好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:48
こんにちは。 電子..
by ささゆり at 16:20
★ PC-otasuke..
by banban0501 at 06:48
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 20:24
★ juju3291a ..
by banban0501 at 13:47
旅行は行く前の方が楽しい..
by juju3291a at 22:53
★ mihayashi6..
by banban0501 at 22:06
アナベルも終わり今はアガ..
by mihayashi6 at 14:34
★ anello63 ★..
by banban0501 at 22:24
使い慣れた電子辞書でも、..
by anello63 at 21:51
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(99)
(70)
(49)
(47)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
姉妹旅行中
at 2017-07-16 19:29
便利になった世にびっくりポン..
at 2017-07-09 09:30
ご近所の紫陽花 & 墓参り ..
at 2017-07-02 16:57
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理・食べ物の話( 59 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 06月 04日
ホームパーティ & 宝塚
昨日は 二か月ぶりのホームパーティを 我が家で開催

我が家での開催は 実に一年9か月ぶり

今回は 玄関ポーチの紫陽花も 綺麗に咲いているので
とっても いい季節に 我が家へ来てもらえました
a0084343_18231084.jpg
白いアナベルと柏葉紫陽花が 目立つ玄関ですが 
今は こんな 紫陽花が綺麗です
a0084343_18231762.jpg
私は 朝から料理の用意

まずは 名古屋旅行以来 はまっている アスパラとんかつ
a0084343_18171819.jpg
それから 生春巻き
a0084343_18202790.jpg
お野菜中心の献立が まだまだ続き
a0084343_18173874.jpg
これは レンジでチンだけの 簡単料理ですが 
チンしすぎて みてくれ悪くなりましたが 簡単で 美味しいので お勧めです

それから 新玉ねぎとツナ(マグロ)缶で サラダ
a0084343_18173076.jpg
サラダをもう一品
a0084343_18172544.jpg
モッツァレラチーズの代わりに はんぺん を使ったのですが
ジェノベーゼソースでいただくと とても食べやすかったです

テーブルセッティングは 取り皿とソースをならべた簡単な形に
a0084343_18205115.jpg
その日の朝のスーパーで新鮮お刺身セットもかい 前日から キンキンに冷やした
スパークリングワインも 用意
a0084343_18204487.jpg
飲んで食べて 食後のデザートは友達からの手土産のケーキ二つも食べて!!
お腹いっぱい 心も 満足いっぱい の楽しい時間を過ごしました

a0084343_18205666.jpg
長い長い お付き合いの ホームパーティ仲間
いろんな 話は それぞれの 立場で聞くと お役立ち情報ばかり

励まされ 勇気ももらえる時間になりました

さて

今日は朝から 娘と宝塚へ

劇場で妹と待ち合わせで 3人で久しぶりの宝塚

親の影響を受けて宝塚好きになった私たち姉妹ですが
娘も 私の影響をうけて 小学生のときから 好きなんです

今日は とっても いい天気
a0084343_17282131.jpg
劇場の建物の入り口をはいると こんな感じ
a0084343_10014309.jpg
入ってすぐは 土産ショップやレストランなどがあって 奥に劇場があります

劇場入り口までは 広い空間が広がるのですが 壁際でずらっと並んで
いるのは ファンクラブの世話人さん

チケットはファンクラブからも入手可能なのです

なので ファンクラブにはいってチケットもらうための列なので

名まえをいってお金を払ってチケットもらいます

まだ下っ端のタカラジェンヌの会員は少しなので列もちょっと

トップさんなら こんな感じ
a0084343_10014850.jpg
トップさんのファンクラブの総見(ファンクラブで固まって座席に座って応援する)
もこの日あって 2階の一部がトップさんの ファンでいっぱいでした

声援も拍手もペンライトもありで 凄かった(笑)

私たちは もちろんファンクラブにもはいっていませんので
土日のチケットは 宝塚友の会では入手困難なので 生協でゲット

なので お弁当つき

花組さんの お芝居「邪馬台国の風」をみている時から お腹がグーグー
a0084343_17285107.jpg
30分の幕間休憩が 待ち遠しいくらいでしたので 美味しく完食でした

iPadminiで パノラマ撮影も トライ
a0084343_10013307.jpg

2階の座席からの撮影は 魚眼レンズでみたような感じになりました

2階席からは ショーの全体の動きや 舞台奥まで よく見えます

モンパリや 愛の賛歌などなど 懐かしい音楽をふんだんに使ったレビュー

楽しめました!!

昨日 今日 二日連続で 楽しい時間を過ごし 気分転換ばっちりなので
また 明日から 頑張れそうです

追記

お嫁ちゃんから LINEで こんな写真をもらった!!
a0084343_13251615.jpg
なんと 私がいった日の同じ公演を ひなちゃんと観ていた!!って

お互い まったく知らなかったので 会えなくて残念

ひなちゃんにとって 宝塚初観劇デビューなのでした

母 私 娘 と三代続いた宝塚好きが ひなちゃんにも 
受け継がれたら 4代つづきますので また誘ってあげなくては!!
a0084343_17390529.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-06-04 17:49 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 05月 28日
小さなバラ園 & 本 & 絹さや料理
今週はじめに 最近体調いい娘の 2年ぶりにする大きな検査があって
某医大病院へ いきました

その病院のもと駐車場だった場所に その医科大学の建物がたって
まわりが整備されているのですが
そこにバラ園があると 最近しったので検査の前に 娘と 散策してみました

随分と横長につくられたバラ園でした

そこで・・・

新しいiPadminiには パノラマ撮影機能があったので
娘に撮影方法を 教えてもらい パノラマ撮影

中央に バラのアーチがあり
a0084343_10350073.jpg
左右にこのように広がっている 小さなバラ園です
a0084343_10344390.jpg
横長なので 平行移動しながら 撮影すると 2枚で全体が撮影できました

バラのアーチの前には 病院の通用口もあるのですが

みんな気が付かないようで このバラ園をみるひとは ごくわずかでした

白バラエリア から 赤 黄色 ピンクと 様々な色の薔薇が 
可愛く植えられていました
a0084343_10350762.jpg
一番奥の miniバラも 可愛いこと
a0084343_10351231.jpg
大学の建物が4年前にでき病院との間にある空間が少しずつ整備
 
これから このバラ園 もっときれいになるでしょうね

でも この病院とのご縁は?できたら 短い方がいいのですが・・・長い・・・

2012年11月に受けた手術 の効果が ようやく安定したようで
ここ2年は入院もなく 検査結果も良好と主治医から聞き やれやれでした

ところで

娘が造影剤の流れを観察する3時間の検査を受けている間 
私は 病院の図書室で借りた本を読み始めたら

これが 面白くて!!

池井戸潤が 吉川文学賞を受賞した作品「鉄の骨」
a0084343_09582367.jpg
もちろん待ち時間では 読み切れませんでしたので 続きが読みたくて
ブックオフで ゲット

結構経済小説は好きです

池井戸さんは 金融業界だけでなく 建設業界の談合などの どろどろした
ものを描きながらも 江戸川乱歩賞を受賞した作家さんですから
謎解き部分や びっくりのどんでん返しなんかがあって
問題解決の糸口なんかも 織り交ぜて描いてくれるので
読後感が いつもすっきりです

この本で芥川賞をとり そのあと 下町ロケットで直木賞を受賞

トリプル受賞も納得の面白さでした

今年にはいって 読んだ本は 女流文学ばかりだったので
a0084343_11052658.jpg
久々に骨太小説で新鮮でした

さて

沢山の絹さやをいただいたので 絹さや料理をネットで確認 でトライです
a0084343_16422980.jpg
お蔭で 沢山の絹さやレシピが 我が家の献立に加わりました

必要だから買う食材もあれば こうして いまある食材の利用も
ネットで 調べて 簡単に取り入れられて ほんと 便利です

そして

1週間たった玄関ポーチの紫陽花の記録も

まだまだ花芽成長中のもの
a0084343_09574851.jpg
そして いま 綺麗に咲きながら成長中のもの
a0084343_09572990.jpg
毎日楽しみです
a0084343_10063180.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-05-28 08:41 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 05月 14日
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日
仕事が終わるのが夜の8時という私にとって 終わってから夕食作りは
かなりの負担ですので 昼食を食べたらすぐに夕食の準備をしています

なので ちょっとでも楽する工夫は あちらこちらのブログでお知恵拝借 

春の味覚 筍が届いた時に さっそく 茹でて 
タケノコのお刺身 タケノコご飯 若竹煮 春巻きと いろいろ料理した後

沢山あるので 砂糖をまぶして冷凍保存も
 
a0084343_11541356.jpg
砂糖をまぶすことと 次に使う料理に合わせてカットしておくことと
使うときは 冷凍のまま 料理開始だと 元気さんのブログ でお知恵拝借

予めカットしてあるので そのままフライパンやお鍋に入れればOK
しかも 出来上がった筍の食感も そのままで 超便利な方法

それから 献立を考える時は 次の献立を視野に入れてというのも
元気さんのお知恵拝借で
春キャベツを茹でて カットして絞り 
a0084343_17491888.jpg
キャベツ きゅうり ハムを和えた状態で冷蔵庫へ
夕食の酢の物 と朝食のサンドイッチ

マヨネーズ味で サンドイッチの具にするのは 実家の母の料理

小学生のときの土曜のお昼の定番で 土曜が待ち遠しく
毎週食べても 飽きなかった 懐かしいおふくろの味です

今作っている食事の準備のときに 明日の献立も頭にいれる

二日続いてると 感じさせない工夫は いろいろあります

きんぴらごぼうを作ったら 翌日用に それを細かくきっておきます

a0084343_10275402.jpg
翌日 シンプルな ほうれん草の白和えにまぜると グレードアップ

この時 茹でた ほうれん草も その翌日のために 切り分けておきます
a0084343_10274808.jpg
冷蔵庫の残った他のお野菜と 縮緬山椒などと
味付けを出汁醤油にして 和えれば 一品完成

いつも 次を考える癖 どうやら 私もついたようです

きっとみなさん しておられることなのでしょうが・・・

その日の料理は その日 準備という習慣を変えただけで
毎日の献立を考えるのも 楽になりました

さて 今日は 母の日

お嫁ちゃんから カーネーションのフラワーアレンジが届きました
a0084343_10381306.jpg
品種改良されたカーネーションの色にも 驚きですが
オアシスをいれた この容器が とても素敵

外側が布で中がプラスチックなので 花が終わった後 
いろんな利用ができそうで 嬉しい!!

娘からは 誕生日プレゼントでゲットした iPadmini で使える
iTunesカードを もらいました

これで有料LINEスタンプや 本など 買えるの 嬉しい!!

嬉しいついでに 旅行計画二つ

一つは 名古屋に続いて 夫の美術館巡りで東京へ
そして 姉妹旅行でも 東京へ

ということで 日本旅行の東京ブックマーク!!も昨日予約

新幹線往復と ホテルが セットなら 一番お得
a0084343_10381863.jpg
なので昨日 東京での旅行計画を姉妹で相談

お昼のランチは 阪急の株主優待券を使って1100円だったけど
相談にはいったカフェの 珈琲一杯は 540円!!

2時間もいたので まぁ いいか・・・

姉妹でいく東京も これで3回目なので すんなりまとまって
時間もあったので 久しぶりに 3人でデパートの夏物衣料催しへ

断捨離で 寂しくなった私のタンスへ 新しいものを加えました
a0084343_10382254.jpg
花柄のTシャツと サマーニットのカーディガンは 妹も購入

あら これいいやん

ほんま~ 私も これにするわ~

なんて会話は しょっちゅうなので 3人で会うときは
ちょっと 心配なときもある

たまに 同じものを 着ていたり 持っていたり・・・

姉妹だから 好みも 似てくる

でも 学生時代 京都で 友達と歩いていたら
私とまったく同じ ワンピースを着ている人とすれ違った!!

長い人生で たった一回だけの 凄いことです

私は 大阪の高島屋で買ったのに~

でも 京都にも 高島屋 あるから そういうこともあるのでしょう

私たち姉妹は ショッチュウのことですが・・・

あのときは ショックでした

ショック続きで・・・

今月誕生日の私は 免許更新にいって ちょっとショックを受けた
a0084343_12092901.jpg

(クリックすると拡大します)

ペーパードライバーの私の次回5年後の更新時には 2時間の運転試験がある
と いうでは ありませんか!!

ショック!!

もう 運転の いろはも 忘れている私ですが 次回は返納必至

75歳以上だと 認知症検査まで つくって!!

免許証の種類も 変わる

普通乗用車とトラックは 区別されるって!!

今年の3月から 道路交通法改正されたって ちっとも知らなかった

ちなみに 5年前の 免許証の写真と 今回の写真をみて

それも かなりショックでした(笑)
a0084343_11512649.jpg

 


[PR]
by banban0501 | 2017-05-14 11:55 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 03月 05日
オフ会 & 同窓会 & ひなちゃん バレエ発表会
名古屋からブロ友さんが 大阪へこられましたので
半年ぶりのオフ会 をしました

大阪に18切符で叔母様を訪ねて こられる時には 
声かけてもらって何度もオフ会させてもらっています

しかも忙しい私を気遣って 私の最寄り駅の
前回お茶したミスタードーナッツで 今回はランチです
a0084343_20421208.jpg
飲茶があるミスド カフェオレおかわり自由で3時間も粘った!!

お喋り以外にも パソコンのお勉強も~
a0084343_20420846.jpg
自宅のパソコンとタブレット端末を連動させて 便利に使える
グーグルマップの使い方を教えてもらいました

スマホなどのタブレット端末の位置情報で その日の行動記録が一目瞭然

元気さんが 名古屋からやってきた経路 タイムスケジュール 
すべて グーグルマップで確認できるのです!!

過去のある日の記録も さかのぼってみれます

まるでアリバイ証明です

うう~ こんな時代になったのですね!!

お土産に 手つくりの 入院グッズをいただきました
a0084343_20422629.jpg
実は私が図々しくリクエストだったのです

今 夫が自宅のベッドで使っています

ありがとう~


そして 昨日は3年ぶりに

高校の友達4人の同窓会をしました
友達のご主人がネット予約してくれたのは
なんと 超高級ホテル リッツカールトンのお店です

地下のホテル直結のエレベーターホールから レストランフロアに
あがると クラシカルな廊下の先に お店が点在です
a0084343_18481347.jpg
迷路の中をあるくように やっと見つけたのは
和食レストラン「花筐」
a0084343_18481970.jpg
料理によって パーテーションが分かれていて 一番奥の会席のコーナーへ

板長さんが ご挨拶にこられて びっくりですが
友達のご主人が ネット予約してくれたランチメニューは
特典付きのワンドリンク付きで 通常よりも安いのです

a0084343_18482594.jpg
白ワインをいただきながら 珍しい料理の数々 堪能でした

場所を変えて コーヒータイムは 

珈琲専門店のようなお店です

今回初めてオーダーの オレ グラッセ
a0084343_20580481.jpg
濃厚な珈琲とミルクを混ぜると なんとも言えない美味しさになりました

このとき私たちが出会って もうすぐ50年だという話になって!!

ひぇ~

ランチも珈琲タイムも いっぱいおしゃべりして 楽しい時間をすごせました

そして 今日は 夫とひなちゃんのバレエの発表会を観にいきました

ひなちゃんから 届いた 招待状
a0084343_21060178.jpg
ひちゃんとママは朝からリハーサルなので 会場の最寄り駅まで
迎えにきてくれた息子とランチ
a0084343_20542911.jpg
楽屋を覗くと ママたちは 準備で大忙しで まもなく開演
a0084343_20544894.jpg
a0084343_21382606.jpg

5年前に息子の家の近くの市の施設で 
ほんの数人のリトミック教室から始まったバレエ教室
今では 幼稚園と小学生で こんなにたくさんの生徒さんが通う教室になりました

前回の とても小さな 発表会からみても すごい進歩です

ひなちゃんにとっても 3回目の発表会なので とても 進歩が 感じられました
a0084343_20550360.jpg
最後に舞台前で記念撮影
a0084343_20552108.jpg
息子の家へも寄っていくと 新しいものを3つ発見

2歳の誕生日プレゼントのイチゴのキッチンに冷蔵庫が~
a0084343_20550949.jpg
8歳になった今でも これで遊んでいるのです

新しいものが増えて 嬉しそうでした

そして ひなちゃんの学習机もピアノも新しくなっていました
a0084343_20551432.jpg
ピアノは 今年高校生になるお兄ちゃんも使うので 夜でも練習できるように
古いピアノは タケモトピアノに売って ヤマハの最新ピアノに変わっていました

ずっとピアノをしている お兄ちゃんも ヘッドホーンつかえば
夜でも 練習できるようになったという訳です

久しぶりにいった息子の家 いろいろびっくりでした

夫も 孫の成長を 確かめて 喜んでいました~

ひなちゃんのイメージで選んだ花束が 衣装とあって 私もハッピーでした!!
a0084343_22172893.jpg






[PR]
by banban0501 | 2017-03-05 21:11 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 26日
墓参り & 夫の友達とランチ
昨日2月25日は 5年前に亡くなった実家の母の誕生日でしたので
姉妹そろって墓参りをすることにしました

お墓のあるお寺への途中のケーキ屋さんへよって
ショートケーキ一個をかって 図々しくも ロウソク一本をいただきました

お墓で誕生日祝いをするとお店の人に話すと
小さなスプーンを3つつけてくださいました

嬉しかったので 他にもお供えを買わせていただきました

さて墓につくと姉が こんなものを用意していました
a0084343_17434174.jpg
3本ずつ束ねたお線香が4組 

姉は最近 四国八十八か所めぐりのツアーに参加なので
ツアーの先達さんから聞いた豆知識で 
お墓参り用のお線香を用意してくれたのでした

お線香の立て方にも宗派によっていろいろあるとは 思いますが
3本まとめるという方法 なかなか いいなと感心でした

ケーキと母の好きだった珈琲をいれてお供えでした
a0084343_17434851.jpg
ケーキを食べながら お墓の前でしばし談笑し 同じ墓地の婚家の墓参りもして
お寺にお参りしたのですが この日 
寺の寺宝の 涅槃図の特別公開があるというので・・・
a0084343_17441406.jpg
本堂へあがって拝見でした
a0084343_19072244.jpg
涅槃図の意味を解説している↑の説明が 非常に面白かったです(拡大できます)

墓参りのあと姉妹でランチで またまたお喋りして梅田へ
a0084343_18001465.jpg
阪急グループの株主優待券でみれるグレースケリー展へ

数年前に 南フランス へ姉妹でいき そのとき
モナコへもいきましたので なんだか 懐かしかったのです

オスカー女優の時代から モナコの王妃となり52歳の若さで亡くなるまでの
彼女が愛用した ドレス バッグ 香水瓶 などなど様々な品が展示されて
彼女の姿を記録した映像も沢山あって なかなか興味深かったです

マリリンモンローの妖艶さと グレースのクールビューティ が
ともにハリウッドで目立った時代だったと再確認でした

そして今日は 夫とお出かけ

夫の友達に あるお願いをしていましたので
それを受け取りにいったのです

先月 我が家に来られたときに 韓国ドラマの話になって
共通で好きなドラマがあったので それをダビングしてくださったのでした
a0084343_17451375.jpg
とてもありがたかったので ランチをご一緒したという訳です

今回は ヨドバシ梅田の「うおまん」をチョイスです
a0084343_17450828.jpg
お昼のコース料理は 優しい味付けで量も適度で 完食できました

お話が楽しくて 料理の写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました!!

夫は 中高一貫教育の学生生活でしたので この方とは
そのころからの お付き合いで 夫婦で 仲良くしてもらっています

懐かしい先生の話などで 夫は いい時間を過ごせたようで 私も嬉しくなりました

夫のために????また ダビング お願いしましょう!!

a0084343_18395624.jpg





[PR]
by banban0501 | 2017-02-26 18:31 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 11月 06日
お好み焼き in Home Party & むかご と 銀杏
もう11月になってしまい 秋深まり・・・です

7月以来 久しぶりの ホームパーティ に昨日は出かけてきました

前回集まったときにLINEでグループ設定したのですが・・
 
ちょっとした連絡や報告なども グループ内で簡単になって
今回 集まる日程調整も グループ内で うまくいき
改めて LINEの便利さを確認でした

でも

それぞれの家族に いろいろなことがあった今年

会って ゆっくり おしゃべりしたいです

それには やっぱりホームパーティが一番ということで
平日でかけにくい 私を気遣って
昨日は ホストさん 頑張って 旦那を追い出し???

いえいえ 旦那様が 気をつかって お出かけしてくださいました!!

大阪人がホームパーティをするといえば みんな喜ぶ「お好み焼き」

しかも お好み焼きの 黄金比率なるレシピも手にいれてくれ
a0084343_09144473.jpg

豪華にエビまでトッピングです

この黄金比率の お好み焼きの生地 とってもGOOD

生地がまとまっていて まるでプロのよう

でも 大阪人は みんな家でもよくするお好み焼きですから
焼き具合にも 厳しいチェックが はいります

「まだひっくり返したらあかんよ~」

とおしゃべりしながら待っていたら
いい焼け具合になって 水分も適当に飛んで 表面パリパリ
中は しっとりと いい具合になりました

さすが みんな 大阪人です

私の好きな「風月」のお好み焼きとよく似た出来上がりになりました

ビールや冷酒を飲みながら 夕方まで わいわい お喋り

話す中身が 深刻なことでも たわいないことでも
お喋りすることで 気持ちが すっきりでした

因みに ホストのご主人様 

夕食は外ですますと 奥さまをいたわる心使い

素晴らしい!!パチパチもんですよね~

土日しかゆっくりできない私へ 
みなさん家族ぐるみでお気遣いです

感謝 感謝

黄金比率のお好み焼き 美味しかったので
今度は 私の家族にも 焼いてあげましょう~

美味しくなる料理情報を得られるのもホームパーティならではです

さて

夏以降 忙しい中 断捨離と 毎日の料理に心をくだいているのですが
そんな 私に 嬉しい 到来ものも やってきました

銀杏にむかご!!
a0084343_11391348.jpg
お礼の電話をして 食べ方も教えてもらいました

むかごごはんも美味しいというので まずは トライ

クックパッドでチェックすると むかごは すり鉢とかザルにいれて
ぐるぐる回しながら 表面の汚れをとって そのまま使うと

サツマイモを一緒にいれて炊くというのもありみたいなので・・・
a0084343_11392132.jpg
サツマイモは 壊れて甘みがごはんにつき むかごが柔らかく いい食感
a0084343_11392600.jpg
美味しくいただけました!!

銀杏の皮のむき方も 教えてもらいました

しっかりした封筒にいれて レンジでチン
a0084343_11393678.jpg
これを 熱いうちに 皮むきすると 薄皮も綺麗にとれるとわかりましたが・・・
a0084343_11394099.jpg
ちょっと失敗もあり 薄皮が ついたままのものも・・・
a0084343_11394586.jpg
まぁ いいでしょう~ってことで 2回分ほど 冷凍し
ぎんなんご飯にもチャレンジです
a0084343_22361736.jpg
滋養になる食べ物 秋の味覚には いっぱいのようです
a0084343_12163214.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-11-06 10:00 | 料理・食べ物の話 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 10月 01日
お彼岸の墓参りで情報交換 料理 本 紫陽花
先週土曜日 姉妹で実家と婚家のお彼岸の墓参りをしてきました

同じ墓地にあるので なにかと便利
a0084343_11391072.jpg
お供えしたおはぎを 冷房の効いた墓地の休憩所でいただきながら 

いろいろ情報交換 物々交換

お土産や 自家製のもの いただきもののお裾分けを
賑やかにやりました

最近 四国八十八か所のお遍路の旅を始めた姉からのお土産
a0084343_12065647.jpg
杉良太郎の歌を印刷した手ぬぐい
a0084343_12083883.jpg
                    (拡大できます)
実家の母も お遍路さんしていました

すごくボケてみんなに迷惑かける前に 旅立つことができたのは
お遍路さんの お蔭でしょうか???

場所を変えて 姉妹でいつものお店で1000円ランチ
a0084343_11391924.jpg
新生姜で「しょうがごはん」が美味しいと教えてもらい
a0084343_11400476.jpg
我が家に到来していた新生姜でさっそくトライ
簡単味付けも 教わって!
a0084343_11401093.jpg
私からは 大好きな かぼちゃレシピを紹介
a0084343_15452083.jpg
珍しいかぼちゃで レモンソース和えです

堅めに火を通して出来たものを 冷たくして食べるのが 好きです

それから

姉んちのお庭の紫陽花の挿し木をももらい
私が6月に挿し木した我が家の紫陽花を姉と妹にもらってもらい
さっそく我が家の挿し木たちも 翌日植え替え作業
a0084343_11405705.jpg
よく根がまわったものもありますが そうでないものも・・・

まったくダメだったものは処分で 今年の成功率は 総じて60%ほど
a0084343_11410233.jpg
育苗ポットより大きめの鉢に植え替えて冬越しです
a0084343_11411507.jpg
墓参りの後 実家へ行って 仏壇へもお参りし 久しぶりの4人兄弟で
いろいろ お喋りし 弟もいれてLINEのミーティング開設

兄弟同士の連絡を簡単にできるようにしておきました

弟が糖質ダイエット(白ごはんを食べない)で半年かかって7キロ痩せたという

太りすぎを心配していた姉3人は ちょっと安心

誰も欠けないように 健康に過ごそうと お互いに 頷きあって!!

そうそう 面白い本も 姉から借りた~

高田郁さんのデビュー作と 待望の新シリーズです
a0084343_15445137.jpg
寝る前読書で読んでいる吉川英治の三国志と この二冊で読書の秋も充実かな・・

普段の姉妹の連絡は LINEで豆にしていますが
やっぱり あわないと渡したいものも渡せないですね

子供のころは 喧嘩もいっぱいし 一人っ子が
うらやましい!!なんて おもったこともありましたが
4人兄弟で よかったわ~と 亡き父母に感謝した
遅ればせながらの お彼岸の墓参りでした
a0084343_15514450.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-10-01 10:03 | 料理・食べ物の話 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 09月 17日
美味しいもので・・・元気に~
夏以降 私は 料理を うんと頑張っています

というのも・・・

毎日 夫が 「今日は ○○食べたいな・・」とリクエストなのでね

テレビでみたら 明日は あれが食べたいとか

昔 よく作っていたけど 最近作らなくなったものを思い出したりとか

夫が食べたいっていうものを 作るのが妻の役目???

でも リクエストがあるってことは いいことです

昨日もテレビをみていて 韓国料理屋さんででていたチヂミを
今日のお昼ごはんとしてリクエストです

食べたいなぁ と思ったものだったので
これは チャンスです

ブログで確認しながら 材料を準備
a0084343_14160567.jpg
焼いた後 食べるときのタレも重要

しっかりコメントで junjunさんちのタレをきくと

醤油 2
ごま油 1
にんにく(すりおろしまたは刻み)1
小葱又はアサツキ1
ごま1、粉唐辛子(一味)半
梅エキス(無い時はさとう)1

でしたが

ないものは あるもので済ませて・・・
a0084343_14161566.jpg
難しかったのは 小麦粉と水の割合でしたが・・・
a0084343_14161009.jpg
粉のとろみは お好み焼きよりは 薄い感じで仕上げて
野菜とイカ 肉を入れ ざっくりかき混ぜ
ホットプレートで 3回に分けて 焼きました

始めは 粉たっぷりで
a0084343_14162009.jpg
最後は 具に対して 粉が少な目

どれが一番 美味しかったかといえば 私は3回目でした!!

でも どんな配合でも タレが美味しいので 最高の出来
a0084343_14162336.jpg
夫が また 食べたいって いってくれました!!

今まで作っていたチヂミとは えらい差があったと思うわ~

夫のリクエスト以外にも 季節の食材で いろいろ工夫です

IHなので焼きなすが 難しいのですが フライパンでもできることや
皮をむいて レンジでチンして 使う方法も 教えてもらい
a0084343_14145607.jpg
いただいたイチジクジャムで 朝のパン食のお供に
a0084343_14152040.jpg
週4回 朝には スムージつくり
a0084343_14154536.jpg
めちゃ 食べることを がんばっているのです

やっぱり元気は 食べることからですよね~

[PR]
by banban0501 | 2016-09-17 14:45 | 料理・食べ物の話 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 10日
ラインでつながって・・・会っておしゃべりして
先週日曜に姉妹で墓参りにいった帰り いつものお店でランチ
a0084343_12053987.jpg
この1000円ランチの野菜の甘酢漬けが美味しかったので
主婦があつまれば料理の話題に・・・

姉が教えてくれた 人参ラペ

今はメモなどしなくても ラインで姉からレシピが届きました
a0084343_12053411.jpg
姉が教えてくれた常備菜に使う グレープシードオイルって?

さっそく買いにいきました~
a0084343_12052802.jpg
オリーブオイルよりも あっさりといただけますがお値段高め~

写真のは輸入品ですが スーパーで味の素からもでていましたよ
a0084343_12054978.jpg
それから ランチのお店で食べた甘酢漬けも まねっこ
a0084343_12054459.jpg
これと人参ラペとアレンジして・・・
a0084343_12055338.jpg
できたよ~ とかラインで写真を送っていると
妹からも こんな情報
a0084343_12051808.jpg
ハリウッド女優ご愛飲の キューカンバーウオーター

レモンとキュウリをいれた きゅうり水です

私風にすると こうなります
a0084343_12052412.jpg
連続3回つかうとキュウリの色が悪くなるので これが限度です

レモン味で きゅうりの味も ほんの少ししますが
さっぱりとして 飲みやすいです

疲れが取れる感じするのは 気のせいでしょうか!!

こんな風にラインで 情報交換が姉妹で共有できて便利です

私たち姉妹は スマホユーザーじゃないので
タブレットでラインですが・・・

そのタブレットを買うのに手間取った姉
(ちゃんとタブレット講座を受けてから購入)
ラインって 怖くない?なんて二の足踏んだ妹
(ケーブルネット会社で0円でゲットのタブレットゲット)
ラインって便利そう やってみたいですぐ始めた私
(誕生日プレゼントにリクエストしたiPadでラインできるってわかったとたん)

姉妹三様で初めてラインですが

今じゃ なくてはならない姉妹の交流ツールです

そんな便利なラインで ホームパーティ仲間ともグループを
つくることになりました

昨日 急きょ ホームパーティが開催でした

前回は 外でランチ会 でしたが
今回は 急に集まることになったのですが
料理上手の友達は さ~と 準備でした
a0084343_05540359.jpg
土曜日でしたので この友達の旦那様は 在宅を遠慮してくださり
ゴルフの打ちっぱなしへ お出かけ

みんなで長居をしてしまったので 随分長く練習されたことと思います(笑)

土日のホームパーティは やっぱり なにかと大変

でも

もう27年も ホームパーティをしながらの おつきあい

つらいこと いやなことも 会って 話を聞いてもらったり
聞いてあげたり で 癒されています

これから 今までのようには 続けられないかも
しれませんが 大切にしていきたいと 確認でした

そこで ラインで グループもつくり 連絡しやすい
形にしたという訳です

スマホをもつ気持ちは 今のところない私ですが
iPadでラインできる環境もあるので 自宅の無線ランや
無料Wi-Fi環境で うまく使っていきたいな・・・
a0084343_06103427.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-07-10 06:13 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 01日
まねっこ料理 ブログやランチ会で情報交換
ブログはじめて この7月6日でまる10年になります

始めたきっかけはNHKの「ブログをつくろ」という
番組がきっかけでした

でも

まさか 10年も続けられるとは 自分でも驚きですが
それは ブログを通じて いろんな方たちとの出会いが
あったからだと断言できます

10年目にして 自己紹介記事 も ちょっと変更しておきました

だって 前に書いていたミニスカートも はくってのは
全部処分して はかなくなったし
4年前からは専業主婦じゃなくなったし・・・

10年前は時間があったので あちこちお出かけしていた
自分の生活記録と始めたブログでした

今は 平日は午後から夜8時まで 仕事で
午前中は家事を片付け 時間は すっかりなくなりました

それでも あちこち時間をつくって出かけます

昨日も・・・

専業主婦の社会参加との気持ちで始め
結果的には10年続いた日本語ボランティア

そのお仲間と 久々のランチ会へお出かけ

平日でしたが 誘ってくださることに感謝して 参加

選んでくれたのは北新地の和食のお店でした
夜はお高いですが 昼間は ちょいリーズナブルな名店
a0084343_10442339.jpg
個室で大声出しても大丈夫で 大いにおしゃべり

久しぶりに会うみなさんの近況を伺いました

大きく環境が変わったのは 私だけですが
久しぶりに あって 家族の話や 旅のお話などもでて
ジパング倶楽部よりお得の4割引き という情報もゲット

会って顔見てのお喋りは やっぱり楽しかったです

忙しい毎日なので 気軽に 自分から友達を誘ってランチというのが
できなくなりましたが 誘われたら やっぱり参加が大切ですね

そんな毎日の中 時間を見つけてブログ更新するのは大変ですが
それでも 週1回は ブログでの出会いを大切にするためにも
自分の記録ブログなので続けよう 頑張ろうと 思って続けたら
10年たってしまったって感じでしょうか~

ブログでも 友達とのお喋りでも 情報ゲット

例えば

小次郎さんのブログを みて トライしたのは
a0084343_12125913.jpg
ビールに漬けたきゅうりが
一晩おくと 随分スリムなって びっくりで

こんな漬物があるんだぁ

ある方のブログで ポイントをためて という情報で
自分のJCBポイントの存在を思い出したところ 思いのほか
ポイントが たまっていたので ゲットできた ブレンダー

これで作るスムージは週3回の パンで朝食の定番メニュになってます

カロチン豊富な生の人参を摂取する いい方法です
a0084343_12131515.jpg
たっぷりの果物が体調もよくしてくれます
a0084343_12132147.jpg
先日は こんな 料理が 紹介されているのをみて これも 即 まねっこ
a0084343_12130782.jpg
簡単で これからの夏の一品にぴったりでした

こんな風に いろいろ情報ゲットですが・・・

私から 昔から よくやる 手抜き料理を紹介です

551の蓬莱の 甘酢団子(300円)を使うので関西限定の手抜き料理かもですが
a0084343_12123097.jpg
お出かけした時に この団子かっておき冷凍しておけば いつでも
この手抜き料理をすることができます

新しいキッチンになって 冷凍室が大きくなって このパックのまま
冷凍できるようになったのも 嬉しい出来事
a0084343_12123567.jpg
彩のシソも 今年から 我が家で栽培

これも ブロ友さんの お庭のシソの種をもらったものです
a0084343_13591946.jpg
その方のお庭のシソは もっと立派ですが 我が家のは
一番いい葉っぱが 虫に狙われるので 大きくなる前に 収穫です

どうした もんじゃろか・・・

明日 その方と オフ会です

直接 聞いてみよう!!


a0084343_13592423.jpg





[PR]
by banban0501 | 2016-07-01 10:52 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・