「ほっ」と。キャンペーン

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私も四国八十八ヶ所参りに..
by amaou777 at 23:55
こんばんは ご姉妹でお..
by semineo at 23:33
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:24
お線香は1本ずつにして供..
by fuchan_k at 20:21
姉妹でお出かけよかったで..
by sakae2009 at 20:08
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 22:59
ありがとうございました。
by aba-n-c at 11:42
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 11:04
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 10:36
お気に入りブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(86)
(59)
(41)
(37)
(34)
(23)
(21)
(21)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
墓参り & 夫の友達とランチ
at 2017-02-26 18:31
気分転換ふたつ
at 2017-02-19 18:45
超忙しい1週間でした
at 2017-02-12 18:30
「新婚さん いらっしゃい」公..
at 2017-02-05 11:27
新年会一つ & マスキングテ..
at 2017-01-29 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:仕事関連( 3 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 11月 08日
そろばん競技会
昨年のこの時期にも そろばんの競技会があり
その日も小雨がふっていたのですが 今日も朝から小雨がふったり止んだり

教室に集合した10人の子供たちを引率してバスにのって競技会場へ~

会場にあつまったのは小学3年生から社会人までと年齢差があるのですが
競技する問題も制限時間も みんな同じです
a0084343_21405105.jpg
算盤をつかっての競技と暗算の競技とあって
算盤の競技で

掛け算なら 

4,902×3,241のような4桁×4桁

42,897×18,627のような5桁×5桁の問題まで30問を6分

  わり算なら
  27,945,190÷6,370 8桁÷4桁

796,847.050÷38,650 10桁÷5桁の問題まで30問を6分 

  見取り算なら
  6桁10口から8桁10口の問題まで15問を6分で
  何点獲得できるかを競うのですが

優勝した社会人の方などは 
ほとんど算盤を使わずに暗算で900点満点で優勝でした

すごいとしかいいようがない!!

もちろん子供たちは暗算ではできませんが 
小学生6年で優勝した子は870点ですから
これもすごいものです

そんなすごいレベルには とうてい追いつきませんが
小学3.4年の部で 準優勝という団体賞で 久々のたてをいただき
来年まで 教室に飾ることができ 喜んでいます
a0084343_21405966.jpg
暗算競技もあって 
2桁から6桁の数10口を足したり引いたり
2桁×2桁から 3桁×3桁の数を頭の中の算盤で掛け算したり
4桁÷2桁から 6桁÷3桁の数をわったりします

算盤をしていると訓練すれば こういう計算も暗算でできるように
なるのですから すごいですよね

特に子供のころに訓練することが大切で 大人になるとなかなかできません
a0084343_21405678.jpg
競技は このほかに 読み上げ暗算 読み上げ算盤もあり
それぞれが 得意な種目で 
今回 参加したこどもたちも 個人でも いろいろな賞をもらい
「面白かったわ」っていう感想もきけ 競技会に参加は
刺激になって やっぱりいいな と思いました

私の仕事は 引率をした後が 大忙しです

帰宅してすぐ 参加に協力してくださった保護者の方々へのレポートと
教室の子供たちへの掲示用を兼ねたプリントを
ワードでつくる作業がまっています
a0084343_21410661.jpg
作りなれているはずでしたが・・・

6月に新しいパソコンに変えてから ワードの操作をよくミスするようになって
せっかく挿入した写真が 消えてしまったり
出したいウインドがみつからなかったりと 今回は悪戦苦闘の3時間でした

たった2枚なのに・・・3時間もかかってしまいました(笑)

なんとか完成させて ブログに記録です

記録ついでに 昨年のパンフつくりの記録 をみたら
昨年は 印刷のときにてこずって やっぱり3時間かかってました

ことしは新しいパソコンのせいということにしておきます

ほんと なんでも記録で 読んでもらうのもお気の毒です

という訳で コメント欄は閉じておきますね

ところで

途中でフォントが変化してしまってますね

原因はわかっているのですが
フォントを揃える方法がわかりません

まだまだ理解ができないパソコンとブログ編集です(泣)
a0084343_22311768.gif

 




[PR]
by banban0501 | 2015-11-08 22:31 | 仕事関連

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 30日
クリスマスビンゴ大会景品選び & お土産いろいろ
11月も今日でおしまい

いよいよ12月に突入です

この時期 私には 頭を悩ませる仕事がまっています

12月の最終授業の翌日に毎年恒例の クリスマスビンゴ大会 をするのですが
その景品選びという仕事です

餅は餅屋という言葉通り こういうイベントに使う景品を
通信販売してくれる会社があります

その会社から送られてくるカタログとにらめっこの作業をします
a0084343_1236562.jpg

今の流行を 考えて 子供たちが喜ぶものをチョイスしなければ!

低学年の子供たちは 妖怪ウオッチに夢中です
女の子は アナと雪の女王 

キティは定番ですが 男の子の定番ってのがなかなかない

塾の生徒は圧倒的に男子が多いので いつも一番困ることです

こういうグッズは 女子向けが多く 男子向けは
発売自体もあまりないのです

でも なんとか探しますよ~

ワンピースもまだまだ人気ですが 最近はドラゴンボールZなんてのも~

というように 始めは 良さげなものを すべてチェックし
今度は塾に通う子供たちの人数や男女比にあわせて 個数を確定

景品は1回目ビンゴは 豪華?商品で 2回目ビンゴだと中ランク
3回目は 鉛筆や消しゴムなど 文具を中心に選びます

これを一覧表にして・・・
a0084343_1243351.jpg

今度は 会社のHPから ネットで注文ですが
せっかく選んだものが 在庫切れ なんてこともあるので
またまた カタログとにらめっこなのです

昨日・今日 まるまる二日かかって ようやく本日午前に発注できました

在庫切れも 一商品だけで 早めに発注しておいてよかったです

やれやれ~

ほっと一息ついたところで ブログ更新!!

なんせ 週一更新を目指していますので・・・

今週は 東京へ引っ越した友達が 大阪へきましたので
彼女が忙しい中 当方の最寄り駅まできてくれて お茶しました

彼女とは 一緒に日本語ボランティアもしていましたし
英会話にも 通っていましたが
引っ越しで 一緒に続けられなくなりました

長い付き合いの人が 引っ越すのは ほんと 残念です

でも 大阪へきたときには ランチやお茶をしています

その彼女の 東京土産が 面白かったです

こんな キャンディ 初めてみました
a0084343_1257566.jpg

この ティックトックのキャンディ なんと千歳あめのように 模様が続いているのです

東京では 有名なキャンディだそうです

それから 私もしっている 錦松梅のふりかけも・・・
a0084343_12582831.jpg

ご飯にふりかけて 食べるだけでなく 私は こんな風に使います
a0084343_12591719.jpg

簡単に一品ができて便利です

私は仕事でいけなかったボランティア仲間さんとのランチ会で
彼女が お仲間さんから預かったお土産も持ってきてくれました

もろきゅう味噌とこっぷのふちこちゃん  

ふちこちゃんがサンタさんになってます
a0084343_1315332.jpg
 
さっそくもなので もろきゅうで・・ 
a0084343_1324335.jpg

味噌は 料理の味付けにも使えるので重宝しますね

ネパールの方からも お土産をいただきました
a0084343_1348926.jpg

ネパールの場所はインドのすぐそばですから 古代インドにあった
ミティラー王国の影響をうけた 独特の色使いのお土産です
a0084343_13285342.jpg

綺麗な色使いですね

そんな中で いただいたのは・・・・鍋敷きです
a0084343_13293669.jpg

これは 球状のフェルトを糸で縫い付けて円盤状にしあげています

フェルトは 遊牧民が 羊やラクダなどの動物の毛を堅く固めて 
その移動式住居の床にひいたり 衣服にしたりしていたものです

なので ネパールのお土産について ちょっと調べてみたら
a0084343_1335992.jpg

毛織物やフェルト製品が多いのも納得でした

まだいったこともない ネパールやインドですが
現地にいけば こういうものが 日々の生活に使われているのでしょうね

お土産には 物語がありますね

さ~ 一つ気になる仕事が終わりましたので
家の中を見渡して 年末大掃除に 徐々にトライしましょう~

a0084343_1354544.jpg

[PR]
by banban0501 | 2014-11-30 13:42 | 仕事関連 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 09日
そろばん競技会 引率&パンフつくり
今日は 市の商工会議所と珠算振興会主催の そろばん競技会がありました

同じ市内でも競技会に参加する教室もあれば しない教室もありますが
当方は 子供たちにとって よい経験になると思って参加です

3級合格していれば だれでも参加できますので
希望者を募って 参加しています

今日の大会は
小学校4年以下の部 5.6年の部 中学の部 高校と社会人の部と
4つに分かれて競うのですが 中学へ進むと クラブ活動などもあって
そろばんを続けることが難しくなり 中学や高校 社会人の参加者は
最近は どんどん減少していきますので どこの競技会でも
これが 悩ましい現実となっています

でも 東大生に子供の頃習っていたお稽古事で
一番役に立ったのは何かとあるテレビ番組がアンケートを
とったら 一位がそろばんと あったという話も
振興会の会長さんから子供達にご披露があり
せっかく身につけた技ですから わすれないように
長くそろばんを続けて欲しいと お願いされていました

さて

競技会の様子を参加に協力してくださった保護者にお知らせするためと
参加しなかった子供たちに 競技会のことを知ってもらうために
帰宅して すぐ パソコンの前で 撮影した写真とにらめっこしながら
パンフのレイアウトや内容を 考えるのが私の役目です

なので 今回のパンフは ちょっと詳しく競技の内容も伝えることにしました
a0084343_2146348.gif

そろばんでする競技でも 暗算でしても かまいませんので
社会人参加で優勝された人は すべての競技を暗算でされるので びっくりです

3分でする暗算競技を1.5分でされて 見直し1,5分で満点です

小学4年以下の部で優勝した生徒さんも
そろばんでする見取算を 暗算でしていました

そろばんで 身につく 暗算能力 これは世界に誇れる日本のそろばんの技ですね

頭の中にイメージしたそろばんで玉を動かして答えをだすというのが
外国の人にとっては びっくりなことのようで 今 外国でのそろばん人口が
増えているそうです

日本でそろばんを習って 国へ帰って 伝えるという人も大勢いて
外国人のためのそろばん教室を運営されているそろばん協会もあるのです

先生は 読み上げ算なども指導されますので
億も万もすべての数を英語で言わないといけませんので 
これも なかなか大変みたいです

そろばんをしていれば 頭の中のそろばんを動かして
二桁 三桁の 足し算 引き算ができるだけでなく
掛け算も割り算もできるようになるのですから 便利ですよね

大人になってからは なかなか習得できない 頭の中のそろばんの玉を
自由自在に操る作業 子供たちは 軽々とやってのけます

鉄は熱いうちに打てといいますが そろばんも 早いほうが いいというのは
疑いのない 事実ですね

さ~ 今回も やっと パンフ完成です
a0084343_21591230.jpg

a0084343_2159284.jpg

ワードでつくるパンフ作り パソコンの画面を眺めたり
印刷して ミスをみつけたり 訂正 校正の繰り返して 3時間もかかってしまいました

なんとか 完成

明日 子供たちに配布し 教室にも掲示です

こうしてブログにも記録で やれやれですが
新管理画面で 記事をはじめてかいたら 途中で失敗し
また 旧の管理画面に戻してアップでした

みなさんは どちらで投稿なのでしょうか?

a0084343_221311100.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-09 22:14 | 仕事関連 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・