好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 08月 23日
夏休み自由研究課題 「ポケモンの森 すごろく」
ようやく 朝夕は涼しくなってきて 今年の夏も終わりが近づいてきました

この夏 我が家をたよって やってきた 小学2年生の男の子

「つくりたい 夏休みの宿題があるねんけど手伝ってくれへん?」

夫の木工技術をあてにしているのです

さて 彼のつくりたいものは 木でできたカバンの中をあけると
大好きなポケモンのキャラの住む森の すごろくゲームがあるというものです

彼の描いてきた イメージ図をもとに
まずは 何をつくるか どんな風にするか 設計図をかいてもらいました
a0084343_9153075.jpg


以前 彼のために夫がつくった 木の箱を今回利用するといいますので
この箱に合わせて ステージのサイズをきめ 設計図の通りに川と道をかき
森なので 地面は 緑ときめ 絵の具と色えんぴつで彩色しました

川は 紙コップに いろいろな ビーズをくっつけた 滝から 流れます
a0084343_919122.jpg

このステージに 木を立てていくと 森になるというイメージです

そこで 私のアイディアも提供です

緑の毛糸がたくさんありましたので これで 木をつくってみました
a0084343_9204966.jpg

指一本に10回毛糸をまいて ワイヤーで固定し
指二本で15回 指三本で20回と 増やして 3段にして 木の原型をつくります
 
これは 結構 難しい作業なので 彼は もっぱら 毛糸を散髪して
木の形にする役目を引き受けました

森の木には 赤い実のできる木もつくってみたり・・・・
木の配置も考えながら ボンドで 接着していきます
a0084343_9312737.jpg


森らしく なっていきます 
もっと木を作らねば!

おっと ポケモンの森ですから ポケモンのキャラも描かなくては・・・

これは 彼の大好きな作業です
a0084343_9245578.jpg

キャラが 立つように 工夫もしましたよ

さて これは すごろくですから
「スタート」から 「ゴール」まで いろいろな言葉をかいた
丸い目が必要です

この言葉を考えるも 大変だった ようです

ゴールの一つ前の目の言葉は 「スタートにもどる」って書くあたりは容赦ない!

こうして ようやく ステージが 完成です

スタートは滝からです
秘密の抜け道や りんごの森や 洞穴も つくってみました
a0084343_9232053.jpg

楽しそうな すごろくになりましたが これで 完成では ありません

このステージを 木のカバンに収めるのが 彼の今回の目的です

木の箱に合わせて 夫の日曜大工作業で
蓋をつくってもらい 金具をつけて カバンのようにしあげてもらい満足です
a0084343_9581526.jpg

蓋をあけた時に蓋を下から支えるブロックも木でつくってもらいました

プレイヤーのコマは
インターネットで ポケモンのサイトを探し キャラの印刷をして
画用紙に張り付けたものを たくさん つくって 楽しそうに作業していました

さ~て

出来上がったステージを 木のカバンの中に 両面テープで収めます
a0084343_94224100.jpg


蓋を開いて 遊び 終わったら カバンにして 持ち運べます

最初に彼が もってきた イメージ図通りにできあがって ホント 満足していました!
a0084343_9394182.jpg


さて この子は 二十歳でできちゃった学生結婚をした息子の子ども
つまり・・・・私の 孫ちゃんです!

前日から 我が家に泊まりにきて 朝の9時から 夕方6時までかかりましたが
根気よく がんばって 満足して かえっていきました!
[PR]
by banban0501 | 2009-08-23 09:29 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)
Commented by idokichi at 2009-08-23 16:31
ポケモンもじーちゃん、ばーちゃんのお世話で、
すっかりできあがりましたね。
お孫さんもさぞかし満足ではないでしょうか。
Commented by banban0501 at 2009-08-24 06:44
★idokichi★さま

はじめは ばぁば まで登場の予定ではなかったのですが

あまりに 一生懸命なので ついつい アドバイスです

自分の息子は ほったらかしだったような気もしています

いい夏の思い出になってくれたら うれしいです~
Commented by 元気ばば at 2009-08-24 06:58 x
すごい すごい
じじばば孫の共同作品ですね
お孫ちゃんもばばちゃんをみなおいしたことでしょうね
Commented by mihayashi6 at 2009-08-24 08:39
夏休み自由研究課題
楽しくて、すばらしいアイデア。
  じじ、ばばが夢中になるの分かります。

孫の夏休みの自由研究は
2年生・・おたまじゃくし
3年の夏はイモムシ・・・・
今年はヒヨドリの営巣から雛の成長観察
        ポケモン・・孫も夢中な時代がありました。
Commented by banban0501 at 2009-08-24 11:12
★元気ばば★さま

そうですね

それぞれが アイディアと得意なことを出し合った
共同作品になりました

思い出のために 写真もとって すっかり
楽しんでしまいました~
Commented by banban0501 at 2009-08-24 11:16
★mihayashi6★

孫の家も我が家も自然に囲まれた生活では ありませんの
観察するものが あまりないのは 可哀相です

おたまじゃくし イモムシ ひよどり うらやましいです!!

幼稚園のときから ずっとポケモンファンなのですが
さて いつ卒業するでしょうか???
Commented by mihayashi6 at 2009-08-24 16:37
野球はツーアウトからといいますが
今日の決勝戦はまさに
最期の三塁ライナーも・・・惜しかった。
堂林投手が勝っても泣く姿・・・高校野球は純粋でついつい最後まで
見ました。
コメントありがとう。
中京大中京・・・愛知が優勝するのは久し振りです。
Commented by m_asae at 2009-08-24 19:03
☆(^-^)☆
良いのが出来上がったネ!
カバンがええんじゃあないの?
持ち運び自由ですぐに片付けられるし・・・
最高ですね!
将来が楽しみです。
Commented by banban0501 at 2009-08-24 21:26
★mihayashi6★さま

高校野球の決勝戦 見ごたえのあるものでしたね

最後のライナーが抜けていタラ どうなったでしょう?

タラは禁句ですが 面白い試合でした

Commented by banban0501 at 2009-08-24 21:29
★m_asae★さま

カバンにすると サイコロや コマも
中にしまえて とても便利で なかなか いいアイディアでした

しかし 木でもカバンがつくれるのも 驚きでしたよ~

将来は どんな 仕事をするのでしょうか?
楽しみにしておきますね!
Commented by shinobueakira at 2009-08-25 04:01
小学校2年生の夏休みの宿題にしては大作ですね!
お孫さんもジーちゃんバーちゃんと思い出に残る宿題が完成して、
大満足だったでしょうね。

夏休みの宿題も最近の子供たちは気合が入っていますね。
(子供たちだけではなく、ご家族の方も大変ですね)
それでも、お孫さんたちにとっては貴重な体験ですから、将来は
自然を生かした、偉大な建築家にでもなるかもしれませんね

残り少ない夏休み、宿題が終わったら、元気に遊んでもらいたいですね。
新型インフルが再び猛威を振るっているようですから、お孫さんも
お気をつけてくださいね。
Commented by banban0501 at 2009-08-25 07:31
★shinobueakira★さま

木のカバンの効果で 大作となりました
本人の思う通りのものになったことで
大人も満足してしまいましたよ~

親子+じじばばのいい思い出です

大阪府に住んでいますので 今年は
学力向上のため明日から新学期です
新型インフルエンザに感染しないよう願っています
Commented by semineo at 2009-08-26 00:32
こんばんは
ご無沙汰してしまいました~

お孫ちゃんの夏休みの作品、素晴らしいですね(パチ・パチ・パチ~~)
楽しそうにお手伝いするジジ・ババさまのニコニコ顔が浮かんできます。
カバンに入れて持ち運びできるアイデアも凄い~!

↓シャイプアートのコスモス、素敵な仕上がりですね。
コスモスのある風景が見事です♪
Commented by banban0501 at 2009-08-26 06:53
★semineo★さま

コスモスのシェイプアートもみてくださってうれしいです
本当にいい本を紹介していただいて 喜んでいます

ワードソフトが好きなので 楽しみ方が増えましたよ!

工夫をする楽しみは
この孫ちゃんの 工作でも 感じました

孫もいろいろアイディアを出して 完成したので
きっと この楽しみを感じてくれたのでは?とおもっています
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-26 13:32
素晴らしい夏休みの工作ができましたねー。
私は小さい手作業が苦手だから孫を満足させて上げられませんね。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2009-08-26 23:31
★kawazukiyoshi★さま

本人が 希望するものができて よかったですよ

そして 私も楽しかったです

kawazukiさまは 音楽のプレゼントができますから
お孫さんは きっと 満足されていると思います

作曲ができるなんて素晴らしいですね~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 00:49
こんばんは^^
懐かしさを思い出させて頂いたような^^
そうそう、夏休みの工作の宿題、我が家も娘達がこの僕ちゃんくらいの時にいろいろ手伝わされました。

今となれば・・・いい思い出です。

お孫ちゃんのイメージが表現できて、本当に良かったですね^^
じじばばさんのポイントUPですね^^
Commented by banban0501 at 2009-08-27 06:39
★ajisai-junko-mama★さま

junkoママさんご夫妻も特技を発揮されて
娘さんの宿題のお手伝いをされたのですね

小学校低学年なら 親と一緒にすることが多いので
親子の楽しい交流になりますね

我が家でも息子も参加でしたよ~

いつか いい思い出として思いだしてくれたら うれしいです
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-28 17:17
帰国して一月近く経ちます。
まだまだ落ち着けません。
今日は庭の石を少し動かしただけで腰が痛くなって
まだまだゆとりのある生活には戻れません。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2009-08-28 17:23
★kawazukiyoshi★さま

留守にされていた分 気になることが
次々にでてきて 落ち着く暇もないことでしょう

無理せず ゆっくりと 環境を整えていってくださいね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 大阪 国立国際美術館のルーブル... パソコンでお絵かき!!ワードで... >>