人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 06月 15日
我が家の地デジ対策
2011年7月の地上波放送からデジタル信号放送への移行が気になる時期になってきました

我が家では 衛星放送受信のためのパラボラアンテナと
アナログ放送受信のためのVHFアンテナを立てていましたので
VHFアンテナを UHFアンテナに変え 3つあるテレビも すべて
デジタル放送受信のチューナー内蔵テレビに変えるか 
ブラウン管テレビに デジタル受信チューナーを接続するかしないといけません

今までのテレビ受信方式を図(借りてきました!)にすると・・・・
我が家の地デジ対策_a0084343_14574510.jpg

これからは 地上デジタル放送は VHFアンテナで
衛星放送は 従来通りのパラボラアンテナで受信することになります
(VHFアンテナだけでは 衛星放送は受信できません)  

このVHFアンテナをUHFアンテナにするために
どの家庭でも必ず これから アンテナ工事がおこなわれていくことになります
アンテナ代 工事費用を 覚悟しなければテレビをみることができません

今の時代 各家庭はテレビが一台という状態ではありませんから
UHFアンテナ ブースター それぞれの部屋への分配器と 工事費は
1万~5万と ケースによって様々です

アンテナも 長い間には 劣化したり 台風の影響をうけたりして
不具合もでてくる可能性もあります
また 2011年には 工事が 一気に集中するでしょうから
早い目にした方が 得策です

考えることがいろいろあって大変です

アンテナ無しの地デジ対策としては
関電が進める イオ光 
NTTの フレッツ光もあります

アンテナ無しを考えずにUHFアンテナをたてる工事を早い目にするか。

どうすべきか 悩んでいたときに ケーブル会社の人が
ケーブルネットの出力の状態を 調べにきました
2011年までに 各家庭をまわって 出力の状態を点検しておかないと
2011年以降の ネット環境をととのえられないので 今から回っているとのことでした

我が家はケーブルネットです
ケーブルは 太い線で供給されますので 込み合うこともなく 安定していて
快適で 9年使っていましたが テレビ契約はしていませんでした

それで 気になっていた テレビの問題をきいてみることにしました

そして いろいろ話をきいて 納得できたので
この際 電話 テレビ ネット すべての固定通信費を ケーブル会社ですることにしました

下の図は 我が家の新しい 通信環境です
我が家の地デジ対策_a0084343_12455211.jpg

(画面の上でクリックすると 大きくしてみることができます)

ケーブル会社は 地上波デジタル信号と 衛星放送信号の両方を各家庭におくります
なので パラボラアンテナがなくても 衛星放送も受信できます

そして地上派デジタル放送と 衛星放送を受信するために専用チューナーを
ケーブル会社から 借りる形で 受信料がいります
この専用チューナーをメインのテレビに設置することにしました

その他のテレビ(地上波デジタルチューナーが内蔵)は
各部屋の TVモジュールにつないでおけば
普通の地上波放送なら2011年以降も これで受信できるようになります

しかしメインのテレビ以外(ケーブル会社のチューナーがないテレビ)
では 衛星放送は みることはできません

メイン以外のテレビで 衛星放送をみるためには ケーブル会社から
また チューナーを借りなければなりません
この場合 2台目以降は 半額になるそうです

工事の様子を 写真にとっておきました
築16年の我が家の アンテナケーブルは劣化していましたので
取り換えてくれました
そして 出力をあげるために ブースターがもう一つつきました
我が家の地デジ対策_a0084343_16384460.jpg

これで 大元の配線が VHFアンテナ受信から ケーブル受信へと完了
各部屋へは いままでのテレビ配線を そのまま利用することになります
我が家の地デジ対策_a0084343_1416015.jpg


これで我が家の通信はすべて ケーブルになりました
電話もケーブルからKDDIにつながるようにしましたので
いままでKDDIに支払っていた 基本料が 月額 1600円→1225円と安くなり
375円 KDDIへの支払いがへります

そして今までの ケーブルネット使用料 月額 4830円に+されるのは。

キャンペーン期間中契約の特典でテレビ基本使用料 4284円が
テレビ ネット 電話のセット割引 1816円が適応されて 2468円になります
しかも KDDIもセットにしたことで KDDI基本料も375円安くなっていますので
結局は今までよりも 2093円多い出費でケーブルテレビを楽しむことになりました

しかもキャンペーン期間中なので 工事料金も無料となりました

こうして我が家は
将来 UHFアンテナを付ける必要もなくなり ケーブル会社から
すべての地上波デジタルのテレビ信号を受信することになりました

各家庭をまわっているのも すべて
NTTや 関西電力の光ネットの テレビ ネット 電話の セット割引合戦に対抗するための
ケーブル会社の戦略です
うんと 長い目でみたら 顧客をふやすことで 経費が安くなって
安定収入が ケーブル会社には 望めますので
このケーブル会社は  西宮 伊丹 芦屋 尼崎 大阪市を エリアにもつ会社で
加入者も30万世帯と非常に多いのですが 
2011年を目指して 早い時期の新たな顧客獲得を狙っています

2011年間際になると 工事は急増してくると予想されますので
今から 各地域を回って キャンペーンを組んでいるというわけです

この期間中に契約すると 4か月間 有料別料金の 
スターチャンネルが視聴できろという特典もついていましたので
9月まで スターチャンネルで いろんな映画を みることにしました

見損ねた最近の映画をみることも 往年のクラシック映画をみることもできます

ケーブル放送では 釣り ゴルフ 野球とさまざまな 趣味の番組
また BBC放送 CNN放送なども みることができます

なんにも 出かける予定のない日の 娯楽にやくだって
今までの通信費よりも 2000円の追加なら 納得です!

さて 使わなくなったパラボラアンテナがありますので
ケーブル放送チューナーのない他の部屋のテレビへの配線工事をすれば
地上波デジタル以外に 衛星放送も楽しむことができます
これも 今 考えているところです

もしも将来 ケーブル放送への出費を無駄だとおもうような日がきたら
元の状態に もどせば いいだけです
その時には アンテナ不要の もっと お安い料金設定の
他の方法がNTTや関電から でてくるかもしれません

柔軟に考えることにします

各通信会社が 料金をどんどん値下げ対抗して 熾烈な競争になっているかもです

NTTドコモが一人勝ちしていた 時代がなくなったのと 同じように・・・・
by banban0501 | 2009-06-15 07:20 | 日々の記録・雑感 | Comments(10)
Commented by semineo at 2009-06-16 00:02
こんばんは
地デジ対策も大変な事ですね。
我家も3年前にテレビを買い替えて、工事もしてもらい、
banbanさん宅と同じように、電話、 テレビ、 ネット 、
すべての固定通信費はケーブル会社です。

安心して2011年の切り替えを待てますね。
Commented by banban0501 at 2009-06-16 06:34
★semineo★さま

ケーブルの方が 安定して早いネット環境になるので
満足していましたが おもいきって すべてをケーブルに
しましたが semineoさんも 同じだと聞いて
より 安心しました(笑)

せっかくのケーブルテレビ放送なので
英語の勉強に役立てるために 映画をみまくります!
Commented by monejiiji at 2009-06-16 12:28
4年前にわが家も、「J-COM」よいうケーブル会社と契約して、TV2台、電話、パソコンを繋ぎました。地デジに変換は、盛んに勧誘があります。工事費無料、3ヶ月料金据え置きなのですが、4ヶ月目から月2000円アップになります。それでまだ躊躇しています。アンテナの心配はなくなりました。孫たちは、5つぐらいキッズチャンネルがあるので、来るとTVばかりみて、パパ、ママから叱られています。
Commented by idokichi at 2009-06-16 13:56
これで地デジ対策完璧ですね。
我が家は光ファイバーでしたが、テレビが壊れたのを
きっかけに取り外して、テレビなしです。受験生がいる
からこれでいいと思います。
Commented by banban0501 at 2009-06-16 14:53
★monejiiji★さま

もうケーブルで テレビ ネット 電話もしていても
そのままで 地デジ対策になっているのではないのですか。

我が家の場合は 今回契約した 状態で ずっとそのままの
料金になり サービスに スターチャンネル 無料視聴です

キッズチャンネルがあれば 孫さんたちには 喜ばれますよね

パパママには 不評でも じぃじの家の魅力は つくっておくべきですよ~
Commented by banban0501 at 2009-06-16 14:55
★idokichi★さま

まだ 受験生がおられるのですね!

若いですね~

それなら テレビなしでも 大丈夫でしょうね!

我が家は 姑と同居ですので テレビは 必需品ですよ
Commented by toshi-watanabe at 2009-06-17 16:03
東急系のケーブルテレビと契約して、
テレビ放送とインターネット回線を利用。
電話は従来の固定電話のまま。
電話も含めて1本化した方が費用が安くなるようなのですが、
心配な面があって電話はそのまま。
実際にお使いになって、電話の状況は如何ですか。
固定電話と質的に変わりませんか?
Commented by banban0501 at 2009-06-17 18:41
★toshi-watanabe★さま

三点セットにしたほうが はるかにお得のようですよ

電話線は そのまま残していますので
いつでも 元にもどせます

東急系のケーブル会社が必ず どこかと業務提携していると
おもいますから いままでと変わらずに使えるとおもいます

実際 我が家は 今まで通りのKDDI利用と同じです

AUの携帯への通話料金が無料ですので
これも ありがたい付属価値です

友達は イオネットにして 3点セットにしたら
今までよりも やはり2000円近く安くなったそうです

ケーブルと比べてみてもいいかもですよ~
Commented by 元気ばば at 2009-06-18 00:45 x
すばらしい地デジ対策プランと実行
感心しました。
コレだけ把握できているのはすばらしい
我が家はマダアナログ
Commented by banban0501 at 2009-06-18 06:31
★元気ばば★さま

BABAさまが ご実家の地デジ対策に追われて おられる様子
ブログで拝見しながら 私もいろいろ考えましたよ

そして 私は英会話の勉強をしているのですが
ケーブルTVで BBC放送や CNN放送を視聴できることで
リスニングの勉強に役立てたいこと
映画が好きなので 暇なときにみたいことの
二つの理由で ケーブルへの出費を決めましたよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< グラン・トリノ ウオークインクローゼットの改造... >>