好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:36
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:19
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:55
🎵植物苦..
by ♥ junjun at 17:16
★ semineo★さま..
by banban0501 at 11:47
紫陽花を詳しく観察しまし..
by semineo at 23:49
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:18
★ sakae2009..
by banban0501 at 23:13
こんばんは 私もよーく..
by はりねずみ at 22:20
花、動物などを育てている..
by sakae2009 at 20:48
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(48)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:花( 22 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 25日
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
紫陽花の花と思っているところは 実は花ではなく ガクだというのは
知っていたのですが・・・

それを 装飾花と呼ぶことや 中心部分は 両性花ということは
つい最近 わかったという 紫陽花好きとした私としては うっかりなことでした

中心の花は 一つ一つは小さくても おしべ めしべ 花びらがある
a0084343_13505995.jpg
外側の目立つ部分は ガクだけが発達して おしべもめしべも花びらもない感じ

でも よくみると ガクの真ん中に ぽっちりがあるんだけど・・・

これが 開くところは みたことがない

これは よく観察しないと・・・で

まだ残っている紫陽花を撮影です

上の写真の おはよう の 中心部分ですが・・
a0084343_13511077.jpg
コンデジでは 綺麗に撮影できません!!

ガクアジサイで おしべ めしべ 花びらも確認です
a0084343_13512107.jpg
アナベルも こんもりした花(ガク)の中を覗くと・・
a0084343_13511622.jpg
小さな両性花の蕾がぎっしり

でも すぐにこれは 枯れてしまうようです

始めは パラパラとガクが開き 最後は全体がこんもりするスターバーストの中も
a0084343_13512652.jpg
小さな両性花が ぎっしりでした

今まで 気がつかなったのです

おしべ めしべが あっても 紫陽花は結実はしないようなので
本当に ガクだけを 楽しむという 花なのです

剪定は 6月中に済ませないと 翌年に花芽が つかないし
剪定する場所を間違えると 翌年 花芽がつかず
葉っぱばかりという ことも あります

このように考えると・・・

紫陽花は ちょっと 難しい花なのかもしれません

早めに 剪定し 保険の意味で 挿し木もしたので 
すっかり彩のなくなった玄関ポーチで
いま 存在感たっぷりに アナベルが咲き誇っていますが
この紫陽花の剪定は 秋か 翌年の3月です

なので まだまだ 楽しめるし 剪定も ばっさりカットでも
大丈夫な アナベルは 育てやすい紫陽花といえます

さて

紫陽花の仲間の ピラミッド型になる 水無月に ようやく花芽がつきました
a0084343_13513113.jpg
この剪定方法が いまいちわからず 樹形が どんどん変になっています

これが さき初めたら 本格的な夏です

昨年は 咲き始めた時に 私が旅行にでて
だれも 水遣りに気がつかず 白い花が すべて茶色にしなだれて 全滅でした(泣)

こんなにも 水不足に弱いとは・・・

懲りましたので 水やりは 夏場は 朝夕です

なのに

今年も同じ時期に旅行に でかけるのです・・・・

大丈夫だろうか・・・

心配です

旅行にでかけると 留守の植物の水遣りが心配です

夏休みにも 旅行の計画があるのですが・・・

実現したら 家族には 重々 水遣りのこと
お願いしないと いけません

家族っていっても 足腰不自由な姑と 仕事がある娘

さて どうする・・・

枯れるのも 覚悟でも いいのですが!!
a0084343_16291358.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-06-25 16:40 | | Comments(10)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 18日
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
今年も紫陽花の季節が 終わろうとしています

そこで 我が家の紫陽花のアルバムを作成

おはよう は 成長すると 外側の装飾花部分の花びらがギザギザになり
中心の花も 花びらが大きく綺麗です
a0084343_16053180.jpg
こんもりと丸くみえ可愛いですね

ダンスパーティは 装飾花が どんどん大きくなり柄も伸びていきます
a0084343_16054466.jpg
中心の花が 小さくて キュートです

紫のガクアジサイは 色の変化が 美しいです
a0084343_16055162.jpg
そんな紫陽花たちが咲くエリアを今日は 剪定して
これらの 紫陽花の挿し木をしておきました
a0084343_16060475.jpg
育苗ポットに腐葉土と赤玉土(小粒)を用意して ↑のように
花の下 二節目を カットした状態で挿し木です
a0084343_16061079.jpg
それで このエリアは 二時間の作業で こうなりました
a0084343_16061948.jpg
ここには 水無月アジサイがありますので もうすぐ 白い紫陽花が咲く予定

先週柏葉紫陽花を剪定して挿し木をしたエリアには
まだ スターバーストが綺麗に咲いています
a0084343_16053821.jpg
アナベルも まだまだ楽しめます
a0084343_16052382.jpg
我が家の紫陽花 まだまだ 楽しめますので 嬉しいです!!

さて

今日は 父の日

夫は 娘には パジャマを所望
a0084343_16065323.jpg
息子からは いつものお酒じゃなく 今年は 
高級アイスクリームが届きました!

これは 私も お裾分けしてもらいたい~

夕食は 我が家のお祝い日の定番 手巻き寿司パーティ
a0084343_18351572.jpg
父の日 母の日 子供たちのためにも
来年も 元気で 祝ってもらえますように

これから 本格的な暑さが やってきそうですが
紫陽花仕事も 片付いて すっきりです
a0084343_16292295.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-06-18 18:38 | | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 06月 04日
お外パーティ & 紫陽花挿し木計画
昨年の10月に 我が家でホームパーティ をして以来
久しぶりに ホームパーティ仲間が 今週水曜に集えました

やっと集えた~って感じです

お互いの様子が気になりながらも なかなか会えなかった!!

自身や伴侶の病気 解体する亡くなった親の家の整理 などなど
それぞれの予定が立たずでしたが・・・

それぞれが 落ち着いたころ合いを見計らって
ランチ会の計画を立ててくれた友がいて ようやく実現

いいタイミングを図るって なかなか難しい

みなが集いやすい場所にある木曽路でランチ会でした
a0084343_11285133.jpg
デザートまで食べたら おなか一杯になったので
珈琲タイムは すぐ近くにあった コメダ珈琲へ
a0084343_11285520.jpg
木曽路もコメダも こちらでは 郊外店が多く 
必ず 駐車場も広くて 車でいくって感じでしょうか?

梅田や難波の繁華街にも あったらいいのにな!なんて
運転できない 私などは 思います

半年ぶりにあって 話すことは いっぱいでした

それぞれが自身や家族の病気のトラブル続きだった半年でもあったので
話していても みんな還暦過ぎてしまったことを実感することばかり

家族も自分も健康でいられるようにと 本当に思います

子供が幼稚園に通っていた時からのお友達で
今から思えば ううん と若かったころからのおつきあいなので・・・

感慨ひとしお

なんでも話せて すぐにわかってもらえる友達っていいよね

これからも 無理せずに いい付き合いをしていきたいって
改めておもいました 

そして 私の紫陽花も 欲しいな・・・ってリクエストも今回あったので
今年の紫陽花挿し木計画をもっか思案中です
a0084343_11292189.jpg
昨年 荒牧バラ園で購入して 挿し木しもした「おはよう」は 親も元気ですが
挿し木は 沢山したのに 冬越しに失敗して 子供は一鉢のみ
a0084343_12212726.jpg
たぶん 2月だったかの ひどい寒い日に霜にやられたのかもと おもっています

今年は これを もっとうまく挿し木して沢山成功させたいな・・・

今年新しく我が家にきた スターバーストにも 花芽がついて
ゆっくり成長していますので 支柱を添えていると 変なものを発見!
a0084343_12213491.jpg
葉っぱに黒いものが・・・病気かな・・・心配なので
薬をスプレーしておきましたが・・・・大丈夫かな!

大葉も成長ですが 北向き玄関では日当たり悪いかも?
a0084343_12214148.jpg
心配なこともありますが 植物の成長を見守るのは ささやかな楽しみです

さて そろそろ 紫陽花も 終わりに近づいています

私の剪定時期 は 毎年 6月半ばです

柏葉紫陽花も 剪定を失敗しないようにと 毎年
思い切った剪定ができずにきているので 背ばかり伸びて変な姿になってます
a0084343_11292552.jpg
アナベルの剪定は まだまだ先で 一番簡単で 挿し木の成功率も高いです

今年の挿し木計画 アナベルと柏葉紫陽花と「おはよう」に絞って
頑張ろうかと 目下思案中

来週 剪定と挿し木開始です!
a0084343_12321186.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-04 12:33 | | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 03月 13日
紫陽花の挿し木と大葉 & 珠算競技会
春めいてきて
もう コートがなくても外出できる気温になってきました

玄関先の紫陽花の鉢にも新芽がたくさんついています
a0084343_14203444.jpg
昨年6月に 挿し木し 9月に植えかえた紫陽花の子供たち
a0084343_14115956.jpg
これらの鉢も冬越しし いったん葉をすべて落としましたが 
途中で腐ったものなどもあって
それぞれ3から4つ作って無事冬越しできて新芽をだしたものは・・・
a0084343_14121301.jpg
これも成績は いいほうで・・・3鉢成功のよう
a0084343_14122695.jpg
白いガクアジサイが一鉢しか成功していません
a0084343_14123524.jpg
新種の紫陽花は うまくいったものや かろうじて一鉢成功のものなど
a0084343_14124086.jpg
これらの挿し木にちゃんと花芽がつくかどうかは
まだ わかりません

でも親世代の鉢は 無事冬越ししましたので まぁ一安心

ついでに 大葉の種まきもしておきました
a0084343_14124594.jpg
無事 芽がでたら植え替えます

夏になったら 大きな葉っぱをつけるようになるかな?
食べれるものを育てるのは初めてです

大葉大好きなので成功してほしいなぁ

これから私にとって楽しみな季節です

さて

今日は 珠算競技会へ14人の子供たちを先週の下見にしたがって引率でした

例年つかっていた会場は今年は使用できずで
ちょっと遠いところでしたが・・
バスも電車も予定通りに乗りつげて 1時間ちょっとで会場へ到着でした

中学生以上の学生の部 小学5,6年の小学1部 3,4年の2部と別れて
総合競技(算盤 暗算 伝票算)と読み上げ算盤 暗算の種目別競技です
a0084343_18590642.jpg
団体優勝や準優勝は今年もピン差で逃しましたが
個人賞では準優勝をいただいた子が二人いて よかったです

優勝1人 準優勝1人につづく2等や3等をいただいた子が沢山いて
参加した子供たち全員がなにかの賞をいただけたので
よかったな~と思いました

帰りは乗り継ぎの間がわるく1時間半もかかりましたが
朝から夕方までかかりましたので 疲れていると思うので
教室で参加した子供たちとちょっと茶話会
a0084343_19161346.jpg
団体で どちらの部も2等をいただけて これも まぁまぁのでき

4月から中学生になる6年生4人は今日で最後の教室です

「また遊びにきていい」といってくれたのが 嬉しかったです

彼らは算盤も暗算も 段位をとって教室から卒業です

中学生になっても 大人になっても 頭の中で自在に動かせる算盤で
二ケ桁三桁の数を
足したり引いたり掛けたり割ったりできる技をフル活用してほしいものです
a0084343_19253562.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-03-13 19:30 | | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 06月 21日
紫陽花の剪定と挿し木 & いただきものいろいろ
6月10日に撮影した我が家のアジサイたち
a0084343_17163814.jpg

5月初めから ながく楽しませてくれた かわいいアジサイたちですが・・

もう 限界のようですので
今日は朝から我が家のアジサイの選定作業をし ついでに挿し木もしました

6月10日にも いつもやり方で少し挿し木しておいたのですが・・・
a0084343_17182622.jpg

10日たって 新芽が育っているものが ありました
a0084343_17194275.jpg

今日も剪定作業をしながら これだけの挿し木をしました
a0084343_17203143.jpg

新種のアジサイも ばっさり剪定です
a0084343_17211060.jpg

たくさんのプランターがあったので 4時間もかかりましたが すっきりしました
a0084343_17221992.jpg

少し寂しくなりましたが アナベルが まだまだきれいです
a0084343_17271696.jpg

a0084343_17275033.jpg


さて 今週は いただきものが いろいろでした

ボランティア仲間だった方々とランチをしたときに・・・
a0084343_17364769.jpg

ショッピング バックをもらったり ふりかけをいただいたり
a0084343_17373360.jpg

東京からきた友達にも
a0084343_17383411.jpg

と いろいろいただき 料理にも利用しました

家にも 届いた 違う方からの 東京土産
a0084343_1740597.jpg

これは お酒のあてにも なるお漬物でした!

それから こんなものも~
a0084343_17413913.jpg

きゅうりと なすで こんな料理も 作ってみたり
a0084343_17451296.jpg

と いろんな いただきものを 楽しみました

みなさんに 感謝 感謝です

さて 今日の記事は 新パソコンから投稿です

旧管理画面ですが ビスタとは 違う編集画面にびっくりしています

右側に アップした写真が 表示される 編集画面なのです~

パソコンが古かったら 同じ旧管理画面でも 表示の仕方がちがうのですね!

断然 こちらの ほうが 便利です

新管理画面は もっと便利なのでしょうか?

今 着々と 新しいパソコンを自分仕様になるように 毎日
ちょっとずつ いろいろやっています

悪戦苦闘です(笑)

また 報告しますね~
a0084343_18281572.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-06-21 18:28 | | Comments(25)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 28日
検定終了 & 紫陽花の挿し木後2週目
仕事の子供たちの話です

子供たちは 先週日曜に受けた珠算の上級検定試験の
結果を昨日 もらいました

今回 64名 上級試験にチャレンジで 40名が合格できました

実に合格率は 62.5%

わが市全体の合格率は 45.3%ですから すごくいい結果でした

特に 1級合格者は 17名受験して 9名合格で 52%
市全体の1級合格率 28.1%をはるかに超えて 嬉しいことでした

3級も70%合格で 市全体での57%を上回り これも嬉しいことでした

2級は 市全体と ほぼ同じで37% ちょっと残念でしたが・・・

指導する立場としては 合格率はとても気になるところですから
今回は 上出来といえるでしょう

でも 不合格の子供たちへの対処が 一番大切なこと

いつも練習では 合格点をとっていたのに~という子
やっぱり 練習不足だったな~という子

一人一人と向き合って 今後の練習方針を考えます

これが 一番大切なことです

次回は10月 笑顔の結果にしてあげたいものです
そのためにも 自ら 叱咤激励です

続いて 紫陽花の子供たちの話です

2週間前に 早くも挿し木をした 子供たちのその後です
a0084343_16405743.jpg

a0084343_1641142.jpg

途中 枯れたものも 二つあり これは撤去
他のは どうやら 順調に新芽を育ててくれています

順調といえば これから綺麗になる 水無月紫陽花
a0084343_16424080.jpg

昨年のように 白い可愛い花を咲かせてくれるのを期待しています

昨年まで綺麗に咲いてくれていた ライムライトは
今年は 冬の間に根を 根くい虫にやられて ダメになり処分となりました

数年前のライムライトの写真です
a0084343_1713133.jpg

円錐形の紫陽花が 上に向かって咲く綺麗な紫陽花でした

あ~ ほんとうに 残念です

今綺麗な紫陽花は アナベルですが 大きなものは直径30㎝もあります
そして 下の花から 白からグリーンに変わってきています
a0084343_16464952.jpg

グリーンのままで 楽しめるアナベルです

この剪定は 秋口になっても大丈夫だそうです

週明けからは もう7月に突入~
梅雨らしい 雨もなく どんよりしたお天気が続きます
このまま 梅雨明けってこともあるかもです

ますます 暑くなっていきますね

ふたつの子供たちのお話 記録しておきます
なんでも 忘れてしまうので ブログ頼りです
[PR]
by banban0501 | 2014-06-28 17:16 | | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 06月 06日
シラス丼 & 紫陽花
娘がたびたび入院しますので 病院でランチを
することが多々あります

病院には ドトールコーヒーもはいっていますので
ここでも 軽食を食べれますし 最上階にはレストランもありますが
たいていは 病院のコンビニで 弁当を買います

病人は病院食を食べますから コンビニにある弁当は
お医者さんや 看護婦さん 向けのものが多いです

看護士さんはヘルシー食大好きなようで 
いろんな種類がありますので そういうお弁当を私も買います

一昨年の夏に入院のときにあった シラス高菜弁当が
気に入って 家でもよくメニューに登場でした

ご飯に具材をのせるだけで なんの味付けもいらないので簡単です
a0084343_1324292.jpg

でも 昨年の夏には みかけませんでした

ところが 今年は なんと2種類も登場でした
a0084343_13232781.jpg

高菜の種類も少し違うし シラスと組み合わせるものも違っていました

梅とシラスの丼 Good です

小梅を刻んで 全体にちらしてアクセントになって
食欲をそそります

食欲のない夏場には お勧めですよ

もちろん 私も 家のメニューに追加です

バイパス手術をうけた空腸部分で胆管炎を起こして
激しい腹痛と熱で入院となった娘は 昨日 退院しました

いつも通り 絶食で24時間抗生物質点滴を4日受け
食事をとっても 大丈夫と確認できたので 退院でした

ご心配かけました 

娘の入院中に 我が家の紫陽花たちは 見頃を迎えてお出迎えでした

我が家の玄関ポーチには 紫陽花の鉢が所せましとならんでいます
a0084343_13305187.jpg

今の時期だけ 出入りにちょっと不便ですが 我慢してもらっています
a0084343_13322461.jpg

これから アナベルがいっそう綺麗に咲いてくれます

夏場は いつも娘の体調管理で大変ですが
いつも もっと もっと大変な病気の方のことを思い
娘の病気とうまく付き合っていくつもりです

ご心配かけた皆様 ありがとうございました

娘はさっそく 今日から出社

私も日常の忙しさに戻れます

今月末の 上級検定目指して 子供たちを叱咤激励です~
[PR]
by banban0501 | 2014-06-06 13:42 | | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 05月 18日
幻の紫陽花 シチダンカ 
今はバラが盛りで あちこちで美しいバラの姿をみて楽しんでいます

でも 我が家にあるのは 紫陽花のみ~

ほとんどは いただいた紫陽花の茎で挿し木をしたものばかり

でも 違うものもあります

カシワバ紫陽花はホームセンターで購入でした
どうしても欲しくて購入しましたが 2年連続で根が張らず枯れて
3度目の正直で大きく育ってれた紫陽花です

6年前に群馬の紫陽花農家さんからきた ライムライトと水無月

今年ライムライトは 根をやられて枯れてしまい廃棄ですが
水無月は 元気です

もう一つ 信州から我が家に4年前にやってきた 
幻の紫陽花といわれているシチダンカが 他の紫陽花に先駆けて
今年 初めて花を咲かせてくれました
a0084343_12503121.jpg

紫陽花の花はだいたい大きいのですが 
これはとっても小さな紫陽花で 紫陽花と気がつかないかもです

江戸時代末に長崎にやってきたドイツ人医師シーボルトが
著書『日本植物誌:FLORA JAPONICA(フロラ・ヤポニカ)』で紹介した
らしいのですが「実物を見た」という人が現われなかった事から
絶滅したと考えられ「幻のアジサイ」と呼ばれるようになったそうですが

六甲山で発見され その後全国に広まりました

ネットで調べると 色も形もいろいろあるようです
a0084343_16201891.jpg

我が家で咲いたものは 今はピンクです

アップで見ると・・・
a0084343_12513041.jpg

a0084343_1252522.jpg

後ろに見えるカシワバ紫陽花と比べてもその小さがわかります
でも もう とっても可憐です

来年はもっと大きくなるように 大切に育てたいです

他の紫陽花たちは今 花芽を成長させています
a0084343_12535662.jpg

昨年 姉の家の庭の紫陽花の挿し木をもらいましたら
今年は もうこんな大きな花芽をつけてくれています
a0084343_12552125.jpg

何色の花になるのでしょう 楽しみです

こんな風に どんどん紫陽花が増えていく庭のない我が家の玄関先ですが
剪定が悪くて 変な姿になったものもありますので
今年は それらの挿し木をして保険をとっておき
本体の紫陽花の大胆な剪定をしてみようと目論んでいます

話変わって 今日は 梅田で姉妹で集合でした

6月に母の三回忌をしますので その相談と
7月に姉妹で旅行にいくので その相談

梅田の大丸の地下で 法事の粗供養を選び
大丸14Fでランチし
大丸2Fのスタバで旅行の相談

梅田へでて 大丸だけで 6時間すごしました

大丸の地下でみつけた ケーキコンテストでグランプリの作品が
展示してあったのが 綺麗だったので パチリです
a0084343_192272.jpg

JR切符とお宿だけ 旅行社に頼む JTBの個人型フリープランですので
旅程は自分たちで考えないといけません

あれこれアイディアを出し合って
旅行本とネット検索したもののプリントをみながら
3日間の大まかな旅程ができました

旅程をきめるのに3時間 おしゃべりに1時間
なんと
大丸のスタバで4時間も粘ってしまいました(笑)

梅田へでて 大丸以外 どこにもいかなかったっていう一日でした

旅行は こころのビタミン剤と だれかさんが
いってましたが 旅行にいけると思うとなんだか元気が
でてきますね~
[PR]
by banban0501 | 2014-05-18 19:10 | | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 07月 02日
紫陽花の剪定 & 母の一周忌法要
梅雨の中休みみたいな今日 紫陽花の剪定をしました

綺麗に咲きそろっていた紫陽花たちも そろそろ終わり

でも アナベルだけは 白からグリーンになって可愛いです

a0084343_23372739.jpg


長く楽しめ紫陽花ですね~

でも他の紫陽花は ずいぶんくたびれて見えますので 思い切って剪定

私の剪定はこんな感じで毎年します
a0084343_23391354.jpg

もっと思いきって短くして全体の形を整えればいいのでしょうが
なかなか 勇気がなくてできません

来年 また 花芽を確認するまでは けっこうドキドキです

すっかり花がなくなって 寂しくなった玄関先ですが
水無月紫陽花と アナベルの花芽が育っています
a0084343_23415557.jpg

あと2週間以内に開花でしょう~

昨年の紫陽花の季節は 母のことで大変でした

そして母が他界して1年ですので 先の日曜日に1周忌の法要をしました

法要の席で 遺品整理で作成したアルバムもご披露
a0084343_23462127.jpg

法要を務めてくださったお寺さんは お年を聞けば
私と同年代で セピア色の写真を懐かしくみてくださいました

場所を変えてお食事会

a0084343_2348552.jpg


母の親類縁者も鬼籍に入った方が多く母は長生きした方だとちょっと納得

子供 孫 ひ孫 親類 あつまったみんなで アルバムをみあったりして
故人を偲ぶ会ができました

仏教では 法事に参集することで 私たちは功徳をつむことができ
積んだ功徳は それぞれが また他の人たちに 分け与えることができるのだとか・・・

そんなことは小さな子供たちにはわかりませんが
ひなちゃんは 大人と同じようなお料理をいただいて満足でした

a0084343_23523868.jpg


命日には母の墓参りの予定です

今年も 半分過ぎてしまいました

毎年 あっという間に 一年です

ほんと びっくり!!

でも 健康で 元気に歳を重ねていけることは幸せだ・・・

と思うことにしましょう!!
[PR]
by banban0501 | 2013-07-02 23:53 | | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 06月 26日
我が家の紫陽花 その後 & 英会話レッスン
雨がよく降るようになり 本格的な梅雨となりました

雨といえば 紫陽花です

我が家の紫陽花のその後の記録

今 アナベルがとても綺麗です
白と緑が混在して 玄関先で美しい集団美です
a0084343_1334150.jpg

カシワバ紫陽花も この時期白からグリーンに変わります
a0084343_13355187.jpg

アナベルは長く 白と緑を楽しめますが
カシワバ紫陽花は 本当に緑と白が綺麗なのは3日ほどで
花が茶色に変色し始めて もう 終わりとなりました

これから 我が家で咲き始めるのは 
水無月と ライムライトです

花芽がすべての枝にでき 今年もほっとしました
a0084343_13384998.jpg


シチダンカは葉っぱばかりで 今年もダメなようですが
シチダンカの挿し木をくださった方から 親のシチダンカの今年の写真が届きました
a0084343_13403532.jpg

もう少し 背丈が大きくならないと どうやら花芽が付かないようです

シーボルトがその書物に記録していたにも関わらず長い間みられることが
なかったので シチダンカは幻の紫陽花といわれましたが
六甲山で自生しているのが発見されました

先日 神戸の森林植物園にいった人から
シチダンカが沢山 咲いていたと聞きました

これらのシチダンカが挿し木され増えて全国に散らばったようです

我が家で 6月初めに挿し木した子供たちは・・・

根付かなかったものもありましたが 元気に成長しています
a0084343_13442617.jpg

この夏 しっかり成長し 無事に冬越しできれば
来年 花開くことでしょう

楽しみです

私の1週間に一度の楽しみは 英会話レッスン

一緒にレッスンしていた友達が東京へ引っ越してからは
先生と二人でプライベートレッスンとなりました

レッスン場所は 以前は友達のマンションに併設された
住民なら利用できる レセプションルームでしたが
今は そこは使えませんので スタバでレッスンです
a0084343_1462048.jpg

このスタバは人が少なく静かですので
先生も私も 小さな声で 英語でトーク

30分のトークでいろんなおしゃべりをした後
リスニングとグラマーを本をつかって勉強です

iPodTouchでリスニングテープを聞いたり
先生が読みあげるセンテンスを聞いたり
日によっていろんなパターンで勉強ですが
先生がとても 上手に指導してくださるので
私には 上達はゆっくりかもですが とても楽しい時間です

1時間のレッスンのあと先生が帰ったあとで
その場に残り 宿題を片付け 語彙力維持アップのために
自分なりの勉強を1時間して 帰宅です

こうして 1週間に2時間だけ 英語の勉強

いつか これが役に立て 海外自由旅行を!!と思って
いますが 仕事がら ちょっと実現難しいな・・・

でも 好きなことをする時間は 楽しみです
[PR]
by banban0501 | 2013-06-26 14:06 | | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・