人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 05月 10日
宝塚歌劇 お茶会
久しぶりに宝塚スターさんのお茶会に参加してきました

お茶会って何?って思われる方には ちょっとご説明

お茶会というのは 私設ファンクラブによって主催されます
宝塚歌劇団は 宝塚歌劇の生徒さんのファンクラブを公には認めておりませんので
あくまでも 私設ファンクラブです

ファンクラブ会員は年会費 4000円から 6500円をはらってなります
ファンクラブにチケット購入を依頼することができます
生徒さんには それぞれ 一般売りとは別に
割り当てられた席などもあり トップさんになると
いい席をかなりの数 歌劇団より割り当てられます
それをファンクラブを通じてさばくこともできますので 
生徒さんにとっても ファンクラブは大切です

そんなファンクラブの会員さんとスターさんとの交流の場がお茶会です
参加できるのは ファンクラブ会員ですが 会員さんの紹介なら
一般の人も参加できます

公演中の土曜日か日曜日の夜にホテルの宴会場や市民会館などを 借り切って行われます
宝塚大劇場公演中のときは たいていは 宝塚ホテルで行われます
生徒さんは 土日ですので 一日2公演を終了された後 会場へ到着されますから大変!

それでも 公演ごとに一回 必ず 行われる大切なイベントです
新しいファンを増やしたり ファン同士の結束を高めたりすることにもつながりますが
なんといっても ファンにとっては お楽しみのイベントです

トークショー形式で 公演ごとの見所や 役作りの話
楽屋エピソードなど いろいろなお話をきくことができます
また スターさんへのQ&Aで 普段みられない 素顔を垣間見たり
舞台やスターさんに関連したことで 物知りになっていれば
ゲームのようなものをして勝って 運がよければ 特別な賞品がもらえたりします

時間がかかるのですが握手会などもしてくれますので
すぐ目近に 生のスターさんをみることもできます

参加費用は その生徒さんが 下級生のときは5000円ぐらいですが
どんどん 上級生になっていくと 8000円ぐらいまでになります

その参加費は 会場の借り賃や会の運営費や 帰りにいただくお土産代や
生徒さんへの ファンクラブからの 感謝の気持ちをこめたプレゼント代などに使われます

ファンクラブ会員の数が少ない間は 
宴会場に テーブルがセッティングされ ジュースやケーキをいただきながら
お世話役さんの司会進行で会を楽しみ 同じテーブルの人同志で仲良くなったりもします

これが 会員数が増えていくと テーブルはなくなり
シアター形式で 椅子だけが ずらりと並ぶようになります

私の参加した この日も 1500席のシアター形式でした
宝塚歌劇 お茶会_a0084343_1453475.jpg


この日も 握手会もありましたので 
生徒さんが 雛段に座って 次々とファンの人と握手していかれます

単純に計算しても 一人2秒かかったとして 時間にして3000秒 実に50分です

この間 じっと まっているのが なかなか大変ですが
でも これは 外せない イベントのようです

お気に入りの人と目を合わせて 手を握るって なかなか いいもんですからね~

次々と握手のために壇上に上がっていくファンの人たちの服装も様々ですが
たいていは 生徒さんへ敬意を表して おしゃれな服装です
中には パーティドレスの人や 和服の人までいます

ファンレターなども お世話役さんが預かってくれ 生徒さんに渡すことも可能です

御贔屓のスターさんとの直接の交流の場となるわけですから
熱心なファンの人には 参加費の高さなど 問題では ないでしょうね~

ちなみにこの日の参加者へのお土産として
オリジナルの紙袋にはいっていたのは 今回は こんなものでした!
宝塚歌劇 お茶会_a0084343_14505796.jpg

いい記念になりました~
by banban0501 | 2009-05-10 15:14 | 観劇 | Comments(10)
Commented by idokichi at 2009-05-10 20:51
こんなにファンがいるとは知りませんでした。
芸能関係に疎いので、入会したいとは思いませんが、
面白い世界だと思いました。
Commented by semineo at 2009-05-11 00:11
こんばんは
ファンクラブの事初めて詳しく知りました。
お土産も可愛いお品ですね。

楽しい集いに行かれて良かったですね。
banbanさんはどなたのファンなのでしょうか!
タカラジェンヌに直接お会いして握手なんて羨ましい~♪
Commented by banban0501 at 2009-05-11 07:04
★idokichi★さま

テレビのスターさんなどは もちろんファンクラブもありますが
たいていは ブログなどももっておられ 
素顔の部分も公開されていますね

宝塚の生徒さんは ブログは禁止ですので
昔から続く ファンクラブのお茶会は大切なイベントなんですよ~

東京と大阪で開催されますよ~
Commented by banban0501 at 2009-05-11 07:08
★smineo★さま

毎回お土産を考えるスタッフさんも大変ですよね
このスターさんの場合 たいていのものは
彼女自身のデザインなので 特注品ばかりですよ

今回のショッキングピンクの携帯ストラップ
私には 派手で こまっていますが(笑)

今はだれのご贔屓というのは ないのですが
以前は 天海さんの熱心なファンでした!!
Commented by toshi-watanabe at 2009-05-11 09:38
宝塚(ヅカ)ファンは大変なもののようですね。
ほとんど気違いみたとか、聞いています。
ずいぶん前ですが、NHKがよく中継番組
(録画かも)をやっていて、何度か見た記憶があります。
レビューを見るのは嫌いではありません。
国際劇場や日劇に行っていますが、
宝塚は東京宝塚劇場へも一度も行ったことがありません。

握手会があった由ですが、
新型インフルの感染対策は?
大相撲では握手会を中止。

Commented by banban0501 at 2009-05-11 11:24
★toshi-watanebe★さま

握手会のこと 後で考えたら どうだったのかしら?って
心配になりますよね

会場では だれもマスクしてなかったのですよ

私はカバンの中にマスクいれてたのですが
とうとう使えませんでした(笑)

1500人もの人と接したスターさんも命がけですね~
Commented by monejiiji at 2009-05-11 13:24
宝塚のフアンクラブの仕組み、内容がよくわかりました。勉強になりました。宝塚勉強しても行かないですね。昔、浅草国際劇場がSKD(松竹
歌劇団)の常設劇場で、大昔見に行ったことがあります。
お芝居は何度か見ましたが、宝塚はご縁がありません。
Commented by banban0501 at 2009-05-11 14:41
★monejiiji★さま

まったく 興味のないお話で 申し訳ありません!

SKDとかも宝塚と似ているんですよね

今は衰退の一途をたどっているようですが
宝塚は それなりに 元気に 運営されています

阪急HDの創業者小林家にとって家宝のような存在ですが
お荷物にならないようにと願っています

だから フェンクラブの組織を黙認しているような気がしますが・・・
Commented by 元気ばば at 2009-05-12 07:23 x
宝塚のファンの方は熱心と聞いたことがあります。
よくわかりました
なるほどのブログでした
Commented by banban0501 at 2009-05-12 07:39
★元気ばば★さま

子供のころから 好きで 年に数回みる私のようなファンから
誰かの御贔屓さんになって その組ばかり何度もみるファンまで
いろいろなパターンがありますが たぶん みんなで
宝塚を支えるという気持ちがあるのでしょう
これは 歌舞伎と似たところですよ~
ただ 評価が違うのですよね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 我が家の紫陽花とエンゼルズトラ... 手作り 新生児 あかちゃんベスト >>