好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:14
★ michi ★さま ..
by banban0501 at 09:11
こんばんは 名古屋の旅..
by semineo at 00:07
10年位前息子2人が名古..
by michi at 22:14
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 21:51
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:47
こんばんは ふぅ~ よ..
by jan113fuzi at 21:13
名古屋めし、私も色々食べ..
by sakae2009 at 20:58
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 23:00
こんばんは ご主人様の..
by semineo at 22:49
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
(90)
(63)
(42)
(38)
(37)
(24)
(21)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
名古屋めし
at 2017-03-30 17:58
名古屋 二日目
at 2017-03-26 22:17
名古屋へ 1日目
at 2017-03-25 19:52
旅行相談 & 紫陽花 & お..
at 2017-03-19 18:23
競技会 & ちょっと工夫で 
at 2017-03-12 22:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ちょっと驚いたこと( 12 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 07月 31日
大阪南港ATCで コスプレさん
大阪湾岸にある 南港ATCに いってみたときに 面白いものをみた話です

南港ATCというのはバブル期に着工された
大阪港の開発計画の咲洲・夢洲・舞洲の3人工島のうち 咲洲にある商業施設です

我が家からは 車で25分で南港のATCまでいけます

ここには いろいろな商業施設があり
アウトレットモールもあるというので でかけたのですが・・・・

そもそも アウトレットっていったい何?とおもっていたので
調べてみると これは ブランド名がつくような 製品を
工場でつくったときに できる 規格外(ちょっとした不良品)品を
工場の近くで アウトレット店として うっていたのが始まりだとか・・

なので アウトレットモールというのは
そういう ブランドの看板をもって そのブランドの 中古品や
流行おくれになったもの 在庫になったものを売るのが本筋みたいです

なので そういう お店が 沢山あつまったところが
アウトレットモールのはずなのですが~

たぶん ここも できたときは そうだったのかもですが
私がいくのは今回が初めてでした(遅)

ATCタウンの見取り図です
この 背の高いビルが 目的のアウトレットマーレという施設です
道路をはさんで 向かいには 大阪府の橋下知事が
全面移転したとおもっている 咲洲庁舎のはいっているビル(WTCコスモタワー)があります

a0084343_1921870.jpg


とりあえずは アウトレットモールがあるIMT棟へいったみたのですが

中は閑散としていて アウトレットモールとはとても呼べないものでした

ブランドバッグのお店が1つ しかも 品揃えが古い

他のお店は どこにでもあるような雑貨をうる店と服を売るみせがちらほら

まるで シャッター商店街のようでした

そのかわりに観たものは!!

a0084343_19214812.jpg


コスプレさんたちが このビルの中にいっぱいです

しかたなく ATCタウンと呼ばれる横に長いフロアを散策

a0084343_1920436.jpg


目的のアウトレットモールにはなにもなく
ランチだけして かえったのでした(泣)

世界一のアウトレットモールと呼ばれているところは
ニューヨーク郊外にある ウッドベリー・コモン です

実はここへはいったことがあります

2003年に英語のグループレッスンに通っていた当時 みんなで
英語をつかって 旅行しましょう~ なんてことで 積立をして
NYにいったときに 現地の ツアー会社のバスにのっていきました

マンハッタンから バスで 1時間
マンハッタン島から 橋をわたったあとは 緑の木立の中を進んで
ついたろことは 森の中の ショッピング町ってところでした

11月でしたので そろそろクリスマスプレゼントなどを買う人たちで
200以上あるという どのお店も 人がいっぱい

タウンのようになっていて ブランドごとの一軒家形式でした

中央部分にある フードコートも ひとがあふれ
ランチタイムをすぎても 空いている席もなく
誰かが食べている後ろで その席があくのを待つってぐらいでした

アメリカも サブプライム問題などまだ表面化してなくて
あの頃は バブリーだったのかもしれません

今は どなっているのでしょうね~

そのころの写真がないかどうか 探してみましたが
残念ながら ありませんでした

ブログをするようになってから こまめに写真をとる習慣ができましたが
当時は そんな意識がなかったのでしょう

記憶の中で 町中に オールディズソングが流れていて
私が好きだった 「ジョニーエンジェル」という曲もきけて うれしかった思いでがあります



懐かしい映像もみつけました



小学生の時に みていたアメリカ輸入のテレビドラマ
「うちのママは世界一」の娘役のシェリーファビラスが
うたって 世界的ヒットになった曲です

「うちのママは世界一」や「パパはなんでも しっている」
というアメリカのテレビ番組の話を前の英会教室の先生としたことがあり

私が

「あの大きな冷蔵庫や でっかい牛乳ビンに 豪華なリビング
一人一人に部屋があって・・ 子供の気持ちにそってくれる両親
そんなアメリカのふつうの暮らしや ものの考え方があこがれでした」

というと 私と同年代のアメリカ人の先生が

『ぼくも テレビの中の あの生活にあこがれたよ
実際の ぼくらの生活は あんな風じゃなかったよ』

っていわれて 実際には 普通の人は 貧しかったと話して
くれたので ずいぶん驚きました

あれも やっぱり 戦後日本への
アメリカのプロパガンダだったのかも???

だとしたら アメリカナイズされてしまったから成功かもです

あ!!アウトレットモールの話から 変な思い出話に・・・・

たまには いいですよね~

それにしても 今や 世界に発信する 日本のお宅文化 コミック

アメリカに あこがれた私たちとは違い
私が今 かかわっているボランティアにくる欧米の若者は
日本のコミックで 日本語の勉強をして 日本にあこがれてくる時代になりました

このアウトレットにいって こんなコスプレをみたら 喜ぶのかな???
[PR]
by banban0501 | 2011-07-31 13:30 | ちょっと驚いたこと | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2008年 01月 05日
PSP プレステーション ポータブル
この写真の機械は なんの機械でしょう?
a0084343_2322058.jpg

これは ヨドバシ・マルチメディア 梅田 で撮ったのですが
この機械の前の人たちは 自分のゲーム機をだして 
ゲームの無料ダウンロードをしています
a0084343_2345295.jpg

これが PSPなのですが
プレイステーションの名がついていますが
従来の据え置き型のプレイステーションやプレイステーション2などとは違い
携帯用ゲーム機です
2004年に発売されたものよりも 
2007年9月に新発売されたものは
従来のデザインを継承しながらも軽量化・薄型化し
ニンテンドーDSライトよりも 軽いのです

その性能は ソニーの技術力の高さが うかがえ
ワンセグチューナーとつなぐこともできPC並みの性能があります

PSPは発売中の携帯ゲーム機で最も高性能なハードで
大型ASV液晶を搭載の画面は とても綺麗です

据置型ゲーム機のプレイステーション2と同等の性能だそうです

お値段も1・8万円ぐらいでお手ごろ価格
しかも このPSPは 上の写真のように
PSP用の体験版データをワイヤレスLAN機能を使って
ダウンロードできるスポットで
新作ゲームソフトの体験版をダウンロードしたり
もっているゲームソフトをクリアした後
さらにバージョンアップして 遊ぶことが可能だとゆうから面白い!

こうゆうことを可能にしているのは
ワイヤレスLAN機能(通信)をもっているからだそうで
PSPは無線で他のPSPやパソコンのアクセスポイントなどと
通信をすることができるとゆうのが 素晴らしいところです

友達と同時対戦が可能で
ゲームシェアリング対応ソフトは1本のソフトで多人数対戦をしたり
新しいステージなどの追加データを定期的に配信してもらったり
クリアしただけで終わりというわけでなく
ゲームをより楽しむことが可能になったので 
徐々に人気がたかまっています

ニンテンドーのWiiや DSに すっかり差をつけられたソニーですが
この機械をゲーム機としてだけではなく DSのように
さまざまな 使い方ができるソフトを開発していけば
DS以上に面白い ことが できるのでは ないかと思うのです

これは これから 楽しみかも??

下の写真は DSの体験コーナーです
a0084343_23295279.jpg

a0084343_23302639.jpg

因みに DSは 入れたソフトだけの遊びしかできません
私もDSは もっていますが ゲームではなく もっぱら
「英語漬け」でお勉強です

DSは 今や ゲームとゆうよりも お勉強携帯機化しています
脳トレや 日本語力検定だとか・・・・
DSで家計簿なんて もう 主婦狙いもいいところです
しかし 需要が あって 中高年に売れています

こんな人のために ソニーさん!
PSPで主婦向けソフトを開発して欲しい
DSだって 始めは たんなるゲーム機だったのですから
可能なのでは??なんて おもうのですが・・・・

画面の美しさは すごいんですもの~
なにか いい利用法が あるような気が します!
[PR]
by banban0501 | 2008-01-05 22:43 | ちょっと驚いたこと | Comments(6)

・・・・TOPに戻る・・・・
2007年 03月 27日
日本の土地の値段が外資でうごく
日本も バブルの時に 
アメリカ各地の 有名なビルやホテルの所有者となって
随分非難をあびたものでしたが
いま 長いデフレの間に すっかり 同じことを
規制緩和を逆手にとって
目立たない 形で 外資によって 
なされていたという日経新聞の記事にまずおどろきました

長い不況に手放した企業の一等地の土地を
安く買った外資ファンドが これから巨大な利益をあげていきそうです

10年前に香港の投資会社が
国鉄清算事業団から 土地を購入 そこに
「パシフィックセンチュリープレイス」ビルを建てた
建設費用も合わせて投資額は1300億円程度
リスクを背負って日本に進出した第1号会社だそうです

以後 規制緩和が実施さらたこともあってどんどん
そういう外資が 増えつづけています

結局 その会社は
昨年 不動産ファンドのダビンチ・アドバイザーズに
2000億円で売却したそうです

安く手に入れた土地に付加価値をつけ高値の売却で
9年で700億円のもうけです

普通の企業が700億の利益をだすのは 大変です

日本の企業が アップアップしている間に
しっかり 外資に うまい汁をすわれました

業績が回復してきたので 不動産を手放す企業がすくなくなって
きている最近では 地価が大幅に上がっているところに
資産をもつ会社をこんどは まるごと買収し始めているそうです

日本の値打ちのある土地は 外資に狙われている
それで 地価が どんどん上がる
でも 地方の 価値がないと判断されている地域の土地は
下がったままになりそうです

地価が これからも上がっていくと
保有不動産の実質価値のほうが 株式時価総額を上回る会社も
いっぱいでてきます
阪神電鉄などいい例が身近にある

村上ファンドがやろうとしたことは
もっと 大きな規模で 日本の中で これから進んでいきそうです

こんな風になったのは
ブッシュ大統領が小泉さんに 企業の不良債権処理をせまった成果だとか
銀行の帳簿処理でなく
「早期に不良債権を市場にだせ!」とせまった大統領に
小泉さんが 反応した2002年のことが原因だそうです
マスコミは「イラク自衛隊派遣」の話題でもちきりだった頃です

死にそうな日本の金融機関 企業から
安く不動産を買い叩き 収益資産に生まれ変わらせて
高値で売り抜けるアメリカ投資ファンドの幹部が
ブッシュさんの共和党の人脈で ブッシュさんは その利害を
代表しているとは 産経新聞の解説です

日本の地価を上げたのは ブッシュさんなんだって!
なんとも 面白いふたつの記事でした
[PR]
by banban0501 | 2007-03-27 07:17 | ちょっと驚いたこと | Comments(2)

・・・・TOPに戻る・・・・
2006年 12月 16日
筋肉を鍛える時期
私は1週間に1度の45分間のボクササイズをここ2年ほど続けています
インストラクターのお兄さんの指導がとてもいいので
これだけ続いているんだと思っています

彼はおそらく20代後半だとおもうのですが
その筋肉は まるでポパイのようです
顔はとってもハンサムです
マッチョでハンサムなのです

ボクササイズの動きの付け方などみていると
本当に無駄のない 上手な組み立てをされます

高校からボクシングを始めてプロを目指していたのではないか?と
思われるのですが・・・

彼には 一つ難点が ありました

背が とても低いのです

おそらく160センチぐらいかな?
もっと低いかも?

なんでも お父さんが 柔道をされていて
小さいときから 柔道の上達のために
厳しく 筋肉を鍛えたそうです
柔道をする人も 筋肉を鍛えることが とても大切なんだそうで・・・

成長期に筋肉を鍛えることに集中すると
どうも 成長ホルモンは筋肉にいき 背が伸びなくなるそうです

医学的に検証されていることなのかどうか 私はしりませんが
彼がいうのには
「親父のせいで 僕の身長が伸びなかった!」って。

筋肉トレーニングはある程度骨が成長した後で
やるべきみたいです

柔ちゃんや 一流の柔道家でも 結構背の低い人が
沢山いるのは そのせいかもしれません

ボクササイズのインストラクターとしては
とても 素晴らしい彼ですが

ボクシングでプロになるには 
やはり ちょっと背が低すぎたのかもしれません

スポーツ選手として 大成することは 本当に簡単じゃない!
[PR]
by banban0501 | 2006-12-16 14:00 | ちょっと驚いたこと | Comments(2)

・・・・TOPに戻る・・・・
2006年 12月 15日
路上駐車違反って厳しい・・・・
オルセー美術館展にいった時は
ちょうど ルミナリエ開催期間中でした

あちらこちらに 警察官が 立っていました

美術館をでたのは 3時半ぐらいだったのですが
道路で 下の写真のような光景をみてしまいました
a0084343_213467.jpg


レッカー車がきて 警察官が 駐車違反車の撮影をしています
多分5時になったら ルミナリエのアーチが
点灯されて そのあたり一帯は
車の乗り入れが禁止になるための 準備が あるんだろうと思うのです
沢山の警官が あちらこちらに いるんですから
車の持ち主は 多分わかっていたんだと思うのです

でも ちょっと だけのつもりが・・・・

2006年6月1日から日本の駐車違反の取組が変わったことは
しっていましたが 改めて 調べてみると ちょっと大変なようです

それは 取締り方法や、その先のペナルティが以前と全くちがうようです

 ちょっと調べてみたらば・・・

駐車の定義は、道路交通法2条1項18号

 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、
故障その他の理由により継続的に停止すること
(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)

 これが駐車の定義の第一とあります。

つまり そこが駐車できない区域であれば 思いがけない故障も、
急な体の不調による休憩も路上ではしてはいけないみたいです

ドライバーが運転席にいても、エンジンをかけていても、
配達の途中でスライドドアが開けっ放しでも、
車両に誰かが乗っていても、ダメなようです

運転者が 監視員によってとがめられて
すぐに移動できなければ アウトです

びっくりしたことに
「5分以内の貨物の積卸し」で、車を離れるのも、放置違反だそうです

前のように チョークでしるしをつけて警告し しばらく様子をみて・・・
なんてことは もうない!

時間の長短に関係なく、「放置車両」であると確認できたら直ちに取り締まり開始です

取り締まりとは・・・
「放置車両確認標章」という新しいステッカーの取り付けて
デジタルカメラで撮影です

私は つまりそういう現場に遭遇したことになったのでした

ステッカーを貼り付けされる前に運転者が車へ戻ってくれば、
取り付けは行わないそうですから
ステッカーを貼ったらアウト、貼る前ならセーフです

ルミナリエ開催期間にここへ駐車したことが悪かったのですよね・・・

罰金と 聞いた話ですが レッカー車の移動と車を運転者が取りに
くるまでに置いておくモータープールの費用も経費として請求され
反則キップもきられて違反点数が加算される
まったく ふんだりけったりです

お気の毒なのに 写真をとってしまって申し訳ないですが・・・・

点灯前の ルミナリエの アーチも 記念に撮っておきました
a0084343_7291521.jpg

警察車両が沢山とまっています
この道路は 4時半ごろから 通行禁止になりました
[PR]
by banban0501 | 2006-12-15 10:00 | ちょっと驚いたこと | Comments(0)

・・・・TOPに戻る・・・・
2006年 12月 05日
ハイビジョン録画って???
またまたテレビネタで申し訳ありません

テレビがめでたくハイビジョンになったのはいいのですが
私は映画とかを録画したい人なので
録画デッキとは仲良しです
去年 まだ壊れていなかったのですが
より便利な録画器を購入して 快適録画ライフをしていました

でも・・・・

ブラウン管テレビが壊れて ハイビジョンテレビになったのは
いいのですが・・・

録画はどうするんだい!って問題が起こってきました

昨日きた設置にお兄さんに相談すると
「外部入力で 入れましょう」とアドバイスしてくれました

そのときには操作はすこし面倒になってきますが
480円のちょっと長い目の
赤白黄色の端子ラインをテレビと録画器につなげてもらいました
これで「L1」で録画してくれます

ホント親切なお兄ちゃんでした
さすが テレビ設置のプロです
私の理解を超えています

録画器の電源を予約操作が終わったらOFFに一旦しないと
いけないというだけの
面倒な操作手順も忘れてはいけないので
メモってテレビに貼り付けました

この場合 全てのデジタル信号はアナログ信号にかわりますので
みる画面は綺麗ではありません
でも 容量も 小さくなるので これはこれで いいかも?って思っています

なんでもハイビジョンレコーダーって400GB以上ないと
すぐにいっぱいになってしまうらしいです
綺麗なものには お金がかかるようになっているのです

我が家の録画デッキは120GBしかありませんから
アナログで 沢山 保存できるほうがいいと思っています

テレビ一つの話題で 毎日ブログ更新してしまいましたのも
株のことをしばし 忘れるためで~す
[PR]
by banban0501 | 2006-12-05 10:10 | ちょっと驚いたこと | Comments(0)

・・・・TOPに戻る・・・・
2006年 12月 02日
テレビが壊れた・・・・
ついに12年目にテレビが壊れた
ブラウン管テレビのブラウン管が おかしい
29型で 結構高かったのだけれど
はじめにBSチューナーが やられて
ビデオデッキのBSチューナー経由でBS放送をみるようになって
3年たっていました
でも2,3週間前から 画面が段々 狭く映るようになって
胴長短足に全ての人がテレビ画面に現れるようになってきました
どんどん 画面の縦がせまくなって
数センチになって また 突然 復活したりしてました
毎日 毎日 いつまで持つか!って思っていました

そして ついに
今朝・・・・

真っ暗画面になりました
明日は テレビを買いにいきます
きっと あちらこちらの電気店を訪ねることになる
予算は20万以下

液晶か プラズマか?
さ! どうする???

I have no idea なんだけど・・・・・
[PR]
by banban0501 | 2006-12-02 16:07 | ちょっと驚いたこと | Comments(0)

・・・・TOPに戻る・・・・
2006年 10月 21日
アメリカの話の続き・・・
クレジットヒストリーという言葉を教えてもらった
私もよく クレジットで買い物をするんですが
支払い回数を聞かれたら 1回で!と即答してしまう
理由は 何回にも分けて 引き落とされるのが
なんか 気分が悪いと 思っているからです

でも アメリカは 100ドルの買い物をしたら
10ドルずつ 毎月きちんと10回返済する人のほうが
信用されるんだそうです

クレジットヒストリーを 作らないと 信用されないんだそうです
意外に カード社会なのに カードをはじめに作るときには
厳しい クレジットヒストリーを要求される

そして いったん 信用されたとすると
毎日毎日 自宅に カード会社からの案内が山のように届くそうです

買い物をして1回で返済することは美徳ではない
借金をしているこtが 当たり前の国
ちょっと 不思議な ところです
[PR]
by banban0501 | 2006-10-21 13:58 | ちょっと驚いたこと | Comments(1)

・・・・TOPに戻る・・・・
2006年 10月 20日
アメリカの話を・・・・
今日の終値は昨日下げた-101.54円分とほぼ同じ分
+100.27円だけ戻って16651.63円で終わりました
アメリカが一時1万2000ドルまでいったのと比べると
イマイチ 日本の株は 伸びていかないようです

いつもアメリカの影響をもろに受けている日本ですが・・・
日本からは遠いのに近く感じる国でもある

私がいったことのあるアメリカは
ハワイとロスとラスベガスとNYだけですが
アメリカのことは なぜか 興味があるし
もっともっと知りたい国です
やはり魅力のある国だと思う

そのアメリカの話を 某新聞の人が学生向きに講義してくれるのを
某大学の聴講生となって聞きました
特派員として アメリカをみた人の話は
とても興味深かった

世界経済を引っ張る国としてアメリカをみた話の中で
私が興味をもった話をしたい

今 アメリカの株価がとても高いが昔
1991年3月から2002年2月まで続いた
「根拠なき熱狂」とアメリカFRBという日本の日銀みたいなところの
議長だったグリンスパンという人がいった時よりも
まだ 高くなっているらしい

「根拠なき株高」っていったら
日本のバブルを連想してしまうけれど
アメリカは 別に土地の値段が 馬鹿高くなっているわけではないから
日本の株価が3万円までいったあのバブルとは
違うってアメリカ人は考えているらしい
事実
日本のバブルの根拠は「土地」だったと思う人は多い
じゃ どうして今 アメリカは株価が最高値を更新しているんだろう?
当のアメリカ人もわかっていないだろうと・・・

でもアメリカ人は「何故?」って考えるよりも
結果が重視のお国柄だそうで
バブルだとしても 全てのものはいずれ壊れるし
壊れたものから 新しいものが また生まれ変わるという事が大切なようだ

株価って言うもの自体 なんだかムードで流れる面もあるから
アメリカの今の株高が なんなのかきっと 正体は
前回同様にわからないままかもしれない
分かったところで あまり意味もないのかも?

昔は日米経済摩擦なんて言葉が毎日マスコミできかれたけれど
そういえば 最近聞かない
戦後日本がドイツを抜いて 世界第2位の経済成長を遂げた時代には
日本はアメリカの脅威だった
もうアメリカにとって日本は脅威でもなんでもない存在になって
今のアメリカの脅威はもちろん中国

中国の人口13億
アメリカは3億

1967年のアメリカの人口が2億になったときに
当時のジョンソン大統領は国をあげてお祝いをしたそうですが
たった39年で1億人も増えてしまった今
お祝いムードではないみたい

中国もアメリカも人口増は 嬉しくない?

この二つの国は これからも 人口が増えつづける国だそうです
アメリカの出生率は2.1人
2以上の数字は色々な条件を考えると
人口が増えていくことを示しているそうですが
他の先進国は 必死で 人口減少に耐えているのに
この二つの国は 増えることを喜んでいないみたいだ

日本は1,25 はっきりと人口減になったそうです

アメリカは移民の増加が止められないし
中国は一人っ子政策でも 増えつづける人口を押さえきることができない

どっちにしても人口が増えるということは
国の勢いを示している数字だといえるらしい
インドも中国も アメリカも これからも勢いを持ちつづける

日本はもう勢いはとっくに なくなっているのかも・・・

株をしているものとしては 勢いにのって株価が上がってくれたほうが
嬉しいのだけれど どうやら アメリカのようには 行かないかも・・・
[PR]
by banban0501 | 2006-10-20 16:42 | ちょっと驚いたこと | Comments(0)

・・・・TOPに戻る・・・・
2006年 09月 17日
病院の新設備・・・・
先日 今年の1月にオープンした 某大学病院の新しい付属病院にいった

敷地面積 58,452.31m2(17,682坪)
建築面積 9,849.56m2(2,979坪)
延べ面積 70,800.69m2(21,417坪)
構造 鉄筋コンクリート造(免震構造)
階数 地下1階、地上13階、塔屋2階
最高高さ 67,024m
駐車台数 403台
病床数 700床

その広さもさることながら 設備の素晴らしさには びっくり
患者は 受付を機械で済ませると
機械からはPHSがでてきて PHSのメッセージにしたがって
移動する
例えば「GIの位置 ○○科受付に いってください」と表示されれば
確認ボタンをおして 指示通りに動く
自分の順番を ずっと 診察室の前でまっていなくてよくて
院内にある コンビニや レストランや ドトールコーヒや
サンルーフでも どこでも 好きなところにいていい
自分の番が 近づいてくると
「○番の診察室の前で おまちください」と指示がでるので
それから 移動すればいい

入院患者のための病室は 4人部屋が基本で
各部屋に トイレがあるので とても便利
もちろん各ベッドには 液晶テレビが アームのような
ものにすえつけられて ベッドに寝ていても 横にむかなくていい
自分の目の前の位置にもってこれるし イアホーンで 聞くから
誰にも 迷惑かけない
サイドボードには 冷蔵庫もついている
自分でベッドの角度を手元リモコンで自由に動かせて 
いちいち看護師のお世話に ならなくていい

部屋の前にあるネームプレートにも カバーがかぶせてあるので
患者のプライバシーにも配慮されている

面会時間も 朝8時~夜8時まで いつでもOK。

デイルームという テーブルやいすのある部屋があって
その部屋の周りに 給湯室や個室の公衆電話 自販機がある
そこで お見舞いの人と オシャベリもできるし
眺めのよい その部屋で 患者は 病院の食事をしてもOK.

いままで 面会時間の厳守とか
患者の動きの制限とか あれは いったいなんだったのか?
もちろん携帯電話だって エリアは決められてはいるが
病院内でも 大丈夫だった

看護師詰め所は 仕切りがなく カウンターに囲まれいるだけなので
とてもオープンな 感じがする

患者への聞き取りも みんな パソコンに入力されていくので
いつでも 情報が 必要なときに 取り出せる
検査結果も コピーして くださる

これが 新しい病院の姿なんだな・・・

でも 大切なのは 医療の中身では ありますが!
[PR]
by banban0501 | 2006-09-17 21:55 | ちょっと驚いたこと | Comments(0)

・・・・TOPに戻る・・・・