人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 11月 29日
子供の肩ひもスカートをつくろう
私はミシン仕事が好きで その作品も ブログアップしています

エキサイトの私のブログへのアクセスの検索ワードランキング報告には いつも
「カバンの作り方」で 沢山のアクセスがあります

そうそう 10・11月は 嵐山のトロッコ列車ってのも 多かったです

そして 時々 子供服のキーワードでアクセスしてくださるのもあります
7か月の子供の肩ひもできせる ジャンパースカートのようなものをつくってみました
また 誰かが参考にしてくれたら うれしいと思うので ご紹介です

型紙はこんな感じですが 前身頃の方が 後ろより丈は少し短くつくります
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_16364063.jpg

身頃分として必要な布は ダブル幅の布なら横にとれますので25センチ
縦にとるなら 90センチ幅で 50㎝

それにすそのテープ2本分の15センチを+します

そのほかの 肩ひもにするバイアステープをどのようにとるか
考えて 布を用意します

私は 50㎝×50㎝の端切れ 2枚でつくりました
なので肩ひもにするバイヤステープは 余った部分をつなげて ながく作りました

最初にすそのフリルをつくります
片側は端の始末をして 片側はギャザーをしつけ糸でよせて
合印に合わせて 待ち針で身頃に仮止めをして 
ギャザーの様子を見ながらミシンで身頃に縫いつけます
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_1637138.jpg

子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_1633010.jpg

前と後ろ身頃にフリルがついたら 前身頃の端を三つ折りで始末して
ここへ シャーリングをします

シャーリングは 下糸をシャーリング専用ゴムに変えてするのですが
これは 新しいミシンでは ちょっとやりにくいので
私は ギャザリンという ゴムをひっぱりながら縫いつける方法をつかいました
ギャザリンでなくても 柔らかい平ゴムを伸ばしながら縫いつけてもOKです
シャーリングをして 全体の長さを 16㎝にします
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_16332147.jpg

後ろ身頃は ギャザーを寄せて全体を17㎝にし 4㎝×17㎝の布で
ギャザー部分を くるみます
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_163340100.jpg

後ろ身頃 前身頃ができました

裾のフリルの始末をします
身頃とフリルをロックミシンで始末して 表側から 押さえミシンをしておきます
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_1634352.jpg

これであとは 前と後ろを合わせて 脇を縫い 始末をすれば あと少しで完成です
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_1634354.jpg

バイアステープの中心と 脇の中心を合わせて 
脇の部分だけを先にテープでくるみます
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_1635356.jpg

これが そでぐりになります

そでぐりをくるむバイアステープをそのまま延長させて 肩ひもにつかいます
続きでミシンをかけますので バイアスで断った布も肩ひもとして まっすぐになります
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_16352942.jpg

上の写真のようにしつけ糸で縫ってから バイヤステープ部分を
一気にミシンでぬってしまうと 綺麗に仕上がり 完成です

この肩ひもスカートのような 上着のようなものは
これから寒くなりますのでTシャツなどと組み合わせて着ると可愛いのでは?と思い
ファミリアでオフホワイトのシャツ(80㎝サイズ)をみつけましたので
コーディネートしてみました

完成は こんな感じです
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_1540579.jpg

これは7カ月~9カ月の少し小柄な女の子用です
私に似ているとみながいうので ついつい張りきってしまいます

これをきる ひなちゃんです!
子供の肩ひもスカートをつくろう_a0084343_21315856.jpg

ブログへは初登場の孫二人
おにいちゃんは 以前 ポケモンの森すごろく編と パラモデルイベントでチラリと登場しました
8歳も年上で ひなちゃんを小脇にかかえるたくましい小学生ですよ

ブログに孫の写真をのせてみるのも いいかな~

もう少し 大きな子なら 横幅は かなりゆとりがありますので
丈を長くしてつくってみるといいかもです

真夏用にしたいときは サッカー生地などでつくり
サマードレス感覚で素肌の上にきるといいですよ

どこかの新米ママさんの参考になってくれたら いいな♪
by banban0501 | 2009-11-29 07:37 | こども服 | Comments(22)
Commented by hinako at 2009-11-29 14:52 x
えーっ、お孫さん、ひなちゃんっておっしゃるんだ…!!
きっと可愛くて元気で、イイ子に育ちますよ~
Commented by banban0501 at 2009-11-29 15:22
★hinako★さま

hinakoさんと同じく ひなちゃんです!!

hinakoじゃなくて hinanoなんですが・・・・

きっと 可愛くて 元気で いい子に育つことでしょう~

いくつかの名前の候補の中から ひなちゃんって響きが すきで
この おにいちゃんが 決めましたよ
Commented by m_asae at 2009-11-29 23:04
(^_-)-☆
良く解って良いですね。
夏にスリップドレスで着せたら可愛いでしょうね。
モデルさんの笑顔が素敵です。
おばあちゃんしてるんですね。
Commented by semineo at 2009-11-29 23:54
こんばんは
お二人のお孫ちゃんにやっとお目に掛かれました~
にっこり笑顔のひなちゃん、
手作りのお洋服がとてもお似合いで可愛いですよ♪

良いですね~可愛いお孫ちゃんの為に
さっとミシン掛けが出来て・・・羨ましいわ!
Commented by mihayashi6 at 2009-11-30 05:50
お孫さん可愛いです。
たった2人の孫のうちの姉はあんちゃんです・・
中学1年生になります。
じじの誕生日も11月・・・私の誕生日忘れたから「お祝いなし」
ばあちゃんからの・・・お祝いだと私が渡した。
私の誕生日は時効
誕生祝いは当日だよと・・サウナに行く途中で渡した。
2人の孫が玄関でにっこり笑顔。
孫のアップ・・・時間が経過すると記念になりますよ。
Commented by banban0501 at 2009-11-30 06:58
★m_asae★さま

お嫁さんにも作り方を聞かれたので
新米ママさんの役にたつかも?とおもってアップしました

モデルのひなちゃんの笑顔に
いつも こころが和む おばあちゃんです(笑)
Commented by banban0501 at 2009-11-30 07:01
★semineo★さま

ようやく 孫たちの登場とあいなりました

この服をきたところを撮影したら
ブログにのせてみたくなりました
本人には 内緒ですが・・・・・・

孫の写真のアップも PCの画面で孫をみているようで
なかなか いいものだと 今頃気がつきましたよ~
Commented by banban0501 at 2009-11-30 07:05
★mihayashi6★さま

誕生日が同じ11月でも
ジイジの立場は弱いですね~

中学生の孫さんの成長ぶりに 頼もしさを
感じておられるでしょうね

私も小学生のお兄ちゃんが 頼もしくみえているぐらいです

<孫のアップ・・・時間が経過すると記念になりますよ。>

確かに そうですね
これからも たまには 登場してもらうことにしますね♪
Commented by ババピー at 2009-11-30 09:49 x
おはようございます。
いつ見ても丁寧な解説付きで、こんな素晴らしいドレスが作れる。

これぞ本当の、孫に対するおばあちゃんの愛情ですね。
私には、注げない愛情です。うらやましい・・・。
せいぜい、この子の為にと、心を込めて選び購入する事しか
出来ません。

もう直ぐ、クリスマスの時期がやってきます。プレゼント用に
5人いる孫の服選び、大変です。  それぞれ、その子をイメージして
選ぶのに、かなりの時間が必要です。

私には、そんな事しか出来ません。悲しいです・・・。
そうそう、うちの孫にも hinata と言う名の孫がいますよ。お兄ちゃんは
itigo, Strawberryではありません。壱午といいます。
何だか青空の広~い草原をイメージできそうな・・・。



Commented by banban0501 at 2009-11-30 16:19
★ババピー★さま

5人もお孫さんが おられるとは すごいですね
小さな子供の服選び 楽しい作業ですね

私の甥の子供がhinataといいますよ
最近 この名前の子が 男の子 女の子と両方にいるようで
ひなちゃんって なんだか 流行の名前ですね

その点 壱午って名前は どこにもない名前かもしれませんね
きっと おおらかな子供さんに育つことでしょう

ミシン仕事は 娘のための服作りで覚えました
それをこんどは 孫のために発揮できそうで ついつい・・・です
Commented by ひらりん at 2009-11-30 16:37 x
うんうん、お顔似てますよん。(笑)
洋裁!懐かしい。
こう見えても(ぜんぜんみえへんけど)高校のときからバッチリ洋裁やってました。
きっちり型紙を取ってかなり複雑な服も縫ってました。
娘が小さいときも手作り服をよく着せてました。
で、今となると、手作りより買ったほうがなんぼか安い。
もう、手間かかることしたくない。
私もひなちゃんみたいなかわいい孫が生まれたら再びがんばれるようになるんでしょうか?無理っぽいですが。
Commented by banban0501 at 2009-11-30 21:36
★ひらりん★さま

洋裁ってことばも死語になるぐらい衣料品は安くなりましたね

でも 赤ちゃんの服は いまでも 高いので
お嫁ちゃんも 洋裁覚えたいっていってます

娘を育てると みんなやりたくなるのかも???

顔 やっぱり似てるよね?

息子が私に似ているので 当然かもですが
お兄ちゃんの方は ママ似で 娘はパパ似です

どっちが 彼女のためだったのか???
Commented by ひまわり at 2009-12-01 09:34 x
banban0501さん、おはようございます。
久しぶりの訪問になってしまいました。
お孫さん可愛いですね。
手作りのお洋服がとってもお似合いで・・・・
ばばちゃん冥利に尽きますね。
お孫ちゃんの顔を見ながら、 banban0501さんの
お顔を想像しています。綺麗な方ですね。
Commented by banban0501 at 2009-12-01 15:53
★ひまわり★さま

こちらこそ ご無沙汰していました

お互い 時々更新ですが
マイペースで やりましょうね~

さてさて 上の子は面長な顔ですが
ひなちゃんは 丸いので そこが私に似ているっておもっています

小さい子はそれだけで みんな可愛いですね♪
Commented by shinobueakira at 2009-12-02 02:24
洋裁学校でもこんなに丁寧には解説してくれないのではないでしょうか?
banbanさんの解説は非常に丁寧で真心が篭っていますね。
映画の評論でも感じましたが、文才があるのでしょうね?
只者では無いですね!
我家には未だ孫がいませんが、孫が出来ると写真のUPが増えると思います。
可愛いですね、ひなちゃん!
お兄ちゃんも逞しく成長していますね!
Commented by banban0501 at 2009-12-02 06:48
★shinobueskira★さま

洋裁学校に 大昔通ったことがありますが
ちっとも 丁寧に教えてもらえませんでした!!

でも 最近は ネット上で 作り方を公開してくださっている
方がたくさんいるので 真似してみました(笑)

なんでもネットで調べられて いい時代です

文才はありませんが 好奇心だけは 旺盛です

shinobueさんのところに コウノトリが もうすぐやって
くるのでは ないでしょうか???
Commented at 2009-12-03 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2009-12-03 17:15
★東京おしゃれ散歩★さま

お久しぶりです
ようやく ひなちゃんの笑顔 うまく撮影できましたのでアップです
昔 ペコちゃんって言われたことがある私と似ているかも???

大阪は 今日は雨でした
お引っ越しの明日が 晴れますように願っています

ご主人は りんちゃんにメロメロかしら???

りんちゃんのお話をゆっくり聞かせてもらえる日を
首を長くしてまっています
Commented at 2009-12-03 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2009-12-03 22:40
★mihayashi6★さま

VA一人旅 楽しませていただきましたよ

いつか 私も 一人旅ってのをやってみたいものですが
これは なかなか難しいので
フリープランのツアーぐらいにもぐりこんで
英語の武者修行でも したいのですが・・・・・

NYは 是非 もう一度 いってみたいところです

元気なうちに また 一人旅 チャレンジしてください

小次郎さんのブログ いつも楽しみにさせていただいています
密かに 奥様の作品のファンでもありますよ~
Commented by abekasu_ny at 2009-12-06 15:03
banbanさん

コメントおそくなりすみません。

お孫さんかわい~ですね☆
しかも、banbanさんに似ているっておっしゃるから、
まだ見ぬbanbanさんのお顔を想像させていただきました(笑)

おばあちゃんがこのように器用だとは、恵まれていますね。
今後は、お孫さんの成長過程を、ブログでアップされてもいいかもしれませんね!
Commented by banban0501 at 2009-12-06 16:24
★abekasu★さま

自分のためのブログですから
孫の成長を時々 アップするのも いい思い出になりますね

ひなちゃんの変化 きっと後でみると 感慨深いものがあるかもです

おにいちゃんも 登場させないと!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 愛珠幼稚園のイルムラーのピアノ... 陶板鍋のお料理! >>