「ほっ」と。キャンペーン

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私も四国八十八ヶ所参りに..
by amaou777 at 23:55
こんばんは ご姉妹でお..
by semineo at 23:33
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:24
お線香は1本ずつにして供..
by fuchan_k at 20:21
姉妹でお出かけよかったで..
by sakae2009 at 20:08
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 22:59
ありがとうございました。
by aba-n-c at 11:42
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 11:04
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 10:36
お気に入りブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(86)
(59)
(41)
(37)
(34)
(23)
(21)
(21)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
墓参り & 夫の友達とランチ
at 2017-02-26 18:31
気分転換ふたつ
at 2017-02-19 18:45
超忙しい1週間でした
at 2017-02-12 18:30
「新婚さん いらっしゃい」公..
at 2017-02-05 11:27
新年会一つ & マスキングテ..
at 2017-01-29 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:収納の工夫( 4 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 09日
収納の見直し & 宝塚
2016年4月にキッチンをリホームして以来
私の中では 断捨離と収納の見直しが マイブームとなりました

2017年も 4日から さっそく断捨離と収納の見直しにかかりました

暮れに私のパソコン部屋の本棚にはいっていた本を見直し
100冊ほどの本をブックオフへ売りましたが たったの400円

娘は600冊売って 7500円だったのに!!

それほど 古い需要のない本ばかりだったということです

一時期はまって読んだ作家さん3人の文庫本やハードカバー本
今は もうまったく読む気がしないのに 本棚にいれっぱなしでした

娘に本の断捨離をせまったくせに自分は・・・・でした

本棚をもっと有効につかいたい~

いまの状態です
a0084343_16472763.jpg
今残してある本は 語学関連と洋裁やパッチワーク 
海外や展覧会で集めた画集 料理など趣味のものばかり

どの棚も もう少し増えても大丈夫なくらい余裕もありますので
本棚の一番下に 本をいれずに こんなスペースをつくりました
a0084343_16473338.jpg
あちこちに おいていた雑貨をまとめました

お気にいりのペン立て と ハッピーターンの赤い空き箱に
a0084343_16473953.jpg
それから キッチンの自動昇降つき食器乾燥スペースの上部の見直し
a0084343_16465753.jpg
実は 背の低い私は この上部の奥へ手がとどかない

なので 手前に ものを置くだけで なんとももったいない使い方で8か月過ごしたのです

見直すことに・・・

そうだ!! あれを使おう~

百均でそろえた 白い容器を 靴箱の下の収納につかいました
a0084343_16463679.jpg
これには まだ 残りが あったのです
a0084343_16470461.jpg
ラベリングして中身がわかるようにしましたら・・・

こんな感じに使えます
a0084343_16470904.jpg
とても 使い勝手がよくなり 家族もすぐにわかり 便利です

今年も いろいろ断捨離して 収納を見直していき
もっと歳を重ねたら 絶対 する気力もなくなるであろう
年末 大掃除 しなくてよい家をめざしたいな・・・

5日、6日と仕事となりましたが 今年は 3連休もあって
いろいろ用事も片付きラッキー

ラッキーついでに 阪急友の会で 宝塚貸切公演ご招待ってのにも
二人分当たったので 姉と久しぶりの観劇へ~

座席は 当日抽選

大吉をひいたように いい席をゲットできるか ドキドキでしたが・・・
a0084343_10333840.jpeg
引いた座席は二階の一番後ろの一番の席


a0084343_15330555.jpeg

最悪 最低 ですが ある意味凄い席

でも いいのです

宝塚観劇は 実は 超久しぶり

昨年夏に取っていたエリザベート公演が 私の都合でいけなくなって
断念したので じつに 5月にいった ミー&マイガール以来なので
8か月ぶりの観劇でした

だから どんな席でも 楽しめたら いいのです


演目は 「グランドホテル」
a0084343_16045987.jpg
1928年のベルリンの高級ホテルを訪れた人々が一日半のうちに
繰り広げる人生模様をミュージカルにしたものです

1933年にブロードウエイで初演され ロンドンやベルリンでも上演され
映画化もされた 作品で
宝塚では 1993年に涼風真世さんトップのときに上演されました

今回 新しい月組トップになった 玉城りょうさんの お披露目公演として
三度目で2017年のお正月公演となりました

レビューは 「カルセール(回転木馬)輪舞曲(ロンド)」

パリから地球を回って宝塚へとイメージした歌とダンスフォーマンスです

新春公演らしい雰囲気の演出もあって 始まる前からワクワクで
一番後ろだから 舞台の上に照らされる 照明技術の素晴らしさも
上から堪能です

久しぶりの3時間の夢時間 堪能できました!!

終わってから 姉とタブレットの写真編集アプリのお勉強もして
a0084343_15272585.jpeg
久しぶりに いろんなお喋りもして 楽しい時間を
過ごしましたよ

明日から 始業式 子供たちで賑やかになるでしょう



[PR]
by banban0501 | 2017-01-09 15:34 | 収納の工夫 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 03日
韓国コスメ & SDカードの写真削除 & 夫の収納術と誕生日プレゼント
今年の夏 チェジュにいったときお世話になったjunjunさんが
お勧めのコスメだといって プレゼントしてくれたものがあります

シートフリーマスク

美容マスクのシートがないもの

つまり 洗顔して これをたっぷりお顔にぬるだけで
シートをとる必要なく そのままで効果持続ってこと?

へ~ と半信半疑

主に寝る前につかっていたら 翌朝の肌の張りがやっぱり違う!!
(あくまでも個人の見解です)

あら~ いいわ♪ ありがとうjunjunさんって感じでしたが
a0084343_16512342.jpg
もう 残りちょっとになったので ネットで探して アマゾンで注文したら
発注して10日たって韓国からやってきました
a0084343_16513543.jpg
韓国コスメ 日本とは違う発想から生れますね

いいものを紹介してくれたjunjunさんに感謝です

ブロ友さんつながりで 元気さんに紹介してもらったのは
SDカードなどの たまった撮りっぱなしの写真の選択削除の方法です
a0084343_16564721.jpg
シフトキーでの選択とちがって 写真一枚一枚にチェックボックスが
現れるので これで 飛び飛びでも まとめて削除で とても便利な方法

今日は 時間があったので 14Gもある大容量SDカードだということで
容量の5分の4も使ってため込んでいた
写真を この方法で削除して ちょっとすっきりさせました

オリジナルは 外付けHDDに保存してありますので 安心して削除です
a0084343_16565467.jpg
これでパソコンにSDカードをいれても 負担すくなくなりました

ま パソコン自体のCドライブの容量が とても大きいので 問題はないのですが~

ブロ友さんからの いろんな情報 ありがたいです

さて 前回 ふれた 夫の男性目線の収納術を 紹介です

夫がリタイアしたあと家に持ち込んだ荷物でウオークインクローゼットが
占領されて 箪笥の扉もあけれなくなっていました

それを 今回 整理してくれました

収納のために運び入れたものは 塾で使わなくなった机です
a0084343_16521165.jpg
この机の脚にキャスターをつけ
a0084343_16523094.jpg
以前 自分の部屋で使うためにDIYでつくったキャスターつきボックスを
a0084343_16524002.jpg
私の力でも出し入れ簡単にしてくれた机の上に 
クローゼットの奥の収納につかっていたカラーボックスをおき
a0084343_16524925.jpg
空いた空間には 夫がリタイア後 職場からもちこんだキャスターつき
収納ボックスを おきました

これで 奥のものを出したいときには 順に動かしていけばいいという算段です

完成は こんな感じ
a0084343_16525842.jpg
前は ここに 夫の衣類をつるしたハンガーラックまであったのですが
これは 衣類の断捨離で 洋服ダンスの中に 納まったので 処分でした

これで リタイア後 長い間 クローゼットの床におきっぱなしに
なっていた夫の荷物で 洋服ダンスの扉も
開くことができなくなっていたのが 解消されました

男性目線の収納は 動かすという考えを取り入れて
やっぱり女性とは 違うな・・・と感心したのでした

そんな夫の66回目の誕生会を明日します

夫の希望の品は?
a0084343_16533928.jpg
夫は かなりの服や背広などを断捨離したのですが
パジャマの断捨離が まだできていないので パジャマを所望です
a0084343_16534614.jpg
明日はくたびれたパジャマを断捨離でしょう~

夫の断捨離まだ道半ば

私の部屋も年末にむけて断捨離と整理したいのですが・・忙しくて進みません
a0084343_17501060.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-12-03 17:50 | 収納の工夫 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 09月 10日
夏の模様替え
この夏 お盆に帰省した息子の手をかりて
前々から気になっていた 2Fの娘の部屋の本棚の位置を変えました

本好きの娘の蔵書は中学生のころから どんどんたまり
その度に 本棚を追加していった結果

その本の加重が1Fの梁にかかることが とても気になっていました

本棚がこういう状態の所と
a0084343_17274206.jpg
衣類ケースとキャビネットだけのところと

a0084343_17274806.jpg
重量的にはアンバランスです

全ての本を 一時避難させ 
処分できるものは ブックオフへもっていきました
a0084343_17283322.jpg
上の写真は一時避難の本の山

これらの他には 600冊の処分本がでました

大量にでた処分本はブックオフで値段がつき約7500円の現金にかわりました

一方

ずっと前に主寝室にあったビデオを保管していたキャビネットを
(ビデオテープもほとんどゴミの日に処分)
a0084343_17275557.jpg
からっぽにして 娘の部屋へ運ぶと 移動した本棚と色目があいました
a0084343_17280047.jpg
反対側は こんな風に
a0084343_17280501.jpg
こちらも よく似た色合いに・・・

主寝室の ビデオテープ収納に使ったもとのキャビネット位置へは
娘の部屋からもってきた本棚代わりのカラーボックスを引き受けて
a0084343_17282373.jpg
こまごましたものをほりこんで使うつもりですが とりあえずは百均のもので・・

もっといいアイテムを 今 探しています

娘の部屋は 現在 こんな感じ
a0084343_17284092.jpg
仕事から 帰って 毎日こつこつ整理していましたが・・・

やっぱり娘の本は 多すぎです(笑)

さて 暑い暑いお盆の時期に こんな家具移動を頑張ったのには
ある 理由があるのです

娘の部屋の真下が ダイニングですが
ダイニングとリビングの境に スライドドアを設置してあります

それが スライドできなくなっていることに 今年になって気が付きました

境目の上あたりは 丁度 娘の部屋の本棚が二つある位置です
a0084343_11164020.jpg
天井にある梁は太いものだと思うのですが やっぱり本の重みの
影響をうけているのでは???と思い始めたら 心配で・・・

移動を決意

お盆の移動作業から 約1か月して 梁がたわんでいても 自然に戻っているかも?
と期待をして 先日 スライドさせてみました!!
a0084343_11162765.jpg
スライドできました~

原因は本だったかどうかは 不明ですが もとに戻って

よかった・・・・

でも 娘の本の総量は心配なので
今ある本棚に入るだけしか 本は増やさないと 約束です

本の悩みは娘だけでは なく夫も~

夫は いま いろいろ断捨離中です
a0084343_10525382.jpg
仕事関係の本ばかりなので ブックオフ向きではありません

自治会の廃品回収日に出す予定です
a0084343_18000350.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-09-10 10:10 | 収納の工夫 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 12日
収納の見直し & 新玉で & 紫陽花の剪定と挿し木
本好きの娘の部屋は 本であふれかえり
本棚が足りず 段ボールにいれています

そこで 主寝室にある この家具を娘の部屋へ移動させることにしました

移動するには 空っぽにしないといけません
a0084343_13325133.jpg
移動させる家具の上や引き出しに入っていたものは
夫が DIYで作った収納家具 にいれますが そのためには これも収納見直しです

この家具の上においている化粧品類に埃が被るのも気になる
a0084343_13325745.jpg
埃対策のためにも とりあえずは引き出しが必要です

近所には無印のお店がないので 大一つ 小4つをネットで購入
a0084343_13330306.jpg
レイアウトを考えて・・・棚を移動し
中の仕切りは 百均で 調達
a0084343_13330833.jpg
大きい引き出しは横幅は大丈夫でしたが 小よりも奥行きがあって 失敗!!

他で使うことにしました~(購入の時のサイズ確認が甘かった)

とにかく小4つに分類です
a0084343_13331308.jpg
これで 移動させる家具の半分が 手つくり家具に収まりました
a0084343_13331771.jpg
でも・・・

透明の引き出しは 中身がみえて ちょっといや!

なので・・・
a0084343_13332006.jpg
やっぱり この方が すっきりです
a0084343_13332466.jpg
片付け収納というのは 自己満足の世界ですが
こうすることで 家族も 収納場所が わかるので いいかなぁ

ところで
四つの引き出しの二つが コスメ関係

試供品とか 美容マスクとか
衝動買いしたメイクアップものが どんどん増えて
手つくり家具の横にはドレッサーがあるのですが この収納部分が
ほんのすこしで 入り切らず 使い勝手も悪く
本当は 捨ててしまいたい嫁入り家具です

今じゃ 単なる姿見 同然

でも なんか 親に悪くて捨てられない

化粧は10分もかからない私ですから
メイクの時は立ったままなので こういうのが一番です
a0084343_13332973.jpg
終わったら 引き出しクローズで 埃対策もできました

ゴミ袋二つ分の もう使わないものも処分したのですが
そのときに みつけたもので またつかうことにしたものが これ!
a0084343_12531605.jpg
大昔に私が作ったものです

メイクのときに使おうと作ってすっかり忘れていましたので復活です

やっぱり 収納の見直しは 必要ですね~

ところで 移動される家具には 大量のビデオテープがはいっています
a0084343_13333821.jpg
宝塚関連やアニメ 映画 などなど 保存したくて撮り貯めましたが
いれっぱなして みていません

娘は これを DVDに録画しなおしたいっていうのですが・・・

収納品の移動だけで 仕事もあるので 
毎日 少しずつ2時間ぐらいで3日かかったのに
大量のビデオをDVDに移動するのに 何日かかる?

なんと 恐ろしいことをいうのでしょう・・・

私は全部 そのまま捨てたい!!

考えただけで つかれます

こういう時は 手抜き料理したくなるので こんなものも作っておきました
a0084343_12481594.jpg
これは こんな風に手抜き料理します
a0084343_12481955.jpg
豆腐の上にトッピングでも 美味しいです!!

さて この週末頑張らねば と思っていた 紫陽花の挿し木で
今日早起きして8時から頑張りました

今回はどの紫陽花も沢山花を咲かせましたが その分樹形が悪くなってましたので
かなり強い剪定をし その保険の意味もかねて 挿し木も沢山しました
a0084343_16081863.jpg
いつもやり方ですが 今回は切った茎を1時間ほど水につけ
新芽がでている部分を 土の中へしっかり埋め込みました

育苗ポットに挿し木したのは 柏葉紫陽花と新種2種
a0084343_16081364.jpg
今年は柏葉紫陽花は 20個も花をつけたので 挿し木も沢山できましたので
2本ずつ9つの育苗ポットにいれ 残りは 親の木の根元にも挿しておきました

育苗ポットで挿し木すれば お友達にも簡単に差し上げられますが
心配なのは 発根と夏場の成長と冬越しの結果の 成功率です

育苗ポットに挿し木しなかったものは 親の根元や普通のポットでも実験です
a0084343_16082696.jpg
剪定前と剪定後の写真です
a0084343_16083376.jpg
a0084343_16083853.jpg
アナベルは まだまだ楽しめますので 秋に剪定です

アナベルが終わってから見ごろを迎える 水無月アジサイにも花芽確認
a0084343_16084481.jpg
これから 咲くスターバーストも 日当たりのいい位置へ移動で 
大葉も 大きな鉢へ植え替えして 日当たりがよくなりました
a0084343_17332862.jpg
昨年よりも1週間早い 紫陽花の剪定と挿し木作業 4時間かかり
くたくたになりましたが 来年のために 頑張りました!!


a0084343_14532580.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-12 16:24 | 収納の工夫 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・