好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:48
こんにちは。 電子..
by ささゆり at 16:20
★ PC-otasuke..
by banban0501 at 06:48
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 20:24
★ juju3291a ..
by banban0501 at 13:47
旅行は行く前の方が楽しい..
by juju3291a at 22:53
★ mihayashi6..
by banban0501 at 22:06
アナベルも終わり今はアガ..
by mihayashi6 at 14:34
★ anello63 ★..
by banban0501 at 22:24
使い慣れた電子辞書でも、..
by anello63 at 21:51
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(99)
(70)
(49)
(47)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
姉妹旅行中
at 2017-07-16 19:29
便利になった世にびっくりポン..
at 2017-07-09 09:30
ご近所の紫陽花 & 墓参り ..
at 2017-07-02 16:57
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:読んだ本( 2 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 04月 24日
4月の本 & 紫陽花の植え替え
久しぶりに 読んだ本の記録です

昨年から読み続けていた 北方謙三さんの「三国志」ついに読破です
a0084343_12224583.jpg
劉備からはじまり 曹操 孫堅 周瑜と漢王朝にとってかわって
中国統一を目指すものたちの戦の仕方 考え方などが 面白いと
おもったので 13巻まで 飽きずに読破できました

それでも 名だたる英雄たちも その最後は病に倒れ
最後まで 三国統一の夢を追い続けた 諸葛亮孔明までも 病で倒れ

英雄たちの子供たちが あとを立派に引き継ぐかと思えども

 そうはならない

最後に三国を統一して 晋という国を作ったのは
魏の 曹操 曹丕 曹叡 と三代に仕え 目立たぬように力を
蓄えていった司馬懿だったという事実も
非常に面白いな・・とおもいました

三国志 人の世の 面白さがいっぱいでした

ところで 1年ほど前に 私はiPadで こういう本を無料でゲットしました
a0084343_12225656.jpg
吉川英治さんの「三国志」ですが ダウンロードしたものの
読みづらくてほったからかしにしてしまっていたのですが
北方さんのを読んだ後に改めて読み始めると もう登場人物が頭にはいっているので
また違う視点からの三国志を楽しめそうなので さっそく続きをよもうと・・・

ブックオフへGO 100円コーナーでとりあえず5巻までゲット
a0084343_12231049.jpg
当分また三国志三昧になりそうです(笑)

ゲットするといえば これもi.bookで無料でiPadにダウンロード
a0084343_12230064.jpg
中をざ~と読んでみたら 災害の緊急時の過ごし方や対処方法
防災の仕方 非常持ち出しのことなど 詳しく掲載されていて 優れものです

たまには 無料の本 チェックしないと・・・

それから こういう本も今月は読みました
a0084343_12230675.jpg
ドラマのように 結核で他界されたお父さんと約束したように
家族をまもって文字通りいきて「暮らしの手帖」とともに人生を
歩み切った大橋鎭子さんの 唯一の自分のことをかいた随筆です

これをもとに 脚本家がドラマにしたので 設定など細かいところは
随分ちがいますが あの時代に こういう生き方をした女性の話として
これも興味深く読めました

この本をかいて3年後に 妹家族に看取られて息をひきとられ
生涯独身で お父さんとの約束を守られたというのがすごいとしか言いようがない

さて 暖かくなってきたので 昨年挿し木した紫陽花の植え替えも急ぎすませました
a0084343_12234251.jpg
花芽があまりつかなくなった親の紫陽花も処分したり
減った土を追加したりで ホームセンターで買った25ℓいりの培養土二つ分も
全てつかいきってしまいました
a0084343_12234671.jpg
やっと種から芽がでた大葉も植え替えし
玄関ポーチには 30個以上の鉢が並んでいます
a0084343_12235040.jpg
これらの鉢に紫陽花がいっぱい咲くのも あともう少し

私にとって1年で一番楽しみな季節到来です



a0084343_14512777.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-04-24 15:01 | 読んだ本 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 08月 30日
8月の本&ゴーヤ味噌&算盤競技会&アナベル剪定
ひと月に2冊の本を読む・・・という目標を今年は立ててます

でも 夏は いろいろ忙しく 疲れて 寝る前読書はなかなか進まず・・・


7月と8月 二か月かかって読めたのは この本
a0084343_12164488.jpg
刀鍛冶の物語をかいた 山本兼一さんの「いっしん虎徹」

江戸の刀鍛冶の物語は これで3作目です

兜の鍛冶であった長曽祢興里(おきさと)が 刀に魅せられて
刀鍛冶 長曽根虎徹(こてつ)となるまでの物語

この本の中で新しい発見あり

石器時代が終わり 鉄器時代になるのですが
それは 砂鉄から 鉄を取り出す作業ができたからこそ

砂鉄から 鋼を生み出す たたら というものが どんなものであるか
この物語は 丁寧に説明があって なかなか興味深く読めました

さて 興味があって アマゾンで取り寄せて読んだのが「あんぽん」

ルポラーターの佐野真一さんが 
ソフトバンクの孫正義さんを取材して書いたものなので
かなり 著者の考えに基づいた 孫正義 像ではありましたが・・・

在日3世として日本で生まれた 通称 安本正義という男と
彼を育てた 親 兄弟 生育環境を丹念に調べて 
孫さん自身にインタビューしたものをまとめたものでした

「あんぽん」というタイトルは 少年時代の孫さんの ニックネームだったようです

久留米大付属高校を中退して 孫正義としてアメリカの語学学校へいき
飛び級をして高校卒業資格を得て アメリカの大学に編入し
大学生のときに 自ら開発した 自動翻訳機を 
売り込んで得た資金1億円をもとでに アメリカでソフト会社を立ち上げ
日本で下火になった インベーダーゲームを安く買い取り アメリカで販売して
もうけた資金で 福岡で「日本ソフトバンク」を創業です
 
以後は 通信事業家への道を邁進の孫さんです

この本の中のルポで面白かったのは
自動翻訳機を売りたいといってきた 孫青年に対して
大学の教授が いった言葉でした

「自動翻訳機自体には 目新しさはなかったが
彼は これを 空港にキオスクを設置して レンタルするサービスを考えていた」

発明したものの商品化だけでなく その販売まで考えていた点が特筆すべき点だと

それは ヤフーBBを無料で駅で配って みんなを驚かせた手法に通じます

ソフトバンク同志なら めちゃ安で かけ放題だという利点で
一気に利用者を獲得して ドコモもAUも 抜いていった手法もしかり

度肝を抜く 方法で 客を取り込んでから 次の手を打つ 巧みさですね

こういう単なるサクセスストーリーは 今まで たくさんの本に書かれていますが
この本は それだけにとどまらず
在日だけけど 帰化もして 自身は精神的にも 日本人そのものだ
といいきる彼の生き様を客観的にルポしてまとめています

これも なかなか 興味深く読めました

余談ですが 彼は事業資金は 社債を発行して調達です
銀行から借りて あれこれ言われたくないみたい

ソフトバンクの社債を買えば かなりの利子がつく

でも 会社がつぶれたら パーですが・・・

そして 今度は 旅行会社も立ち上げるとか~

やっぱり 目が離せない 事業家ですね

寝る前読書ではありますが 今まで知らなかった歴史的出来事や
社会現象 人物などを 作家の手をかりて 新しい発見をさせてもらっています

9月の本は もう2冊 購入済みです

一か月で読めるかな?

さて

ブロ友さんの ところでみた ゴーヤ味噌 にトライ

ゴーヤも もう終わりと思うので 冷蔵庫で保存です

ゴーヤの苦味が結構好きな私です

この味噌で ご飯や お茶漬けの お供として楽しめるということですが
私は 素揚げした ナスの上にトッピングで ナス田楽味噌にしてみました
a0084343_11421520.jpg
とっさの一品にぴったりです

今日は 算盤の競技会に出てくれる11名の子供たちを引率~

教室の夏休みが終わってからの2週間の練習期間でしたが
普段できない 読み上げ算の練習も~

昔の算盤教室は レベルごとに時間をきってしていましたが
今の時代は それは 難しく 
同じレベルの子供たちで読み上げ算をすることは不可能なのです

でも 競技会での種目です

こういうときは 普段フラッシュ暗算の練習でつかっているパソコンの出番
a0084343_12122431.jpg
フラッシュ暗算は 暗算能力を高めるのに最適です
a0084343_12122795.jpg
3口以上の2桁 3桁の数字をみて 暗算で
すぐ計算する能力は 算盤をしていないとできないのです

今の時代 算盤の必要性はありませんが こういう暗算能力をつけるには
算盤を頭の中でイメージできることが必須ですからね~

その機械で 読み上げ算の練習もできるのです
a0084343_12122987.jpg
さ~ 練習の成果がでたでしょうか???

早朝の豪雨で目がさめて 天候が心配でしたが8時の集合時間には雨もやみ出発

会場には 市内の算盤教室の子供たちがあつまっています
a0084343_21284139.jpg
総合問題(掛け算 割り算 みとり暗算 見取り算)の後 
種目別競技で読み上げ算と読み上げ暗算がおこなわれました

練習の成果があったようで 2週間という短い練習期間にも関わらず
読み上げ算で入賞を果たした子が11人中 7人もいたのです

よかった~
 
次いでに もう一つ記録

白からグリーンになってからも 
長く楽しませてくれたアナベルも もう終わりのようなので剪定しました
a0084343_11374376.jpg
アナベルだけは 他の紫陽花とちがって 秋口に剪定OKです

6月に挿し木しておいたアジサイたちは~
a0084343_11374861.jpg
新芽がでてこなかったり枯れたりと失敗もあり 成功率は 80㌫でしょうか?

もう少し根がまいたら 小さ目の鉢に植え替えて冬越しの準備です
a0084343_11423603.jpg


[PR]
by banban0501 | 2015-08-30 21:36 | 読んだ本 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・