好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:14
★ michi ★さま ..
by banban0501 at 09:11
こんばんは 名古屋の旅..
by semineo at 00:07
10年位前息子2人が名古..
by michi at 22:14
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 21:51
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:47
こんばんは ふぅ~ よ..
by jan113fuzi at 21:13
名古屋めし、私も色々食べ..
by sakae2009 at 20:58
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 23:00
こんばんは ご主人様の..
by semineo at 22:49
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
(90)
(63)
(42)
(38)
(37)
(24)
(21)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
名古屋めし
at 2017-03-30 17:58
名古屋 二日目
at 2017-03-26 22:17
名古屋へ 1日目
at 2017-03-25 19:52
旅行相談 & 紫陽花 & お..
at 2017-03-19 18:23
競技会 & ちょっと工夫で 
at 2017-03-12 22:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パソコンでお絵かき( 8 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2012年 01月 01日
あけまして おめでとうございます
新年のごあいさつです

あけまして おめでとうございます

今年の年賀状は 読売WEB のワードでお絵かき を参考にしました

a0084343_1655225.jpg


毎年恒例のお節も記録のためにアップです

毎年何か一つ新しい料理をつくってみるのですが・・・

今年は 前のホームパーティで教えてもらった チキンローフ を作ってみました 

これは 好評でしたので 我が家の新メニューに仲間入りです 
a0084343_1644473.jpg

生ハムを塩水に浸したカブの薄切りで巻いて 切り干し大根で結びました
超簡単で 美味しい食べかたで オードブルにも ぴったりです

でも海老の蒲鉾は いまいちでしたので 今回限りとなりそうです

今年のお節料理は 20種類のお料理で こんな風になりました
a0084343_1682983.jpg

この写真を印刷しておいて 来年の参考にしていますよ~

今年は4分の1ほどの料理を 娘がつくってくれましたので
早く仕上がり 3時には お節も詰め終わり やれやれ

紅白歌合戦も 今年は 4年生の孫も きらびやかな舞台装置や 照明など
CDは聞いても 歌番組などみたことがないので 目でも楽しんでいたようです

ひなちゃんも AKB48だけ しっかりみてました!!

小林幸子さんは 獅子舞の口から 頭の上へでて
まだ 何かあるのか!と思ったら そのままで ちょっと拍子抜けでした~

長淵剛さんの 被災地からの 出演の
照明の使い方が 校庭でするパフォーマンスとして
なかなか すごかったな・・・・と
私は そんなことが 気になりながら 何年かぶりにしっかり紅白をみましたよ! 

開けて一日は 家族全員 ゆっくり起床
お屠蘇と お節と お雑煮をいただきました

我が家のお雑煮は 丸餅 と 鶏肉
そして すべて 丸い輪切りに切った雑煮大根 金時人参 サトイモを
白みそ仕立てで いただきます

沢山の お年玉をいただいて ご機嫌な孫ちゃんたちです
a0084343_2122138.jpg

そして 二つある菩提寺にお参りして 墓参りもかねて初詣するというのが
我が家の毎年のパターンです 

いつもの通りのお正月に 感謝です

今年一年も 家族が 健康で過ごせますようにと
願わずにはおれません

2012年 スタートです
日本にとっても皆さまにとっても いい年でありますように!!
[PR]
by banban0501 | 2012-01-01 21:26 | パソコンでお絵かき | Comments(42)

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 12月 12日
ワードでお絵かき i-Pod & 韓国茶
年賀状を作らなくては・・・・ と思い 読売WEB 新おとな総研 
「知る・極める」コーナーの ワードソフトでお絵かき の11月掲載分から
辰 前編 と 背景 後編 をみながら 来年用の年賀状をつくってみました

まとまった時間がとれなくて はじめは 辰ちゃん の作成
a0084343_14513446.jpg

なかなか 可愛い顔にならず四苦八苦 でした

お次は 背景です
a0084343_14523590.jpg

一日1時間のペースで 4日もかかってしまいましたし
お手本通りには いかず 自分流にいろいろ変えてみました

それでも 昨年の我流のワードアートだった ウサギの年賀状 よりは いいかな?

出来上がり作品は 新年のご挨拶として また アップします!!

さてさて 今年の誕生日プレゼントに みんなから頂いた
i-Pod は この半年 とても大活躍となりました

i-tunes にアクセスして アップル社からの 無料アプリをダウンロードして
i-Book で ネット上の著作権切れの作品をあつめて公開している
「あおぞら文庫」で 島崎藤村の「夜明け前」を いれて 電車の中などで
読み始め この長編小説も あと少しで完読です

方法は ここ で みてください

ここ半年 無料アプリもいろいろダウンロードして 英検単語の勉強や
リスニングの勉強も 電車の中で トライです

無料ソフトでも 充分勉強になることがわかりましたので
久しぶりに新しいアプリはないかと探してみたら
TOEIC800点を目指す ソフトがあって 無料部分だけをダウンロード
これを i-Pod に 追加してみました
無料部分は 一日20個の英単語を4週間分 560個の単語の
発音と その単語をつかった文例と 覚えたかどうか チェックできるテストつきです

内容も覚えていない単語がいっぱいでしたので 役に立ちそうです

それから 同じく無料アプリで 翻訳ソフトも見つけましたのでこれもダウンロード
a0084343_1510372.jpg

翻訳ソフトは 単語を入力して 辞書としてもつかえ とても便利

無料アプリは いつまでも 無料のものもありますが
期間限定のものもたくさんありますので こまめにチェックすると いいみたいです

年末が近づいて なんだか 気ぜわしいしいですが
先日 友達に 韓国カフェにつれていってもらいました
a0084343_1529634.jpg

お料理もありますが メインは韓国茶です
a0084343_15134122.jpg

珍しい種類のお茶を のませてくれるカフェで それぞれのお茶には効能があるよう~
 
お店のオーナーさんは このカフェを多目的につかってもらいたいと
お店の上は ネイル施術のコーナーや 教室にも利用できるようにされていました

お茶を飲みながら 語学レッスンの場としても 利用してほしいとか・・・

新しいスタイルのカフェを目指しておられるようです

日本中を覆っている閉塞感には たまらないものがありますが
こうして 新しいスタートをきられた人のお話がきけるというのはいいものですね

来年は どんな年になるのでしょうか!!

年末の忙しい この時期に 今週 1泊旅行を友達と計画しています
この寒いのに 八が岳へ クリスマスイルミネーションを観に行くのです(笑)

バスでいくツアー 大盛況で 45名も参加だそうです

どんどん みんなが 動いて 経済活動しなくてはね~
[PR]
by banban0501 | 2011-12-12 15:17 | パソコンでお絵かき | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 12月 13日
ワードで!年賀状とテンプレートでカレンダーとオリジナル年玉袋
12月に入ると 二つのことで 気持ちが落ち着きません

一つは 大掃除・・・・これは もう 毎年 ぎりぎりです

もう一つは 年賀状・・・・どんなデザインにしようかな?

来年は ウサギ年ですので ウサギのイラストなら 描けるかしら?
と ワードでお絵かきをしてみることにしました

というのも いろいろなパソコンの技を紹介してくださる
「パソコンdeあれこれ」のmimiさんのブログで ウサギの描き方と
フリーフォームの使い方の説明が あったからでした

フリーフォームは ワードのツールボックスの挿入タブからはいり
図形をクリックしてでてくるウインドの「線」の中に唯一ある
線じゃない形をさがすと そこに フリーフォームというものがあるのです

フリーフォームの詳しい使い方は mimiさんが うまく説明されていますので
興味のある方は ここ をみてください

これを 選択して クリックしていくと すきな形を描け
しかも 頂点の編集から これを すきな曲線に変えられるのを
mimi さんのおかげで 学ぶことができるようになりました
a0084343_1644836.jpg

ワードで お絵かきする具体的な方法は 以前アップした記事も参考に!

フリーフォームをつかわない場合で 曲線で描いた場合も
頂点の編集をクリックしてでてくるウインドの「頂点を基準に」を選択しても
同じことができますので これから いろいろな形を自由に描けるということが
わかり とても参考になりました

このウサギを お正月らしくお雑煮のそばにおくことにしましたので
今度は 基本図形の組み合わせで お雑煮をつくってみました
a0084343_16261187.jpg


これをワードのハガキサイズの原稿の上にレイアウトした うさぎ年用の年賀状です
a0084343_18211548.jpg

余白を多くしましたので メッセージもたくさん 入れられます
 
それにしても ちょっと子供っぽいかな? まぁ ご愛嬌です

因みに2010年用の年賀状は こんなものでした
a0084343_1715127.jpg

これは 市販の年賀状寅年用イラスト集(1500円)の付録CDから 選んだものです

プロのデザインは垢ぬけていますが 今年は 0円でオリジナルができました

毎年 30数枚しか 出さない私の年賀状です
それでも 欠かさず 送りたい方々ばかりです

やっぱり年始のご挨拶は しておきたいですね!

ついでに来年のカレンダーをつくりました

でも これは ワードの「活用しよう!ワード」というツールから
印刷しただけです

これも元気ばばさんのブログで教えていただいたもの~

いつも ワードのツールボックスの中で 何だろうこれは?と
思いながら まったく活用しなかったボックスの中の「テンプレート」です
a0084343_2281682.jpg

カレンダー以外にも ラベルなんてところには お歳暮をはじめ いろいろな
用途の「のし紙」なんかも 各種用紙という中にありますので
急な時はこれを印刷すればOKです
a0084343_9125229.jpg

カレンダーも いっぱい種類がありました
その中で 一年全体がわかって A4サイズでみれるものを選びました
a0084343_22122192.jpg

お好みのカレンダーその他のものを探してダウンロードをクリックすると
はじめに「開く」や「保存」を選択するウインドがでてきますので
どちらかを選択して出てくる目的の文書を表示して そのまま印刷して使います

これらの文書は自分のPCに保存しておかなくても 
また いつでも ワードのテンプレートからアクセスできますから便利です

そして このテンプレイートの中には お年玉袋もあるというのを
anelloさんのコメントで教えてもらいましたので 
追加で お年玉袋のオリジナルにも 挑戦してみました

最初は ワードのテンプレートから 封筒をさがし 年玉袋を開きます
(みつからないときは すべてのカテゴリーを探す から見つけます)

この年玉袋は ワードで作成されたものですので 
まずはだるまの絵を右クリックで 切り取って 新しいものを入れられるようにします
雑煮のオブジェクトをコピーして 貼り付けられるかと思いましたが
そうは 簡単には いかなかったので いろいろ考えました
(こういうことを 考えるのは 好きです)

そして 思いついた方法です
a0084343_1575377.jpg

上の写真のだるまのない 台紙の色が必要ですので これを
プリントスクリーンで スキャンして 保存し この上に オリジナルの絵をおきます
a0084343_1582729.jpg

置く絵が完成したら これを 年玉袋の台紙の上に挿入すれば完成です
a0084343_159357.jpg

もっと 簡単な方法があるのかも?しれませんね~

ワードのテンプレイートからの ものと合わせて出来上がった3種の年玉袋です
a0084343_15104723.jpg

これらの お年玉袋は 毎年つかえそうなので
これからは もう 買わなくてもいいし 急に必要になったときに便利です

年賀状とカレンダーと お年玉袋 は来年用が準備できましたので
さて あとは 大掃除です!!

こんなことしてパソコンで遊んでばかりで これが なかなか・・・・ 
[PR]
by banban0501 | 2010-12-13 06:56 | パソコンでお絵かき | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 06月 24日
写真からワードやエクセルで絵をかく
雨の日は 外へでるのも面倒になるので パソコンで遊ぶのも楽しい

以前雛人形の絵を描いたものを 息子家族にプレゼントしたのですが
これを みた 小学3年の孫ちゃんから
「ポケモンの絵もかける?」ってリクエストがあった

描いたものを 写真用紙で印刷して欲しいとポケモンのキャラの
絵がかかれた カードを渡されました

ならば・・・・

a0084343_15404519.jpg

a0084343_154178.jpg


うんうん これなら 写真から絵を描くことも可能

何か かいてみよう~

難しい人間の顔にあえて挑戦

肖像権が問題にならないような人物ってことで
ベートーベンの映像をネットで探して マイピクチャーに保存
それを ワードの台紙に 張り付けて・・・・

a0084343_1544710.jpg

曲線描き その後頂点の編集で すべての部品が 下絵の通りに描けたら
曲線に囲まれた中の色を塗りつぶしていきます
グラデーションを いろいろつかってみると それらしくなります
でも 似た色を探すのが 難しいです
a0084343_15442830.jpg

下絵の写真をもとに 絵がかけたら 写真を「切り取り」で取り除くと
絵だけがワードの台紙の上に のこりますので 最後にグループ化して作業終了

完成したベートーベン ちょっと優しい感じになってしまいましたので
背景を暗くして額縁にいれることにしました

完成です

a0084343_1556895.jpg


でも ベートーベンとは 似ていないな・・・
あの 険しさが でませんね~
若いころのベートーベンってことにします

花ならうまくいくでしょうか?

ワードでなくて 今度は エクセルで 我が家の紫陽花を描くことに。

エクセルは 計算ソフトだとおもっていたらば
ワードのように 挿入タブをクリックすると 同じようなことが
できることが わかりました

しかも グラデーションなど ワードとは違った作り方ができました
a0084343_22514141.jpg

元の写真と出来上がった絵をみてみると こんな感じです
a0084343_22534165.jpg

エクセルでの 描画ツールの 3D処理を つかって もう一工夫
ワードの3D処理より いろんなパターンが用意されていました

さて 立体感がでたでしょうか?

a0084343_13303223.jpg


ところで 孫ちゃんへのプレゼントは こんなものができました
これは シンプルだから 簡単!
a0084343_16254243.jpg

ポケモン大好き小学生の彼にとって キャラの写真は 
スターのブロマイドのようなものみたいです

今回 エクセルでも お絵描きができるってことがわかり
資料や絵をいれてつくる文書つくりには エクセルの方が 
簡単だという方々が多いのも 今回 ちょっと納得です

今まで 苦手意識のあったエクセルでしたが・・・・

ついでに 素敵な写真を毎日アップしている
友達の「ひらりん」さんのブログから いただいた写真で こんなうさぎキャラを
同じようにして真似てみました

a0084343_17234789.jpg


このキャラは いろいろに利用できそうです

ワードで エクセルで お絵描きは 雨の日の暇つぶしかな?
[PR]
by banban0501 | 2010-06-24 06:24 | パソコンでお絵かき | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 02月 21日
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形
前回の雛飾りの続きを頑張ってみました

まずは 桜の置物
a0084343_17481595.jpg

桜を作るのは とっても時間が かかり 大変でしたが
梅をつくるのと要領は 同じですね

我が家の雛飾りに合わせて 木枠をつくることに・・・
a0084343_17504398.jpg

木枠の中の格子は 直線の線の太さを太くしてボリュームをつけました
木枠の中に等分に並べる作業をするのは 普通は 線を選択して
マウスをドラッグしますが これだけでは 微調整が難しいです
でも 線を選択して 数字キーにある←↑矢印を細かく動かすことで解決できました

この木枠と桜の木と枝は 右近の橘を作るのにも使いますので
新しいワード台紙にコピーして貼り付けておきます

まずは 部品をつくりますが
実際に橘の木に実がなっているものを観たことがありませんので
これは ひたすら 雛人形の飾りを観察することに・・・・

柑橘の実と花がついていましたので こんな風に作ってみました
葉っぱは 基本図形の形では 作ることはできませんので
曲線をつかって マウスを操作して描きます
輪郭も 葉脈も 大きく 描いて 形を整えて
あとで小さくすると 思い通りの綺麗な葉っぱの形になり難しくありません
a0084343_16421138.jpg
 
これを 先のワード台紙の木に アレンジしていきます
a0084343_17331172.jpg

大きさ・配置の前後を考えてアレンジできたら ホームタブの端にある選択を
つかって オブジェクトを一気に選択します
a0084343_17334264.jpg

たくさんの図形が重なっていても すべて選択できますから
図形の上にマウスの↑を置いて 右クリックでグループ化します
a0084343_17372459.jpg

これで 橘も完成です
a0084343_1741936.jpg


つぎは 雪洞です
a0084343_1632599.jpg

雪洞に使った桜のモチーフには 右近の桜を作るために考えたものを使いました

最後は 雛人形が立つ ステージ作りです
a0084343_17474254.jpg

a0084343_23282619.jpg
 
さて あとは お人形と飾りの配置を考えて出来上がり!

これは とても楽しい作業でした

さ~

完成です



a0084343_17463412.jpg


この画像の上にマウスを合わせて右クリックしてでてくるウインドで
画像を印刷してみました

印刷する設定は 普通紙でなく 写真用紙にして A4で印刷すると
ちょうど 半分の大きさで 美しい色でプリントできました

ワードの台紙の元も 額縁をつけて 同じく写真用紙でプリントして
壁にかざってみました
a0084343_12585979.jpg


毎日 一つずつ どうやって作るか 考えて 1週間
結構 楽しめました

今回は立ち雛でしたが 来年は 自分で考えて
座った状態の御内裏様とお雛様が つくれるようになるのが目標です

読売オンラインのワードでお絵描きの第一回のチューリップ作りから
順にみていくだけでも 面白くワードの様々な使い方をしることができますので
お試しください
[PR]
by banban0501 | 2010-02-21 00:02 | パソコンでお絵かき | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 02月 14日
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート3 雛人形
雛人形を飾る季節になってきましたので
久しぶりに パソコンで お雛さまのお絵かきしてみたくなりました

雛人形をワードで描くのは どうやってするのだろうと
以前 買った 高倉幸江さんの「Wordでできる 大人のお絵かき」の本を
みましたが 掲載されていません

でも 高倉さんが 読売オンラインで ワードのお絵かきを
担当されていて そこに紹介されている
雛人形の 女雛と 男雛 の描き方をみつけましたので
参考にすることにしました

基本の描き方は 以前 サクラソウや コスモス畑を描いたときに
つかった操作ばかりでしたが 今回は 一つ賢い方法を使いました

それは 沢山の図形を組み合わせて お絵かきをしていくときに
欠かせない作業のグループ化を 一度にする方法です

これは オブジェクトの選択という 機能を使うと 簡単になりました
それまでは 一つ一つ シフトキーを押しながら選択していましたが
選択し忘れとかがでてきたり 途中で選択が消えたりして大変でした

オブジェクト(図形)の選択を簡単にする方法は これです
a0084343_1610424.jpg

さてお人形の顔を描くときに 右目と左目を左右対称にすることが大切です
これは 反転 という作業をしましょうと 紹介されていましたが
今まで 反転という作業をしたことがなく
私は どこをつかって反転させるのか わからず 
30分も ワードのツールバーと にらめっこしてあちこちいじり
ヘルプで検索して ようやく 発見しました

それは 書式タブの中にありました

a0084343_1616277.jpg

これを使って 目やまゆや 着物の袖を左右対称につくり
裾模様もつけて いろいろアレンジしてみました

読売オンラインのパソコン講座の完成のお雛様は こんな感じですが・・・
a0084343_17353215.gif

私が作ると女雛は こんな感じです
a0084343_16221086.jpg

随分と 大人びた 感じになりましたので 烏帽子もかえてみました
着物は地味な色にして裾模様をいれて
この模様を 反転させて左右にいれることができました

いままでも したことがない作業も あきらめないで
こうして覚えて ワードが随分身近になっていったように思います

なんとか 女雛と男雛を完成させました
a0084343_16232593.jpg

始めはお手本の通りに 最初は こんな並び配置したのですが・・・・
a0084343_16212610.jpg

やっぱり 見慣れた京並びに変えてみました
パソコンなら 簡単です
a0084343_162451100.jpg

それで 今度は ちょっと遊んでみました
a0084343_16274923.jpg

ところで
我が家のお雛様は七段飾りですが それを出すのは大変
なので 簡単に 親王飾りにしています

親王飾りは自由な発想で飾る方法も あるのがわかりましたので
七段飾りの他の段のものも つかって赤いもうせんに並べてみました
a0084343_1423223.jpg

と今年は こんな感じに レイアウトをかえたのですが
やっぱり たくさん出した方が 楽しい気分になれました

なので パソコンの雛飾りも これから いろんなものを
付け足して より 華やかにしてみようかな・・・と考えて
もう少し 頑張ってみました
a0084343_16523934.jpg

a0084343_1653251.jpg

結構簡単にできました

桜や橘 雪洞は どうやってワードで作っていったら いいのかしら?
これは時間がかかりそうなので 今日の作業は おしまい

ゆっくり 考えてみることにします

完成までは なかなかですが・・・・考えることで
ワードが楽しく使いこなせるようになるかもと期待しています

パソコンのワードソフトの意外な使い方
興味のあるかたは 読売オンラインをクリックしてみてください
初歩からのワードでお絵描き講座が掲載されていますよ

私も 高倉さんの本をかって まったく初めてのトライから
菱餅のように 自分で新たに考えて作れるようになりましたから
やれば できるもんだ・・・とおもっています
[PR]
by banban0501 | 2010-02-14 00:24 | パソコンでお絵かき | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2009年 08月 10日
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2
春に「Wordでできる 大人のお絵かき」の本をアマゾンで購入して
本を参考にサクラソウをかいて以来 お絵かきから遠ざかっていました

梅雨明けだというのに 今日は 台風9号の影響で朝から雨
出かけるには足元が悪すぎますので
久しぶりにパソコンでお絵かきをしてみることにしました

今日のトライは コスモスにしてみました

本を参考に 少し 自分でもアレンジを加えて・・・

まずは 花びらをつくります
(書かれた字はそのままでは 読みにくいにで 写真の上でクリックしたください
拡大したものをみることができます)
a0084343_14552520.jpg

花びらの中心に花芯をつくります
a0084343_145748100.jpg

これを基本にして 横向きの花もつくりましょう
a0084343_14595752.jpg

花びらの他にも コスモスのつぼみもつくります
色や形を変えてみると変化がでます
a0084343_153966.jpg

コスモスの線のような葉っぱは 基本のものを一つつくってあとは
それをコピー 貼り付け 回転で 変化をつけます
a0084343_1544472.jpg

今までつくった部品を 一つのワードの台紙に張り付けます
a0084343_1554089.jpg

この台紙の上で 花 つぼみを配置して  図形の位置を背面や前面ときめて
奥行きを考えます
a0084343_1583670.jpg

さて 一つの花の塊ができましたので これを コピー貼り付けを繰り返して
もっと たくさんの塊にします
a0084343_15101454.jpg

こんなコスモスが あたり一面に咲いている コスモス畑のある風景もつくってみましょう~
a0084343_15592043.jpg

こんな風景画の作り方も
高倉幸江さんの「Wordでできる 大人のお絵かき」の本をみれば
簡単にできてしまいます!

Wordソフトの挿入ツールから基本図形を描いた時に右クリックででてくる
「オートシェイプの書式設定」というボックスは 魔法の箱のようです

とっても ひま~なときに また 試してみたいとおもいます

さ~ パソコンで 3時間も遊んでいる間に 雨もやんでしまいました!

今から 夕ご飯のお買いものにでることにします~
[PR]
by banban0501 | 2009-08-10 16:05 | パソコンでお絵かき | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2009年 03月 10日
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート1
エキサイトでブログをはじめた時に最初に
いろんなことを 教えてくださった チョコットメモ記のsemineoさんのブログで
紹介いただいた パソコンのワードの描画機能をつかって描く
シェイプアートをされている高倉幸江さんの本をアマゾンで購入して
以前から チャレンジしてみたかった 「PCでお絵かき」をしてみました
a0084343_17294664.jpg

高倉さんのHPでも 方法は説明されていましたが
本の方は よりくわしく よくわかり PCで絵をかけるなんて
他のブログで 教えてもらうまでは おもってもいなかった
初めての私でも 大丈夫でした

ワードで いろいろなテキストを作ったことのある人なら だれでも
つかったことのある基本的な操作の応用です

ですので はじめての挑戦には この本にあった梅を選びました

梅の花びらや つぼみなどの部品は 
図形ツールにはいっている基本図形を組み合わせて つくるだけです
図形をワードの台紙にかいて 右クリックしてでてくる
「オートシェイプの書式設定」から いろいろな ことができるところから
この「シェイプアート」の名前がきているのかもしれません

図形の塗りつぶしの色をつけ 枠線の色を「なし」にすることで
基本図形から いろいろな形をつくることができます
そうして できた 形を拡大 縮小などで 枝に配置すれば いいのです

でも 難しかったのは枝を作る時の「曲線」で 線を引くという作業です
これは まったく 初めてで 何度も失敗して しまいました 
しかし 失敗しても簡単にやり直しができるのも PCならではの作業です

そして 完成させたのは 下の梅の絵です(笑)
a0084343_1615179.jpg


完成してみると 面白いな・・・と思ってしまいました

なので 次は もっと 難しいサクラソウに挑戦です
この本にも サクラソウの描き方が紹介されていますので
それを 参考にしながらも 自分で 工夫しようと考えたのですが・・・
これが もう 大変でした!!

実際のサクラソウの花が 家にもありますので
じっくりと その花のつきかたや 茎のつきかたなどを観察して
より ほんものらしく そして PCならではの作品にしようとおもいました
a0084343_17302137.jpg


まずは 花びらをつくります
本物のサクラソウも ハートの形をした花弁ですので
図形ツールの中の「曲線」をつかって ハートの形をつくります
マウスを パッドに接したままで動かして思う形になるまで
左クリックで ポイントしながら描くのは難しいですが
後で 「頂点の追加」 「削除」 「編集」ということができるので
最初の形は できるだけ大きくかいて 形を整えて それを縮小するほうが
より綺麗にできることも わかりました
a0084343_16165194.jpg

右クリックで でてくる「オートシェイプの書式設定」画面の中の「塗りつぶしの効果」で
簡単に色のグラデーションできるのが とても おもしろかったです

こうして できた花びらを色のグラデーションを変えて
何種類か用意して重ねたものを右クリックで「グループ化」し
でてきた 緑のハンドルで 回転させると 5弁の花びらを組み立てることができました
a0084343_16173559.jpg

中央には 基本図形から★型をいれて 花芯にみたてておきます

できた形は 「コピー」と「貼り付け」を繰り返して
それぞれに違うアレンジを加え 頂点の編集で 形をちょっと変え色を変えと
いろんなパターンに簡単にできるところが とても面白いです

ひとつの図形から 何通りものも 新しいものが生まれていくところは
ワードでするアートの素晴らしいところだし
PCで 操作しているのに 画一的にはならず
そこに自分なりの工夫や発想を加えることができ
まるで  スクリーンに絵をかいている感覚です

もし絵心がある人なら 自由に「曲線」で 絵筆で描くように好きな絵を
描けるようになるのでは?と思うぐらいです

面白くなって 本には 掲載されていませんでしたが 我が家のサクラソウには
つぼみも ありますのでこれも 花びらと同じ要領で つくってみました
a0084343_1618980.jpg

こうして 花びらとつぼみが完成して ほっとしましたが・・・

一番 大変だったのは茎です
本物の花をみると 面白い茎のつき方をしていますので
これを 再現してみることにしたから ちょっと大変でした
茎を組み立てる作業に 相当時間をつかってしまいました
a0084343_1619641.jpg

葉っぱも 本物をみながら 「曲線」で 描いて 3種類の葉っぱを描きました

こうして できあがった茎を描いた画面に 花の部品を貼り付け
こんどは それを 縮小 回転 などなどで
配置し 「描画ツール」の「書式」から 「位置」を 前面 背面と選んで
画面の奥行きも考えて 決定したら 「グループ化」しておきます
「グループ化」はこまめにしていかないと どんどん訳がわからなくなります(笑)

あと少しです

基本図形をつかって描いた梅の絵とは ちがう柔らかい雰囲気になってきました
a0084343_16194599.jpg


Jtrimでも枠を加工してついに完成!
a0084343_1626442.jpg


この本には 花だけでなく 景色の描き方も紹介されていますので
時間ができたら また チャレンジしてみたいと考えています
絵をかくという目的以外にも ワードの操作が いろいろ学べる
とても お役立ちの本ですので ワードに興味のあるかたには お勧めです

しかし・・・・疲れました~   

でも とっても 面白い!!「大人のお絵かき」です

追加です
がんばって コスモスのある風景画も作ってみました
[PR]
by banban0501 | 2009-03-10 07:20 | パソコンでお絵かき | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・