人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 12月 17日
バンコクで 買い物&エステ
チェンマイを午後3時出発の飛行機でバンコクへ向かうために
チェンマイ空港へ

バンコクの新空港とちがって ローカルです
でも 国際空港でも ありますから
ここから ラオスや 東南アジアの国々へいくことができます
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_22472117.jpg

バンコクまでは 1時間のフライトです
バンコクの新空港から市内へは メータータクシーで450バーツ
リムジンタクシーを頼むと 900~1200バーツです

この日は 道が混んでいて 1時間以上 かかって市内へでました
その間 タクシーの中で ドライバーがかけているラジオ放送が聞こえます
タイ語ですから なんの放送なのか わかりません
でも 普通の放送じゃない

お経まで 流れます

後からわかったのですが これは 翌日葬儀の行われる
国王の姉君様の追悼番組だったのです

昭和天皇が 崩御されたときに 一日中 普通の番組がなくなって
追悼番組ばかりになったときと 同じ状況でした

ようやく セントジェームスホテルに到着です
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_21333819.jpg

ホテルの周りには 日本語の看板のあがる飲食店が いっぱいです

同行のお友達の娘さんご夫婦が ホテルに迎えにきてくれて
ホテル近くの お勧めの タイスキのお店へ
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_22321917.jpg

タイスキは 日本のスキ鍋を まねしたもののようですが
高麗人参の入ったスープとチキンスープの2種類のスープで
具材に火を通し 麺やお肉を 湯通しして ピリ辛のタレや醤油で
味付けして いただくものです
ロビンソンデパートの地下でも タイスキのお店がありましたから
現地では もう ポピュラーになっているようです

ここで 娘婿さんから 翌日は葬儀で 一日中
バンコクのどこの寺院も 参拝者でいっぱいになるから
観光客は 入れないとききました

それなら 違う 楽しみをしましょうってことで
バンコクでの短い滞在は もう のんびり過ごすことにしました
以前ご紹介したBTSにのって ウイークエンドマーケットにいってみました
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_22142739.jpg

このBTSの中でのことですが・・・・
漫画を読んでいる若者がとても 多いのでびっくり
隣に座ったタイの女性も 手塚治虫の漫画をみていました

私たちが 日本人だとわかると 彼女は日本語で話しかけてきました
彼女は アニメーターで タイと日本との合作のアニメの仕事をしているんだそうです
英語はわからないのに 日本語は 大丈夫って不思議な感じでしたが
日本語で おしゃべりしました

彼女に今はなんというタイトルのアニメを描いているのか聞いてみると
彼女は 背景ばかりを描いているので タイトルはわからないとのこと。

日本のアニメは こんな人たちの支えで 成り立っているのだとわかりました

彼女にウイークエンドマーケットでは スリに気をつけてくださいと
アドバイスしてもらって 土日しか開いていないウイークエンドマーケットにつきました

バンコク市街中心部の北約10kmにあるチャトチャック公園内の敷地にあって
青空市場のようなものを想像していたら まったく違い
屋根付きの平屋の店舗ブースがズラリと立ち並んでいました
その数が 半端じゃないのです
どんどん 広がっていったって感じで お店の数が 公称1万5000店!

アクセサリー民芸品などなど なんでもありの巨大市場です

タイで売られているさまざまなお土産を売る人たちも
仕入れにくるといいますので
一般のお土産ものだったら ここで買うのが一番安いかもです
地元の人も 旅行者もくるので 英語でOKなのも うれしいです
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_7551246.jpg

うろうろしてると お腹が 空いてきます

そこで マーケットのメインストリートにある 欧米人が沢山はいっていたお店で
ランチにパパイヤのサラダを食べたのですが
私はパパイヤはフルーツだとおもっていたのに 熟す前のものを
千切りされた白いパパイヤサラダがでてきました

タイでは青いパパイアを「マラコー」と呼びソムタムというサラダにするのです
千切りにした実をニンニク 唐辛子 パクチー ナンプラー化学調味料などと和えるのですが
パクチーが苦手なので 入れないでほしいを頼むとその通りにでてきました

お野菜のようにシャキシャキ感があり 甘くなく ピリ辛のドレッシングとマッチして
とても 美味しいのにびっくりしました

ところで ワコールの工場がタイにあるのはご存じでしたか?
日本で買うよりも 安く売られているということで この後 市内へ戻り
デパートへいってみました
確かに!! どれも 3分の2ぐらいのお値段で買えます
デザインは いまひとつって感じでしたが・・・
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_22152295.jpg

ここで ドリアンも売っていましたよ~
一個まるごとだったり 房売りだったり いろいろでしたが
ひと房は 200円~300円ぐらいですから
他の果物と比べると やはり高級品です

日本のデパートと同じく海外ブランドの化粧品もうっていますが
同じ商品が これが また 安い 現地レベルに合わせているのでしょうか?
免税店よりも 安いかも???

ツアーで連れて行かれる 高い土産物屋へいかずに
自分の足で いろいろ探すのも フリー旅行のお楽しみです

さて ホテルの日本人スタッフに聞いたエステ「Bonna beauty」へいってみることに。
いろいろなテナントの入る総合ビルのワンフロアー全部に たくさんの
エステサロンがあるのです
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_22154452.jpg

1000バーツ(3000円)のコースをチョイス 
これを さらにディスカウントしてもらって 900バーツに!!

顔のハーブパックと 泥パックを2回する間に全身のオイルマッサージをしていくれます
最後の洗髪まで 90分の極楽タイムでした
ちょっと日焼けした肌が 白くなっていてびっくりしました

東南アジアの旅行の楽しみは やはり 安く受けられるエステです!

ここで ちょっと面白い風習をご紹介
タイのトイレに入ると 使用済みのペーパーを
便器には 流さないようと どこへいっても 表示があります
どこも水洗なのですが これは 水圧の関係でしょうか?
そのために トイレの後方には 必ずゴミ箱があります

しかし 面白いのは ホースもあることです
このホースは お尻を洗うためにあります
紙だけでは 不潔だと 考えているためなのです
なので ホースが ないところには 水をはった桶が置いてありました
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_1159561.jpg

タバコの自動販売機はありません
コンビニで売られていますが タバコが見えないようにしてあります
タバコというと ようやく ケースが開きます

旅の思い出は お土産もの
ウイークエンドマーケットや 大きなシルクのお店にもいき いろいろみましたが
いちばんのタイでのお気に入りのお土産は これです!
バンコクで 買い物&エステ_a0084343_1202155.jpg
       日本円で3000円もあれば 沢山のお土産が買えます
一つ100バーツ(300円)以下のものが いっぱいです
そうそう タイのお札は みんな 国王さまのお顔がありますよ~

米のポンがしのようなお菓子は 甘みも控えめで とても美味しかったです
チェンマイで踊りを見ながら食べた レストランで 最後にでたものでしたが
タイの伝統的お菓子だということなので 探してみたら ありました!
バンコクのロビンソン デパートの地下の食料品店で見つけましたが 
一袋20バーツ(60円)と めちゃ安で チェンマイの美人の踊りつき
レストランの ぼったくりぶりに 改めて感心してしまいました

上の写真の可愛い小物達はすべて
フルーツのスペシャル盛り合わせで念願のドリアンを食べさせてもらった
バンコクのフルーツのお店に置いてあったものです
タイの他の どこでも 見つけることができなかったような
かわいい お土産ものや手作りのものも いっぱいで うれしくなってしまいました
現地の人だからこそ 見つけられるものばかりです

フリーの旅だからこその ハプニングもいっぱいありましたが
多くの人に助けられて 楽しい旅行になりました

タイの人たちは 日本人の気質とあい通じるものがあり
いやな思いを少しもしないで 旅行できたことが 最高です

旅の一番の思い出は 建物やものではなく
やはり 人間だという思いをあたらにしました

お葬式で いけなかった バンコクのお寺や王宮 アユタヤ遺跡
これらをみるためにも また いってみたいタイです
by banban0501 | 2008-12-17 21:28 | タイ  | Comments(4)
Commented by toshi-watanabe at 2008-12-20 15:06
楽しく旅行記拝読しました。
いろいろと面白い経験をされましたね。
同じ仏教国なので、
何となく安心感があるのでは。
Commented by semineo at 2008-12-20 23:48
こんばんは
詳しい旅行記をじっくり読ませてもらいました。
食べ物も美味しく、美人の踊りもナイトバザールも、・・・
益々行って見たい国ですね~。
それにしても楽しい旅行案内ありがとうございました♪
Commented by banban0501 at 2008-12-23 10:21
★toshi-watanabe★さま

ようやく入院していたPCが戻り 急ぎコメントです(笑)

タイの旅行記は 私の個人的な経験だけですが
旅行者としてみたタイは 本当に 優しい国です

それは やはり仏教を元にしているからなのでは?と
思うところが 多くありましたよ~
人が 優しいというのが 日本よりも強く感じました!
Commented by banban0501 at 2008-12-23 10:26
★semineo★さま

タイ旅行にたくさんのコメントを残してくださりありがとうございます
お返事が遅れて申し訳ありません!

今年購入のビスタでしたが 不具合が発生してしまいましたので
メーカーへ入院検査でした

おかげさまでPC内部の不良部分が見つかり
その部分を交換してもらいましたので
これからは 安心して使えるようで うれしいです

また いろいろなことをアップして
自分の記録ですが みなさんにも 楽しんでもらえれば うれしいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< カバン作りも 「DO IT Y... マルタの優しい刺繍 >>