好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 22日 ( 1 )

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 04月 22日
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜
ロテルド比叡に宿泊した翌朝 朝6時フロント集合で向かったのは
比叡山延暦寺です

一般の人にも朝の勤行体験が 許されるので それに参加です

とっても寒いというので フロントでブランケットを借ります

ホテルの送迎バスで10分ほど走り延暦寺の駐車場へ
a0084343_17392625.jpg
山全体がお寺なのでした

勤行体験は 根本中堂で行われます

琵琶湖が一望できました
a0084343_17393388.jpg
根本中堂は ただいま修復中で・・・
a0084343_17394650.jpg
この黄色いクレーンの先端は 琵琶湖畔からも みえました

中堂内は撮影禁止
a0084343_17395197.jpg
薄暗い中で 中堂形式の建物なので 一段下がった所で
お経を唱える僧侶たちに合わせて 知っている部分の般若心経を唱え
勤行終了

僧侶の方が 中堂づくりの本堂 中堂内陣天井の百花絵
1200年前から 灯り続けている不滅の灯明3つ
薬師如来様の説明をしてくださいました

朝から営業の中堂内の売店で病気平癒のお札をいただておきました

この山にこもって今も修行を積んでいる僧侶の方々は大勢だそうです

ホテルへもどり 朝食を食べて 9時15分のゆっくり出発で
向かったのは 奥琵琶湖方面
a0084343_17414295.jpg
湖に立つ鳥居は 目立ちます

湖畔を進むと 桜並木が現れます
a0084343_17414705.jpg
地図で確認すると バスは マキノをすぎて奥まった琵琶湖畔を進んでいきましたが
その湖畔に 見事な桜並木が ずっと続いているのです
a0084343_17422919.jpg
つづらお あたりまでバスでいき 今度は船にのって
湖上から 桜並木をみるのです
a0084343_17415668.jpg
遠くに竹生島をみながら もうスピードで対岸へいき
そこから ゆっくり湖岸に沿って 船は往復です
a0084343_17424224.jpg
切り立った岩盤も岩場もトンネルも あるこの道路 
桜シーズンの土日は 大渋滞だそうで・・・
a0084343_17424827.jpg
カヌーを練習する人たちや 浜辺を散策する人たちも
a0084343_17425487.jpg
この桜並木は 1人の土木作業員が 仕事の合間に私費で桜の苗木を
植えていったのが 始まりだそうで やがてボランティアで手伝う人がでて
海津村が その植樹活動を受け継いで 今では
4キロに800本の桜の木が植えられているとのこと

始めは一人の人の力でしたが みんなの力で 観光地になちゃったってことですね

桜の名所100選に選ばれるようになったってすごいです

船がつづらおの小さな桟橋について バスでちょい走り
ランチ会場へ
a0084343_17430428.jpg
バスは つづらお の港から みえた桜並木が山へ続く
奥琵琶湖パークウエイへあがりました
a0084343_17420634.jpg
昔は有料道路だったそうですが 地元民の反対にあって今は無料
小さな山頂駐車場には 大勢の人が 琵琶湖と桜を楽しんでいました

昔の話をよくご存じの シニアガイドさんのお背中
ちょっと曲がってる???楽しい方でした
a0084343_17421189.jpg
こんな景色がみえます
a0084343_17421783.jpg
桜満開でした

お腹もいっぱいの私たち 本日の行程は あとは 東名で浜名湖へ向かうだけ
a0084343_17423531.jpg
星野リゾートを満喫の旅の 今夜のお宿 
和風旅館シリーズの「界 遠州」についた4時まで お昼寝タイムとなりました

お宿の話は 次回です
a0084343_18182361.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-04-22 09:57 | 京都と琵琶湖・浜名湖の旅 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・