままだったのですが
階段の手すり工事にはいる前に このメモのことを思い出しました

用意するものは
a0084343_15105077.jpg
まずは 汚れを取って・・・

大きな穴から 補修です
a0084343_15105504.jpg
爪楊枝の先を差し込むなんてアイディア すごいって思ったのでした

綺麗に穴がふさがりましたので 爪楊枝の色を目立たなくするのと
壁紙にしっかりつかせる意味もあって ボンドを塗ります
(白でない壁紙だったら 絵具をぬって色を合わせてみましょうと テレビでは)

爪楊枝が出ているのが気になる時はスプーンの背で
切り口を押してから ボンドを入れるといいです
a0084343_15110033.jpg
大きな穴は これでOKですが 爪楊枝の先よりも小さいとか
無数にあるという場合は・・・
a0084343_15110736.jpg
小さな穴なら爪楊枝の先でボンドを穴に埋め込むだけでも 大丈夫です

1メーター四方の壁一面の押しピンの穴 大小含めて50くらいあったのですが
全部ふさぐのに1時間の作業でした

案外簡単だったので 押しピンの穴 怖くなくなりました!!

手すりの工事は 役所の許可が降りてから・・・
a0084343_15503572.jpg
介護保険を使って 階段の手すり工事をしてもらうと 一割負担でできるのです

ありがたいことです
a0084343_11484382.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-05-21 15:26 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 04月 09日
春休みのこと & ホームパーティ & 映画「チアダン」
新学期が始まって 私も短い仕事の春休みを終えました

この間に 名古屋の思い出を まとめてブログアップしたり
孫とお出かけしたり ホームパーティで友達の家へいったりと・・・

ちょっと振り返って まとめておきます

久しぶりのホームパーティは 大阪城が見える
めっちゃいいロケーションで
a0084343_18125022.jpg
この時は まだ桜は満開では ありませんでしたが
友達の家のテーブルは 春のお花で お出迎え

用意してくれていたお料理は・・・
a0084343_18125503.jpg
白みその甘酢和えだけ レシピを教えてもらって
自家製フルーツ酢で 応用バージョンで真似っこ
a0084343_20490454.jpeg
これ簡単で あっさりと食べやすいので勧めです
具材をいろいろ変えて 楽しめる料理ですよ

友達のお料理は 美味しいのは もちろんですが
器が どれも とっても素敵です

ホームパーティにいくと いつも 我が家の器事情を反省なのですが・・・

これも とても可愛かったのでパチリ
a0084343_18125838.jpg
ゆっくりと おしゃべりの花が 満開でした

春休みに 我が家へやってきた ひなちゃんと孫ちゃん
a0084343_18092925.jpg
いつも ひなちゃんは 我が家で 身長チェックです

4月から3年生 はや!!

前歯が ごっそり抜けているのも いい思い出ですので これもパチリ

笑顔満開です

この4月 高校生になり 誕生日も迎える お兄ちゃんと 心斎橋へ
a0084343_18124460.jpg
アメリカ村で お気に入りのショップで 靴と服をプレゼント

シャイな孫ちゃんも 欲しいものがゲットできて 笑顔 満開

折角なので アメリカ村の フライングタイガーで キッチングッズを
a0084343_18113636.jpg
ばぁばも 気になっていたお店に 寄れたので 花まる でした

桜は まだ満開には なっていないのに 天気予報は 夕方から雨という
仕事の春休み最後の日に 夫に 急きょ お花見を提案

近所の大きな病院は もと高校の跡地に 建設されたのですが
その学校だった正門に 立派な桜の木がありました

あまりに立派なので 場所を変えて 移植され 見事な花を咲かせるので
見逃したくなくて 弁当をかって みにいったのですが
この日は やはり 満開では ありませんでした

7分咲きってところでしょうか
a0084343_18421634.jpg
でも 満開の桜もあり お花見気分には 充分なれました
a0084343_18094324.jpg
たまには 弁当をもって 外で食べるのも 面白いです

来年も 夫をさそって 花見が できるかな・・・

先のことなど 誰にも予測不可能です
だから 来年も 満開の桜に出会いたい!!

桜には そう思わせる なにかが あるな~

この日の午後から 予想通り二日間 雨がふりました

今朝まで降った雨でしたが ようやくやんで ちょっとお花見気分
a0084343_10135495.jpeg
満開の桜とチューリップを楽しみ姉妹で 映画とランチ

お目当ては 天海悠希さんが出ていて 面白そうなので「チアダン」をチョイス

福井県にある高校のチアダンス部が 全米を制覇する実話に基づいたストーリー
a0084343_20211136.jpeg
頑張っても 頑張っても できないことは あるけれど 

でも やっぱり頑張るしかない

頑張った先にたどりついた頂点からみえる景色を見せてあげたい

みんなで みよう!!

と思った先生の思いが

今時の少女たちに 伝わっていく過程が

無理なく 自然に 観客に伝わってきて 最後は 涙

じつは 観客席は 若い人ばかりで
ダンスしてる?男子とか チアダンのクラブ活動で先生の引率できた?中学生?
とか とにかく 今まで 自分がみてきた映画とは あきらかに
観客筋が 違うので 戸惑ったのでした

隣の茶髪モヒカン刈の男の子が 袋菓子の音をたてておやつを食べて
足を 座席にのせて あぐらかいて座っていたり・・・してたのに
その子も 最後は 涙を手で拭っていたり なのでした

脚本が 素晴らしい

無駄のないセリフ 今の若者の心を映す行動パターン

後で そうだったのか・・とわかるコマ撮りが 伏線にあったりして
若い出演者たちの表情を じつにうまくとらえて監督も よかった

もち 天海さんの 抑えた演技の中にあふれる愛情もあって

最後のシーンで 嬉し泣きの 笑顔全開 で また涙

いい映画でした!!

映画を観終わって 阪急のご招待でいきたかった宝塚観劇が抽選で外れたので
その招待券をつかって 無料でランチ食べました~
a0084343_21165980.jpeg
そして いつもの恒例の 姉妹旅行の 相談もして・・・

春休み気分は終わりましたが 次のお楽しみも 作っておきました

楽しいことを考えていれば 毎日のこと 笑顔満開で ガンバ!れます
a0084343_21173002.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-04-09 20:41 | 日々の記録・雑感

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 03月 12日
競技会 & ちょっと工夫で 
昨日 今日と 今年度最後の 大仕事で忙しくしていました

算盤の仕事の中で 大仕事は 検定と競技会ですが
年3回ある競技会の最後の競技会が終わり ほっとしています

バス 電車 バスと乗り継いで 19人の子供たちを
1人で引率していきました

わいわい がやがやと 元気な男の子たちが多くて・・・
道中 はらはら の1時間でした

でも 会場につくと 真剣です
a0084343_22094627.jpg
練習の成果をだせた子 緊張して 実力が出せなかった子
練習では いまいちだったのに 本番では すごかった子といろいろで

こういうことがあるのが 競技会ですが・・・

小学生3.4年の部では 団体準優勝のカップもいただきました
a0084343_22095546.jpg
個人で 優勝楯 準優勝楯をいただいた子もいました
ほとんどの子が 入賞の賞状もいただけ 競技会を楽しんでくれました

教室へもどってから この競技会を最後に算盤を卒業する子供たちを
おやつを食べながら 送り出して 私も ほっとしました

また 遊びにきていい??と嬉しそうに帰ってくれて
なんだか 私も 嬉しかったです

そして 大急ぎで 明日配布の プリント作成です
a0084343_22100290.jpg
慣れた作業ですが やっぱり時間は かかります

さきほど終えて これで やれやれできました

ちょっと話題を変えて・・・・
a0084343_22103500.jpg
姉が 姉の孫ちゃんの ひな祭りのお祝いで作った料理ですが
100均の透明カップにはいった お雛様お寿司が とても可愛い!!

透明カップなので 中が層になっているのがわかって 

ちょっとした工夫 いいですね

私には こういう工夫をして料理を楽しむ余裕がないのですが
こういう工夫は 簡単なので よくしますよ
a0084343_22110570.jpg
牛乳パックと トイレットペーパーの芯を 
マスキングテープで飾って遊んでいます

これは 前回の続き で作ったものですが 
同じテープで また ちがったものができないか 考え中です

ちょっと工夫で 生活が楽しくなりますね

さ~

競技会も終わり 春休みまで あとひと踏ん張りです
a0084343_22370741.jpg




[PR]
by banban0501 | 2017-03-12 22:43 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 12日
超忙しい1週間でした
今週は とても忙しく なかなかパソコンの前に座る時間も
余裕もなく慌ただしく日がすぎました

今日は 算盤の上級・段位検定の日でしたので
先週から2週間の臨戦態勢?の練習をはじめ
昨日土曜日は 前日特別練習をしました

特別練習には 用事のある子以外の
ほとんどの生徒が参加してくれましたので その準備も大変でした

なるべく本番と同じ雰囲気で練習してもらうために
受験票や練習用紙の準備 特別練習用の過去問の準備と 大忙しでした
a0084343_18112217.jpg
練習開始時刻まで 当日と同じように 練習プリントをし
全員そろったところで 諸注意 心構えなどを話て さ~ 本番練習です

みんな真剣に取り組み 聞こえる音は パチパチと算盤をはじく音だけです
a0084343_18112738.jpg
採点応援に娘も動員して 午前と午後に分けて
なんとか無事練習終了で 忙しい2週間を終えました

今日は本番 私は ただ いい結果をまつだけですが
先週から 体調を崩して入院した姑の退院日とも重なり
今日も忙しくなりました

10日ほどの入院生活で 足腰が弱った姑です
もともと心臓が悪いので 動きも ゆっくりになりました

91歳 無理ありません

自分でできることも これから どんどん減っていくと思われます

う~

私は 頑張るしかないけど・・・大変です

入院中 姑が とても気に入った便利グッズ
a0084343_18121470.jpg
上の写真の右側のものです

ベッドサイドで使う物入れと テッシュケースです

ブロ友 元気さんに夏に送っていただいた プレゼントですが
姑が気に入ってしまいましたので 
どうやら これは姑のものになりそうです

ベッドサイドでお役立ちグッズなのです

姑が入院中は 義妹さんも 仕事のサポートをずっとしてくださり 感謝でした

姑も退院し 検定も終わり いま ほっとしています
a0084343_18302317.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-02-12 18:30 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 05日
「新婚さん いらっしゃい」公開録画へ
夫が毎週欠かさずみている日曜お昼Ⅰ時のテレビ長寿番組
「新婚さん いらっしゃい」の公開録画にいってきました

ハガキで申し込めば誰でも いけるのですが・・
クラブツーリズムで ランチバイキング付のツアーで参加でした

集合はミナミの難波で すぐ北の梅田方面へ

a0084343_09595412.jpg
大阪環状線福島駅(大阪駅の隣の駅)そばにある ホテル阪神の2Fの
2015年夏にリニューアルオープンで 料理がさらに充実だそうです

メインのお料理を一つチョイスして あとはバイキングスタイル
a0084343_10000083.jpg
食後のデザートコーナーで スムージーとアイスをみつけて 嬉しい私です
a0084343_10000557.jpg
夫に よく食べるな~と感心されてしまった私がチョイスしたものは・・
a0084343_10001027.jpg
お料理 とても美味しかったですよ

11時半からのランチタイム12時50分までゆっくり楽しんで
あるいても10分を バスで すぐそばの 朝日放送へ
a0084343_10001698.jpg
1時には到着です

収録は2時からで スタジオ入りは1時半でしたので
大階段のところで いったん解散してあたりを散策です
a0084343_10002100.jpg
朝日放送は 中の島のリバーサイドにあります

旧・大阪大学医学部附属病院跡地に放送局と周辺施設が 複合開発され
2008年に開業しました

朝日放送の本社 ABCホール
堂島リバーフォーラムにも多目的ホール
その向かいに マンションのThe Tower Osaka
大丸ピーコック 慶應義塾大学のキャンパス ゴールドジムなどもあり
居住と文化と商業が この地域につまっています
a0084343_10002772.jpg
またここは 

福澤諭吉の生誕地中津藩蔵屋敷跡であることに加えて
福澤は大坂にあった緒方洪庵の適塾で学んでいたと言う縁によって記念碑があります
a0084343_10012826.jpg
散策を楽しんで 大階段にもどると もうすごい人です
ツアーの添乗員さんから 入場のためのステッカーをもらい・・
a0084343_10003251.jpg
放送局のかかりの案内に従ってスタジオ入りです

団体専用の入り口があって そこからは 撮影一切禁止でした

スタジオのセットが保管されているエリアを通り抜けると
天井が うんと高く照明器具がいっぱいの 大きな空間へでました

見慣れた新婚さんのセットが組み立てられた床から30㎝↑の舞台があり
すぐそばに カメラが4台並び メインディレクターの合図で
いろんなスタッフさんが うごいています

そんな 人たちのすぐ後ろにパイプ椅子が並んでいましたが
そこは 個人でハガキで見学申し込みの人たちの席でした

団体は その後ろに組まれた 階段状の客席へすわります

カメラの位置によって 舞台の上が見えない場所には
ここには 座らないでと カードがおいてありました

前説に桂文枝さんのお弟子さんがでてきて 会場の笑いをとり
拍手の練習などしながら 音声チェックが始まりました

2時ちょうど 山瀬まみさんと桂文枝さんが でてきて
観覧者の方々へ ご挨拶があり いよいよ収録開始でした

一組目は 2年間で35キロ太ったとう奥様が登場
二組目は 妻にありがとうが言えない 妻より下手になれない
旦那様が登場で 文枝さんの軽妙な司会で お二人の問題解決の
糸口が みつかって やれやれでした

すぐに ラブキャッチの機械と箱が 舞台に設置され
いつも文枝さんが座る椅子を 若い女性ADさんが 運ぶのをみて
文枝さんも 運ぼうとしましたが 重くて断念だったのが
おもしろかったです

軽快な音楽とともにラブキャッチが始まり
この日(3月5日放送)は みごとヨーロッパ旅行もでたのです!!

最後に 新婚さんと 山瀬さん 文枝さんが記念撮影して終了でした

収録時間は 一組だいたい20分でしたが オンエアでは
13分ぐらいに収められているようですので カット作業も大変でしょうね

文枝さんも 時間短縮のためには 何度も椅子から転げおちれないので
この日は 一回だけでしたよ

文枝さんも 新婚さんも 大きな声で話さないのに
音声は テレビでは しっかり聞こえていますので
普通の舞台とは まったく違う テレビ番組の作り方も
ちょっと 勉強になりました

この日は 名古屋からの団体さんもいたり
毎回 スタジオ見学される常連さんもおられたりと

日帰りツアーで 普段いけない所 みれない風景を気楽に見学でき
美味しいものも食べて いい気分転換になりました

朝日放送でツアーを離れて 堂島ホーラム内の喫茶店
ゆっくり お茶して もらった記念品をパチリ
a0084343_14071622.jpg
マーカーつきボールペン 便利!!

この日は平日でしたので 仕事を義妹さんが
引き受けてくださって 感謝でした

今年は 夫を誘って あちこちいく計画を立てています
a0084343_11161710.jpg




[PR]
by banban0501 | 2017-02-05 11:27 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・