好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お勉強!( 14 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 09月 05日
浅田次郎さんの講演会と電子書籍
日本ペンクラブと追手門学院共催のセミナーに参加してみました

会場は 大阪城スクエア

私は 産経ウエーブという 催しもの案内に登録しています
他にも 追手門学院が主催する催しの案内も いただくよう登録しています

このように登録しておくと メールで 催しものの案内が届きます

でも いただいたお知らせも ほとんどスルーばかり 
でも 今回 いってみようとおもったのです

こういうチャンスがあるから 登録はしておくものですね~

目的は 日本ペンクラブの会長を 阿刀田さんからバトンタッチされて
今年5月から引き受けられた浅田次郎さん講演があるというので・・・
 
その後 電子書籍について出版社 印刷会社 図書館関係の
識者と浅田さんを交えてのシンポジウムがあるというのでしたが
これは まぁ パスしようかな?なんてはじめは 考えていました

関西に台風のきた日でしたが 会場には 大勢の人がやってきました
おそらくお目当ては私と同じく 浅田次郎さんの講演だったと思われます
a0084343_15554529.jpg

私は浅田さんの作品のファンです

一番最初に読んだのが「蒼穹(そうきゅう)の昴」
この作品ですっかり浅田ワールドにはまってしまいました(笑)

このあと シェラザード 畑山課長の7日間 日輪の遺産 などなど
様々な作品を読み続け 最近は 「蒼穹の昴」の続編「中原の虹」を読みました

今回の浅田さんの講演の中で 「蒼穹の昴」に関するエピソードが
語られていました

1951年生まれの浅田さんが初めて賞をとったのは
1995年の「地下鉄(メトロ)にのって」で 吉川英治文学賞だったそうで
それまでは 売れない小説家として 仕事もしながらの執筆活動だったそうです

売れるようになってから 売れない時代に書いた「蒼穹の昴」を
出版社が本にしてくれるというので 自宅の段ボールにいれたままに
なっていた 1800枚の原稿を会社の車につみ出版社に
もちこんだのだそうですが もうそのころには 手書きの原稿というのも
珍しくなっていて 出版社の中を 台車にのせた段ボールの中の
手書きの原稿を運ぶ浅田さんは かなり目立ったそうです

そのころは みなさん ワープロなどで執筆という時代だったそうです

でも 浅田さんいわく

パソコンなどで文を書くという行為は 上塗りの作業だと・・・・
どんどん気楽に書き加えることができる
結果 やたらと文が長くなる(まるで私のこと!)

1800枚もの原稿を手でかくというのは 肉体労働
ですから 少しでも 身体が疲れないように
言葉を選んで 精査し 一番いい表現は何かを常に考えるから
言葉は 厳選され少なくなっていくと・・・・

まったく違うとおっしゃいます

私たちが書く ブログの文も多少そういうところがあります
プロじゃないから いいのですが この言葉には ちょっと惹かれました

それでも 今の時代は 長文を要求しているそうで
出版社は 長編小説を希望してくるから 私は
大変 辛いなんて わらっておられました

蒼穹の昴を書いたときには 浅田さんは 中国にもいったことが
なかったという話を以前テレビできいたことがあったのは
行かずに書いたというより いくことができなかった(笑)訳で
だからこそ あのような壮大なスケールの ロマンあふれる話に
なったのだとも 納得できました

想像力を駆使して描く世界 それこそ 浅田ワールドです

想像だけでは ものはかけませんから 綿密に調べないといけません
そのためにも 図書館というものの存在は大きい

昨今の図書館に 自分の 一つの作品で60冊も購入され
貸し出している現実を見聞きすると ありがたい気持ちよりも
その予算で 本屋では手にはいらないような 貴重な本を
購入して それを みんなが利用するようしなければいけない

図書館の資料を集めるという機能が低下しているのでは?とも心配されていました

図書館の役割というものを 今まで深く考えたことがなかったのですが
このシンポジウムの識者によるパネルディスカッションでは
その部分の話題もかなりでて 面白かったです

現在 国会図書館をはじめ あちらこちらで
出版物の電子化作業が進められていて 長く保存するため
また 広く貸し出すためにも デジタル化が急がれているそうです

中には もう 出版社を通して 本を出さず
自ら 電子化して 電子書籍として 販売する作家まで現れくる時代だそうです

電子書籍として 本を売るというのは どういうことなのでしょう?

パネルディスカッションにも参加してみて ちょっと理解できました

グーグルは 新しい事業書籍全文検索サービスというものを
始める事業を発表し それが 著作権訴訟にまで発展したそうです

これは 作家にとっては 本が売れなくなる大問題です

私も著作権の切れた作品を全文掲載してくれている 「あおぞら文庫」
いろんな作品をただで読んでいます(笑)

その後 グーグルは今度は 図書館向けに 出版社と作家の許可を得ずに
図書館の本のデジタル化をはかったそうです

米国の作家協会と グーグルとの間で 2008年に和解案が
まとまったということですが 日本では まだ 問題は表面化もしていません

図書館の本をデジタル化すると 図書館にいかなくても
自宅のパソコンから 貸出をうけることが 可能になります

もちろんただです

だとるすと 作家は 本がやはり売れなくなるというわけです

本を印刷する会社も困る・・・

でも 近い将来 必ず そういう時代がくると 識者の方々は
話しておられました

出版社も デジタル書籍の販売が中心になるかもしれません
印刷会社は違う活路をみいださなればなりません
作家はデジタル著作権契約を結ばなくてなりません

デジタル書籍は印刷をしない分 本よりも価格は安くなるので
消費者にとってもメリットがあります

図書館もデジタル貸出が主流になるかもです

デジタル化しておくと こんないいところもあります

廃版になってどこの出版社からもでない本をデジタル化して保存して
おけば それを デジタル図書館でかりて 貸出をうけることも可能です

しかしなんでもかんでも デジタル化して 無制限に配布されたら 
作家も出版社もたまったものではありませんから
今は こういう仕組みが考えられているそうです

デジタル図書館は 出版社からデジタル化した書籍の
販売をうけ その購入冊数のみ貸出をする

利用者は登録制で IDとパスワードを入力してから
貸出をうける などなど・・・・今後考えなければいけないことがいっぱいです

これらのお話の中で デジタル教科書のお話がでてきました

今 実際に 使われているのは 生徒が手にもっている
教科書と同じものがデジタル化され i-Padなどの端末で
それをみます

これならプロジェクターで教室内でみんなでみることも可能です 

先生は その中の重要な言葉にマウスをクリックすると 
その内容を補足するページに 飛んでいったり もっと
詳しい資料を提供したりできるというものです

将来的には このような端末を 生徒一人一人がもって
全教科の教科書が 一つの端末機械の中に納まってしまうので
もう 教科書を カバンにいれて 登校するという光景がなくなって
しまうかもしれないのです

休んでいても自宅で授業が受けれるかも?

すごいですね~

私にとって 電子書籍というのは まだまだ無縁のものですが
生まれたときから 家にパソコンがあるという若い世代にとっては
もう 紙に印刷された本よりも パソコンの中でみる
活字・映像の方が身近です

印刷された本は読まなくても パソコンで本をよむ世代が
増えていくことは 間違いありません

日本人は本をよまなくなったとか 活字離れとか言われますが
そうでは ないかもです

そうそう 浅田さんは こんなお話もされました

中国で 読書人というのは 知識のある 読み書きのできる人という意味だそうで
それだけ 識字率の低い国であるという話もされました

原因は あまりに広い国土のせいだと

江戸の昔から 日本人の識字率は かなりのもので
明治維新の 新政府が次々 出す 太政官布も 国民の識字率が高かったために
国民への理解が早かったから 明治維新は成功したのだと

決して 日本人が優秀だとか勤勉だったという訳ではなく
国土が狭くて 集落が集中していて 文字を伝えやすかったのが原因だと

そういう面は ありますね~

このように お話は どんどん あらゆる方向にいくので 
もう 楽しくてしかたない講演会でした

浅田次郎さんは 今でも 原稿用紙に手書きでかく「縄文人」で
どこへでかけるにも 本は3さつもっていかないと不安になり
海外へでかけるときには 20冊の本をもっていく「活字中毒」で
酒をのまないので 酒をのんで 頭がまわらなくなるって
時間がないので その分 たっぷりと本がよめてうれしいのだそうです

確かに 酒を飲むと ねてしまいますわね~

浅田さんによれば 100枚の原稿を読むのに1時間の速度
なので 400枚程度の小説なら 一日で読める

こういう読書をしなければ 何も残らない!!とも。

私のように 寝る前読書 電車の中読書ばかりで 
細切れ読書の 人間には 耳のいたいお話でした(笑)

でも楽しんいればいいか?と開き直るしかないです~

好きな作家さんの話をいっぱい聞けて また 新しいことも聞けて
おもいきってでかけてよかったので 忘れないように こうしてブログで記録です

10年先に読み返すと すべて現実になっていて驚くかも???
[PR]
by banban0501 | 2011-09-05 14:17 | お勉強! | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 03月 07日
介護保険証はどこに?
訳あって 最近 実家の母の介護保険証の行方を 家族で探しました

介護申請をするために 介護保険証がいるというからです

そもそも介護保険証なるものがあることすらしらなかった

母の住む自治体の係りに電話をして聞くと
「介護保険証は 送付されているはずです」っていうし
地域包括支援センターのケアマネさんも
「おうちにあるとおもいます」っていうし・・・

でも 母の部屋を探し回っても そういうものは見当たらない

もちろん本人が覚えているはずもなく

姑は実家の母と同い年ですが とてもしっかりしておられるので
「おかあさんは 介護保険証をもっていますか?」ってきいてみたら
『そんなものは もっていないけど 一年に一回 介護保険料を
 ●●円支払いましたって通知はもらうよ』としっかりした答え

でも 我が家のある自治体の介護保険課のHPをみると
65歳以上の方には「介護保険証」を交付していますので
なくさないでもっていてくださいと書いてあります

でも 姑はもっていないっていいます
普段から 管理をきちんとされている姑の言葉を信じているのですが・・・

やっぱり65歳以上になったら 自動的に家に送られてくるのでしょうか?

そして姑の説明から介護保険料というのは ただでさえ少ない年金から
天引きされて払っているんだということが わかりました

その年間額も 自治体によって また被保険者の状態によって
違っているのです

だいたい 私自身も 第3号被保険者として 
夫の給料から 介護保険料というのを徴収されているのだそうです

それでも 念のために 
これは ヤフーの知恵袋に相談かな?とおもい 検索してみると
こんな回答をもらっているのをみつけました

介護保険証は介護認定をうけると発行される 

とありました

なら 役所の担当の人の応対はなんだったのか?
包括支援センターの方は これから 介護申請をしようという
私たちへの説明としては まちがっているのでは?と
ちょっと おもったのですが よくわからないままです

とにかくわかったことは・・・・


★「介護保険証」は紛失していても申請をした人はもらえる
★介護保険料は 健康保険料と同じく40歳以上から65歳までは給料または他の形で徴収され65歳以上の人は 年金から天引きされている

後期高齢者医療保険証とは 違う扱いですが
介護をうけたいときには 絶対に必要なのだそうです

死ぬまでに 介護保険料だけ払い続けて
介護保険証も家にあるのかないのかわからない状態で死ぬ人が 多いことを
厚生労働省は 期待しているのでしょうか?

介護認定をうけても 要支援1や2でとどめておいて
介護予防(ディサービスや スティ)状態の人をできるだけ多くしておいて
その人たちが 要介護3~5になっても 200人、300人待ちの
施設にも入れずに 家族がへとへとになって臨終のときを病院で
むかえるのをまっているのでしょうか?

私たち自身が高齢になるまでに この医療制度 介護制度は破たんするって
言われていますから せっせと 貯金して
うん千万の入所金をはらって 厚生年金分だけの サービスをうけて
有料老人ホームにはいるのが いちばん 賢い方法なのでしょうか?

頭の中で 疑問符????いっぱいの昨今です

私の疑問とは関係なく 邦楽をしている妹の演奏会に母が行きたいというので
実家へ母を迎えにいき タクシーで一緒に付き添いました

会場は いずみホール
素晴らしい音響設備のある大阪でも有名なホール
ここで 沢井筆曲院コンサートが開かれました 
a0084343_12315874.jpg

ホールの立派さに負けない 出演者たちの演奏でした
ひごろの修練の集大成であったと思われます

はじめは付き添いって気持ちだったのですが・・・

この日の邦楽の演奏会は沢井忠夫さん作曲の楽曲を中心にした現代的な邦楽コンサート
その斬新な感覚と演奏技術に驚かされました

出演者は 素人さんばかりですが 
プロとして出演されていた尺八の 永廣孝山さん と 藤原道山さん の演奏は
私が今までもっていた尺八へのイメージをガラリと変えてくれるほど
素晴らしい のびやかな 美しさで 聞き惚れてしまいました

藤原道山さんはエキサイトで 竹林庵 というブログももっておられましたので 
さっそくリンクも~

なんでも出かけると世界は広がるものです

道山さんも 孝山さんも 若くルックスもよくファンも多いのだとか(妹の話)

長時間の演奏会 お二人の尺八 そして現代邦楽の演奏の面白さなど
私自身は 付き添ったおかげで楽しめましたが・・・・

母には こういう催しに参加するのも もう無理な様子
ただ座っているだけも 疲れは相当だったようです



追記

再度 自治体の窓口に聞き方を変えて問い合わせてみました
「介護保険証は 65歳をすぎると 役所から 送られてきますか?」と。

その答えは

2000年から65歳の誕生日月の1か月前に 役所から 随時 介護保険証が
介護保険の説明パンフとともに送られてくるようになったそうです

2000年時点で65歳以上だった人にも
その時に一斉に送られていますが 医療保険のように いつも使うものでは
ないので 紛失してしまうひとが 多いので 必要になったら
申請すれば再発行されるそうです

ということで・・・ 姑も どこにいったのかわからなくなっている?










 
[PR]
by banban0501 | 2011-03-07 12:38 | お勉強! | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 01月 30日
おうてもん塾の国際交流のお話&私の国際交流
前回 オーストラリアのお話をきいたおうてもん塾の第二回のお話は
国際交流学部の重松伸司教授の国際交流とは 何か?というお話でした

先生は 今までの長いフィールドワーク(現地調査)の過程で知り合った
様々な外国の方の中から 印象の強い5人の方の お話をされました

「この間ね~ こんな人にあったのよ~」って感じの
なんだか 主婦の井戸端会議的お話です 

最初はインドのカルカッタの場末の食堂で
初めて会った青年とカレーを食べながらの会話

主婦の井戸端会議と違うのは
「どこからきたの?」と「あなたは 何人ですか?」というシンプルな会話から
見えてくる それぞれの人の人生背景を 考えておられるのです

この青年はインド人ではなく 中国系ベトナム人
インドを旅しながら 自分が何者であるか 祖国とはなにか アジアとは?と
自問自答しているという

二人目は マレーシアのマラッカ海峡が望める 
世界遺産サンチャゴ砦のストリートミュージシャン

最初に出会った時 そのミュージシャンは 訪れる観光客の話す言語に
あわせて その国の言葉で その国の歌をうたう努力をしていた

歌える歌は実に11か国 すべて 観光客からローマ字で歌詞を教えてもらい
メロディーは即興で覚えるという技の持ち主

15年後に出会ったときも 同じ場所で 同じことをしていたが 歌は
その時代にあった最新の歌になっていたそうです

3度目には あえなかった

行方を尋ねると 彼は 弁護士になって 事務所を開いていたそうです

3人目は オーストラリアの研究調査でであった女性で 彼女と大阪の道頓堀で再会
同じ研究者のパートナーも同伴したので 3人で3時間話しこんだときの話でした

このカップルが話したのは 映画「うなぎ」の話から始まって
吉本ばななさんの話から日本の文芸論 今村正平監督の話から 日本の映画論
彼らの専門は都市建築なのに 実に幅広い興味をもち 勉強していることに
驚き 外国の人からみた 日本を知ることで 日本を改めて見直すことができたと

4人目はワイキキの海岸で日本人であるとみて 話しかけてきた50代の男性の話

「ぼくは 会津藩白虎隊の生き残りの子孫だ」と

たったそれだけの 言葉から なぜ 生き残りの武士がハワイに移住したのかを
考えることができたという話

生き残った武士に限らず 明治政府から冷遇された元会津藩士の多くが
日本にいずらくなって 移住を決意したものが多かったというのは
私も 知らなかったことで これは 面白かった

最後の人は 日本で 電車の中で15分話しただけの男性

「ぼくは カンボジア人だけど 両親はオーストラリアにいる
 両親は ポルポトの大量虐殺を逃れたカンボジア難民を受け入れた
 オーストラリア政府によって助けられた」と

その時は 日本で語学学校の先生をしていた その青年からもらった
名刺を頼りに 今の消息を調べると メルボルンでコンピュータープログラムの
会社の経営者になっていたそうです

全ての会話は英語でされたそうですが それは ツールだけという意味
国際交流をするために 英語を学ぶことが大切なのではなく
本当に大切なことは 日本語で 日本のことを しり そして世界の人と
交流をもつことで また より日本をしることができる
それが 本当の国際交流だと締めくくられていました

これは 内向き志向といわれる日本の若者に対して いいたかったことのようです

就活にばかり時間を取られる 日本の若者の実態もあります
新聞で読んだのですが 大学卒業3年以内なら新卒扱いにするという
動きもあるようです

これなら ゆっくり就活もできるし 日本でいろいろな体験をすることも
海外で研鑽をつむことも可能です

グローバルな人材育成が 日本の未来のためには必要なのですね~

もちろん英語が話せれば より便利ですが・・・
英語でなくても 日本にいてもできる国際交流も最近は 可能です

大勢の外国の方々が 日本にやってくるようになってます

電車の中でも 町を歩いていても 耳慣れない言葉をきくことが多くなりました
それでも 自分から かかわるチャンスは少ないです

私の場合 幸いなことに そんな方々との日本語習得支援のボランティアに
かかわるチャンスをいただいて10年たちました

いろいろな国の方々の日本語の勉強のお手伝いを ほんの少し
させていただいています

彼らのためには 私が日本語だけで 話すことが大切です

どうやったら わかってもらえるのか
どう 説明すればいいのか? いつも いつも 難しいです

いつも 日本語のことを考えます
そして自然と日本の文化と外国の文化を考えることになっていきます

日本語も日本の文化も まだまだ知らないことばかりで
いつも自分の勉強になっています

先日は このボランティアサークルのイベントで「お茶会」をしました

沢山の人が参加し お茶の心得のあるボランティアさんが
簡単な見本のお点前を披露され 外国の方々も なれない茶筅を動かして真似事です
a0084343_10225363.jpg

お茶の作法には それぞれ そうする理由があるようで
その説明もしていただきました
a0084343_14155980.jpg

私 お茶を習ったことがありません

お点前もわかりません

私が勉強になりました(笑)

週に一度の国際交流の真似事でしかないボランティアですが 
私自身が日本語と日本の勉強をしていると思って感謝です
[PR]
by banban0501 | 2011-01-30 08:10 | お勉強! | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 01月 19日
おうてもん塾のオーストラリアの話
昨年 大阪城スクエアで追手門学院が主催する さまざまな催しに参加し 
いろいろな刺激をうけましたので この学校の社会貢献姿勢に感心しています

他の大学でも いろいろな取り組みがあるのでしょうが
残念ながら 知る機会がありません

そして 今年は おうてもん塾という講座にも申し込んでみました

追手門学院大学の先生の講義を一般に解放されているものです

第一回は 追手門学院大学にある
オーストラリア研究所の山中雅夫教授のお話をききました

この研究所では いろいろな学部の先生があつまり
それぞれの分野から オーストラリアについて研究されているようです

某大学で 一度 読売新聞の記者さんの オーストラリアのお話
きいて なんでも記録の私ですので内容をまとめた ことがありました
 
今回は新聞記者さんの立場とちがう研究者のお話をきく機会でした

この大学のオーストラリア研究所は 1967年から
開学のときの客員教授であった武村健一さんの提言をうけてはじまったそうです

なので長くオーストラリアに着目して独自の研究をされてきた先生のお話です

そんな研究者の方のお話をきけるチャンスは やはり貴重です
ただ 1時間半の時間の中で聞けるお話は ほんの一部ではありましたが・・・

先生のご専門は経済ですので 経済学の観点から オーストラリアの歴史的背景と
経済の関係にしぼって お話してくださいました

オーストラリアの歴史は大航海時代に イギリス海軍のキャプテンクックが
シドニー近くのボタニー湾に上陸したことからはじまります

それ以前にも マゼランやタスマンなどにもよってその存在は確認されていたのですが
スペインもオランダも その価値をみとめませんでしたので無視されたようです

理由は ヨーロッパからの果てしない距離でした

当時の帆船で 8か月もかかる遠すぎる大陸だったようです

遅れて大航海時代をむかえたイギリスは 逆にこの距離を
流刑地として利用しました

当時のイギリスは 産業革命の結果として 機械が人間にかわり
失業者があふれ 犯罪が多発して その犯罪人を留置する場所にこまっていたそうです

はじめは アメリカへおくっていたのですが アメリカが独立宣言をしたために
オーストラリアに送ることになりました

そして 初めての流刑者(780名)を含む第一次船団(1200名)11隻の船が 
オーストラリアに上陸したのは1788年 1月20日 
実に14000マイル 8か月と1週間の航海だったそうです

刑期を終えた流刑者は そのまま オーストラリアに住み着き開拓をはじめ 
オーストラリアはイギリスの植民地となっていきました

なので オーストラリアは今もなお イギリス連邦の国です

かってイギリスの植民地であった53の国のうち 完全に独立国家となったのは
37カ国ですが 今もなお ニュージーランド・カナダなど16か国がイギリス連邦に
ふくまれているそうで 連邦の元首は エリザベス女王です

これは ちょっと驚きでした(私が知らなかったというだけのことですが・・・)

もともとの原住民は 氷河期に 退いた海を渡ってやってきたモンゴロイドたちが
間氷期に 隔離された状態で この地に住み着いたアボリジニたちです

アボリジニを征服し 開拓した土地でしたが 捕鯨と羊に頼る生活で
それが 一変したのが 1851年の金鉱脈の発見からおこったゴールドラッシュで
一気に 一般入植者が ふえたそうです

この時代には蒸気船もでき 80日の航海時代になっていました

押し寄せる移民の数を制限するために 人頭税なども導入され
多くの輸入品におされて国内産業が育たないことを恐れた政府は
バカ高い 関税を 様々のものにかけ 
自動車などは じつに57%の時代もあったそうです

しかし保護関税では 国内産業が育たないと政策変更がなされ
今では 5%というから これも すごいです

国内産業が育たなかったのは 広い大陸の主要都市を結ぶ
交通手段が なかなか発達しなかったせいもあったようですが
鉄道も整備され 飛行機という手段も発達し オーストラリアの
位置的問題も解消され その豊富な鉱物資源 農業資源によって
今のオーストラリアは 4.75%という政策金利をもつ
経済大国となっています

国民の一人当たりの GDPは
メルボルンオリンピック当時は 世界一位
2009年で 9位(日本は17位)

豊かな国なのですね

これからも もっと発展していく国でしょう

Work,Play and Leran のバランスを大切にし
Leave Work Early や No Leave , No life (休暇のないのは人生じゃない)
というのが モットーだという国民性

ついつい日本と比べてしまうのですが
それは 国民性の違いですから 日本は 日本です

でも経済的な発展の見込みという観点から言えば
オーストラリアの前首相が 中国に対しては The most important countryといい
それまで 対日貿易額第一位だった日本に対しては True friend countryで
すませてしまう言葉に 不安を感じずにはいられません

お話くださった先生の研究の ほんの一部分しかうかがえないのは
とても残念ですが これは しかたありません

多岐にわたる お話を きいて 刺激をうけました
 
次回の講座(国際交流のお話)も楽しみです

















 
[PR]
by banban0501 | 2011-01-19 09:59 | お勉強! | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 11月 25日
新作狂言「おさか」を観る
大阪は 昔は 大坂 と表記されていて 蓮如上人の「御文章」の中で
はじめて この大坂の土地名が記された記録があるそうです

その事実をもとに おおさか の名前の由来を解き明かしていくという
設定でつくられた 新作狂言 「おさか」を みてきました
a0084343_16525550.jpg

その狂言によると 昔 上町台地のはずれにあった小坂(おさか)と呼ばれていた
所に蓮如上人が布教にやってこられたときに
この地が 末永く 栄えるようにとの願いをこめて読まれた歌の中で
「おさか」を「おおさか」と 詠んだことから 大坂になったという設定です

そもそも 蓮如上人って?って感じの私です 

日本史の中で ちらっとおめにかかったな・・程度の認識しかなかったのですが
狂言が演じられたあとに行われた 演者の善竹隆司さんのお話や 
蓮如上人が 4年間 布教活動をされていた 北陸の吉崎にある
吉崎御坊蓮如上人記念館館長でありプロの邦楽演奏家である
大谷祥子さんのお話をきくうち ちょっと興味をもちましたので 調べてみました

話題になっていた『御文章』は『御文』ともいわれ
蓮如上人が親鸞聖人の教えを分かりやすく平易な文章で書かれたお手紙だったみたいです

それを門徒の集会の際に読み上げ文字の読めない人たちにも伝えられました

そして一通の御文章は次々に書き写され数百にふくれ上がって
日本各地にひろまっていったそうです

蓮如上人の御文章は 200以上もあり
漁民や職人・商人・農民とあらゆる階層の人々が仕事を終えてから
御坊と呼ばれた道場に集まり たくさんの御文章を拝読して教えを学ぶという会合が
あちらこちらで ひろまって あっというまに 門徒の数が増えたという重要な御文でした

この勢いを恐れた比叡山の延暦寺の僧兵が 
その本部であった京都・東山の本願寺を襲撃し
焼かれてしまいましたので蓮如上人は 近江から北陸へ移り 
布教拠点を越前(福井)の吉崎へ移されたそうです

それが 越前・加賀・能登などの北陸地方から 東北へとひろがり
加賀の一向一揆へとつながっていくという 展開になっていきます

蓮如上人自身は「紛争に加担してはならぬ」と厳戒しておられましたが
本願寺門徒は加賀(石川県)の政権争いに巻き込まれ 蓮如上人も吉崎を脱出

その後 またあちこちに拠点を移して 山科の地に 増える一方の門徒が
集まれる大きな山科本願寺を落成したのが 蓮如上人が六十九歳の時だったそうです

山科本願寺へは全国各地から参詣者が集まり それが 天下統一を目指す
信長の脅威となり これも焼かれてしまいます

その後 今の大阪城あたりに 蓮如上人は石山御坊を建てたのですが
蓮如上人の子や孫の代になると ここが石山本願寺となり
信長との戦いにあけくれていくようになり
やがて 信長に屈するというのが歴史の流れでした(へ~そうか・・・)

そんな蓮如上人の『御文章』の中で登場する「おおさか」の地名の由来を
狂言仕立てにしたのが 「おかさ」の舞台でした

会場は 追手門小学校の中のホールの普通の舞台ですので
能舞台に似せた 舞台装置が組まれていました
a0084343_16534476.jpg

能舞台には 四隅に柱がありますが これを舞台上に うまく設置し
狂言は この柱の中で演じられました
a0084343_16535968.jpg

あずまのもの が 上方のものに 「おおさか おおさかというから
大きなさかが あるのかとおもえば 橋はあっても さかがない
これは どういうことじゃ」と騒ぎ立てたところへ 生玉神社の神主が
現れて 古代の 上町台地以外は 海ばかりという風景へ
タイムスリップさせて あずまのものにも 上方のものにも
昔のおおさかが どのように 変化して いまの姿になっていったか
説明してやるという 筋立てでした

タイムスリップする演出には あずまのものと 上方のものが ぐるぐるまわったり
口上も 少し くだけた調子にかえたりもされて 初めて狂言をみる
人にも わかりやすく 演出されていました

大阪生まれの私にも なかなか興味深いお話で
「福島」や 「都島」と言われている現在の場所は もとは
本当に 海の中の島だったんだ・・・などときくと へ~って感じでした

生玉神社の精霊の役を演じられた善竹隆司さんが 舞台の後の
お話コーナーで 大坂と深い縁のある秀吉が 千利休との決別や
朝鮮出兵に失敗した後 能の世界にのめりこんで 
大阪城の中に 能舞台まで つくって 半年で 16もの演目を練習し
それを 家臣に鑑賞させ それでも ものたりなくて
京都御所の中にも 能舞台をつくり こんどは公家にも鑑賞させたという
記録が あるが 見せられた方も 大変だっただろうとか
記録によれば 秀吉と家康と前田利家の3人で「口まね」という演目の
狂言まで したことがあるが このときには きっと前田利家は
一番 ひどい役どころであったのでは?などのエピソードを披露して
くださったのも 非常に印象的でした

この善竹隆司さんは なかなか イケメンで かっこよかったです
なので ファンのサイトまで ありました

狂言の世界も 野村萬斎さんをはじめ 若い人たちが
新しいファンを獲得して がんばっておられるようです

狂言は600年の歴史があり 完成された古典を演じるときは
型をまもって正確に表現する「守り」ですが 今回のように新作を
することは 「創」の世界で どこで間をとり どこで狂言らしさを
強調するかなど 挑戦が多くて大変だと話てくださり
「今日は 新作狂言の 初公演をみてくださったことになります」と。

今回の公演は 追手門学院プロディースの
「上町学プロジェクト講座」の一部でした
他のところでも 演じられる機会があれば いいのですが・・・・

大阪 神戸を中心に活躍しておられ 集客力のある場所の
能楽堂が ないのが 目下の悩みだと話しておられました

大阪にある3つの能楽堂も それぞれの流派の自己経営で大変なんだそうです

大阪には いろいろな文化が古くから根付いているわりには
それを演じる すばらしい箱がないので 大阪駅前に古典芸能を楽しめる
箱モノをつくってほしい・・・なんてことも話しておられました

因みに 京都祇園の歌舞練場の隣にある弥生会館の祇園コーナーでは
外国人観光客むけに 日本の伝統芸能を紹介していて
大蔵流狂言の「棒しばり」や 文楽や雅楽などの舞台がコンパクトにみれますよ~

公演が終わったあと 大阪城の 京橋口が すぐ近くにありましたので
ちょっとだけ 中へはいってみることにしました
a0084343_17135234.jpg

この京橋口の入り口に とても大きな銀杏の木があり 見事な紅葉ぶりでした
a0084343_1714121.jpg

a0084343_1729593.jpg

中へはいると 内堀ごしに 大阪城の姿が 大きく見え
写生をしている人もいて なかなか いい撮影ポイントでしたので
私も にわかカメラマンになりました
a0084343_17143212.jpg

a0084343_1714498.jpg


前回 大阪城を訪れたとき  には特別公開の 千貫櫓などの見学もしましたので
今回は 時間もなくて 大阪城中の紅葉を楽しむこともしなかったのですが
この 場所からの 一番いい大阪城ショットを発見できてよかったです!

母と妹とでかけた無料の新作狂言鑑賞 
蓮如上人のことも少しわかり いい思い出になりました
[PR]
by banban0501 | 2010-11-25 17:31 | お勉強! | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 11月 19日
京の和菓子
京都の老舗 和菓子屋さんが 某大学の学生さんへ
食育のお話をされる講義に参加してきました

御菓子の話がきける!って理由だけでの参加だったのですが
これが なかなか 面白かったです

京菓子司 「末富」さんの ご主人 山口富蔵さんが講師でした

山口さんは あちらこちらで 講座をされているようで
なかなか お話も御上手でした

何より 写真やDVDをつかって 和菓子に縁の薄い
学生さんにも よくわかるお話でした

末富さんのお店の名前には「京菓子司」という言葉がつき「司」という字がはいります 

今まで 何気なく みていた 「司」という この文字には
深い意味がありました

京都で「司」というのは 「公家の御用達」という意味があります

御所には 毎朝 「司」のお店から
お菓子が 特別な三重の容器にいれて 届けられたそうです

このことからもわかるように 甘いお菓子は 庶民のものではなく
公家社会のものでした

それは甘味の元である砂糖が日本では長い間生産できず
すべて輸入にたよっていたからです

そのため砂糖の使用権については 厳しい制限があり 京都では
その使用権 購入権をもっているものの上菓子屋仲間組合がつくられ
その数も248軒と決められて それを表すものとして「司」がつくのだそうです

この「司」の数に制限があるってシチュエーンでドラマになったのが
2006 NHK.の朝の連続ドラマ「あすか」がありましたよね~

竹内結子さん 藤木直人さん 主演でした 
菓子職人を目指す 竹内結子さん 今よりぽっちゃりして可愛かったです

さてさて そんな 貴重な砂糖をつかった お菓子は
当然 高価なものでしたから 京都では これを 相手へのもてなしにつかいました

贈答品だけでなく 茶の湯のもてなしにも和菓子が使われました

そして甘いだけがお菓子ではないというのが そのころの考え方で
菓子屋と饅頭屋と餅屋と区別され 客へのもてなし(敬意)も
段階をもち この方には 餅屋で あちらは 饅頭屋と 使い分けられたようです

いわゆる和菓子というのは 饅頭屋でつくられたもののようですが
だんだん 境目もなくなってきたそうです

京の公家文化は 参勤交代で江戸へ伝わり 江戸からまた全国各地に伝わりました

吉宗の時代になって サトウキビ(甘蔗)の栽培が 奨励され
初めて成功したのが 讃岐で ここでとれたものが「和三盆」といわれたそうです

明治になると日清戦争で領土となった台湾からたくさんの砂糖が
はいってくるようになりましたので
少しずつ庶民のものとなっていった和菓子です

さて時代をもどして・・・

京文化の中の和菓子は 茶の湯や 和歌の心 とともに歩み
四季の移ろいを表現するのに大切なものとなっていきました

なので 銘 雅な色や形で より象徴的 抽象的な「らしく」を求められていきます

これは日本人独特の感性で西洋の季節感とは違ってくるようです

たとえば 桜なら 「期待」「盛り」「惜しむ」という気持ちが
こめられ それを 表現しなければならないのです

花鳥風月を 色の組み合わせ 濃淡 重ね色目で 「見立てる」ことが
基本ですから あまりにダイレクトな表現は よくないとか。

食べてしまえば 目の前からなくなるものですが
茶会の席では 掛け軸 花と花器 茶器とともに 和菓子は
茶会の亭主の もてなしの心を表すためには とても大切にされています

そんな和菓子の代表例として こんな和菓子のスライドを紹介してくださいました

末富さん オリジナルのものでしょうが 似たようなものは あちらこちらの
お店で作られています

真似されるようになったら 本物だとか・・・・
a0084343_1822649.jpg

DVDで このお菓子つくりの様子をみせていただいたのですが
やはりプロの職人さんの技はすごいとおもったのが「そぼろ」です

去年 金沢にいったときに 和菓子つくり体験をしましたが その時
簡単そうにみて 非常に難しかったのが 紫陽花や つつじのお菓子で
使われている この「そぼろ」の技術です

太さ 色 配色の違う「こしあん」でつくる「そぼろ」で さまざまな表現をします
そのため うらごし器の種類もいっぱいあって つくられたそぼろを
お箸でつける作業も難しく 作り手の 
その日の気持ちにも左右されたりするそうです

一流の職人が作れば 45gぴったり 同じものがつくれるとか。

この技をつかった秋の生菓子と 夏の葛をつかった生菓子です
a0084343_837282.jpg

時々 一人で 贅沢したくなって かってしまいます
上の写真の生菓子は どちらも 1個500円です!!

機械でつくれる 同じ規格の安い和菓子もありますが
それは それが可能な和菓子だということで 
それで 低価格で提供できるのなら それは それでよいとも。

でも 本当の和菓子は 人間の手でしかできないといわれれば
500円の値打ちはありかもです

末富さんでも 機械でつくるお菓子があります
よく知られた 「野菜せんべい」 と 「うすべに」もゲット
a0084343_14273338.jpg

野菜せんべいは 子供のおやつだった たまご煎餅を大人向けに考えられたもので 
うすべには 麩焼きの皮に梅肉を つつみこんだ 甘酸っぱい大人の味です

これは 1か月が賞味期限といわれました
これも一枚120円って感じですので 味わって食べないと!!

京の和菓子は 食べるもので 長く残るものではないけれど
「記憶に残る工芸品」だと 話された言葉が 印象的なお話でした
[PR]
by banban0501 | 2010-11-19 08:49 | お勉強! | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2010年 08月 04日
お天気予報士 片平敦さんの天気図の話
大阪城すぐそばの大阪城スクエア(追手門学院の建物)であった
夏休み企画の「天気図をかこう」というのに参加してきました

この大阪城スクエアでは 学校とは別に いろいろな無料イベントも
企画していて ネットから申し込めて 便利です
a0084343_18204335.jpg

今回の参加者は200人 夏休み企画であっても子供から老人まで さまざまです

この建物の研修室からは大阪城が目の前に飛び込んできて素晴らしいロケーションです
a0084343_16165780.jpg

この日の講師気象予報士の片平敦さんは「ダジャレ予報士」として関西では有名です

明日の天気予報をするときに 時々 へんなダジャレをいい
視聴者やスタジオの人たちを楽しませてくれます

この日もダジャレいっぱいの楽しいトークでした

小学生の頃から天気の魅力にはまり
中学生になるとNHKラジオの気象予報を聞きながら毎日天気図を作成し
祖父の葬式の日までやったので家族に顰蹙をかったと自己紹介
そして今も 毎日天気図をかきつづけ もう15年休まず続けているそうです
 
彼のようなお天気マニアは この日もいたようで
中学生・小学生の参加者の中で かなり詳しい子もいました

片平さんは まだお若く 新婚ほやほやさんです
お相手もラジオで活躍のお天気マニアお姉さんだとか・・・

法政大学人間環境学部人間環境学科を卒業後の2003年に日本気象協会入社し
夢を実現され 今は ウエザーフォーキャストに所属され
関西放送の「FNNスーパーニュースANCHOR」で 明るいキャラで人気ものです

いつもニコニコ丁寧な語り口で この日も参加者をリラックスさせながら
お天気のお話をしてくださいました

子供さん向けの講演会ポスター
a0084343_11392188.jpg

最初はお天気記号の話
日本では 21のお天気記号がありますが 世界規格では 100以上あるそうです
よく使う 天気記号を 順に説明してくださったのですが
どうして その記号なのかが 小学生にも よくわかる説明でしたので
とても 覚えやすくなりました

例えば 快晴のときの白抜きの円の意味は
円の中全体は 空をあらわし その空に浮かぶ雲を一か所に集めたとしたら
1割以下だったら 白抜きになるけれど 1割以上 8割以下で
そらがあかるかったら 真ん中に線がはいって「晴れ」
9割以上になって 太陽をさえぎってしまう時には二重丸で「曇り」だと。
雨を表す記号は 黒い雲で空がおおわれてしまう意味だと。
a0084343_11403067.jpg

雪の印は雪の結晶の形ですが
みぞれだと 雪と雨の印が 半分半分ってところなど面白いし
白抜きの×の時は 観測できなかった×印で 快晴と区別します

一つ一つの記号をこのように説明をしながら 気象に関する いろいろな脱線話も・・・・
なので
実際の観測データーの書き方の説明のころには 時間も押してきてしまいました
a0084343_11411292.jpg

実際のデーター用紙もいただき みんなで天気図をかくはずでしたが
時間も少なくなって・・・ちょこっとだけトライ!!
a0084343_11414410.jpg

さ~ これで 子供たちの夏休みのお天気観測のお役にたったのかどうか???

でも 楽しく 天気図のことが 学べました

高気圧っていうのは 空気の重さが重たいってことなのですが
そのために 水分が上昇できなくなり 上空で雲はできないのです

だから 高気圧の勢力が強い夏は 雨がふらない

逆に低気圧の勢力が強いと どんどん水分が上昇して
上空に雲ができ 雨がふり 冬だと雪にもなるって理屈です

お天気も こういう科学的な説明をきくと 非常に面白く感じます

台風がやってきたときにしか気にしない
気圧の等高線も こんなことを考えながらみると面白いようです

気圧の詳しいデーターは 全国から気象庁に
一日 3回 送られてきて そのデーター放送が NHKラジオできけ
それを 趣味のように 記録し続ける人のために
本屋へいけば 専用の天気図記録用紙まで 販売されているって事実に
ちょっと面白さを 感じました

戦争中は 気象情報は軍事機密となったため 新聞からも
天気予報が 4年間も消えたそうです

明日は晴れと予想すれば 視界がよいから
飛行機でやってきて 爆弾を落とされますものね~

それにしても観測地点が900もあると聞いて これはびっくりです
a0084343_11495422.jpg

機械が観測するところばかりでなく 人間がしたり
海の上で 漁船がしたりもするそうです

こうして 毎日 130年も前から 観測され続けている天気ですが
この観察記録を残し 分析することが 人類の将来のためには
とても大切なことなのだそうです

ちょっとお天気観察への 認識がかわりましたよ

話題はかわりますが・・・・

私の女子大時代の友達で写真が趣味の人がいます

ハンドルネーム 「ひらりん」さん が素敵な壁紙を
ブログの中で 紹介されています

私も 今 彼女の尾瀬旅行の写真を壁紙につかっています
よかったら ご訪問ください!!

ここをクリックです!!
[PR]
by banban0501 | 2010-08-04 07:20 | お勉強! | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2009年 07月 05日
コミュニケーションのとり方
先日 某大学の聴講生をしていて きいたお話で
興味深いものがありましたので ご紹介です

お話くださったのは 大学の先生では なく
鹿児島の南日本放送のアナウンサーをへて 結婚し
ご主人の転勤で 関西テレビの派遣アナウンサーをしながら
子育ても頑張ってつづけ アナウンサーの経歴から
関西で初めてのプロの組織だった司会業をおもいついて
イベント企画会社をベンチャーされたかたです

女性が子育てをしながらも 起業するという点でも
興味深いのに 起業から34年たった今60歳をすぎても 
意欲的に事業を拡大されている
岩崎祐子さん」という方のお話は とても面白しろかったです

今は 東京進出も果たし ブライダル~企業研修まで
いろいろなことに取り組む企画会社の社長をしておられるのですが
人脈作りが命の会社経営なので いろいろな企業のトップさんとの
交流が あり その中で感じてこられた話などをしてくださいました

また会社の事業の一環としての 「話し方講座」や「イベント企画・運営」の
ノウハウを学生たちの就職活動にも役立ててもらいたいとの視点からの
お話もしてくださった中で印象深かったお話です

今の企業が 学生に望むものは・・・

チャレンジ精神 主体性のある人 協調性のある人というだけでなく
もっとも多くの企業が求めているのは じつは
コミュニケーションの能力の高い人なのだそうです

一口にコミュニケーション能力といっても 私の認識とは
少しちがっていましたので これは 面白いな・・・とおもった訳です

コミュニケーションとは ご存じのように
複数の人間や動物などが 感情 意志 情報などを
言語 文字 ジェスチャーなどの媒体をつかって 伝え合うことです

しかし 彼女のいうコミュニケーション能力には
その伝え合った結果として 相手が 的確な理解と行動をしめさなければ
能力があるとは 言えないということでした

話し手の伝えたいことが形を変えずにそのまま伝達され 
しかも 双方の次の行動につながるものでなければならない

その能力が 最近の日本では 衰退していっていると・・・

昔なら「言わなくても伝わる」とか「阿吽の呼吸」が日本民族の中のDNAとして
受け継がれてきたのですが 最近は 核家族化 少子化 パソコンでの情報伝達などの
影響で 人と人の面とむかっての共有時間が少なくなってきていることが原因で
衰退しているのではないかと いう意見でした

では どうやって 身につけていくのでしょう?
学校では日本語の文法や漢字などを教えてくれても
言葉の伝わり方というのは 教えてはくれません

言葉の伝わり方というのは 非常に微妙です
丁寧にいっても 無礼に聞こえたり
命令でいっても 相手を思う 気持ちが すごく伝わったりします
たくさんの本を読んでも 伝わり方までは 学べません

欧米などでは 学校教育のカリキュラムの中に
コミュニケーションを教えるものがあるそうで この中で
交渉力だとか アピール力などを 培うそうです

これは 日本にはないものですし 日本人にかけているものとも言われています

これでは これからのグローバルな社会には こまることです

学生の身分から 社会人になったときに より困ることになります

コミュニケーション能力を高めるために 話し手として こころがけることは

① 自分は 何を経験してきて 何がこれからできるか アピールする
② 尊敬語 丁寧語 謙譲語をきちんと使う
③ コミュニケーションツールとして 態度 身ぶり 表情などの非言語を駆使する
④ 話の内容の設計図をもち 話す内容のポイント 順序 筋道 結論の導き方を
  必ず考えて話せるようになる

の4つを学生たちに示唆されましたが これは 普段の普通の会話でも必要なことです
特に②の敬語の使い方など 面接前の付け焼刃では 身に付きません

「わたし」は「わたくし」 「できません」は「いたしかねます」
「しりません」は「存じません」 「わかりました」は「かしこまりました」って
言えない学生が いっぱいでした

①が何にもないような学生は 即戦力を求める今の企業には お呼びじゃない!

④だって 短い時間にしようとすれば 非常に難しい・・・・
 一番いいのは 結論を先にいって その後に説明をすることだそうです

聞き手として 注意するポイントも沢山あります

① 相手の話を途中で遮らない 相手の話が 長くなりそうになったら
  相手の話をまとめて自分の言葉で 言い直してみる
② 先入観をもたずに相手の話をきく
③ 相手の話から 目的を推察する
④ 相手の話の意味がわからないときは いい加減に聞き流さず
   その真意を確かめる
⑤ 自分の主張にこだわらない
⑥ 相手のユニークさを 尊重する

①のように 話がやたら長い人の話を辛抱強く聞くことは難しい
②や⑥を心がけても 知らず知らずのうちに反発して⑤のようにするのは大変です
④は とくに英語での会話などでは ちゃんと聞きとれていないのに 実行できず
  ビジネスマンとしては いい加減にしては 絶対にいけないことです

昔から よく言われるように 「聞き上手」になることが
大切だと 話しておられましたが できているつもりでも できていないことも多いです

聞き上手になるためには うんと 想像力を働かせられる人になるとよいそうです

「話し手」として「聞き手」としての 私自身は どうなのか?という点でも
とても参考になる お話でした

よく理解していない 相手の話に 「うん うん」と適当な相槌をうってしまっている私も 
ときどき いますので これでは 本当の意味での
コミュニケーションをとったことには なりません
自己満足な話ばかりしてコミュニケーションをとったつもりになっているかもです

おしゃべりする力 だれとでも仲良くなれる力がコミュニケーション能力と
単純に考えていた私には 新鮮な驚きでした

かならず 相手の なんらかの次の行動にむつびつかなければならないというのが
社会人 企業人として 必要とされる コミュニケーション能力だということです

私は 主婦ですので また お互い気持ちよく いろんな話ができれば それで
充分なのでは ありますが すくなくとも 聞き上手になって
気持ちよいコミュニケーションをとりたいものです

さて その講師の方が 配られたもので 面白いなとおもったのが下の資料です
a0084343_1427614.jpg

これは 学生同志で ある簡単な話題について 聞き手と話し手にわかれ
最後に お互いの話した内容ではなく話し方を チェックするシートです

企業の面接官も こんなもので チェックしているのかも?と思いました

さて 私自身は どのような評価をうけるのか? 
だれかにチェックしてもらったら きっと 
「スピード」ってところが 早いっていわれそうです  034.gif

今の大学では 学問的専門的な講座ばかりではなく 
面白い総合講座が いろいろあって 社会人でも 楽しめますので
年配の方々の姿も 大勢の現役学生の間に 10人ぐらい見受けられます  019.gif

一講座 1000円と思うと 学生さんのように眠ったりはしませんよ~   014.gif

自分が大学生のときも よく眠っていたのですが 今は
ついつい 授業料と実質講義数を計算してしまいます   065.gif 012.gif

  
[PR]
by banban0501 | 2009-07-05 13:50 | お勉強! | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2008年 10月 24日
ASEANの中の シンガポール と ブルネイ
先日 聴講生をしている大学で面白い数字を 教えてもらいました

2007年のASEAN諸国(東南アジア諸国連合)の
国民一人当たりのGDP(国民総生産)と 日本などの比較です

ブルネイ・・・・・・29703ドル
カンボジア・・・・・・・ 597ドル
インドネシア・・・・・1918ドル
ラオス・・・・・・・・・・・684ドル
ミャンマー・・・・・・・・259ドル
フィリピン・・・・・・・1640ドル
シンガポール・・・35163ドル
タイ・・・・・・・・・・・・3851ドル
ベトナム・・・・・・・・・863ドル

ASEAN平均では 2260ドル
トップのシンガポールと最下位のミャンマーとの格差は実に136倍

他の同じアジア地域と比べると

日本・・・・・・・・・34254ドル
中国・・・・・・・・・・2485ドル
韓国・・・・・・・・・19983ドル
香港・・・・・・・・・29845ドル
台湾・・・・・・・・・16674ドル

世界一位は
アメリカ・・・・・・45790ドル

国民一人当たりのGDPは
国民生活の豊かさの指標といわれているそうです

この数字をみて 驚くのは シンガポールのGDPです
それから ブルネイって国も気になります

日本は 第2位の地位を シンガポールに譲りました

シンガポールは首都もシンガポールといい
東南アジア マレー半島南端に
隣接するシンガポール島を領土とする都市国家で人口は460万
その大半が中国の華人で 今なお 中国からの移民が
どんどん押し寄せているらしいです
a0084343_18302647.gif


長く イギリスの植民地であったために公用語が英語ですから
中国語が通じて 英語の勉強ができるというので人気なのだそうです

子供をつれて 離婚してまでやってくる中国婦人もたくさんいるそうで
随分ときわどい仕事をしながらでも
中国の学歴社会の勝ち組になるために 英語教育をうけさせるためにやってくる
と これは 講師の新聞記者さんのお話ですが・・・

この中国人にとって魅力ある国がシンガポールで
この国のGDPが ついに日本を抜いたのです

国の面積は大変小さいし とりたてて産業があるわけでもないのですが
昔から 航路の寄港地として重要な位置にあったために
荷物の積み替えなどの貿易立国として 発展しただけでなく
法人税を低くするなどの積極的な外資導入で アジアの工場としても
成長し 先進国の仲間入りです

シンガポール国際空港(チャンギ空港)は国際線しかなく
多くの航空会社が乗り入れ 24時間乗継する人のために
様々なサービスが用意されているらしいので 一度はいってみたい空港のようです

近年は 島の南に隣接するセントサ島がリゾート地としての開発が進んでいるので
観光立国ともなっていくようです

これからは 中国をはじめマレーシアなどとの競争が激化して大変なようですが・・・

次に気になるのが ブルネイです
a0084343_18304936.gif

人口38万人のボルネオ島の千葉県くらいのホンの一部分の国です
首都はバンダル・セリ・ブガワンといいます
なんと イスラム教の王国です
13世紀当時の王様が 国民全部を仏教からイスラム教に改宗させたんだとか!

もともとは まずしい王国だったのが
イギリスの保護領だった第二次大戦直前に
マレーシア国境の両側で油田が2ヵ所発見されて
事情が一変!
隣国のマレーシアでは油田収入を2,000万人以上の国民で分けねばならのに
ブルネイの人口は38万人しかいないので国民1人当たりの油田収入は
マレーシアの60倍以上になる計算になるのです

現王様のハサナル・ボルキアさんはフォーチュン誌で
「世界一の大富豪」として紹介されるまでになって 贅沢三昧

首相は 国王が兼務して ほぼ絶対君主制なんだとか
国民の暴動がおきないように マレー系の国民を
政府機関につとめさせて 石油の利益を 国民にも分けて
医療サービスなどの社会福祉を充実させて
国民に対する所得税は課さない なかなか賢い手なずけ方です

石油と天然ガスの輸出で 国の経済は非常に潤っていて
GDPの半分は石油天然ガス部門が稼ぎ出した数字です

食料品はそのほとんどを輸入しているので物価は他のアジア諸国と比べて
高いそうなので 国民はどんな生活をしているのでしょうか?

国王さまは 大金持ちなのは 当たり前ですが
国民の平均収入こそ20万円弱ですが個人所得税はなく
公共料金は安くて住宅ローンの金利は年0.5パーセントと低く
テレビ・ビデオ・エアコンは言うに及ばず車も1家に2台が普通だって!

国民も国王もすべて 石油と天然ガスのおかげで生活できている
なんの資源もない国 日本からみれば うらやましいことです

しかし 将来の石油資源枯渇に備え
豊富な資金を背景に国外へと積極的に投資しているそうで
ブルネイがらみの 投資信託を銀行で紹介されたこともありました

まるで小さな国ブルネイは アジアの中の 中東マネーです

このへんが 漁業しかないので
金融立国しようとしたのに破たんしたアイスランドとの違いですね~

この日 私は 某大学の聴講をしてASEAN諸国と日本との関係
ASEAN諸国が これから 大切におもっている国は中国で 
中国にとっても これらの国が これからのターゲットになっていること

日本からASEAN諸国へ輸出の中身は 日本製品の部品で
また日本は これらの国々で 日本の製品を生産や組み立てをしていますので
ASEAN諸国の対欧米輸出の中身は 日本がつくりだしている
実態を 勉強したのですが・・・・

GDPの数字から シンガポールとブルネイにとっても関心をもってしまいました

まだまだ しらないアジアが いっぱいです

今のネット時代は 興味をもって調べると
答えは 簡単に手にはいるようになっているのも ありがたいことです

しかし やはり ベトナムにいったときに感じたように
一度は 自分の目でみて 感じることができるのが一番です

そんな訳で いつか ブルネイとドバイに いってみたい!!っておもっています
[PR]
by banban0501 | 2008-10-24 07:36 | お勉強! | Comments(6)

・・・・TOPに戻る・・・・
2008年 06月 19日
ワーク・ライフ・バランスと次世代育成支援法って何?
面白い数字を教えてもらいました

①2億7700万円
女性が職業を中断することなく定年まで働いた場合の生涯賃金

②1億7000万円
第二子出産6年後に正社員として再就職した場合の生涯賃金

③4900万円
第二子出産6年後に非正社員として再就職した場合の生涯賃金

女性にとって結婚・出産・子育てはとても重要です
できれば 仕事もしたいものです

でも ① のように働けば すべてをあきらめないといけないかもしれません
もし すべてを実現して産休だけで のりきったとしても
家族の協力がなくてはできないし 保育所の費用も大変な出費です

② のように働いたとしても 再就職先として
恵まれた職場環境でなければ 子育てとの両立は大変です

多くの女性にとって 可能な働きかたは 扶養家族として働ける
やはり ③ となることは 現時点では しかたがないことです

2億円以上の差がでてくる 女性の働き方をどうすればいいのか

世の中の半分が女性で
しかも 少子化の世の中になって このままどんどん
労働人口が減少すれば
女性も 男性並みに働かないと 日本の国は なりたっていかなくなります

先日のクローズアップ現代では
20代の医師の女性医師の割合は 4分の1以上で
医師不足の大きな要因になってきていると。
なぜなら
この女医さんたちが 結婚 出産をして 仕事を続けているかといえば
多くの人が 退職し 子育てが落ち着いても 医学の進歩や
勤務体制の厳しさから現場復帰できずに いるそうです

だったら だれにがんばってもらうかといえば
一番の協力者である 夫の存在が重要になってきます
それ以上に 勤め先企業が 子育て支援をする制度を
考えないといけません

男性だけが 仕事だけしていればいい時代は もう終わらないといけません
男性も女性も仕事と家庭の両方を頑張る時代がくるはず?

とゆうことで
少子化防止のためには 労働力確保のためには
男性の子育て参加条件が整備されないといけない
それから 老齢化社会に備えて 介護支援もないといけない

仕事と生活の調和のある働き方 
ワーク・ライフ・バランスのある働きかたのできる企業を目指す考え方が
1990年代にアメリカ社会から生まれました

そして 日本もそんな社会を目指して
平成15年7月に次世代育成支援法という法律が成立し
平成17年度から10年間の期限立法となっています

その努力をしている会社には 厚生労働省から認定をうけ
愛称・くるみんマークをもらうのだそうです
a0084343_2243962.jpg

具体的には
介護休暇を対象家族一人に付き法律では93日までですが
企業によっては366日認めていたり
育児休暇は法律では1歳半までですが 満3歳までとか
小学校3年生までは 短時間勤務可能とか
第3子出産のときの援助金とか
休暇をとったときの代替え要員の確保とか
社員に優しい ファミリー重視の企業が認定されます

そんな 企業の名前を紹介しているのは厚生労働省のHPです
くるみんマークをもらった全国の企業366社の名前がみれます
ほとんどは 東京に本社がある一流企業ばかりです
その内容には さまざまな違いがありますが 企業が 認定を申請し
厚生労働省が調査をし認定基準を満たしている企業の名前を確認できます
ちなみに大阪地域で探してみたら44社しかなかった!
あなたの地域では どうでしょうか?

こんな話を 先日 聴講生をしている講義で教えてもらいました
先生は リクルート活動のときに 企業を こんな視点からも
とらえるようにと 学生たちにアドバイスがありました

この大学の構内にも たくさんの紫陽花が咲いていました
a0084343_2354576.jpg

土壌のせいか 種類の違いか 大人しい色あいばかりでした
a0084343_23562982.jpg

a0084343_23565029.jpg

我が家の紫陽花 今が盛りです 
a0084343_7352910.jpg

[PR]
by banban0501 | 2008-06-19 08:42 | お勉強! | Comments(6)

・・・・TOPに戻る・・・・