好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 05月 31日
DIYでウォークインクローゼットの改造 タンス造り ④
前回つくった 6つのボックスを タンスの引き出しにする作業です

素人がつくるタンスは スライドレールを使うと 楽にできます

ところが スライドレールにも 様々なタイプと長さがあり
50㎝の長さのものは あまりなく 同じタイプのスライドレールを 
6つ そろえることができませんでした

しかたなく・・・・

底付けタイプ3つと 真ん中付けタイプ3つの変則状態となりました
これが 最後まで 夫の作業を苦しめたようです(笑)
a0084343_1521340.jpg

引き出しにつけるのは 簡単ですが 6つの引き出しがあるために
タンスの枠となる 左右と中央と3枚の板に タイプの違うレールを
変則的に付けていくのは かなり 面倒だったようですが なんとか 完成

さて クローゼットの中の設置場所の奥の壁には幅木というのものがあります
床と壁を区切る板ですが この採寸を 以前のタンスをつくるときには
失敗しましたので 今回は ぴったしカンカンで 気密性アップになりました
a0084343_15241083.jpg

どうして 切り込みをいれるかといえば それは
ウオークインクローゼットの中の収納タンスですので タンスの裏板は張らず
クローゼットの壁を利用するからです

a0084343_15254716.jpg

上の写真のようにタンス枠板にスライドレールがついたら これを組み立てます
コーナークランプを使い固定して まずは 上部板をつけます
そして 引き出しをいれてみて スムーズに入るようならOKですが
そうでなければ 上部板は 幅を少し広げて つけなおす必要があります

スライドレールのレール幅は9ミリですが
これが 二つ組み合わさったときには 12ミリぐらいになります
そして 下の写真のように枠板と引き出しに隙間ができます

しかも これを 板に取り付けたときの加減で 6つの引き出しと
枠板の隙間の幅は 同じようにはあきません

設計図を書く段階で この隙間の計算をして 板をカットするのですが
実際に組み立ててみると 誤差がでてきます

全体で 1ミリ 2ミリの誤差なのですが これをきちんとしておかないと
引き出しが スムーズに出し入れできなくなります

ここが 素人作業の限界かもですが スライドレールのこの
難点を克服すれば レールのない普通の引き出しにくらべると
とても出し入れの軽い引き出しになり 沢山のものを収納して
重くなった引き出しの出し入れが 本当に楽になります

上部が終われば 下部もつけてみて 引き出しをいれて
同じように具合をみます

ようやく 調整がおわり固定した後に 6つの引き出しすべてが
スムーズに動けば 完成まで あと少しです

と!ここで 大いなる問題発生~

引き出し上段には 上に3センチ弱の遊びの隙間が必要なのですが
なるべく 収納力が アップするように 引き出しの深さをとったので
この遊びの隙間が なくなってしまいました
これは 計算ミスでした

さてどうするのか?

夫の考えた方法は これです!
a0084343_15245794.jpg

これで 引き出しの深さが そのままになって 容量確保ですので
かえって この失敗は よかったかも?と いいように考えます(笑)

のこされた作業は 化粧板を付けることです

化粧板は 枠板と 引き出しの間にできる隙間を隠すためのものです
この板は ちょっと 素材のいいものを選ぶと 仕上がりが綺麗です
a0084343_152807.jpg

さて 設置場所するのは ウオークインクローゼットの中です
パイプがあっても 下のスペースには 収納部分がありませんでしたので
季節の入れ替えのために衣装缶を並べていました
a0084343_15321946.jpg

16年もつかったスチール製の衣装缶は まだ使えますので再利用
息子が 独立したときに 我が家においていった彼の 思い出の品々を
段ボールにいれて ロフトにしまっていたのですが 
この衣装缶の中へいれて綺麗に整理できました

さて 完成です
前回つくったものと 素材が同じ 高さも揃えましたので
一体感のあるしあがりになりました

a0084343_15293733.jpg


後は 上部の洋服ダンス部分を作れば 
収納ダンス イン ウオークインクローゼット は完成です
その作業は また次回アップです!
[PR]
by banban0501 | 2009-05-31 12:21 | DIY 日曜大工 ミシン仕事 | Comments(4)
Commented by monejiiji at 2009-06-01 11:48
またまた丁寧な説明で、スライド式の収納箱の完成、便利なものが出来ましたね。これでまた収納で、お部屋が片づきますね。
わが家は、雑然としています。
Commented by banban0501 at 2009-06-01 15:26
★monejiiji★さま

我が家のウオークインクローゼットもいろいろな色の
衣装缶が並んでいて雑然としていましたが
同じもので 統一できて すっきりしましたよ

この引き出しを抜いて 季節の衣類の入れ替えも楽に
できそうで よろこんでいます
主婦には ありがたいDIYです

Commented by idokichi at 2009-06-01 20:56
スライドレールはいいアイディアですね。
わがかみさんはかたずけが苦手で、あちこち
散らかしまわるんですよ。収納できるものがあれば
すっきりするのに。
Commented by banban0501 at 2009-06-02 06:33
★idokichi★さま

神戸のポートアイランドにあるIKEAにいって
いろいろなタイプの収納家具をみて 我が家にあう
形をデザインしていろいろ作りました

スライドレールも その時に知りましたよ
IKEAの組み立て家具もこの方式でした

私も片付け下手なので 夫のDIYはおお助かりですよ!
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ウオークインクローゼットの改造... DIYでウォークインクローゼッ... >>