好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:14
★ michi ★さま ..
by banban0501 at 09:11
こんばんは 名古屋の旅..
by semineo at 00:07
10年位前息子2人が名古..
by michi at 22:14
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 21:51
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:47
こんばんは ふぅ~ よ..
by jan113fuzi at 21:13
名古屋めし、私も色々食べ..
by sakae2009 at 20:58
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 23:00
こんばんは ご主人様の..
by semineo at 22:49
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
(90)
(63)
(42)
(38)
(37)
(24)
(21)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
名古屋めし
at 2017-03-30 17:58
名古屋 二日目
at 2017-03-26 22:17
名古屋へ 1日目
at 2017-03-25 19:52
旅行相談 & 紫陽花 & お..
at 2017-03-19 18:23
競技会 & ちょっと工夫で 
at 2017-03-12 22:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お役立ち情報( 6 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 29日
カラーボックス収納 & ドールハウス & 味噌マドラー

先週 50足の靴の断捨離をしてすっきりさせた我が家の下駄箱の下

100均で 以前かってあった収納かごをつかって
うまく整理できました

a0084343_11372389.jpg
11個かった このかごを下駄箱に8個使ってしまったので
買いたそうかと 100均へいったら 定番商品ではなかったようで
もう売っていませんでした

気に入ったら まとめ買いしておかないと いけないのかな?

ならば別のもので 主寝室の収納を チェンジしようとニトリへ

かごをいれていたカラーボックスにぴったりの引き出し収納グッズをみつけました
a0084343_11312176.jpg
サイズの合わない右のカラーボックスには 
また なにか良い物を探すことに

小物をニトリの引き出しに移動させましたが 中身が丸見えで落ち着かない

なので
a0084343_11312608.jpg
白の画用紙を内側から貼り付けて目隠しです

断捨離に目下 はまっている私ですが
断捨離できないのが 古いドールハウス

日曜日も 屋根裏収納庫から リビングに出されました

ひなちゃんがやってきたからです

我が家のドールハウスで遊ぶのがお目当てなひなちゃん
a0084343_11315799.jpg
ひなちゃんの歯をみて 大笑い!!

ちゃんと食べてる?ってきくと 横の歯で食べてるよ~だって

娘や姪っ子がつかったドールハウス 孫にお役立ちです
a0084343_11320733.jpg
肝心の りかちゃん人形はないのですが 子供の想像力でこの家の住民大集合
a0084343_11321152.jpg
ここから 人形遊び これが 私には 苦手分野(笑)

なんとか・・・逃げたい

ばぁば は 「ごはんのしたくするね」!!

なので1人で遊んでおりました~

夕ご飯の前に ドールハウスはパパと一緒に片づけて再び屋根裏へ

収納庫は 階段をあがるので 1人では ドールハウスをもっては登れません
a0084343_10305657.jpg
定位置におさまりました

これで次に遊ぶのは お正月でしょうね

私自身が歳をとったら この階段を登り降りして荷物の出し入れが
1人でできるかどうか 今から 心配といえば 心配ですが・・・

そして この収納庫の中も 断捨離も しなくてはいけないものがいっぱい

ですが・・・・普段 中を みないので ついつい後回しで なかなか 進みません

なんとかしないと と思いながら 階段の扉をしめちゃって忘れます

さて

先々週の 日曜の朝の情報番組「シュウイチ」で紹介されていた
味噌マドラー やっと手にいれました
a0084343_11323355.jpg
紹介されて1時間ほどしてネットで確認したらば

すでに在庫切れ

そして値段もまちまち(1300円~1600円)送料もいるし・・・

で 翌日 梅田へでたついでにデパートのリビング用品売り場へ

ここでも 品切れでしたので 予約してようやくゲット

定価販売ですが 優待割引や株主割引も使え1458円なり

ちょっと苦労でしたが・・・期待通り

使い心地 めちゃいい!! しっかりした造りのステンレス製

卵を溶いたり 泡立て器としても使えます

お値打ちの買い物でした

私のように テレビでみて これ 欲しい!って思った人 多かったようです

テレビの力って やっぱりすごいですね

帰りに 阪神百貨店名物もゲット
a0084343_11321833.jpg
これもテレビでよく紹介されるイカ焼き

買ったのは イカ焼きのデラックス版 デラバン

卵付きイカ焼き 美味しいです

いつでも行列で 買う 大阪名物です
a0084343_10202310.jpg


いまどきのリカちゃんハウス





[PR]
by banban0501 | 2016-10-29 10:00 | お役立ち情報 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 06日
オフ会再び いただきもの うれしい & 下見
週一ペースブログですから 今週の記録です

3月1日火曜日平日でしたが 大阪の叔母様を訪問の元気さんと
私の最寄り駅でオフ会でした

18きっぷがこの日から4月10日までつかえるというので・・・

駅の改札で待ち合わせ 駅前の居酒屋さんのランチメニューを食べに
a0084343_18255018.jpg
ほんと大漁旗がレイアウトの居酒屋さんですが
昼は1000円ランチがあると 遠いところに住む元気さんがリサーチでした(笑)

ティータイムは 駅前商店街の 水出し珈琲の喫茶店へ
a0084343_18255303.jpg
ここで いろいろキッチンリホームの相談にものってもらいました

元気さんが 半年もリサーチしてキッチンリホームされた話や
どう使えば便利かなと いろいろアドバイスもいただいて・・・

食品収納庫や冷蔵庫の整理整頓などにも話題が飛んで~

便利な100均グッズもおしえてもらいました
a0084343_18262605.jpg
私ももっかネットでも いろいろリサーチ中ですよ

今回のオフ会にあたって私が元気さんにリクエストしたものは

名古屋モーニングではよく登場するという あんこバター

たくさんゲットできて 嬉しい!!朝のトーストにさっとぬれてとっても便利です
a0084343_18260098.jpg
手つくりの袋もいただいた~

このうさぎ柄の布を使い切ったとか ばんざい!!ありがとう~

いっぱいお話したあと 元気さんは 叔母様のもとへ
私は仕事へと またの再会を約束でした

今週は 絵手紙が趣味の友達から 和紙の小封筒もいただきました
a0084343_18265615.jpg
ささっ〜と こういう絵がかけたら ほんと いいですよね~

今日は来週日曜日開催される 大阪での珠算競技会の会場へのアクセスを
確認するために 下見にいってきました
a0084343_18281212.jpg
今回の会場は駅からバスにのらないといけないので
バス停の位置やまわりの状況を確認でした

これだけはネットでは 確認できません

バスと電車とまたバスとのりついで やってきた目的地では
沖縄の三線と沖縄舞踊の会が開催されていました
a0084343_19025180.jpg
沖縄の名産品もうっていましたので・・・
a0084343_19094651.jpg
海ぶどう 食べてみたかったのです

プツプツした食感がなんともいえない海藻でした

生姜醤油で美味しくいただきました~

競技会まであと1週間 頑張らせないと!!
a0084343_19102934.gif


[PR]
by banban0501 | 2016-03-06 19:20 | お役立ち情報 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 01月 24日
封筒作り & 厄神詣り & 12月と1月の読書
立て替えていただいたお金を返却したり 
郵送する荷物の中へいれるお手紙をいれたりするのに重宝した
前に作った封筒 のストックがなくなりましたので
年末年始のいただきものの包装紙をつかって 封筒作りに再度トライ
a0084343_14480992.jpg
今回はB5サイズの大きな封筒もつくってみました

型紙をとったのは この袋から
a0084343_15183173.jpg
型紙がなくても こんな要領でつくれることがわかりました
a0084343_14481892.jpg

折り目がきまったら テープのりでくっつけます
a0084343_14482247.jpg
沢山封筒ができました!!
a0084343_14482951.jpg
土曜日は こんなことをして 日曜日は娘と一緒に厄神参り

阪急電車の宝塚線にある もんと厄神さんへ

神という言葉が呼び名にありますが 厄神という仏像を祭るお寺です
a0084343_18441114.jpg
関西圏では有名な厄払いのお寺で 初詣というより 男女とも厄払いのため
みなさん 特別祈祷(祈祷料1万円)にこられます
a0084343_18441773.jpg
午前中は混むだろうと午後2時ぐらいにきたのですが・・・やっぱり大勢さん
a0084343_18442437.jpg
本堂の地下の待合室で 約40分はまたないといけません
もっと混んでいたら 1時間半は覚悟ですが 午後からなので40分待ちでした
a0084343_18442858.jpg
家族連れでこられるので約100組の人が本堂にぎゅうぎゅう詰めになって座り
100人分の名前を読み上げて お経を唱える間 30分
供物やお札をいただく時間が10分ぐらいで 
朝から このお寺はこれを節分まで繰り返すことになります

一日何人?と考えたら 毎年すごい!!って思いますが!

前厄 本厄 後厄 とこれで完結です 気休めですが・・・

そして今日は26日生まれの娘の誕生会も しておきました
a0084343_18443373.jpg
ひなちゃんも 同じ26日生まれなので 
ママに手つくりケーキを作ってもらって誕生日会をしたようです
a0084343_19074421.jpg
私からのプレゼントはお洋服 着た写真をLINEで送ってくれました
a0084343_21365088.jpeg
手つくりケーキ完成もラインで届きました
これが一番のプレゼントですよね〜

娘は現金が希望なので さっそく作った封筒に入れてプレゼント

後厄の娘 いつまでも 家にいるつもりみたいです

まぁ いいですが・・・

さて 12月と1月に読んだ本の記録も・・

とても私には 読めないと思っていた本だったのですが~
なんと 12月1月と飽きずに読めているのです!! 三国志

北方謙三さんの「三国志」全13巻

文庫初版が2001年という古い本ですので
8巻と9巻のみ ブックオフでも360円でしたが
あとは すべて100円でゲットしました

関羽と張飛という義兄弟で流浪の軍を率いて のちに
諸葛孔明という軍師を得て 蜀の国をつくる劉備

あらゆる軍略 謀略 知略を用いて 皇帝を擁して
中国北部を制覇した曹操

赤壁の戦いで 大軍の曹操軍を 軍船からの火責めで大敗させた
周瑜を味方として 中国南部を制覇した孫権

その他 いろんな武将が現れては消えていく壮大な中国の
戦国時代の物語です

騎馬と歩兵 軍船での戦い 謀略 知略と あらゆる
場合を想定して先を読みながら戦うところが
非常に面白いな・・と思えて なんか読めてしまって
今 半分まできました
a0084343_15470688.jpg
今は 赤壁の戦いがおわり 敗れた曹操 病に侵される周瑜 同盟を結んだ孫権と劉備が 
新しい戦いへの駆け引きを始めるあたりです

まだ3つの国はなり立っていません

これからです

本の のこりは・・・
a0084343_15471005.jpg
読破できるのは 4月かな?

a0084343_15510291.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-01-24 20:12 | お役立ち情報 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 12月 22日
トレンチコートのベルト結び&書類整理&ひなちゃん
まごちゃんが冬休みにはいったので
息子家族が顔をみせにやってきました

ひなちゃんは 私がクリスマスプレゼントに贈った
お洋服をきていましたので さっそく記念撮影
a0084343_214016.jpg

来年1月に5歳になりますから 顔もだんだんしっかりしてきましたね

6年生のお兄ちゃんのプレゼントは
サッカーボールとUNMRO(アンブロ)のスポーツウエアとを
リクエストでしたので これはこれから一緒に買いにいくことに
なっています

彼らが来る前に私は自分の部屋(もとは息子の部屋)を
大急ぎで片づけました

というのも息子がしばらく この部屋で寝起きしますので~
(まごちゃんたちは同じ市内のママの実家へ)

普段は私の使い勝手のよいように あちらこちらに
ものを置いていますで 大急ぎで片づけ

もと息子の机の上にも どんと積み上げた箱がふたつ

これはこの2年間にためた書類類や領収書やお知らせメールなどです

みてすぐ捨てていいと判断できるものはすぐにゴミにいれてはきましたが
後で確認とか またみるかもとかおもって
残したものが沢山あったのですが これも処分しないとたまっていきます

ほんとうに必要なものと 残しておきたいものだけ
クリアファイルで整理しました
a0084343_21545895.jpg

そんな中にこんなものを見つけました

捨てがたいけど 今度いつみる?と考えブログで保存としました

なんの図だと思われますか?
a0084343_21563177.jpg

実はトレンチコートのベルトの結び方です
a0084343_2223256.jpg

これらは 私が下の写真のトレンチコートを買ったお店で
ベルトの結び方が難しいというとお店の人がくれたものでした
a0084343_222227.jpg

このメモをもらったことも忘れていた私ですので
ブログで「役立ち情報」とでもカテゴリをいれたら いつでも確認できるかな?
なんて思いついたのですが・・・

さて ちゃんと役立てられるでしょうか?

という訳で ブログのカテゴリも整理の必要があるみたいです!!

でもね~

年末大掃除 これからなのにパソコンの前にばかり
座っていられません!!

仕事はまだ冬休みには入りませんので
これから 仕事と大掃除 で忙しくなります

がんばりま~す

追記

孫ちゃんに御馳走をつくってあげようと
夕方にスーパーへいったのですが・・・

冬至だからという訳ではないけれど
柚子が安かったのでついでに1個かごにいれました

レジでアルバイトの茶髪の男の子が・・・

「お客さん みかん1個で大丈夫ですか?」っていうので
『???』で聞き返したら また同じことをいいました

ははん?みかんは普通はスーパーでは まとめ売りですからね~
一個だけ買うなんておかしいやろ~って感じやね

『これはね ゆずでみかんちゃうよ
 実は食べないで 皮を食べる果物やよ』といらぬお世話をして

家へ帰ってすぐ6年の孫ちゃんに

『これは何?』ときき 彼が「ゆず」っていったので
めちゃくちゃ安心したばぁばでした(笑)
[PR]
by banban0501 | 2013-12-22 22:11 | お役立ち情報 | Comments(23)

・・・・TOPに戻る・・・・
2012年 07月 25日
スカーフの巻き方&扇子と絵封筒
スカーフと扇子と絵封筒という関連のない取り合わせですが
私には 思いの深い取り合わせです

私の生活がいろいろなことから一変して
一番残念だったことは 10年続けたボランティア活動を
やめなければならなかったことでした

この10年の間に大勢の外国の方々とつながりができ
観光旅行では しることのできない
いろいろなお国の話を 活動を通じてしることができ
狭かった私の世界を広げてくれたのですが
その機会もなくなった訳です

そして 毎週 午前中の活動が終わったあと
お食事をする仲間ができ 毎週 いろんな話を
する以外にも そのメンバーで
韓国を皮切りに タイ 中国と 何回も旅行もしました

そうしたメンバーとのつながりも
私には とても大切だったのですが・・・・

母が倒れてからも 何度も ランチのお誘いを
受けながらも その都度 都合が悪くなり
御断りをしなければなりませんでした

5月に私の誕生会をしてくださるというのも
やはり いけなくなってしまい
みなさんが 私のために選んでくださったプレゼントだけを
後日 受け取り 御礼のメールをするしか方法がなく
本当に 失礼なことをしたままになっていました

そして とうとう 昨日 ようやく みなさんとの
ランチ会に参加できたのです

場所は 活動場所だった 大阪難波の近くです

全員集合とはなりませんでしたが
ネパールへ帰る学習者さんの送別会をして以来久しぶりに会う お仲間です

「やせたね・・・」「でも 元気そう」といってもらいました(笑)

このお店には何度もきていますが 
いついってもガラス張りの明るい店内は気持ちがいいです

昨年他界した お仲間の誕生会もしたお店です

なんでも写真に撮る相変わらずの私の元気さに安心してもらえたかもです

a0084343_10584040.jpg


10年間の感謝の意味もこめて 私はみなさんへプレゼントを用意していきました
それも写真に撮影し改めて並べてみて 気づいたことがありました

a0084343_1124356.jpg


私が好きな扇子の柄を選んだら もらったスカーフと
同じ色合いでした

私の好みをちゃんとわかってくださっているんだと
改めて感じ とてもうれしくなりました

このスカーフには こんなしおりがついていました
a0084343_11283260.jpg

(写真の上で右クリックすると大きくなります)
a0084343_117090.jpg

a0084343_22353154.jpg

とても参考になるので記録魔の私ですからブログアップしておきます

5月はじめにいただいたこのスカーフをして
5月の末に私のもう一つの楽しみの宝塚に
仕事と母の看病の合間になんとか時間を作り行ってきました

チケットを取ったときは 2月で まさか こんなことになるとは
おもっていませんでしたので これが最後となりました

チケットを取るのが私の役目でしたが 土日のチケット購入は
私がずっとしていた方法では5人分取るのが難しくなったのです

私の事情を話して 14年続いた「5人で平日にいく最後の宝塚観劇です」
とあらかじめ知らせましたら お仲間の一人が ステキなプレゼントを
送ってくれました 

彼女は趣味で普段から絵手紙を描く人なので 自作のステキな絵封筒を
くださったのです

a0084343_1133248.jpg


この絵封筒 もう3枚も使ってしまいました!

さて上の写真でスカーフをしているのが私ですが
私の好きな どんな色合いの服装にも あうのがうれしいです

母のこと・姑のことでいろいろ大変でしたが
私にとっては 仕事をすることになって
今までとは まったく違う生活となり
人生の新しいスタートにたったことになります

それでも ブログも再開できたように
これは 私の気持ちのもちようですから
うまく 時間をつくって 今までのご縁を大切に
新たな友達との付き合い方をしていけばいいことです

そんな気持ちですので
また いろいろ誘ってくださいね!!と
長い間 定期的にお会いしていた
宝塚仲間にも ボランテイァ仲間にも ホームパーティ仲間にも
声かけておきました!!

2006年の7月にはじめた私のブログ
こんなに長く続けられるとは 思いませんでした

でも続けたことで 沢山のお悔みの言葉コメントを
寄せてくださったブロ友さんたちができました

今までのような訪問の仕方ができなくなっていますが
これからも よろしくお付き合いくださいね~
[PR]
by banban0501 | 2012-07-25 11:22 | お役立ち情報 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 01月 12日
骨折と骨粗鬆症と椎間板ヘルニア
実家の母(85歳)が 骨粗鬆症から 腰椎の圧迫骨折になったことと
自分自身が道路でつまずいて 転倒し中指関節骨折と肋骨にひび がはいって
今 治療中ということもあって 整形外科のお世話になり
母の通院にもつきそって 先生のお話をうかがうチャンスが多く
今 骨について いろいろなことを 勉強中です

先日も母の病院に付き添っていって 待合室で 背骨に関する本が
置いてありましたので とても 勉強になったので パチリしてきました

首から尾骶骨までの背骨は 頸椎 胸椎 腰椎とわけて呼ばれます
人間は脊椎動物の一種ですから「椎」をつけて呼ぶのですね

私は指の骨折以外にも強打したせいで
第6胸椎からのびている肋骨にひびがはいっています

a0084343_12575671.jpg

a0084343_1335989.jpg

この人間の体を支えている背骨の中に 大切な神経の束である脊髄が保護されて
いるわけですが 中心にある脊髄から 神経が 全身に伸びていますので
整形外科医は 患者の痛みを訴える場所を聞いて 
背骨のどの部分に問題があるかを予想するそうです

下の図は 支配されている神経の領域です
a0084343_1383584.jpg

腕は外側と内側では 支配している神経が違うのですね~

ところで母は 骨粗鬆症による圧迫骨折から第二腰椎が変形しています
a0084343_13174128.jpg


骨粗鬆症は ほんと 怖いです

私も背骨が心配になり 指の骨折でいった整形外科で
背骨のレントゲンも 生まれて初めて ついでに撮ってもらったところ
第4椎間板が 他と比べてうすくなっているといわれました

びっくりしました

「薄くなっているって ヘルニアになるんですか?」と聞くと
『もう なっているの!』って言われました(笑)

ジェル状の髄核というものを覆っている膜が破れて髄核が外へ飛び出して
椎間板が薄くなってしまう状態がヘルニアだそうで~
a0084343_13443417.jpg

膜は老化でも 弾力がなくなって弱って破れやすくなるし 
たとえていうとタイヤのような椎間板ですので
何かの原因で内圧が高くなっても ひびがはいるので
若い人でも 椎間板ヘルニアには なるらしい

因みに椎間板の内圧は 立っているときを100とすると
下の表のように 姿勢によって変化するそうです
a0084343_20563070.jpg


意外にも 座っているほうが内圧が高くなりますから ずっと座っているのは
よくないし 前かがみの姿勢は一番 内圧を高くしますから 
これからは 内圧の高くなる姿勢はできるだけ避けたほうがいいみたいです

それにしても 椎間板ヘルニアになっていたとは・・・・

「痛くてあるけなくなるのでは?」と信じられずに なおもくいさがると
『あのな~ 三次元的に言えば 腰椎はラウンドしてるわけやから
 神経根にまともに触らない方向へも出るわけよ・・・』

そうか そうか・・・・

でも いったい いつから そうなっていたのだろう???

20代で ぎっくり腰をしたせいか?と聞くと
『なんともいえませんな~』
やっぱり 老化かな?????? 先生は 遠慮して言わない(笑)

ここ一か月 二つの整形外科に通って 先生の話を聞いていて
いかに自分が 骨についての知識がなかったってことに気づきました

一番驚いたのは 人間の骨の量というのは だいたい20歳で決まってしまい
あとは その量をいかに維持していくかってことが大切なんだってことが
わかったことでした

子供のころにいかにカルシウムの多い食品をとらなければ
いけないかってことです

私は もう 今更 遅い

私自身 小さいころから カルシウムを沢山とっていたという
自覚もないですから 私も 骨粗鬆症が心配です

女性の場合は とくに 子供を出産するごとに減り
また閉経とともに 一気にその量が減っていくそうで大変

男性でも 70歳をすぎると ぐんと減っていくそうです

「20歳をすぎたら 人はみな 骨という貯金を崩しながら生きていくんよ~」
という先生の言葉は 強烈でした(笑)

全ての人々が 骨粗鬆症の予備軍だと整形の先生はおっしゃいました

骨粗鬆症の原因因子をみて 自分に当てはまる項目が多かったのもショックでした
a0084343_9425981.jpg

 
子供は20歳までに 牛乳やチーズをたくさん食べさせて
カルシウムしっかり摂取させ大きな体にしておく方がいいのかな?

武田薬品の骨粗鬆症の勉強ページをみると よくわかります

人間は生まれてから死ぬまで 骨も生きていて
破壊と再生を繰り返しているそうで 骨粗鬆症は そのバランスが崩れて
どんどん 破壊されるというものです

骨折して骨が再生していくときも
整形の先生のお話では 新しい骨が再生されていく新陳代謝のサイクルは
これは もう決まっていて それを 食べ物で早くしたりすることは
できないそうです

でも 骨折しにくい骨にしていくことはできるそうです

つまり普段の生活の中で いかに残された骨を丈夫にすることを
心がけるかが大切なようです

そのためには

①継続的な運動

②日光浴

③カルシウムの多い食品をコンスタントに接収


の3つにつきるようです

整形の受付にあったパンフをスキャナーしてみました
a0084343_992083.jpg

(写真の上で右クリックして A4より小さいサイズで印刷もできますので 
よかったらお使いください)

これをみて びっくりだったのは「小松菜」は優れものだったこと

以前紹介した「青菜炒めのアラカルト」以来 小松菜の油いためが
気に入ってよくやりますので これからも 小松菜は 必ず使うようにするつもりです

そして大豆製品は やはり優等生です

豆腐を買うなら 絹より木綿で・・・と ちょっと意識を変えるだけでも
効果は ありそうです

カルシウムと相性のよいマグネシウムは 骨折予防に役立つそうで
これを摂るには 海草類やナッツ・豆類がいいそうです

カルシウムの吸収を妨げるものは ナトリウム=塩分
と リンで リンはスナック菓子や 炭酸飲料に多く含まれるそうな・・・・

骨粗鬆症になっていても残された骨を丈夫にすることは可能だそうですので 
上記の①②③は歳を重ねても努力しなければいけないそうです

とくに 運動と日光浴は大切なようです

私も 今年から これらの食品を多く摂取するように心がけるつもりです

歩くときは つま先を上げて歩くことも つまずかないためには大切

骨の量は増えないけれど 丈夫にすることはできる
歩くときに気をつける


道路でつまずいて骨折したおかげで? 骨を丈夫にするという意識を
自分がもてたことを 怪我の功名とおもい がんばろ~

まだまだ 遅くない!!
[PR]
by banban0501 | 2011-01-12 06:53 | お役立ち情報 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・