好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パソコンで・・・・( 26 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 05月 07日
GWは がんばりウイーク & プレゼントのiPadmini & 邦楽演奏会と歌舞伎
5月1日 2日の 平日を挟んで 今年のGWは 7日間の仕事休みがありました

毎年GWは あまりお出かけもせずに 家の中で いろいろガンバな期間

そして毎年 GW中に 私の誕生会も 開催です

我が家の誕生日の献立は いつも手巻き寿司と ケーキ
a0084343_17301272.jpg
娘が準備してくれていた間 私は 紫陽花の植え替えに精出しました

昨年購入の新種 スターバースト3鉢を 一つにまとめました
a0084343_17500060.jpg
紫陽花の鉢を並べている我が家の玄関ポーチ

姑がディサービスにいくようになったので 車いすが通る道を確保のため
できるだけ 鉢の数を減らすことにしたので まとめ植えの必要が・・・

昨年挿し木増やした苗も
a0084343_17500400.jpg
冬越しした苗を 大きな鉢に まとめてみました
a0084343_17500750.jpg
他の紫陽花も かなり整理して 鉢から抜いて 余計な根を整理し
二つの鉢を 一つにまとめ 
すっきりさせたのですが まだまだ 多いです
a0084343_17501226.jpg
でも 車いすは 大丈夫です

昨年の10月に圧迫骨折をしたのを機に 暮れから姑は 体調を崩し 
仕事もできなくなり 足腰が弱りお風呂へ自力で入ることが
できなくなったので ディへいって お風呂に入ってきてもらいます

92歳 ですものね

歳をとるって こういう日常のことができなくなっていくってことですね

でも 認知症とは ご縁がないようで 歩行器頼りで
トイレへいき その他は介護ベッド生活でも 頭はクリア

88歳で 脳梗塞で他界した実家の母は 85歳 過ぎて
圧迫骨折を機に外出が難しくなっただけで
認知症状がどんどん進んだのですから 大違い

ぼけない人は 呆けないようです

私は 母の血をひくので まだ60代だけど・・・・怖い!!

ブログ続けていたら 認知症回避できる???

そんな私への家族からの 誕生日のプレゼントは 新しい iPadmini

今まで使ったiPadminiは 4年前の誕生日プレゼント でした

とっても便利に 使っていたのですが 最近 すごく動きが悪くなって
撮りだめた写真 ダウンロードしたアプリなどで もともと15GBの容量を圧迫

なので もっと容量の大きいものが 欲しかったのです

今度のは なんと128GB!!

このシリーズ 32GBと128GBとあるのですが

 どうせなら!!で でっかいサイズ
a0084343_18475754.jpg
当然 お値段も高くなりますが その差は1万円

スマホ持ちも ちらりと考えたのですが そんなに容量大きいスマホは
本体価格が 8万円ぐらいするようなので それなら タブレットの方が
画面が 大きいので 見やすいし・・・・

家の中は無線ランで お出かけの時は 家族でシェアして
使えるWi-Fiルーター(月額5000円)を便利につかっているので

スマホやめ!!の結論へ

電話は ガラ携帯で 今後も お安くかけ放題プランでいくぞ!です

なお 古いiPadminiは 初期化して 夫が使うそうです

それから この専用ケース 量販店の店頭で買うよりも
アマゾンで 買う方が 安い
a0084343_18564166.jpg
もちろんアマゾンでケース購入

iPad本体は お店で なんとか2000円値引きで購入でした
消費税分が ちょっとおやすくという気休め程度ですが・・・

お店の人が 古いiPadから新しいiPadへのデーターの移動は
パソコンにすべてのデーターをバックアップしてから
行ってください
LINEについては アルバム写真やスタンプは引き継げますが
前のトークは 引き継げません

といったので は~ これは 仕方ないか・・・

と思っていたら GWで帰省した息子が 
PCのiTunesにいったん古いiPadデーターをバックアップしたら 
LINEも含めて全部 そのまま引き継げるというでは ありませんか!! 

古いiPad本体に入った写真データーや音楽CD(英語テキストCD)
今まで使っていた写真編集や英語勉強のアプリも iTunesで同期すればいい

へ~ お店の人がいったことや 私がネットで調べたこととと
違うことをいうのです

でも 彼はつい最近 新しいスマホへ それを実行したのですから・・

なので 息子に お願いすることに

久しぶりにiTunesを開きました 

なるほど パソコンのiTunesに 古いiPadのバックアップ項目がありました
a0084343_17311166.jpg
何度かバックアップ操作を実施

一回で済ませると パソコンが認識できないアプリなど
なにかの拍子に素通りしてしまうので3回ほど繰り返した方が いいと

古いiPadのLINEを含むすべてのデーターをバックアップし
新しいiPadを起動し パソコンにつなげます
a0084343_17311751.jpg
次々と指示がでますので その通りにしたのですが

 途中

パソコンのiTunesが 新しいiPadを認識してくれない事態がおこり 焦りました

でも  それは 久しぶりにiTunesを開いたので
iTunesが新しいバージョンになっていなかったせいでした

バージョンをあげたら スムーズに同期作業も修了で
iTunesの画面ででてきた バックアップされたアプリを
新しいiPadminiへ どんどん ドラッグ移動
a0084343_17312399.jpg
写真も アプリも LINEも その他のアプリも無事移動
心配だった過去のLINEトークも 表示されています
a0084343_17312861.jpg
お店の人がいった情報や ネットでの情報は 古かった

今は もう 完璧に引き継げるのです

もう 新しいアプリをいれても 写真を撮っても 心配しなくて
いいぐらい 安心容量となり
これで 嬉しい誕生日プレゼントになりました
a0084343_17301961.jpg
家族以外の大切な友人からも 誕生日プレゼントがとどき

家族みんなに 感謝 感謝です

そして 衣類の入れ替えも GWの恒例仕事

今年は 衣類の畳み方を この新聞記事を参考に ちょっと工夫
a0084343_14202990.jpg
重ねるのではなく 自立できる折り方にして 立てて収納です
衣替えの度に衣類の断捨離してきたので
作業も すぐ終了 これからはタンスに洗濯物をしまう時にも
この方法でたたむことにしました
a0084343_17302417.jpg
クローゼットの夏物と冬物入れ替え 冬物は このように収納
a0084343_17302903.jpg
整理タンスの衣類も このように収納 次の入れ替えのときは
たたみなおさなくても このまま 箪笥にいれればいい
a0084343_17303423.jpg
3年間 着なかった衣類を また断捨離すると こんなにスカスカ
a0084343_17303820.jpg
忙しくて 新しい服をみる時間もないのですが 何か探したいものです

私にとってのがんばりウイークのGW

ひごろ気になっている あることを解決です

我が家の扉は 完全木製のものと 集成材を貼った木製のものと2タイプあります

当然お値段も 段違いだったので 新築工事費を ちょっとでも節約と・・・

でも それは 間違いだったのかな・・・と年月がたつと思う事態になったのが
この はがれです
a0084343_10251249.jpg
家のあちこちの扉に 同じことがおきているので GWに作業でした

接着剤を探しにホームセンターへいったときに
息子が気になっていた 我が家の補修をしてくれました

まずは 材料を買い セルフ工房で加工です

ひなちゃんも 興味津々
a0084343_10250163.jpg
これは こういう補修のためでした
a0084343_10250790.jpg
もう何年も 傷んだままでも放置のフードで
吹き降りの雨が 中へはいっているだろうと 心配だったのですが
これで 安心です

いろんな用事が片付き すっきりとなりました

ひなちゃんは パパの工作?に刺激されて 
a0084343_10252118.jpg
レジスターだそうです

バーコード読み取り機をつくる所が 今時の子供です

うまくできて満足だったようです

さて

最後の日曜日は 妹の所属する会の 2年ぶりの邦楽演奏会 を 楽しみました

文楽劇場の小ホールです
a0084343_20210629.jpg
妹の演奏だけでなく プログラムの中の 現代筝曲をきくのが楽しみなのです
a0084343_19015055.jpg

その後 突然手に入った歌舞伎チケットで
道頓堀の松竹座へ 夫を誘って行きました
a0084343_20213329.jpg

勘九郎 七之助 猿之助さんの 舞台です
a0084343_10475340.jpeg
勘九郎さん 実はけいこ中に ぎっくり腰になったとか・・

夜の部で 三役早変わりをするのです

でも

そんなことを微塵も感じさせない早変わり

特に花道のすれ違い様の早変わりにはびっくりでした

新しいiPad miniも バッグもいただき 
気になっていた いろんな用事も片づけ
なにより ゆったりできた 今年のGWでした

ボケないように こまめに記録で GWの締めくくりです
a0084343_17481636.jpg




[PR]
by banban0501 | 2017-05-07 20:25 | パソコンで・・・・ | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 15日
iPad miniで写真編集
先週 宝塚観劇が終わってから 姉に
劇場のカフェテリアで
iPad で写真編集をする方法をレクチャーしました

iPadで写真を撮影したら パソコンに移動させれば
いいのですが なかなか できずに ついつい貯めてしまい
iPadの容量に負担をかけていることになります

写真一枚 だいたい35MBぐらいあり
どんどんたまれば ストレージが写真だけで1GBってことになります

なので これを 編集して小さくして 保存しておく方法を二人で模索でした

姉も私も タブレットはiPadmini 

なので アップルストアの検索で「写真編集 無料アプリ」と入れると
いろいろなアプリが表示され 迷います

で・・・

選んだものが 3種類と もともと私が使っていた2種で 全部で5種
a0084343_11470169.jpg
それぞれの使い勝手をみてみないと・・・

それぞれをタップすると最初に出てくる画面ですが・・
a0084343_11470731.jpg
Lipix と Pic Frame には 最初の画面には ゲームの案内はでてきませんが
他のものには ゲームのお誘いもありますが これはタップしなければいいのです

もし 勝手にでてきても×印を一回タップすれば 編集作業中はもうでてきません

無料ですから これは しかたない作業です

それから

どのアプリもフレームに収めて編集すれば
一枚の写真が 200~300KBに縮小されますが
フリースタイルで編集すると 容量は小さくならないので注意です

1週間 あれこれ 試してみて 使い易いものが見えてきました

妹からLINEで 昨日の大寒波で雪景色となった京都の写真が
送られてきましたので さっそくアプリで編集
a0084343_11474479.jpg
大阪府南部の姉からは 
レクチャーしたアプリで編集した写真が送られてきました
a0084343_11473782.jpg
こうしてLINEで送る写真も小さくなるし
写真に説明や 飾りもできて いいな・・・

編集してサイズが小さくなった写真は保存で
もとの写真は さっさと削除して ストレージを軽くします

姉も妹の所も 量の差はあっても雪景色

なんか風情ありますが・・・

我が家の状況は?
a0084343_11474912.jpg
いくら飾ってもぶっさいく!
屋根にほんの少し残る程度でした!!

そとは冷蔵庫の中のように 寒いけど お日様も元気なので すぐに消滅です

1月15日は こちらの地域は しめ飾りを焼くとんど祭

近所の神社の境内で行われます
a0084343_12141583.png
町内会の人が火の番です

いよいよ松の内も終わり

本格的寒さも これから 2月半ばまで 続くかな・・・

インフルエンザの猛威より 今年は胃腸炎が強いかも

私は 疲れがたまって 背中に単純ヘルペスに罹患で ちょっとダウン気味

皮膚科で お薬もいただいたので

今週土日は どこへも行かず ゆっくりで 回復させます!!
a0084343_12283256.gif



[PR]
by banban0501 | 2017-01-15 12:28 | パソコンで・・・・ | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 26日
DVD-Rのコピー&NHKアプリ&我が家の紫陽花
訳あって 主寝室から娘の部屋へ移動させる家具の中にあった
大量のビデオテープの処分を決心して 現在少しづつゴミの日に処分中です

いっぺんに出すのは 重さもあって気が引けて 週2回に少しずつ

残すテープは それぞれ保管場所を決めて しばらく保存

徐々にDVRーRへダビングです

とりあえずはダビングの終わった9本の旅行記録テープを
一緒にいった姉妹へコピーと考えました

パソコンなら 簡単!!

と思ったのですが・・・

私のパソコンは昨年購入時はWindows8.1のNECのLavei
今は Windows10になってしまっていますが
全てのソフトは そのまま引き継がれていますので
NECのLaVieアプリナビを開いて 映像のコピーのソフトを探しました
a0084343_11363993.jpg
この時選択したのが CyberLink Mediashow でしたが
これが 使い方のわからないソフトで しかも 何度トライしても
一つのDVDの中身が 分断されてはいり しかも どうしても入らない部分もある!!
a0084343_11364474.jpg
たぶん使い方がよくわからなかったせいでしょうが・・・

悪戦苦闘1時間で あきらめました

夫が これを引き受けて 自分のパソコンが推奨する違うソフトで実行すると
一発で OKでした
a0084343_11365120.jpg
このソフト 私のパソコンには ないの???

で・・・見つけました

最初にナビで やりたい仕事を選択するときの項目を間違えていたのです

なんだ・・・
a0084343_11365950.jpg
開いてみると 表示もすごくわかりやすい
a0084343_11370614.jpg
これから 家族の思い出記録のビデオテープもDVD-Rへ移動させるつもりなので
息子の小さい頃から撮りだめた映像 いつかコピーして息子に渡したいものです

娘のが あんまりない!! ごめんね~

そんなこんなで コピー完成でした
a0084343_11372817.jpg
一時保留の宝塚関連のビデオテープ これもたぶん そのまま処分だと思うのですが
娘に「もう どうやっても この舞台映像 手にはいらんよ」と脅されて?思案中

思いっきりが悪い 塚ファンの私です

さて 先日 iPadで登録しているNHKネットクラブで
NHKニュース・災害情報アプリを入手できるとのお知らせが~

ネットクラブは NHKの英会話番組をネット配信で
受講するために 入ったのですが・・・

最近は サボってます!

でもネットクラブからは お知らせが よく入るので
少々 うざいのですが・・・

災害情報は欲しいな・・・とおもいさっそくインストール(無料)
a0084343_12363818.jpg
NHKニュースもみれて・・・

全国の災害情報もみれて・・・
a0084343_12364327.jpg
自分の地域に発令されたときには iPadへお知らせが届くようです

これで いつでも 警報などの確認が iPadでダイレクトに入手可能で便利かな?

お知らせない方が いいですが~

毎日 日本各地で大雨がふり ちょっと心配なこの頃ですが
紫陽花は 雨に似合います

我が家の紫陽花たちは 先週 剪定してしまいましたが
まだ 咲いているものも・・・
a0084343_12040633.jpg
今年購入のスターバーストもようやく開花
a0084343_12035967.jpg
アナベルの仲間だそうですが 咲き方がまったく違いますね

これから 咲くのは 水無月アジサイで 花芽が目下成長中です
a0084343_12041035.jpg
どの枝にも花芽がついていますが 樹形が悪いので 
これは どうしたものか・・と思案中です

思案中のもの家には いっぱいです
a0084343_12214759.jpg

 

[PR]
by banban0501 | 2016-06-26 12:00 | パソコンで・・・・ | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 19日
パソコンのカスタマイズ&ビデオテープの整理&アナベルの挿し木
この画面が私のパソコンにもでたときに・・・無視して
a0084343_13542395.jpg
突然 Windows10 になって 一か月です

自分の意志では なかったのですが 結果的には
Gメールが 前よりも使い易くなっていますので
バージョンアップして よかったかな・・・

スタート画面もビスタの時に似ているのでWindows8.1より
Windows10の方が 断然見やすいと思います

そのスタート画面も 自分なりに最近カスタマイズまでできるようになりました

自力では ありませんよ

みんな パソコンお助けマンさんに聞いて!

まずは 家計簿をすぐにひっぱりだせる 方法を教えてもらいました
a0084343_13411124.jpg
それから 仕事関係や 自分の予定など パソコンを起動したときに
貼り付けるのも 教えてもらいました
a0084343_13410271.jpg
スタートメニューから その他のアプリ Wの中のアクセサリ 付箋とたどらなくても
タスクバーを右クリックするだけです
a0084343_13410699.jpg
Windows10 なかなか快適です
どんな風に自分仕様にカスタマイズしていくのがいいのか
まだまだ わかりませんが とにかく二つカスタマイズできました

これも パソコンお助けマンさんの おかげです

感謝です

それから 今週は大量のビデオテープの整理をがんばりました

我が家のビデオテープは 娘の部屋へ移動予定の2Fの家具と
リビングのテレビ横においたサイドボードの中に保管でしたが
これを 全て出してみました
a0084343_10415357.jpg
仕分けをしてみると・・・
a0084343_10415970.jpg
なんと 映画好きの私が大昔に撮りだめた映画テープがそのほとんどでした

みたい映画は レンタルすれば いいということ
今は 見る時間もないし・・で 処分です

その数 なんと約160本
a0084343_10421690.jpg
そして 残りで 処分できない 家族の記録
もう 宝塚のショップでも手にはいらない 舞台映像のビデオ
息子や娘が保存しているアニメ関係などは
とりあえず 2FのDIY家具と !Fのリビングのサイドボードへ
a0084343_10421234.jpg
子供たちが小さい時のビデオなども沢山ありますので
いづれ DVD-Rにダビングしてみようと思っていますが
とりあえずは 旅行のビデオ9本だけをDVD-Rへダビングです

実家の父が亡くなってから 母と姉妹で 海外旅行にいくようになりました

旅行好きの母の希望でした

娘たちとの思い出つくりたいとのことでした

なので 妹が 最初からビデオをもって出かけ
こまめに 撮影してくれたものです

全部で10回いった旅行のうち 後半はDVD-Rで保存でしたが
1996年の初めての旅 オランダ ベルギー フランス
2000年のスペイン
2002年のラスベガス ロサンゼルス

この旅行がビデオテープで保存だったのです

それらを VHSが再生できるレコーダーが我が家にあるのでDVD-Rにダビングです
a0084343_10420769.jpg
のこりの旅行は時代が進んで(笑)
はじめからDVD-Rで保存で 面倒なくてよかった!

懐かしい映像を時々みたり セットして夜中や仕事中にしておいたりで
9本だけですから 二日で終わりました

20年ぶりにみる 母も私たちも とても若いので 笑えますが
声って 変わらないから 今は亡き母の声を
いっぱい聞けて ちょっと嬉しかったです

あとは これを PC仕事で姉と妹にコピーして 渡すつもりです

データー化すれば パソコンで ダビング可能です

さて

先週日曜に紫陽花をばっさり剪定して 挿し木をしましたが
午後からの雨と疲れたので
アナベルの挿し木は その日にはできませんでした

でも 今週の涼しい日の午前中に それも完了できました

これは 剪定はまだしません

アナベルの剪定は秋です

でも挿し木の時期は今なので まだ綺麗な花を少しカットで犠牲にします
a0084343_12104581.jpg
今回は 今年伸びた茎だけでなく 昨年の茎部分でもトライしてみました(実験です)
a0084343_12105074.jpg
昨年のは 冬越しに失敗して 成功率が悪かったので 少し多い目です
a0084343_12105406.jpg
これで 今年の挿し木は全て終了
あとは 夏の間の根の成長を期待するだけです

昨年挿し木の紫陽花たちの中には 成長の遅いものもあって
これから成長するものもあるのですよ
a0084343_12105949.jpg
アナベルも これからグリーンになって まだまだ楽しめるし
スターバーストと 水無月アジサイの花芽も目下成長中

まだ 紫陽花を楽しめるのが 嬉しいことかな~

今週は 気になること いろいろ頑張って すっきりです
a0084343_12310499.jpg







[PR]
by banban0501 | 2016-06-19 11:19 | パソコンで・・・・ | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 14日
Windows10に変わってしまった!!& 紫陽花たち
私のパソコンライフは 家の中では
ディスクトップ型パソコンとタブレットのiPadです

タブレットは家の中の無線ランでどこでも使えるので
夜仕事を終えたあとなど リビングのテレビを見ながら
さっとみれて とても重宝しています

メールのチェックもタブレットとPCの両方でできるように
最近は PCでしかみれないプロバイダーでもらったアドレスの
ウインドズメールよりも どの端末でもみれるGメールが主になっています

でも送られた画像や添付ファイルを印刷したいときは
タブレットはプリンターと接続していませんから PCで確認です

一昨日 添付されたファイルを
印刷したいと 仕事の前にパソコンを起動すると
いきなり Windows10の更新を始めます!!とメッセージが~

ええ!!

そんなことした覚えない!

ないはず・・・

でも ひょっとしたら 前日のPC仕事のときにハードディスクの取り外しの際
すぐそばにあった更新ボタンを それと間違って
クリックしてしまったのかも????

でも 取り消しなどできる訳もなく・・・
(取り消しのボタンがないのです)

一旦は更新しても もとへ戻せると聞いていたので 
しかたなく ハイを押し続けると・・・
a0084343_12394251.jpg
ここから 長いと聞いていましたので もう放置したまま仕事にはいり
夜も みるのもいやで そのまま放置でした

昨日の朝 再びみると再起動するようにと指示がある 言われるままに・・・
a0084343_12240762.jpg
あまりにスムーズにアップグレードできてしまって ちょっと拍子抜けです

でも 実際につかってみると 新しい画面に戸惑うばかり

さっそくメールチェックをしようと 下の帯の左隅のボタンをクリックしたら・・

みなれたスタート画面が Windows8.2と10では違います

画面いっぱいだったスタート画面が すみっこにでてくるだけ
a0084343_12241184.jpg
上の画面がすみっこに出てくる感じは ビスタのような感覚です

終了の仕方も ビスタと似ています
a0084343_12241500.jpg
メールの設定は お助けマンさんのページ  で確認して Gメールに設定しました

改めて この10へのお助けマンさんの記事を読むと
アップグレードしても トラブルが起こらない段階へきているようなので
ひとまず 安心しました

それでも 心配なのは 私自身が 新しいシステムが使えるかどうか

昨年6月にビスタからWindows8.2に変わってようやく慣れたところなのに・・・

とにかく Gメールで受信した添付ファイルを印刷しようと思いました

さて

端末のシステムが変われば Gメールの表示も違います

Windows8.2のGメール画面は 正直使いつらかったのが・・・
a0084343_12241909.jpg
ホルダーも見やすいし 新規メールも非常に見やすいのです
a0084343_12242475.jpg
受診メールの表示も ビスタのように戻っていて 私にはやりやすい

なんかこのままでも いいかな・・・とおもいつつ 

今日 また 朝 パソコンを起動させると 
まだ更新できていない項目が6つありますとかで・・・

また 始まりました
a0084343_12242833.jpg
再起動したら こんな新しい画面がでて
a0084343_12243290.jpg
パスワードをいれると いつもの画面になりましたし
スタート画面の下の帯に以前から使い勝手のいいように
並べてあったアイコンもそのまま 引き継がれていました

さっそく 写真編集につかっているフォトスケープやJtrim を使ってみたら
いつものように できましたので さっそくブログ記事アップしたのです

もちろんプリンターも無事作動し
アドバスいただいたブロ友さんが
Gメールでくれたワード文書の姉妹旅行の追加日程表も
綺麗に印刷もできましたので なんのトラブルもなし!!
a0084343_15303281.jpg

もう このままで いいかぁ って感じです

期せずしてWindows10にバージョンアップとなりました~

今日は ぽかぽかのいい天気

紫陽花の花芽も 随分と大きくなりました
a0084343_12245406.jpg
お天気いいので 大葉も植え替えておきました
a0084343_12245898.jpg
紫陽花と大葉の成長が楽しみです
a0084343_12252561.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-05-14 15:16 | パソコンで・・・・ | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 05月 08日
我が家のGW
GWも今日で本当におしまいですね

GW時期は 紫陽花の花芽も育ちますので 毎日水やりが楽しみです
a0084343_08562395.jpg
そして いつも 真っ先に咲くのが シチダンカ
a0084343_08562783.jpg
遠い信州から お嫁入りした紫陽花です

私の大好きな季節の始まりです

そして この時期には するべきことが毎年あって 忙しい

まずは

4月の孫ちゃん(今年中学3年生)の誕生日プレゼントを
GWに かうのも恒例

いつもは 本人希望の洋服なのですが 今年は 電子辞書が欲しいという
リクエストだったので 連休初日の3日 家電店へ

選んだのは これ
a0084343_14510324.jpg
SDカードが挿入できて 後から欲しい辞書アプリが追加できるタイプです

結構高かった

いつも孫へのプレゼントは ひいばぁちゃんとの合同プレゼントです

その間に息子は 自宅前の溝掃除してくれ・・・

翌日4日には ワックスがけも息子に してもらいました
a0084343_18382691.jpg
次回は夏休みにお願いするつもりです

私は その間に 英会話の新しいテキストのCDをiPadに入れるPC仕事
a0084343_18390968.jpg
すっかり忘れている やり方は 自分のブログの記録 をみながら・・・
a0084343_18391375.jpg
この記録を作った時はビスタの画面で 今は Windows8,2なので
画面が違うのですが なんとか・・・自力で完了

今度 迷わないように 新しい画面も追加記事に~

それから 

キッチン収納の工夫もネットサーフィンでみつけました

ポリ袋の収納について いいものを見つけました

これです
a0084343_18393647.jpg
まるで ビデオテープのカセットのような容器だとおもったので
VHSテープのケースを使って・・・
a0084343_18394088.jpg
なんか すっきり 嬉しいです

着々と GWにしようと思ったことを 片づけ
GWに お泊りしたいといっていたひなちゃんをママの実家へ迎えに~

夜はトランプゲームの主役ですが テレビもみたいし・・・
a0084343_14405742.jpg
夕食も完食でしたが 朝は ぼんやりして 小食です
a0084343_14410238.jpg
昨年は 王子動物園へ 連れていったのですが
今年は どこにも いかないというので 家で ままごと遊びです

実は娘のものが まだ残っているのです

ひなちゃんが くると いつも屋根裏収納庫から登場してきます
a0084343_14410902.jpg
お部屋を完成させたら 動物が住人となって 
パパ ばぁちゃん 相手で ままごとです

ひなちゃんが 我が家でしたい遊びの一つですが
いつまで このセット 活躍でしょうか???

さて

GWの間の しなければいけなかったことは まだまだあって・・

ちょっと買い物へ
a0084343_14410553.jpg
母の日の姑へのプレゼントが本人希望のものがみつかり ほっと一息

ついでに買ってきた柏餅とちまきが美味しいこと

ちまき  ひなちゃんが 気に入りました~

実は私も シンプルな味の ちまきが大好きなのです!!

6日は平日なので 息子家族は 夜 自分たちの家へ

孫は 来てうれしい かえって嬉しいです

金曜日に 市役所へ用事があっていくと
まぁ すごい人で大混雑

連休の間の 貴重な 役所のあいている日とあって
もろもろの証明をもらう人が 押しかけるのでしょう

予想されたことみたいで 職員もいつもの倍の人が応対で
案外 待たされずに 終わりました

市民サービス よくなってます!!

午後からは 仕事で GW中の平日だから一気に追しかけた
生徒たちの応対に 私自身が 忙しかったですが・・・

昨日は夏物と冬物の入れ替えも 今年は 断捨離するものも少しだけ
a0084343_16151986.jpg
入れ替えのついでに クローゼットの中をちょっと工夫
a0084343_16150559.jpg
余分なハンガーとか 冠婚葬祭用の飾りやバッグをいれた袋が邪魔
なので これを かけて収納するために
衣類の奥にも 長い間出番のなかった簡易ポールを設置しました
a0084343_16151128.jpg
必要なときに置き場所を忘れない工夫も必要です(笑)

それから ひなちゃんが 次にきて困らないように・・・

ひなちゃんが我が家にきて やりたいことには
エレクトーンを弾くというのがあります

自分の家にあるのは ピアノなので タッチの違う
鍵盤楽器で 遊びたいのです

息子が使った古いエレクトーンですが 
息子の部屋を私が使う間に 物置場所になっていましたので
今回も ひなちゃんは ペダルにまで ものを置いてあったのを
移動させてからしか 使えませんでしたので
これを 前から買ってあったIKEAの箱でさっと使えるように しました
a0084343_16154428.jpg
足元に乱雑に積み重ねておいていたのが 一目瞭然に

これでペダルも片づけなくても 使えます!!

もっと早くに こうすべきでした~

連休最後の今日は 7月の姉妹旅行の残金支払いがてら
姉妹集合で 旅行の詳しいことを 相談でした

ランチで食べた鶏肉の料理が 簡単で美味しかったので記録です
a0084343_18013762.jpg
自由プランなので旅行先の地図と旅行ガイドをみながら 
行きたい所と 効率よくまわる順を考えるのが 大変です

でも アドバイスもらえるブロ友さんが いるので安心です

さてさて 今日は

母の日なので 娘が夕食準備してくれましたので
楽々 ディに なり 嬉しい日になりました
a0084343_19551314.jpg
大根尽くし料理となりました

美味しかったです!! 

息子家族からの 母の日プレゼントも~
a0084343_11351519.jpeg
誕生日とちかい今年の母の日 子供たちも大変です!

GW 終われば
いろんなことが片付いてスッキリで 盛りだくさんの記録となりました
a0084343_16555847.jpg



[PR]
by banban0501 | 2016-05-08 19:58 | パソコンで・・・・ | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 07月 12日
メールの移動と新管理画面 & 水無月アジサイ開花

新しいパソコンを購入して そろそろ一か月になりました

本日は新管理画面で投稿です

古いビスタも使いながら 新しいパソコンになれるよう
いろいろ トライして 自分流になるようにしています

でも そろそろ

数秒で起動の 快適な Windows8.1(W8)に 完全移動をしたいとおもい 
最後の大仕事?メールの移動にトライです

パソコンお助けマンさんの 記事から メールの移動 を参考です

ビスタでは Windowsメールを使っていました

W8では  WindowsメールはWindows liveメールになっているとのことなので 
アプリから それをさがしたのですが ない!!

こういうときは お助けマンさんに相談です

すればいいとのことなので・・・

無事に入りました
a0084343_15000647.jpg
メールボックスが開きやすいように タスクバーにピン止めも~

windowz liveメールにプロバイダーからもらったアドレスを
記事にしたがってインポートです

無事にメール受信成功しましたので アドレス帳も 
ビスタからエクスポートしてW8にインポート
a0084343_15004658.jpg
アドレス帳も 入ったので これで送信も大丈夫

15の受信メールをみながら あれ? 

当たり前なのですが・・・過去のメールは みれないの?って思う私でした!
a0084343_13270518.jpg

過去に送受信したメールもみたいな・・・

過去のメールを確認するために ビスタのメールボックスを開けましたら
当然ですが その瞬間に受信です

そして その時に ビスタで受信したメールは W8では もう受信できない!

これは こまった・・・

メール自体の引っ越しも可能?

そこで 過去の受信メールの中から W8でも みたいメール72通をチョイス
(選ぶ作業が大変でした!!)
それをビスタからエクスポートして 
W8にインポートしてみることにしたのですが・・・

結果は~
a0084343_15005714.jpg
失敗です

これは どうしたものかしら?

私はGメールアドレスももっていますが これは タブレットで開いても
パソコンで開いても 全部 送受信可能です

プロバイザーからのアドレスは 一度受信したものは
二度送ってはくれないようですが 
こういうのは受信設定でなんとかなるのでしょうか?

またまた お助けマンさんに相談

設定でコピーをおくことにすればいいとのアドバイス

やりました!
a0084343_18303012.jpg


ブログは私の記録ですのでこうして 自分がしたことを記録しておけば
いつか また 確認できます

それにしても お助けマンさんに 感謝です

私のパソコンライフの 強い味方です

さてさて 新管理画面の使い心地は・・・・

まず 新管理画面は あらかじめアップしたい写真を数枚まとめて右帯に 
先にアップロードしておけます

なので その画像をみながら選択して
それを記事の中へドロップすればいいので これは 便利です

それから通常編集だけでなく 
画像サイズを変えたいときは HTML編集にも切り替えできます

またコメントいただいたら そのお返事に 相手のお名前も 
コメント欄に表示されるので これも 便利です

下書き保存というものもあるので 予約投稿でもなく前もって 
記事を 書き溜めておきたいときも 便利です

便利が多いみたいで なかなか 新管理画面 使い勝手 よさげですよ

新管理画面の使い方も お助けマンさんの
の記事を参考にしたのは ゆうまでもありません!!

さて

梅雨入りしてから 涼しい日が多かったので 今年のアジサイは長持ちですね

でも 私は 6月10日に くたびれた感じのアジサイは剪定して挿し木もしました

今は こんな感じです
a0084343_11453837.jpg
アナベル以外は 一か月たちました
涼しかったので 成長も遅いかな?

これから うんと根が成長していくと期待しています

アナベルは 今はグリーンで それなりに楽しめていますし
アナベルに代わって水無月が開花です

a0084343_11461720.jpg
水無月アジサイの花芽がつくのは うんと遅く 
アナベルがグリーンになるころに成長でようやく 開花です
a0084343_12083840.jpg
a0084343_11462949.jpg
柏葉アジサイと同じ円錐形にさくアジサイですが 
一つの花はアナベルくらいの大きさで とても かわいいです
a0084343_15002041.jpg
追記

メールの移動方法 お助けマンさんに 教えていただき無事に移動できました

まずは ビスタ受信のメールで 新しいパソコンに保存したいものをグループ分け
a0084343_14085866.jpg
新パソコンのメールボックスにも同じ名前のフォルダを作成です
a0084343_13573204.jpg
ビスタでープ分けしたメールをUSBにいったん移動して 
新しいパソコンのメールボックスの同じ名前のフォルダへ移動です
a0084343_13592714.jpg
これで過去に約定した 株の履歴
英語の勉強のために 配信してもらっているところからのメール
過去に登録手続きしたサイトの確認
大切な友達からの 最新メール
など とりあえず 新パソコンでいつでも確認できます

これで ビスタとも お別れできそうです

お助けマンさんの おけげです

[PR]
by banban0501 | 2015-07-12 10:34 | パソコンで・・・・ | Comments(36)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 06月 28日
パソコン快適ライフを目指して・・& 梅ジュースとフルーツ酢
ただいま 新しいパソコンと 格闘中です

新しいパソコンを自分仕様にするために まずしたことは~

画像編集フリーソフトのフォトスケープとJtrimをインストールすることでした

パソコンお助けマンさんの フォトスケープインストール案内
みながらいれましたが 何やら 怪しい広告のようなボタンも 
いろいろあって ずいぶんと迷いましたが なんとか 成功しました

Jtrimは 窓の杜 の HPから これはなんなくインストール成功でした

それから アイチューンもインストールです

インターネットは グーグルクロムを選択です

これらのアイコンをトップ画面と タスクバーの両方に並べました

トップ画面でなくタスクバーによく使うソフトを並べておけば
見えている画面の上に目的のソフトが現われて作業がしやすいかも?
とおもっています

なので ワード エクセル フォトスケープ Jtrim が 
下のタスクバーに入りました
a0084343_1393950.jpg

さてトップ画面にあるアイチューンを インストールしたのは・・・

私のタブレット アイパッドと同期するためです

でも この 同期作業が 大変でした

新しくインストールしたアイチューンに 新たに必要な
音楽CD(実際は音楽ではなく 英語リスニング勉強のためのCD)を選んで
10枚のCDのインストールを行いました

新しいパソコンは ネット上から 
それぞれのCDのタイトルも見つけてくれますので
前よりも 目的のCDアルバムをセレクトしやすくなり 
うれしくなったところまでは よかったですが・・
(ビスタのときには なぜかCDタイトルが表示されずでした)

ビスタでしていたようにアイパッドとつないで「同期」をクリックすると
「同期すると アイパッドのすべての 音楽 本 写真 アプリが なくなります」というような意味の
警告メッセージがでてくるので 私は????状態でした

考えてみれば 新しいパソコンにいれたアイチューンには 
音楽CDしかはいっていません

これと同期するということは アイパッドには 音楽CDしかはいらないのです

これまで アイパッドの中には 購入した本や
無料でインストールした本や さまざまなアプリや 撮影した写真がはいっています

それがなくなっては 困る!

アイチューンには 実は 音楽だけでなく こういうものも連動されて
含まれているということに気がついたのです

だから ビスタが 真っ赤になったとう訳だったのです

アイパッドの情報は 私には大切ですから 
なれない 新しいアイチューンの画面をみながら いろんなボタンをクリックして
ようやく 見つけたのが バックアップしますか? というボタン

そうだ これをクリックして 同期すればいいのだ~

バックアップは 結構な時間を費やしましたが アイパッドの情報が
すべて パソコンのアイチューン内に はいりました

そして「同期」完成でした
a0084343_13104924.jpg

迷いながらの作業で2時間もつかってしまって 
私の頭はくたくたになりました(笑)

16GBの容量の アイパッドの半分 
8GBの情報がアイチューンにはいったのです

アイチューンは自動的にCドライブにはいるので 
これは新パソコンのCドライブの使用容量となります

ですが なんせ 4TBの容量ですから ほんのちょっとです

パソコンを購入するときに店員さんに ビスタの状況を説明したときに
こういう話をききました

昔のパソコンは CドライブとDドライブは ほぼ半分ずつの容量だったそうです

でも 私のようにiPadやiPhoneと同期させるためにアイチューンなどに 
音楽CDをいれたり 動画を いれたりする人が多くなり
それでは 問題が生じるということで 最近は Cドライヴに容量のほとんどを
つかうようになったということです

ほう~ なるほど・・・

そこで私も ビスタと 新パソコンの ドライブ容量を比べて確認です

↓の画像の上が 容量を示す ビスタのマイコンピュー画面で
下が 新パソコンのエクスプローラー画面です(呼び方も違うのですね)
a0084343_12592034.jpg

新パソコンのCドライブは容量たっぷり
Dドライブも ビスタのCドライブとほぼ同じ容量です

ビスタのときから 画像データーは すべて外付けHDDにいれていましたので
これを 新パソコンとつなぎましたから 画像の引っ越し作業は不要です

これで容量的には 安心感たっぷりとなりました

パソコンは人それぞれの使い方をする道具です

ネットとメールだけでなく 
唯一の趣味の英語学習を充実させるために必要なアイパッド
も含めた私のパソコンライフのためには
ここまでの容量があるLavie は大正解ということになりますね

エディオンの5年保証つきですから これから 安心して使えそうですね

あとは メールのお引越し作業をすれば いいので また
お助けマンさんのブログ を参考に します

さて もう梅のシーズンも終わりですが
最後の駆け込みで 南高梅を1キロ買いましたので
氷砂糖1キロとで 梅ジュースにトライです

梅はへそを爪楊枝でとって 洗って冷凍したものをつかいました

容器は 捨てるつもりだった 味付け海苔の容器を
沸騰したお湯で内部を あらって 乾かして仕様です
(煮沸消毒したら 容器がつぶれるので しかたなく)
a0084343_22351195.jpg

梅を冷凍させることで 繊維を壊し 梅のエキスを出しやすくする効果があるとか
a0084343_22361948.jpg
カビが生えないように 水分が出てきたら しっかり梅を
沈めておくと いいみたいです

10日で飲めるようになるそうですが 一か月漬け込むことにして
床下収納庫で保存です

それから 恒例の フルーツ酢も 漬け込みました

フルーツ酢につかう ドライフルーツは 南方へ旅行したときに
買っておいたり お土産にいただいたものを とっておくのですが・・・

今回は そういうのがなくて デパートで購入でした
a0084343_15125817.jpg

材料は ドライフルーツ リンゴ酢 はちみつ 氷砂糖 です

ひと月熟成させれば できがりです

これは 水や炭酸でわってサワードリンクにするだけでなく
私は いつも酢の物料理につかっています

米酢と砂糖やみりんと調合するのでなく  
これをふりかけるだけで 手早くでき手間いらずです

梅ジュースやフルーツ酢で
この夏を 爽快に 過ごせるかも?と期待しています

先週 アジサイの剪定をして 寂しくなった玄関ポーチには
水無月アジサイの花芽が育ています
a0084343_1521831.jpg

先週したアジサイの挿し木も新芽がでて 順調でうれしいです
a0084343_15183276.jpg

来週ぐらいに 水無月アジサイは 開花かな?
a0084343_15222862.jpg

今回も 新管理画面でなく 旧管理画面で投稿ですが・・・・

[PR]
by banban0501 | 2015-06-28 15:29 | パソコンで・・・・ | Comments(27)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 06月 14日
パソコン購入 & 旅行相談 & ランチと歌舞伎
ついに ついに 新しいパソコンを購入です!

5年前に購入のNECのパソコンはビスタでした
たった5年前とおもうけど もう古いという時代の流れを実感です

内蔵メモリが たったの80GBのパソコンは
いろんなソフトをため込んだりした結果 Cドライブの残り容量が
どんどん減って あぶなかったのですが
3週間前に アイチューンのバージョンアップをしたら
ついに こんな状態になり 真赤か~
a0084343_23135585.jpg

正常にうごくまで 20分は待たないといけない・・・

写真いっぱいの印刷をしようものならプリンターに命令をおくるにも
すぐには 処理できないで しばしウエイトで・・・

こうなる前から 限界を感じていましたので
今年の4月ごろから 新しいパソコンを買うつもりでいましたが
春モデルのお値段が下がるころを見計らっていたのです

でも こう真赤かでは もう 限界です

やっと時間ができたので 先週日曜にエディオンへいき
とにかく 快適に使いたいという希望を店員さんにいって
サクサク動くのは これが一番といわれ購入を決めました

そのパソコンがとどきました
a0084343_2226327.jpg

ネットでみた 新しいパソコンは 内蔵メモリが なんと4TB(4000GB)です!
a0084343_22561185.jpg

セットアップ作業は 夫にお任せで これから 使い方を
覚えていくので しばらくは 古いビスタと 
新しいWindows8.1の両方を使っていくつもりでいます

新しいパソコンでは ブログも新管理画面にトライのつもりです

新しいパソコンの環境はこれから自分仕様にしていかないと
いけませんので これから勉強です

なので この記事は 古いパソコンでかいてま~す

さて 週一 ブログは記録することがてんこ盛りです

昨日は7月の姉妹旅行の日程相談をしました

梅田大丸のレストラン街ではいったお店でダメ元で
タブレットを開くと Wi-Fi設定の所に 
なにやら見慣れない記号が並んでいます

ネット接続してみると「OSAKA無料Wi-Fi」とでてきました

一日 30分以内で 8回まで 無料で接続できると~

スタバのように会員にならなくても 
そのまま電波をキャッチでネットが使えてラッキーでした

こんな風に無料で使えるスポットが増えていくかもです
a0084343_2233574.jpg

結局 ランチを食べたあと その店でコーヒーも注文で 
タブレットで調べながら相談し続け3時間も 居座って計画が完成でした

そして 今日は 友達とランチ会

大阪 北にある「堂島ホテル」地下の中華レストラン「瑞兆」の
ランチ オーダーバイキング
a0084343_22482515.jpg

59種類の料理から 好きな料理をオーダーして食べ放題プラン
20種類の料理をオーダーをして5人でシェアでした

オーダーバイキングは 料理を運んでくれるので とてもいいですね

お腹いっぱいになって 今度は南へ移動です

難波 道頓堀の松竹座で 歌舞伎を~
a0084343_22491538.jpg

道頓堀には カニ道楽の看板や グリコの看板が見える戎橋がありますが
松竹座は この通りの端にあります

京都は四条の南座ですが 大阪での歌舞伎公演は ここであります

片岡愛之助さんが一人十二役早替りで通し狂言「鯉つかみ」を熱演でした
a0084343_224948100.jpg

座席が花道の横でしたので 舞台から花道を通り 引っ込み幕を入る
愛之助さんを間近で見たと思ったら 1~2分で もう衣装を変えて 
舞台に登場で その速さに ただただ 驚くばかりでした

イアホンガイドで幕間にあった 愛之助さんのインタビューを聞くと
インタビュアに この早さは大変ですね と尋ねられて 愛之助さんは

僕はただ 花道から引っ込んだあと全力疾走で舞台ソデへいくだけで
そこで待ち構えているスタッフが 前の衣装をはがして 新しい
衣装 鬘 メイクを分担してやってくれるから 立っているだけ~なんです

なんて お話されていましたが

なんせ 12人分ですから 最後は 大汗状態でした(笑)

ラストシーンが また すごかった!

お話自体が 妖怪が登場というもので・・・

その昔 村人の娘をいけにえに捧げさせていた大むかでが
娘を助けにきた若者によって退治された後
仕返しに その若者の子孫一族に妖術をかけるというもの

大むかでは鯉に姿をかえて琵琶湖に400年も住んで 
若者の子孫の家に妖術をかけているので様々な難儀が起こり家族を苦しめます

でもまた鯉を退治する子孫が現れて大捕り物が展開です

なんせ鯉は琵琶湖に住んでいますから水の中にいます

鯉の化け物と闘う愛之助さんは 本水(ほんみず)の演出に
こだわって 舞台上にできた 大きなプールの中で
鯉を相手に大立ち回りをするという趣向でした

もちろん 衣装を着けたまま 水にどっぷりつかった状態で鯉と格闘です

闘うために鯉が放つ 水が 舞台から 客席へどんどん かかります

あらかじめ 前から5列くらいの観客にはカッパが配られていましたが
ほんとうに すごい量の水が 舞台から降ってくるのを
私たちは 後方から キャーキャーいいながら 楽しんでしまいました

江戸の昔から この趣向は楽しまれていたそうです

愛之助さん 全力疾走の舞台でした~
 
遊びも 新しいパソコンライフも 仕事も なにかと忙しい私です!

そうそう 姉が 庭に桑の実がなったので・・・と
a0084343_2338434.jpg

クワの実?と始めはピンとこなかったのですが
蚕が食べるのは桑の葉ですが この木には 実がなるのだそうです

その木が庭にあるので ジャムにしたんだとか~

お味は ブルーベリージャムと同じ味で すごく美味しかったです

ポリフェノールたっぷりだとか!!

芯をとってする作業が大変だったと いっていましたが
ネットで その写真をみて 納得でした

ありがたく頂戴です
a0084343_23203089.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-06-14 23:40 | パソコンで・・・・ | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 02月 07日
エクセルで・・・・家計簿のみなおし & 成績管理
娘も元気に火曜日に退院し 仕事復帰したので
今週は パソコン仕事をがんばりました

2009年から エクセルで家計簿を管理しています

家計簿ソフトは 無料のものあるようですが
私は 自分仕様の家計簿にしようと 慣れないエクセルを
つかって 2008年暮れにエクセル家計簿をつくりました

ワードは好きなので それまでいろいろ使ってある程度の
ことはできるようになっていましたが エクセルは全く・・・

そこで エクセルが得意な夫に お頼みして
やり方を教授してもらい やり方を忘れないために
ブログで記録しておきました

きっと やり方 を忘れてしまうだろうからと・・・

それが 役にたった!!

夫にお頼みしなくていいって うれしいです(笑)

エクセルで家計簿をつけ始めて7年目ですが
その間に 夫が定年退職し そのころから 家計簿の項目で
困ったな・・・と思うことが増え始めました

そこで 今年から思い切って 新しく作りなおすことに!!

自分のブログの記録をみながら 一人で 頑張りました~

まずは 項目の作り変えから・・・

昨年までの項目は
a0084343_1456583.jpg

今年からは
a0084343_14574661.jpg

熟慮した項目をきめたら あとは 
365日の基本シートと 12月分をまとめた月別シートを作成

基本シートに入力した数字が 月別シートに連動されるように
しておけば 一年を通してみれるだけでなく 数年分を比べることも可能です

毎月を比較する 年毎に比較するという作業は とても効果的です

こういうことが レシートの金額を 2週間ごとにまとめて
入力していくだけで 可能になるってホント 便利です

そして~

久しぶりにエクセルをつかって ちょっと苦手意識を
追い出すことができたので
賢いエクセル作業して 仕事に役立つ活用方法を思いつきました

1級合格した子供たちで 引き続き通ってくる子供たちは
段位検定を目指しています

その子供たちの 毎日の練習結果は 個人ファイルにまとめさせています

この成績を 月別で平均をだして 個人個人が自分の成績を
ひと月ごとに比べられるようにしては どうかと思ったのです

段位を目指す子供たちは5年6年生ですので
それぞれ自覚をもって練習に励んでいますがよりわかりやすくということで。

さてさて

平均値を出すのは どうすればいいの?からスタートですが
大昔にパソコン教室にいったときのテキストを引っ張り出して作業です
a0084343_10593327.jpg

こうしてできた表は一つですから 段位練習している
子供たちの人数分 名前をいれてコピーしなければいけません
a0084343_1113355.jpg

実際に成績を入力しますと 平均点が 少数以下がずらっと並びますので
これを 端数処理して 少数第一位にしなければいけません
a0084343_1125970.jpg

この端数処理の命令を基本シートにしておくと
シート全体に反映されますので コピーした個人シートも同じ端数処理になります

こうして ようやく完成です
a0084343_1135757.jpg

実際に ある6年生の男子の成績を入力してみると・・・
a0084343_1144175.jpg

彼の得意種目 不得意種目が一目瞭然

彼は 暗算もそろばんも 割り算が得意のようです

段位は 種目別に 割り算2段とか もらえるのですが
総合でもらえる方が いいのです

他の種目の成績をあげれば 暗算は総合3段 そろばんは総合初段がもらえます

本人も自覚しつつも 一か月の成績の結果を
はっきりと数字でみれば より納得となったようでした

段位は 順にあがっていくものではなく
一発勝負で その日に取った得点が よければ
はじめてのチャレンジでも いきなり2段とかもらえるのです

ですから どれだけ得点できるかが勝負です

下級(6級~4級)は 300点満点で 210点とれば合格
上級(3級~1級)は 300点満点で 240点とれば合格

というのとは 違うシステムです

明日 段位検定と上級検定が全国一斉に行われます

さ~ 今回の 結果はどうなるでしょう

当日の体調や 緊張も関連して 指先が震えて
うまく普段の結果をだせない子供たちもいます

めいっぱい頑張って練習に励んだ子供たちに 
いい結果がでるようにと願っています

さて

平均点の出し方も 記録できましたので 忘れても大丈夫!!

何年か後にみて まったく理解できないってことがないように~

追記

エクセルでできた表の項目などを入れ替えたいときには・・・
a0084343_1415732.jpg

なんでも 忘れないように記録でした

a0084343_11371114.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-02-07 18:44 | パソコンで・・・・ | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・