人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 05月 03日
手作り 新生児 あかちゃんベスト
赤ちゃんの服は その大きさを考えると とても高い!

まして 新生児となると 着る期間が短くて
買うのも躊躇してしまいがちです

そこで デパートで購入した服をオリジナルとして参考にさせてもらい
もうひとつ別のものを作ることを考えて 節約してみることにしました

参考にしたのは ファミリアの新生児用(50㎝)のベスト
出来上がったのは 60センチ用のベストです
手作り 新生児 あかちゃんベスト_a0084343_15275085.jpg

オリジナルは 前身ごろにみ返しがついたスナップ止ですが
作ったのは アーム口にレースのある ワンボタン止めのものです

オリジナルを参考に少し大き目の型紙をつくりました
手作り 新生児 あかちゃんベスト_a0084343_15303646.jpg

大人の服とちがい すべての材料は 柔らかい素材を選ぶ必要がありますので
縁取りには ニットテープをつかいました
普通の綿テープの2倍のお値段で11ミリ幅2.5mで 400円もします
でも伸縮性がよく とても扱いやすいです

まずは 肩口を縫い合わせます
キルティング布を使いましたので 縫い合わせた部分がかさばります
これも 赤ちゃんには 優しくありませんので 縫い代部分のキルティング綿は
縫い合わせた後 すべて外して 肩の縫い合わせ部分の始末をしておきます
手作り 新生児 あかちゃんベスト_a0084343_15384529.jpg


さて レースの飾りのついたアーム部分が オリジナルと差をつけるところです

一番始めに ニットテープにレースを縫いつけておきます
アーム口の長さに合わせてこの準備をして アーム口にミシンで縫いつけます

手作り 新生児 あかちゃんベスト_a0084343_16241490.jpg

このレースをつける作業が 手作りならではの楽しさであり
苦労したところでもありました
手作り 新生児 あかちゃんベスト_a0084343_15421561.jpg

脇を縫い 肩口と同じように キルティング綿を抜いて 始末をしたあとで
レースのすそは ニットテープに縫いつけてしまうと より綺麗です

さて アーム口ができあがれば あとは 脇のすそを起点として
全体にニットテープを表側に合わせて縫い代にそってベストのすそ 前 首まわりと
つながっていきますので ミシンをかけます
最後は起点にもどってきますから 重ね部分をつくって 裏へ返し
面倒ですが すべて 裏側は 縦まつり縫いをして 止めれば完成です
手作り 新生児 あかちゃんベスト_a0084343_15483920.jpg

これは 女の子用ですので
男の子なら レースの飾りは 必要ありませんので もっと簡単にできますよ~

今年 1月にできた 孫へのプレゼントです
ベストですので 前をあけた状態で着れますし
アーム口も広いので 結構長い期間 重宝しそうです
そしてオリジナルのものより可愛いと 喜んでもらえました!!

制作費はお高い生地をつかっても オリジナル購入費の約半分でした
でも 作ってみて わかったことですが・・・・

赤ちゃんのものは 小さいので 作業が大変 
これは 手間がかかるわ~ 値段が高いのも 納得かな?でした(笑)


 
by banban0501 | 2009-05-03 15:51 | こども服 | Comments(12)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-03 17:53
可愛いベストが出来ましたね^^
本当にbanbanさんは器用でいらっしゃる。
女の子のお孫ちゃんが、いらっしゃるのですね。

昔、子供服のピノチオに勤めていたことがありました。
よく、子供服はサイズが小さいのにどうしてお値段が大人と変わらないの?と聞かれました。

生地は確かに少ないのですが・・・縫う手間は大人用と変わらないし、むしろ、小さい分大変だそうです。

ですから、小さな頃は手作りしてあげれば・・・枚数も多く用意出来ますよね。
このベストなど、banbanさんが造られた方がずっと可愛いですね^^

私が良く使うニットバイアステープ、5mで¥400くらいです。
<lil-lian(リリアン)>で検索できます^^

Commented by idokichi at 2009-05-03 19:20
やーすごいですね。
banbanさんは凝り性?  
宝塚といえ、ベビー服にせよ
徹底的に研究されていますね。
Commented by banban0501 at 2009-05-03 20:31
★ajisai-junko★さま

子供服メーカーでお仕事されていたのですね

本当に子供服は 隅々にまで 気配りがされていて
関心します

そして 小さいから 作業が大変です

私は この値段の高さに納得でしたよ

でも 数も欲しいときもありますので
手作りで 簡単にできるもので 
これからも楽しみながらつくってみたいと考えています

私にとって 二人目の孫が女の子で わくわくしています!!

ご紹介のHP お気に入りに登録させていただきましたよ~
ありがとう~
Commented by banban0501 at 2009-05-03 20:33
★idokichi★さま

凝り性かどうかわかりませんが
結構 研究熱心かもです

いつも アンテナは 高く 広範囲にが モットーですよ~

夫のDIYは かなりの凝り性です(笑)
似たものどうしかも???
Commented by abekasu at 2009-05-04 13:17 x
こんにちは! お孫さんのご誕生、おめでとうございます!!

これまで、DIYとか手作りをいろいろ見させてもらいましたが、やっぱりbanbanさんは手先が器用ですね!
仰られるように、赤ちゃんはすぐ大きくなるので、高い商品はもったいないですね。
いつか私に赤ちゃんができたら、banbanさんに
手作りをお願いしたいです→現在、予定はまったくなしですが(笑)
Commented by banban0501 at 2009-05-04 15:19
★abekasu★さま

私の手作りでよかったら ホント ご連絡ください
NYでも九州でも お届けします

なんなら 行くかも???

女の子なら うんと 制作意欲いっぱいになりますよ♪

いいお知らせまってま~す♪

Commented by semineo at 2009-05-06 22:15
こんばんは
ご無沙汰していました<(_ _)>

お孫ちゃんに手作りの可愛いベスト、素敵なプレゼントですね。
本当にベビー用品はお高くて、直ぐの着られなくなってしまいますものね。
おばあちゃまの愛情こもったお洋服、
すくすくと大きく育つ事、間違いなしですね♪
Commented by banban0501 at 2009-05-06 22:34
★semineo★さま

お元気でしたか?
きっと お忙しい日々をすごされているのだろな・・・と
この連休は semineoさまも お孫さんのお世話で大変だったのでは?

このベスト この連休に我が家に来たときにも
着てくれていて よくにあっていましたので 一人喜んでいます(笑)



Commented by 元気ばば at 2009-05-08 00:50 x
ええ~~
お孫さんが居るのですか?
びっくり
Commented by banban0501 at 2009-05-08 07:30
★元気ばば★さま

はい!私は40代後半で初孫誕生で
今回は二人目の孫なのですよ~

待望の女の子で チクチクの意欲満杯です!
Commented by monejiiji at 2009-05-09 10:58
お孫さんのベスト、詳細な作業工程、感心して拝見しました。
わが家は5人の孫がいますが、おっしゃるとおり子供服は高いので
上から順番に、したの子に受け継いでいます。5人目の1歳の女の子の衣服は、1年毎日着るくらいあります。すこしおおきくなったら、オリジナルに切り替えているようです。
Commented by banban0501 at 2009-05-09 15:04
★monejiiji★さま

5人もお孫さんがいたら みんなで 順の衣服を回して
着せてあげられて いいですね

男の子に服は 丈夫なものが一番です

そして 女の子は 可愛い服で おしゃれの感覚を
教えてあげたいともおもいます

なので これからも いろいろ手作りにもチャレンジしてみますね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 宝塚歌劇 お茶会 スラムドッグ・ミリオネア >>