人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 03月 24日
阪神なんば線 開通
阪神なんば線が開通しました

↑これは エキサイトの投稿画面に新登場の地図機能です~
(地図の上でマウスをクリックすると 大きくなったり小さくなったりします)

地図をみていただくと わかりますが 
大阪は 北の梅田と南の難波の二つの中心があります

東京には大きな街が沢山ありますが 大阪はコンパクトで狭いのです(笑)

中心と呼べるものは 二つです
それぞれ
北は 阪神 阪急 JRの路線が 梅田を起点に
南は 南海 近鉄 JRの路線が 難波を起点にしています
真ん中の京橋で 京阪が 京都と大阪を結んでいます

私鉄5社とJRが 狭い地域に乗り入れていますが つながってはいません
それぞれの路線へは中心部を縦横無尽にはしる
地下鉄に一度 乗り換えなければなりません

自宅は上の地図の左のはしの位置ですので 難波へいくには
必ず どこかで地下鉄に乗り換えをしないと いくことができませんでした
地下鉄は どんどん深くなり乗り換えが 面倒ですので 
ついつい難波へいくのは敬遠しがちになります

難波へいくよりは 阪神電車で10分で梅田へという感じになっています
逆に難波始発の私鉄沿線の人も 案外 梅田には いかないし
ましてや 神戸の人がなんばへいくことなど ほとんどない。

この分断されたような感じのする大阪の交通網は便利なようで不便でした
これを ミッシング・リング(失われた環)と新聞にかいてありました

こんな大阪都心の交通網を整備すべく 今考えられているのが
下の写真のような計画です
阪神なんば線 開通_a0084343_15112538.jpg

青い線は 計画があるだけで 橋本知事の要請に
金子国交相から 前向きな発言をもたったぐらいの段階です

そして 橋本さんのもう一つの南港への府庁移転構想があって
オレンジの線は 京阪電鉄の新線で
天満橋~中之島までができたばかりで
府庁の移転が WTCに決定すれば 京阪電鉄は延伸を考えていましたが
府議会で反対多数で この計画は 頓挫しています
橋本さんは まだあきらめていないようですが 実現は 難しくなりました

さて 今回 開通したのは 赤い線の「阪神なんば線」です

阪神電鉄は尼崎駅と西九条を結んでいた 阪神西大阪線を3.4キロ延長し
尼崎と近鉄難波駅を結び 相互乗り入れをします

これで阪神電鉄は 現在 山陽電鉄にも乗り入れをしていますので
姫路~名古屋までの280キロがつながります
そんなに遠くへいかなくても 神戸の人は
三宮から 難波へいくのも 梅田にいくのと同じ感覚になって
大阪の二つの中心と 神戸が 結ばれたことになったのです

神戸の新開地と梅田を結ぶだけであった 路線の短い阪神にとって
40年以上まえからの長い間の悲願であったのが「阪神なんば線」です

どうして こんなに長くかかってしまったかというと平成12年に許可された
地方自治体などが 出資しする第3セクターが施設を整備し
運行を私鉄が担う 「上下分離方式」方法が 認可されるまで
私鉄だけの力では 新線の計画は なかなかすすまなかったからです

ようやく工事が始まっても まだまだ先の話だとおもっていましたら
いよいよ 3月20日 開通となりました
ひと月ほどまえから 試運転がくりかえし行われていて
試運転車両の中には 近鉄特急の姿もみられました

これで 阪神尼崎から なんばへ乗り換えなしの15分(320円)となりました
三宮から難波へも38分(400円)です

これは 本当にうれしいことです 
なんばが 近くかんじられますから 新しく建設された
全長3.8キロの新線の経済効果はとても 大です
しかも 大阪の地下鉄は高いので 乗り換えがない分運賃も大幅にダウンとなっています

近鉄電車の車両が 阪神の軌道をはしるので
これから 神戸と難波がダイレクトにつながるだけでなく奈良へものったままですから
奈良から おしゃれな神戸の町へ海へ乗り換えなしで76分で移動できます

エリアの広い近鉄ですから
阪神電車内のつり広告に 「お伊勢参り」が登場することになります

実質たった3・4キロの鉄道を建設しただけですが
この経済効果は とても大なのです

奈良から 難波から 甲子園へもすぐです

甲子園には 甲子園球場だけでなく
これをみこんで 関西エリアの子供たちの入場を期待した
「キッザニア甲子園」という 職業体験施設が 3月27日オープンで
もう春休みの予約は すでに満杯です

奈良の学校と神戸の学校がつながりましたので
両地域を受験する学生も うんと増えることになり
阪神 近鉄とも
そうなれば 学生の通学で 少子化の中 通学運賃収入が見込めます

この通勤通学定期で 難波へも梅田へもどちらで乗降してもOKという
特典がついているそうで うれしいサービスです

さて 新車両1000系と名づけられています
阪神の車両は 9300系まで 改良されてきたのですが
次の100年を見据えて 1からスタートの意味を持たせてあるんだとか。

新しい駅は それまでの阪神西大阪線の西九条駅の先に
なんばまでに 3つできました
「九条駅」「ドーム前駅」「桜川駅」のすべて地下駅ですが
地上高架駅の「西九条駅」から「九条駅」までは 一部 高架をはしります
周辺への騒音を配慮して レールのつなぎ目をできるだけなくした
ロングレールを使ったり 軌道全体をすっぽりと
セミシェルター型の防音壁で覆ったりしてあります
阪神なんば線 開通_a0084343_17401588.jpg

阪神なんば線を なんば駅からみていくと
阪神なんば線 開通_a0084343_17412759.jpg

次は 桜川駅です
ホームの左右の壁のデザインがちがい 面白いです
阪神なんば線 開通_a0084343_17422658.jpg

ドーム前駅は 天井がすごく高いのでびっくりです
ここは 相当深い位置にありそうです
ドーム前えきの改札から 長いエスカレーターをあがると
目の前に 京セラドームがみえますので
近鉄ファンの多かった奈良の人が オリックス・バッファローズの応援にいけます
阪神なんば線 開通_a0084343_2342072.jpg

九条駅は ステンレスのような 幾何学デザインの駅でした
阪神なんば線 開通_a0084343_1745283.jpg

そして 環状線にもすぐにつながるようになっている西九条駅ですが
この環状線西九条駅からは USJへいく「ゆめさき線」もでています
阪神なんば線 開通_a0084343_17472671.jpg

この先 尼崎駅まで各駅停車でいけば 15分ほどかかりますが
快速急行で 7分で 尼崎到着です
阪神なんば線 開通_a0084343_17484636.jpg

そのまま快速急行で 三宮まで 23分ほどです
阪神電車には 阪神梅田駅から 三宮までの特急があり
尼崎で 乗り換えることも可能ですが
快速急行と 特急の停車駅の数が 三宮までは あまりかわりませんので
特急に乗り換えなくても そのまま 三宮まで いけることになります

もっと 遠くへいくときには 三宮で特急に乗り換えるのがいいかもです

私にとっては 難波へ乗り換えなしで しかも今までよりも安くいけることで
メリットが 多い 阪神なんば線ですが
運転間隔が 通勤時間帯を外すと 長くなっていますので
上手に利用する必要がありそうです
by banban0501 | 2009-03-24 18:03 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(8)
Commented by semineo at 2009-03-25 00:28
こんばんは
「阪神なんば線」の開通でbanbanさんはとても嬉しそう~~
40年以上まえからとはずいぶん長い間の願いでしたね。

写真と説明で広々とした快適な駅の様子が伝わりました。
地下鉄もだんだんと深い所を走るようになりますね。
いろいろな車両があり、カッコイイ車両も見えましたよ。

関西に詳しくないので、頭が混乱してしまいましたが、
便利になるのは嬉しく、ありがたいですね。
Commented by banban0501 at 2009-03-25 07:27
★semineo★さま

梅田はよく知られていても 難波は案外ご存じない関東の方も多いですから この説明では 混乱するとおもいながらも・・・・
こんな説明になってしまいました

要するに 便利になったってことです(笑)

私も東京の渋谷とかいあれても どこにあるのかも
わかりませんものね~

しかし 阪神電鉄のこの延伸計画は 実際に開通してみたら
非常に重要だったと 改めて感じています
Commented by 元気ばば at 2009-03-26 09:11 x
大阪は詳しくないのでメリットがわからないのですが、便利になったということですね。
われわれ観光客にもいいのかな?
今までは大阪で地下鉄に乗り換えていました。
Commented by banban0501 at 2009-03-26 22:15
★元気ばば★さま

名古屋からなら 近鉄で そのまま
神戸までいけるようになるってのは
メリットかもですね

住んでいる地域の交通の便がよくなるっていうのは
本当にうれしいので 記念に記事にしましたよ

元気ばばさんは 鉄道に詳しいみたいですから
チャンスがあれば一度 話のタネに 乗車してみてください!!

そして 私とあいましょ~ なんて!!!

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 02:07
羨ましいですね~^^
だって、私が住む場所はお山の上で電車が走っていないんですよ?
登山列車でも走ってくれ~!と思います。

町の高校へ行く学生のバス定期代が、月35000円もするんです。
カモン、電車でございます~^^
Commented by banban0501 at 2009-03-27 07:37
★ajisai-junko★さま

鉄道がないって ホント 不便ですね

私は ペーパードライバーですが
自転車と電車で くらしていけます

でも 山の中では 車なしでは どこへもいけませんね

車の運転ができない 高校生のバス代
35000円は 高すぎ!!
バス会社のやりたい放題ですね~
Commented by toshi-watanabe at 2009-03-29 08:58
大阪市内の鉄道状況、いろいろ参考になりました。
現役時代は、隔年南港で開催されていた
国際工作見本市の関連で出張したり、
大阪へ行く機会があったのですが、
今は縁遠くなっています。
心斎橋、道頓堀あたりよく歩きました。
Commented by banban0501 at 2009-03-30 15:27
★toshi-watanabe★さま

私も東京の鉄道事情はまったくわかっていませんので
関東の方がごらんになっても
ちょっと わかりにくい記事だったとおもいますが
いつか ちらりと 思い出してくださいね

南港では むかしからよく いろんな見本市が
ひらかれていましたよね
私も 父に連れられて いろいろいった思い出がありますが
なにをみにいったかは 全然覚えていません

いまでも いろいろな催しが南港でありますが
アクセスがわるくて 人が集まらないようです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 世界遺産国宝姫路城 シネマ歌舞伎 >>