好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こども服( 5 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 07月 21日
子供服 かたひもワンピース(サンドレス)
娘が小さいころに使った子供服の本を 久しぶりに見てみると
懐かしい ワンピースがのっていました
a0084343_9592020.jpg

この本の中から 2歳用のワンピースを スカートの形を変えてつくることに

本の製図をスキャナー
この製図通りのスカートをつくると 布が110㎝幅で180㎝もいりますので
スカートは 円形フレアでなく ふつうにします
この場合 90㎝幅の布なら50㎝+スカート丈の2倍が必要な布地です
a0084343_832912.jpg

この製図の身頃部分だけを利用します

a0084343_8333571.jpg

この製図は95㎝~105㎝サイズですので これを2㎝縮めます
a0084343_10114840.jpg

2歳用の型紙はこんな風になりました
a0084343_1082865.jpg

見返しと前立て布には 綿の接着芯地をはると準備OKです

まずは 後ろ身頃からつくります
肩紐をいれこんでぬいますので ひもの位置に注意です
a0084343_114561.jpg

次は 前身頃です
一番さきに 前立てと前の見返しを縫い合わせてから身頃と合わせます
a0084343_22104194.jpg

身頃が組み合わさったら 見返し布を身頃に固定するために
表から 赤いステッチをかけます
(ステッチがいやなときは 裏からまつり縫いをします)

ステッチをかけ ボタンホールをつくります
a0084343_11123061.jpg

私のソーイングを助けてくれる お利口ミシンで らくらくボタンホールです

スカート部分は 出来上がり寸法 縦20㎝ 横60㎝の布でつくりましたので
布の節約になりましたが 円形フレアのスカートは とても可愛いので
布地に余裕のあるときは 円形フレアにしてみてください
円形フレアにするときには ひんちゃんサイズだと半径13.3㎝の円がウエスト
20㎝のスカートたけにすると 直径66.6㎝の円がかける布地が必要です
a0084343_1116695.jpg

さて さて 後ろと前ができたら あとは脇を縫うだけです

a0084343_1117984.jpg


100均で可愛いボタンを見つけました
ボタンにお金をかけると 生地代より高くつくこともあります

これは安いので 壊れないか心配ですが 子供服ですから
寿命は短くてもOK
むしろ気軽に付け替えができ 楽しいかもです

さっそく 我が家にやってきた ひなちゃんに着てもらいました
a0084343_22145863.jpg

今はウエストサイズ 45㎝のひなちゃんですが 
胴回り60㎝と余裕をもたせて製図しました

背が高くなっていれば ボタンの位置も変えることができますから
来年の夏にも きっと 活躍することでしょう~

なかなか満足いくしあがりでしたので
こんどは 円形フレアスカートバージョンで もう一つ
a0084343_143342.jpg

これで 暑い夏も ひなちゃんは 涼しくおしゃれに過ごせるかもです
a0084343_14571519.jpg

自分がしゃがむと おしりのまわりに
円形にひろがるスカート ひなちゃんも気に入ってくれました

よく頑張った自分に(笑)
元気ばばさんのブログから いただいた「大変よくできました」スタンプを!!

a0084343_13401884.gif
自分の娘のときよりミシン仕事たのしんでいます~
[PR]
by banban0501 | 2010-07-21 07:32 | こども服 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 07月 07日
幼児の ブルーマー型パンツ と サンドレス
先日のホームパーティのメンバー5人の中で
友達が 孫のためにつくった こんな パンツをみせてくれました
a0084343_16192241.jpg

普通のパンツの型紙を 友達は工夫
切り返しをいれレースを挟み 下部分にもギャザーをいれて
ブルマー仕立てになっています

3歳用の型紙をいただき 1歳5カ月でも まだ小さい目の うちのひなちゃん用に
型紙を少し いじって 黒のギンガムチェックで トライです
a0084343_17361859.jpg

型紙をみてわかるように 切り返しがあって
切り返し下部分は ギャザーを寄せるために3㎝強広くなっています
これが ブルマー型になるポイントです
普通にしたいときは これをなくします

では 裁断です
ウエストの上の 縫い代だけは ゴム通しをするので4㎝にしておきましょう
柄あわせのあるものは ここで注意です
a0084343_17364921.jpg

まずはレースをつけましょう~
レースにもギャザーがありますが さらにおりこんでギャザーをつけますので
必要なレースは前は60㎝ 後ろは55㎝ぐらいです
布は柄あわせがなければ90㎝幅なら50㎝ そうでなければ もう少し余裕がいります
a0084343_17374384.jpg

a0084343_1738358.jpg

ここから パンツ作りです
このパンツは 切り返し部分より下部分の方が横幅を広くとってありますので
ここでギャザーをいれて 切り返し部分とつなぎます
a0084343_1743141.jpg

ここからは普通のパンツ作りと同じです
中表にして裏から脇と股を縫いますが 
柄あわせのあるものは ここで調整をしましょう
a0084343_18102063.jpg

さ~ ゴムを通して できあがり
a0084343_1813445.jpg

このパンツをはいた ひなちゃんです
a0084343_22352491.jpg

おへそがみえてしまうので 股上をもう少し長く切り返し部分だけ
型紙を作りかえてみました(方眼紙の上におくとよりわかりやすいかな?)
a0084343_775082.jpg

そして 女の子らしくイチゴ柄で 裾にも レースを・・・
a0084343_22362876.jpg
 
出来上がりです
a0084343_22381185.jpg

ひなちゃんは もうじき1歳半 とても小柄な女の子

ひなちゃんに合わせた このパンツのサイズで 
一歳以下のあかちゃんから 2歳でも 充分なサイズです
a0084343_794254.jpg

イチゴ柄と裾のレースが 可愛いですが 
ギンガムチェックもすっきりしていいな・・・・と
おもっていたらば この型紙を送ってくれた友達も そう思ったのか
ギンガムチェックで別バージョンをつくった写真を送ってくれましたので
これも とっても可愛いので ご紹介です
a0084343_15334423.jpg

同じ型紙でも いろんなアイディアで いろんなものが出来上がります

パンツは いくつあっても便利です
いろいろな布や やり方で また トライしてみたいものです 

孫のために チクチクして喜んでいる 姑に
刺激を受けて 息子のお嫁さんも 初めての子供服つくりを~

私が昨年の夏に作ったギャザースカートの作り方を参考にして
今年 初めてスカートにトライしましたよ

このブログが新米手作りママの参考になったら うれしいことです

ミシンの扱いには 不慣れでも彼女はアイディアウーマンさんですので
ちょっと長い目にできあがったギャザースカートを
サンドレスに変身させました

ウエスト部分のゴムをゆるくいれて 胸にもっていくと・・・・
a0084343_167204.jpg

このサンドレスをきたひなちゃんです
a0084343_16104625.jpg

サンドレスとして丈が短くなったら スカートにするそうです
裾のギャザーの寄り方が とても可愛い おしゃれなスカートになりそうです

追記 ひなちゃんの動画アップに挑戦です!


[PR]
by banban0501 | 2010-07-07 06:41 | こども服 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2009年 11月 29日
子供の肩ひもスカートをつくろう
私はミシン仕事が好きで その作品も ブログアップしています

エキサイトの私のブログへのアクセスの検索ワードランキング報告には いつも
「カバンの作り方」で 沢山のアクセスがあります

そうそう 10・11月は 嵐山のトロッコ列車ってのも 多かったです

そして 時々 子供服のキーワードでアクセスしてくださるのもあります
7か月の子供の肩ひもできせる ジャンパースカートのようなものをつくってみました
また 誰かが参考にしてくれたら うれしいと思うので ご紹介です

型紙はこんな感じですが 前身頃の方が 後ろより丈は少し短くつくります
a0084343_16364063.jpg

身頃分として必要な布は ダブル幅の布なら横にとれますので25センチ
縦にとるなら 90センチ幅で 50㎝

それにすそのテープ2本分の15センチを+します

そのほかの 肩ひもにするバイアステープをどのようにとるか
考えて 布を用意します

私は 50㎝×50㎝の端切れ 2枚でつくりました
なので肩ひもにするバイヤステープは 余った部分をつなげて ながく作りました

最初にすそのフリルをつくります
片側は端の始末をして 片側はギャザーをしつけ糸でよせて
合印に合わせて 待ち針で身頃に仮止めをして 
ギャザーの様子を見ながらミシンで身頃に縫いつけます
a0084343_1637138.jpg

a0084343_1633010.jpg

前と後ろ身頃にフリルがついたら 前身頃の端を三つ折りで始末して
ここへ シャーリングをします

シャーリングは 下糸をシャーリング専用ゴムに変えてするのですが
これは 新しいミシンでは ちょっとやりにくいので
私は ギャザリンという ゴムをひっぱりながら縫いつける方法をつかいました
ギャザリンでなくても 柔らかい平ゴムを伸ばしながら縫いつけてもOKです
シャーリングをして 全体の長さを 16㎝にします
a0084343_16332147.jpg

後ろ身頃は ギャザーを寄せて全体を17㎝にし 4㎝×17㎝の布で
ギャザー部分を くるみます
a0084343_163340100.jpg

後ろ身頃 前身頃ができました

裾のフリルの始末をします
身頃とフリルをロックミシンで始末して 表側から 押さえミシンをしておきます
a0084343_1634352.jpg

これであとは 前と後ろを合わせて 脇を縫い 始末をすれば あと少しで完成です
a0084343_1634354.jpg

バイアステープの中心と 脇の中心を合わせて 
脇の部分だけを先にテープでくるみます
a0084343_1635356.jpg

これが そでぐりになります

そでぐりをくるむバイアステープをそのまま延長させて 肩ひもにつかいます
続きでミシンをかけますので バイアスで断った布も肩ひもとして まっすぐになります
a0084343_16352942.jpg

上の写真のようにしつけ糸で縫ってから バイヤステープ部分を
一気にミシンでぬってしまうと 綺麗に仕上がり 完成です

この肩ひもスカートのような 上着のようなものは
これから寒くなりますのでTシャツなどと組み合わせて着ると可愛いのでは?と思い
ファミリアでオフホワイトのシャツ(80㎝サイズ)をみつけましたので
コーディネートしてみました

完成は こんな感じです
a0084343_1540579.jpg

これは7カ月~9カ月の少し小柄な女の子用です
私に似ているとみながいうので ついつい張りきってしまいます

これをきる ひなちゃんです!
a0084343_21315856.jpg

ブログへは初登場の孫二人
おにいちゃんは 以前 ポケモンの森すごろく編と パラモデルイベントでチラリと登場しました
8歳も年上で ひなちゃんを小脇にかかえるたくましい小学生ですよ

ブログに孫の写真をのせてみるのも いいかな~

もう少し 大きな子なら 横幅は かなりゆとりがありますので
丈を長くしてつくってみるといいかもです

真夏用にしたいときは サッカー生地などでつくり
サマードレス感覚で素肌の上にきるといいですよ

どこかの新米ママさんの参考になってくれたら いいな♪
[PR]
by banban0501 | 2009-11-29 07:37 | こども服 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2009年 06月 28日
子供のギャザースカートとパンツをつくろう
私のブログへご訪問くださる方で「カバンの作り方」をみてくださるかたが
いてくださるので 何かの参考になっているのかな?と喜んでいます

ミシン仕事は好きな私に リクエストがあって
赤ちゃん用の ギャザースカートと スカート生地とおそろいの柄でパンツをつくりました
これも新米ママさんの手作り挑戦の参考になればとおもいアップしてみました

スカートは3段のギャザーです
型紙は 3つの長方形を それぞれの長さで 書いてつくりましょう

私が作ったのは 80㎝用ですので 
それぞれの 真ん中の数字で つくりました
a0084343_23433338.jpg

パンツの型紙は 70㎝用も80㎝用も 同じで大丈夫ですが
90㎝用にしたいときには 横幅を1.5㎝ 前 後ろとも 大きくしましょう

赤ちゃん用でなく幼児用をつくりたいときは
スカート丈を身長に合わせてきめて 3段に分け 
ゴム通し部分(ウエスト)の幅を2.5センチと考えて各段の縦の長さをきめましょう
例えば 36センチのスカート丈で仕上げたいのなら
36÷3=12 12+2,5×2=17なので 上段が17㎝ 中段 下段は12㎝になります
ウエストは幼児用なら 格段 型紙の横幅を10センチ程度増やすといいでしょう
ギャザーは沢山あるほうが可愛い仕上がりになります

型紙通りに裁断したところです
パンツにする布はバイアステープをパンツの足口の長さと同じだけ(約40センチ)
とる必要がありますので パンツの丈よりも 長目に購入しましょう
どの柄も 50㎝購入しておけば 大丈夫です
ほんの少ししか必要のない 上段の布でも50㎝あれば パンツをもう一つつくれます
a0084343_23441144.jpg

上の写真のように布が裁断できたら 一番はじめにすることは
各段の2枚の布を中表に合わせて縫い 一つの長い輪の状態にします
この時 上段だけは 片側だけ ゴム通しのために2.5㎝の縫い残しをしておきます

下段の横方向の縫い代に 中段の輪の長さ+10㎝の長さの糸でぐし縫いをします
これは ギャザーになるところですので 細かくするとよりきれいなギャザーができます

中段の輪と同じ長さでぐし縫いの糸を玉留めして 16個の合い印を合わせて
ギャザーを各合い印間で 同じようなるように整えながら まち針を打ちます

これをミシンで縫いましょう

a0084343_23443653.jpg

各段とも このようにして 三段がつなげたら 縫い代の始末をします
縫い代の始末は ロックミシンがあると便利ですが なくても大丈夫です
このときは ギャザーを寄せる段の縫い代を 少し多めにとっておいて
ギャザーを寄せない段の縫い代へおりこんで しつけをかけておき 
表から押さえミシンをするとよいでしょう
a0084343_23445715.jpg

次は パンツです
裁断した 布を合わせると 後ろ側が 大きいことに気がつきます
股の部分を先に縫い 縫い代の始末をします
そして脇を合わせて縫うと 後ろの股の部分が 
前側によって うまく パンツの形になります
a0084343_23452357.jpg

脇は ゴム通し口を片側だけ2.5㎝ 縫い残しておきます
縫い代の始末のときにも 縫い残しの部分に気をつけましょう

足口の部分に バイアステープをつけて 足のゴム通し口をつくります
a0084343_23455425.jpg

パンツとスカートのウエスト部分のゴム通しを縫います
ここにも ゴム通し口を1㎝縫い残しましょう
a0084343_23462132.jpg

パンツのゴムは 細い強力タイプ
スカートには 1㎝幅の パジャマ用の平ゴムをつかいました

完成です
a0084343_7432335.jpg

スカートは 80㎝用でも 結構長く つかえそうです
パンツは 80㎝用型紙の 股上を長く 横幅を1.5㎝広くすると
90㎝用まで 対応できそうです

おしりをふりふり 可愛く歩くまで 重宝できたら いいのですが!
[PR]
by banban0501 | 2009-06-28 07:29 | こども服 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2009年 05月 03日
手作り 新生児 あかちゃんベスト
赤ちゃんの服は その大きさを考えると とても高い!

まして 新生児となると 着る期間が短くて
買うのも躊躇してしまいがちです

そこで デパートで購入した服をオリジナルとして参考にさせてもらい
もうひとつ別のものを作ることを考えて 節約してみることにしました

参考にしたのは ファミリアの新生児用(50㎝)のベスト
出来上がったのは 60センチ用のベストです
a0084343_15275085.jpg

オリジナルは 前身ごろにみ返しがついたスナップ止ですが
作ったのは アーム口にレースのある ワンボタン止めのものです

オリジナルを参考に少し大き目の型紙をつくりました
a0084343_15303646.jpg

大人の服とちがい すべての材料は 柔らかい素材を選ぶ必要がありますので
縁取りには ニットテープをつかいました
普通の綿テープの2倍のお値段で11ミリ幅2.5mで 400円もします
でも伸縮性がよく とても扱いやすいです

まずは 肩口を縫い合わせます
キルティング布を使いましたので 縫い合わせた部分がかさばります
これも 赤ちゃんには 優しくありませんので 縫い代部分のキルティング綿は
縫い合わせた後 すべて外して 肩の縫い合わせ部分の始末をしておきます
a0084343_15384529.jpg


さて レースの飾りのついたアーム部分が オリジナルと差をつけるところです

一番始めに ニットテープにレースを縫いつけておきます
アーム口の長さに合わせてこの準備をして アーム口にミシンで縫いつけます

a0084343_16241490.jpg

このレースをつける作業が 手作りならではの楽しさであり
苦労したところでもありました
a0084343_15421561.jpg

脇を縫い 肩口と同じように キルティング綿を抜いて 始末をしたあとで
レースのすそは ニットテープに縫いつけてしまうと より綺麗です

さて アーム口ができあがれば あとは 脇のすそを起点として
全体にニットテープを表側に合わせて縫い代にそってベストのすそ 前 首まわりと
つながっていきますので ミシンをかけます
最後は起点にもどってきますから 重ね部分をつくって 裏へ返し
面倒ですが すべて 裏側は 縦まつり縫いをして 止めれば完成です
a0084343_15483920.jpg

これは 女の子用ですので
男の子なら レースの飾りは 必要ありませんので もっと簡単にできますよ~

今年 1月にできた 孫へのプレゼントです
ベストですので 前をあけた状態で着れますし
アーム口も広いので 結構長い期間 重宝しそうです
そしてオリジナルのものより可愛いと 喜んでもらえました!!

制作費はお高い生地をつかっても オリジナル購入費の約半分でした
でも 作ってみて わかったことですが・・・・

赤ちゃんのものは 小さいので 作業が大変 
これは 手間がかかるわ~ 値段が高いのも 納得かな?でした(笑)


 
[PR]
by banban0501 | 2009-05-03 15:51 | こども服 | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・